噗!
果然布施歩太受男人欢迎是共识吗w

继,
布施マニア的远野,
歩酱騎士的小原,
之后,
如今连布施歩的ストーカー柏木都出现了…
乡民说布施也太受男人欢迎了w

哇,突然想说,
湘南是男校哦,
尽管到目前为止布施的戏份挺多的,
但他出现过的范围仅限于比赛期间的场所跟湘南的篮球馆呢w

不知道平时在学校里会怎么样哦w
拜托八神画出来吧w

挿絵とあらすじで楽しむお伽草子 第1話 玉水物語

■ 上巻 ■

【お姫様に一目惚れするきつね】

 昔、鳥羽のあたりに高柳の宰相という人がいました。三十歳を過ぎても子供に恵まれませんでしたので、神仏に祈ったところ、めでたく姫君が誕生しました。よろこんで大切に大切に育てます。

 姫君は十四、五歳になりました。美しさは光るようです。その上和歌も上手でした。両親は宮仕えに差し上げようと思っていました。

 ある夕方、姫君は乳母子の月さえという女房ばかりをお供に連れて、花の園へ出かけ、花とたわむれて遊んでいました。

 ところが、実はこのあたりはきつねの住みかでした。その中の一匹が姫君を見つけ、
「何て美しいお姫様だろう。よそからでもかまわないから、時々お姿を拝見したいものだ……」
とたちまち恋に落ちてしまいました。

***

 姫君が帰ってしまったので、きつねも仕方なく巣穴へ帰ってきました。
「どうしてぼくはきつねなんかに生まれてしまったんだろう。立派な男の人に化けてお姫様の恋人になろうか……。いやいやきつねと結ばれては、お姫様の命が危ない。そんなことはできない。」
 いろいろ思い悩んで、食べ物も喉を通りません。もしかしてもう一度姫君に会えるかと思い、花園へさまよい出ると、人に見つけられ、石を投げつけられてしまいました。
 どうにかして姫君の姿だけでも見ていたい。きつねはある方法を思いつきました。

***

【娘に化けてある在家信者をたずねるきつね】

 ひとりの在家信者で、子供が男ばかりであることを嘆いている人がいました。きつねは十四、五歳のきれいな娘に化けてその家をたずねました。
「わたくしは西の京のあたりに住んでいましたが、訳あってひとりぼっちになってしまいました。ここにおいていただけませんか。」
 主の女房は、
「おいたわしいこと。これからはわたくしを親とお思いなさい。ちょうど女の子がいなくてさみしかったところですから。」
と、喜びました。

 娘はその家で大事にされましたが、打ち解ける様子もありません。それどころか時々は泣いているようです。
「もし恋人でもいらっしゃるなら隠さずおっしゃいまし。」
「決してそんなことはありません。このような身ですから、人並みに結婚しようなどとは思っておりません。ただ、美しいお姫様などのお側にお仕えしたいと思っております。」
「そんな風にお考えでしたら、高柳殿の姫君のもとにいらっしゃるのがよろしいでしょう。頼んで差し上げましょう。」
 娘のうれしさは言うまでもありません。

***

 とうとう姫君のもとにお仕えすることになりました。姫君も美しい娘を見て喜んでいます。
 玉水の前という名前をつけてもらいました。月さえと同じく、朝夕離れずお側にお仕えします。

 ただ、玉水はお庭に犬などがやってくると真っ青になってこわがります。姫君はかわいそうに思って、御所中に犬をおかないことにしました。

 このように、人もうらやむようなご寵愛なのですが、玉水は思い悩んだような和歌を詠んだりします。姫君はとても心配です。
 養母は実の親よりもこまやかに、玉水に手紙をよこしたり、衣裳などを送ってくれたりします。

***

【紅葉の季節】

 姫君にお仕えするようになって三年目の秋のこと、紅葉合をしようということになりました。玉水は夜更けにお屋敷を抜け出して、きつねの姿に戻り、兄弟のもとへやってきました。玉水が死んだものと思っていた兄弟たちは大喜びです。
「この三年、高柳殿にお仕えしていました。実は明日、大事な紅葉合があるのです。何とかして探してきてくれませんか。」
 玉水が頼むと、兄弟たちは「おやすい御用だ」と承知します。

 玉水が御所に帰ると、姫君や月さえは、珍しく玉水の帰りが遅いので心配しています。
「今夜は約束した者と逢っておりました」
とふざけて答えると、姫君は、
「わたくしのことなんかきっと忘れてしまうのだわ」
と返してきます。

***

【紅葉合の準備に忙しい姫君たち】

 さて、兄弟たちは山に入って見事な紅葉を探してきました。五色の枝に、葉ごとに法華経の文字を摺ってあります。姫君も目を奪われています。玉水に歌を詠ませ、紅葉につけます。

 紅葉合当日になりました。姫君の紅葉に並ぶものはありません。五度合わせましたが、毎回姫君が勝ちました。このことを帝が聞いて、その紅葉を献上するように命じました。見事な紅葉を見た帝は、今度は姫君を参内させるように関白に命じます。準備のために宰相に三カ所が下賜されました。お手柄だった玉水にも津の国のかく田というところが与えられ、養父母は大喜びです。

***

 しかしある時養母が病気になってしまいました。どうも物の怪のようで、日に日に重くなっていきます。
「せめて死ぬ前に玉水に一目会いたい。」
と言うのを聞いた玉水は、お暇をもらってお見舞いに駆けつけました。養母が喜んだことは言うまでもありません。
「どういう前世の因縁があったのでしょう、あなたのことばかり気がかりです。」
 玉水の手をとって泣く養母に、玉水はただただ涙にくれるばかりです。

■ 下巻 ■

【姫君からの文を見る玉水】

 養母は物の怪に苦しんでいます。少しおさまっているときに、
「おいたわしいこと。わたくしが死んでしまったら誰を母親と思って頼りになさるのでしょう。これは母から譲られた鏡です。わたくしの形見になさい。」
と、玉水に形見の鏡を渡します。

 一方姫君からは玉水の帰りをうながす手紙がやってきます。
「母上のご病気はおいたわしいけれども、少しでもよろしいようなら早く帰っていらっしゃい。あなたがいないとさみしくて。」
と書いてあります。母上はこの手紙を見て、玉水が可愛がられていることを知り、喜んでいます。月さえからも心のこもった手紙が届きます。
「忝ないお手紙をありがとうございました。お姫様のことは片時も忘れたことはありませんが、病気の母を見捨てがたく、帰れないでおります。少しおさまりましたら参上して直接いろいろお話ししたいと思います。」
と返事をします。

***

 そうこうするうちに、また物の怪がおこります。少しおさまって玉水一人が看病しているときのことでした。毛が一本もない古狐が現れました。よく見ると玉水の伯父ではありませんか。
「わたくしは縁あってこの病人を親と頼んでおります。どうか助けて下さい。」
「いや、それはならぬ。この病人の父親は、わしの大事な子供をさしたる咎もないのに殺したのじゃ。思い知らせてやる。」
 玉水は、
「お怒りはもっともですが、一時の怒りにまかせてこの人を殺すなんて、罪深いことではありませんか。」
と、仏様の教えを引いて古狐を説得します。玉水の必死の説得に、古狐も、
「まことにこの病人を殺したからといって、恋しいわが子が生き返るわけでもない。どうか子供の菩提を弔ってやってほしい。わしは出家して山に籠もり、念仏することにしよう。」
と、養母のもとから立ち去りました。

 さて、母親は気分がすっきりと良くなりました。玉水は実はこういうことがあったと、物の怪の正体について語り、射殺されたきつねの供養を営みました。玉水は安心して姫君の許へ帰ることができます。

***

 十一月になりました。お邸は姫君の入内の準備で大忙しです。玉水は中将の君という名前を与えられて、女房として一緒に御所に上がるよう定められました。けれども玉水は喜んだ様子もなく、沈みがちです。姫君が訳を聞いても、今は言えないの一点張り。姫君は心配でたまりません。

【正体を明かす手紙をしたためる玉水】

 玉水は、
「けだものの身でありながら、お姫様恋しさに、お側にお仕えしてきたけれど、思えばはかないこと。お姫様には正体をお聞かせしたいけれど、今さら本当のことを知って恐ろしがられるのもつらい。入内の混乱に紛れて姿を消してしまおう。」
と、決心しました。自分の部屋に閉じこもり、自分の正体や、姫君に一目惚れしたあの日から今日までのことをしたため、小さな箱に入れました。

 玉水は箱を持って姫君の許に参上します。
「何となくこのごろは世の無常が思い知られてなりません。わたくしもいつ露のように消えてしまうともかぎりませんので、この箱をお姫様にお渡ししておきます。わたくしに何かありましたら、この箱を開けてご覧下さいませ。」
「どうしてそのようなことを言うの。わたくしの将来を見届けてはくれないの。」
「御所へもお供したくは存じますが、万が一のことがあってはと思いまして。この箱は月さえなどにもお見せ下さいますな。中に入っている箱は、何年もたってお姫様が世をお捨てになるときに開けて下さい。」
姫君は泣きながらも箱を受け取りました。二人で涙にむせびます。辺りがあわただしくなってきたので、姫君はさりげなくこの箱を引き隠しました。

***

 玉水は姫君入内のあわただしさに紛れ、車に乗るふりをして、どこへともなく姿を消しました。人々はあちこち探しましたが、どこにもいません。姫君をはじめ、同僚の女房たちや、姫君の父上も悲しんでいます。

 姫君は箱の中身が気になるのですが、帝が常においでになるので開けることができません。ようやく帝が行幸の間にこっそりと開けてみました。

 そこには信じられないことが書かれています。恐ろしくも、あわれにも思われます。
「わたくしのために、あのように化けていたのを、最後まで隠し通し、深い志をみせるとは、けだものとはいいながらあわれなこと……。」

***

【手紙を読んで真実を知る姫君】

 手紙の奥には長歌が書かれています。

 姫君への恋心ゆえに、住み慣れた住みかを離れ、朝夕お側にお仕えして心を慰めていたこと、姫君が帝に入内することになって我が身のつたなさが思い知られたこと、来世まで姫君をお守りすることなどが読み込まれています。
 また、開けてはいけないと言っていた箱についても
「この箱は、年をとらず、夫から愛される箱です。帝とご夫婦でいらっしゃる間は決して開けてはいけません。出家なさるときなどに、ご覧下さいませ。」
など、こまごまと書いてあります。
 姫君は玉水の哀れな心にうたれました。

***

 あわれなきつねのお話でした。

【お姫様に一目惚れするきつね】
【娘に化けてある在家信者をたずねるきつね】
【紅葉の季節】
【紅葉合の準備に忙しい姫君たち】
【姫君からの文を見る玉水】
【正体を明かす手紙をしたためる玉水】
【手紙を読んで真実を知る姫君】

京都大学貴重資料デジタルアーカイブ

原网址
https://t.cn/E5txIrL

自存上海月亮一个人自聊[给力]
この芝居は、“ 人間と人間の信頼 ”、“ 基本的な人間のあり方 ”と、ああいう時代に日本人がやっていた“日本人の可能性”を信じて書かれています。自分がこの芝居を書いて思うのは、「○○人だから...とか△△人だから...ダメ」
ということはないということです。ーーー 井上ひさし。
2018年春、こまつ座と世田谷パブリックシアターの新たな共同制作作品として、井上ひさし中期の名作『シャンハイムーン』が上演される。2012、15年に上演した『藪原検校』に次ぐシリーズ第2弾。『阿Q正伝』『狂人日記』などで知られる中国の偉大な文学者にして、文学革命、思想革命の指導者でもあった魯迅。舞台は1934年、蒋介石の国民党政府からの逮捕令により追われる身となった魯迅と、彼を敬い匿った日本人たちのある1ヶ月間を描いた物語だ。栗山民也による待望の新演出のもと前作同様、主演を野村萬斎が務めるほか、その妻・許広平役に5年ぶりの舞台出演となる広末涼子が挑む。兵庫公演に先立ち、野村萬斎が作品への思いを語った。
野村萬斎
「親切は巡りめぐって返ってくる、愛情の原点が描かれた気持ちの良い作品です」
ーーシリーズ第2弾は『シャンハイムーン』に決定しました。
第1弾の『藪原検校』では、最貧困の盲目の少年が最高位の検校にまで成り上がる非情なる悪漢を演じさせていただき、好評をいただきました。味をしめての第2弾です(笑)。前回は17~27歳までの若い血流が渦巻いていましたが、今回はコンパクトに充実感のある“中年の話”。……というと、若い人が観に来なくなるからやめようかな(笑)。魯迅最晩年の話でもあり人生の終焉にさしかかり、生きてきたことに対する反目、煩悶、葛藤を描く作品になるのかな。日中の話の中に身を置いて、日本や隣の国のことについて考えるのはオリンピックを前にとても良い作品なのではないかとチョイスしました。
魯迅は、植民地支配下の中国で特権的に暮らす日本人の本屋に匿われる中国人という非常にややこしい立場なのですが、不思議なことに日本に対して非常に愛着を持っている。留学もしている。でも日本という国は嫌いという。いまの時代も国同士は緊張感を持ちつつも、日本に溢れかえるツーリストの姿を見ていると、個人同士ではそうでもないんじゃないかというギャップみたいなことを、現代的な問題としてこの作品にも映し出せるのではないかな。とはいえ、国家やアイデンティティのことばかりではなく、さすがは井上作品ですから抱腹絶倒なところもあるわけで。そこも単なるドタバタ喜劇ではなく緻密に伏線が張られている。魯迅が途中で失語症になって、単語を取り違えて発してしまう症状を引き起こしたりとか、色んな仕掛けがあって、そこから本心が炙り出されてしまうという傑作だと思います。
野村萬斎
ーー魯迅の妻・許広平を、広末涼子さんが務めることも話題です。
すでにお子さんもいらっしゃるのに、あの透明感は素晴らしいと思います。妻・許広平は魯迅より年若い教え子でありながら、実際的な奥さんですね。じつは魯迅には本当の奥さんがいて、数十年前に1週間程度しか一緒にいなかったその妻に実家のお母さんの介護を押し付けて、自分は許広平と一緒に上海に来ている。魯迅といえば聖人のような扱われ方ですが、実際は虫歯だらけで不摂生を繰り返し、表裏にいろいろな愛憎があった人。重味と軽味のバランスが非常によくできているお芝居だなと。その他のキャラクターにもそれぞれの裏話と生きざまが見えてくる、非情に緻密な作品です。
ーー現時点で魯迅をどう演じたいとお考えですか。
魯迅は表裏一体なものを抱えながらも、志に燃える人間だったと思うんですね。それは井上作品の魅力でもあると思います。志と現実という中に、人間は表裏一体なものを抱え、その複雑さにこまつ座ファンは惹かれるのだろうと。ここに出てくる本屋さんも実在したと聞きますし、たった一人の中国人作家のために、こんなにも一生懸命になれる日本人がいたってことに感銘を受けます。国同士ではなく、個人としてどれだけ好きかってことであり、魯迅としては愛されキャラじゃないといけないなと思います。
野村萬斎
ーー魯迅の失語症による言葉遊びが出てきたり、コミカルな演出は物語にどんな効果をもたらすのでしょう。
可笑しいだけではつまらないので、その中にも苦悶する人間が出てくるんだろうなと思います。言葉遊びをするには、まず台詞を覚えるのが大変で、失語症の場面でも濁点が入るとか、面倒臭い覚え方になるわけですよ。それを頑張ってやっていると、そこに面白さと意味が出てくる。ミラクルな場面がいくつもで出てくると思うので、期待していただきたいです。ライブならではの熱気というのは栗山さんもお好きな方で、なんと言っても小沢昭一さんの付き人をしていた方なので。ご自身も中学生の頃にギターのコンテストで優勝したり、非常にオタッキーな方でもあるので(笑)。遊びの部分をどう作っていくのかは、栗山さんご自身が楽しみにされていると思います。
ーー本作について井上さんは「基本的な人間のあり方を信じている」作品だとコメントされています。
恩と感謝が全体的に貫かれている気がしますね。作家のファンであり人道的に匿う日本人の本屋に魯迅も恩を感じる。そこに愛情の原点というものがあって、それは国の思想なんかを超越するんだと。最後に感動的なエピソードも出てきますし、恨みで終わるのではなく、色んな親切や愛情が巡りめぐって自分に返ってくる、非常に気持ちの良いお話ですね。
「中年は何かを振り返るチャンス、若い人はこれから生きる上で面白い作品になると思う」
ーー伝統芸能を軸足に舞台や映像など多方面でご活躍です。原動力の源とは?
アイデンティティをどう証明していくか、ということだと思います。能狂言がどんなに優れていると言われても、観てくださるファンの方に認められることで、我々のアイデンティティは確立されるので。やはりたくさんの方に知っていただき、他ジャンルとも見比べていただきたい。能狂言だけやっていれば十分だという方もいらっしゃるでしょうし、でも僕らは祖父の代から狂言は他ジャンルに拮抗しうることを証明したいという思いがあります。そうしたときに他のジャンルや空間、現代劇の役者さんとやることで、我々のアドバンテージもあれば、逆にナチュラルな芝居とは違う我々の様式性をどう緩めて近づけていけるのか。まさに『シャンハイムーン』でもそこが試されるのだと思います。
野村萬斎
ーー様式性を緩める、ですか。
能狂言は様式美ですが、それも中身がないと始まらない。そこは型が先か中身が先かの違いで(他ジャンルと)変わらない。内なる充実を意識するために外に出て、色んな演出家と出会い演技術を見ることは非常に勉強になります。第一人者とやるのは自分を強くしますよね。やっぱり自分の芸のためには、自分より上手い人とやらないとダメですね。
ーー現代劇の経験も、最後は狂言に還元されていく。
そうだと思いますね。例えばいまの若い人のなかにも、華があると言われる人は確かに吸引力がある。そうしたときに、自分は違う方法で舞台に立ち向かって存在しないといけない。世阿弥の言葉に「時分の花」というのがありますが、年相応の花を咲かせていくという意味で、いま50代の僕は先輩方を見ながら60代、70代での演技というものを少しずつ勉強しているところ。80代の親父さんの芸を、いまの僕がやっても意味のないことですからね。そういう違いを意識しながら日々勉強と思っています。
野村萬斎野村萬斎
ーー最後に、冒頭で「中年の話」というご紹介もありましたが、同世代の方にはどのように作品を楽しんでいただきたいですか。
あんまり中年の話には括りたくないのですが(苦笑)。皆さんもどうなんですかね。20、30代は大学を卒業して一生懸命就職して、とりあえず生きていく。ある意味“勢いで生きる!”みたいなところがあって、ふと40歳を迎えたあたりから志と現実というところで、今までの生き方がどうであったかを立ち返る瞬間がある。そこで、正しいかは分からないけれど、ちょっと変えてみようとかと思ったり。皆さんも色々と感じられるんじゃないでしょうか。
惑わぬ人もいれば、惑う人も絶対いると思う。僕自身、最近になってやっと惑わなくなりました。以前は、能狂言のアイデンティティが証明しきれなくなるんじゃないかと諦めそうになったり、このまま役者業に進んだ方がいいんじゃないかとか、思わなくもなかったですから。やっぱり突っ走ってきた所から一息ついた時に、「何だったんだろうな?」となにかを振り返るチャンスになるかもしれませんね。……でもやっぱり、若い人にも観ていただきたいです(笑)! ちょっと先の話かもしれませんがこれから生きていく上で、きっと面白い作品になると思います。
野村萬斎


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