午夜私语
吾衣古尔尼沙·肉孜沙依提
我一直在等待那么一天
笑容写在我的期待里
我沉浸在恬静的生活中
给人生标注了一个主题
上面写着,相守
悄悄告诉自己
平静是沸腾的前夜
你或许知道
我总在期待
用微笑填补生活的空白
日渐汹涌
即便有人说词
我也会迎刃而上
期待便是我的志向
我永远期待
从季节走向光年
白天充满希望
或与夜晚窃窃私语
站立着,挺立着
眼液里的盐分
滋养春天的花朵
吾衣古尔尼沙·肉孜沙依提
我一直在等待那么一天
笑容写在我的期待里
我沉浸在恬静的生活中
给人生标注了一个主题
上面写着,相守
悄悄告诉自己
平静是沸腾的前夜
你或许知道
我总在期待
用微笑填补生活的空白
日渐汹涌
即便有人说词
我也会迎刃而上
期待便是我的志向
我永远期待
从季节走向光年
白天充满希望
或与夜晚窃窃私语
站立着,挺立着
眼液里的盐分
滋养春天的花朵
敬畏生命的原因吧[呲牙],对一些高危刺激的机感项目一直内心都很排斥,昨天一鼓作气,的行为挑战了我以为我不行,做不到的事,事实上,我发现我抗压能力很强,那种死而后生的感觉,非常棒[庆祝]爱而无畏,无惧生活,热爱自己,由心而发,做真实的自己,向着自己想成为的人,迎刃而上,那些让我烦恼成怒不懂感恩的人略过,那些爱我如命的人,真诚相伴,喜我的人,我不全让你们错爱,感恩厚爱真心喜我的朋友。2021年收拾心情从新启航。[奥利给[胜利]]
ヒーロー雑誌が苦境 男の子なら通る道、じゃなくなったhttps://t.cn/A6tGDAcm
特撮ヒーローとともに歩んできた、子ども向けのテレビ雑誌が苦境に直面している。今年で創刊50年を迎える老舗雑誌「テレビマガジン」(講談社)の部数は全盛期の10分の1。世代を超えたファン層の開拓へ、あのヒット作を「参考」に挙げる声もある。
テレビマガジンやライバル誌「てれびくん」(小学館)は、主に未就学の男児向けの月刊誌。特撮ヒーローのカラーグラビアや特集記事がコンテンツの中心だ。ヒーローが身につけるベルトや武器などを作れる付録がつくことも多い。
テレビマガジンが創刊した1971年は、仮面ライダーのテレビ放映が始まった年。ブームに乗って部数を伸ばし、「仮面ライダーV3」が放映されていた73年には発行部数が66万部でピークに達した。
競合誌が林立した時代もあったが、84年に秋田書店の「TVアニメマガジン」が、徳間書店の「テレビランド」が97年に休刊。残るのは、テレビマガジン以外では「秘密戦隊ゴレンジャー」ブームの76年に創刊したてれびくんだけだ。
「男子ってバカだよね問題」って? 溺愛が思わぬワナに
当初の購読層は小学生。カラーグラビアは少なく、「天才バカボン」「ムーミン」などの漫画が多くを占めた。「講談社で一番優秀な編集者が集まるのは『テレマガ』」と言われ、編集部には学校帰りの子どもたちが立ち寄り、誌面に意見を言ったり校閲を手伝ったりしていたという。その後、特撮番組の視聴者の低年齢化とともに漫画が減り、グラビアが多くを占める今の形になった。
ただ、「運命共同体」ともいうべき特撮番組の視聴率は、少子化とともに低迷していった。
ビデオリサーチによると、シリーズ第1作の「仮面ライダー」の最高視聴率は30・1%だったが、現在放映されている「仮面ライダーセイバー」は4・3%。「スーパー戦隊」ものも同様の傾向で、75年に放映が始まった「秘密戦隊ゴレンジャー」の最高視聴率が22・3%だったのに対し、最新作「魔進戦隊キラメイジャー」は4・4%(視聴率はいずれも関東地区)だ。
視聴率の低下は部数減に直結した。テレビマガジンはここ数年5万~7万部で推移し、てれびくんもピークの半分以下の20万部弱だ。
かっこよすぎるヒーローは不人気?
ヒーロー雑誌は衰退する一方なのだろうか。
テレビマガジンの岡本朋子編集長は「存在はまだまだ大きいが、戦隊やライダーがかつてのように『男の子なら必ず通る道』ではなくなっている」と分析する。
出版不況の中でも「おしりたんてい」といった児童書は人気だが、雑誌に追い風は吹いていない。岡本編集長は「知育ドリルを過去に載せたこともあったが、ヒーローがかっこよすぎるせいか、反応がいまいちだった」。
昨年からはテレビ番組以外にユーチューブチャンネルを取り上げる記事を増やし始めた。特撮の過去作品も含め、紹介するキャラクターの幅も広げる。深掘りしたいテーマのニーズには6年前に始めたムックシリーズで応える。売り上げは好調だという。
参考になるのはやっぱり
一方、てれびくんの中門(ちゅうもん)努編集長はライバルの集英社が生んだ「鬼滅の刃」が参考になると話す。コロナ禍で家族が一緒に過ごす時間が増えたことがヒットの背景にあるとみるからだ。
近年は家族内で好みの作品がバラバラなのが普通だが、一家で「鬼滅好き」という家族も多い。「『何が正しく、悪いのか』『仲間とは、友情とは何か』といった知育、お稽古ごとで学べないことへの支持もある。ヒーローにも通じる」という。
親世代だけでなく祖父母世代も親しんだ特撮ヒーローへの期待も大きい。18年開設の通販サイト「レガシーてれびくんさん」では、「平成仮面ライダー超全集BOX」など1万円を超える高額商品でも6千部以上のヒットが出ている。
とはいえ、新しい仲間や敵キャラクターをテレビ放映に先駆けて紹介する「スクープ」もSNSに先を越されるようになって久しい。ヒーローの写真や映像もネットでいつでも見られ、部数増に転じる展望はない。
アニメ・特撮研究家の氷川竜介・明治大大学院特任教授はテレビ雑誌を「読者はまだ字が読めないから絵本のように読み聞かせてもらう」と位置づける。「付録も紙やゴムの素材で仕組みがわかりやすい。家族と一緒に憧れの物を作り、使いこなす喜びは変わらない」
5歳の男の子を育てる東京都板橋区の女性(42)は昨春、テレビマガジンを息子に買った。近くの文具店の店頭に置いてあり、通るたびにせがまれた。付録の「キラメイジャー変身セット」が気に入り、4カ月にわたって家で変身し続けた。当時は緊急事態宣言もあり、外遊びに行けない時期。「本を買って子どもがこんなに喜んだことはなかった。おかげで乗り切れた」
特撮ヒーローとともに歩んできた、子ども向けのテレビ雑誌が苦境に直面している。今年で創刊50年を迎える老舗雑誌「テレビマガジン」(講談社)の部数は全盛期の10分の1。世代を超えたファン層の開拓へ、あのヒット作を「参考」に挙げる声もある。
テレビマガジンやライバル誌「てれびくん」(小学館)は、主に未就学の男児向けの月刊誌。特撮ヒーローのカラーグラビアや特集記事がコンテンツの中心だ。ヒーローが身につけるベルトや武器などを作れる付録がつくことも多い。
テレビマガジンが創刊した1971年は、仮面ライダーのテレビ放映が始まった年。ブームに乗って部数を伸ばし、「仮面ライダーV3」が放映されていた73年には発行部数が66万部でピークに達した。
競合誌が林立した時代もあったが、84年に秋田書店の「TVアニメマガジン」が、徳間書店の「テレビランド」が97年に休刊。残るのは、テレビマガジン以外では「秘密戦隊ゴレンジャー」ブームの76年に創刊したてれびくんだけだ。
「男子ってバカだよね問題」って? 溺愛が思わぬワナに
当初の購読層は小学生。カラーグラビアは少なく、「天才バカボン」「ムーミン」などの漫画が多くを占めた。「講談社で一番優秀な編集者が集まるのは『テレマガ』」と言われ、編集部には学校帰りの子どもたちが立ち寄り、誌面に意見を言ったり校閲を手伝ったりしていたという。その後、特撮番組の視聴者の低年齢化とともに漫画が減り、グラビアが多くを占める今の形になった。
ただ、「運命共同体」ともいうべき特撮番組の視聴率は、少子化とともに低迷していった。
ビデオリサーチによると、シリーズ第1作の「仮面ライダー」の最高視聴率は30・1%だったが、現在放映されている「仮面ライダーセイバー」は4・3%。「スーパー戦隊」ものも同様の傾向で、75年に放映が始まった「秘密戦隊ゴレンジャー」の最高視聴率が22・3%だったのに対し、最新作「魔進戦隊キラメイジャー」は4・4%(視聴率はいずれも関東地区)だ。
視聴率の低下は部数減に直結した。テレビマガジンはここ数年5万~7万部で推移し、てれびくんもピークの半分以下の20万部弱だ。
かっこよすぎるヒーローは不人気?
ヒーロー雑誌は衰退する一方なのだろうか。
テレビマガジンの岡本朋子編集長は「存在はまだまだ大きいが、戦隊やライダーがかつてのように『男の子なら必ず通る道』ではなくなっている」と分析する。
出版不況の中でも「おしりたんてい」といった児童書は人気だが、雑誌に追い風は吹いていない。岡本編集長は「知育ドリルを過去に載せたこともあったが、ヒーローがかっこよすぎるせいか、反応がいまいちだった」。
昨年からはテレビ番組以外にユーチューブチャンネルを取り上げる記事を増やし始めた。特撮の過去作品も含め、紹介するキャラクターの幅も広げる。深掘りしたいテーマのニーズには6年前に始めたムックシリーズで応える。売り上げは好調だという。
参考になるのはやっぱり
一方、てれびくんの中門(ちゅうもん)努編集長はライバルの集英社が生んだ「鬼滅の刃」が参考になると話す。コロナ禍で家族が一緒に過ごす時間が増えたことがヒットの背景にあるとみるからだ。
近年は家族内で好みの作品がバラバラなのが普通だが、一家で「鬼滅好き」という家族も多い。「『何が正しく、悪いのか』『仲間とは、友情とは何か』といった知育、お稽古ごとで学べないことへの支持もある。ヒーローにも通じる」という。
親世代だけでなく祖父母世代も親しんだ特撮ヒーローへの期待も大きい。18年開設の通販サイト「レガシーてれびくんさん」では、「平成仮面ライダー超全集BOX」など1万円を超える高額商品でも6千部以上のヒットが出ている。
とはいえ、新しい仲間や敵キャラクターをテレビ放映に先駆けて紹介する「スクープ」もSNSに先を越されるようになって久しい。ヒーローの写真や映像もネットでいつでも見られ、部数増に転じる展望はない。
アニメ・特撮研究家の氷川竜介・明治大大学院特任教授はテレビ雑誌を「読者はまだ字が読めないから絵本のように読み聞かせてもらう」と位置づける。「付録も紙やゴムの素材で仕組みがわかりやすい。家族と一緒に憧れの物を作り、使いこなす喜びは変わらない」
5歳の男の子を育てる東京都板橋区の女性(42)は昨春、テレビマガジンを息子に買った。近くの文具店の店頭に置いてあり、通るたびにせがまれた。付録の「キラメイジャー変身セット」が気に入り、4カ月にわたって家で変身し続けた。当時は緊急事態宣言もあり、外遊びに行けない時期。「本を買って子どもがこんなに喜んだことはなかった。おかげで乗り切れた」
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