山梨県道志村のキャンプ場で、小倉美咲さんの行方がわからなくなってから9月21日で2年になります。2年前の2019年9月21日、私たちにとって大きく人生が変わってしまう出来事がありました。
21日に小学校の運動会が予定されていましたが悪天候が予想され、前日に9月24日への延期が決まりました。
そのため以前から友人に誘われていたキャンプに急きょ参加することになりました。
いつも横に私がいないと眠れない美咲も、前日の夜はキャンプが楽しみで長女と先に寝てくれました。
深夜、キャンプの準備が終わって子どもたちの布団を掛け直しながら「本当に可愛い子だなぁ」とほおをなでて、一生守ってあげないといけないなと思っていました。
21日の朝、雨が降ることもなく近所の人に見送られながら子どもたちと手を振り、山梨に向けて出発しました。(主人は仕事のため、次の日から参加予定でした)
車の中でおやつを食べたり、歌を歌ったり、どんな所なのかなぁと皆で楽しく話していました。
そして、キャンプ場についてお昼を食べたり、サイト横の南の森の中で3時間ほど遊んだりして過ごしました。
15:20頃にみんなで手作りのチョコバナナをジャンケンで勝った順に食べる楽しいおやつタイムが終わり、先に食べ終わった子どもたちが120メートルほど離れた所へ向かいました。
それから数分後、美咲がおやつを食べ終え「ママ、私もお姉ちゃんたちの所へ行ってもいい?」と聞いてきたので、「いいよ、いってらっしゃい」と答えました。
微笑みながらスキップして小走りで坂を下って行く娘の姿を見送りながら、ちゃんと声をかけてくれてお姉さんになったなぁとしみじみ成長を感じました。
まさかこの会話が美咲との最後の会話になるとは、当時は全く想像もしていませんでした。
この約10分後に美咲が行方不明になったことに気が付きました。
最初は迷子になってしまったのか、どこかに隠れているのだと思いましたが、どれだけ捜しても見つからず、1時間後に警察に通報しましたが見つけることができず、行方がわからないまま2年が経ちました。
あの日の美咲の笑顔やスキップして追いかけて行く姿は、今も目に焼き付いています。
思い出さない日はこの2年間1度もありませんでした。
「あの日に戻れるなら…」
何度も何度もあの時の自分を責め、悔やんでも悔やんでも悔やみきれず、あの時の自分を許すことができませんでした。
あの日からずっと自分を責め続け、涙も一生分流しました。
「私の命は要らないから美咲を助けてほしい」と神様にお願いし続けました。
きっと私一人だったら、美咲が見つかる前に本当に命がなくなってしまっていたかもしれません。
この2年間を振り返ると、いつも誰かが私や家族を支えてくれました。
キャンプ場で娘の行方が突然わからなくなった時、支えてくれたのは一緒に行っていた友達でした。
友達が帰った後は、家族やたくさんの友達、ボランティアさんが支えてくれました。もちろん警察や消防、自衛隊の方々のご協力にも支えられました。
現地の捜索が打ち切りになり自宅に戻ってからは、長女を守り笑顔を取り戻すのと、美咲を見つけるために自分の全ての時間とエネルギーを注ぎました。
私が20日ほどキャンプ場で美咲の捜索をしている間、長女で当時小学4年生だった美咲の姉は、長女を支えるため先に帰宅した主人や主人の家族と、美咲や私の帰りを待っていました。
長女は当時、小学校で「美咲ちゃんのお姉ちゃん」と呼ばれて友達から名前で呼ばれなくなり、いつも顔色をうかがわれ「大丈夫?」と言われるたびに、気持ちを押し殺して「大丈夫だよ」と1日何十回も答えていたそうです。
学校で1年生を見るたびに「何で美咲が…」と思ってしまうことがつらかった、でも学校へ行きたくないと言ったら祖父母にも迷惑がかかる、と我慢して学校へ行っていたようです。
私が山梨から帰った日に「自分が自分じゃなくなっちゃった。本当に苦しかった」と泣きながら抱えていた思いを話してくれました。
娘を抱き締め、「無理しなくていいよ。頑張ったね。ごめんね」と一緒に声を出して何時間も泣きました。
21日に小学校の運動会が予定されていましたが悪天候が予想され、前日に9月24日への延期が決まりました。
そのため以前から友人に誘われていたキャンプに急きょ参加することになりました。
いつも横に私がいないと眠れない美咲も、前日の夜はキャンプが楽しみで長女と先に寝てくれました。
深夜、キャンプの準備が終わって子どもたちの布団を掛け直しながら「本当に可愛い子だなぁ」とほおをなでて、一生守ってあげないといけないなと思っていました。
21日の朝、雨が降ることもなく近所の人に見送られながら子どもたちと手を振り、山梨に向けて出発しました。(主人は仕事のため、次の日から参加予定でした)
車の中でおやつを食べたり、歌を歌ったり、どんな所なのかなぁと皆で楽しく話していました。
そして、キャンプ場についてお昼を食べたり、サイト横の南の森の中で3時間ほど遊んだりして過ごしました。
15:20頃にみんなで手作りのチョコバナナをジャンケンで勝った順に食べる楽しいおやつタイムが終わり、先に食べ終わった子どもたちが120メートルほど離れた所へ向かいました。
それから数分後、美咲がおやつを食べ終え「ママ、私もお姉ちゃんたちの所へ行ってもいい?」と聞いてきたので、「いいよ、いってらっしゃい」と答えました。
微笑みながらスキップして小走りで坂を下って行く娘の姿を見送りながら、ちゃんと声をかけてくれてお姉さんになったなぁとしみじみ成長を感じました。
まさかこの会話が美咲との最後の会話になるとは、当時は全く想像もしていませんでした。
この約10分後に美咲が行方不明になったことに気が付きました。
最初は迷子になってしまったのか、どこかに隠れているのだと思いましたが、どれだけ捜しても見つからず、1時間後に警察に通報しましたが見つけることができず、行方がわからないまま2年が経ちました。
あの日の美咲の笑顔やスキップして追いかけて行く姿は、今も目に焼き付いています。
思い出さない日はこの2年間1度もありませんでした。
「あの日に戻れるなら…」
何度も何度もあの時の自分を責め、悔やんでも悔やんでも悔やみきれず、あの時の自分を許すことができませんでした。
あの日からずっと自分を責め続け、涙も一生分流しました。
「私の命は要らないから美咲を助けてほしい」と神様にお願いし続けました。
きっと私一人だったら、美咲が見つかる前に本当に命がなくなってしまっていたかもしれません。
この2年間を振り返ると、いつも誰かが私や家族を支えてくれました。
キャンプ場で娘の行方が突然わからなくなった時、支えてくれたのは一緒に行っていた友達でした。
友達が帰った後は、家族やたくさんの友達、ボランティアさんが支えてくれました。もちろん警察や消防、自衛隊の方々のご協力にも支えられました。
現地の捜索が打ち切りになり自宅に戻ってからは、長女を守り笑顔を取り戻すのと、美咲を見つけるために自分の全ての時間とエネルギーを注ぎました。
私が20日ほどキャンプ場で美咲の捜索をしている間、長女で当時小学4年生だった美咲の姉は、長女を支えるため先に帰宅した主人や主人の家族と、美咲や私の帰りを待っていました。
長女は当時、小学校で「美咲ちゃんのお姉ちゃん」と呼ばれて友達から名前で呼ばれなくなり、いつも顔色をうかがわれ「大丈夫?」と言われるたびに、気持ちを押し殺して「大丈夫だよ」と1日何十回も答えていたそうです。
学校で1年生を見るたびに「何で美咲が…」と思ってしまうことがつらかった、でも学校へ行きたくないと言ったら祖父母にも迷惑がかかる、と我慢して学校へ行っていたようです。
私が山梨から帰った日に「自分が自分じゃなくなっちゃった。本当に苦しかった」と泣きながら抱えていた思いを話してくれました。
娘を抱き締め、「無理しなくていいよ。頑張ったね。ごめんね」と一緒に声を出して何時間も泣きました。
人生因为有责任而踏实,若逃避责任就是虚度人生。
先德有言:出家者,大丈夫之事,非将相之所能为也。今剃发染衣,便谓出家,噫!是不过出两片大门之家也,非出三界火宅之家也。出三界家而后名为大丈夫也;犹未也,与三界众生同出三界,而后名为大丈夫也。
若闻讥毁心能堪忍,若闻赞叹反生惭愧,修行道时欢喜自庆,不生侨慢。
人有时不必过于执著,一条笔直的路,固然工整美观,但九曲十八弯的羊肠小径,未尝不是一种美丽。无论什么样的路,只要我们用心去走,就是好的。每一段路途,都不会白走,因为里面凝结着我们的心血、努力、信念和价值。
修行无非就是要调伏我们的妄心、妄念。
凡夫是命运随业转,觉悟的人则能运命。
念佛成佛,如种瓜得瓜、种豆得豆一样,此是自然。自然者,自自然然,不加勉强造作。
佛要教化一切众生、慈爱一切众生,对好人要慈悲,对坏人更要慈悲;好人要度,坏人更要教化。
人生在世,不会【舍】就不善于【得】;无所不为,反而可能无所作 为。生活有追求,也应有放弃。对普通人来说,因为利益所在,下决心放 弃也是一种困难;事业刚开个头就要放弃,实在于心不甘!许多人为这种 不愿割舍的情感付出了沉重的代价。做人应当见机行事,当舍则舍,如果 固执冒进,必然会有凶险,留下遗憾。
抛弃所得,无所执着,甚至也不依赖知识;不追随宗教团体,甚至也不采纳任何观点。不制造任何观点,不推崇任何观点,不接受万物,不依赖德行戒行,这样的婆罗门走向彼岸,不再返回。
设满世间一切众生,悉不知恩,菩萨于彼,初无嫌恨,不生一念求反报心,但欲灭其无量苦恼。感恩过去,展望未来,把握现在。
一曲禅音,如清泉般缓缓流入内心。清凉,澄明,宁静。凝神静虑,祛除所有的杂念,让心浸润在音色中,尽享着夜的静谧。精神这一刻是放松的,若有所思而又若无所思,天地变得无限辽阔,在清静无扰中,觉清风徐来,吐浊纳新。
福兮祸之所伏,祸兮福之所倚,大可不必太在意人生历程的潮涨潮落。只要悟透了其中的禅机,便会豁然开朗。生命也有保质期,想做的事该趁早去做,如果你只是把你的心愿慎重地供奉在心里,却未曾去履行。若一念心起,则有善恶二业,有天堂地狱。若一念心不起,即无善恶二业,亦无天堂地狱。
毗卢遮那佛,愿力周法界,一切国土中,恒转无上轮。
夜晚的宁静就像梦中的月光,洒满祥和的气息。其实这是一种 致命的迷醉,她让你的生物钟心甘情愿地停摆,然后,诱骗你进入一 种生命的亘古沉寂,无声无息地盗走你的年轮。就这样,明天的太阳 是否升起,已与迷路在沉寂中的人们无关,而宁静依旧,月光依旧。
先德有言:出家者,大丈夫之事,非将相之所能为也。今剃发染衣,便谓出家,噫!是不过出两片大门之家也,非出三界火宅之家也。出三界家而后名为大丈夫也;犹未也,与三界众生同出三界,而后名为大丈夫也。
若闻讥毁心能堪忍,若闻赞叹反生惭愧,修行道时欢喜自庆,不生侨慢。
人有时不必过于执著,一条笔直的路,固然工整美观,但九曲十八弯的羊肠小径,未尝不是一种美丽。无论什么样的路,只要我们用心去走,就是好的。每一段路途,都不会白走,因为里面凝结着我们的心血、努力、信念和价值。
修行无非就是要调伏我们的妄心、妄念。
凡夫是命运随业转,觉悟的人则能运命。
念佛成佛,如种瓜得瓜、种豆得豆一样,此是自然。自然者,自自然然,不加勉强造作。
佛要教化一切众生、慈爱一切众生,对好人要慈悲,对坏人更要慈悲;好人要度,坏人更要教化。
人生在世,不会【舍】就不善于【得】;无所不为,反而可能无所作 为。生活有追求,也应有放弃。对普通人来说,因为利益所在,下决心放 弃也是一种困难;事业刚开个头就要放弃,实在于心不甘!许多人为这种 不愿割舍的情感付出了沉重的代价。做人应当见机行事,当舍则舍,如果 固执冒进,必然会有凶险,留下遗憾。
抛弃所得,无所执着,甚至也不依赖知识;不追随宗教团体,甚至也不采纳任何观点。不制造任何观点,不推崇任何观点,不接受万物,不依赖德行戒行,这样的婆罗门走向彼岸,不再返回。
设满世间一切众生,悉不知恩,菩萨于彼,初无嫌恨,不生一念求反报心,但欲灭其无量苦恼。感恩过去,展望未来,把握现在。
一曲禅音,如清泉般缓缓流入内心。清凉,澄明,宁静。凝神静虑,祛除所有的杂念,让心浸润在音色中,尽享着夜的静谧。精神这一刻是放松的,若有所思而又若无所思,天地变得无限辽阔,在清静无扰中,觉清风徐来,吐浊纳新。
福兮祸之所伏,祸兮福之所倚,大可不必太在意人生历程的潮涨潮落。只要悟透了其中的禅机,便会豁然开朗。生命也有保质期,想做的事该趁早去做,如果你只是把你的心愿慎重地供奉在心里,却未曾去履行。若一念心起,则有善恶二业,有天堂地狱。若一念心不起,即无善恶二业,亦无天堂地狱。
毗卢遮那佛,愿力周法界,一切国土中,恒转无上轮。
夜晚的宁静就像梦中的月光,洒满祥和的气息。其实这是一种 致命的迷醉,她让你的生物钟心甘情愿地停摆,然后,诱骗你进入一 种生命的亘古沉寂,无声无息地盗走你的年轮。就这样,明天的太阳 是否升起,已与迷路在沉寂中的人们无关,而宁静依旧,月光依旧。
人生因为有责任而踏实,若逃避责任就是虚度人生。
先德有言:出家者,大丈夫之事,非将相之所能为也。今剃发染衣,便谓出家,噫!是不过出两片大门之家也,非出三界火宅之家也。出三界家而后名为大丈夫也;犹未也,与三界众生同出三界,而后名为大丈夫也。
若闻讥毁心能堪忍,若闻赞叹反生惭愧,修行道时欢喜自庆,不生侨慢。
人有时不必过于执著,一条笔直的路,固然工整美观,但九曲十八弯的羊肠小径,未尝不是一种美丽。无论什么样的路,只要我们用心去走,就是好的。每一段路途,都不会白走,因为里面凝结着我们的心血、努力、信念和价值。
修行无非就是要调伏我们的妄心、妄念。
凡夫是命运随业转,觉悟的人则能运命。
念佛成佛,如种瓜得瓜、种豆得豆一样,此是自然。自然者,自自然然,不加勉强造作。
佛要教化一切众生、慈爱一切众生,对好人要慈悲,对坏人更要慈悲;好人要度,坏人更要教化。
人生在世,不会【舍】就不善于【得】;无所不为,反而可能无所作 为。生活有追求,也应有放弃。对普通人来说,因为利益所在,下决心放 弃也是一种困难;事业刚开个头就要放弃,实在于心不甘!许多人为这种 不愿割舍的情感付出了沉重的代价。做人应当见机行事,当舍则舍,如果 固执冒进,必然会有凶险,留下遗憾。
抛弃所得,无所执着,甚至也不依赖知识;不追随宗教团体,甚至也不采纳任何观点。不制造任何观点,不推崇任何观点,不接受万物,不依赖德行戒行,这样的婆罗门走向彼岸,不再返回。
设满世间一切众生,悉不知恩,菩萨于彼,初无嫌恨,不生一念求反报心,但欲灭其无量苦恼。感恩过去,展望未来,把握现在。
一曲禅音,如清泉般缓缓流入内心。清凉,澄明,宁静。凝神静虑,祛除所有的杂念,让心浸润在音色中,尽享着夜的静谧。精神这一刻是放松的,若有所思而又若无所思,天地变得无限辽阔,在清静无扰中,觉清风徐来,吐浊纳新。
福兮祸之所伏,祸兮福之所倚,大可不必太在意人生历程的潮涨潮落。只要悟透了其中的禅机,便会豁然开朗。生命也有保质期,想做的事该趁早去做,如果你只是把你的心愿慎重地供奉在心里,却未曾去履行。若一念心起,则有善恶二业,有天堂地狱。若一念心不起,即无善恶二业,亦无天堂地狱。
毗卢遮那佛,愿力周法界,一切国土中,恒转无上轮。
夜晚的宁静就像梦中的月光,洒满祥和的气息。其实这是一种 致命的迷醉,她让你的生物钟心甘情愿地停摆,然后,诱骗你进入一 种生命的亘古沉寂,无声无息地盗走你的年轮。就这样,明天的太阳 是否升起,已与迷路在沉寂中的人们无关,而宁静依旧,月光依旧。
先德有言:出家者,大丈夫之事,非将相之所能为也。今剃发染衣,便谓出家,噫!是不过出两片大门之家也,非出三界火宅之家也。出三界家而后名为大丈夫也;犹未也,与三界众生同出三界,而后名为大丈夫也。
若闻讥毁心能堪忍,若闻赞叹反生惭愧,修行道时欢喜自庆,不生侨慢。
人有时不必过于执著,一条笔直的路,固然工整美观,但九曲十八弯的羊肠小径,未尝不是一种美丽。无论什么样的路,只要我们用心去走,就是好的。每一段路途,都不会白走,因为里面凝结着我们的心血、努力、信念和价值。
修行无非就是要调伏我们的妄心、妄念。
凡夫是命运随业转,觉悟的人则能运命。
念佛成佛,如种瓜得瓜、种豆得豆一样,此是自然。自然者,自自然然,不加勉强造作。
佛要教化一切众生、慈爱一切众生,对好人要慈悲,对坏人更要慈悲;好人要度,坏人更要教化。
人生在世,不会【舍】就不善于【得】;无所不为,反而可能无所作 为。生活有追求,也应有放弃。对普通人来说,因为利益所在,下决心放 弃也是一种困难;事业刚开个头就要放弃,实在于心不甘!许多人为这种 不愿割舍的情感付出了沉重的代价。做人应当见机行事,当舍则舍,如果 固执冒进,必然会有凶险,留下遗憾。
抛弃所得,无所执着,甚至也不依赖知识;不追随宗教团体,甚至也不采纳任何观点。不制造任何观点,不推崇任何观点,不接受万物,不依赖德行戒行,这样的婆罗门走向彼岸,不再返回。
设满世间一切众生,悉不知恩,菩萨于彼,初无嫌恨,不生一念求反报心,但欲灭其无量苦恼。感恩过去,展望未来,把握现在。
一曲禅音,如清泉般缓缓流入内心。清凉,澄明,宁静。凝神静虑,祛除所有的杂念,让心浸润在音色中,尽享着夜的静谧。精神这一刻是放松的,若有所思而又若无所思,天地变得无限辽阔,在清静无扰中,觉清风徐来,吐浊纳新。
福兮祸之所伏,祸兮福之所倚,大可不必太在意人生历程的潮涨潮落。只要悟透了其中的禅机,便会豁然开朗。生命也有保质期,想做的事该趁早去做,如果你只是把你的心愿慎重地供奉在心里,却未曾去履行。若一念心起,则有善恶二业,有天堂地狱。若一念心不起,即无善恶二业,亦无天堂地狱。
毗卢遮那佛,愿力周法界,一切国土中,恒转无上轮。
夜晚的宁静就像梦中的月光,洒满祥和的气息。其实这是一种 致命的迷醉,她让你的生物钟心甘情愿地停摆,然后,诱骗你进入一 种生命的亘古沉寂,无声无息地盗走你的年轮。就这样,明天的太阳 是否升起,已与迷路在沉寂中的人们无关,而宁静依旧,月光依旧。
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