1
盲亀(もうき)の浮木(ふぼく)」とは仏教の説話が由来の言葉である。
盲亀 もうき
浮木 ふぼく
2
百年に一度だけ海面に顔を出す目の見えない亀が、たまたま漂流してきた木片のたった一つの穴に首を突っ込む偶然を意味する。
一百年才会在海面上露一次面的盲龟
把头伸进偶尔漂来的木片上唯一的孔里
漂流 ひょうりゅう
木片 もくへん
3
プラスチック製品が海に捨てられ、多くの海洋生物の生命を脅かしている。
4
食の連環で最終的には人間にも悪影響を及ぼす。
連環 れんかん
5
「盲亀の浮木」の偶然と違い、「海亀のストロー」は人間の身勝手が招いた必然の帰結といえる。
帰結 きけつ 归宿
#花花同学读日语新闻#
盲亀(もうき)の浮木(ふぼく)」とは仏教の説話が由来の言葉である。
盲亀 もうき
浮木 ふぼく
2
百年に一度だけ海面に顔を出す目の見えない亀が、たまたま漂流してきた木片のたった一つの穴に首を突っ込む偶然を意味する。
一百年才会在海面上露一次面的盲龟
把头伸进偶尔漂来的木片上唯一的孔里
漂流 ひょうりゅう
木片 もくへん
3
プラスチック製品が海に捨てられ、多くの海洋生物の生命を脅かしている。
4
食の連環で最終的には人間にも悪影響を及ぼす。
連環 れんかん
5
「盲亀の浮木」の偶然と違い、「海亀のストロー」は人間の身勝手が招いた必然の帰結といえる。
帰結 きけつ 归宿
#花花同学读日语新闻#
兄弟たちよ。わたしが以前あなたがたに伝えた福音、あなたがたが受けいれ、それによって立ってきたあの福音を、思い起してもらいたい。もしあなたがたが、いたずらに信じないで、わたしの宣べ伝えたとおりの言葉を固く守っておれば、この福音によって救われるのである。わたしが最も大事なこととしてあなたがたに伝えたのは、わたし自身も受けたことであった。すなわちキリストが、聖書に書いてあるとおり、わたしたちの罪のために死んだこと、そして葬られたこと、聖書に書いてあるとおり、三日目によみがえったこと、ケパに現れ、次に、十二人に現れたことである。そののち、五百人以上の兄弟たちに、同時に現れた。その中にはすでに眠った者たちもいるが、大多數はいまなお生存している。そののち、ヤコブに現れ、次に、すべての使徒たちに現れ、そして最後に、いわば、月足らずに生れたようなわたしにも、現れたのである。実際わたしは、神の教會を迫害したのであるから、使徒たちの中でいちばん小さい者であって、使徒と呼ばれる値うちのない者である。しかし、神の恵みによって、わたしは今日あるを得ているのである。そして、わたしに賜わった神の恵みはむだにならず、むしろ、わたしは彼らの中のだれよりも多く働いてきた。しかしそれは、わたし自身ではなく、わたしと共にあった神の恵みである。とにかく、わたしにせよ彼らにせよ、そのように、わたしたちは宣べ伝えており、そのように、あなたがたは信じたのである。さて、キリストは死人の中からよみがえったのだと宣べ伝えられているのに、あなたがたの中のある者が、死人の復活などはないと言っているのは、どうしたことか。もし死人の復活がないならば、キリストもよみがえらなかったであろう。もしキリストがよみがえらなかったとしたら、わたしたちの宣教はむなしく、あなたがたの信仰もまたむなしい。すると、わたしたちは神にそむく偽証人にさえなるわけだ。なぜなら、萬一死人がよみがえらないとしたら、わたしたちは神が実際よみがえらせなかったはずのキリストを、よみがえらせたと言って、神に反するあかしを立てたことになるからである。もし死人がよみがえらないなら、キリストもよみがえらなかったであろう。もしキリストがよみがえらなかったとすれば、あなたがたの信仰は空虛なものとなり、あなたがたは、いまなお罪の中にいることになろう。そうだとすると、キリストにあって眠った者たちは、滅んでしまったのである。もしわたしたちが、この世の生活でキリストにあって単なる望みをいだいているだけだとすれば、わたしたちは、すべての人の中で最もあわれむべき存在となる。しかし事実、キリストは眠っている者の初穂として、死人の中からよみがえったのである。それは、死がひとりの人によってきたのだから、死人の復活もまた、ひとりの人によってこなければならない。アダムにあってすべての人が死んでいるのと同じように、キリストにあってすべての人が生かされるのである。ただ、各自はそれぞれの順序に従わねばならない。最初はキリスト、次に、主の來臨に際してキリストに屬する者たち、それから終末となって、その時に、キリストはすべての君たち、すべての権威と権力とを打ち滅ぼして、國を父なる神に渡されるのである。なぜなら、キリストはあらゆる敵をその足もとに置く時までは、支配を続けることになっているからである。最後の敵として滅ぼされるのが、死である。「神は萬物を彼の足もとに従わせた」からである。ところが、萬物を従わせたと言われる時、萬物を従わせたかたがそれに含まれていないことは、明らかである。そして、萬物が神に従う時には、禦子自身もまた、萬物を従わせたそのかたに従うであろう。それは、神がすべての者にあって、すべてとなられるためである。そうでないとすれば、死者のためにバプテスマを受ける人々は、なぜそれをするのだろうか。もし死者が全くよみがえらないとすれば、なぜ人々が死者のためにバプテスマを受けるのか。また、なんのために、わたしたちはいつも危険を冒しているのか。 コリント人への第一の手紙 15:1 ~ 15:30
上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしていて。
下の雪
重かろな。
何百人ものせていて。
中の雪
さみしかろな。
空も地面(じべた)もみえないで。
积雪
作者:金子美铃
翻译:车成利
上边的积雪、你冷么?
冰冷的月光照着你。
下边的积雪、你累么?
千百个人踩过你。
中间的积雪、你寂寞吗?
你看不见天空、也看不见大地。#日语##日语翻译##翻译#
さむかろな。
つめたい月がさしていて。
下の雪
重かろな。
何百人ものせていて。
中の雪
さみしかろな。
空も地面(じべた)もみえないで。
积雪
作者:金子美铃
翻译:车成利
上边的积雪、你冷么?
冰冷的月光照着你。
下边的积雪、你累么?
千百个人踩过你。
中间的积雪、你寂寞吗?
你看不见天空、也看不见大地。#日语##日语翻译##翻译#
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