松田龍平が長塚圭史の演出で、演劇界の金字塔『近松心中物語』に挑む
1979年に蜷川幸雄の演出で初演されて大ヒットして以来、キャストを変えながら幾度も上演されてきた『近松心中物語』。劇作家・秋元松代が、『冥途の飛脚』をはじめとする近松門左衛門の3作品をひとつに織り上げたこの人気作が、新芸術監督・長塚圭史の演出とスチャダラパーの音楽で、KAAT神奈川芸術劇場2021年メインシーズンの幕開けを飾る。傘屋与兵衛役を務めるのは、舞台『冒した者』(2013年、葛河思潮社公演)と『イーハトーボの劇列車』(2019年、こまつ座公演)で長塚演出を経験している松田龍平。さて、稽古初日を前にした松田の心境は?
ーー『イーハトーボの劇列車』以来、約2年ぶり5作品目の舞台出演となる松田さん。今回出演を決めたポイントは何だったのでしょう?
長塚さんとまたやりたかったからですかね。一つ前にやった『イーハトーボの劇列車』では汽車の機械音を役者が奏でたり、ギロだけで歌を歌ったり、自分の身ひとつで演じる感覚があって、やっていて面白くて。もちろん、役者同士が息をピタリと合わせる必要があったし、誤魔化しがきかないので、大変だったんですけど、やり始めると夢中になっちゃって。まあ、夢中にならないとできないという感じでしたね。僕はあまりストイックな方じゃないので、ありがたいです(笑)。思い返せば僕の場合、自分の中で「前に進めてないな」とか、なんとなく感じているときに舞台に呼んでもらうことが多くて、本当に、毎回、いい刺激をもらっています。ありがたいです。
ーー『近松心中物語』という作品は、以前からご存じでしたか?
このお話をいただいてからネットで調べたら、“演劇界の金字塔”と書いてあって、おお!? と思いました(笑)。1000回以上上演されていて、海外でも公演していて……それだけ愛されている作品ですから。もちろんそういう意味でもプレッシャーはありますけど、舞台のいいところは、皆と芝居を重ねる時間をもらえるというところですかね。この舞台も座組の皆さんと力を合わせて、作っていけたらと思います。
ーー元禄時代の大阪を舞台に、飛脚宿亀屋の真面目な養子・忠兵衛と遊女梅川、忠兵衛に梅川を身請けする手付金を貸したことから窮地に陥る古物商傘屋の若旦那・与兵衛とその妻・お亀という2組の男女の恋を描いた本作品。台本の印象はいかがですか?
話としては、複雑に入り組んでる話ではないから、その分、世界観とか、役柄みたいなものが浮き彫りになりそうだと思いました。あとは、ハートでどこまでやれるかですかね(笑)。僕が演じる与兵衛については、自分が本当はどう生きていきたいのか、違う生き方があるんじゃないかと模索している印象がありました。ただ、人との繋がりには、筋を通しているというイメージがあります。
ーー傘屋の箱入り娘で、婿養子の与兵衛にぞっこんの妻・お亀役は、石橋静河さん。女性にモテモテで、石橋さんが演じる役に思いを寄せられるところなど、与兵衛とドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』で松田さんが演じていた田中八作には、共通点を感じます。
たしかに、言われてみれば、そういうところもあるかもしれないですね。実は、石橋さんとの共演は、今回で5回目なんです。石橋さんとは親同士のつながりもあって、幼い頃から知っているので、すごい縁だなと。哲司さんの忠兵衛、笹本さんの遊女梅川をはじめ、めちゃめちゃ素敵なキャストが揃ってますし、自分もホントに頑張らないとヤバいですね。
ーー関西弁で演じることについてはどう感じていますか?
大変そうですね。関西弁でお芝居をするのは初めてなので、どうしようかなと。勝手なイメージですけど、東北弁は口をあまり開けないでしゃべる感じで、意外と雰囲気で誤魔化せたんじゃないかと思っているのですが、関西弁だと、それも通用しなさそうですよね(笑)。ただ、この舞台での関西弁は、秋元さんが書かれた江戸時代の関西弁ですから。関西の方に「何弁?」って言われないように、そこは今のうちから、インタビューでなるべく主張していこうと思ってます(笑)。
ーー会見で「長塚さんはいつも僕に対してピリッとしたことを言ってくれる」と話されていましたが、印象に残る“ピリッとした言葉”があったら教えてください。
稽古中に長塚さんが話をしている時に、つい聞いてない時が(笑)。そう言うことで怒られてますね。変なタイミングで栗を食べたり。完全に僕が集中力足りてないだけですね(笑)。そういう部分はさて置き、そうですね。長塚さんの演出は、物語のテーマだったり、確固としたイメージがあるのを感じるんです。だからこそ、自分も同じ温度を保ってないと置いていかれるような緊張感があるし、応えたいと思うから、自分の気持ちもピリッとします。
ーーKAAT神奈川芸術劇場への出演は、『冒した者』以来ですね。劇場や横浜にはどんな思い出がありますか?
『冒した者』は、稽古もKAATでやらせてもらったので、懐かしいですね。僕は毎日、都内から自分の車で稽古に通っていたんですけど、運転しながらセリフを繰り返すと、結構覚えやすいなと思った記憶があります。ただ、道を覚える前にそれをやると、高速で降りるところを間違えたり、慣れるまで気をつけないといけないですね(笑)。僕の場合、家でも、普通に台本を読むより、何かちょっとした作業をしながらのほうが、セリフを覚えやすいです。
ーーコロナ禍では、どんなふうに過ごしていたのですか?
家でテレビを見たり、ゲームをしたりですね……もともと家で過ごすのが好きですし、仕事もけっこうスケジュールが先になったりして。でも、割りと大きくは変わらずでしたね。会社勤めだったり、コンスタントに動いていた人は急に生活スタイルが変わって大変なんだと思います。
僕としては「休めるならこのままずっと休みたい」と思ってしまう事のほうが怖かったです。
ーーお仕事を再開された時は、どんな思いがありましたか?
そうですね。久々の撮影は「どうやるんだっけ?」という感じでした(笑)。でもやっぱり楽しかったです。何よりありがたかったし、もっと楽しくするためにはどうしたらいいのか考えないとですね。この仕事ははっきりしたものがあるわけじゃないから、そういう思いは尽きることがないんでしょうけど。これからもずっと、そんなことを考えながら、繰り返していけたらって思います。
ーー松田さんが俳優になってよかったなと思うのは、どんな時ですか?
お芝居は、コミュニケーションの上にあるものなので、役に対して混じりっけなく真っ直ぐになれた時は、気持ちいいなと感じます。普段の人との会話もそうですよね。不安とか嫉妬とか、そういう余計な要素がなく、相手に対してお互いに真っ直ぐ話し合えたら、それは幸せな時間ですし。自分はそういう機会を、いろいろな役やシチュエーションを通して得ているのかもしれません。そういう意味では、こんなに楽しいことはないなと思います。特に舞台は何度も稽古を重ねたうえで役と向き合えるので最高ですね。
ーーこの『近松心中物語』で始まるKAATの2021年メインシーズンのテーマは“冒”だそうです。松田さんが冒険、挑戦したいことを教えてください。
色々な国の人と仕事をしたいですね。もちろん言葉の壁はありますけど、繋がり方も変わってきていると思うし。チャンスはあるんじゃないかな。まあ、今は『近松心中物語』をやり切らないとですね。こんな世の中で、出掛けるのはなかなか難しい状況になるかもしれませんが、『近松心中物語』。「心中」に魅了された男女の物語をぜひ劇場でご覧ください。
ヘアメイク:赤松絵利(ESPER)
スタイリスト:石井大
取材・文=岡﨑 香 撮影=西村彩子(SELF:PSY’S)
1979年に蜷川幸雄の演出で初演されて大ヒットして以来、キャストを変えながら幾度も上演されてきた『近松心中物語』。劇作家・秋元松代が、『冥途の飛脚』をはじめとする近松門左衛門の3作品をひとつに織り上げたこの人気作が、新芸術監督・長塚圭史の演出とスチャダラパーの音楽で、KAAT神奈川芸術劇場2021年メインシーズンの幕開けを飾る。傘屋与兵衛役を務めるのは、舞台『冒した者』(2013年、葛河思潮社公演)と『イーハトーボの劇列車』(2019年、こまつ座公演)で長塚演出を経験している松田龍平。さて、稽古初日を前にした松田の心境は?
ーー『イーハトーボの劇列車』以来、約2年ぶり5作品目の舞台出演となる松田さん。今回出演を決めたポイントは何だったのでしょう?
長塚さんとまたやりたかったからですかね。一つ前にやった『イーハトーボの劇列車』では汽車の機械音を役者が奏でたり、ギロだけで歌を歌ったり、自分の身ひとつで演じる感覚があって、やっていて面白くて。もちろん、役者同士が息をピタリと合わせる必要があったし、誤魔化しがきかないので、大変だったんですけど、やり始めると夢中になっちゃって。まあ、夢中にならないとできないという感じでしたね。僕はあまりストイックな方じゃないので、ありがたいです(笑)。思い返せば僕の場合、自分の中で「前に進めてないな」とか、なんとなく感じているときに舞台に呼んでもらうことが多くて、本当に、毎回、いい刺激をもらっています。ありがたいです。
ーー『近松心中物語』という作品は、以前からご存じでしたか?
このお話をいただいてからネットで調べたら、“演劇界の金字塔”と書いてあって、おお!? と思いました(笑)。1000回以上上演されていて、海外でも公演していて……それだけ愛されている作品ですから。もちろんそういう意味でもプレッシャーはありますけど、舞台のいいところは、皆と芝居を重ねる時間をもらえるというところですかね。この舞台も座組の皆さんと力を合わせて、作っていけたらと思います。
ーー元禄時代の大阪を舞台に、飛脚宿亀屋の真面目な養子・忠兵衛と遊女梅川、忠兵衛に梅川を身請けする手付金を貸したことから窮地に陥る古物商傘屋の若旦那・与兵衛とその妻・お亀という2組の男女の恋を描いた本作品。台本の印象はいかがですか?
話としては、複雑に入り組んでる話ではないから、その分、世界観とか、役柄みたいなものが浮き彫りになりそうだと思いました。あとは、ハートでどこまでやれるかですかね(笑)。僕が演じる与兵衛については、自分が本当はどう生きていきたいのか、違う生き方があるんじゃないかと模索している印象がありました。ただ、人との繋がりには、筋を通しているというイメージがあります。
ーー傘屋の箱入り娘で、婿養子の与兵衛にぞっこんの妻・お亀役は、石橋静河さん。女性にモテモテで、石橋さんが演じる役に思いを寄せられるところなど、与兵衛とドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』で松田さんが演じていた田中八作には、共通点を感じます。
たしかに、言われてみれば、そういうところもあるかもしれないですね。実は、石橋さんとの共演は、今回で5回目なんです。石橋さんとは親同士のつながりもあって、幼い頃から知っているので、すごい縁だなと。哲司さんの忠兵衛、笹本さんの遊女梅川をはじめ、めちゃめちゃ素敵なキャストが揃ってますし、自分もホントに頑張らないとヤバいですね。
ーー関西弁で演じることについてはどう感じていますか?
大変そうですね。関西弁でお芝居をするのは初めてなので、どうしようかなと。勝手なイメージですけど、東北弁は口をあまり開けないでしゃべる感じで、意外と雰囲気で誤魔化せたんじゃないかと思っているのですが、関西弁だと、それも通用しなさそうですよね(笑)。ただ、この舞台での関西弁は、秋元さんが書かれた江戸時代の関西弁ですから。関西の方に「何弁?」って言われないように、そこは今のうちから、インタビューでなるべく主張していこうと思ってます(笑)。
ーー会見で「長塚さんはいつも僕に対してピリッとしたことを言ってくれる」と話されていましたが、印象に残る“ピリッとした言葉”があったら教えてください。
稽古中に長塚さんが話をしている時に、つい聞いてない時が(笑)。そう言うことで怒られてますね。変なタイミングで栗を食べたり。完全に僕が集中力足りてないだけですね(笑)。そういう部分はさて置き、そうですね。長塚さんの演出は、物語のテーマだったり、確固としたイメージがあるのを感じるんです。だからこそ、自分も同じ温度を保ってないと置いていかれるような緊張感があるし、応えたいと思うから、自分の気持ちもピリッとします。
ーーKAAT神奈川芸術劇場への出演は、『冒した者』以来ですね。劇場や横浜にはどんな思い出がありますか?
『冒した者』は、稽古もKAATでやらせてもらったので、懐かしいですね。僕は毎日、都内から自分の車で稽古に通っていたんですけど、運転しながらセリフを繰り返すと、結構覚えやすいなと思った記憶があります。ただ、道を覚える前にそれをやると、高速で降りるところを間違えたり、慣れるまで気をつけないといけないですね(笑)。僕の場合、家でも、普通に台本を読むより、何かちょっとした作業をしながらのほうが、セリフを覚えやすいです。
ーーコロナ禍では、どんなふうに過ごしていたのですか?
家でテレビを見たり、ゲームをしたりですね……もともと家で過ごすのが好きですし、仕事もけっこうスケジュールが先になったりして。でも、割りと大きくは変わらずでしたね。会社勤めだったり、コンスタントに動いていた人は急に生活スタイルが変わって大変なんだと思います。
僕としては「休めるならこのままずっと休みたい」と思ってしまう事のほうが怖かったです。
ーーお仕事を再開された時は、どんな思いがありましたか?
そうですね。久々の撮影は「どうやるんだっけ?」という感じでした(笑)。でもやっぱり楽しかったです。何よりありがたかったし、もっと楽しくするためにはどうしたらいいのか考えないとですね。この仕事ははっきりしたものがあるわけじゃないから、そういう思いは尽きることがないんでしょうけど。これからもずっと、そんなことを考えながら、繰り返していけたらって思います。
ーー松田さんが俳優になってよかったなと思うのは、どんな時ですか?
お芝居は、コミュニケーションの上にあるものなので、役に対して混じりっけなく真っ直ぐになれた時は、気持ちいいなと感じます。普段の人との会話もそうですよね。不安とか嫉妬とか、そういう余計な要素がなく、相手に対してお互いに真っ直ぐ話し合えたら、それは幸せな時間ですし。自分はそういう機会を、いろいろな役やシチュエーションを通して得ているのかもしれません。そういう意味では、こんなに楽しいことはないなと思います。特に舞台は何度も稽古を重ねたうえで役と向き合えるので最高ですね。
ーーこの『近松心中物語』で始まるKAATの2021年メインシーズンのテーマは“冒”だそうです。松田さんが冒険、挑戦したいことを教えてください。
色々な国の人と仕事をしたいですね。もちろん言葉の壁はありますけど、繋がり方も変わってきていると思うし。チャンスはあるんじゃないかな。まあ、今は『近松心中物語』をやり切らないとですね。こんな世の中で、出掛けるのはなかなか難しい状況になるかもしれませんが、『近松心中物語』。「心中」に魅了された男女の物語をぜひ劇場でご覧ください。
ヘアメイク:赤松絵利(ESPER)
スタイリスト:石井大
取材・文=岡﨑 香 撮影=西村彩子(SELF:PSY’S)
南怀瑾,“你能把烦恼转过来,就是菩提,因为烦恼引起你的觉悟,这样一转,当下就是菩提。
维摩经上讲烦恼即菩提,无论在任何脏乱、烦恼、痛苦的环境里都一样清净快乐,做不到这一点的人,叫作凡夫随顺觉性。”
所以烦恼即菩提,并不单只从烦恼中悟道,还有在烦恼中也能做到清静快乐的一面。
有的人在清净的环境中,修的很好,心平气和,心静自然凉,似乎很有境界了。
但一旦到灯红酒绿的地方走一走,到千奇百怪的人群中呆一呆,莲花座的花瓣,就一瓣一瓣的掉下来了。
这叫可以出尘,却不能入市,可以入佛,却不能入魔,有所障碍,不算真正的解脱。
真正的佛法,并不是圣洁庄严清净的美学情操,真正的佛法在心里,既无论在什么地方,你的心都是圣洁,庄严而清净的。
修行环境很重要,但环境只是辅助条件,始终要明白修行修的是我们的心。
很多人在同修中修得了慈眉善目,温和谦恭,温柔耐心,也以为自己有了那么一点成就。
但一旦在年迈的父母面前,当面对他们的无知罗嗦,行动缓慢,甚至缠绵病榻,在这种情况下,修行的根基就会动摇。
当对父母不耐烦的时候,当嘲笑他们无知,纠正他们错误,希望他们不要生病,不要过多麻烦你的时候,你修到的那一点莲花花瓣就一瓣一瓣的开始掉落。
修行休谈出世入世,孝养父母,就是“烦恼即菩提”的最基础,最直接,最重要的功课。
百善之始,福报之根,愿天下修行之人,都从这里一门深入。
#修行##佛教##国学##老巴书画#
维摩经上讲烦恼即菩提,无论在任何脏乱、烦恼、痛苦的环境里都一样清净快乐,做不到这一点的人,叫作凡夫随顺觉性。”
所以烦恼即菩提,并不单只从烦恼中悟道,还有在烦恼中也能做到清静快乐的一面。
有的人在清净的环境中,修的很好,心平气和,心静自然凉,似乎很有境界了。
但一旦到灯红酒绿的地方走一走,到千奇百怪的人群中呆一呆,莲花座的花瓣,就一瓣一瓣的掉下来了。
这叫可以出尘,却不能入市,可以入佛,却不能入魔,有所障碍,不算真正的解脱。
真正的佛法,并不是圣洁庄严清净的美学情操,真正的佛法在心里,既无论在什么地方,你的心都是圣洁,庄严而清净的。
修行环境很重要,但环境只是辅助条件,始终要明白修行修的是我们的心。
很多人在同修中修得了慈眉善目,温和谦恭,温柔耐心,也以为自己有了那么一点成就。
但一旦在年迈的父母面前,当面对他们的无知罗嗦,行动缓慢,甚至缠绵病榻,在这种情况下,修行的根基就会动摇。
当对父母不耐烦的时候,当嘲笑他们无知,纠正他们错误,希望他们不要生病,不要过多麻烦你的时候,你修到的那一点莲花花瓣就一瓣一瓣的开始掉落。
修行休谈出世入世,孝养父母,就是“烦恼即菩提”的最基础,最直接,最重要的功课。
百善之始,福报之根,愿天下修行之人,都从这里一门深入。
#修行##佛教##国学##老巴书画#
北京时间7月8日消息,在欧洲杯激战正酣的时候,豪门大巴黎传来一则重磅官宣,前皇马队长拉莫斯正式加盟球队,目前双方已经完成签约仪式。据悉,拉莫斯新赛季将身披4号战袍为新东家效力。
至此,大巴黎阵内已经囊括了内马尔、姆巴配、迪马利亚、拉莫斯等球员,球队的整体实力再次得到提升。
回顾拉莫斯的皇马生涯,自从05年被皇马以2700万欧元转会费签下后,16年的时间里他一共代表球队出战671场比赛,打进101粒进球,并送出了40次助攻,帮助球队一共获得过22座奖杯,其中包括了4座欧冠、5座西甲、2座国王杯、4座西班牙超级杯、4座俱世杯、以及3座欧洲超级杯。
可以说,拉莫斯绝对是皇马队史上的功勋人物,也是皇马令人尊重的队长。
由于今年夏天与皇马未能达成续约,这位35岁的功臣只好选择离开,结束了自己16年的白衣生涯。
虽然拉莫斯今年已经35岁了,正在走向自己职业生涯的下坡路,但是从他体检报告来看,他的身体状态极佳,就连大巴黎俱乐部的医务人员都对他的身体状况感到震惊。由此可见,拉莫斯的油箱里还有不少油,他依旧可以为新东家献出自己的价值。
拉莫斯的加入,大巴黎纸面阵容已经空前强大,他们有望在新赛季冲击欧冠冠军。上赛季的法甲联赛中,里尔力压大巴黎成功卫冕,此后的欧冠半决赛中,大巴黎两回合1-4不敌曼城,未能打进欧冠决赛,这也让球队冲击欧冠的梦想再次落空。
正因如此,为了梦寐以求的欧冠冠军,俱乐部在休赛期不惜展开强势引援,而拉莫斯正是他们大局中的一环。
至此,大巴黎阵内已经囊括了内马尔、姆巴配、迪马利亚、拉莫斯等球员,球队的整体实力再次得到提升。
回顾拉莫斯的皇马生涯,自从05年被皇马以2700万欧元转会费签下后,16年的时间里他一共代表球队出战671场比赛,打进101粒进球,并送出了40次助攻,帮助球队一共获得过22座奖杯,其中包括了4座欧冠、5座西甲、2座国王杯、4座西班牙超级杯、4座俱世杯、以及3座欧洲超级杯。
可以说,拉莫斯绝对是皇马队史上的功勋人物,也是皇马令人尊重的队长。
由于今年夏天与皇马未能达成续约,这位35岁的功臣只好选择离开,结束了自己16年的白衣生涯。
虽然拉莫斯今年已经35岁了,正在走向自己职业生涯的下坡路,但是从他体检报告来看,他的身体状态极佳,就连大巴黎俱乐部的医务人员都对他的身体状况感到震惊。由此可见,拉莫斯的油箱里还有不少油,他依旧可以为新东家献出自己的价值。
拉莫斯的加入,大巴黎纸面阵容已经空前强大,他们有望在新赛季冲击欧冠冠军。上赛季的法甲联赛中,里尔力压大巴黎成功卫冕,此后的欧冠半决赛中,大巴黎两回合1-4不敌曼城,未能打进欧冠决赛,这也让球队冲击欧冠的梦想再次落空。
正因如此,为了梦寐以求的欧冠冠军,俱乐部在休赛期不惜展开强势引援,而拉莫斯正是他们大局中的一环。
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