田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。

【喜爱担当旁白解说的声优排行】
1位 下野紘
2位 中井和哉
3位 立木文彦
4位 沢城みゆき
4位 諏訪部順一
6位 神谷浩史
7位 松岡禎丞
8位 キートン山田
8位 津田健次郎
10位 櫻井孝宏
11位 石田彰
11位 大塚芳忠
11位 林田尚親
11位 早見沙織
15位 神尾晋一郎
15位 駒田航
15位 日高のり子
15位 水樹奈々
19位 青山穣
19位 内田雄馬
19位 大川透
19位 甲斐田ゆき
19位 小西克幸
19位 杉田智和
19位 能登麻美子
19位 速水奨
19位 福山潤
19位 藤原啓治
19位 三石琴乃
19位 安元洋貴

【大谷育江生日[蛋糕]喜爱其配音的角色排行】
ピカチュウ 『ポケットモンスター』
トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
円谷光彦 『名探偵コナン』
フー 『うちの3姉妹』
野々原姫子 『姫ちゃんのリボン』
キャンディ 『スマイルプリキュア!』
ハナちゃん 『おジャ魔女どれみ』
ガッシュ・ベル 『金色のガッシュベル!!』
田畑小穂 『コボちゃん』
オリヴィエ 『映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』
コラショ 『映画コラショの海底わくわく大冒険!』
猿飛木ノ葉丸 『NARUTO -ナルト-』
マルガレータ・フォン・ヘルクスハイマー 『銀河英雄伝説外伝 奪還者』
モルガナ 『PERSONA5 the Animation』
ステファニー・タナー 『フルハウス』
ピート・ロス 『悠久幻想曲』
レイコ 『ミラクル☆ガールズ』
マニッシュ・ボーイ 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
鷹羽二郎丸 『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』
白鳥ユキナ 『機動戦艦ナデシコ』
白龍 『遙かなる時空の中で3』

我算是看プリキュア长大的[兔子]
第一次看的是抓心Q娃,然后每一年都在期待着新的形式,不过随着年龄的增长,魔法使Q娃后就没怎么认真看了(新人声优太多,故事也不是很精彩,画风也是越走越偏)

当然我最喜欢的还是抓心,无论是故事的叙述,人物的塑造我认为都是Q娃里的上乘作品(马越嘉彦的画风+帅气的打斗场景+主角cv水树奈奈)[憧憬]

但是mana给我留下的印象才是最深刻的,不知道是不是因为画风的原因,我特别喜欢mana,画的最多的Q娃也是mana,以至于今天在B站刷到mana我都会忍不住再去看一眼,心跳Q娃的故事虽然一言难尽emmm,我到现在还能想起来贴吧里的大佬们是怎么迫害书记的[doge](不也挺好吗.JPG /钻石心不会受伤)[憧憬]真的拒绝不了闪光的mana,随手一截图都那么好看\(//∇//)\mana太可爱了~

除此之外组曲的响爷和微笑的幸女神也是我心中的两大最佳粉主[awsl]组曲的蛋糕裙设计和幸女神剧场版天使装真的没有人可以拒绝!!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #棉花美娃娃[超话]##阴阳怪气幼儿园[超话]#【棉花娃娃推荐】名字:迷迭花属性:花少北20cm正常体高温丝棉花娃娃是刚拿到手的奶呼呼委委屈屈长发小花花o,头发
  • 【阿汗·热赫梅图林被任命为哈萨克斯坦常驻联合国代表】哈通社/阿斯塔纳/10月06日--据总统府新闻局消息,国家元首签署命令,任命阿汗·阿喀斯吾勒·热赫梅图林为哈
  • 你爱过我就够了,陪你走了一程路,让你不开心了对不起,我用我的方式继续…我放下了对你执着,放下了所有,所以最高境界就是你说的放手,就是没有我的生活你会过能更好,我
  • 哥,毫无疑问,爱着你的时候我是幸福的,我从未想过世界上会有这么大的快乐,只需要看你一眼就能够拥有。我得到你发来的投影,看我们吃了同样的鲜肉月饼,我走过你走过的街
  • 见世面,就是让你知道什么是真,什么是假;什么是重要的,而什么是无足轻重的;是让你从鸡毛蒜皮都会紧绷神经的状态,到云卷云舒都从容而视的淡然王家卫曾说:人生就是一个
  • #爱情之家[超话]#人生的路上,请珍惜一起看风景的人,或许在下一个转角,便会挥手告别。 所有的故事,有一天都会在岁月的素笺上泛黄,吟一首小诗,书一抹眷恋,描一幅
  • 有村民于2021年向上级部门反映基本农田下的砂石被非法盗挖,铅山县自然资源局随后并未以技术手段开展调查,仅通过实地查看作出“毁坏耕地情况部分属实”的答复。直到2
  • 【四川昨日新增外省返川感染者22例 省内感染者25例[话筒]】9月30日0—24时,四川省新增境外输入感染者9例(均在成都)其中确诊病例4例,无症状感染者5例。
  • p1学校里难得遇到给摸的猫猫p2露台夜聊有,试了试强爽,不是很好喝,但是感觉确实能喝晕p3去拍金龙鱼那天早上的朝霞,尊漂酿哇p6去南京前一天去做核酸回来的晚霞p
  • 李超说:“没有掌握技巧,不但会破坏原金属表面层,成品质量和后期使用舒适度也会大打折扣,没个三五年的实际操作是做不好的。大量的数据和反复的实验操作,让李超在每次的
  • 全片我最喜欢的是不善言辞的那木汗,王锵老师演绎得很好,仿佛天生自带哥哥的责任感,会为了小思珩深夜求药,也为了救妹妹、宝力德而埋身流沙。杜家兄妹终于相见,杜思珩也
  • #清爽保湿无负担# #夏日护肤记# #夏季护肤# 俗事繁杂,我们在凡尘中摸爬滚打唯有夜幕时分降临,才得以喘息莫小在想要在这个复杂的世界中,给予你简单的呵护-以自
  • 聊完感受:友谊真的太使人快乐了。注意合理分配洗晒时间哈哈哈哈。
  • 丈夫之冠也,父命之;女子之嫁也,母命之,往送之门,戒之曰:‘往之女家,必敬必戒,无违夫子!丈夫之冠也,父命之;女子之嫁也,母命之,往送之门,戒之曰:‘往之女家,
  • 查找资料 跑步训练不一定全靠跑步练臀也非常重要臀肌是跑步的马达查找公司资料,不一定上雪球那是大家普适性的材料集合专业性的要上学术论坛,电话公司董秘,路演提问比
  • 请记住,纵然路上有风有雨,留一颗佛心,一路走过,一路安然,一路花开!人生的路上,如果懂得体谅,懂得理解,懂得宽容,日子就会很温馨,也会很安宁。如果你爱上了别人请
  • 顺便说下:我感觉浙江的司机开车比全国其他地方猛多了,车速都比较快!就是说这边在ao3上的连载糊得稀碎没有任何评论,kudos也少的可怜,仅有的一点慰藉就是每次更
  • 我这辈子被吓得最惨的一次是在上个月,老婆带着孩子去走娘家了,我谎称头痛,偷懒没去,窝在沙发上看小说。看完了,想起我儿子的点读笔,开了不用,隔个五分钟左右就回来一
  • 我的晚饭昨天剩的蛋糕 这个蛋糕最底下的那层我不喜欢 有点甜有点腻 我最喜欢树莓奶油的部分 不过买了我就都吃完 吃完吃了一堆水果下肚 解腻 猕猴桃 火龙果 橙子
  • 不经过战斗的舍弃是虚伪的。“疲乏,厌倦,苟且,浑身小智小慧的人,担当不了悲剧的角色” ——傅雷