ぴあweb:
高杉真宙が貫く役者の心得「僕自身は目立たなくてもいい」

21/4/10(土) 12:00
求められたのは、その場で出し切る力だった

スクリーンの中でくるくると変わる表情。目を丸めて驚いたり。困ったようにオドオドしたり。映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら』で高杉真宙が見せる顔は、感情豊かで、ちょっと頼りなくて、一言で言うと“ヘタレ”キャラ。そう感想を伝えると、本人も笑って全面同意する。

「実際の僕も完全な“ヘタレ”なので。そこは僕自身が出ているのかもしれません(笑)」

なぜなら、映画で演じたのは、高杉真宙本人役。2017年のスタート以来、多くのファンを獲得してきた『バイプレイヤーズ』シリーズ。人気の秘密は、田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一ら名脇役たちが本人役として登場するという、リアルとフェイクが入り混じった世界観。高杉真宙も、先日最終回を迎えたシーズン3に続き、映画版でも奮闘している。

「ドラマのときは、ストーリー上の明確な目的があって、そのためのキャラクターとしていたので、本人役といってもそんなに高杉真宙っぽさを意識はしていなかったんですけど、映画は素の僕に近いところがあった気がします。喋り方なんてまんま僕ですし」

本人役ではあるけれど、本人そのものではもちろんない。虚実皮膜の楽しさは、観る側だけでなく、演じる側にもある。

「他の作品と比べても、つくり込む感覚は薄いと思います。事前に用意していくというより、その場で出たものを受け取って、それを返していくという感覚の方が近かったですね。その中で、この場面では何を伝えたいかとか、フィクションとしてどう見せたいかを考えたり。要は、そのバランスですよね。どれくらい役と本当の高杉真宙のブレンドをするかという作業でした」

今までとは違う筋肉が求められる現場でした

映画では、田口、松重、光石、遠藤という“元祖バイプレイヤーズ”をはじめ、勝村政信や渡辺いっけいら日本を代表する名脇役たちが名を連ねている。飄々とした味を醸しつつ、ギアが入ると一気にパワフルになるベテラン陣の演技は、24歳の高杉真宙にも大きな刺激を与えた。

「先輩方がかなり思い切りやられているんですよね。それを見て、自分ももっとやらなきゃなと思ったし、監督からも『負けないで』と言われていたので、出来るだけガツガツ行こうという気持ちでした。先輩方の一生懸命で楽しそうな姿が『バイプレイヤーズ』の魅力。あのパワーに対応しようと思ったら、僕も持っているものを出し切るしかない。そういう爆発力が大事な現場でした」

普段の高杉真宙は、どちらかと言うと内気でシャイ。生来の真面目さも手伝って、芝居の際はとにかくしっかり準備して臨むことが信条だったという。

「準備をしている時間も好きなんですよ。家でこんなふうにやろう、あんなふうにやろうって役のことを考えている時間が、いちばん好きだったりします」

そんな思考型の高杉にとって、瞬発力が求められる『バイプレイヤーズ』は、今までと違う筋肉が求められる現場だった。

「『バイプレイヤーズ』の撮影を終えて次の現場に行ったとき、言われたんですよ、『準備というより、反射で話すようになったね』って。何度かご一緒したことのある方たちだったので気づいたんだと思いますが。おかげで準備型に戻すのが大変でした(笑)。しっかり準備する方法も、その場の反射でやる方法も、役者ならどっちも必要。でも僕はその両方を同時に持っておくのが苦手で。融通が利かないというか、どっちかにしか偏れないんですよね。だから、もっと柔軟力がほしい。柔軟力は、この仕事を始めてからずっと課題です」

ラジオとコントで笑いの勉強をしています

映画づくりに邁進する俳優たちの舞台裏をコミカルに描いた本作。近年は『前田建設ファンタジー営業部』などコメディ作品でも活躍が光るが、本人曰く「コメディはめちゃくちゃ苦手」なんだとか。

「コメディを演じるには、台詞の間とかテンポとか言い方とかいろいろあって、その上で重要になってくるのが発想力。僕はこの発想力が壊滅的にダメで(笑)。発想力がすごい方ってたくさんいらっしゃいますけど、見てると羨ましくて羨ましくて。僕が準備型なのも、その場で面白いことを思いつくのが絶望的に無理だからというのがあるんですけど」 目下、笑いのセンスを磨くべく勉強中。最近はお笑い芸人のトークやコントを教材にしている。

「もともと会話が苦手なんです。みんな何で会話のやり方を学んでいるんだろうと考えていたら、そうだ、僕、トーク番組というものをほとんど観たことがなかったなということに気づいて。そこからラジオをよく聴くようになりました。よく聴いているのは、バナナマンさんとかハライチさんとか。あとはコントからも笑いを学べるかなと思って、コントも見ています。中でも大好きなのが、うしろシティさん。あの意地悪な感じがいいですよね。東京03さんも好きです」
自分の伝えたい思いとリンクする作品に挑戦したい

自分のできないことや弱点を見つめつつ、成長のための積み重ねを決して怠らない。その真摯な姿勢が実を結んだのだろうか。ここ数年の高杉真宙には、何か覚醒したような面白さがある。

人目を引く端正な顔立ちから、多くの恋愛映画や青春映画で重宝される一方、舞台『カリギュラ』では父を殺した暴君を憎みながらも惹かれる詩人・シピオンを透明感たっぷりに演じ、舞台『てにあまる』では藤原竜也、柄本明という演劇界の怪物とがっぷり四つに組みながらも確かな存在感を示した。

俳優として新たな変化を迎えているように見える。そう話題を向けると「大声出してるだけじゃないですか。あはは」と茶化したあと、自分で自分に確かめるようにこう話しはじめた。

「今年で25歳になるんですけど、20歳を超えてからの芝居に対する認識の変わり方は尋常じゃなかったと思います。ここ最近は特に目立たなくていいやと思うようになりました。役が目立つのはいいことだけど、僕自身が目立つのはいらないなって。作品の中の、ひとつの役であれるようにしたいなと考えはじめてから、だいぶ変わったと思います」

あくまで、自分は作品のピースのひとつ。俳優部の一員としてはまっとうな考えだが、本人の人気がバロメーターとなりやすい若手俳優という領域では、なかなかそう構えるのは難しい。だが、高杉真宙はあくまで作品至上主義を貫く。

「そういうふうに考えるようになってからは、台本の読み方もだいぶ変わりましたね。今はまず自分の役がストーリーを動かす上でどういう役割を担っているのかを考える。何でここで出てくるんだろうとか、何のためにこのお話の中にいるんだろうとか、読み解いていくのが面白くて。そういうことを考えるのが、最近の僕の中のトレンドですね」

大きな瞳が、芝居の話になると、爛々と光を宿す。その頭の中は、大好きなお芝居で占められている。

「やっぱりお芝居は面白い。特に『バイプレイヤーズ』は映画づくりの舞台裏を描いた作品なので。フィクションではあるけれど、作品づくりに対する熱量はきっと観ている方たちに届くと思うし、僕も改めて映画をつくるのは面白いなと思いました」

7月で25歳。30代に向けて、20代も折り返しのコーナーを迎える。この先はどんなロードマップを思い描いているのだろうか。

「今まで僕は観ている人たちに干渉をするのが好きじゃなかったんですね。感動とか、勇気とか、口にするのは簡単だけど、作品を通して何かを与えるのは責任が伴う。その責任を持つことは自分にはできないと思っていたんです。でもせっかくこうしていろんな人に見てもらえる仕事についたなら、何かもっと自分の伝えたい思いを出していってもいいのかなと思いはじめて。たとえば『ギャングース』は裏社会で生きる犯罪少年たちのお話。映画としてエンタメに昇華されているけど、こんな世界もあるんだって、僕はあの映画で初めて知ったし、伝えたいと思った。そんなふうに自分の伝えたい気持ちとリンクする作品にこれから先はもっと挑戦したいですね」

高杉真宙を、ただの眉目秀麗な若手俳優や、内気な青年と見ていたら、大間違いだ。内側には、芝居への求道心が滾っている。その熱を前面に出すタイプではないのかもしれない。けれども、高杉真宙という炎は、静かに、青く、燃えている。

高杉真宙さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント! ぴあアプリをダウンロードすると、この記事内に応募ボタンがあります。

撮影/奥田耕平、取材・文/横川良明

/我们曾在高朋满座中
将隐晦的爱意说到最尽兴/
从6:30的腾讯直播开始我就觉得林子闳今天不对劲,其实YU也发现了还问他怎么了。我就觉得林子闳和杨宇腾要干票大的没想到这一票也太大了就妥妥的官宣了,你们在无人的角落里有更多浪漫秘密,你们永远是真的你们永远是真相是真。
ずっと大好きだった
我一直都很喜欢你

多くの人々が何を考えているのか分ります。「もっとお金を引き寄せるにはどうしたら良いのだろうか。ドル紙幣をもっと手に入れるにはどうしたら良いのだろうか。もっと富や繁栄を得るためにはどうしたら良いのだろうか。自分の仕事は好きなのに、このクレジットカードの債務はどうやって処理したら良いのだろうか。収入は仕事から得ているので限度があるけれど、もっと収入を増やすにはどうしたら良いのだろうか」そう考えているのであれば、しっかりとした目標を持ってください。

この【秘密】を通してこれまでずっと話してきた事に戻ります。雨中のカタログからあなたの欲しいものを選んで明確にすればよいのです。もしも現金が欲しければいくら欲しいか具体的に宣言するのです。「私は30日以内に臨時収入として25,000ドル欲しい」あるいは、何でも結構です。ただ、あなたが信じられるものにしてください。

仕事が唯一お金を稼ぐ方法だとあなたがこれまで考えてきたのであれば、それはすぐにやめてください。そう考え続けると、それがあなたの経験になってしまうのです。そういう考えはあなたのためになりません。

あなたは今、あなたのために富が用意されていることをわかり始めています。しかしそのお金がどのようにしてあなたのもとに届くのかを解明する必要はありません。あなたの役割はただお願いし、受け取っている様を信じ、その時の幸せを今、感じれば良いのです。それがどのように実現されるかは、宇宙に全面的に委ねれば良いのです。

〜〜ザ・シークレット〜〜


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • (安阳日报记者 刘斐 通讯员 周怡 文/图)详见:每天痛苦通勤双城记,每天五点出发赶往学校,每天都想回家,每天坚持做私立学校的各种破事儿,每天都想辞职,每天都后
  • 对此,酒店方介绍,“18万”舆论中提及到的700元一位的用餐费用,是酒店其中一个餐厅自助餐的费用,涉事的客人只在这个餐厅用过一次餐。该酒店的工作人员则解释,“半
  • #阳光信用##每日一善#今天玩了一个情感本,回来后久久不能平复,对于“妈妈”这个词很陌生很遥远,所以我无法与剧本里的沈早早共情…现实中,为了家人我放弃了很多,放
  • 【康雅顺全自动分体煎陶瓷中医养生煎药壶】智能变频,分体式煎药壶,手自一体,浓缩保温,文武火自动转换,智能控制药量,可明火,干烧不爆裂,耐急冷急热,适用于煤气炉,
  • 那您可真是神人都被捅心口了还能做这么多事哈哈哈哈哈)一开始我也不能理解这段的演技,因为我昨天没有看今天我看了一遍能理解这段了,演的挺好的。如果你觉得这不够惨那么
  • ”沈观棠:……以前撸狐狸有多幸福,现在就有多心梗人形哪有毛茸茸可爱嫌弃.jpg想了想,本文或许也可以叫《我和反派一起养主角》⚠️师尊是穿越人士,看着清冷,实际上
  • 【司机必知丨驾校学不到的24条驾驶技巧】向右转小弯,向左转大弯,能加大转弯处两车相会的安全距离;远光灯会让对向车道的司机和行人“瞬间致盲”不能长开;在中间有隔离
  • 可细心的网友发现,该爆料者虽看似是在道歉,但在对“整容、削骨”等传言否定之后,她又在后面称自己发的全部都是“私密照片”坐实了照片和视频等资料中的人都是华晨宇。如
  • 尤其是最后一句,“她的样子,不长在我的眼里,而是长在我的眼里”。内在需求和外在不同,他可能很爱很爱他哥 但从嘴边说出来就是“还可以” 。
  • 不过,也有一些有口唇缺陷的人需要通过口唇整形来完美形象。不过,也有一些有口唇缺陷的人需要通过口唇整形来完美形象。
  • 系统关闭前, BCPNP会在2022年10月12日最后一次以NOC 2016版职业代码发出邀请,获邀申请人有30天的时间递交申请。9月19日,星期一,宜“加班
  • 不知不觉是陪伴你的第七年了,我那么热情短暂的人,现在对你反而越陷越深一定是对我的报应吧今年不同的是,短暂来到了你的城市,也算是离你近了一点吧☺️ 只是接近你曾经
  • #云电脑[超话]#玩家们看到金克丝现在第一反应不是要抢,而是害怕,毕竟玩家们基本上都被金克丝的阵容给按在地上摩擦过。然而我们的六约德尔人的55%概率“未命中”羁
  • 以一舟股份为例,投保保额为77799元,保费为保额的10% ,即7779.9元,若其马德里商标申请全部被驳回,可得到保额的75%即58349.25元的赔偿,大大
  • 正如经办此案的检察官所言,渔民一旦捕捞到法律明文规定禁止捕捞的鱼类,要将其放生,或者请相关机构甄别处理,不可私自售卖;“吃货”也不能为了贪图口福,购买国家保护动
  • 如果婚姻宫虽然坐劫财,但是不旺,有官杀制之,或者这个劫财是喜用神,则一般不会死妻,多是婚姻关系不好,或者妻子身体小毛病多之类问题。如果婚姻宫虽然坐劫财,但是不旺
  • 对于上一条圈,很多人对眩晕症不知道的,只想说,不知道是好事,因为这个病发作起来真的生不如死[苦涩]我今天算轻的,还能下床走动,只是不能蹲下和低头,走路动作幅度不
  • 覃天任多美初恋意难平8年后的再次相遇让这段故事再次被提起,朋友老白问覃天,是不是还惦记着初恋,覃天回答道“我感谢她,因为没有她就没有现在的我”体面、克制的同时又
  • #郑州征婚# 【郑州月老】289号女嘉宾年龄:25 星座:天蝎 身高:160cm 体重:45.7kg 户籍:离新密靠近的禹州,从小在新密长大 工作:中学
  • 4月16日清徐县人民医院核酸检测结果阳性,随即被转运至太原市第四人民医院隔离治疗。4月16日清徐县人民医院核酸检测结果阳性,随即被转运至太原市第四人民医院隔离治