観客に「重力」「落下」を感じさせる『閃光のハサウェイ』のMSバトル | アニメージュプラスhttps://t.cn/A6fZxoo1
現在大ヒットを記録中のガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。CGディレクター・藤江智洋さんのインタビュー後編では、これまでの作品と比べて格段にCGの比重が高くなったという『閃光のハサウェイ』の現場で、どんな新しい試みが行われたのか。また、村瀬修功監督からの高い要求をいかにクリアしていったかが明らかにされていく。

――本作の制作にあたって、CG面での新たなチャレンジなどはありましたか?

藤江 むしろこれまで『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダムNT』と積み重ねて来たノウハウの集大成になればいいな、と思っていました。『閃光のハサウェイ』3部作が作られていく中で、またいろいろと進化することができるのではないかと期待しています。そういう意味での新しい取り組みとしては、シーンによって機体の色替えを行う方法でしょうか。

――それは具体的にどういうことを?

藤江 そもそも村瀬監督は世界観の色の明るさから色相まで細かく吟味する方で、「夜間だから青黒くすればいい」というレベルでは納得しません。同じ夜の風景でも街頭の真下、さらにそこから1メートル離れたところといった、光や色の細かい変化にもこだわるので、それに合わせてどんどん色を変えていかなければならない。
その作業はこれまでの作品ではシーンごとにCGモデルの色設定をコツコツと替える変換作業をやっていたのですが、今回はシーン別に全身の色替えをまとめた画像(テクスチャー)を作り、その画像を差し替えるだけで色味を変えられるようにしました。その結果、1カット内で細かく色変化が必要な場合でも、色替えを即時に対応できるようになりました。

――その色彩シートはどのくらい用意されたのですか。

藤江 Ξガンダムだけで20数枚、メッサーはもっと多いパターンを作りました。それこそビーム・ライフルから放たれるビームの色によっても機体の色が変わるので、負担が少ない形でそれに対応できるようにした感じですね。

――モビルスーツのルックも、手描き作画のものとほぼ違和感ない印象でした。

藤江 セル調と言われる3D表現に関しては、今までだと質感表現を足してリッチな方向に持っていこうとしていましたが、今回はそうした処理はやらず、塗りだけで表現しています。もしそれが映像としてリッチに見えているならば、ライティングによる影付けを丁寧にやれたことで、形状の情報量を陰影で表現できたからだと思います。結果的にうまくまとまったので、格好良く言えばですが(笑)。
あと、セルルックで特徴となるアウトライン、作画で言う実線に関しても、今回はなるべく「作画さんが描いたらこれくらいだろう」というレベルを狙って作りました。人間の手では省略するような細かい描き込みの実線が画面に出てしまうとやはりCGっぽく見えてしまうし、線が多いと逆に黒くつぶれて形状が分からなくなってしまう。そういう意味では、線の量はすごく気にしました。線をどこまで減らしていけるかチャレンジしているような感じでもあります。これは業務というよりも趣味に近いですけれど(笑)。

――これまでの作品のCGでは、メカ作画の方がラフ原画を描かれて、それに合わせてCGモデルを動かすという作業をされていましたが、今回はその方式を取られていないそうですね。

藤江 そうですね。CGスタッフがコンテに合わせてラフ原画や叩き台を作る、実写でいうプリヴィズ(スタッフが共有する映像イメージを作る手法)をやっている感じです。村瀬監督も3DCGソフトを使っていたのですが、そこにはコンテを作った際のカメラの動きやアングルなどの情報も残っているので、それを活用してカットを作ることもありました。
村瀬監督は「スピードは時速何キロで」「上空〇〇メートルの高さで戦わせて」みたいな細かい指示は出されても、表現に関してはこちらに自由度を与えていただきましたし、いいものができればそちらを採用する形で内容を組み直してくれました。そこは、すごくありがたかったですね。

――増尾隆幸さんの担当されたCGパートに関しての感想は、いかがでしょうか。

藤江 海の液体表現や、カメラマップで動かす背景など面倒をみていただきましたが、贅沢な画になっていますよね、本当に素晴らしいです。作業的にはこちらでもイメージできる部分もあるのですが、ところどころの仕上がりで「これはどうやって作ったのだろう」と驚かされる部分が多くて。単純にソフトの機能を使っただけではなくて、増尾さんだからできる、もうひとつ上の画作りによってそんな光る部分が出ているのではないかと思います。

――では、CGディレクターの立場から、本作の見どころを教えてください。

藤江 ガンダム同士の戦い……は勿論皆さんが注目するところだと思うのですが、冒頭のハウンゼン356便が飛んでいるシーンや、メッサーが上空を滑空して降りてくるシーンなど、今回は本当に多くのシーンがCGで作られていますが、おそらく観客の皆さんは何の違和感もなくゴージャスなセルアニメのように感じられると思います。そういう意味ではまさに全編が見どころですし、「何かすごいものを観た」と感じていただけるのではないかと。

あとは、地上でのMS戦の見せ方ですね。『UC』『NT』は宇宙空間が主戦場だったので比較的自由に動き回っていましたが、今回は重力があるので常に「上」と「下」があるわけです。そこを意識してアニメーターさんがカットを作ってくれていて、画として上下方向がしっかりわかりますし、観ている方が自分も重力に引っ張られて落ちていることを感じられるような画になっているんじゃないかと思います。それに対して、メインである2機のガンダムは、重力下でも好き勝手に飛び回ることができる。そういう機体の技術的な差異を出すことが村瀬監督の狙いでしたし、アニメーターと密にやり取りをしてその表現を模索しましたので、そこも意識して観てもらえると嬉しいですね。

――作品全体の感想に関してはいかがですか?

藤江 大人向けの作品ですよね。といっても「ガンダム好きな大人向け」という意味ではなく、普通の大人が観て満足できるという意味です。「ガンダム」と聞くだけで眉をひそめるような人でも楽しめる、重厚なSF映画に仕上がっているのではないかなと思います。今までもいろんな作品に関わらせていただきましたが、劇場用作品を本気で作ることはこういうことなんだ、とあらためて学ばせていただきました。

――アニメと実写の境界に立つ映像演出になっているところも必見ですね。

藤江 リアルな映像のテイストに持って行くならどうしても実写に近づきますし、CGもフォトリアルな方向でいきたくなるのですが、あえてそこを作画アニメのテイストや世界観で表現している、ギリギリのバランスがいいのかなと思いますね。増尾さんも「実写(のような見せ方)にはしたくない」とおっしゃっていましたし、手描きの美術背景が動いているような不思議な画でありながら世界観とか作風がリアルに迫る感じでした。僕らが手がけたMS描写もそのラインを狙ったつもりです。村瀬監督は音響や映像が最高スペックの劇場で観ることを前提に作っていますので、ぜひ映画館で、できればドルビーシネマで観ていただくことをお勧めします。

#转日媒# 「イケメン戦国THE STAGE ~連合軍VS“戦乱の亡者”雑賀孫一編~」

2021年8月19日(木)~23日(月)
東京都 ヒューリックホール東京

原作:CYBIRD「イケメン戦国◆時をかける恋」
原作イラスト:山田シロ
脚本・演出:伊藤マサミ

キャスト

織田信長:小笠原健
上杉謙信:橘龍丸
武田信玄:横山真史

伊達政宗:米原幸佑
明智光秀:橋本全一
豊臣秀吉:滝川広大
石田三成:天野眞隆
徳川家康:前嶋曜
森蘭丸:星元裕月

猿飛佐助:早乙女じょうじ
真田幸村:小沼将太
今川義元:竹石悟朗

前田慶次:工藤大夢
直江兼続:健人

帰蝶:秋沢健太朗
足利義昭:竹之内景樹

顕如:中村誠治郎

雑賀孫一:谷口賢志

剣舞衆:望月祐治、福島悠介、工藤博樹、園田玲欧奈、田沼ジョージ、林宏樹、木下竜真、篠原孝文

原文:https://t.cn/A6f7nqf3

【daidaionline shop】

ケミカルデニムとキャップを合わせて、気分は80’sティーンドラマのヒロイン

Barbie 横顔・ペナントバナー・イニシャル総柄×ボーダー 染み込みプリントTシャツ ワンピース‍♀️

今晩更新のオンラインショップに掲載しました
hotwire.shop-pro.jp


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 大脑的语言中枢主要包括运动型语言中枢和感觉性语言中枢,运动性语言中枢即说话中枢,又称Broca氏回,位于大脑分区的44及45区,额下回后1/3处,紧靠中央前回下
  • #潮闻快食# 波兰俱乐部文化时装品牌 MISBHV 于 深圳万象天地 举办了官方首个为期两周的限时 POP UP STORE 快闪活动,由 ENG CONCEP
  • 各级各类学校迅速对近期曾与北京确诊病例、疑似病例、无症状感染者的行动轨迹有过交集,特别是对5月30日零时以来,与北京市新发地批发市场、京深海鲜市场有经济往来和活
  • 一直觉得白马是个被全家人惯坏的任性小孩,当初天天吵着要看怪盗基德的真面目,连身为警视总监的老爹都拿他没办法233P. s. :要是白马之后还能在柯南登场的话,我
  • 自由职业者贡献突出可申请“进京”【提高政治站位 在首都发展中作表率】#聚焦北京#昨天下午,市委书记蔡奇参加并指导东城区委常委班子2017年度民主生活会。本市将围
  • 当我要独自出门 老吴…[熊猫]“带个包吧”“粉饼散粉口红带了吗”“带点纸”“耳机耳机”“有线无线耳机都带着吧”“化的妆真好看”“我送你下楼”“我给你打车”“到了
  • 假如韋尼克區受傷,患者還是可以說出話,可是其實患者聽不懂別人在講什麼,因為聽不懂也看不懂,所以沒辦法與人產生有意義的文字或話語溝通,因此患者講出來的話聽起來很流
  • 那场有教语文直播里,有人在弹幕上发你的本名,我才知道你的本名是振乾(现在的艺名是自己取的吗)看见这个名字的时候我便瞬间感受到了你有一个怎样压抑、哀愁的童年,因为
  • !!
  • 不洁的性生活、频繁更换性伴侣是附件炎高发最为主要的原因,性伴侣越多,患病率和复发率也就越高。  4、不孕症:慢性附件炎可导致输卵管受到影响,如可引起粘连阻塞,从
  • 看不到人家乐观开朗活泼亲切爱身边人的优点,净鸡蛋里挑骨头看到这方面消极的那一面,讲我幼稚不现实不好的话,那么真的是太辛苦了,您过的太辛苦了,没有被人爱过真的是太
  • 9⃣月2⃣2⃣日 下午15:00 小细节洗出大健康直击客户需求痛点皮肤护理专家舒小娜详解简恋纯植物手工皂卖点纯天然✨0添加剂❌无荧光剂❌清洁更养肤‼️一块皂让激
  • 8月,全市36个工业行业大类中有19个行业增加值同比实现增长,增长面52.8%,较上月提高13.9个百分点;有24个行业增速比上月加快或降幅收窄,近七成行业向好
  • p1我自己修眉把眉毛修了一个洞[可爱]p234脸太太太干了[泪] 狠心买的二百块绿茶水乳说是不适合我这个年龄段用了[单身狗] 总结出来就是 好的皮肤除了运动多喝
  • 做完之后是真会很酸,但是不痛,医生说可以维持3年左右的时间。”老婆说:“医生说你的病要戒一些事情。
  • 三、名词解释 1、适度人口[杭州师范大学2014年研] 答:适度人口是指在一定生产方式下,对周围环境开发利用能获得最好的环境效益与经济效益的人口数量。 7、
  • 我喜欢死了……本来我家有2只小猫(捡的)当时没有想到要去认认真真选一只品种猫,十年前么,国内猫繁育还没有那么多,也没往那儿想,后来下班路上,在襄阳南路公园,诶那
  • 哪里来的神经病平常见不到人也不关注小五结果大半夜发疯说“你们不看gc不洗gc吗”…呃大家干活的时候这位睁眼瞎也不知道亖哪里去惹[单身青蛙]选择性眼瞎要不把眼睛戳
  • #每日一句# He seems to be a most conscientious, and polite young man, upon my word;
  •   结合宁德时代“脱颖而出”的原因可以发现,两者成功的共同点在于,抓准窗口机遇期,乘上了新能源市场蓬勃发展的东风。结合宁德时代“脱颖而出”的原因可以发现,两者成