#往復書簡#
片寄涼太少年と母親に遭遇したときのこと
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡14
まだ高校生だった片寄と出会った作詞家は、三軒茶屋の和食屋でのシーンを振り返る。あるいは、行きつけの美容院で偶然、片寄と片寄の母親に会ったことも思い出す。片寄は前回のメッセージで、「苦しくて、何もかも上手くいかなくて」と当時のことを綴っていたのだが……。
拝啓 片寄涼太様
少年は、沢山のヴォーカリスト候補生の中で最年少だった。一堂が会した食事会の席で、他の面々が酒を酌み交わす中、一人だけジンジャーエールを持って、どこか大人たちに怯えるような面持ちでときどき弱々しく笑っていた。その場にいることが不自然なくらい脆くて未熟な笑顔だった。
まだ高校生だった少年と初めて二人きりで食事へ行ったのは、私の行きつけの店でも事務所の近くの店でもなく、当時少年が暮らしていた町から一番近い繁華街・三軒茶屋だった。通りすがりに選んだ和食屋で一緒に鍋をつつきながら初めて一対一で色んな話をした。寡黙であどけない、そんな印象を持っていた少年は案外饒舌で、高校生とは思えないくらい瞬時に明確にこちらの言葉を理解したので私は驚いた。そして、彼が日々悩みながらも夢と現実と期待と不安をその華奢な背中で背負い始めていることを知った。
食事を終えて、改札を通る直前に私に「ありがとうございました! ごちそうさまでした!」と礼儀正しく言い、少年は二両編成のレトロな電車に吸い込まれて行った。
行きつけの美容院で偶然、少年と少年の母親に会った。
妙に恥ずかしがっている少年の隣、母親は柔らかい物腰と緊張した笑顔で私に「いつも本当にお世話になっています。小竹さんのお話は涼太からよく聞いています」と言い、「これからもよろしくお願いします」と真摯に私に頭を下げた。少年は両親からきちんと育てられてきたのだなと直感した私は、少年が十代のうちは私が東京での親代わりになろうと勝手に心に誓った。
少年が初めて本格的な一人暮らしをする際、「私が住んでいる町はとても住みやすい」と呟いたら、少年は自分で不動産屋を回り、私のマンションからすぐの物件を探し、そこに住むことを決めた。築浅のその建物は狭いながらも快適そうな造りで、部屋の中は十代の少年らしさがありつつも小ぎれいに整頓されていた。
少年がそこに住んでいる間は、近場でたびたび夕飯を共にした。居心地がよかったあの店は、数年前になくなってしまった。
少年の二十歳の誕生日、何人かの仲間と共にカウントダウンをして、零時を回るや否や、初めての乾杯をした。少年は顔を真っ赤にしながら嬉しそうに笑っていた。
少年はやがて私の住む街から引っ越して行った。
どんどん忙しくなり、果敢なチャレンジを繰り返し、次から次へと襲ってくる苦悩を乗り越えながら、少年は先日二十六歳になった。
そう、少年はすでにもう少年ではなくなった。
頻度は減ったが、三軒茶屋から始まった私たちの「差し飯」は途絶えることがなかった。私は彼との食事の場に、「よく行く店」ではなく、他の後輩たちをあまり連れて行ったことのない「私のとっておきの隠れ家」のような店を選ぶようになっていた。
いつの間にか彼は、私より酒が強くなり、私よりファッションやアートに精通し、私よりずっと社会性を持ち始めた。
私たちは歴史があるがゆえに「鎧のない言葉と感情」を見せ合える仲になったのだと思う。大人と子供の差し飯ではなく、大人と大人の差し飯をできる仲に。
私と彼は今、「往復書簡」という形でエッセイの連載をしている。大人になった少年は、昔はため込んでいた感情を私以外の人にも吐露できるようになっているし、連載開始から間もないのにどんどん文章力を身に着け、こちらがたじろいでしまうような鋭い言葉や見解を私に投げかけてくる。
二年前、その少年が属するグループに、私は「少年」という歌詞を書いた。その歌詞の中に、
「あの日の少年 今の僕を見て 何を思う? どんなこと思う?」
という一節がある。
あの日の少年、つまり君は、十代の自分を振り返って「苦しくて、何もかも上手くいかなくて」と前回の往復書簡の中で言っている。では、現在の自分を客観的に見て何を思う?
小竹正人
p1 10月23日公開の映画『空に住む』(原作は私の小説です)主演の多部未華子さん。清流みたいな美しさに見惚れてしまう。私は昔から彼女の、わざとらしくないのに芯のある芝居の大ファンです。完成披露舞台挨拶の際、「大好きです!」と告げたら、ほのかに笑ってくれました
p2 以前、某人気グループ『G』のヴォーカル・K寄R太氏(26)が我が家に遊びに来た際、楽しそうにワインを飲んで(ほぼ1人で)、楽しそうに喋って、楽しそうに帰っていきました。実はよく笑う明るい男。またのご来訪お待ちしております。
原文链接https://t.cn/A6br4U4c
片寄涼太少年と母親に遭遇したときのこと
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡14
まだ高校生だった片寄と出会った作詞家は、三軒茶屋の和食屋でのシーンを振り返る。あるいは、行きつけの美容院で偶然、片寄と片寄の母親に会ったことも思い出す。片寄は前回のメッセージで、「苦しくて、何もかも上手くいかなくて」と当時のことを綴っていたのだが……。
拝啓 片寄涼太様
少年は、沢山のヴォーカリスト候補生の中で最年少だった。一堂が会した食事会の席で、他の面々が酒を酌み交わす中、一人だけジンジャーエールを持って、どこか大人たちに怯えるような面持ちでときどき弱々しく笑っていた。その場にいることが不自然なくらい脆くて未熟な笑顔だった。
まだ高校生だった少年と初めて二人きりで食事へ行ったのは、私の行きつけの店でも事務所の近くの店でもなく、当時少年が暮らしていた町から一番近い繁華街・三軒茶屋だった。通りすがりに選んだ和食屋で一緒に鍋をつつきながら初めて一対一で色んな話をした。寡黙であどけない、そんな印象を持っていた少年は案外饒舌で、高校生とは思えないくらい瞬時に明確にこちらの言葉を理解したので私は驚いた。そして、彼が日々悩みながらも夢と現実と期待と不安をその華奢な背中で背負い始めていることを知った。
食事を終えて、改札を通る直前に私に「ありがとうございました! ごちそうさまでした!」と礼儀正しく言い、少年は二両編成のレトロな電車に吸い込まれて行った。
行きつけの美容院で偶然、少年と少年の母親に会った。
妙に恥ずかしがっている少年の隣、母親は柔らかい物腰と緊張した笑顔で私に「いつも本当にお世話になっています。小竹さんのお話は涼太からよく聞いています」と言い、「これからもよろしくお願いします」と真摯に私に頭を下げた。少年は両親からきちんと育てられてきたのだなと直感した私は、少年が十代のうちは私が東京での親代わりになろうと勝手に心に誓った。
少年が初めて本格的な一人暮らしをする際、「私が住んでいる町はとても住みやすい」と呟いたら、少年は自分で不動産屋を回り、私のマンションからすぐの物件を探し、そこに住むことを決めた。築浅のその建物は狭いながらも快適そうな造りで、部屋の中は十代の少年らしさがありつつも小ぎれいに整頓されていた。
少年がそこに住んでいる間は、近場でたびたび夕飯を共にした。居心地がよかったあの店は、数年前になくなってしまった。
少年の二十歳の誕生日、何人かの仲間と共にカウントダウンをして、零時を回るや否や、初めての乾杯をした。少年は顔を真っ赤にしながら嬉しそうに笑っていた。
少年はやがて私の住む街から引っ越して行った。
どんどん忙しくなり、果敢なチャレンジを繰り返し、次から次へと襲ってくる苦悩を乗り越えながら、少年は先日二十六歳になった。
そう、少年はすでにもう少年ではなくなった。
頻度は減ったが、三軒茶屋から始まった私たちの「差し飯」は途絶えることがなかった。私は彼との食事の場に、「よく行く店」ではなく、他の後輩たちをあまり連れて行ったことのない「私のとっておきの隠れ家」のような店を選ぶようになっていた。
いつの間にか彼は、私より酒が強くなり、私よりファッションやアートに精通し、私よりずっと社会性を持ち始めた。
私たちは歴史があるがゆえに「鎧のない言葉と感情」を見せ合える仲になったのだと思う。大人と子供の差し飯ではなく、大人と大人の差し飯をできる仲に。
私と彼は今、「往復書簡」という形でエッセイの連載をしている。大人になった少年は、昔はため込んでいた感情を私以外の人にも吐露できるようになっているし、連載開始から間もないのにどんどん文章力を身に着け、こちらがたじろいでしまうような鋭い言葉や見解を私に投げかけてくる。
二年前、その少年が属するグループに、私は「少年」という歌詞を書いた。その歌詞の中に、
「あの日の少年 今の僕を見て 何を思う? どんなこと思う?」
という一節がある。
あの日の少年、つまり君は、十代の自分を振り返って「苦しくて、何もかも上手くいかなくて」と前回の往復書簡の中で言っている。では、現在の自分を客観的に見て何を思う?
小竹正人
p1 10月23日公開の映画『空に住む』(原作は私の小説です)主演の多部未華子さん。清流みたいな美しさに見惚れてしまう。私は昔から彼女の、わざとらしくないのに芯のある芝居の大ファンです。完成披露舞台挨拶の際、「大好きです!」と告げたら、ほのかに笑ってくれました
p2 以前、某人気グループ『G』のヴォーカル・K寄R太氏(26)が我が家に遊びに来た際、楽しそうにワインを飲んで(ほぼ1人で)、楽しそうに喋って、楽しそうに帰っていきました。実はよく笑う明るい男。またのご来訪お待ちしております。
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八字命理中大运在贵神之地为何最忌讳比肩?
如果一个人大运行到贵神之地,等到时数符合,则会有福庆之事。但最为忌讳的是比肩,如果是比肩和行运合并,必有争竞。弱者要制伏强者,要看吉凶神煞在运中地位的升降再说。
如果祿马气衰,但得到的是祿财命,财旺相也可扶持。或者说 有比肩争竞,如两庚夺一丁,两丙食一戊,这样就把贵神带来的福气分 擘。行运如此,则生活中会出现意想不到的是非麻烦。
人疲马劣,指的是本命地支叫“人元”,兼驿马,皆在五行衰败无气之地。其所以没有成为灾祸,其原因是柱中财旺。如戊午火命,驿马在申,申中金旺火衰是 也。徐子平的解释为:历贵地而待时。如壬辰、癸巳生人,用土为官禄,
用火为财帛,而出生之月既不在夏季,也不占四个季月。虽历贵地,犹 待四时,指的是基本元有元无也。遇比肩而争竞如壬辰癸巳,生在九夏或者四季之月,得其官禄之时,大运又在火上,
分野却遇太岁是壬癸年,亥子丑亦同。或者为冲刑,或者为破害,表示命主在称意中天亡横死。人疲者,指的是人元疲乏。马劣者,指的是所合之辰马弱。
如甲午生人,运行西方,午为人元属火,火到西方死绝’人元到此疲乏。甲以巳为马,午内有巳土,巳到西方也自然衰败,这就是“马劣”。午到西方虽然疲乏,犹可依靠西方金旺为财,秋金怀壬癸(金生水),亦可与巳土破鬼生财,此说得到《赋》的意思。
我克者之称为“财”,我之本气所寓之辰称为“禄”我乘者之称为 “马”,驿马为扶身之本,祿为养命之源,祿神坐贵则表示可以迁官,驿马遇到行财运则会获得福气。
如果命局中兼有祿、财、驿马,则富贵两全偏得一位或两位则次之。或者天祿虽衰,而身财犹旺,并且遇驿马乘,纵使掩伏冲击岁运,尚且不会为灾,更何况以后流年和大运会在五行生旺会合,故能获很多的福。掩者,指的是伏吟,冲者,指的是反吟也。假令癸亥生,得乙巳岁,遇禄水,虽绝在巳,而以水人克火为财,
火旺在巳,兼巳上乘马,虽巳亥相冲,临于反吟之上,以身旺之财不为灾咎。如果岁运不相冲临,在三合六合五行生旺之地,又逢财遇马,可 谓年岁丰登,故宜获福者。 如丙午人,运至西方金乡,虽然财旺,但其祿却衰,下元建马为助,说得是酉中藏干为辛,辛能合丙,则不畏掩冲。
财运掩冲,固不为忌。此处说岁临运位,亦未可便言 凶咎。是说太岁为造化之主。百煞之尊。太岁前来压运,多凶少吉。若 是三元内外,五行官印有用,亦可以利见大人而成吉会。财帛有用亦可 以因有贵人相助而发财,且如生日是壬午,大运是庚午。岁是戊午。是 说岁运并临,亦为吉会。次年交辛未,其气不殊,官印财帛有用,则宜于获福。
丑为大吉,未为小吉,例如癸未日生人,行得是丑运,或者丁丑日生人,而行未运,不得称之为“反吟”,全都应该称之为“生气”。癸受气于巳,而成形于未。
丁受气于亥,而成形于丑。故可以称为“生逢”。 如六壬课发用,丁课在未,癸在丑,也是这种意思。丑未为阴阳之中会, 天乙贵神所临,日干与年干逢之则有长年之寿。
辰为天罡,戌为天魁, 如庚戌生人行辰运,或甲辰生人行戌运,不能称之为“反吟”。庚受气于 寅而成形于辰,甲受气于申而成形于戌,皆是生气。鬼谷子云:“罡中有 乙,魁里伏辛”是也。
假令乙丑阴命男,在六月生,遁 见癸未木,虽本命生月相克,代表者命主夭伤,却为乙丑纳音为金(海 中金),克癸未纳音木(杨柳木〉,不但不会夭亡,反而会是长寿。
正如古歌所云;“便将生月用为身,却以纳音回作命,身衰克命短天年,命往 克身长寿命”。假令戌辰阳命男,在三月生,计五岁起运,顺行五十六, 运至壬戌,壬戌纳音为大海水,纳音水来生戊辰木(大林木),再加上三月天月二德俱在壬,寄在戌上又生木,故叫做“寄生续寿”。
如果一个人大运行到贵神之地,等到时数符合,则会有福庆之事。但最为忌讳的是比肩,如果是比肩和行运合并,必有争竞。弱者要制伏强者,要看吉凶神煞在运中地位的升降再说。
如果祿马气衰,但得到的是祿财命,财旺相也可扶持。或者说 有比肩争竞,如两庚夺一丁,两丙食一戊,这样就把贵神带来的福气分 擘。行运如此,则生活中会出现意想不到的是非麻烦。
人疲马劣,指的是本命地支叫“人元”,兼驿马,皆在五行衰败无气之地。其所以没有成为灾祸,其原因是柱中财旺。如戊午火命,驿马在申,申中金旺火衰是 也。徐子平的解释为:历贵地而待时。如壬辰、癸巳生人,用土为官禄,
用火为财帛,而出生之月既不在夏季,也不占四个季月。虽历贵地,犹 待四时,指的是基本元有元无也。遇比肩而争竞如壬辰癸巳,生在九夏或者四季之月,得其官禄之时,大运又在火上,
分野却遇太岁是壬癸年,亥子丑亦同。或者为冲刑,或者为破害,表示命主在称意中天亡横死。人疲者,指的是人元疲乏。马劣者,指的是所合之辰马弱。
如甲午生人,运行西方,午为人元属火,火到西方死绝’人元到此疲乏。甲以巳为马,午内有巳土,巳到西方也自然衰败,这就是“马劣”。午到西方虽然疲乏,犹可依靠西方金旺为财,秋金怀壬癸(金生水),亦可与巳土破鬼生财,此说得到《赋》的意思。
我克者之称为“财”,我之本气所寓之辰称为“禄”我乘者之称为 “马”,驿马为扶身之本,祿为养命之源,祿神坐贵则表示可以迁官,驿马遇到行财运则会获得福气。
如果命局中兼有祿、财、驿马,则富贵两全偏得一位或两位则次之。或者天祿虽衰,而身财犹旺,并且遇驿马乘,纵使掩伏冲击岁运,尚且不会为灾,更何况以后流年和大运会在五行生旺会合,故能获很多的福。掩者,指的是伏吟,冲者,指的是反吟也。假令癸亥生,得乙巳岁,遇禄水,虽绝在巳,而以水人克火为财,
火旺在巳,兼巳上乘马,虽巳亥相冲,临于反吟之上,以身旺之财不为灾咎。如果岁运不相冲临,在三合六合五行生旺之地,又逢财遇马,可 谓年岁丰登,故宜获福者。 如丙午人,运至西方金乡,虽然财旺,但其祿却衰,下元建马为助,说得是酉中藏干为辛,辛能合丙,则不畏掩冲。
财运掩冲,固不为忌。此处说岁临运位,亦未可便言 凶咎。是说太岁为造化之主。百煞之尊。太岁前来压运,多凶少吉。若 是三元内外,五行官印有用,亦可以利见大人而成吉会。财帛有用亦可 以因有贵人相助而发财,且如生日是壬午,大运是庚午。岁是戊午。是 说岁运并临,亦为吉会。次年交辛未,其气不殊,官印财帛有用,则宜于获福。
丑为大吉,未为小吉,例如癸未日生人,行得是丑运,或者丁丑日生人,而行未运,不得称之为“反吟”,全都应该称之为“生气”。癸受气于巳,而成形于未。
丁受气于亥,而成形于丑。故可以称为“生逢”。 如六壬课发用,丁课在未,癸在丑,也是这种意思。丑未为阴阳之中会, 天乙贵神所临,日干与年干逢之则有长年之寿。
辰为天罡,戌为天魁, 如庚戌生人行辰运,或甲辰生人行戌运,不能称之为“反吟”。庚受气于 寅而成形于辰,甲受气于申而成形于戌,皆是生气。鬼谷子云:“罡中有 乙,魁里伏辛”是也。
假令乙丑阴命男,在六月生,遁 见癸未木,虽本命生月相克,代表者命主夭伤,却为乙丑纳音为金(海 中金),克癸未纳音木(杨柳木〉,不但不会夭亡,反而会是长寿。
正如古歌所云;“便将生月用为身,却以纳音回作命,身衰克命短天年,命往 克身长寿命”。假令戌辰阳命男,在三月生,计五岁起运,顺行五十六, 运至壬戌,壬戌纳音为大海水,纳音水来生戊辰木(大林木),再加上三月天月二德俱在壬,寄在戌上又生木,故叫做“寄生续寿”。
八字命理中大运在贵神之地为何最忌讳比肩?
如果一个人大运行到贵神之地,等到时数符合,则会有福庆之事。但最为忌讳的是比肩,如果是比肩和行运合并,必有争竞。弱者要制伏强者,要看吉凶神煞在运中地位的升降再说。
如果祿马气衰,但得到的是祿财命,财旺相也可扶持。或者说 有比肩争竞,如两庚夺一丁,两丙食一戊,这样就把贵神带来的福气分 擘。行运如此,则生活中会出现意想不到的是非麻烦。
人疲马劣,指的是本命地支叫“人元”,兼驿马,皆在五行衰败无气之地。其所以没有成为灾祸,其原因是柱中财旺。如戊午火命,驿马在申,申中金旺火衰是 也。徐子平的解释为:历贵地而待时。如壬辰、癸巳生人,用土为官禄,
用火为财帛,而出生之月既不在夏季,也不占四个季月。虽历贵地,犹 待四时,指的是基本元有元无也。遇比肩而争竞如壬辰癸巳,生在九夏或者四季之月,得其官禄之时,大运又在火上,
分野却遇太岁是壬癸年,亥子丑亦同。或者为冲刑,或者为破害,表示命主在称意中天亡横死。人疲者,指的是人元疲乏。马劣者,指的是所合之辰马弱。
如甲午生人,运行西方,午为人元属火,火到西方死绝’人元到此疲乏。甲以巳为马,午内有巳土,巳到西方也自然衰败,这就是“马劣”。午到西方虽然疲乏,犹可依靠西方金旺为财,秋金怀壬癸(金生水),亦可与巳土破鬼生财,此说得到《赋》的意思。
我克者之称为“财”,我之本气所寓之辰称为“禄”我乘者之称为 “马”,驿马为扶身之本,祿为养命之源,祿神坐贵则表示可以迁官,驿马遇到行财运则会获得福气。
如果命局中兼有祿、财、驿马,则富贵两全偏得一位或两位则次之。或者天祿虽衰,而身财犹旺,并且遇驿马乘,纵使掩伏冲击岁运,尚且不会为灾,更何况以后流年和大运会在五行生旺会合,故能获很多的福。掩者,指的是伏吟,冲者,指的是反吟也。假令癸亥生,得乙巳岁,遇禄水,虽绝在巳,而以水人克火为财,
火旺在巳,兼巳上乘马,虽巳亥相冲,临于反吟之上,以身旺之财不为灾咎。如果岁运不相冲临,在三合六合五行生旺之地,又逢财遇马,可 谓年岁丰登,故宜获福者。 如丙午人,运至西方金乡,虽然财旺,但其祿却衰,下元建马为助,说得是酉中藏干为辛,辛能合丙,则不畏掩冲。
财运掩冲,固不为忌。此处说岁临运位,亦未可便言 凶咎。是说太岁为造化之主。百煞之尊。太岁前来压运,多凶少吉。若 是三元内外,五行官印有用,亦可以利见大人而成吉会。财帛有用亦可 以因有贵人相助而发财,且如生日是壬午,大运是庚午。岁是戊午。是 说岁运并临,亦为吉会。次年交辛未,其气不殊,官印财帛有用,则宜于获福。
丑为大吉,未为小吉,例如癸未日生人,行得是丑运,或者丁丑日生人,而行未运,不得称之为“反吟”,全都应该称之为“生气”。癸受气于巳,而成形于未。
丁受气于亥,而成形于丑。故可以称为“生逢”。 如六壬课发用,丁课在未,癸在丑,也是这种意思。丑未为阴阳之中会, 天乙贵神所临,日干与年干逢之则有长年之寿。
辰为天罡,戌为天魁, 如庚戌生人行辰运,或甲辰生人行戌运,不能称之为“反吟”。庚受气于 寅而成形于辰,甲受气于申而成形于戌,皆是生气。鬼谷子云:“罡中有 乙,魁里伏辛”是也。
假令乙丑阴命男,在六月生,遁 见癸未木,虽本命生月相克,代表者命主夭伤,却为乙丑纳音为金(海 中金),克癸未纳音木(杨柳木〉,不但不会夭亡,反而会是长寿。
正如古歌所云;“便将生月用为身,却以纳音回作命,身衰克命短天年,命往 克身长寿命”。假令戌辰阳命男,在三月生,计五岁起运,顺行五十六, 运至壬戌,壬戌纳音为大海水,纳音水来生戊辰木(大林木),再加上三月天月二德俱在壬,寄在戌上又生木,故叫做“寄生续寿”。
如果一个人大运行到贵神之地,等到时数符合,则会有福庆之事。但最为忌讳的是比肩,如果是比肩和行运合并,必有争竞。弱者要制伏强者,要看吉凶神煞在运中地位的升降再说。
如果祿马气衰,但得到的是祿财命,财旺相也可扶持。或者说 有比肩争竞,如两庚夺一丁,两丙食一戊,这样就把贵神带来的福气分 擘。行运如此,则生活中会出现意想不到的是非麻烦。
人疲马劣,指的是本命地支叫“人元”,兼驿马,皆在五行衰败无气之地。其所以没有成为灾祸,其原因是柱中财旺。如戊午火命,驿马在申,申中金旺火衰是 也。徐子平的解释为:历贵地而待时。如壬辰、癸巳生人,用土为官禄,
用火为财帛,而出生之月既不在夏季,也不占四个季月。虽历贵地,犹 待四时,指的是基本元有元无也。遇比肩而争竞如壬辰癸巳,生在九夏或者四季之月,得其官禄之时,大运又在火上,
分野却遇太岁是壬癸年,亥子丑亦同。或者为冲刑,或者为破害,表示命主在称意中天亡横死。人疲者,指的是人元疲乏。马劣者,指的是所合之辰马弱。
如甲午生人,运行西方,午为人元属火,火到西方死绝’人元到此疲乏。甲以巳为马,午内有巳土,巳到西方也自然衰败,这就是“马劣”。午到西方虽然疲乏,犹可依靠西方金旺为财,秋金怀壬癸(金生水),亦可与巳土破鬼生财,此说得到《赋》的意思。
我克者之称为“财”,我之本气所寓之辰称为“禄”我乘者之称为 “马”,驿马为扶身之本,祿为养命之源,祿神坐贵则表示可以迁官,驿马遇到行财运则会获得福气。
如果命局中兼有祿、财、驿马,则富贵两全偏得一位或两位则次之。或者天祿虽衰,而身财犹旺,并且遇驿马乘,纵使掩伏冲击岁运,尚且不会为灾,更何况以后流年和大运会在五行生旺会合,故能获很多的福。掩者,指的是伏吟,冲者,指的是反吟也。假令癸亥生,得乙巳岁,遇禄水,虽绝在巳,而以水人克火为财,
火旺在巳,兼巳上乘马,虽巳亥相冲,临于反吟之上,以身旺之财不为灾咎。如果岁运不相冲临,在三合六合五行生旺之地,又逢财遇马,可 谓年岁丰登,故宜获福者。 如丙午人,运至西方金乡,虽然财旺,但其祿却衰,下元建马为助,说得是酉中藏干为辛,辛能合丙,则不畏掩冲。
财运掩冲,固不为忌。此处说岁临运位,亦未可便言 凶咎。是说太岁为造化之主。百煞之尊。太岁前来压运,多凶少吉。若 是三元内外,五行官印有用,亦可以利见大人而成吉会。财帛有用亦可 以因有贵人相助而发财,且如生日是壬午,大运是庚午。岁是戊午。是 说岁运并临,亦为吉会。次年交辛未,其气不殊,官印财帛有用,则宜于获福。
丑为大吉,未为小吉,例如癸未日生人,行得是丑运,或者丁丑日生人,而行未运,不得称之为“反吟”,全都应该称之为“生气”。癸受气于巳,而成形于未。
丁受气于亥,而成形于丑。故可以称为“生逢”。 如六壬课发用,丁课在未,癸在丑,也是这种意思。丑未为阴阳之中会, 天乙贵神所临,日干与年干逢之则有长年之寿。
辰为天罡,戌为天魁, 如庚戌生人行辰运,或甲辰生人行戌运,不能称之为“反吟”。庚受气于 寅而成形于辰,甲受气于申而成形于戌,皆是生气。鬼谷子云:“罡中有 乙,魁里伏辛”是也。
假令乙丑阴命男,在六月生,遁 见癸未木,虽本命生月相克,代表者命主夭伤,却为乙丑纳音为金(海 中金),克癸未纳音木(杨柳木〉,不但不会夭亡,反而会是长寿。
正如古歌所云;“便将生月用为身,却以纳音回作命,身衰克命短天年,命往 克身长寿命”。假令戌辰阳命男,在三月生,计五岁起运,顺行五十六, 运至壬戌,壬戌纳音为大海水,纳音水来生戊辰木(大林木),再加上三月天月二德俱在壬,寄在戌上又生木,故叫做“寄生续寿”。
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