田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。

COCO DEAL OFFICIAL
@cocodeal_com:

本日公開♡!
深みのある色や素材でオータムモードに染まったレディなワードローブを、上國料萌衣さんを迎えてクラシカルムードたっぷりにスタイリング。とろけるブラウンやフェミニンなパワーショルダー。視線を奪うギミックに彩られた新作で、大人可愛い世界を楽しんで
https://t.cn/A6IKyPWe

【作品情报】
性()モンスター ナカでイクまでデカマラを抜いてくれない絶()ドS後輩の服従S()X!!【オマンコをグリグリする挿~入音】
贩卖预定时期:2021年08月下旬
预定价格:1,320日元

【キャラクター】
牧井ハル(ヒライハル) CV:三橋渡
童顔で人当たりがよく爽やかな22歳の好青年。
一流ホテルの高級レストランでウェイターをしている。
しかし、その正体は隠れ巨()で絶()のドS、S()Xで女性を服従させることに快/感を覚える性()モンスターだった……!?

あなた
牧井ハルと同じホテルに勤務する25歳。

トラック1「可愛い後輩」
トラック2「豹変彼氏」
トラック3「一晩中」
トラック4「END1」
トラック5「END2」
トラック6「フリートーク」

DL:RJ338952


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 家里闪烁的霓虹灯,和你挂在树枝上的便签,为我准备的礼物,我都很喜欢 你说你从来没有什么兴趣,跟我在一起觉得找到了另一个自己,会跟我一起射箭,一起画画,一起看展和
  • 他用这些身份来到中国,进行了很多次的示现——这就是菩萨分身无数度化有缘众生。这都是应众生的机来施设的,如果没有善巧方便就度不了众生。
  • #山海经[超话]# 【珠蛤吐玲珑文鳐翔旖旎】 文鳐 | 生长在观水中,样子似鲤鱼,长了一对鸟的翅膀,白头红嘴,身上有苍色斑纹。 西海行走,东海游动,夜晚飞
  • 孙小果案,牵扯到的大小官员规模却不小,那些个官员不仅在本案所受到的贿赂被查出,就连在其他案件中所受到的贿赂一并被查出来了,真是拔出萝卜,则带出了泥。 《涉孙小
  • 说是要作王,可还没做,我们所爱的妻子和儿女就都被掳去,房子也被焚烧,我们哪里得好处了?世界上没有无缘无故的爱,同样也没有无缘无故的分开。
  • 到了某个年龄段的你就应该丢掉一些拥有的 重拾一些未曾谋面的可以到一个陌生城市去生活工作换掉熟悉的工作丢掉恼人的手机 一场说走就走的旅行 遇见从下一刻再回过头 感
  • 冬天天冷,记得多喝热水[哈哈]ALL JOINT独角兽保温杯(¥68)带杯套的会贵一点~⭐它是来自意大利 All-JOINT保温杯,这款杯子是和膳魔师一个厂出的
  • 【上海假体隆胸投稿】最近几天和闺蜜一起聚会,然后谈到隆胸这个事,一个朋友就说假的肯定一下就看的出摸的出,我说那你说说我的是真的还是假的,因为我没有告诉她们我隆了
  • #井浦新[超话]#好长的一篇旅游感言!他太可爱了!以下是Instagram原文: 日本に四つある世界自然遺産 知床・白神山地・小笠原へは何度か旅してきたけど
  • 今天,我想做一件好人好事。正热门小说推荐着没啥好言情小说人好肉肉做片段时侯推荐我来到马popo边,推荐推肉好书推荐然看推选见马路穿书文校园甜宠文虐文重生文岸有一
  • ④我的青春大抵是没什么后悔的了只是错过了一些人,有点遗憾罢了但是如果能再来一次,我还是会这样选择。它接受了岁月的风风雨雨,用最真诚的爱填充着社会,家庭和可爱孩子
  • #心语人生[超话]# [鲜花]生活有时是一面镜子,只要微笑面对,那么这一路上凌乱的悲喜都会被妥帖的安放。经得起光阴洗涤的,才是最真的情意;经历过岁月沉淀的,才值
  • 团团在这里和你但晚安喽,希望今夜的你有个好梦٩(๑´3`๑)۶ 写给自己 :1.好好生活,慢慢相遇。风听见了海豚和云的笑声云是个爱哭鬼,可是风还是特别喜欢她,
  • ” 抱怨的语言是最百害而无一利的,它不能改变不如意的现状,却能减少你的伴侣对你的爱。” 抱怨的语言是最百害而无一利的,它不能改变不如意的现状,却能减少你的伴侣对
  • (发现自己这几天戾气真的重[允悲]努力调整下不为例深夜刷朋友圈 差点流泪 我往栏目投稿 和那个女孩说对不起我真的很对不起 还有对未送出去的鸭鸭玩偶感到抱歉 没有
  • #每日一善[超话]# ❤️#国家公祭日# 勿忘历史,珍爱和平,吾辈自强! 今天的中国,是世界和平的坚决倡导者和有力捍卫者,中国人民将坚定不移维护人类和平与发展
  • 1、无论走到哪里,都应该记住,过去都是假的,回忆是一条没有尽头的路,一切以往的春天都不复存在,就连那最坚韧而又狂乱的爱情归根结底也不过是一种转瞬即逝的现实。1、
  • 但是等我手放上去的时候小林就一把抓住了#驼金[超话]# (没有新物料只能考古了)所以帕五金是穿着小林的衣服做蜡烛吗?#林煐岷[超话]##林煐岷1225生日快乐#
  • 新的一年快来啦,愿我可以做无畏世俗,不妥协于名利,做只问深情,只问初心,只问勇敢,只问盛放的自己。【生活在兴丽城的24小时原来是这样的】夜幕降临 和三五好友约在
  • !!