#健康要有文化素養 & 健康要有哲學頭腦#
特集
川魚を増やしていきたい 内水面漁業の今
漁業や養殖を行う場所のうち、海を「海面」と呼ぶのに対し、
河川や湖沼などを「内水面」と呼びます。
内水面では、育つことのできる魚の数が限られています。
このため、漁業協同組合は、魚を放流したり、生息環境を守ったり、
釣りのルールを作ったりして川魚などを増やすための取り組みを行っています。
※一般に内水面とは、河川、湖沼のことをいいますが、以下に掲げる湖沼は、
漁業の実態から海面として扱われ、漁業法上、内水面に関する規制は適用されません。
サロマ湖、能取湖、風蓮湖、温根沼、厚岸湖、霞ヶ浦、北浦及び外浪逆浦、加茂湖、浜名湖、琵琶湖、中海
今週の見どころ
内水面の漁業・養殖の状況は?
クイズ 主な川魚の名前が分かるかな?
みんな知ってた? 川魚を増やすために頑張っている人たち
どうしたら川魚は増やせるの?
川で増やす! 釣り人との連携で渓流の魚を取り戻す
養殖で増やす! 徹底した生産管理で高品質な魚を食卓に「絹姫サーモン」
内水面の漁業 Q&A
Q&A監修/宮本幸太さん
国立研究開発法人 水産研究・教育機構 水産技術研究所
主任研究員 農学博士
内水面の漁業・養殖の状況は?
内水面漁業における生産は、サケ・マス類とシジミで全体の75.4パーセント、内水面養殖における生産は、ウナギとマス類で全体の81.6パーセントを占めています(いずれも2021年)。漁業、養殖の生産量はいずれも1980年代以降、減少傾向にありましたが、近年、下げ止まり、おおむね横ばいで推移しています。
内水面漁業・内水面養殖の生産量推移
主な川魚の名前が分かるかな?
ヒントを参考に魚の名前を当ててみてください。クイズの答えは、一番下にあります。
(A)スイカやキュウリに似た香りがあり、「香魚(こうぎょ)」とも呼ばれる。(B)川から海へ移動したものはサクラマスと呼ばれる。川に残ったものの呼称。漢字で書くと「山女魚」。
(C)海に下りたものはサツキマスになる。体にある赤い斑点が特徴。
(D)岩の多い川にすむことが語源とされる。釣りの対象として人気で「渓流の王様」とも。
(E)金魚はこの魚の仲間の突然変異によって生まれた。海のない地域では重要なタンパク源とされた
(F)胃のない無胃魚の一種。喉の奥に歯がありタニシなどを砕いて食べる。写真:PIXTA
みんな知ってた?川魚を増やすために頑張っている人たち~内水面の漁業協同組合員のこと~
内水面の漁業協同組合とは、川や湖のある地域に住んでいて釣りや漁などで魚をとったり、養殖をしている人たちのグループです。都道府県知事から漁業権の免許を受け、釣り券や魚を販売して、そのお金で魚を増やす活動をしています。魚を増やす活動といっても、放流や監視活動だけでなく、看板作り、清掃活動、河川工事の立ち合い、外来魚やカワウの駆除など、その活動は多岐にわたります。最近では、子どもたちへの釣りルールの啓蒙活動に取り組んでいる漁業協同組合もあります。
【参考】
「天然・野生の渓流魚を増やす漁場管理 」(水産庁)
https://t.cn/A6TK57XC
サクラマス
栃木県鬼怒川漁業協同組合日光支部の組合員が小学生に川魚について講義。
どうしたら川魚は増やせるの?
川魚を増やすことを「増殖」といい、方法としては多くの場合、養殖した魚や卵を放流します。その他にも産卵場所を作る方法もあります。
近年、釣り場の一部に、釣った魚を放流しなければならない(キャッチ&リリース)区間を設置することで、産卵できる魚を守り自然繁殖を促す取り組みが行われています。このような方法で川魚を増やして人気の釣り場を作ることで、過疎化や財政難で悩む山間地域を活性化させる取り組みも行われ始めています。
サクラマス
【参考】
渓流の川魚を守る、川を守る方法をくわしく解説しています。
「釣り人、住民、漁協でつくる! いつも魚にあえる川づくり~渓流魚の漁場管理~(イワナやヤマメ・アマゴ)」(水産庁)
https://t.cn/A6TK57X9
川で増やす!
釣り人との連携で渓流の魚を取り戻す
名倉川漁業協同組合(愛知県)
お話/田中五月さん
お話/田中五月さん
名倉川漁業協同組合 准組合員
(一社)ClearWaterProject 理事
河川では漁業を専業としている組合員はほとんどいない
渓流を管理する漁業協同組合(以下、漁協)の主な収入源は、組合員が納める賦課金と釣り人に購入してもらう遊漁券です。これを元手に放流などで魚を増やしたり、河川の監視を行ったりしています。
私が関わっている名倉川漁協は、愛知県を流れる矢作(やはぎ)川水系の上流部、名倉川や段戸川などの管理を受け持っているのですが、海の漁協と違い、漁業を専業としている組合員はほとんどいません。私自身、名古屋市内に住み、IT関連の仕事をしています。もともと釣り好きだったことから、河川の状況改善の現場に関わりたくなり、2017年に漁協の准組合員になり、アマゴの卵の放流などに取り組むようになりました。
段戸川
段戸川は愛知県を流れる
矢作川水系の清流。
アマゴ
一時はほとんど見かけなくなった
アマゴが復活し始めている。
監視活動に協力してくれる釣り人を募集
名倉川漁協は、2019年に愛知県で初めてキャッチ&リリース区の許可を受けました。ただ、組合員の高齢化や減少もあり、組合員だけで早朝から夕暮れまで流域を監視するのは難しいため、活動に協力してくれる釣り人を募集することにしました。それが段戸川倶楽部です。倶楽部のメンバーは、「釣りを楽しみながら協力」というスタンスで、密漁などの監視や放流による渓流魚を増やす手伝い、他の釣り人へのサポートなどをしてもらっています。
また、私たちの活動を物品の提供などで応援してくれる企業も増えていて、とてもありがたく感じています。
大都市の近くの渓流に美しい魚がすむという日本の稀有な自然環境を守っていくため、川で遊び、川魚に親しむ人をもっと増やしていきたいです。
段戸川
段戸川倶楽部のメンバー。
2023年シーズンは35名。
アマゴ
一般の釣り人も放流に参加。
「自分たちで魚を増やせるのがうれしい」との声も。
養殖で増やす!
徹底した生産管理で高品質な魚を食卓に「絹姫サーモン」
愛知県淡水養殖漁業協同組合
お話/米花晃雄(よねはなあきお)さん
お話/米花晃雄(よねはなあきお)さん
愛知県淡水養殖漁業協同組合 常務理事
全国養鱒振興協会 事務局長
ニジマスのメスにアマゴのオスを交配
養殖の対象となる川魚では、アマゴが最もおいしい魚として知られています。しかし、アマゴは小さくて病気に弱い上、産卵数が少ないため養殖には向いていません。これに対し、より養殖に向いているのが、ニジマスで、大きく成長し、病気にも強く産卵数が多いです。
そこで、ニジマスとアマゴの遺伝的特性を掛け合わせれば、大型で病気にも強く、そしておいしい魚になるのではないか、という発想から、愛知県淡水養殖漁業協同組合と愛知県水産試験場が共同研究を行い、交配に成功し、1992年に当時の鈴木礼治愛知県知事に命名していただいたのが「絹姫サーモン」です。
絹姫サーモン
1995年に商標登録した「絹姫サーモン」。
清らかな自然環境の中、近代的設備で育てる
同漁業協同組合宇連養魚場は、愛知県の最高峰、段戸山の頂から流れる寒狭川(かんさがわ)の最上流、標高600メートルの自然環境の中、植物由来のものなどエサにもこだわりながら、近代的設備で絹姫サーモンを大切に育てています。
絹姫サーモンの身は寿司、刺身などの生食に適しているほか、淡白な味わいのため、フレンチ、イタリアンのソースにも合うとされ、まだ生産量は少ないものの、ホテルや割烹料理店、寿司店など一流の飲食店から高く評価されています。
養殖場
近代的な設備で
絹姫サーモンなどを
育てている。
絹姫サーモン
絹姫サーモンはほどよく脂がのり、しっかりした歯ごたえもある。
川魚の養殖をもうかる漁業にしていきたい
絹姫サーモンのほか、交配の取り組みとしては、長野県のニジマスとブラウントラウトの「信州サーモン」、新潟県のイワナ属とニジマスの「魚沼美雪ます」、山梨県のニジマスとキングサーモンの「富士の介」などがあります。 日本は全国至るところに豊かな森に包まれた清流や豊富な湧水があります。こうした場所には澄んだ水を利用するマス類の養殖場がたくさんあり、そこで育った魚は生で食べられます。
私が事務局長を務める全国養鱒(ようそん)振興協会では、養殖魚の安全性などをアピールするとともに、飼育方法や味を研究し、マス類の養殖をもうかる漁業にしていきたいと考えています。
特集
川魚を増やしていきたい 内水面漁業の今
漁業や養殖を行う場所のうち、海を「海面」と呼ぶのに対し、
河川や湖沼などを「内水面」と呼びます。
内水面では、育つことのできる魚の数が限られています。
このため、漁業協同組合は、魚を放流したり、生息環境を守ったり、
釣りのルールを作ったりして川魚などを増やすための取り組みを行っています。
※一般に内水面とは、河川、湖沼のことをいいますが、以下に掲げる湖沼は、
漁業の実態から海面として扱われ、漁業法上、内水面に関する規制は適用されません。
サロマ湖、能取湖、風蓮湖、温根沼、厚岸湖、霞ヶ浦、北浦及び外浪逆浦、加茂湖、浜名湖、琵琶湖、中海
今週の見どころ
内水面の漁業・養殖の状況は?
クイズ 主な川魚の名前が分かるかな?
みんな知ってた? 川魚を増やすために頑張っている人たち
どうしたら川魚は増やせるの?
川で増やす! 釣り人との連携で渓流の魚を取り戻す
養殖で増やす! 徹底した生産管理で高品質な魚を食卓に「絹姫サーモン」
内水面の漁業 Q&A
Q&A監修/宮本幸太さん
国立研究開発法人 水産研究・教育機構 水産技術研究所
主任研究員 農学博士
内水面の漁業・養殖の状況は?
内水面漁業における生産は、サケ・マス類とシジミで全体の75.4パーセント、内水面養殖における生産は、ウナギとマス類で全体の81.6パーセントを占めています(いずれも2021年)。漁業、養殖の生産量はいずれも1980年代以降、減少傾向にありましたが、近年、下げ止まり、おおむね横ばいで推移しています。
内水面漁業・内水面養殖の生産量推移
主な川魚の名前が分かるかな?
ヒントを参考に魚の名前を当ててみてください。クイズの答えは、一番下にあります。
(A)スイカやキュウリに似た香りがあり、「香魚(こうぎょ)」とも呼ばれる。(B)川から海へ移動したものはサクラマスと呼ばれる。川に残ったものの呼称。漢字で書くと「山女魚」。
(C)海に下りたものはサツキマスになる。体にある赤い斑点が特徴。
(D)岩の多い川にすむことが語源とされる。釣りの対象として人気で「渓流の王様」とも。
(E)金魚はこの魚の仲間の突然変異によって生まれた。海のない地域では重要なタンパク源とされた
(F)胃のない無胃魚の一種。喉の奥に歯がありタニシなどを砕いて食べる。写真:PIXTA
みんな知ってた?川魚を増やすために頑張っている人たち~内水面の漁業協同組合員のこと~
内水面の漁業協同組合とは、川や湖のある地域に住んでいて釣りや漁などで魚をとったり、養殖をしている人たちのグループです。都道府県知事から漁業権の免許を受け、釣り券や魚を販売して、そのお金で魚を増やす活動をしています。魚を増やす活動といっても、放流や監視活動だけでなく、看板作り、清掃活動、河川工事の立ち合い、外来魚やカワウの駆除など、その活動は多岐にわたります。最近では、子どもたちへの釣りルールの啓蒙活動に取り組んでいる漁業協同組合もあります。
【参考】
「天然・野生の渓流魚を増やす漁場管理 」(水産庁)
https://t.cn/A6TK57XC
サクラマス
栃木県鬼怒川漁業協同組合日光支部の組合員が小学生に川魚について講義。
どうしたら川魚は増やせるの?
川魚を増やすことを「増殖」といい、方法としては多くの場合、養殖した魚や卵を放流します。その他にも産卵場所を作る方法もあります。
近年、釣り場の一部に、釣った魚を放流しなければならない(キャッチ&リリース)区間を設置することで、産卵できる魚を守り自然繁殖を促す取り組みが行われています。このような方法で川魚を増やして人気の釣り場を作ることで、過疎化や財政難で悩む山間地域を活性化させる取り組みも行われ始めています。
サクラマス
【参考】
渓流の川魚を守る、川を守る方法をくわしく解説しています。
「釣り人、住民、漁協でつくる! いつも魚にあえる川づくり~渓流魚の漁場管理~(イワナやヤマメ・アマゴ)」(水産庁)
https://t.cn/A6TK57X9
川で増やす!
釣り人との連携で渓流の魚を取り戻す
名倉川漁業協同組合(愛知県)
お話/田中五月さん
お話/田中五月さん
名倉川漁業協同組合 准組合員
(一社)ClearWaterProject 理事
河川では漁業を専業としている組合員はほとんどいない
渓流を管理する漁業協同組合(以下、漁協)の主な収入源は、組合員が納める賦課金と釣り人に購入してもらう遊漁券です。これを元手に放流などで魚を増やしたり、河川の監視を行ったりしています。
私が関わっている名倉川漁協は、愛知県を流れる矢作(やはぎ)川水系の上流部、名倉川や段戸川などの管理を受け持っているのですが、海の漁協と違い、漁業を専業としている組合員はほとんどいません。私自身、名古屋市内に住み、IT関連の仕事をしています。もともと釣り好きだったことから、河川の状況改善の現場に関わりたくなり、2017年に漁協の准組合員になり、アマゴの卵の放流などに取り組むようになりました。
段戸川
段戸川は愛知県を流れる
矢作川水系の清流。
アマゴ
一時はほとんど見かけなくなった
アマゴが復活し始めている。
監視活動に協力してくれる釣り人を募集
名倉川漁協は、2019年に愛知県で初めてキャッチ&リリース区の許可を受けました。ただ、組合員の高齢化や減少もあり、組合員だけで早朝から夕暮れまで流域を監視するのは難しいため、活動に協力してくれる釣り人を募集することにしました。それが段戸川倶楽部です。倶楽部のメンバーは、「釣りを楽しみながら協力」というスタンスで、密漁などの監視や放流による渓流魚を増やす手伝い、他の釣り人へのサポートなどをしてもらっています。
また、私たちの活動を物品の提供などで応援してくれる企業も増えていて、とてもありがたく感じています。
大都市の近くの渓流に美しい魚がすむという日本の稀有な自然環境を守っていくため、川で遊び、川魚に親しむ人をもっと増やしていきたいです。
段戸川
段戸川倶楽部のメンバー。
2023年シーズンは35名。
アマゴ
一般の釣り人も放流に参加。
「自分たちで魚を増やせるのがうれしい」との声も。
養殖で増やす!
徹底した生産管理で高品質な魚を食卓に「絹姫サーモン」
愛知県淡水養殖漁業協同組合
お話/米花晃雄(よねはなあきお)さん
お話/米花晃雄(よねはなあきお)さん
愛知県淡水養殖漁業協同組合 常務理事
全国養鱒振興協会 事務局長
ニジマスのメスにアマゴのオスを交配
養殖の対象となる川魚では、アマゴが最もおいしい魚として知られています。しかし、アマゴは小さくて病気に弱い上、産卵数が少ないため養殖には向いていません。これに対し、より養殖に向いているのが、ニジマスで、大きく成長し、病気にも強く産卵数が多いです。
そこで、ニジマスとアマゴの遺伝的特性を掛け合わせれば、大型で病気にも強く、そしておいしい魚になるのではないか、という発想から、愛知県淡水養殖漁業協同組合と愛知県水産試験場が共同研究を行い、交配に成功し、1992年に当時の鈴木礼治愛知県知事に命名していただいたのが「絹姫サーモン」です。
絹姫サーモン
1995年に商標登録した「絹姫サーモン」。
清らかな自然環境の中、近代的設備で育てる
同漁業協同組合宇連養魚場は、愛知県の最高峰、段戸山の頂から流れる寒狭川(かんさがわ)の最上流、標高600メートルの自然環境の中、植物由来のものなどエサにもこだわりながら、近代的設備で絹姫サーモンを大切に育てています。
絹姫サーモンの身は寿司、刺身などの生食に適しているほか、淡白な味わいのため、フレンチ、イタリアンのソースにも合うとされ、まだ生産量は少ないものの、ホテルや割烹料理店、寿司店など一流の飲食店から高く評価されています。
養殖場
近代的な設備で
絹姫サーモンなどを
育てている。
絹姫サーモン
絹姫サーモンはほどよく脂がのり、しっかりした歯ごたえもある。
川魚の養殖をもうかる漁業にしていきたい
絹姫サーモンのほか、交配の取り組みとしては、長野県のニジマスとブラウントラウトの「信州サーモン」、新潟県のイワナ属とニジマスの「魚沼美雪ます」、山梨県のニジマスとキングサーモンの「富士の介」などがあります。 日本は全国至るところに豊かな森に包まれた清流や豊富な湧水があります。こうした場所には澄んだ水を利用するマス類の養殖場がたくさんあり、そこで育った魚は生で食べられます。
私が事務局長を務める全国養鱒(ようそん)振興協会では、養殖魚の安全性などをアピールするとともに、飼育方法や味を研究し、マス類の養殖をもうかる漁業にしていきたいと考えています。
【老师这是我们家堂安律吗】
堂安律、なぜドイツで高評価? 計り知れない貢献度「これだけやってたら嫌でも上手くなる」【現地発コラム】
2024.04.07
どこで起用されても高水準のプレー、堂安の起用法に見る期待と信頼
攻撃的な選手にゴールやアシストが求められるのはサッカー界の常。欧州でブレイクスルーを果たすためにはゴールに直結するプレーのクオリティーが欠かせないし、効果的にフィニッシュワークに関われる選手ははどんなチームでも重用される。
一方で、現代サッカーではチーム戦術を秩序だって遂行することも高いレベルで求められる。攻撃的な選手だからといって攻撃にだけ集中して取り組めばいいとはならない。
本当に一握り中の一握りだけが、例外的に守備への負担を減らして攻撃で脅威となるプレーが発揮しやすいようにと考慮されるケースもあるが、そのためにはひとたびボールを持つと高い確率でゴールを脅かすアクションにつながるという深い信頼がなければ成り立たない。そして世界レベルで活躍している選手の多くが、守備でも攻撃でもオフ・ザ・ボールで秩序だった動きに汗をかいているし、そのことが攻撃に悪影響になるようでは評価対象にも入ってこないのが現実だ。
フライブルクの日本代表MF堂安律がクリスティアン・シュトライヒ監督から高く評価されているのは、どれだけ運動量が多く求められる試合展開でも、守備へのタスクが多くなる起用法でも、足と頭を止めずに、チームのために全力で取り組み、さらに個の力でプラスαをもたらしてくれるからだ。
今季はさまざまなタスクを担いながらも出場し続けていることからも、それがよく分かる。4-4-2での右サイドハーフ、4-3-3での右ウイング、そして3-4-3での右ウイングバック。どこで起用されても堂安はこれだけのプレーをしてくれるという期待と信頼がそこにはある。
ボルシアMG戦に向けて「4バックでいくべきか、それとも3バックかとかなり熟考した」と明かすシュトライヒ監督は最終的に3バックを選択。「フィジカル的、アスレチック的な強さも必要になると考えた。上手く機能してくれた」とその理由を振り返っていたが、堂安はそうした試合展開でも大きな力になるという評価の表れでもある。
選手によっては戦術的な理由でスタメンから外されたり、メンバー外になることだってある。どんな役割でも大切な選手。それがフライブルクにおける堂安なのだ。守備での貢献は計り知れない。堂安も「そうですね、これだけ守備をやってたら、嫌でも上手くなりますね」と自信を深めている。
今季4ゴール2アシストの活躍を見せる堂安、本人の自己評価は「全然っすね」
堂安は細部でも大事な動きも見せている。例えば、ボルシアMG戦の前半7分の先制点の場面だ。
左サイドでのスローインからセンターバックで起用されたヤニク・カイテルが上手くスペースでボールを受けると、そのまま前線へタイミングのいいロビングパス。マーリン・ロールがヘディングで折り返すと、ボルシアMG左サイドバックのルカ・ネッツが自分に食い付いてきているのを感じた堂安が、このボールをクレバーにスルー。うしろに回り込んでいたマクシミリアン・エッゲシュタインのシュートはそのネッツに当たって方向が変わり、ファーポスト際でいち早く反応したミヒャエル・グレゴリッチュがダイレクトシュートで流し込んだ。
この一連の流れでは結果としてグレゴリッチュのシュートがゴールへと入ったが、スルーしただけではなく、堂安がファーポスト際でしっかりとスタンバイしていたのは重要なポイントだ。
チーム2点目の場面もそうだった。グレゴリッチュが左サイドから侵入してきた場面で、堂安はファーポストへとハイスピードで走り込んでいる。グレゴリッチュはシュートを選択し、こぼれ球を拾ったレールが鋭いシュートを決めてゴールとなったわけだが、得点機に顔を出す堂安の動きは貴重だ。
シュトライヒ監督は常々、そうした堂安の走りを褒めていたことがあった。
「相手守備を押し込み、翻弄するためには深いところまで走りこむ動きが必要になる。リツはそうした走りを何度も見せてくれる。チームの助けとなる動きだ」
とはいえ、それですべて満足しているわけではない。ボルシアMG戦で1ゴールの堂安は、今季4ゴール2アシストの活躍。この数字は本人にとってはまだ「全然っすね」というものだった。
「そんな悪いシーズンじゃないのになと思いながら、そんな数字だったなという。ただ、ウインターブレイクが明けて、アジアカップが終わって、かなりの悔しさを持ってこうやって帰ってきて、間違いなくこの2か月で成長できています」
試合ごとに得点機には絡めているだけに、残り試合でゴールやアシストをさらに増やし 、クラブ3年連続となるヨーロッパカップ戦出場権獲得に貢献したい。
堂安律、なぜドイツで高評価? 計り知れない貢献度「これだけやってたら嫌でも上手くなる」【現地発コラム】
2024.04.07
どこで起用されても高水準のプレー、堂安の起用法に見る期待と信頼
攻撃的な選手にゴールやアシストが求められるのはサッカー界の常。欧州でブレイクスルーを果たすためにはゴールに直結するプレーのクオリティーが欠かせないし、効果的にフィニッシュワークに関われる選手ははどんなチームでも重用される。
一方で、現代サッカーではチーム戦術を秩序だって遂行することも高いレベルで求められる。攻撃的な選手だからといって攻撃にだけ集中して取り組めばいいとはならない。
本当に一握り中の一握りだけが、例外的に守備への負担を減らして攻撃で脅威となるプレーが発揮しやすいようにと考慮されるケースもあるが、そのためにはひとたびボールを持つと高い確率でゴールを脅かすアクションにつながるという深い信頼がなければ成り立たない。そして世界レベルで活躍している選手の多くが、守備でも攻撃でもオフ・ザ・ボールで秩序だった動きに汗をかいているし、そのことが攻撃に悪影響になるようでは評価対象にも入ってこないのが現実だ。
フライブルクの日本代表MF堂安律がクリスティアン・シュトライヒ監督から高く評価されているのは、どれだけ運動量が多く求められる試合展開でも、守備へのタスクが多くなる起用法でも、足と頭を止めずに、チームのために全力で取り組み、さらに個の力でプラスαをもたらしてくれるからだ。
今季はさまざまなタスクを担いながらも出場し続けていることからも、それがよく分かる。4-4-2での右サイドハーフ、4-3-3での右ウイング、そして3-4-3での右ウイングバック。どこで起用されても堂安はこれだけのプレーをしてくれるという期待と信頼がそこにはある。
ボルシアMG戦に向けて「4バックでいくべきか、それとも3バックかとかなり熟考した」と明かすシュトライヒ監督は最終的に3バックを選択。「フィジカル的、アスレチック的な強さも必要になると考えた。上手く機能してくれた」とその理由を振り返っていたが、堂安はそうした試合展開でも大きな力になるという評価の表れでもある。
選手によっては戦術的な理由でスタメンから外されたり、メンバー外になることだってある。どんな役割でも大切な選手。それがフライブルクにおける堂安なのだ。守備での貢献は計り知れない。堂安も「そうですね、これだけ守備をやってたら、嫌でも上手くなりますね」と自信を深めている。
今季4ゴール2アシストの活躍を見せる堂安、本人の自己評価は「全然っすね」
堂安は細部でも大事な動きも見せている。例えば、ボルシアMG戦の前半7分の先制点の場面だ。
左サイドでのスローインからセンターバックで起用されたヤニク・カイテルが上手くスペースでボールを受けると、そのまま前線へタイミングのいいロビングパス。マーリン・ロールがヘディングで折り返すと、ボルシアMG左サイドバックのルカ・ネッツが自分に食い付いてきているのを感じた堂安が、このボールをクレバーにスルー。うしろに回り込んでいたマクシミリアン・エッゲシュタインのシュートはそのネッツに当たって方向が変わり、ファーポスト際でいち早く反応したミヒャエル・グレゴリッチュがダイレクトシュートで流し込んだ。
この一連の流れでは結果としてグレゴリッチュのシュートがゴールへと入ったが、スルーしただけではなく、堂安がファーポスト際でしっかりとスタンバイしていたのは重要なポイントだ。
チーム2点目の場面もそうだった。グレゴリッチュが左サイドから侵入してきた場面で、堂安はファーポストへとハイスピードで走り込んでいる。グレゴリッチュはシュートを選択し、こぼれ球を拾ったレールが鋭いシュートを決めてゴールとなったわけだが、得点機に顔を出す堂安の動きは貴重だ。
シュトライヒ監督は常々、そうした堂安の走りを褒めていたことがあった。
「相手守備を押し込み、翻弄するためには深いところまで走りこむ動きが必要になる。リツはそうした走りを何度も見せてくれる。チームの助けとなる動きだ」
とはいえ、それですべて満足しているわけではない。ボルシアMG戦で1ゴールの堂安は、今季4ゴール2アシストの活躍。この数字は本人にとってはまだ「全然っすね」というものだった。
「そんな悪いシーズンじゃないのになと思いながら、そんな数字だったなという。ただ、ウインターブレイクが明けて、アジアカップが終わって、かなりの悔しさを持ってこうやって帰ってきて、間違いなくこの2か月で成長できています」
試合ごとに得点機には絡めているだけに、残り試合でゴールやアシストをさらに増やし 、クラブ3年連続となるヨーロッパカップ戦出場権獲得に貢献したい。
【《今夜、世界からこの恋が消えても》documentary.interview.道枝駿佑(michiedashunsuke)】
学校でもどこか冷めていて、一人を好むタイプです。(透くんは)(ナレーター)
自分を持ってる人って、(なんか、ちょっと)気になるんじゃないですか、見たくなるじゃないですか。まわりに流さらないとかなんじゃないですかね。自分の芯を持って、(もう)俺は俺だからっていうマインドの人はいいなぁと思いますけどね。自分を貫いた人 だと思います、自分を持ってるっていうのは。(道)
この人だったら、信頼できるかもーっていう風に思えたところと、くらい毎日送ってた中で、変わりたいと思ってる気持ちも有っただろうし。道枝さんそっくりだなって思ったんですよね。まっすぐさとか、(もう)誰にでも優しいし。人柄ってやっぱり、演じてても、にじみ出てくると思うんで、(あたし)そういう透君だからこそ、真織は告白を受け入れたし、だんだん惹かれて いくので、真織の日々の希望にもなったし。身近にいたら いいなぁって思いますね、そういう人が。(福本)
マオリは三年前に交通事故に遭ったの。(母)
なんで私がこんな風に遭わなきゃいけないの!
(日野)(本番セリフ)
事故によって記憶障害となったマオリ、演じることは福本さんにとって、高い壁でした。
撮影前の本読みの段階から、マオリの苦しみを自分のものをしようと格闘していました。
恋愛映画を数多く手掛けてきた三木監督からは、(ナ)
マオリも弱気になったんだけど、暗く喋る必要ないかも。(なんか)シリアスじゃない方が逆に(こう)まわりの感情、観客やっぱ想像したくなるから。(三木)
事故に遭った日って、ゴールデンウィーク初日じゃないですか。それで…(福本)
毎作 毎作 壁がありますよね。(三木)
僕 頼りにならないから。(www)(道)
今日 神谷との初デートだよね。大丈夫そう?
(本番セリフ)
記憶障害のことを知ってるマオリの親友泉に支えられて出かけた初デート。(ナ)
今度は僕が透をどう演じるかが捉える場面だった。 そのまま彼女が寝てしまうのだ。目覚めた彼女は、(道)
誰、ですか。(日野)
へー? (透)
ごめん いずみちゃん 起きたら公園で知らない男の子が隣にいて…(日野)
(本番セリフ)
そこで初めて、彼女の秘密を知る事になった透には、大事なセリフが有った。(道)
今日のこと、日記に書かなければ、明日の日野には伝わられないんだよね。(セリフ)
さっきまで大丈夫だったのに…(監督)
やっぱ 気持ちが入ると、(そうなる)関西弁出るんですよね。(福本)
あ、なるほどね。(監督)
サーセン もう一回お願いします。(道)
…(もう一回)
だったら、日記に書かなければいいんじゃないかな。日野と遊ぶのは、楽しいし。二人で明日の君を騙そうよ。(透)
彼女を(やっぱり)支える気持ちで 支えたいと思ってないと、これ出ないと思うんで、やさしさですよね、透の。 互いの距離を縮めていくデートは監督のアイディアで、アドリブに。(道)
〖アドリブ〗セリフ
お味わいいかがですか。(日野)
悲しい味がします。(透)
だそうです。はい。(日野)
素だったと思います。(ちょちょ?)アドリブだったんで、(もう)お互い探り探りって感じで。(あ)デートってこんな感じなんだってゆうか。デートこんな感じなのか(まぁ)。(道)
どうすれば マオリを支える透の気持ちにもっと近づけるか。本番以外の時間も、そうしようと心に決めていたことが、僕には有った。
ずっとマオリのそばにいましたね。僕(まぁ)基本的に あんまり喋らない ってゆうか (まぁ)人見知りって言ったら言い訳になるかもしれないっすけど。透と同じで、できる事はあるんじゃないかと思って、自分らしくできたらいいなぁって、ずっと、話したりとか、してましたね (うん)。(道)
大切な記憶を懸命に残そうとする真織。趣味の絵もほとんどが透の肖像画に。福本さんは普段からマオリになったつもりで、自分の日記も続っていたと言います。(ナ)
放課後、今日も一緒に透くんと過ごした。絵をこっそり描いていたら、バレて取り上げられた。褒められて嬉しかった。記憶毎日リセットされても、絵は続けられるかも。少しの希望が見えた。今日もありがとう。(日記)
文字にしないと分かんないことってあると思いますね。日記とかも、書いてて だんだん その時の自分の気持ちが分かってくるってあるんですよね。あ、書いてて、あ、自分こんなことを思ってたんだみたいな。やっぱり、ずっと撮影中って探りのままだったので、日記を見返すと、すごく苦しいネタン(???) だなていうのが、別れってゆうか。(福本)
一方、道枝くんには支えとなった言葉がありました。(ナ)
(結構)破けちゃったりすしてるんですけど。上だけ 貼って 目くれるように たまに 見返して。(道)
撮影前に 監督からもらった手紙です。(ナ)
マオリと出会うことで何か変え(ら)れるんじゃないかっていう希望の光を持っている少年だよっていう。 この手紙のおかげで、やっぱりあらためて気合いが入ったとゆうか。マオリと出会ったことで、人生に輝きを感じる事ができたところとかっていう。 (ちょっと)読むのドキドキしながら、ホテル(へ)帰って読みました。(道)
明日の放課後、どうしようか。
明日の日野も、ぼくが楽しませてあげるよ。
(透)(本番セリフ)
伸びしろがある俳優さん達と仕事をすることに。成長する過程を映画の中に刻み込む。ドキュメンタリー的な(こう)目線ってゆうか。
(三木監督)
そして僕は、この映画で、家族というもう一つ大きなテーマと向き合うことになった。
(道)
十代 だけどやっぱり考え方が大人な。 (ま)料理できるところ以外は (あのう ちょっと) 僕と似てるのもあるのかな と思いました。 家事は 僕がまったくできないので、透を尊敬してますよ。(みっち)
透は母親を早くに亡くし、父親と2人暮らし。家事はもちろん、家計の遣り繰りも任される日々。(ナ)
……
若い頃からの小説家になる夢を捨て切れず、心はどこかすさんだまま。(ナ)
ちなみに、アイドルという夢を追いかけていた高校生のころ、僕にも、父親と話し合った経験が有った。(道)
何歳まで(続けたら)続け(ら)れるかなっていう話をしてて。お父さんとしては、10代でデビューしてほしいって思ってたみたいで、その時なにわ男子も無かったんですし、未だも未知数だったんで、(ま)20まで頑張らせて欲しいっていうこと言いました(よ)、お父さんに。続け(ら)れるなら、続けといたらいいよって言われた、20代前半でも。(ま)お父さん(は)ダメなところもありますけど、はっきり(と)ゆってくれる人なので、そんなお父さん になりたいなぁと思うんですけど。(道)
……
日々のモチベーション になる作品になると思いますよね。 ピュアな気持ちって大事だなぁと思いました。 人のために尽くすことであったりとかてゆう一途の気持ちを教えてもらいました。(道)
一日一日を一生懸命生きてる姿を見て、私自身もすごく勇気をもらえたので。透くんからは、愛するってなんだろうってゆうか、愛についてもすごく(あのう)考えさせられました。
(福本)
本当にありがたい限りです。(道)
元ビデオ→https://t.cn/A6ToKIJa
#道枝駿佑[超话]#
学校でもどこか冷めていて、一人を好むタイプです。(透くんは)(ナレーター)
自分を持ってる人って、(なんか、ちょっと)気になるんじゃないですか、見たくなるじゃないですか。まわりに流さらないとかなんじゃないですかね。自分の芯を持って、(もう)俺は俺だからっていうマインドの人はいいなぁと思いますけどね。自分を貫いた人 だと思います、自分を持ってるっていうのは。(道)
この人だったら、信頼できるかもーっていう風に思えたところと、くらい毎日送ってた中で、変わりたいと思ってる気持ちも有っただろうし。道枝さんそっくりだなって思ったんですよね。まっすぐさとか、(もう)誰にでも優しいし。人柄ってやっぱり、演じてても、にじみ出てくると思うんで、(あたし)そういう透君だからこそ、真織は告白を受け入れたし、だんだん惹かれて いくので、真織の日々の希望にもなったし。身近にいたら いいなぁって思いますね、そういう人が。(福本)
マオリは三年前に交通事故に遭ったの。(母)
なんで私がこんな風に遭わなきゃいけないの!
(日野)(本番セリフ)
事故によって記憶障害となったマオリ、演じることは福本さんにとって、高い壁でした。
撮影前の本読みの段階から、マオリの苦しみを自分のものをしようと格闘していました。
恋愛映画を数多く手掛けてきた三木監督からは、(ナ)
マオリも弱気になったんだけど、暗く喋る必要ないかも。(なんか)シリアスじゃない方が逆に(こう)まわりの感情、観客やっぱ想像したくなるから。(三木)
事故に遭った日って、ゴールデンウィーク初日じゃないですか。それで…(福本)
毎作 毎作 壁がありますよね。(三木)
僕 頼りにならないから。(www)(道)
今日 神谷との初デートだよね。大丈夫そう?
(本番セリフ)
記憶障害のことを知ってるマオリの親友泉に支えられて出かけた初デート。(ナ)
今度は僕が透をどう演じるかが捉える場面だった。 そのまま彼女が寝てしまうのだ。目覚めた彼女は、(道)
誰、ですか。(日野)
へー? (透)
ごめん いずみちゃん 起きたら公園で知らない男の子が隣にいて…(日野)
(本番セリフ)
そこで初めて、彼女の秘密を知る事になった透には、大事なセリフが有った。(道)
今日のこと、日記に書かなければ、明日の日野には伝わられないんだよね。(セリフ)
さっきまで大丈夫だったのに…(監督)
やっぱ 気持ちが入ると、(そうなる)関西弁出るんですよね。(福本)
あ、なるほどね。(監督)
サーセン もう一回お願いします。(道)
…(もう一回)
だったら、日記に書かなければいいんじゃないかな。日野と遊ぶのは、楽しいし。二人で明日の君を騙そうよ。(透)
彼女を(やっぱり)支える気持ちで 支えたいと思ってないと、これ出ないと思うんで、やさしさですよね、透の。 互いの距離を縮めていくデートは監督のアイディアで、アドリブに。(道)
〖アドリブ〗セリフ
お味わいいかがですか。(日野)
悲しい味がします。(透)
だそうです。はい。(日野)
素だったと思います。(ちょちょ?)アドリブだったんで、(もう)お互い探り探りって感じで。(あ)デートってこんな感じなんだってゆうか。デートこんな感じなのか(まぁ)。(道)
どうすれば マオリを支える透の気持ちにもっと近づけるか。本番以外の時間も、そうしようと心に決めていたことが、僕には有った。
ずっとマオリのそばにいましたね。僕(まぁ)基本的に あんまり喋らない ってゆうか (まぁ)人見知りって言ったら言い訳になるかもしれないっすけど。透と同じで、できる事はあるんじゃないかと思って、自分らしくできたらいいなぁって、ずっと、話したりとか、してましたね (うん)。(道)
大切な記憶を懸命に残そうとする真織。趣味の絵もほとんどが透の肖像画に。福本さんは普段からマオリになったつもりで、自分の日記も続っていたと言います。(ナ)
放課後、今日も一緒に透くんと過ごした。絵をこっそり描いていたら、バレて取り上げられた。褒められて嬉しかった。記憶毎日リセットされても、絵は続けられるかも。少しの希望が見えた。今日もありがとう。(日記)
文字にしないと分かんないことってあると思いますね。日記とかも、書いてて だんだん その時の自分の気持ちが分かってくるってあるんですよね。あ、書いてて、あ、自分こんなことを思ってたんだみたいな。やっぱり、ずっと撮影中って探りのままだったので、日記を見返すと、すごく苦しいネタン(???) だなていうのが、別れってゆうか。(福本)
一方、道枝くんには支えとなった言葉がありました。(ナ)
(結構)破けちゃったりすしてるんですけど。上だけ 貼って 目くれるように たまに 見返して。(道)
撮影前に 監督からもらった手紙です。(ナ)
マオリと出会うことで何か変え(ら)れるんじゃないかっていう希望の光を持っている少年だよっていう。 この手紙のおかげで、やっぱりあらためて気合いが入ったとゆうか。マオリと出会ったことで、人生に輝きを感じる事ができたところとかっていう。 (ちょっと)読むのドキドキしながら、ホテル(へ)帰って読みました。(道)
明日の放課後、どうしようか。
明日の日野も、ぼくが楽しませてあげるよ。
(透)(本番セリフ)
伸びしろがある俳優さん達と仕事をすることに。成長する過程を映画の中に刻み込む。ドキュメンタリー的な(こう)目線ってゆうか。
(三木監督)
そして僕は、この映画で、家族というもう一つ大きなテーマと向き合うことになった。
(道)
十代 だけどやっぱり考え方が大人な。 (ま)料理できるところ以外は (あのう ちょっと) 僕と似てるのもあるのかな と思いました。 家事は 僕がまったくできないので、透を尊敬してますよ。(みっち)
透は母親を早くに亡くし、父親と2人暮らし。家事はもちろん、家計の遣り繰りも任される日々。(ナ)
……
若い頃からの小説家になる夢を捨て切れず、心はどこかすさんだまま。(ナ)
ちなみに、アイドルという夢を追いかけていた高校生のころ、僕にも、父親と話し合った経験が有った。(道)
何歳まで(続けたら)続け(ら)れるかなっていう話をしてて。お父さんとしては、10代でデビューしてほしいって思ってたみたいで、その時なにわ男子も無かったんですし、未だも未知数だったんで、(ま)20まで頑張らせて欲しいっていうこと言いました(よ)、お父さんに。続け(ら)れるなら、続けといたらいいよって言われた、20代前半でも。(ま)お父さん(は)ダメなところもありますけど、はっきり(と)ゆってくれる人なので、そんなお父さん になりたいなぁと思うんですけど。(道)
……
日々のモチベーション になる作品になると思いますよね。 ピュアな気持ちって大事だなぁと思いました。 人のために尽くすことであったりとかてゆう一途の気持ちを教えてもらいました。(道)
一日一日を一生懸命生きてる姿を見て、私自身もすごく勇気をもらえたので。透くんからは、愛するってなんだろうってゆうか、愛についてもすごく(あのう)考えさせられました。
(福本)
本当にありがたい限りです。(道)
元ビデオ→https://t.cn/A6ToKIJa
#道枝駿佑[超话]#
✋热门推荐