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リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
《太上感应篇》心得分享之七十四
《文钞》婺源县内成立佛光分社发隐
“佛光者,心光也。此之心光,在凡不减,在圣不增。只因众生从未悟故,不能得其受用,反承此心光之力,起惑造业,轮迥六道,了无止息。故佛随众生之机,为其说四谛,十二因缘,六度等因果法门,及湛寂圆融,常乐我净等深妙理性。俾众生依之而修,自有圆满菩提之一日,而究竟亲证此心光,得以普照法界也”。
佛身有光,叫佛光,就是佛心光之外显。这个心光,凡夫和圣贤都是一样的,此光在圣不增,在凡不减。经云:“心佛众生,三无差别”。这个无差别,是心光无差别,不是佛光无差别。凡夫没有成佛,没有佛光,有心光。
此心在凡,有在凡的作用,在圣有在圣的作用,在凡是烦恼当家做主,在圣是智慧当家做主。心是一个,凡夫用烦恼,造恶业多,很难作善得福;圣贤用智慧,善恶业都不造,唯造净业。作善得福,果报在三途六道,作净业,果报在六道之外或四圣法界,或十法界之外。佛得道后,为度众生,讲众生能听得懂的法,这叫俗谛,佛不能讲佛所见的真法,那叫真谛。俗谛,凡夫的水准,凡夫能听得懂,真谛,圣贤的水准,凡夫听不懂。
佛对众生所讲的俗谛,是普及教育,这在佛门是很初级的东西,人天法,由伦常道德,因果报应和十善业道,三部分组成。
伦常道德,主要是尽个人本分之法,做人的教育。因果报应,是断恶修善,积功累德,趋吉避凶这一套。十善业道,是天道的标准,能修成,断恶修善基本完成了,肚子里是善,没有恶念,满脑袋都是善法,再无一点恶法。
佛门中有三善根,不贪不瞋不痴,一切善法都从这里生出来。这三善根在十善中,只是意业的部分,已经很了不起了,更何况是十种善根,一切善法都能从这里生长出来。这一点在儒在道,大概都不能做到,佛法中大修行,能做到实质的断恶修善,这是没问题的。这个做到,要功夫做基础的,除非你得定(不分宗教),否则是很难做到的。
这里用功夫做到,叫打成一片,能守戒,不稳定;得定做到,叫事一心的功夫,也叫定共戒;得道做到,叫理一心功夫,也叫道共戒。这三层功夫,都能守戒,这是描绘守戒的能力,以及得定的程度。
“因果一法,儒教亦极注重。故孔子赞周易,最初即曰,‘积善之家,必有余庆,积不善之家,必有余殃’。末后则曰,‘一阴一阳之谓道’。夫积善积不善,因也,余庆余殃,则果矣。佛所说三世因果,六道轮迥,乃发挥因果之究竟者”。
儒重视因果,夫子在《周易》中赞曰:“积善之家,必有余庆,积不善之家,必有余殃”。
这里指的家,是过去旧时代的大家庭,绝不是今天的三口之家,四口之家。大家庭五代之内,是不分家的,这个家里的人们是一个爷爷的后人,这个家庭,若家风不好,家道不善,家学不良,家业就很不好了。
后代就很难出人才,或者出人才,怕是有恶人出来,不但不能光宗耀祖,反倒是能给祖宗丢脸。夫子讲:“积不善之家,必有余殃”。余殃报在后人身上,就是不争气,处处丢祖宗的脸。惹是生非,成事不足,败事有余,这些人大概都是来讨债的冤家债主。
祖宗前世占人便宜(心地不善),得罪人,杀害人,侵夺人,得罪遍了,这一世来投胎的,都是这些的冤家债主,没有来报恩的。这家还好得了吗?
你霸占了人家财产,又杀了他,人家死后,能不来讨债吗?到哪里讨债都不好使,唯有投胎来你家讨债,令你最甘心情愿。被杀的人来讨你的命债,被盗的人来讨你的财债,被骗的人来讨你的情债。一个家庭,投胎来的,都是因缘最大的人物,讨财债,讨命债,讨情债,无债不来,组成一个家庭,余殃就从这里得到,可怕不可怕。
儒家讲的因果,比较泛泛,不能准确描述事实真相。为什么?家庭有不善,后代要承受,好像说得通,是不是事实真相呢?个人有个人的因果报应,没有这个因,怎么得这个果呢?
这里不深议论了,太费口舌。
“有谓因果为小乘,而不肯提倡者,是皆专事空谈,不修实德者。如来成正觉,众生堕恶道,皆不出因果之外,何得独目之为小乘乎”。
因果不止是小乘,任何一法都离不开因果。世间法离不开因果,一粒豆种子,不会开黄瓜花,更不会得黄瓜果实。什么种子开什么花。
出世间法也离不开因果。念佛为因,成佛为果。这是《观经》中,“净业三福”的大意。佛法在末法时期,只有净土法门,能得到解脱,其它种法,修戒定慧出六道,人们做不到了。修净土法门的信愿行,比较简单,人人能做到!
《文钞》婺源县内成立佛光分社发隐
“佛光者,心光也。此之心光,在凡不减,在圣不增。只因众生从未悟故,不能得其受用,反承此心光之力,起惑造业,轮迥六道,了无止息。故佛随众生之机,为其说四谛,十二因缘,六度等因果法门,及湛寂圆融,常乐我净等深妙理性。俾众生依之而修,自有圆满菩提之一日,而究竟亲证此心光,得以普照法界也”。
佛身有光,叫佛光,就是佛心光之外显。这个心光,凡夫和圣贤都是一样的,此光在圣不增,在凡不减。经云:“心佛众生,三无差别”。这个无差别,是心光无差别,不是佛光无差别。凡夫没有成佛,没有佛光,有心光。
此心在凡,有在凡的作用,在圣有在圣的作用,在凡是烦恼当家做主,在圣是智慧当家做主。心是一个,凡夫用烦恼,造恶业多,很难作善得福;圣贤用智慧,善恶业都不造,唯造净业。作善得福,果报在三途六道,作净业,果报在六道之外或四圣法界,或十法界之外。佛得道后,为度众生,讲众生能听得懂的法,这叫俗谛,佛不能讲佛所见的真法,那叫真谛。俗谛,凡夫的水准,凡夫能听得懂,真谛,圣贤的水准,凡夫听不懂。
佛对众生所讲的俗谛,是普及教育,这在佛门是很初级的东西,人天法,由伦常道德,因果报应和十善业道,三部分组成。
伦常道德,主要是尽个人本分之法,做人的教育。因果报应,是断恶修善,积功累德,趋吉避凶这一套。十善业道,是天道的标准,能修成,断恶修善基本完成了,肚子里是善,没有恶念,满脑袋都是善法,再无一点恶法。
佛门中有三善根,不贪不瞋不痴,一切善法都从这里生出来。这三善根在十善中,只是意业的部分,已经很了不起了,更何况是十种善根,一切善法都能从这里生长出来。这一点在儒在道,大概都不能做到,佛法中大修行,能做到实质的断恶修善,这是没问题的。这个做到,要功夫做基础的,除非你得定(不分宗教),否则是很难做到的。
这里用功夫做到,叫打成一片,能守戒,不稳定;得定做到,叫事一心的功夫,也叫定共戒;得道做到,叫理一心功夫,也叫道共戒。这三层功夫,都能守戒,这是描绘守戒的能力,以及得定的程度。
“因果一法,儒教亦极注重。故孔子赞周易,最初即曰,‘积善之家,必有余庆,积不善之家,必有余殃’。末后则曰,‘一阴一阳之谓道’。夫积善积不善,因也,余庆余殃,则果矣。佛所说三世因果,六道轮迥,乃发挥因果之究竟者”。
儒重视因果,夫子在《周易》中赞曰:“积善之家,必有余庆,积不善之家,必有余殃”。
这里指的家,是过去旧时代的大家庭,绝不是今天的三口之家,四口之家。大家庭五代之内,是不分家的,这个家里的人们是一个爷爷的后人,这个家庭,若家风不好,家道不善,家学不良,家业就很不好了。
后代就很难出人才,或者出人才,怕是有恶人出来,不但不能光宗耀祖,反倒是能给祖宗丢脸。夫子讲:“积不善之家,必有余殃”。余殃报在后人身上,就是不争气,处处丢祖宗的脸。惹是生非,成事不足,败事有余,这些人大概都是来讨债的冤家债主。
祖宗前世占人便宜(心地不善),得罪人,杀害人,侵夺人,得罪遍了,这一世来投胎的,都是这些的冤家债主,没有来报恩的。这家还好得了吗?
你霸占了人家财产,又杀了他,人家死后,能不来讨债吗?到哪里讨债都不好使,唯有投胎来你家讨债,令你最甘心情愿。被杀的人来讨你的命债,被盗的人来讨你的财债,被骗的人来讨你的情债。一个家庭,投胎来的,都是因缘最大的人物,讨财债,讨命债,讨情债,无债不来,组成一个家庭,余殃就从这里得到,可怕不可怕。
儒家讲的因果,比较泛泛,不能准确描述事实真相。为什么?家庭有不善,后代要承受,好像说得通,是不是事实真相呢?个人有个人的因果报应,没有这个因,怎么得这个果呢?
这里不深议论了,太费口舌。
“有谓因果为小乘,而不肯提倡者,是皆专事空谈,不修实德者。如来成正觉,众生堕恶道,皆不出因果之外,何得独目之为小乘乎”。
因果不止是小乘,任何一法都离不开因果。世间法离不开因果,一粒豆种子,不会开黄瓜花,更不会得黄瓜果实。什么种子开什么花。
出世间法也离不开因果。念佛为因,成佛为果。这是《观经》中,“净业三福”的大意。佛法在末法时期,只有净土法门,能得到解脱,其它种法,修戒定慧出六道,人们做不到了。修净土法门的信愿行,比较简单,人人能做到!
#传统文化[超话]#《太上感应篇》心得分享之七十四
《文钞》婺源县内成立佛光分社发隐
#传统文化##佛教#
“佛光者,心光也。此之心光,在凡不减,在圣不增。只因众生从未悟故,不能得其受用,反承此心光之力,起惑造业,轮迥六道,了无止息。故佛随众生之机,为其说四谛,十二因缘,六度等因果法门,及湛寂圆融,常乐我净等深妙理性。俾众生依之而修,自有圆满菩提之一日,而究竟亲证此心光,得以普照法界也”。
佛身有光,叫佛光,就是佛心光之外显。这个心光,凡夫和圣贤都是一样的,此光在圣不增,在凡不减。经云:“心佛众生,三无差别”。这个无差别,是心光无差别,不是佛光无差别。凡夫没有成佛,没有佛光,有心光。
此心在凡,有在凡的作用,在圣有在圣的作用,在凡是烦恼当家做主,在圣是智慧当家做主。心是一个,凡夫用烦恼,造恶业多,很难作善得福;圣贤用智慧,善恶业都不造,唯造净业。作善得福,果报在三途六道,作净业,果报在六道之外或四圣法界,或十法界之外。佛得道后,为度众生,讲众生能听得懂的法,这叫俗谛,佛不能讲佛所见的真法,那叫真谛。俗谛,凡夫的水准,凡夫能听得懂,真谛,圣贤的水准,凡夫听不懂。
佛对众生所讲的俗谛,是普及教育,这在佛门是很初级的东西,人天法,由伦常道德,因果报应和十善业道,三部分组成。
伦常道德,主要是尽个人本分之法,做人的教育。因果报应,是断恶修善,积功累德,趋吉避凶这一套。十善业道,是天道的标准,能修成,断恶修善基本完成了,肚子里是善,没有恶念,满脑袋都是善法,再无一点恶法。
佛门中有三善根,不贪不瞋不痴,一切善法都从这里生出来。这三善根在十善中,只是意业的部分,已经很了不起了,更何况是十种善根,一切善法都能从这里生长出来。这一点在儒在道,大概都不能做到,佛法中大修行,能做到实质的断恶修善,这是没问题的。这个做到,要功夫做基础的,除非你得定(不分宗教),否则是很难做到的。
这里用功夫做到,叫打成一片,能守戒,不稳定;得定做到,叫事一心的功夫,也叫定共戒;得道做到,叫理一心功夫,也叫道共戒。这三层功夫,都能守戒,这是描绘守戒的能力,以及得定的程度。
“因果一法,儒教亦极注重。故孔子赞周易,最初即曰,‘积善之家,必有余庆,积不善之家,必有余殃’。末后则曰,‘一阴一阳之谓道’。夫积善积不善,因也,余庆余殃,则果矣。佛所说三世因果,六道轮迥,乃发挥因果之究竟者”。
儒重视因果,夫子在《周易》中赞曰:“积善之家,必有余庆,积不善之家,必有余殃”。
这里指的家,是过去旧时代的大家庭,绝不是今天的三口之家,四口之家。大家庭五代之内,是不分家的,这个家里的人们是一个爷爷的后人,这个家庭,若家风不好,家道不善,家学不良,家业就很不好了。
后代就很难出人才,或者出人才,怕是有恶人出来,不但不能光宗耀祖,反倒是能给祖宗丢脸。夫子讲:“积不善之家,必有余殃”。余殃报在后人身上,就是不争气,处处丢祖宗的脸。惹是生非,成事不足,败事有余,这些人大概都是来讨债的冤家债主。
祖宗前世占人便宜(心地不善),得罪人,杀害人,侵夺人,得罪遍了,这一世来投胎的,都是这些的冤家债主,没有来报恩的。这家还好得了吗?
你霸占了人家财产,又杀了他,人家死后,能不来讨债吗?到哪里讨债都不好使,唯有投胎来你家讨债,令你最甘心情愿。被杀的人来讨你的命债,被盗的人来讨你的财债,被骗的人来讨你的情债。一个家庭,投胎来的,都是因缘最大的人物,讨财债,讨命债,讨情债,无债不来,组成一个家庭,余殃就从这里得到,可怕不可怕。
儒家讲的因果,比较泛泛,不能准确描述事实真相。为什么?家庭有不善,后代要承受,好像说得通,是不是事实真相呢?个人有个人的因果报应,没有这个因,怎么得这个果呢?
这里不深议论了,太费口舌。
“有谓因果为小乘,而不肯提倡者,是皆专事空谈,不修实德者。如来成正觉,众生堕恶道,皆不出因果之外,何得独目之为小乘乎”。
因果不止是小乘,任何一法都离不开因果。世间法离不开因果,一粒豆种子,不会开黄瓜花,更不会得黄瓜果实。什么种子开什么花。
出世间法也离不开因果。念佛为因,成佛为果。这是《观经》中,“净业三福”的大意。佛法在末法时期,只有净土法门,能得到解脱,其它种法,修戒定慧出六道,人们做不到了。修净土法门的信愿行,比较简单,人人能做到!
《文钞》婺源县内成立佛光分社发隐
#传统文化##佛教#
“佛光者,心光也。此之心光,在凡不减,在圣不增。只因众生从未悟故,不能得其受用,反承此心光之力,起惑造业,轮迥六道,了无止息。故佛随众生之机,为其说四谛,十二因缘,六度等因果法门,及湛寂圆融,常乐我净等深妙理性。俾众生依之而修,自有圆满菩提之一日,而究竟亲证此心光,得以普照法界也”。
佛身有光,叫佛光,就是佛心光之外显。这个心光,凡夫和圣贤都是一样的,此光在圣不增,在凡不减。经云:“心佛众生,三无差别”。这个无差别,是心光无差别,不是佛光无差别。凡夫没有成佛,没有佛光,有心光。
此心在凡,有在凡的作用,在圣有在圣的作用,在凡是烦恼当家做主,在圣是智慧当家做主。心是一个,凡夫用烦恼,造恶业多,很难作善得福;圣贤用智慧,善恶业都不造,唯造净业。作善得福,果报在三途六道,作净业,果报在六道之外或四圣法界,或十法界之外。佛得道后,为度众生,讲众生能听得懂的法,这叫俗谛,佛不能讲佛所见的真法,那叫真谛。俗谛,凡夫的水准,凡夫能听得懂,真谛,圣贤的水准,凡夫听不懂。
佛对众生所讲的俗谛,是普及教育,这在佛门是很初级的东西,人天法,由伦常道德,因果报应和十善业道,三部分组成。
伦常道德,主要是尽个人本分之法,做人的教育。因果报应,是断恶修善,积功累德,趋吉避凶这一套。十善业道,是天道的标准,能修成,断恶修善基本完成了,肚子里是善,没有恶念,满脑袋都是善法,再无一点恶法。
佛门中有三善根,不贪不瞋不痴,一切善法都从这里生出来。这三善根在十善中,只是意业的部分,已经很了不起了,更何况是十种善根,一切善法都能从这里生长出来。这一点在儒在道,大概都不能做到,佛法中大修行,能做到实质的断恶修善,这是没问题的。这个做到,要功夫做基础的,除非你得定(不分宗教),否则是很难做到的。
这里用功夫做到,叫打成一片,能守戒,不稳定;得定做到,叫事一心的功夫,也叫定共戒;得道做到,叫理一心功夫,也叫道共戒。这三层功夫,都能守戒,这是描绘守戒的能力,以及得定的程度。
“因果一法,儒教亦极注重。故孔子赞周易,最初即曰,‘积善之家,必有余庆,积不善之家,必有余殃’。末后则曰,‘一阴一阳之谓道’。夫积善积不善,因也,余庆余殃,则果矣。佛所说三世因果,六道轮迥,乃发挥因果之究竟者”。
儒重视因果,夫子在《周易》中赞曰:“积善之家,必有余庆,积不善之家,必有余殃”。
这里指的家,是过去旧时代的大家庭,绝不是今天的三口之家,四口之家。大家庭五代之内,是不分家的,这个家里的人们是一个爷爷的后人,这个家庭,若家风不好,家道不善,家学不良,家业就很不好了。
后代就很难出人才,或者出人才,怕是有恶人出来,不但不能光宗耀祖,反倒是能给祖宗丢脸。夫子讲:“积不善之家,必有余殃”。余殃报在后人身上,就是不争气,处处丢祖宗的脸。惹是生非,成事不足,败事有余,这些人大概都是来讨债的冤家债主。
祖宗前世占人便宜(心地不善),得罪人,杀害人,侵夺人,得罪遍了,这一世来投胎的,都是这些的冤家债主,没有来报恩的。这家还好得了吗?
你霸占了人家财产,又杀了他,人家死后,能不来讨债吗?到哪里讨债都不好使,唯有投胎来你家讨债,令你最甘心情愿。被杀的人来讨你的命债,被盗的人来讨你的财债,被骗的人来讨你的情债。一个家庭,投胎来的,都是因缘最大的人物,讨财债,讨命债,讨情债,无债不来,组成一个家庭,余殃就从这里得到,可怕不可怕。
儒家讲的因果,比较泛泛,不能准确描述事实真相。为什么?家庭有不善,后代要承受,好像说得通,是不是事实真相呢?个人有个人的因果报应,没有这个因,怎么得这个果呢?
这里不深议论了,太费口舌。
“有谓因果为小乘,而不肯提倡者,是皆专事空谈,不修实德者。如来成正觉,众生堕恶道,皆不出因果之外,何得独目之为小乘乎”。
因果不止是小乘,任何一法都离不开因果。世间法离不开因果,一粒豆种子,不会开黄瓜花,更不会得黄瓜果实。什么种子开什么花。
出世间法也离不开因果。念佛为因,成佛为果。这是《观经》中,“净业三福”的大意。佛法在末法时期,只有净土法门,能得到解脱,其它种法,修戒定慧出六道,人们做不到了。修净土法门的信愿行,比较简单,人人能做到!
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