川越淳監督 インタビュー
――本作の依頼を受けてどのように感じましたか
川越:これまで何度も企画書を書いて出してきましたが、決まらなかったんです。今回の話が最初に来た時「本当に決まるのかな」と。決まるのなら、ぜひやりたいと思いました。ただ、以前の「ゲッターロボ」を支えてくれていた様な力あるスタッフが集められるのか?という不安もあり、楽しみと不安と両方の気持ちがありましたね。企画の結構早い時期に本橋秀之さんがキャラを描いてくれたんですが、それを見た瞬間に「このキャラで行けるなら絶対やりたい」と強く思いました。
僕は今まで「ゲッターロボ」を3作やってきましたが、それはすべて原作通りじゃありませんでした。今回初めて自分たちが原作にのめりこんでいた時のことを思い出して作れる機会が出来たと思います。「本当にやれるんだな」という思いが強いです。
――『ゲッターロボ』の世界をどのように感じていますか
川越:石川賢先生の原作は、壮大な世界観のなかで、ちっぽけな少年たちが突き進む姿が素晴らしい。とても敵わない相手に、ガムシャラに向かっていく。 そこに魅力を感じています。
――『ゲッターロボ アーク』アニメ化にあたり大事にしたところは
川越:登場人物たちの行動原理にブレがない、というところを特に意識しました。拓馬たち若者3人も、隼人も、背負っているものがあり、それが行動原理となっている。それぞれが持つ行動原理が交わるところがあり、そこから答えに向かっていく。そういう面白さをちゃんと崩さずにやっていきたいと思っています。
――制作を続けるなかで感じていることは?
川越:これまで何度も『ゲッターロボ』を作ってきてますが、これまでは「ゲッター」を愛する個性的なアニメーターたちの力が大きかったんです。今回は「ゲッター」が大好きなCGアニメーターたちの力がだいぶ前面に出てきて形になってきた。メリハリの利いた映像もお見せできると思います。非常にありがたく感じています。
――ゲッターチーム3人と隼人役のキャストについて
川越:流拓馬役の内田雄馬さんは、オーディションのテープを聴いて声に魅力を感じ、スタジオでのオーディションに参加してもらいました。実際に目の前でやってもらった芝居が、とても拓馬らしく、お願いすることにしました。アフレコが進んでますが、本当にうまく演じてくれてます。拓馬はガムシャラなだけではなく、相手のことを思いやることのできる人間。内田さんはそのあたりも上手く感情を出して演じています。
カムイ役の向野存麿くんは、今回が声優としての初仕事です。ですが新人とは思えないほど頑張っていますね。この先もきっと良い結果を残していくのではないでしょうか。山岸獏役の寸石和弘さんは、外国映画の吹替えで活躍していてお名前は存じてました。声を聴いて、獏にピッタリだなと確信し、何も心配してませんでした。神隼人役の内田直哉さんは、ほかに選択の余地はなかったですね。隼人といえば内田直哉さん。やはり、すごくいいですね。
――故・石川賢先生のことで印象的に覚えていることはありますか
川越:OVA『新ゲッターロボ』の打ち上げで、最終回をみんなで観たんです。その時、石川先生に「俺は好きだけど、いずれ誰かがやるだろうなあって思ってたことを、遂にやっちゃいましたね」って言われたんです。それがどういう意味か、未だに良くわからないんですけど、強く印象に残ってますね。
また、石川先生の「宇宙観」というか「死生観」というか、そういうのは宗教と関係あるんですか?と尋ねたことがあります。「あんまり関係ないね」とおっしゃってはいたんですが、石川先生のご友人にお坊さんがいて、その方とよく世界の話をされていたそうです。作品の中には仏教的なイメージが出てくるけど、直接宗教に接していたわけではなく、ご友人とのお話からインスピレーションを受けたりしていたようです。
――監督のフィルモグラフィーには、「ゲッターロボ」に加え「サイボーグ009」や「デビルマン」など往年作品のリブートが多数ありますが、ご自身ではどう感じてますか
川越:自分がこういう熱い作品を観て育って来て、好きなんですよね、何といっても。だから作る作品もそういう風になっていくんでしょうね。
中学生のころから8㎜フィルムで自主製作映画を作っていました。そのころは『仮面ライダー』が大好きで、アクション作品を撮ったりしてましたね。高校生になった頃からちゃんとした映画もいろいろ観るようになって。映画に心酔して、ATGの作品とか難しい映画を観てわかったような気になって(笑)。でも、いろいろそぎ落としていくと、シンプルなものに戻って来て、やっぱり自分は「娯楽」が好きなんだなと感じています。
――放送開始を楽しみにしているお客様に一言お願いします
川越:スタッフ一同、力と思いを込めて一生懸命作ってますので、ぜひご覧ください!
PROFILE
川越淳
1957年12月24日生まれ、千葉県出身。19歳よりアニメーターになり、現在に至る。主な監督作はOVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」「新ゲッターロボ」TVアニメ「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」映画「それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国」など多数。
――本作の依頼を受けてどのように感じましたか
川越:これまで何度も企画書を書いて出してきましたが、決まらなかったんです。今回の話が最初に来た時「本当に決まるのかな」と。決まるのなら、ぜひやりたいと思いました。ただ、以前の「ゲッターロボ」を支えてくれていた様な力あるスタッフが集められるのか?という不安もあり、楽しみと不安と両方の気持ちがありましたね。企画の結構早い時期に本橋秀之さんがキャラを描いてくれたんですが、それを見た瞬間に「このキャラで行けるなら絶対やりたい」と強く思いました。
僕は今まで「ゲッターロボ」を3作やってきましたが、それはすべて原作通りじゃありませんでした。今回初めて自分たちが原作にのめりこんでいた時のことを思い出して作れる機会が出来たと思います。「本当にやれるんだな」という思いが強いです。
――『ゲッターロボ』の世界をどのように感じていますか
川越:石川賢先生の原作は、壮大な世界観のなかで、ちっぽけな少年たちが突き進む姿が素晴らしい。とても敵わない相手に、ガムシャラに向かっていく。 そこに魅力を感じています。
――『ゲッターロボ アーク』アニメ化にあたり大事にしたところは
川越:登場人物たちの行動原理にブレがない、というところを特に意識しました。拓馬たち若者3人も、隼人も、背負っているものがあり、それが行動原理となっている。それぞれが持つ行動原理が交わるところがあり、そこから答えに向かっていく。そういう面白さをちゃんと崩さずにやっていきたいと思っています。
――制作を続けるなかで感じていることは?
川越:これまで何度も『ゲッターロボ』を作ってきてますが、これまでは「ゲッター」を愛する個性的なアニメーターたちの力が大きかったんです。今回は「ゲッター」が大好きなCGアニメーターたちの力がだいぶ前面に出てきて形になってきた。メリハリの利いた映像もお見せできると思います。非常にありがたく感じています。
――ゲッターチーム3人と隼人役のキャストについて
川越:流拓馬役の内田雄馬さんは、オーディションのテープを聴いて声に魅力を感じ、スタジオでのオーディションに参加してもらいました。実際に目の前でやってもらった芝居が、とても拓馬らしく、お願いすることにしました。アフレコが進んでますが、本当にうまく演じてくれてます。拓馬はガムシャラなだけではなく、相手のことを思いやることのできる人間。内田さんはそのあたりも上手く感情を出して演じています。
カムイ役の向野存麿くんは、今回が声優としての初仕事です。ですが新人とは思えないほど頑張っていますね。この先もきっと良い結果を残していくのではないでしょうか。山岸獏役の寸石和弘さんは、外国映画の吹替えで活躍していてお名前は存じてました。声を聴いて、獏にピッタリだなと確信し、何も心配してませんでした。神隼人役の内田直哉さんは、ほかに選択の余地はなかったですね。隼人といえば内田直哉さん。やはり、すごくいいですね。
――故・石川賢先生のことで印象的に覚えていることはありますか
川越:OVA『新ゲッターロボ』の打ち上げで、最終回をみんなで観たんです。その時、石川先生に「俺は好きだけど、いずれ誰かがやるだろうなあって思ってたことを、遂にやっちゃいましたね」って言われたんです。それがどういう意味か、未だに良くわからないんですけど、強く印象に残ってますね。
また、石川先生の「宇宙観」というか「死生観」というか、そういうのは宗教と関係あるんですか?と尋ねたことがあります。「あんまり関係ないね」とおっしゃってはいたんですが、石川先生のご友人にお坊さんがいて、その方とよく世界の話をされていたそうです。作品の中には仏教的なイメージが出てくるけど、直接宗教に接していたわけではなく、ご友人とのお話からインスピレーションを受けたりしていたようです。
――監督のフィルモグラフィーには、「ゲッターロボ」に加え「サイボーグ009」や「デビルマン」など往年作品のリブートが多数ありますが、ご自身ではどう感じてますか
川越:自分がこういう熱い作品を観て育って来て、好きなんですよね、何といっても。だから作る作品もそういう風になっていくんでしょうね。
中学生のころから8㎜フィルムで自主製作映画を作っていました。そのころは『仮面ライダー』が大好きで、アクション作品を撮ったりしてましたね。高校生になった頃からちゃんとした映画もいろいろ観るようになって。映画に心酔して、ATGの作品とか難しい映画を観てわかったような気になって(笑)。でも、いろいろそぎ落としていくと、シンプルなものに戻って来て、やっぱり自分は「娯楽」が好きなんだなと感じています。
――放送開始を楽しみにしているお客様に一言お願いします
川越:スタッフ一同、力と思いを込めて一生懸命作ってますので、ぜひご覧ください!
PROFILE
川越淳
1957年12月24日生まれ、千葉県出身。19歳よりアニメーターになり、現在に至る。主な監督作はOVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」「新ゲッターロボ」TVアニメ「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」映画「それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国」など多数。
这一趟的南京之行让我体会到我一个人出门真是不自量力[泪][泪][泪]
但素看到俺老婆真的真的好开心好开心好开心[抱一抱][抱一抱][抱一抱]
最后俺还上台然后拿了个海报[嘻嘻][嘻嘻][嘻嘻]
那袋子挺不错的,将近一个多小时的路程我买的10个蒂兰圣雪都没怎么化,就是回来面对已经塞满的冰箱好不容易腾出空地来[哆啦A梦害怕][哆啦A梦害怕][哆啦A梦害怕]
但素看到俺老婆真的真的好开心好开心好开心[抱一抱][抱一抱][抱一抱]
最后俺还上台然后拿了个海报[嘻嘻][嘻嘻][嘻嘻]
那袋子挺不错的,将近一个多小时的路程我买的10个蒂兰圣雪都没怎么化,就是回来面对已经塞满的冰箱好不容易腾出空地来[哆啦A梦害怕][哆啦A梦害怕][哆啦A梦害怕]
町田啓太くんへ:
(町:はい)
まずは初めに、こうやってメッセージを送ることが初めての経験で、ちょっと恥ずかしいです。
町田くん、(町:はい)初めて会ったとき、爽やかで、それは当たり前なんですけど、人柄もとても暖かった、素敵な人が黒沢で、撮影が楽しみだなあっていうのを思い出しました。作品への向け方、周りへの気遣いやリスペクトだったり、後笑いを常に起こしてくれたり。本当に人としても、役者としてもとても好きになりました。
町田くんに芝居のこととか、役のこと、色んな相談ごとも親身になって聞いてくださって。まあ、僕一人だったら潰れてたところ何度も救われました。そんな優しい町田くんが黒沢で、心から感謝な気持ちで一杯です。
僕自身この作品は宝物って形容してるんですけど、町田くんと出逢えたこと、一緒にお芝居が出来たこと、作品を作る仲間になりたこと、それが、僕の中ですごく大きいな宝物になりました。
まだ、ご一緒できるように、自分、頑張ります。
致町田启太君:
(町:是)
首先,像这样送出赠言是初次体验,有点害羞。
町田君。(町:是)初次见面的时候非常清爽,虽然这是理所当然的事。人品也这么温暖,这么棒的人来演黑泽,我当时觉得真是期待拍摄啊。面对作品的方式,对周围的人的关心和尊重,还有总是逗我笑。真的不管是作为人还是作为演员都让我非常喜欢了。
町田君总是很亲切的让我和他商量演戏和角色之类的各种事情。很多次地拯救了那些我如果孤身一人的话肯定会被击垮的时刻。这么温柔的町田君是黑泽,我从心底充满了感谢之情。
我自己虽然形容这部作品是我的宝物,但能和町田君相逢,能够一起表演,能够成为创作作品的伙伴,这些对我来说都是巨大的宝物。
为了能再一次合作,我会努力的。
町:うわ、ありがとう。いや、嬉しいですね。ありがとう。
楚:なかなか、でもこうやって、直接言葉を文にして、文で伝えるっていうことがないので、なんが、気持ちいいことですよね。
町:いや単純に嬉しい、言葉にして、言ってもらえるも嬉しいし、本当に、いや、なんだろう、なんがジーンときますね。ありがとうございます本当に。
町:哇,谢谢。呀很开心呢。谢谢。
楚:像这样直接把语言写成文字,用文字来传达的机会很少,怎么说,很舒服呢。
町:单纯地很开心。像这样用语言,直接接收到,真的,怎么说呢,感觉心被充满了。真的非常感谢。
それでは。
丁寧な君へ 町田啓太
隣を見れば、君がいる
頑張り屋さんの、サンシャン
僕にはずっと、敬語で会話
それでも町田、「君」付けするよね
心を読めば、タメ語なのがなあ
微笑むハート
刻むぜビート
これからずっと
仲良くよろしく
はい、調子に乗り、大変失礼だしました。(楚:いいえ)
改めて、赤楚くんと芝居できで最高な時間でした、心から感謝しています。
人として、役者として、とても素直な心を持っている赤楚くんを尊敬しています。
この先まだご一緒できたその時には、最高な時間を更新出来ます様に、お互いに、楽しみながら、励んでいきましょう
以上です。
致礼貌的你町田启太
看向身边,那里有你
勤奋努力的,阳光
对我一直,用敬语说话
即使如此町田后面,加的却是“君”
能读心的话,大概是平语吧
微笑的心
镌刻的节奏
今后也一直
请和我要好
好的,得意忘形,失礼了。(楚:没有)
重新说,能和赤楚君一起演戏是最棒的时光,从心里感谢着。
作为人,作为演员,都有一颗非常坦诚之心的赤楚君让我很尊敬,
为了以后再一次在一起的那个时候,能够刷新我们最棒的时光,让我们一边期待,一边努力吧。
以上。
楚:いや、最初やっばり笑いから起こしてくれて、って最後グッと来まして。
一つ疑問なんですけど、えっ、敬語嫌ですか?
町:全然。どっちでも、まああんまり気にはてないですけど、なんが、やっばすごい丁寧だなあと思って。俺もでも、一個でも年上の人にはやっば敬語になっちゃうし。
楚:分かります。
町:でも別に、ふと思ったらなんが、敬語で話してるけど、敬語で話してる感じじゃなく話してる自分もあるから
楚:はい
町:そういう感じなのがなあっていう
楚:だからそうですね、敬語だからっていうのは全く関係なく、勝手に敬語になっちゃう病気みたいなところで。まう、なんと呼ぶですか、ベストフレンドみたいな。そういうのもあるんですけど。
本当に、いや、手紙って嬉しいなあって。
楚:最初是让我笑出来了,然后最后又很戳心。但我有一个问题,诶,你不喜欢敬语吗?
町:完全没有。怎样都行,其实我也没有很在意,但总觉得你真的很礼貌啊。其实我也是,哪怕只大一岁的人也会用敬语。
楚:我懂。
町:但这么一想,虽然是在用敬语,但有时候其实自己并没有在用敬语说话的感觉呢。
楚:是
町:是所以是这种感觉吧
楚:所以呢,其实跟敬语不敬语的没关系,而是那种莫名就开始用敬语了的毛病吧。应该怎么说呢,大概是best friend一样,也有这种成分吧。
真的,我觉得信真让人开心啊。
(町:はい)
まずは初めに、こうやってメッセージを送ることが初めての経験で、ちょっと恥ずかしいです。
町田くん、(町:はい)初めて会ったとき、爽やかで、それは当たり前なんですけど、人柄もとても暖かった、素敵な人が黒沢で、撮影が楽しみだなあっていうのを思い出しました。作品への向け方、周りへの気遣いやリスペクトだったり、後笑いを常に起こしてくれたり。本当に人としても、役者としてもとても好きになりました。
町田くんに芝居のこととか、役のこと、色んな相談ごとも親身になって聞いてくださって。まあ、僕一人だったら潰れてたところ何度も救われました。そんな優しい町田くんが黒沢で、心から感謝な気持ちで一杯です。
僕自身この作品は宝物って形容してるんですけど、町田くんと出逢えたこと、一緒にお芝居が出来たこと、作品を作る仲間になりたこと、それが、僕の中ですごく大きいな宝物になりました。
まだ、ご一緒できるように、自分、頑張ります。
致町田启太君:
(町:是)
首先,像这样送出赠言是初次体验,有点害羞。
町田君。(町:是)初次见面的时候非常清爽,虽然这是理所当然的事。人品也这么温暖,这么棒的人来演黑泽,我当时觉得真是期待拍摄啊。面对作品的方式,对周围的人的关心和尊重,还有总是逗我笑。真的不管是作为人还是作为演员都让我非常喜欢了。
町田君总是很亲切的让我和他商量演戏和角色之类的各种事情。很多次地拯救了那些我如果孤身一人的话肯定会被击垮的时刻。这么温柔的町田君是黑泽,我从心底充满了感谢之情。
我自己虽然形容这部作品是我的宝物,但能和町田君相逢,能够一起表演,能够成为创作作品的伙伴,这些对我来说都是巨大的宝物。
为了能再一次合作,我会努力的。
町:うわ、ありがとう。いや、嬉しいですね。ありがとう。
楚:なかなか、でもこうやって、直接言葉を文にして、文で伝えるっていうことがないので、なんが、気持ちいいことですよね。
町:いや単純に嬉しい、言葉にして、言ってもらえるも嬉しいし、本当に、いや、なんだろう、なんがジーンときますね。ありがとうございます本当に。
町:哇,谢谢。呀很开心呢。谢谢。
楚:像这样直接把语言写成文字,用文字来传达的机会很少,怎么说,很舒服呢。
町:单纯地很开心。像这样用语言,直接接收到,真的,怎么说呢,感觉心被充满了。真的非常感谢。
それでは。
丁寧な君へ 町田啓太
隣を見れば、君がいる
頑張り屋さんの、サンシャン
僕にはずっと、敬語で会話
それでも町田、「君」付けするよね
心を読めば、タメ語なのがなあ
微笑むハート
刻むぜビート
これからずっと
仲良くよろしく
はい、調子に乗り、大変失礼だしました。(楚:いいえ)
改めて、赤楚くんと芝居できで最高な時間でした、心から感謝しています。
人として、役者として、とても素直な心を持っている赤楚くんを尊敬しています。
この先まだご一緒できたその時には、最高な時間を更新出来ます様に、お互いに、楽しみながら、励んでいきましょう
以上です。
致礼貌的你町田启太
看向身边,那里有你
勤奋努力的,阳光
对我一直,用敬语说话
即使如此町田后面,加的却是“君”
能读心的话,大概是平语吧
微笑的心
镌刻的节奏
今后也一直
请和我要好
好的,得意忘形,失礼了。(楚:没有)
重新说,能和赤楚君一起演戏是最棒的时光,从心里感谢着。
作为人,作为演员,都有一颗非常坦诚之心的赤楚君让我很尊敬,
为了以后再一次在一起的那个时候,能够刷新我们最棒的时光,让我们一边期待,一边努力吧。
以上。
楚:いや、最初やっばり笑いから起こしてくれて、って最後グッと来まして。
一つ疑問なんですけど、えっ、敬語嫌ですか?
町:全然。どっちでも、まああんまり気にはてないですけど、なんが、やっばすごい丁寧だなあと思って。俺もでも、一個でも年上の人にはやっば敬語になっちゃうし。
楚:分かります。
町:でも別に、ふと思ったらなんが、敬語で話してるけど、敬語で話してる感じじゃなく話してる自分もあるから
楚:はい
町:そういう感じなのがなあっていう
楚:だからそうですね、敬語だからっていうのは全く関係なく、勝手に敬語になっちゃう病気みたいなところで。まう、なんと呼ぶですか、ベストフレンドみたいな。そういうのもあるんですけど。
本当に、いや、手紙って嬉しいなあって。
楚:最初是让我笑出来了,然后最后又很戳心。但我有一个问题,诶,你不喜欢敬语吗?
町:完全没有。怎样都行,其实我也没有很在意,但总觉得你真的很礼貌啊。其实我也是,哪怕只大一岁的人也会用敬语。
楚:我懂。
町:但这么一想,虽然是在用敬语,但有时候其实自己并没有在用敬语说话的感觉呢。
楚:是
町:是所以是这种感觉吧
楚:所以呢,其实跟敬语不敬语的没关系,而是那种莫名就开始用敬语了的毛病吧。应该怎么说呢,大概是best friend一样,也有这种成分吧。
真的,我觉得信真让人开心啊。
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