「就活の軸」是什么?该怎么找?
#日本就职[超话]# #日本就职# #早稻就职#

相信很多同学在准备就职的过程中都听到过「就活の軸」这个词吧。无论是从前辈的口中还是选考、面试活动中。「就活の軸」到底是指什么呢?如果面试时被问到相关问题该怎么回答呢?
今天我们就来聊聊这根「軸」。

▲「就活の軸」とは?

「就活の軸」是我们自己选择公司或工作的标准。考虑自己想成为社会人之后想做什么工作?偏向哪种工作方式。以及进入公司后我想做什么。什么样的工作、公司、工作环境适合自己,这一系列思考的基准就是「就活の軸」。

【基准】可以分成两部分考虑——【与自身相关的】【自身以外相关的】。

【与自身相关的】的基准是“我想成为怎样的人”和“我的职业生涯规划是怎样的”。侧重于希望通过工作实现的目标。另一方面,【自身以外相关的】是针对诸如“大公司”和“使用英语的工作”之类的公司情况的标准。

说到这可能有的同学会想「就活の軸」也没有太大意义啊,找工作当然要考虑想去什么样的公司;也有人会想自己无论在什么环境下都可以实现工作价值成为自己想成为的人。那么我们也可以从人生规划——自己想过怎样的生活来考虑「就活の軸」。

▲「就活の軸」の見つけ方とは?

看到这有的同学会想说“我才20多岁,还不知道自己想过怎样的人生,对职业生涯也没什么具体规划”。这种情况下我们可以先简略的列出一个轴,比如自己比较想进什么样的公司,认为自己比较适合什么岗位等。根据一些自己能说出答案的基准进行广撒网,先排除掉自己不感兴趣的公司。

比如可以先搜索感兴趣的行业。找出其中自己想了解的十家公司。再根据自己是否喜欢对它进行分类。再找到这些喜欢的公司的共同点。这样进行排除总结之后就能有一个比较清晰的「就活の軸」了。

听听前辈怎么说的吧

リクナビ对500名有实际就职经验的前辈进行了相关调查,有超过6成的前辈认为就职时应该考虑「就活の軸」这个问题。那么他们的理由又是什么呢?

★ 会成为选择企业的标准

・いろんな会社を見るとき、絞る材料になる(生命保険業界/女性)
・たくさんの企業を見て迷うことがある。その中で軸となる部分がきちんとあることで、取捨選択がしやすい(銀行業界/女性)
・軸があれば必然的に自分が行きたいと思える企業を探すことができる(ソフトウェア業界/男性)
・最終的に就職する会社を決定する際に、何を優先するべきかはっきりさせておくため(コンサルティング業界/女性)

★ 从容应对面试中的相关提问

・軸が自分の中でしっかりないと面接などの受け答えで困ると思う(教育業界/女性)
・面接で聞かれることが多いし、軸が決まっていないとなぜその企業に決めたかを答えにくいと思う(医療業界/女性)
・面接で予想していない質問をされたときに答えられない可能性がある(介護・福祉業界/女性)
・複数企業の面接を受けたが、いずれの企業でも同様の質問があった(電機業界/男性)

★ 更加明确对自己和未来的认知

・自分の将来を明確にするため(鉄鋼業界/男性)
・自分の軸が決まらないと、入ってからその企業に合わないということがあるかもしれない(専門商社/女性)
・自分が社会人になってからどのようになっていきたいかを明瞭にするため(放送局/女性)
・本当に行きたい場所が見つかり、長く働いていけると思う(専門商社/女性)

有超过半数的前辈表示在就职活动中被问到过相关问题。且百分之八十以上都是在面试环节中。

那么当被人事问到这个问题时,我们该怎么回答呢?人事最想考察的点是什么呢?

被问到「就活の軸」这个问题时,公司是想确认学生为何选择我们的公司,以及我们是否能够真正提供学生想要的东西。所以回答这个问题的要点就在于「就活の軸」是选择适合自己的公司的基准,不需要夸张修饰。

如果去配合公司的基准和夸大自己的优点回答问题那进公司之后吃苦的只会是自己。重要的是传达「就活の軸」背后的自己的价值观,工作观。

最后我们一起看下不動産業界前辈有关「就活の軸」给大家的建议吧!

★ あなたの「就活の軸」は何でしたか?

「空間デザイン、建築に携わることができる仕事」です。高校時代から建築士に憧れを持っており、将来は建物づくりにかかわる仕事をしたいという思いがありました。大学でも環境デザインのゼミに所属し、環境や空間が人に与える影響について研究していました。就活準備のときにこれまで興味を持ってきたことを整理していくことで「就活の軸」を明確にすることができました。就活では、大手デベロッパーを中心に鉄道系、レジャー施設運営の企業を受けていました。

★ 「就活の軸」を明確にするためにどんなことをしましたか?

今やりたいこと、好きなことではなく、「昔から好きだったこと」を振り返りました。今興味あることは一過性のものかもしれませんが、子どものころからずっと好きだったことは、今後も好きだろうし嫌いになることはないと考えたんです。
親に子どものころの話を聞くと、ブロック玩具と積み木が好きで、ひたすら積み上げて建物らしきものを作っていたこと、大きなものを作って表現したいという欲求が子どものころからあったことがわかりました。それが今の関心にもつながっているのだと確認することができました。

★ 「就活の軸」を考えておくことで、就活中に役立ったことは?

面接では「どうしてこの業界なの?」「どうしてうちの会社なの?」と必ず聞かれました。
ただ「空間づくりに携わりたい」だけでは、「どうして当社なのか」という質問には答えられないので、軸をしっかり言語化しておかないと説明するのは難しいと感じました。また、面接当初は、企業に合わせて取り繕って答えたこともありましたが、本心から出る言葉以外は相手に響かないのだと痛感。
その後は、具体的にやりたいことを事前にいくつか考えておき、面接では企業に合う内容を選んで答えるようにしました。うそのない内容で、かつ、企業の志望動機に共通する要素を整理して話すことができ、面接もうまくいくようになりました。

★ これから就活を始める人へのアドバイス

「就活の軸」を理路整然と考えるのも大事かもしれませんが、生の情報に触れることで「楽しそうだな」「合いそうだな」と、自分だけの“感覚”を得ることも大切にしてほしいです。
総合職採用でしたら、多くの場合、仕事内容は配属が決まらないとわかりません。でも、何をするにせよ、企業風土や人の雰囲気は必ず自分にかかわってきます。
説明会や面接で、どんな人がどんな言葉を使い、どんな表情で事業内容を説明しているか。その空気に触れることは、自分が合う環境を選ぶ上でとても大事だと思います。企業ホームページを見るだけではなく、その会社が手掛ける商品やサービスに触れる、見に行くなど行動してみて、感じたことを自分なりに言語化していくと「就活の軸」を掘り下げることができると思います。

#bless4# 中成员#AKINO# 15周年纪念专辑『your ears, our years』定于3月24日发售!
#LisAni#

发售情报:
AKINO from bless4 15thアニバーサリーアルバム
『your ears, our years』
3月24日発売
【初回限定盤(CD+Blu-ray)】
品番:VTZL-181
価格:¥4,500+税
【通常盤(CD)】
品番:VTCL-60540~42
価格:¥3,500+税
<収録曲>
【DISC1】
1.創聖のアクエリオン(TVアニメ『創聖のアクエリオン』OPテーマ)
作詞:岩里祐穂・菅野よう子 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
2.ニケ15歳([TVアニメ『創聖のアクエリオン』挿入歌)
作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
3.荒野のヒース(TVアニメ『創聖のアクエリオン』挿入歌)
作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
4.Go Tight!(TVアニメ『創聖のアクエリオン』挿入歌)
作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
5.プライド~嘆きの旅(TVアニメ『創聖のアクエリオン』挿入歌)
作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
6.Genesis of aquarion(TVアニメ『創聖のアクエリオン』挿入歌)
作詞:岩里祐穂  作曲:菅野よう子   編曲:菅野よう子
7.Genesis of LOVE(TVアニメ『創聖のアクエリオン-裏切りの翼-』EDテーマ)
作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
8.素足(OVA『創聖のアクエリオン-裏切りの翼-』EDテーマ)
作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
9.パラドキシカルZOO(TVアニメ『アクエリオンEVOL』挿入歌)
作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
10.イヴの断片(TVアニメ『アクエリオンEVOL』挿入歌)
作詞:Gabriela Robin 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
11.君の神話~アクエリオン第二章(TVアニメ『アクエリオンEVOL』前期OPテーマ)
作詞:Gabriela Robin 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
12. 月光シンフォニア(TVアニメ『アクエリオンEVOL』前期EDテーマ)
作詞:Gabriela Robin 作曲:菅野よう子
13. ZERO ゼロ(TVアニメ『アクエリオンEVOL』挿入歌)
作詞:岩里祐穂/Gabriela Robin 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
【DISC2】
1.エクストラ・マジック・アワー(TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』OPテーマ)
作詞:藤林聖子 作曲:鴇沢直 編曲:鴇沢直
2.Jet Coaster Ride
作詞:KANASA 作曲:AKASHI 編曲:鴇沢直
3.海色(TVアニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』OPテーマ)
作詞:minatoku 作曲:WEST GROUND 編曲:WEST GROUND
4.The Ghost of You
作詞:KANASA 作曲:鴇沢直 編曲:鴇沢直
5.雪のように
作詞:KANASA 作曲:鴇沢直 編曲:鴇沢直
6.Let‘s Fly
作詞:KANASA 作曲:AKASHI 編曲:鴇沢直
7.EXTRA MAGIC HOUR [international Edition]
作詞:藤林聖子・英詞:KANASA 作曲:鴇沢直 編曲:鴇沢直
8.Golden Life(TVアニメ『アクティヴレイド-起動強襲室第八係』OPテーマ)
作詞:藤林聖子 作曲:鴇沢直 編曲:鴇沢直
9.ドキドキするから
作詞:KANASA 作曲:AKASHI 編曲:鴇沢直
10.cross the line(TVアニメ『終末のイゼッタ』OPテーマ)
作詞:山本メーコ 作曲:IKUO 編曲:IKUO
11.I Got This
作詞:KANASA 作曲:鴇沢直 編曲:鴇沢直
12.OVERNIGHT REVOLUTION(TVアニメ『蒼空のリベラシオン』OPテーマ)
作詞:藤林聖子 作曲:鴇沢直 編曲:鴇沢直
13. 月のもう半分(TVアニメ『魔法使いの嫁』EDテーマ])
作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:白戸佑輔
14. 月明かりのMonolouge(TVアニメ『八男って、それはないでしょう!』EDテーマ)
作詞:Motokiyo 作曲:Motokiyo 編曲:Motokiyo
15. Étoile de prière
作詞:橋本一子 作曲:橋本一子 編曲:橋本一子

【DISC3】
1.Chance to Shine(TVアニメ『オーバン・スターレーサーズ』OPテーマ)
作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子 編曲:菅野よう子
2.運命の前奏曲(「戦場の円舞曲」OPテーマ)
作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太
3.愛と絶望のイデア(TVアニメ『それが声優!』劇中劇「仏戦士ボサツオン」主題歌)
作詞:岩里祐穂 作曲:大森俊之 編曲:大森俊之
4.Chase the WAVE(「crossbeats REV」より)
作詞:SisA 作曲・編曲:Tatsh
5.What Am I Fighting For(アプリ「ドールズフロントライン」より)
作詞:KANASA 作曲:Haloweak 編曲:Vanguard Sound
6.シラカバの光(アプリ「ドールズフロントライン」より)
作詞:夏銅子 作曲:Dr.RD 編曲:G.K
7.運命のプロローグ(空想アニメ「クロスピース」より)
作詞:森由里子 作曲:海賊王 編曲:王族BAND,大友光悦
8.The End begins(真・週刊コミックTV+「超人ロック ニルヴァーナ」テーマソング)
作詞:マイクスギヤマ 作曲:澤口和彦 編曲:澤口和彦
9.Soccer Spirits(アプリ「サッカースピリッツ」OPテーマ)
作詞:廉 哲圭(Chulkyu Yu m) 日本語詞:KANASA 作曲:廉 哲圭(Chulkyu Yu m) 編曲:Akashi
10.your ears, our years(新曲)
作詞:KANASA 作曲:AKASHI 編曲:鴇沢直
<BD>
1.「創聖のアクエリオン」ミュージックビデオ
2.「cross the line」ミュージックビデオ

【movie-core】
堂本光一、「いま、この幸せなことをこのメンバーで噛みしめることが嬉しい」舞台『Endless SHOCK -Eternal-』1800回達成記念会見
2021年02月13日05:00
https://t.cn/A6t4kCpy

【イベント】
エターナル・プロデューサー:ジャニー喜多川、作・構成・演出・主演:堂本光一 が務める舞台『Endless SHOCK -Eternal-』が、2月12日の上演で、1800回を達成した。同日、東京・帝国劇場にて堂本光一をはじめ、上田竜也、梅田彩佳、越岡裕貴、松崎祐介、寺西拓人、高田翔、椿泰我、松井奏、石川直、前田美波里らが記念会見に出席した。

2000年11月の初演『Millennium SHOCK』(作・構成・演出ジャニー喜多川)以来、堂本光一が、代役なしで全公演に出演し、国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている。帝国劇場で は「Endless SHOCK -Eternal-」が2月4日より上演スタート。このまま公演を重ね 2月12日、17:30の部にて、ミュージカルとしては前人未到の上演1800回を達成した。

無事に舞台を終え、いまの心境を主演の堂本光一に尋ねると、「今日起きるまで本当に忘れてて…(笑)」と、恥ずかしそうに、上演1800回目迎えたことを忘れていたことを告白。「こうして皆さんが祝ってくださるからこそ、ちゃんとしなくちゃいけないな、と、改めて気が引き締まる思いです」と喜びのコメント。堂本演じるコウイチのライバルタツヤを演じた上田は、「去年、20周年の時に何か形としてお祝いできるかな、と思ってた矢先に公演中止となってしまったので、今回、1800回をお祝いすることができて嬉しく思ってます」とコメントし、共演者も続々と、堂本にお祝いの言葉を寄せた。

堂本は「何かあった時も経験あるメンバーがやってくれるのも『SHOCK』の歴史として素晴らしいこと、だからこそ自分も安心して立って(舞台に)いられます」と感謝を述べた。

本来ならば昨年、昨年の3月30日に上演1800回を迎えるはずだったが、コロナ禍の影響で公演中止を余儀なくされ、1年が経ちこの1年をどう捉えていたか訊くと、堂本は「SHOCKとしては、このスピンオフ『Eternal』に関しては、回数を数えない方がいいのかなと思っていたんです。だけど沢山の方からSHOCKシリーズとしては、紛れもなくこれは“SHOCK”だということでカウントした方が良いとご意見をいただき、だからこうして、1800回を迎えることが出来たんです。だからその言葉も有難く頂こうという経緯ありました。去年、1800回を迎えるはずだったという感覚ももちろんあるが、『いま、この幸せなことをこのメンバーで噛みしめることが嬉しいことなんです』」と喜びを言葉にし、「昨年、中止になったことは残念なことだし、我々だけじゃなく世界的に世界中がちょっと落ち込んでいる世の中なので、それを皆んなで共有してる中、『何か産むことはできないのか』模索しながらこうしてできていることが、それはスタッフ、一緒にステージに立っているみんなの沢山の協力、みんなの力があるからこそ感じ、そこに感謝しなくてはいけない」と、この1年の思いを語り、だからこそ産まれた『Eternal』、これがなかったら産まれていなかったと明かし、「常々何かできないかと模索しないといけないし、これからもそうでありたいと思います。」と語った。

また公演後に行われたカーテンコールでは、カンパニーから座長・堂本へ180本の真っ赤なバラの花束が贈られた堂本は「すごく重みを感じました。薔薇って1本だと軽いものじゃないですか。だけど、180本もあるとこんなにも重みがあるんだ。じゃあ、1800回ってどんな重みなんだろうと、楽屋へ戻った時に考えちゃいましたね。例えば1日に1回公演をすると、1800回は5年間やり続けることになるんです。恐ろしいですね。そのきっかけをくださったジャニーさんと東宝さん、ずっと支えてくださった共演者の皆さんやスタッフの皆さん、何よりもお客様、こうして大したネタがなくても毎回のように来てくださる報道陣の皆さん、すべての方へ感謝しかないです」と感謝を口にすると、今日はバラ風呂に入りますか?と質問が飛び、堂本は「入ろうかな。Instagramにアップしますね。まさにこれから、帝劇の楽屋で入りますよ。だから、すみません。幕内のスタッフさん、帰るのが遅くなります」と満面の笑みで会見を終えた。
(写真・記事 オオタ・マコト)

エターナル・プロデューサー:ジャニー喜多川 作・構成・演出・主演:堂本光一
『Endless SHOCK -Eternal-』は、2021年2月4日(木)~ 3月31日(水)帝国劇場にて上演中


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 卡戴珊今天凌晨四点诞下女婴!TT升级当爹却背上“渣男”的骂名!
  • 女歌手拒绝共舞邀约遭枪杀 腹中还有8个月胎儿
  • 90后设计师辞职卖房专当“包租婆”,14套短租民宿月入数万
  • Apink|酒窝甜心金南珠
  • 大仇得报!岳云鹏和雷佳音结下的恩怨,终于了结了!
  • 白百何vs秦海璐,还有陈伟霆加盟的《南方有乔木》你要看嘛?
  • 蔡徐坤无缘王炸组合,朱正廷遭恶魔剪辑,是这样的《偶像练习生》
  • 3个月开口说话,1岁和老外聊天!学渣被幼升小简历吓懵
  • 【新时代 新作为】五年奔跑 高职生逆袭为复旦硕士
  • 19岁少女铁轨旁自拍被火车撞死
  • 刚刚上演复合大戏的这对,又分手了!你说他们还会复合吗?
  • 北电艺考:吴磊全国第一,宋祖儿第三,胡先煦被录取,李兰迪落榜
  • 高云翔涉性侵案庭审后,董璇发声感谢。网友说:难道是凉了?
  • 影视圈版权纠纷频现:《泰囧》侵权 光线被判赔500万
  • 热卖精品抢先看,快扔掉你的手机壳
  • 明星千玺、宋祖儿、吴磊等年轻成名艺考成绩,学霸学渣立见分晓!
  • 江疏影宋祖儿怎么撕成这样了?明明之前还是好姐妹的呀!
  • “内涵段子”永久关停了!
  • “史上最难作弊考场”,教育局长痛批“脑子进水”!
  • 大义灭亲!儿子举报父亲醉驾,帮交警带路来了个当场抓现行