#SixTONES[超话]##京本大我[超话]#
VVS 4月22日 22Gate
❤️
開場挨拶繼續是壞掉了像京本大我的渋谷くん。一定是昨天見反應好再來給我們獎勵一下
アンセム食死人吊臂上甩頭甩好猛。
我每天都來看Hysteria 京ジェ大片,怎知道All Last這片子又上升了幾個程度⁉️ 大我君走過Juri時撩他下巴了您有沒有走錯片場?正片開始了Jesse邊唱邊彎身摸大我君頸項,大我君那個媚到死的眼神又美又撩,把摸過來的手抓住一手撈近Jesse的頭,我瞳孔地震!Jesse有沒有慌了簡直是親上去也很自然的距離啊啊啊!鏡頭看不到但Jesse沒親到臉龐就是你ビビった了❤️。感激翌日情報番播出。原來這是可以地上波播的嗎?
Alright Jesse❤️連續3天起頭抓不準Key。嚇到了?
希望の唄最後姐姐弟弟抱抱了‼️
Party People那串換小車大我君又撩弟弟胸口!
DRAMA鼻血直流快出YouTube!
Japonica Style又可以在Arena角度看到了。好想把他們定格製成明信片。一椅子花瓣。
MC大我君最後一天了捨不得,想把前半某曲子再唱一次(樂隊成員後台大慌張),結果唱不成,至少告訴我們你想唱哪首嘛!
Juri說Staff在偷運他們的小黑箱入面貼了張紙「10公演お疲れ様、ぶちかましてこい、次は北海道連れてってね。」
慎紅白penlight激光煙霧中在升上去的舞台表演Pay Pay dance
35分鐘過後大我君只開了口4次,
其中「オレ、髙地のヤバいところいっぱいメモってある」的高地梗本本在最近筒YouTube登場了
MC話太少被Juri指去模仿古畑任三郎,還挺像。古畑任三郎喜歡的歌曲是Imitation Rain
之後被單獨留在高台上,只好番宣,宣完都沒人放他下來,要變成渋谷くん小可憐地請求Staff放他下來。かあいい❗
Super Boys北斗把人名唱出來了
擬音メドレRAM PAM PAM有一大段卡車就停在我D9 block前面,只隔了一行。近到瘋了‼️都感受到噴出來的CO2冰冰涼涼的。熊頭大我君一直面向Stand那邊,我只好朝著最近的北斗麻瓜揮魔杖。他旁邊的Jesse❤️因為CO2太強勁擋到視線時看到時看不到。實物大6筒就在上面狂甩,我們在下面high爆⬆️⬆️⬆️。卡車開走時慎像是King of the World那樣走上車頭好興奮地單手高舉,世界好像一下子亮了起來。那一瞬我開心到淚目
。哪有人看RAM PAM PAM看哭的?
到Seize The Day真的截中我了。大我君北斗比大我君的表情和北斗那笑容可真好。
こっから把全場帶到最高溫,歡快地唱著跳著
,唱完摟在一起,出し切って楽しい気持ちいい的6人這景象是我最想看的
Good Luck Juri正宗Rap。
WHIP THAT是Jesse❤️。後尾不知道大我君甚麼時候跑下來Arena了,我就近距離看到一個好美的人風一般的飄過。快唱完了沒有路讓他上去心,北斗還到花道單手把大我君撈上來,全場悲鳴下二人勾肩搭背走回去。
結束了他們沒回後台,
大我くん「みんなも俺らも足りないんじゃない?俺ら帰ったら終わりだよ?」
「明日からもSixTONESと生きていこうぜ!」
音色初披露‼️‼️‼️
「君といれば素直な音がすんだ~~~」指了每一個筒。
啊啊啊好暖。
最後的最後,Staff給筒的message,感動
啊啊啊,好幸福。有來看真好。 https://t.cn/z8AxUe5
VVS 4月22日 22Gate
❤️
開場挨拶繼續是壞掉了像京本大我的渋谷くん。一定是昨天見反應好再來給我們獎勵一下
アンセム食死人吊臂上甩頭甩好猛。
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Alright Jesse❤️連續3天起頭抓不準Key。嚇到了?
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Party People那串換小車大我君又撩弟弟胸口!
DRAMA鼻血直流快出YouTube!
Japonica Style又可以在Arena角度看到了。好想把他們定格製成明信片。一椅子花瓣。
MC大我君最後一天了捨不得,想把前半某曲子再唱一次(樂隊成員後台大慌張),結果唱不成,至少告訴我們你想唱哪首嘛!
Juri說Staff在偷運他們的小黑箱入面貼了張紙「10公演お疲れ様、ぶちかましてこい、次は北海道連れてってね。」
慎紅白penlight激光煙霧中在升上去的舞台表演Pay Pay dance
35分鐘過後大我君只開了口4次,
其中「オレ、髙地のヤバいところいっぱいメモってある」的高地梗本本在最近筒YouTube登場了
MC話太少被Juri指去模仿古畑任三郎,還挺像。古畑任三郎喜歡的歌曲是Imitation Rain
之後被單獨留在高台上,只好番宣,宣完都沒人放他下來,要變成渋谷くん小可憐地請求Staff放他下來。かあいい❗
Super Boys北斗把人名唱出來了
擬音メドレRAM PAM PAM有一大段卡車就停在我D9 block前面,只隔了一行。近到瘋了‼️都感受到噴出來的CO2冰冰涼涼的。熊頭大我君一直面向Stand那邊,我只好朝著最近的北斗麻瓜揮魔杖。他旁邊的Jesse❤️因為CO2太強勁擋到視線時看到時看不到。實物大6筒就在上面狂甩,我們在下面high爆⬆️⬆️⬆️。卡車開走時慎像是King of the World那樣走上車頭好興奮地單手高舉,世界好像一下子亮了起來。那一瞬我開心到淚目
。哪有人看RAM PAM PAM看哭的?
到Seize The Day真的截中我了。大我君北斗比大我君的表情和北斗那笑容可真好。
こっから把全場帶到最高溫,歡快地唱著跳著
,唱完摟在一起,出し切って楽しい気持ちいい的6人這景象是我最想看的
Good Luck Juri正宗Rap。
WHIP THAT是Jesse❤️。後尾不知道大我君甚麼時候跑下來Arena了,我就近距離看到一個好美的人風一般的飄過。快唱完了沒有路讓他上去心,北斗還到花道單手把大我君撈上來,全場悲鳴下二人勾肩搭背走回去。
結束了他們沒回後台,
大我くん「みんなも俺らも足りないんじゃない?俺ら帰ったら終わりだよ?」
「明日からもSixTONESと生きていこうぜ!」
音色初披露‼️‼️‼️
「君といれば素直な音がすんだ~~~」指了每一個筒。
啊啊啊好暖。
最後的最後,Staff給筒的message,感動
啊啊啊,好幸福。有來看真好。 https://t.cn/z8AxUe5
沈黙の塔(上)
森鴎外
高い塔が夕ゆうべの空に聳そびえている。
塔の上に集まっている鴉からすが、立ちそうにしてはまた止まる。そして啼なき騒いでいる。
鴉の群れを離れて、鴉の振舞ふるまいを憎んでいるのかと思われるように、鴎かもめが二三羽、きれぎれの啼声をして、塔に近くなったり遠くなったりして飛んでいる。
疲れたような馬が車を重げに挽ひいて、塔の下に来る。何物かが車から卸されて、塔の内に運び入れられる。
一台の車が去れば、次の一台の車が来る。塔の内に運び入れられる品物はなかなか多いのである。
己おれは海岸に立ってこの様子を見ている。汐しおは鈍く緩く、ぴたりぴたりと岸の石垣を洗っている。市の方から塔へ来て、塔から市の方へ帰る車が、己の前を通り過ぎる。どの車にも、軟やわらかい鼠色ねずみいろの帽の、鍔つばを下へ曲げたのを被かぶった男が、馭者台ぎょしゃだいに乗って、俯向うつむき加減になっている。
不精らしく歩いて行く馬の蹄ひづめの音と、小石に触れて鈍く軋きしる車輪の響とが、単調に聞える。
己は塔が灰色の中に灰色で画えがかれたようになるまで、海岸に立ち尽つくしていた。
電灯の明るく照っている、ホテルの広間に這入ったとき、己は粗い格子の縞羅紗しまらしゃのジャケツとずぼんとを着た男の、長い脚を交叉こうささせて、安楽椅子いすに仰向けに寝たように腰を掛けて新聞を読んでいるのを見た。この、柳敬助という人の画が toileトアル を抜け出たかと思うように脚の長い男には、きのうも同じ広間で出合ったことがあるのである。
「何か面白い事がありますか」と、己は声を掛けた。
新聞を広げている両手の位置を換えずに、脚長は不精らしくちょいと横目でこっちを見た。「Nothing at all!」物を言い掛けた己に対してよりは、新聞に対して不平なような調子で言い放ったが、暫しばらくして言い足した。「また椰子やしの殻に爆弾を詰めたのが二つ三つあったそうですよ。」
「革命党ですね。」
己は大理石の卓の上にあるマッチ立てを引き寄せて、煙草に火を附けて、椅子に腰を掛けた。
暫くしてから、脚長が新聞を卓の上に置いて、退屈らしい顔をしているから、己はまた話し掛けた。「へんな塔のある処へ往って見て来ましたよ。」
「Malabarマラバア hillヒル でしょう。」
「あれはなんの塔ですか。」
「沈黙の塔です。」
「車で塔の中へ運ぶのはなんですか。」
「死骸しがいです。」
「なんの死骸ですか。」
「Parsiパアシイ 族の死骸です。」
「なんであんなに沢山死ぬのでしょう。コレラでも流行はやっているのですか。」
「殺すのです。また二三十人殺したと、新聞に出ていましたよ。」
「誰たれが殺しますか。」
「仲間同志で殺すのです。」
「なぜ。」
「危険な書物を読む奴やつを殺すのです。」
「どんな本ですか。」
「自然主義と社会主義との本です。」
「妙な取り合せですなあ。」
「自然主義の本と社会主義の本とは別々ですよ。」
「はあ。どうも好く分かりませんなあ。本の名でも知れていますか。」
「一々書いてありますよ。」脚長は卓の上に置いた新聞を取って、広げて己の前へ出した。
己は新聞を取り上げて読み始めた。脚長は退屈そうな顔をして、安楽椅子に掛けている。
直ぐに己の目に附いた「パアシイ族の血腥ちなまぐさき争闘」という標題の記事は、かなり客観的に書いたものであった。
パアシイ族の少壮者は外国語を教えられているので、段々西洋の書物を読むようになった。英語が最も広く行われている。しかし仏語ふつごや独逸ドイツ語も少しずつは通じるようになっている。この少壮者の間に新しい文芸が出来た。それは主として小説で、その小説は作者の口からも、作者の友達の口からも、自然主義の名を以て吹聴ふいちょうせられた。Zolaゾラ が Leル Romanロマン exp※(アキュートアクセント付きE小文字)rimentalエクスペリマンタル で発表したような自然主義と同じだとは云われないが、また同じでないとも云われない。兎とに角かく因襲を脱して、自然に復かえろうとする文芸上の運動なのである。
自然主義の小説というものの内容で、人の目に附いたのは、あらゆる因襲が消極的に否定せられて、積極的には何の建設せられる所もない事であった。この思想の方嚮ほうこうを一口に言えば、懐疑が修行で、虚無が成道じょうどうである。この方嚮から見ると、少しでも積極的な事を言うものは、時代後れの馬鹿ものか、そうでなければ嘘衝うそつきでなくてはならない。
次に人の目に附いたのは、衝動生活、就中なかんずく性欲方面の生活を書くことに骨が折ってある事であった。それも西洋の近頃の作品のように色彩の濃いものではない。言わば今まで遠慮し勝ちにしてあった物が、さほど遠慮せずに書いてあるという位に過ぎない。
自然主義の小説は、際立った処を言えば、先ずこの二つの特色を以て世間に現れて来て、自分達の説く所は新思想である、現代思想である、それを説いている自分達は新人である、現代人であると叫んだ。
そのうちにこういう小説がぽつぽつと禁止せられて来た。その趣意は、あんな消極的思想は安寧秩序を紊みだる、あんな衝動生活の叙述は風俗を壊乱するというのであった。
丁度その頃この土地に革命者の運動が起っていて、例の椰子の殻の爆裂弾を持ち廻る人達の中に、パアシイ族の無政府主義者が少し交まじっていたのが発覚した。そしてこの Propagandeプロパガンド parパアル leル faitフェエ の連中が縛られると同時に、社会主義、共産主義、無政府主義なんぞに縁のある、ないし縁のありそうな出板物が、社会主義の書籍という符牒ふちょうの下に、安寧秩序を紊るものとして禁止せられることになった。
この時禁止せられた出板物の中に、小説が交っていた。それは実際社会主義の思想で書いたものであって、自然主義の作品とは全く違っていたのである。
しかしこの時から小説というものの中には、自然主義と社会主義とが這入はいっているということになった。
そういう工合に、自然主義退治の火が偶然社会主義退治の風であおられると同時に、自然主義の側で禁止せられる出板物の範囲が次第に広がって来て、もう小説ばかりではなくなった。脚本も禁止せられる。抒情詩じょじょうしも禁止せられる。論文も禁止せられる。外国ものの翻訳も禁止せられる。
そこで文字に書きあらわされてある、あらゆるものの中から、自然主義と社会主義とが捜されるということになった。文士だとか、文芸家だとか云えば、もしや自然主義者ではあるまいか、社会主義者ではあるまいかと、人に顔を覗のぞかれるようになった。
文芸の世界は疑懼ぎくの世界となった。
この時パアシイ族のあるものが「危険なる洋書」という語を発明した。
危険なる洋書が自然主義を媒介した。危険なる洋書が社会主義を媒介した。翻訳をするものは、そのまま危険物の受売うけうりをするのである。創作をするものは、西洋人の真似をして、舶来品まがいの危険物を製造するのである。
安寧秩序を紊る思想は、危険なる洋書の伝えた思想である。風俗を壊乱する思想も、危険なる洋書の伝えた思想である。
危険なる洋書が海を渡って来たのは Angraアングラ Mainyuマイニュウ の神の為業しわざである。
危険なる洋書を読むものを殺せ。
こういう趣意で、パアシイ族の間で、Pogromポグロム の二の舞が演ぜられた。そして沈黙の塔の上で、鴉が宴会をしているのである。
新聞に殺された人達の略伝が出ていて、誰は何を読んだ、誰は何を翻訳したと、一々「危険なる洋書」の名を挙げてある。
己はそれを読んで見て驚いた。
Saintサン -Simonシモン のような人の書いた物を耽読たんどくしているとか、Marxマルクス の資本論を訳したとかいうので社会主義者にせられたり、Bakuninバクニン, Kropotkinクロポトキン を紹介したというので、無政府主義者にせられたとしても、読むもの訳するものが、必ずしもその主義を遵奉じゅんぽうするわけではないから、直ぐになるほどとは頷うなずかれないが、嫌疑を受ける理由だけはないとも云われまい。
Casanovaカサノワ や Louvetルウェエ deド Couvrayクウルウェエ の本を訳して、風俗を壊乱すると云われたのなら、よしやそう云う本に文明史上の価値はあるとしても、遠慮が足りなかったというだけの事はあるだろう。
しかし所謂いわゆる危険なる洋書とはそんな物を斥さして言っているのではない。
ロシア文学で Tolstoiトルストイ のある文章を嫌うのは、無政府党が「我信仰」や「我懺悔わがざんげ」を主義宣伝に応用しているから、一応尤もっともだとも云われよう。小説や脚本には、世界中どこの国でも、格別けむたがっているような作はない。それを危険だとしてある。「戦争と平和」で、戦争に勝つのはえらい大将やえらい参謀が勝たせるのではなくて、勇猛な兵卒が勝たせるのだとしてあれば、この観察の土台になっている個人主義を危険だとするのである。そんな風に穿鑿せんさくをすると同時に、老伯が素食そしょくをするのは、土地で好い牛肉が得られないからだと、何十年と継続している伯の原始的生活をも、猜疑さいぎの目を以て視る。
Dostojewskiドストエウスキイ は「罪と償」で、社会に何の役にも立たない慾ばり婆々ばばあに金を持たせて置くには及ばないと云って殺す主人公を書いたから、所有権を尊重していない。これも危険である。それにあの男の作は癲癇てんかん病やみの譫語うわことに過ぎない。Gorkiゴルキイ は放浪生活にあこがれた作ばかりをしていて、社会の秩序を踏み附けている。これも危険である。それに実生活の上でも、籍を社会党に置いている。Artzibaschewアルチバシエフ は個人主義の元祖 Stirnerスチルネル を崇拝していて、革命家を主人公にした小説を多く出す。これも危険である。それに肺病で体が悪くなって、精神までが変調を来している。
フランスとベルジックとの文学で、Maupassantモオパッサン の書いたものには、毒を以て毒を制するトルストイ伯の評のとおりに、なんのために書いたのだという趣意がない。無理想で、amoralアモラル である。狙ねらわずに鉄砲を打つほど危険な事はない。あの男はとうとう追躡ついじょう妄想で自殺してしまった。Maeterlinckマアテルリンク は Monnaモンナ Vannaワンナ のような奸通劇かんつうげきを書く。危険極まる。
イタリアの文学で、D'Annunzioダヌンチオ は小説にも脚本にも、色彩の濃い筆を使って、性欲生活を幅広に写している。「死せる市」では兄と妹との間の恋をさえ書いた。これが危険でないなら、世の中に危険なものはあるまい。
森鴎外
高い塔が夕ゆうべの空に聳そびえている。
塔の上に集まっている鴉からすが、立ちそうにしてはまた止まる。そして啼なき騒いでいる。
鴉の群れを離れて、鴉の振舞ふるまいを憎んでいるのかと思われるように、鴎かもめが二三羽、きれぎれの啼声をして、塔に近くなったり遠くなったりして飛んでいる。
疲れたような馬が車を重げに挽ひいて、塔の下に来る。何物かが車から卸されて、塔の内に運び入れられる。
一台の車が去れば、次の一台の車が来る。塔の内に運び入れられる品物はなかなか多いのである。
己おれは海岸に立ってこの様子を見ている。汐しおは鈍く緩く、ぴたりぴたりと岸の石垣を洗っている。市の方から塔へ来て、塔から市の方へ帰る車が、己の前を通り過ぎる。どの車にも、軟やわらかい鼠色ねずみいろの帽の、鍔つばを下へ曲げたのを被かぶった男が、馭者台ぎょしゃだいに乗って、俯向うつむき加減になっている。
不精らしく歩いて行く馬の蹄ひづめの音と、小石に触れて鈍く軋きしる車輪の響とが、単調に聞える。
己は塔が灰色の中に灰色で画えがかれたようになるまで、海岸に立ち尽つくしていた。
電灯の明るく照っている、ホテルの広間に這入ったとき、己は粗い格子の縞羅紗しまらしゃのジャケツとずぼんとを着た男の、長い脚を交叉こうささせて、安楽椅子いすに仰向けに寝たように腰を掛けて新聞を読んでいるのを見た。この、柳敬助という人の画が toileトアル を抜け出たかと思うように脚の長い男には、きのうも同じ広間で出合ったことがあるのである。
「何か面白い事がありますか」と、己は声を掛けた。
新聞を広げている両手の位置を換えずに、脚長は不精らしくちょいと横目でこっちを見た。「Nothing at all!」物を言い掛けた己に対してよりは、新聞に対して不平なような調子で言い放ったが、暫しばらくして言い足した。「また椰子やしの殻に爆弾を詰めたのが二つ三つあったそうですよ。」
「革命党ですね。」
己は大理石の卓の上にあるマッチ立てを引き寄せて、煙草に火を附けて、椅子に腰を掛けた。
暫くしてから、脚長が新聞を卓の上に置いて、退屈らしい顔をしているから、己はまた話し掛けた。「へんな塔のある処へ往って見て来ましたよ。」
「Malabarマラバア hillヒル でしょう。」
「あれはなんの塔ですか。」
「沈黙の塔です。」
「車で塔の中へ運ぶのはなんですか。」
「死骸しがいです。」
「なんの死骸ですか。」
「Parsiパアシイ 族の死骸です。」
「なんであんなに沢山死ぬのでしょう。コレラでも流行はやっているのですか。」
「殺すのです。また二三十人殺したと、新聞に出ていましたよ。」
「誰たれが殺しますか。」
「仲間同志で殺すのです。」
「なぜ。」
「危険な書物を読む奴やつを殺すのです。」
「どんな本ですか。」
「自然主義と社会主義との本です。」
「妙な取り合せですなあ。」
「自然主義の本と社会主義の本とは別々ですよ。」
「はあ。どうも好く分かりませんなあ。本の名でも知れていますか。」
「一々書いてありますよ。」脚長は卓の上に置いた新聞を取って、広げて己の前へ出した。
己は新聞を取り上げて読み始めた。脚長は退屈そうな顔をして、安楽椅子に掛けている。
直ぐに己の目に附いた「パアシイ族の血腥ちなまぐさき争闘」という標題の記事は、かなり客観的に書いたものであった。
パアシイ族の少壮者は外国語を教えられているので、段々西洋の書物を読むようになった。英語が最も広く行われている。しかし仏語ふつごや独逸ドイツ語も少しずつは通じるようになっている。この少壮者の間に新しい文芸が出来た。それは主として小説で、その小説は作者の口からも、作者の友達の口からも、自然主義の名を以て吹聴ふいちょうせられた。Zolaゾラ が Leル Romanロマン exp※(アキュートアクセント付きE小文字)rimentalエクスペリマンタル で発表したような自然主義と同じだとは云われないが、また同じでないとも云われない。兎とに角かく因襲を脱して、自然に復かえろうとする文芸上の運動なのである。
自然主義の小説というものの内容で、人の目に附いたのは、あらゆる因襲が消極的に否定せられて、積極的には何の建設せられる所もない事であった。この思想の方嚮ほうこうを一口に言えば、懐疑が修行で、虚無が成道じょうどうである。この方嚮から見ると、少しでも積極的な事を言うものは、時代後れの馬鹿ものか、そうでなければ嘘衝うそつきでなくてはならない。
次に人の目に附いたのは、衝動生活、就中なかんずく性欲方面の生活を書くことに骨が折ってある事であった。それも西洋の近頃の作品のように色彩の濃いものではない。言わば今まで遠慮し勝ちにしてあった物が、さほど遠慮せずに書いてあるという位に過ぎない。
自然主義の小説は、際立った処を言えば、先ずこの二つの特色を以て世間に現れて来て、自分達の説く所は新思想である、現代思想である、それを説いている自分達は新人である、現代人であると叫んだ。
そのうちにこういう小説がぽつぽつと禁止せられて来た。その趣意は、あんな消極的思想は安寧秩序を紊みだる、あんな衝動生活の叙述は風俗を壊乱するというのであった。
丁度その頃この土地に革命者の運動が起っていて、例の椰子の殻の爆裂弾を持ち廻る人達の中に、パアシイ族の無政府主義者が少し交まじっていたのが発覚した。そしてこの Propagandeプロパガンド parパアル leル faitフェエ の連中が縛られると同時に、社会主義、共産主義、無政府主義なんぞに縁のある、ないし縁のありそうな出板物が、社会主義の書籍という符牒ふちょうの下に、安寧秩序を紊るものとして禁止せられることになった。
この時禁止せられた出板物の中に、小説が交っていた。それは実際社会主義の思想で書いたものであって、自然主義の作品とは全く違っていたのである。
しかしこの時から小説というものの中には、自然主義と社会主義とが這入はいっているということになった。
そういう工合に、自然主義退治の火が偶然社会主義退治の風であおられると同時に、自然主義の側で禁止せられる出板物の範囲が次第に広がって来て、もう小説ばかりではなくなった。脚本も禁止せられる。抒情詩じょじょうしも禁止せられる。論文も禁止せられる。外国ものの翻訳も禁止せられる。
そこで文字に書きあらわされてある、あらゆるものの中から、自然主義と社会主義とが捜されるということになった。文士だとか、文芸家だとか云えば、もしや自然主義者ではあるまいか、社会主義者ではあるまいかと、人に顔を覗のぞかれるようになった。
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この時パアシイ族のあるものが「危険なる洋書」という語を発明した。
危険なる洋書が自然主義を媒介した。危険なる洋書が社会主義を媒介した。翻訳をするものは、そのまま危険物の受売うけうりをするのである。創作をするものは、西洋人の真似をして、舶来品まがいの危険物を製造するのである。
安寧秩序を紊る思想は、危険なる洋書の伝えた思想である。風俗を壊乱する思想も、危険なる洋書の伝えた思想である。
危険なる洋書が海を渡って来たのは Angraアングラ Mainyuマイニュウ の神の為業しわざである。
危険なる洋書を読むものを殺せ。
こういう趣意で、パアシイ族の間で、Pogromポグロム の二の舞が演ぜられた。そして沈黙の塔の上で、鴉が宴会をしているのである。
新聞に殺された人達の略伝が出ていて、誰は何を読んだ、誰は何を翻訳したと、一々「危険なる洋書」の名を挙げてある。
己はそれを読んで見て驚いた。
Saintサン -Simonシモン のような人の書いた物を耽読たんどくしているとか、Marxマルクス の資本論を訳したとかいうので社会主義者にせられたり、Bakuninバクニン, Kropotkinクロポトキン を紹介したというので、無政府主義者にせられたとしても、読むもの訳するものが、必ずしもその主義を遵奉じゅんぽうするわけではないから、直ぐになるほどとは頷うなずかれないが、嫌疑を受ける理由だけはないとも云われまい。
Casanovaカサノワ や Louvetルウェエ deド Couvrayクウルウェエ の本を訳して、風俗を壊乱すると云われたのなら、よしやそう云う本に文明史上の価値はあるとしても、遠慮が足りなかったというだけの事はあるだろう。
しかし所謂いわゆる危険なる洋書とはそんな物を斥さして言っているのではない。
ロシア文学で Tolstoiトルストイ のある文章を嫌うのは、無政府党が「我信仰」や「我懺悔わがざんげ」を主義宣伝に応用しているから、一応尤もっともだとも云われよう。小説や脚本には、世界中どこの国でも、格別けむたがっているような作はない。それを危険だとしてある。「戦争と平和」で、戦争に勝つのはえらい大将やえらい参謀が勝たせるのではなくて、勇猛な兵卒が勝たせるのだとしてあれば、この観察の土台になっている個人主義を危険だとするのである。そんな風に穿鑿せんさくをすると同時に、老伯が素食そしょくをするのは、土地で好い牛肉が得られないからだと、何十年と継続している伯の原始的生活をも、猜疑さいぎの目を以て視る。
Dostojewskiドストエウスキイ は「罪と償」で、社会に何の役にも立たない慾ばり婆々ばばあに金を持たせて置くには及ばないと云って殺す主人公を書いたから、所有権を尊重していない。これも危険である。それにあの男の作は癲癇てんかん病やみの譫語うわことに過ぎない。Gorkiゴルキイ は放浪生活にあこがれた作ばかりをしていて、社会の秩序を踏み附けている。これも危険である。それに実生活の上でも、籍を社会党に置いている。Artzibaschewアルチバシエフ は個人主義の元祖 Stirnerスチルネル を崇拝していて、革命家を主人公にした小説を多く出す。これも危険である。それに肺病で体が悪くなって、精神までが変調を来している。
フランスとベルジックとの文学で、Maupassantモオパッサン の書いたものには、毒を以て毒を制するトルストイ伯の評のとおりに、なんのために書いたのだという趣意がない。無理想で、amoralアモラル である。狙ねらわずに鉄砲を打つほど危険な事はない。あの男はとうとう追躡ついじょう妄想で自殺してしまった。Maeterlinckマアテルリンク は Monnaモンナ Vannaワンナ のような奸通劇かんつうげきを書く。危険極まる。
イタリアの文学で、D'Annunzioダヌンチオ は小説にも脚本にも、色彩の濃い筆を使って、性欲生活を幅広に写している。「死せる市」では兄と妹との間の恋をさえ書いた。これが危険でないなら、世の中に危険なものはあるまい。
#珠城辽[超话]#2024年3月12日(火)から3月31日(日)まで東京・東急シアターオーブで、4月5日(金)から4月10日(水)まで大阪・オリックス劇場でミュージカル『20世紀号に乗って』が上演されます。主役・オスカー・ジャフィを増田貴久さんが、ヒロインのリリー・ガーランド役を珠城りょうさんが、オリバー・ウェッブ役を小野田龍之介さんが、オーエン・オマリー役を上川一哉さんが、ブルース・グラニット役を渡辺大輔さんが、レティシア・プリムローズ役を戸田恵子さんが演じます。
アイデアニュースでは、珠城りょうさんにインタビューしました。インタビューは上下に分けてお届けします。上下の無料部分では合同取材の内容を、有料部分では独自取材の内容を紹介します。「上」の無料部分では、本作への出演は「挑戦」であるというお話、オスカー役の増田さんのこと、クリス・ベイリーさんの演出のこと、リリーを演じるにあたって楽しいポイント、難しいポイントについて伺った内容などを紹介します。有料部分では、『天翔ける風に』を通しての変化についてのお話を紹介します。
「下」の無料部分では、クリス・ベイリーさんとベス・クランドールさん(演出補・共同振付)の振付のこと、今回、作中で歌う曲の難しさや歌う中で大切にされているポイント、初のヒロインというポジションを務められることについて、カンパニーの雰囲気のことなどについて伺った内容を紹介します。有料部分では、『天翔ける風に』で変化を感じた理由、珠城さんが大切にされていることなどについてのお話と、作品を楽しみにされている方々へのメッセージを紹介します。
――この作品に出演したいと思われた理由や、惹かれた部分について教えてください。
この2年半は、舞台だけに限らず、映像作品でも比較的内容が重いものが多くて、コメディー作品への出演はありませんでした。ですから「ザ・エンターテイメント」でお客様に楽しんでいただける作品かつ、ブロードウェイミュージカルで、演出家、振付家も海外の方ということもあり、「挑戦することに意味がある」という思いがありました。
――ご自身にとっては「挑戦」なんですね。
とても大きな挑戦です! ブロードウェイミュージカルはやはり、楽曲が難しいんです。ハーモニーとして、そういうところをうまく表現できると、とても美しいのですが、非常に難しいということもわかっているんですよ。
そしてこの作品は、1930年代のアメリカを舞台に作られているため、オールドスタイルのミュージカルでもあるんです。だからこそ、楽曲もより難解な作りなのではと思っていたんです。今回は、歌ったことがない音域の歌もあります。ですから、「なぜリリー・ガーランド役を珠城りょうにお願いしたいと言ってくださったのか、その理由を、私自身も見出していけたらいいな」という気持ちでお受けしました。本当に覚悟が必要でした。
――主演の増田(貴久)さんには、元々どのようなイメージがありましたか? 稽古の中で感じたイメージと違ったというギャップなどもあれば教えてください。
テレビなどで拝見しながら、人を楽しませることが好きな、面白くて優しい方なんだろうなと思っていました。初めてご挨拶した時も、以前ご一緒したスタッフの方に、私のことを少し聞いてくださっていて、とてもフランクにお話してくださいました。
最初は「どういうふうにコミュニケーションをとったらいいかな?」と、なるべく何かをお話できるように、増田さんが出演されているドラマや番組を事前に拝見したり、私なりに話のネタを用意していたのですが、そういうものが必要なかったくらい、いろいろ話しかけてくださったんです。相手のことを気遣ってくださる方ですね。
実際にお稽古が始まると、増田さんがポロッとおっしゃった言葉で場の空気が和んだりもしています。でも、台詞一つ一つをなぜオスカーはこう言うのかとご自身が腑に落ちるまで突き詰めていらっしゃってとても真摯に取り組まれる方なんだと思いました。私が台詞を間違えて一人で慌てていてもそれを笑いに変えてくださったこともありました。演出家のクリス(・ベイリー)さんも含め、増田さんのひと言や行動でみなさんが笑う空気感が、とても温かいなと感じています。
ーーそんなふうにコミュニケーションをとれているのは、素敵だなと思いました。
本当にありがたいことに、いろいろと向き合ってくださって。特にこの作品は、増田さんが演じるオスカーと、私が演じるリリーの二人を主軸に物語が進んでいくので、二人の関係性に説得力があるように作っていかなければいけなくて。お稽古でも今回の芝居について相談しながら作っていけたので、とても感謝しています。
ーーリリーという役柄については、演出・振付をされるクリスさんと、どのようなお話をされましたか?
とにかく、エネルギーを常に、前に爆発させてほしいと言われています。リリーは、ひとりの女性として、自分の意志や意見をきちんと持っていて、相手にそれをきちんと言っていく。そういう強いエネルギーのある人なんです。そしてオスカーとは対等なんだと。
でも、なかなか最初はうまくいきませんでした。私は、役の感情の流れが腑に落ちないと、歌を歌うこと自体にとても緊張してしまうんです。どうしても「歌っているだけ」になってしまい、ずっと自分ができていないことへの不安がありました。
そうやって、「どうしよう?」と思っていた時、「一歩引くという選択肢は、リリーの中には絶対にない感情。怖がらずにチャレンジしてほしい」とクリスさんが言ってくださったんです。その言葉にすごくはっとさせられました。クリスさんはいつも、役者が自分で表現したものをまず「グレート!」と言ってくださり、そこから「じゃあ、ここをこうしたらどうなるかな?」と一緒に作ってくださいます。
だから、チャレンジすることへの恐怖心がなくなるんですよ。「とりあえず、やってみよう」という気持ちになれるので、とてもいい現場だなと思います。クリスさんは、とてもチャーミングな方でもあるんです。クリスさんが稽古中、実際に動きながらリリーをやってくださることもあるので、そこからリリーのイメージをキャッチしたりもしています。
ーークリスさんならではの、印象的だったディレクションはありますか?また、ご自身のお芝居について、クリスさんとのコミュニケーションのなかで得られた新しい発見はありましたか?
やはり、先ほども少しお話ししましたが、いつも「怖がらずにチャレンジして。すごく素敵だから大丈夫」と言ってくださるんですよね。それがありがたいですし、もっと頑張ろう!と自分を奮い立たせていました。
クリスさんご自身が、いろいろな役を演じて見せてくださることがあるのですが、その動きが日本人にはない独特のボディーランゲージというか、身体の使い方が自然とコメディに見える時もあるんです。その動きそのものが面白かったりするので、そのまま自分の中に取り込めたら、もっとアメリカンコメディらしさを出せるのかなと思いながら拝見しています。いろいろなエッセンスを加えてくださっていると感じます。
――「挑戦」と仰っていましたが、今回役作りをされる中で、一番楽しいポイントと、一番難しくて苦労しているポイントをお聞かせください。
増田さん演じられるオスカーや、渡辺大輔さんが演じられるブルース、あとは小野田(龍之介)さんが演じられるオリバーとか、上川(一哉)さんが演じられるオーエンとか、いろんなキャラクターと絡むところですね。やり取りが非常にスピーディーかつコミカルで、歌以外での会話のやり取りもすごく楽しいです。そういうやり取りのなかで毎回「こう言葉をかけたら、相手はどう反応するかな?」「どう返ってくるかな?」というところを楽しんでいます。
個人的に非常に苦労しているのは、リリーという女性は、有名になってハリウッドスターになり一躍脚光を浴びていますが、どこか自分をまだ模索していたり、本当に自分はこのままでいいのか、何かちょっと満たされてない部分があったりして、かなり精神的に不安定なんです。ブルースともオスカーともすぐ喧嘩するし、人にもすぐにワーっと言うところがあって。彼女の女優としての葛藤や一人の女性としてオスカーに対して揺れる想いも一緒に表現していかなくてはいけません。
私自身は、比較的のんびりした性格をしているので、瞬時に感情を爆発させるのが難しくて。リリーの歌は、感情がきちんと上がっていないと歌えない曲が多いんですが、台詞でも苦労しています。ただ、彼女の核にある感情や思いがなんなのかを紐解くために、日々リリーと向き合っています。
アイデアニュースでは、珠城りょうさんにインタビューしました。インタビューは上下に分けてお届けします。上下の無料部分では合同取材の内容を、有料部分では独自取材の内容を紹介します。「上」の無料部分では、本作への出演は「挑戦」であるというお話、オスカー役の増田さんのこと、クリス・ベイリーさんの演出のこと、リリーを演じるにあたって楽しいポイント、難しいポイントについて伺った内容などを紹介します。有料部分では、『天翔ける風に』を通しての変化についてのお話を紹介します。
「下」の無料部分では、クリス・ベイリーさんとベス・クランドールさん(演出補・共同振付)の振付のこと、今回、作中で歌う曲の難しさや歌う中で大切にされているポイント、初のヒロインというポジションを務められることについて、カンパニーの雰囲気のことなどについて伺った内容を紹介します。有料部分では、『天翔ける風に』で変化を感じた理由、珠城さんが大切にされていることなどについてのお話と、作品を楽しみにされている方々へのメッセージを紹介します。
――この作品に出演したいと思われた理由や、惹かれた部分について教えてください。
この2年半は、舞台だけに限らず、映像作品でも比較的内容が重いものが多くて、コメディー作品への出演はありませんでした。ですから「ザ・エンターテイメント」でお客様に楽しんでいただける作品かつ、ブロードウェイミュージカルで、演出家、振付家も海外の方ということもあり、「挑戦することに意味がある」という思いがありました。
――ご自身にとっては「挑戦」なんですね。
とても大きな挑戦です! ブロードウェイミュージカルはやはり、楽曲が難しいんです。ハーモニーとして、そういうところをうまく表現できると、とても美しいのですが、非常に難しいということもわかっているんですよ。
そしてこの作品は、1930年代のアメリカを舞台に作られているため、オールドスタイルのミュージカルでもあるんです。だからこそ、楽曲もより難解な作りなのではと思っていたんです。今回は、歌ったことがない音域の歌もあります。ですから、「なぜリリー・ガーランド役を珠城りょうにお願いしたいと言ってくださったのか、その理由を、私自身も見出していけたらいいな」という気持ちでお受けしました。本当に覚悟が必要でした。
――主演の増田(貴久)さんには、元々どのようなイメージがありましたか? 稽古の中で感じたイメージと違ったというギャップなどもあれば教えてください。
テレビなどで拝見しながら、人を楽しませることが好きな、面白くて優しい方なんだろうなと思っていました。初めてご挨拶した時も、以前ご一緒したスタッフの方に、私のことを少し聞いてくださっていて、とてもフランクにお話してくださいました。
最初は「どういうふうにコミュニケーションをとったらいいかな?」と、なるべく何かをお話できるように、増田さんが出演されているドラマや番組を事前に拝見したり、私なりに話のネタを用意していたのですが、そういうものが必要なかったくらい、いろいろ話しかけてくださったんです。相手のことを気遣ってくださる方ですね。
実際にお稽古が始まると、増田さんがポロッとおっしゃった言葉で場の空気が和んだりもしています。でも、台詞一つ一つをなぜオスカーはこう言うのかとご自身が腑に落ちるまで突き詰めていらっしゃってとても真摯に取り組まれる方なんだと思いました。私が台詞を間違えて一人で慌てていてもそれを笑いに変えてくださったこともありました。演出家のクリス(・ベイリー)さんも含め、増田さんのひと言や行動でみなさんが笑う空気感が、とても温かいなと感じています。
ーーそんなふうにコミュニケーションをとれているのは、素敵だなと思いました。
本当にありがたいことに、いろいろと向き合ってくださって。特にこの作品は、増田さんが演じるオスカーと、私が演じるリリーの二人を主軸に物語が進んでいくので、二人の関係性に説得力があるように作っていかなければいけなくて。お稽古でも今回の芝居について相談しながら作っていけたので、とても感謝しています。
ーーリリーという役柄については、演出・振付をされるクリスさんと、どのようなお話をされましたか?
とにかく、エネルギーを常に、前に爆発させてほしいと言われています。リリーは、ひとりの女性として、自分の意志や意見をきちんと持っていて、相手にそれをきちんと言っていく。そういう強いエネルギーのある人なんです。そしてオスカーとは対等なんだと。
でも、なかなか最初はうまくいきませんでした。私は、役の感情の流れが腑に落ちないと、歌を歌うこと自体にとても緊張してしまうんです。どうしても「歌っているだけ」になってしまい、ずっと自分ができていないことへの不安がありました。
そうやって、「どうしよう?」と思っていた時、「一歩引くという選択肢は、リリーの中には絶対にない感情。怖がらずにチャレンジしてほしい」とクリスさんが言ってくださったんです。その言葉にすごくはっとさせられました。クリスさんはいつも、役者が自分で表現したものをまず「グレート!」と言ってくださり、そこから「じゃあ、ここをこうしたらどうなるかな?」と一緒に作ってくださいます。
だから、チャレンジすることへの恐怖心がなくなるんですよ。「とりあえず、やってみよう」という気持ちになれるので、とてもいい現場だなと思います。クリスさんは、とてもチャーミングな方でもあるんです。クリスさんが稽古中、実際に動きながらリリーをやってくださることもあるので、そこからリリーのイメージをキャッチしたりもしています。
ーークリスさんならではの、印象的だったディレクションはありますか?また、ご自身のお芝居について、クリスさんとのコミュニケーションのなかで得られた新しい発見はありましたか?
やはり、先ほども少しお話ししましたが、いつも「怖がらずにチャレンジして。すごく素敵だから大丈夫」と言ってくださるんですよね。それがありがたいですし、もっと頑張ろう!と自分を奮い立たせていました。
クリスさんご自身が、いろいろな役を演じて見せてくださることがあるのですが、その動きが日本人にはない独特のボディーランゲージというか、身体の使い方が自然とコメディに見える時もあるんです。その動きそのものが面白かったりするので、そのまま自分の中に取り込めたら、もっとアメリカンコメディらしさを出せるのかなと思いながら拝見しています。いろいろなエッセンスを加えてくださっていると感じます。
――「挑戦」と仰っていましたが、今回役作りをされる中で、一番楽しいポイントと、一番難しくて苦労しているポイントをお聞かせください。
増田さん演じられるオスカーや、渡辺大輔さんが演じられるブルース、あとは小野田(龍之介)さんが演じられるオリバーとか、上川(一哉)さんが演じられるオーエンとか、いろんなキャラクターと絡むところですね。やり取りが非常にスピーディーかつコミカルで、歌以外での会話のやり取りもすごく楽しいです。そういうやり取りのなかで毎回「こう言葉をかけたら、相手はどう反応するかな?」「どう返ってくるかな?」というところを楽しんでいます。
個人的に非常に苦労しているのは、リリーという女性は、有名になってハリウッドスターになり一躍脚光を浴びていますが、どこか自分をまだ模索していたり、本当に自分はこのままでいいのか、何かちょっと満たされてない部分があったりして、かなり精神的に不安定なんです。ブルースともオスカーともすぐ喧嘩するし、人にもすぐにワーっと言うところがあって。彼女の女優としての葛藤や一人の女性としてオスカーに対して揺れる想いも一緒に表現していかなくてはいけません。
私自身は、比較的のんびりした性格をしているので、瞬時に感情を爆発させるのが難しくて。リリーの歌は、感情がきちんと上がっていないと歌えない曲が多いんですが、台詞でも苦労しています。ただ、彼女の核にある感情や思いがなんなのかを紐解くために、日々リリーと向き合っています。
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