【atsuko推特】
「SURVIVE!」
「THE BEYOND」
「乙女のルートはひとつじゃない!」
「君の影、オレンジの空」
「叫べ」
※新曲↓
「連撃Victory」「クライシス」(「Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ2」用楽曲)
「Battle & Message」(和遠藤正明桑的合唱曲)
「夢と希望に殺される」
包含7首新曲,预定收录共12曲
#angela_jpn[超话]#
「SURVIVE!」
「THE BEYOND」
「乙女のルートはひとつじゃない!」
「君の影、オレンジの空」
「叫べ」
※新曲↓
「連撃Victory」「クライシス」(「Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ2」用楽曲)
「Battle & Message」(和遠藤正明桑的合唱曲)
「夢と希望に殺される」
包含7首新曲,预定收录共12曲
#angela_jpn[超话]#
往復書簡29
片寄のタクシーエピソードその2
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡 エンタメ 芸能 2021年2月7日掲載
片寄涼太
先日は124年ぶりの2月2日の節分でした。生配信で"ひとり豆まき"なる奇行に走った僕の様子を。セルフ鬼、セルフ鬼は外、です(他の写真を見る)
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡29
大通りでタクシー待ちをしてかれこれ10分。なかなか来ないことにしびれをきらしそうになった時、1人のサラリーマンが現れた。そして……。
拝啓 小竹正人さま
シネマファイターズのご説明ありがとうございました。
きっと公開前にはたくさんインタビューなどでお話させて頂くかと思うのですが、関西弁と英語のみのお芝居は新たな自分の扉を開いてくれたような感覚でした。完成、そして公開がすごく楽しみです。
さて、最近あった誰かに聞いてほしい話。
朝方、大通りでタクシー待ちをしていました。
なかなかタクシーが来ず、体感10分弱待ったくらいで僕の手前数メートルのところに1人のサラリーマンらしき方が立ちました。
どうやらその方もタクシー待ちの様子。
「でも先に待っていたのは僕のほうだし、そのサラリーマンらしき方も僕と2度も目が合っている。きっと譲ってくれるだろう」
そう思っていた矢先、交差点を曲がってきたタクシーを止めて、そのサラリーマンらしき方は明らかに僕のことを見たうえでそのタクシーに悠々と乗っていったのでした。
誰か目撃者がいたなら、「え、え、え、いまのめちゃくちゃひどくない??」と話したい気分でした。
ですがそんな相手はなく「きっとさっきの方が乗ったタクシーは道に迷いまくって余計に時間がかかっているのだろう」とあらぬ妄想で自分を納得させながら、その後捕まえたタクシーの中で、悶々とこの文章を書きました。
もしかしたら人によっては、その方がタクシーを捕まえた時点で「こちらが先ですから」と強気でその方と話をつけにいくようなことができたのかもしれません。
以前にこの往復書簡にて紹介した、タクシーエピソードの「行き先相手に合わせちゃう編」でも感じられますが、片寄涼太という人間は決して強気なタイプではないのです。
変な気遣いというのか優しさのようなものが働いてしまうところがあります。
逆に言うと人として、人に対しての熱さのようなものがあるときと無いときがあるというか。小竹さん、なんかこういうところわかりません?(笑)
オシャレ照明
とあるインテリア等を扱うお店にて出会ったオシャレ照明。おうち時間が長くなると、やっぱりお部屋に凝り始めますよね。優しい光が夜に良さそう(他の写真を見る)
小竹さんの前回のメッセージでも、僕の久しぶりに会った小竹さんへの態度は決して良い感じものではなく、良く言えば冷静で自然体な雰囲気。
悪く言えば、起伏のない、人として温度の低さを感じます。
実はこれ、いまの僕が自分自身にとってすごく課題として感じている部分でして、昨年下半期頃からすごく意識して行動している部分であります。
「より温度を高く、感じ良く」
ですが、いくら温度が高くてもイラついた自分を見せたり、人に怒ったりすることはしていいのでしょうか?
僕はそうは思いません。自分がそのとき良くても周りの空気が悪くなってしまいます。
どこか人として抑えるべき部分が必要でしょう。誰かに助けられて生きていくってそういうものではないですか。
あのタクシーに乗っていったサラリーマンの方はきっと焦っていて、その方を自分は助けたんだと。
あのとき「僕のほうが先に待っていましたよ!」と怒りにいかなくて良かったなと。
そう考えればちょっと嫌な話も、気持ち良い話に変えられたりする。
温度を高く持っていく瞬間は自分でコントロールできればそれでも良いんじゃないのかなあ。
片寄涼太
敬具
片寄のタクシーエピソードその2
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡 エンタメ 芸能 2021年2月7日掲載
片寄涼太
先日は124年ぶりの2月2日の節分でした。生配信で"ひとり豆まき"なる奇行に走った僕の様子を。セルフ鬼、セルフ鬼は外、です(他の写真を見る)
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡29
大通りでタクシー待ちをしてかれこれ10分。なかなか来ないことにしびれをきらしそうになった時、1人のサラリーマンが現れた。そして……。
拝啓 小竹正人さま
シネマファイターズのご説明ありがとうございました。
きっと公開前にはたくさんインタビューなどでお話させて頂くかと思うのですが、関西弁と英語のみのお芝居は新たな自分の扉を開いてくれたような感覚でした。完成、そして公開がすごく楽しみです。
さて、最近あった誰かに聞いてほしい話。
朝方、大通りでタクシー待ちをしていました。
なかなかタクシーが来ず、体感10分弱待ったくらいで僕の手前数メートルのところに1人のサラリーマンらしき方が立ちました。
どうやらその方もタクシー待ちの様子。
「でも先に待っていたのは僕のほうだし、そのサラリーマンらしき方も僕と2度も目が合っている。きっと譲ってくれるだろう」
そう思っていた矢先、交差点を曲がってきたタクシーを止めて、そのサラリーマンらしき方は明らかに僕のことを見たうえでそのタクシーに悠々と乗っていったのでした。
誰か目撃者がいたなら、「え、え、え、いまのめちゃくちゃひどくない??」と話したい気分でした。
ですがそんな相手はなく「きっとさっきの方が乗ったタクシーは道に迷いまくって余計に時間がかかっているのだろう」とあらぬ妄想で自分を納得させながら、その後捕まえたタクシーの中で、悶々とこの文章を書きました。
もしかしたら人によっては、その方がタクシーを捕まえた時点で「こちらが先ですから」と強気でその方と話をつけにいくようなことができたのかもしれません。
以前にこの往復書簡にて紹介した、タクシーエピソードの「行き先相手に合わせちゃう編」でも感じられますが、片寄涼太という人間は決して強気なタイプではないのです。
変な気遣いというのか優しさのようなものが働いてしまうところがあります。
逆に言うと人として、人に対しての熱さのようなものがあるときと無いときがあるというか。小竹さん、なんかこういうところわかりません?(笑)
オシャレ照明
とあるインテリア等を扱うお店にて出会ったオシャレ照明。おうち時間が長くなると、やっぱりお部屋に凝り始めますよね。優しい光が夜に良さそう(他の写真を見る)
小竹さんの前回のメッセージでも、僕の久しぶりに会った小竹さんへの態度は決して良い感じものではなく、良く言えば冷静で自然体な雰囲気。
悪く言えば、起伏のない、人として温度の低さを感じます。
実はこれ、いまの僕が自分自身にとってすごく課題として感じている部分でして、昨年下半期頃からすごく意識して行動している部分であります。
「より温度を高く、感じ良く」
ですが、いくら温度が高くてもイラついた自分を見せたり、人に怒ったりすることはしていいのでしょうか?
僕はそうは思いません。自分がそのとき良くても周りの空気が悪くなってしまいます。
どこか人として抑えるべき部分が必要でしょう。誰かに助けられて生きていくってそういうものではないですか。
あのタクシーに乗っていったサラリーマンの方はきっと焦っていて、その方を自分は助けたんだと。
あのとき「僕のほうが先に待っていましたよ!」と怒りにいかなくて良かったなと。
そう考えればちょっと嫌な話も、気持ち良い話に変えられたりする。
温度を高く持っていく瞬間は自分でコントロールできればそれでも良いんじゃないのかなあ。
片寄涼太
敬具
往復書簡21
「運命」に導かれること
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡
2020年12月13日掲載
片寄写真1
この間たまたま通った神宮外苑の銀杏並木。快晴だったためすごく気持ちの良い空気が流れていたので、思わず写真を撮りました。皆さまにもお裾分け。(他の写真を見る)
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡21
「人生は神様に与えられた問題集を解くようなもの」という小竹の指摘に共感し、そこから運命を感じずにはいられない片寄は……。
拝啓 小竹正人さま
この往復書簡はGENERATIONSや僕のファンの方のなかでも、より中核的で濃密な方々に読んでいただいている印象があります。
ある意味では細々とコソコソと、まさに誰かと誰かの手紙のやり取りを覗き見するように…というと始めた頃に掲げたイメージにかなり近い形でお届けできている気がします。
そんな読んでくださった方々からのコメントや反応を何かの形で目にすると、仕事や家庭を持つ方々の背中を多少なりとも押せている感じが見受けられます。
「人生楽しいだけじゃない!! 家事も仕事も大変なことばっかり!!」と心のなかで叫びたくなっているような方々が、この往復書簡という一つの場所に集まってくださっているのでしょうか。
そうであるならば前回の小竹さんの“人生に与えられた問題集”というお話にも、共感なさった方はとても多かったのではないでしょうか。もちろん自分もその一人でした。
「トゥルーマン・ショー」という映画があります。ジム・キャリー演じる主人公“トゥルーマン”が生まれた頃から、今で言うリアリティーショー的な番組で追われていて、全世界が彼の人生を知っている。
彼の街に住むすべての人たちが役者であるという話ですが、ああいう気持ちになった経験って子どもの頃ありませんか? 僕は恥ずかしながらありました(笑)。
「自分の人生は誰かに試されている…?」そして「誰かに見られている?」と感じた経験は何度もありました。
いま考えるとただの自意識過剰な男の子ですし、さすがに中学生くらいになってからはそんなことはほぼ考えなくなりました。ですが、今回の小竹さんの返信を受けて改めてそれを考えさせられるきっかけとなったように思います。
自分の人生が問題集だったとしたら? それを渡してくれる神様は本当に僕を楽しませてくれる存在だなあと思います。
歳を重ねていくごとにきちんとそれに見合った簡単には解けない問題をいくつも準備してくれるからです。それに向き合って答えを導き出すのが僕は好きです。
そして行き詰まった時はその答えを導き出す公式やヒントを、周りの人たちが持っていたりそれぞれの方法で教えてくれたりする。
この間、歌の先生と殺陣の先生、そしてお世話になっているスタッフの方、全く別の繋がりの3人の方に、5日も経たない間に全く違う表現の仕方で、同じ内容のアドバイスを頂いたことがありました。
片寄写真2
少し前に伺ったヴィンテージウィスキーのお店。洋服も家具もお酒も古いものは興味がそそられます。時間や歴史はどんなにお金があっても買うことはできない。自分も時間の積み重ねを大切にして、熟成していきたいなあと思います。(他の写真を見る)
これには思わず心のなかで笑ってしまい、もはや降参したような気分でした。一つの答えに導かれている運命を強く感じました。
自分は本当に幸運(ラッキー)な男です。自分の人生が終わる時には、トゥルーマンのように世界中に響き渡るような痛快な言葉を残して締めくくってみたいものです。その言葉も問題集を解き進めれば見つけられるのでしょうか。
さて小竹さん、昔あった大きな人生の分岐点からほんの些細なできことまで、なんでもいいのですが、「これは運命に導かれたなあ!」なんてお話、あったりしますか?
あ、美味しいお店には、近々必ず僕が“お導き”させて頂けたらと…はい(笑)。
「運命」に導かれること
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡
2020年12月13日掲載
片寄写真1
この間たまたま通った神宮外苑の銀杏並木。快晴だったためすごく気持ちの良い空気が流れていたので、思わず写真を撮りました。皆さまにもお裾分け。(他の写真を見る)
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡21
「人生は神様に与えられた問題集を解くようなもの」という小竹の指摘に共感し、そこから運命を感じずにはいられない片寄は……。
拝啓 小竹正人さま
この往復書簡はGENERATIONSや僕のファンの方のなかでも、より中核的で濃密な方々に読んでいただいている印象があります。
ある意味では細々とコソコソと、まさに誰かと誰かの手紙のやり取りを覗き見するように…というと始めた頃に掲げたイメージにかなり近い形でお届けできている気がします。
そんな読んでくださった方々からのコメントや反応を何かの形で目にすると、仕事や家庭を持つ方々の背中を多少なりとも押せている感じが見受けられます。
「人生楽しいだけじゃない!! 家事も仕事も大変なことばっかり!!」と心のなかで叫びたくなっているような方々が、この往復書簡という一つの場所に集まってくださっているのでしょうか。
そうであるならば前回の小竹さんの“人生に与えられた問題集”というお話にも、共感なさった方はとても多かったのではないでしょうか。もちろん自分もその一人でした。
「トゥルーマン・ショー」という映画があります。ジム・キャリー演じる主人公“トゥルーマン”が生まれた頃から、今で言うリアリティーショー的な番組で追われていて、全世界が彼の人生を知っている。
彼の街に住むすべての人たちが役者であるという話ですが、ああいう気持ちになった経験って子どもの頃ありませんか? 僕は恥ずかしながらありました(笑)。
「自分の人生は誰かに試されている…?」そして「誰かに見られている?」と感じた経験は何度もありました。
いま考えるとただの自意識過剰な男の子ですし、さすがに中学生くらいになってからはそんなことはほぼ考えなくなりました。ですが、今回の小竹さんの返信を受けて改めてそれを考えさせられるきっかけとなったように思います。
自分の人生が問題集だったとしたら? それを渡してくれる神様は本当に僕を楽しませてくれる存在だなあと思います。
歳を重ねていくごとにきちんとそれに見合った簡単には解けない問題をいくつも準備してくれるからです。それに向き合って答えを導き出すのが僕は好きです。
そして行き詰まった時はその答えを導き出す公式やヒントを、周りの人たちが持っていたりそれぞれの方法で教えてくれたりする。
この間、歌の先生と殺陣の先生、そしてお世話になっているスタッフの方、全く別の繋がりの3人の方に、5日も経たない間に全く違う表現の仕方で、同じ内容のアドバイスを頂いたことがありました。
片寄写真2
少し前に伺ったヴィンテージウィスキーのお店。洋服も家具もお酒も古いものは興味がそそられます。時間や歴史はどんなにお金があっても買うことはできない。自分も時間の積み重ねを大切にして、熟成していきたいなあと思います。(他の写真を見る)
これには思わず心のなかで笑ってしまい、もはや降参したような気分でした。一つの答えに導かれている運命を強く感じました。
自分は本当に幸運(ラッキー)な男です。自分の人生が終わる時には、トゥルーマンのように世界中に響き渡るような痛快な言葉を残して締めくくってみたいものです。その言葉も問題集を解き進めれば見つけられるのでしょうか。
さて小竹さん、昔あった大きな人生の分岐点からほんの些細なできことまで、なんでもいいのですが、「これは運命に導かれたなあ!」なんてお話、あったりしますか?
あ、美味しいお店には、近々必ず僕が“お導き”させて頂けたらと…はい(笑)。
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