ぜんぶ君のせいだ。の"異常こそ正常だ。"【第2回】
ぜんぶ君のせいだ。「異常こそ正常だ。」の御時間です。僕の名前はましろ。白色に白髪。
小さい背丈で背伸びを続け、生まれてこの方いつ何時も人生を「歌うこと」を軸に選択を続けていたら、此処に行きつき、グループや患いちゃん(応援してくれる方)との「未来を魅せる約束」に意固地になり、気がつけばグループと共に五年目を生きる。そんな、しがないメンバーです。
あとは......そうですね、「無題合唱」という楽曲の落ちサビを歌っているメンバーです。これ、あまり僕らを知らない方にもたまに伝わります。
グループ結成時、僕は敬愛する社長に「音楽に対する意」で愛されたように思います。そしてメンバーから「歌やパフォーマンス」で愛し認めてもらい、患いさんに「全身で歌う音楽好きなましろ」として愛されていると、僭越ですが自負しています。
然しながら、Skream!コラムとなれば、音楽を様々な形で愛する皆様がお読みです。女性グループというのは、いや、現代では歌い踊るグループ......もはやそうで無くとも、男性であれど楽器を持てど、アーティストというのは「偶像」と表されることが多い時代かと思います。
そこに表立って立たされるのは、時代が変わってきた今でなお「女性グループ」「歌い踊るグループ」が目立ちますね。
回りくどい物言いをやめると、僕らのようなグループは知らぬ人に「アイドル」と言われ、そして自称音楽を愛す方は今でも言うのです「所詮アイドル」「音楽の真似事」「どうせ音楽など知らない」「アーティストになどなれない」と。......んんん、言い過ぎました。
でも。そうですよね、分かるんです。僕はもともとバンドをやっていました。アイドルを嫌いだと口にしたこともあります。その上で僕が今回話したい言葉はこれです。
「音楽なんて嫌いだ」。
異常でしょうか?本当に、そうでしょうか。
音楽に「救われた」という表現が蔓延を続けるなか、僕は幼い頃にロックバンドという音楽に出会いこう思いました。「生きていく方法を見つけた」と。当時の僕は、家族の言うことを聞き、学校でも人気者になり、その反動で登校拒否を始め、家族と全く言葉を交わさない引きこもり生活をしていました。そういった人生の僕は「こう言えば喜んでもらえる」という言葉しか使うことができなくて、「自分の意思を言葉にする」という方法を持っていませんでした。
結果、中身だけが荒み、到底言葉にできないような性悪な部分だけが根に溜まり、我儘を言えど愛される人間たちを恨み辛み......。そんな時に出会ったロックバンド。「話す」以外の自己表現を知った子供の僕は、これが「音楽」だと認識するのです。
ところがどっこい。音楽というのは言葉一つでありながら、その認識の意は一辺倒ではありませんでした。「自分のための音楽」「大切な人のための音楽」そして「世に向けた音楽」。はたまた「音という技術」という術もありますね、これ以上はキリがありません。
技術もなく音楽の端の端くれにいる僕ながらに音楽と向き合い、これに関しては答えなど割と意味がない、必要ない、と僕は思いました。なんだっていいよ、どれも辿れば全て音楽だ。
でも。でも、それでも僕はひとつだけ、音楽が音楽であることを判断したい基準を、ひとつだけ持つようになりました。
「そこに、自分の強いつよい意思はあるか?」
音楽を無意識に続けることはあまりないと思いますよね。選ばないとできないものです。だけどそれって実はどの勉学も仕事も同じなんです。だからこそ実は、できてもしまうのです。強い意思がなくとも音を奏でることは。
それでも音であり音楽です。その音を奏でる方も好きな方も否定する気はさらさらありません。それでも僕は執着していたい。「強い意思」があるからできる音楽に。
だから「音楽」というものを浅はかな上部で判断できてしまうものだとすれば、僕は音楽なんて嫌いです。糞食らえです。やめてしまえ。心地いい音楽を機械が作りAIだけが偶像として音を鳴らしていろ。
だから僕は忘れたくないのです。たとえ規模が大きくなり音を使わぬ仕事をしても、届ける相手が増えても、歌えなくなる夜を超えても、「歌うことでしか自己を知れなかった自分」が今も音楽に執着する強い意思を。そうで無い音楽を許さない自分を。これが音楽であるという希望を。
異常ですよね。それって、どっちが?
ぜんぶ君のせいだ。「異常こそ正常だ。」の御時間です。僕の名前はましろ。白色に白髪。
小さい背丈で背伸びを続け、生まれてこの方いつ何時も人生を「歌うこと」を軸に選択を続けていたら、此処に行きつき、グループや患いちゃん(応援してくれる方)との「未来を魅せる約束」に意固地になり、気がつけばグループと共に五年目を生きる。そんな、しがないメンバーです。
あとは......そうですね、「無題合唱」という楽曲の落ちサビを歌っているメンバーです。これ、あまり僕らを知らない方にもたまに伝わります。
グループ結成時、僕は敬愛する社長に「音楽に対する意」で愛されたように思います。そしてメンバーから「歌やパフォーマンス」で愛し認めてもらい、患いさんに「全身で歌う音楽好きなましろ」として愛されていると、僭越ですが自負しています。
然しながら、Skream!コラムとなれば、音楽を様々な形で愛する皆様がお読みです。女性グループというのは、いや、現代では歌い踊るグループ......もはやそうで無くとも、男性であれど楽器を持てど、アーティストというのは「偶像」と表されることが多い時代かと思います。
そこに表立って立たされるのは、時代が変わってきた今でなお「女性グループ」「歌い踊るグループ」が目立ちますね。
回りくどい物言いをやめると、僕らのようなグループは知らぬ人に「アイドル」と言われ、そして自称音楽を愛す方は今でも言うのです「所詮アイドル」「音楽の真似事」「どうせ音楽など知らない」「アーティストになどなれない」と。......んんん、言い過ぎました。
でも。そうですよね、分かるんです。僕はもともとバンドをやっていました。アイドルを嫌いだと口にしたこともあります。その上で僕が今回話したい言葉はこれです。
「音楽なんて嫌いだ」。
異常でしょうか?本当に、そうでしょうか。
音楽に「救われた」という表現が蔓延を続けるなか、僕は幼い頃にロックバンドという音楽に出会いこう思いました。「生きていく方法を見つけた」と。当時の僕は、家族の言うことを聞き、学校でも人気者になり、その反動で登校拒否を始め、家族と全く言葉を交わさない引きこもり生活をしていました。そういった人生の僕は「こう言えば喜んでもらえる」という言葉しか使うことができなくて、「自分の意思を言葉にする」という方法を持っていませんでした。
結果、中身だけが荒み、到底言葉にできないような性悪な部分だけが根に溜まり、我儘を言えど愛される人間たちを恨み辛み......。そんな時に出会ったロックバンド。「話す」以外の自己表現を知った子供の僕は、これが「音楽」だと認識するのです。
ところがどっこい。音楽というのは言葉一つでありながら、その認識の意は一辺倒ではありませんでした。「自分のための音楽」「大切な人のための音楽」そして「世に向けた音楽」。はたまた「音という技術」という術もありますね、これ以上はキリがありません。
技術もなく音楽の端の端くれにいる僕ながらに音楽と向き合い、これに関しては答えなど割と意味がない、必要ない、と僕は思いました。なんだっていいよ、どれも辿れば全て音楽だ。
でも。でも、それでも僕はひとつだけ、音楽が音楽であることを判断したい基準を、ひとつだけ持つようになりました。
「そこに、自分の強いつよい意思はあるか?」
音楽を無意識に続けることはあまりないと思いますよね。選ばないとできないものです。だけどそれって実はどの勉学も仕事も同じなんです。だからこそ実は、できてもしまうのです。強い意思がなくとも音を奏でることは。
それでも音であり音楽です。その音を奏でる方も好きな方も否定する気はさらさらありません。それでも僕は執着していたい。「強い意思」があるからできる音楽に。
だから「音楽」というものを浅はかな上部で判断できてしまうものだとすれば、僕は音楽なんて嫌いです。糞食らえです。やめてしまえ。心地いい音楽を機械が作りAIだけが偶像として音を鳴らしていろ。
だから僕は忘れたくないのです。たとえ規模が大きくなり音を使わぬ仕事をしても、届ける相手が増えても、歌えなくなる夜を超えても、「歌うことでしか自己を知れなかった自分」が今も音楽に執着する強い意思を。そうで無い音楽を許さない自分を。これが音楽であるという希望を。
異常ですよね。それって、どっちが?
KinKi Kids、ジャニーさんへの思いを込めた58回目東京D公演 デビュー前の曲も披露
https://t.cn/AiDl27pl
人気デュオ・KinKi Kidsが14・15日の2日間、東京ドームで『ThanKs 2 YOU KinKi Kids Concert Tour 2019-2020』の東京公演を開催した。2年ぶりの東京ドーム公演で2人は、今年7月に逝去したジャニー喜多川さん(享年87)への思いを込めたステージを披露。ヒット曲、レア曲、新曲を含めた全24曲で5万5000人の観客を魅了した。
ツアータイトルが記された幕が左右に開くと、そこには堂本剛、堂本光一の姿があらわれ、最初の楽曲は「愛のかたまり」。剛が作詞、光一が作曲を担当した人気曲が響き渡り、会場から大きな歓声が沸き起こる。さらに剛がギターを弾き、光一が情熱的なダンスを披露した「The Red Light」、壮大なストリングスをフィーチャーした「雪白の月」などを演奏し、最初のMCへ。
「2年ぶりの東京ドーム。今日で(累計)58回目の公演になります」とあいさつした光一は、「どこかしら常にジャニーさんを感じてもらえるような構成にしました」と今回のライブの趣旨を説明。剛も「同じ世界にはいないけど、ジャニーさんと一緒に作っているような感覚があります」と語った。
「2年ぶりに2人がこうしてステージに立ったこと、その姿を楽しんでもらえれば」(光一)という言葉の後は、KinKi Kidsの多彩な表現力を体感できる場面が続いた。シックなダンスナンバー「Bonnie Butterfly」、珠玉のウィンターバラード「SNOW!SNOW!SNOW!」、ファンクのテイストを取り入れた「Want You」など、深みを増したボーカルを聴かせる。濃密なグルーヴをたたえた剛のボーカル、正確にメロディーを描き出す光一の歌声。まったくタイプが違う2人の声が重り、KinKi Kidsの歌になる瞬間はやはり格別だ。吉田健(Ba)、堂島孝平(G)を中心に、ストリングス、ホーンセクションを擁するバンドの演奏も素晴らしい。
2度目のMCでは、剛の耳の状態を考慮しながらライブ構成を組み立てたことを明かし、「剛くんが選んだ曲は意外とアッパーな曲が多くて、“大丈夫?”って」(光一)、「アッパーな曲、楽しいからね。“踊る光一、ギターで吠える剛、しっとりと歌う二人”です」(剛)と息の合った掛け合いを見せた。
ライブ中盤では、ジャニーさんの勧めにより、二人が1997年のCDデビュー前にライブで歌っていた「たよりにしてまっせ」「買い物ブギ」を新しいアレンジで演奏。さらに今回の公演のために剛が書き下した「KANZAI BOYA」も。これは「“KANZAI BOYA”は、ジャニーさんが僕らに最初に付けた名前。これを大々的に鳴らすべく作りました」(剛)というファンク・ナンバーだ。楽曲の最後は光一がジャニー氏のマネで「YOUたちにカッコいい名前を思い付いたよ。KinKi Kids」と語り、大きな拍手が沸き起こる。天国に向けて投げキスを送る剛の姿も印象的だった。また、アルバム『B album』(1998年)に収録されたレア曲「ボーダーライン」も。原曲にある大阪弁のセリフをサンプリングし、曲のなかに「とんこつ味!」などの声を挿入するユニークな演出で観客を楽しませた。
いまや名物となった長いトークの後、ライブは後半へ。まずは最新シングル「光の気配」。坂本真綾が作詞を担当したこの曲は、音数を抑えたアレンジ、洗練されたメロディーを軸にしたバラードナンバー。決して満たされることがない心を抱えながら、かすかな希望の光を求める姿を描いたこの曲は、「今の二人だから歌える曲」(光一)というコメント通り、40代になったKinKi Kidsの豊かなボーカルを実感できる名曲だ。さらに「銀色 暗号」「恋涙」「Topaz Love」と剛、光一の共作曲をアコースティック・アレンジで披露。憂いを含んだドラマティックな光一のメロディー、叙情性と切なさが伝わる剛の歌詞が生み出す化学反応もまた、KinKi Kidsの魅力と感じさせた。
「Kissからはじまるミステリー」からライブはクライマックスへ向かう。記念すべきデビュー曲「硝子の少年」は巨大な噴水を使った演出で盛り上げ、本編ラストの「Harmony of December」では二人の美しいハーモニーが会場全体に広がり、大きな感動が生まれた。「2年ぶりの東京ドームのライブ。ジャニーさんが亡くなって、いろんな思いがありましたが、なるべくステージからお伝えしたいと思っていました。何よりもこうして、二人が並んでいること。それがすべてだと思っています」という光一の言葉も心に残った。
アンコールでも、ジャニー氏に対する愛情を込めたステージが続いた。「ボクの背中には羽根がある」を歌った後、光一は「ジャニーさんが僕らの背中に羽根を授けてくれた。だからこそ、今日もステージに立たせてもらえているんだと改めて感じました」とコメント。そして最後の楽曲は、剛が作詞・作曲した「YOU...~Thanks 2 YOU~」。ABC座『ジャニーズ伝説2019』のために制作した「YOU...」の歌詞をKinKi Kidsが歌うために変更したバージョンだ。「ジャニー氏の葬儀のときに感じたこと、そのなかで感じた僕と光一との友情をつづった」(剛)というこの曲は、“君が涙をはじめて見せてくれた”というフレーズで始まるバラードナンバー。“We’re the ones…”というサビがリフレインされるなか、ライブはエンディングを迎えた。ジャニーさんに向けられた深い思い、そして、剛と光一の絆、現在のKinKi Kidsの豊潤な音楽をじっくりと堪能できた貴重なライブだった。
(ライター森朋之)
https://t.cn/AiDl27pl
人気デュオ・KinKi Kidsが14・15日の2日間、東京ドームで『ThanKs 2 YOU KinKi Kids Concert Tour 2019-2020』の東京公演を開催した。2年ぶりの東京ドーム公演で2人は、今年7月に逝去したジャニー喜多川さん(享年87)への思いを込めたステージを披露。ヒット曲、レア曲、新曲を含めた全24曲で5万5000人の観客を魅了した。
ツアータイトルが記された幕が左右に開くと、そこには堂本剛、堂本光一の姿があらわれ、最初の楽曲は「愛のかたまり」。剛が作詞、光一が作曲を担当した人気曲が響き渡り、会場から大きな歓声が沸き起こる。さらに剛がギターを弾き、光一が情熱的なダンスを披露した「The Red Light」、壮大なストリングスをフィーチャーした「雪白の月」などを演奏し、最初のMCへ。
「2年ぶりの東京ドーム。今日で(累計)58回目の公演になります」とあいさつした光一は、「どこかしら常にジャニーさんを感じてもらえるような構成にしました」と今回のライブの趣旨を説明。剛も「同じ世界にはいないけど、ジャニーさんと一緒に作っているような感覚があります」と語った。
「2年ぶりに2人がこうしてステージに立ったこと、その姿を楽しんでもらえれば」(光一)という言葉の後は、KinKi Kidsの多彩な表現力を体感できる場面が続いた。シックなダンスナンバー「Bonnie Butterfly」、珠玉のウィンターバラード「SNOW!SNOW!SNOW!」、ファンクのテイストを取り入れた「Want You」など、深みを増したボーカルを聴かせる。濃密なグルーヴをたたえた剛のボーカル、正確にメロディーを描き出す光一の歌声。まったくタイプが違う2人の声が重り、KinKi Kidsの歌になる瞬間はやはり格別だ。吉田健(Ba)、堂島孝平(G)を中心に、ストリングス、ホーンセクションを擁するバンドの演奏も素晴らしい。
2度目のMCでは、剛の耳の状態を考慮しながらライブ構成を組み立てたことを明かし、「剛くんが選んだ曲は意外とアッパーな曲が多くて、“大丈夫?”って」(光一)、「アッパーな曲、楽しいからね。“踊る光一、ギターで吠える剛、しっとりと歌う二人”です」(剛)と息の合った掛け合いを見せた。
ライブ中盤では、ジャニーさんの勧めにより、二人が1997年のCDデビュー前にライブで歌っていた「たよりにしてまっせ」「買い物ブギ」を新しいアレンジで演奏。さらに今回の公演のために剛が書き下した「KANZAI BOYA」も。これは「“KANZAI BOYA”は、ジャニーさんが僕らに最初に付けた名前。これを大々的に鳴らすべく作りました」(剛)というファンク・ナンバーだ。楽曲の最後は光一がジャニー氏のマネで「YOUたちにカッコいい名前を思い付いたよ。KinKi Kids」と語り、大きな拍手が沸き起こる。天国に向けて投げキスを送る剛の姿も印象的だった。また、アルバム『B album』(1998年)に収録されたレア曲「ボーダーライン」も。原曲にある大阪弁のセリフをサンプリングし、曲のなかに「とんこつ味!」などの声を挿入するユニークな演出で観客を楽しませた。
いまや名物となった長いトークの後、ライブは後半へ。まずは最新シングル「光の気配」。坂本真綾が作詞を担当したこの曲は、音数を抑えたアレンジ、洗練されたメロディーを軸にしたバラードナンバー。決して満たされることがない心を抱えながら、かすかな希望の光を求める姿を描いたこの曲は、「今の二人だから歌える曲」(光一)というコメント通り、40代になったKinKi Kidsの豊かなボーカルを実感できる名曲だ。さらに「銀色 暗号」「恋涙」「Topaz Love」と剛、光一の共作曲をアコースティック・アレンジで披露。憂いを含んだドラマティックな光一のメロディー、叙情性と切なさが伝わる剛の歌詞が生み出す化学反応もまた、KinKi Kidsの魅力と感じさせた。
「Kissからはじまるミステリー」からライブはクライマックスへ向かう。記念すべきデビュー曲「硝子の少年」は巨大な噴水を使った演出で盛り上げ、本編ラストの「Harmony of December」では二人の美しいハーモニーが会場全体に広がり、大きな感動が生まれた。「2年ぶりの東京ドームのライブ。ジャニーさんが亡くなって、いろんな思いがありましたが、なるべくステージからお伝えしたいと思っていました。何よりもこうして、二人が並んでいること。それがすべてだと思っています」という光一の言葉も心に残った。
アンコールでも、ジャニー氏に対する愛情を込めたステージが続いた。「ボクの背中には羽根がある」を歌った後、光一は「ジャニーさんが僕らの背中に羽根を授けてくれた。だからこそ、今日もステージに立たせてもらえているんだと改めて感じました」とコメント。そして最後の楽曲は、剛が作詞・作曲した「YOU...~Thanks 2 YOU~」。ABC座『ジャニーズ伝説2019』のために制作した「YOU...」の歌詞をKinKi Kidsが歌うために変更したバージョンだ。「ジャニー氏の葬儀のときに感じたこと、そのなかで感じた僕と光一との友情をつづった」(剛)というこの曲は、“君が涙をはじめて見せてくれた”というフレーズで始まるバラードナンバー。“We’re the ones…”というサビがリフレインされるなか、ライブはエンディングを迎えた。ジャニーさんに向けられた深い思い、そして、剛と光一の絆、現在のKinKi Kidsの豊潤な音楽をじっくりと堪能できた貴重なライブだった。
(ライター森朋之)
Hi Miss Alice
あなた 硝子の眼で どんな梦を
见られるの?
魅入られるの?
Hi Miss Alice
あなた果実の口で 谁に爱を
投げているの?
叹いているの?
看到最后的宝宝有糖吃!↓
第一次拍万圣主题的cos想想有点小激动呢(?)
一个人尝试完成了摄影服化道所有_(:з)∠)_条件有限质量不佳请多包涵
出跑跑乐万圣兰其实是个突发计划,本来我想搞可爱的园子大小姐的但是这位盆友@果味C宾 说兰太对她胃口了(?)所以我就出了←毫无原则
找回了好久以前改衣服做道具的欢乐时光也是很开心滴
因为万圣立绘的兰很魔法少女一点都坏坏恶魔(?)所以也拍成了像杂志封面风格一样的感觉(还是条件有限)大家也可以当成cos兰拍写真吧
许个愿,转发过30抽两位和我生日月日数字一样的小伙伴吃糖!是万圣节南瓜棒棒糖和珍宝珠万圣限定青柠草莓骷髅棒棒糖,帮你们尝过啦可好吃了,所以也请大家带走它们吧
万圣节快乐Happy Halloween
#毛利兰[超话]##cos##毛利兰#
あなた 硝子の眼で どんな梦を
见られるの?
魅入られるの?
Hi Miss Alice
あなた果実の口で 谁に爱を
投げているの?
叹いているの?
看到最后的宝宝有糖吃!↓
第一次拍万圣主题的cos想想有点小激动呢(?)
一个人尝试完成了摄影服化道所有_(:з)∠)_条件有限质量不佳请多包涵
出跑跑乐万圣兰其实是个突发计划,本来我想搞可爱的园子大小姐的但是这位盆友@果味C宾 说兰太对她胃口了(?)所以我就出了←毫无原则
找回了好久以前改衣服做道具的欢乐时光也是很开心滴
因为万圣立绘的兰很魔法少女一点都坏坏恶魔(?)所以也拍成了像杂志封面风格一样的感觉(还是条件有限)大家也可以当成cos兰拍写真吧
许个愿,转发过30抽两位和我生日月日数字一样的小伙伴吃糖!是万圣节南瓜棒棒糖和珍宝珠万圣限定青柠草莓骷髅棒棒糖,帮你们尝过啦可好吃了,所以也请大家带走它们吧
万圣节快乐Happy Halloween
#毛利兰[超话]##cos##毛利兰#
✋热门推荐