‍COOL&CREATE发起的
VTBX东方project同人专辑企划
幻想郷ホロイズム
专辑信息公布
https://t.cn/A6L5Rc5z
电子版2000円
通贩版2800円
限定版10000円
主演:
宝鐘マリン(宝鐘マリン)
友情出演:
兎田ぺこら(因幡てゐ)
さくらみこ(鈴仙・優曇華院・イナバ)
紫咲シオン(アリス・マーガトロイド)
白上フブキ(霧雨魔理沙、八雲藍)
潤羽るしあ(パチュリー・ノーレッジ)
夏色まつり(チルノ)
湊あくあ(レミリア・スカーレット)
白銀ノエル(西行寺幽々子)
不知火フレア(八雲紫)

插画:
伊東ライフ
宝鐘マリン
ZUN絵風插画:
ゆたろう

剧本:
七条レタス (IOSYS)

劇中BGM:
ハム (Foxtail-Grass Studio)

楽曲制作、協力:
ビートまりお
まろん (IOSYS)
ARM (IOSYS)
D.watt (IOSYS)
テラ (少女理論観測所)
ハム (Foxtail-Grass Studio)

设计:
coda
母带:
Shibayan (ShibayanRecords)
感谢:
158亭
あまね

剧场版动画《妄想学生会2》首个预告公开。原定于2020年7月10日在日本上映。受疫情影响已确认延期。

Cast
津田タカトシ:浅沼晋太郎
天草シノ:日笠陽子
七条アリア:佐藤聡美
萩村スズ:矢作紗友里
津田コトミ:下田麻美
横島ナルコ:小林ゆう
三葉ムツミ:小見川千明
畑ランコ:新井里美
五十嵐カエデ:加藤英美里

出島サヤカ:田村睦心
轟ネネ:椎名へきる
魚見チヒロ:斎藤千和
広瀬ユウ:岡咲美保
森ノゾミ:上坂すみれ
時カオル:日野未歩
柳本ケンジ:白石稔
海辺ナナコ:安済知佳
大門先生:利根健太朗

Staff
原作:氏家ト全(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督・シリーズ構成:金澤洪充
キャラクターデザイン・総作画監督:古田誠
メインアニメーター:鈴木信吾、大久保宏、内田孝行
美術監督:内藤健
色彩設計:荒木隆介
撮影監督:武貞慎之介
音響監督:田中亮
編集:渡邉千波
音響制作:グロービジョン
音楽:森悠也
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:GoHands
配給:クロックワークス
製作:「劇場版生徒会役員共2」製作委員会

【シネマトゥデイ】追悼特集:藤原啓治さんが語った「野原ひろし」https://t.cn/A625OqM9

「クレヨンしんちゃん」野原ひろし役、「交響詩篇エウレカセブン」ホランド・ノヴァク役、映画『アベンジャーズ』シリーズのアイアンマン=トニー・スターク役の吹替などで知られる声優の藤原啓治さんが4月12日に死去したことが所属事務所より発表された。

筆者は何度か藤原さんに「クレヨンしんちゃん」について話をうかがう機会をいただいたことがある。ここでは、他の媒体に掲載されたインタビューも含め、藤原さんがどのように「理想の父親」とも言われるようになった野原ひろしを作り上げていったかを紐解いてみたい。(大山くまお)

27歳で射止めた野原ひろし役と試行錯誤

1992年にスタートしたアニメ「クレヨンしんちゃん」。藤原さんがオーディションに合格して野原ひろし役を得たのは、声優としてのキャリアを歩みはじめて2年目だった27歳の頃。もちろん、父親を演じるのは初めて。35歳という設定のひろし役を受けたのは年齢層が高い人ばかりで、自分と同世代の声優はオーディション会場で一人も見かけなかったとか。

このときのオーディションは今では珍しい「掛け合い」で行われた。藤原さんは2組のしんのすけ候補の声優と掛け合いを行ったが、2組目でその後しんのすけを演じた矢島晶子さんとペアを組んでいる。

見事にひろし役を射止めた藤原さんだが、「お父さん役を演じるからといって、お父さんを意識したところで、自分に何ができるんだろう?」と感じていたという。当初はセリフも少なく、「ただいま」と言うだけの回も少なくなかった。

そんな中、放送が始まった2年目ぐらいの頃に壁にぶつかってしまう。ひろしを演じていて違和感を覚えるようになったのだ。作画や演出がどんどん変化しているのに、自分の演技がスタート当初から変わっていないことが原因だった。そのことに気づいた藤原さんは、半年ほどかけて試行錯誤しながら演技を変化させていく。

このときに藤原さんが気づいたのは「変化してもいい」ということだった。父親だから、夫だから、ひろしだからといって、何かにとらわれる必要はない。このことについて次のように語っている。

「『ひろしはこういう人です』と決めつけないようにしようと思っていますね。『ひろしはこんなことしないだろ』『こんなことしゃべらないよ』とは思わないように。演じる側の変なこだわりで、こぢんまりしちゃうのはマズいかな、と」(「クレヨンしんちゃん大全」(双葉社))

だからこそ、ロボットになろうが(『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』)、ニワトリに変身しようが(『映画クレヨンしんちゃん オタケべ!カスカベ野生王国』)、女装しようが(『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード』ほか多数)、ひろしはひろしのままでいられたのだろう。

「このままではひろししかできなくなってしまう」

「クレヨンしんちゃん」は放送開始から半年もすると視聴率がうなぎ上りになり、1993年7月には歴代最高視聴率28.2%を記録。国民的人気作品として不動の地位を得たが、同時に藤原さんはある悩みを抱えることになる。

それは「カッコよさそうな役のオーディションの話がまったく来なくなった」ことだった。ひろしの役のイメージが強すぎて、所属事務所が候補に藤原さんの名前を挙げるだけで先方から断られることがある一方、一気に父親役が4つも5つも来ることがあった。30歳を過ぎたばかりの藤原さんにとっては死活問題だったはずだ。

「このままではひろししかできなくなってしまう」と焦ったが、「しんちゃん」という作品の幅の広さと、「変化してもいい」ことに気づいていたことが功を奏した。藤原さんはひろしを演じることで、演技の幅を自在に広げていき、どんどん新しい役を得るようになったのだ。

藤原さんは実績を積み重ね、実力派声優としての地位を不動のものにしていく。2009年のインタビューでは「いろいろな顔をもつひろしというキャラクターを通して、自分もものすごく成長したと思います」「ひろしを通していろいろな実験をすることもできたし、あれこれ試行錯誤した結果、27歳ではできなかったことを今やることができています」と振り返っていた(「声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント」主婦の友社)。

『モーレツ!オトナ帝国の逆襲』のひろし

ひろし役を大きく膨らませていった原恵一監督との出会いも大きい。ひろしについて「男のいちばんだらしない部分を持ったキャラクターで、それを描くのがすごく面白かった」という原監督だが、なによりも藤原さんの声の役割が大きかったとも語っている。

「最初は出番が『ただいま』と『いってきます』くらいしかなかったのに、スタッフが藤原さんの上手さを知るにつれてひろしのウェイトが重くなっていったのは間違いないと思います」(「クレヨンしんちゃん大全」(双葉社))。余談だが、原監督は藤原さんとよく飲みに行っていたようで、お酒を飲みながらのトークイベントでは何度も「啓治、好き」と告白(?)していた。

原監督は劇場映画作品でもひろしをフィーチャーしていく。初監督映画の『クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』では、ひろしが女刑事の東松山よねと二人で旅する旅情あふれるシーンや兄になったばかりのしんのすけに語りかけるシーンが印象的に描かれた。

藤原さんと原監督のコラボレーションの最たるものが、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』だ。「懐かしさ」で世界を支配しようとする組織イエスタデイ・ワンスモアの陰謀で洗脳されてしまったひろしが記憶を取り戻すシーンは、大きな感動を呼んだ。

しんのすけに嗅がされた自分の靴の匂い(ひろしの足は武器になるほど臭い)によって、ひろしは35年にわたる自分の人生を回想する。大きな父の背中を見ていた子どもの頃、淡い初恋と失恋、上京と就職、みさえとの出会い、長男しんのすけの誕生、マイホームへの引っ越し、どんなに仕事で疲れ切った日でも温かく出迎えてくれる家族たち。いつしか幼い頃の自分のように、しんのすけが自分の大きな背中を見つめるようになっていた。すべてを思い出して、ひろしはむせび泣く。そして組織のリーダー、ケンに向かって「オレの人生はつまらなくなんかない!」と言い切るのだ。

藤原さんもひろしを演じていて最も印象的だったシーンとして『オトナ帝国の逆襲』の回想シーンを挙げている。「収録時は亡くなった父親の姿が常に頭の片隅にありました。誠に勝手ながら、この作品を尊敬する私の父親に捧げています(笑)」(V-STRAGE「しんちゃん通信」スペシャルインタビュー「野原ひろし役藤原啓治」)。ちなみに、最後の「(笑)」は藤原さんが付け足したもの。きっと照れくさかったのだろう。

「普通に家族を守るのって、たいしたことだよ」

ひろしについて「すごくカッコいい男だと思います。あんなバタバタした日常を受け入れて、カラリと生きることができるなんて、現代においてかなり強い人間だと思います」(DVD「クレヨンしんちゃん きっとベスト 凝縮!野原ひろし」ライナーノート)と語っていた藤原さん。器が大きくて、イヤミなところがなく、後ろ向きにならない。そして人間臭い男だという。

藤原さんは「憧れとしては、(野原)ひろしに、なりたいんですよね」とはっきり言う。「『家族を守ること』も『人類を守ること』も“ヒーロー”の根底は一緒な気がします。サラリーマンでああ見えて、ひろしも身近な1人のヒーローなのだなと」(ORICON NEWS、2018年4月22日)。ちなみに自身にとってのヒーローを問われた藤原さんは「両親」と答えている。

筆者が藤原さんに世の中のお父さんたちへのメッセージを求めたところ、次のような答えが帰ってきた。

「『普通に家族を守るのって、たいしたことだよ』ってことですね」
「僕にとっては当たり前じゃないことが、世界中で当たり前のこととして行われている。それってすごいことだと思います」

藤原さんが演じることによって、野原ひろしは世界で一番身近なヒーローになった。当たり前じゃないことを、さも当たり前のように、必死になって毎日のようにこなし、家族を守るために奮闘する父親、母親の姿を映し出しているから、「クレヨンしんちゃん」という作品は今も変わらず人気があるのかもしれない。

藤原さん、本当にありがとうございました。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 我觉得现今这个社会,应该以朴实奉献为荣,以对地球的剥削 对人的尔虞我诈 对生命的残害漠视为耻,留下一颗金子般的良心,这就是德 ,对的起良心的人,睡觉也会踏实安稳
  • 【今日摄影师推荐】摄影师收徒弟培训:职业摄影20年,面向有激情、有恒心、有天分、有时间的学员,在纪实、新闻或人像摄影方面提高技能,体验胶片摄影及暗房制作。【今日
  • 点个在看,愿我们都可以做一个内心明朗的简单之人,以平和的心态,大智若愚的态度,处理这世事繁芜。当你觉得世界对你不公时,不妨想一想,可能是你做得不够 ​#虚空济[
  • 三同学情,同学情,几曾青涩变琼英。四同学情,同学情,别离之后似萍茎。
  • 想起陆铭在《大国大城》里提到的集聚中走向平衡的概念,土地只是通过运作未来的潜能而获得价值,而真正的价值是由流动的,尽其能的人来创造的。大量愿意打拼的劳动力向资源
  • 但真正体现豪宅质感,肩负起项目溢价力的,则要回归到建筑的实用和生命性问题上。但真正体现豪宅质感,肩负起项目溢价力的,则要回归到建筑的实用和生命性问题上。
  • 以太反弹至1060空,目标看1000,防守1090!以太反弹至1060空,目标看1000,防守1090!
  • 一光年长的绳子,摇一下另一边也会动,力的传导超光速了吗?人类常用材料的音速最高也就接近1万米每秒左右,哪怕用那样的材料做成绳子也需要3万年。
  • ” “你不一直很想要这样的么...” “这是我好不容易到手的瓷器不要用你吃过巧克力的手去摸!” ​​​ 然后我可能没盖着被子就和李粑粑说 好冷空调调上两度我儿子
  • 15.因为你,我变成了更好的我,而你肯定还是那个特别好的你。15.因为你,我变成了更好的我,而你肯定还是那个特别好的你。
  • 我最近发现小度最动人的一点是,它可以和市面上大多的家电适配,匹配上之后你就可以借助小度声控你家了!智能控制:科沃斯T10 Omni 更加智能,可以指挥扫地机器人
  • [抓狂]我还见到了他的麻麻最后就一直很苦恼应该怎么样甩掉小唐 不然就同时跟两个男孩子在一块了我怎么这样啊哈哈哈哈哈哈哈哈[抓狂](要是是真的就好了 我宁愿被骂渣
  • 1、造型上,OMODA 5基于奇瑞汽车最新的“Art in motion”设计理念打造而来,该理念融合了前沿技术与动魄造型的变革,于光影变幻之间,打造出极富表现
  • 他是《新生代》追风直到天边,Say《GOOD NIGHT》把心事都留到明天,今天是@小鬼-王琳凯  19岁,祝他生日快乐[鲜花]期待这位永远乐观执着的少年,能继
  • 想了很久很久也想不明白在这个时代别人眼里我是什么样的人躺平、内卷、也都不适合我~不喜欢阿谀奉,除工作以外的讨好,承是一项。今天是我来上海的第26天了 说一说我租
  • ”裁云记里蓬头垢面不修边幅的云朵要被规规矩矩修剪出场,音乐家中生不逢时的、要讨好尊贵的耳朵的、被阉割的音乐,是当下生活的剪影。#沉香如屑##沉香如屑 不够看#提
  • 愚以为一方面是当时作者的不自信,那股媚态——“当时日本的几大报纸都报道了本报的这篇评论”、“日本同行提到这件事的时候,对本报还是充满了敬意”云云,按下,对照在知
  • ” 回顾陶大宇的人生轨迹,我们会发现一个有趣的地方,尽管事业的低迷是由“恋情”引发的,但陶大宇在事业和婚恋这两件事情上,却做过相似的选择,不知道这是巧合,还是
  • 山川日月 可爱俗常想借一缕清风 追赶你和心动生活的本质是快乐透支拨开宇宙 暴露温柔对于生活最大的理解就是算了春光不及你温柔 星辰不及月上楼人间灯火无不休 爱与山
  • 能和大家见面真是太好了,大家为我应援来跟我一起聊天,真的是让我感到无比的幸福,使我一时间沉浸其中因为有你们在,我要加油!#equallove[超话]##イコラブ