ドッペルゲンガー
ドイツ語: Doppel(英語: doubleと同語源)とは、「二重」「生き写し、コピー」という意味を持ち、独: Doppelgängerを逐語訳すると「二重の歩く者」「二重身」となる。英語風に「ダブル」と言うこともあり、漢字では「復体」と書くこともある。

ドッペルゲンガー現象は、古くから神話・伝説・迷信などで語られ、肉体から霊魂が分離・実体化したものとされた。この二重身の出現は、その人物の「死の前兆」と信じられた。

18世紀末から20世紀にかけて流行したゴシック小説作家たちにとって、死や災難の前兆であるドッペルゲンガーは魅力的な題材であり、自己の罪悪感の投影として描かれることもあった。

特徴
ドッペルゲンガーの特徴として、

ドッペルゲンガーの人物は周囲の人間と会話をしない。
本人に関係のある場所に出現する。
ドアの開け閉めが出来る
忽然と消える
ドッペルゲンガーを2回見ると見た人も死ぬ
などがあげられる。

同じ人物が同時に複数の場所に姿を現す現象、という意味の用語ではバイロケーションと重なるところがあるが、バイロケーションのほうは自分の意思でそれを行う能力、というニュアンスが強い。つまりドッペルゲンガーのほうは本人の意思とは無関係におきている、というニュアンスを含んでいる。

歴史と事例
アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーン、帝政ロシアのエカテリーナ2世、日本の芥川龍之介などの著名人が、自身のドッペルゲンガーを見たという記録も残されている。

19世紀のフランス人のエミリー・サジェはドッペルゲンガーの実例として有名で[2]、同時に40人以上もの人々によってドッペルゲンガーが目撃されたといわれる。同様に、本人が本人の分身に遭遇した例ではないが、古代の哲学者ピタゴラスは、ある時の同じ日の同じ時刻にイタリア半島のメタポンティオンとクロトンの両所で大勢の人々に目撃されたという。
自己像幻視
医学においては、自分の姿を見る現象(症状)は「autoscopy」、日本語で「自己像幻視」と呼ばれる。 自己像幻視は純粋に視覚のみに現れる現象であり、たいていは短時間で消える。現れる自己像は自分の姿勢や動きを真似する鏡像であり、独自のアイデンティティや意図は持たない。しかし、まれな例としてホートスコピー(heautoscopy)と呼ばれる自身を真似ない自己像が見えたり、アイデンティティをもった自己像と相互交流する症例も報告されている。ホートスコピーとの交流は友好的なものより敵対的なことのほうが多い。

例えばスイス・チューリッヒ大学のピーター・ブルッガー博士などの研究によると、脳の側頭葉と頭頂葉の境界領域(側頭頭頂接合部)に脳腫瘍ができた患者が自己像幻視を見るケースが多いという。この脳の領域は、ボディーイメージを司ると考えられており、機能が損なわれると、自己の肉体の認識上の感覚を失い、あたかも肉体とは別の「もう一人の自分」が存在するかのように錯覚することがあると言われている。 また、自己像幻視の症例のうちのかなりの数が統合失調症と関係している可能性があり、患者は暗示に反応して自己像幻視を経験することがある。

しかし、上述の仮説や解釈で説明のつくものとつかないものがある。「第三者によって目撃されるドッペルゲンガー」(たとえば数十名によって繰り返し目撃されたエミリー・サジェなどの事例)は、上述の脳の機能障害では説明できないケースである。
作品中のドッペルゲンガー
文学
文学の中のドッペルゲンガーで、詩に描かれたのは、ハインリヒ・ハイネの『帰郷』93篇の中の1篇に、かつて失恋体験した男性がある月の夜、恋に苦悩している自分の分身(影法師)を見てしまうという内容のものがあり、戦慄的な激しい心情が重々しく叙唱されている。

夜はひっそりとして、小路はしんとしている。 この家にはぼくの恋人が住んでいたのだ。 その娘はとっくにこの町を立ち去ったが、家はまだ同じ場所にある。
そこには、またひとりの男がたって、高いところを見つめ はげしい苦痛に手をにぎりしめている。――その顔を見たとき、ぼくはぞっとした 月が見せてくれたぼく自身の姿なのだ。
その影法師よ、蒼ざめた男よ! なぜお前はぼくの恋の悩みを真似るのか。 むかしと同じこの場所で、幾夜もぼくが苦しんだあの恋の悩みを。
— ハインリヒ・ハイネ「帰郷」の一篇(服部龍太郎訳「シューベルトの歌曲」)
シューベルトはこのハイネの詩篇に、「影法師(Der Doppelgänger)」とタイトルを付けて作曲し、歌曲集『白鳥の歌(Schwanengesang)』の第13曲にした。
ドッペルゲンガーはおもに散文作品(小説)に多く見られ、ロマン派および、それ以後の好みのテーマとして取り上げられた。E.T.A.ホフマンは、自分の「鏡像」を失った男を『大晦日の夜の冒険』(1815年)で描いている。

定型の二重身(自分とそっくりの姿をした分身を見る)の恐怖を描いたものとして、アルフレッド・ノイズ(Alfred Noise)の短編『深夜特急』がある。ハンス・ハインツ・エーヴェルス(Hanns Heinz Ewers)は『プラーグの大学生』(1913年)にて自我分裂の悲劇としてのドッペルゲンガーを描いた。

ドストエフスキーの『二重人格』〈『分身』とも邦訳される〉(1846年)やジュリアン・グリーン(Julien Green)の『地上の旅人』(1927年)、さらにハンス・ヘニー・ヤーンの『鉛の夜』(1956年)においては分身として描かれる。

ラファエル前派の画家であるダンテ・ゲイブリエル・ロセッティは、自己像幻視として神秘体験的な短編『手と魂』(1850年)を描いた。フロイトは、ヴィルヘルム・イエンセン(Wilhelm Jensen)作の、自身ではなく他者のドッペルゲンガー幻想を抱く青年の物語『グラディーヴァ』(1903年)を取り上げて分析し、「W・イエンセンの小説『グラディーヴァ』に見られる妄想と夢」を記して、自身の夢解釈理論を展開している。

エドガー・アラン・ポーはドッペルゲンガーを主題にした怪奇譚『ウィリアム・ウィルソン』(1839年)を書き、オスカー・ワイルドも幻想文学的な『ドリアン・グレイの肖像』(1890年)を描いた。

芥川龍之介の短編『二つの手紙』(1917年)もドッペルゲンガーを扱っている。大学教師の佐々木信一郎を名乗る男が、自身と妻のドッペルゲンガーを三度も目撃してしまい、その苦悩を語る警察署長宛ての二通の手紙が紹介される、という形式の短編である[13]。なお芥川龍之介自身がドッペルゲンガーを経験していたらしいと指摘されることがある。芥川はある座談会の場で、ドッペルゲンガーの経験があるかと問われると、「あります。私の二重人格は一度は帝劇に、一度は銀座に現れました」と答え、錯覚か人違いではないか?との問いに対しては、「そういって了えば一番解決がつき易いですがね、なかなかそう言い切れない事があるのです」と述べたという。
梶井基次郎も、心境小説『泥濘』(1925年)の終章において、夜の雪道で偶然に体感した不思議なドッペルゲンガー現象を綴っている。梶井はこの実体験を主題にして発展させ幻想的な『Kの昇天』(1926年)を描いた。

サブカルチャー
ドッペルゲンガーは、サイエンス・フィクションやファンタジー小説などにもよく登場する。そこでは、不埒な目的のために、特定の人や生き物になりすますシェイプシフターとして描かれている。

前述のように、日本におけるドッペルゲンガーの認知は、前近代の頃より「離魂病」の一つと見られてきたが、現代創作物においても、そうした認知が脈々と継承されており、特撮ドラマで言えば、『ウルトラQ』第25話に登場する悪魔ッ子リリーの話は、肉体を離れ、精神体が悪事をするという内容となっている。

漫画で言えば、『地獄先生ぬ〜べ〜』の郷子の話が例として挙げられる。これらは、解釈に差異はあれど、肉体と魂が分離した結果、その者の命が危機にさらされ、最後に一体化してハッピーエンドとなる流れで、これらの話は、中国の『唐代伝奇集』の中の、遠くに離れた2人の娘の話で、紆余曲折の末、寝たきりとなった娘(こちらが肉体とされる)が、遠くで暮らすもう1人の自分の話を聞き、起き出して、最後に一体化してハッピーエンドとなるという、離魂した娘の話の類型である。

上段の項目「歴史と事例」の北勇治のドッペルゲンガーの話は杉浦日向子の漫画作品『百物語』上巻の「其ノ十六・影を見た男の話」でとりあげられている。

二重身是一种心理学现象,指一个人在现实生活中自己看见自己。心理学家将二重身解释为一种心理幻觉——自窥现象。也有一种观点认为二重身指的是隐藏在每个人心灵中的另一个看不见的自我。

thetv 官网
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3月《PICU 儿童重症监护室》SP完成公开试映会 吉沢亮相关照片及采访

・吉沢表示“我演的时候就觉得,他(武四郎)一直都是可怜的男人啊”

对于能够以 sp 剧的形式复活,吉沢高兴地表示,“我很高兴能以SP剧的形式回到大家眼前,从拍连续剧开始,片场就笑声不断,非常温馨,因此我很高兴能再次见到各位演员和工作人员呢。”另外,在本作中,武四郎会有后辈,因此当被问及武四郎作为前辈的样子时,他说:“他作为前辈并不是很优秀......虽然从连续剧开始看的观众们能够感受到小志子医生从无能阶段开始有了各种成长,但因为又增加了前辈这个新要素,他又会从有些无能的阶段开始了......我演的时候就觉得,他一直都是可怜的男人啊(笑)。”

・吉沢&安田回顾严寒的北海道外景 “与其说是冷,应该说是痛”

另外,本作也在北海道进行了拍摄。据说吉沢、安田和菅野在隆冬时节去北海道拍了外景。吉沢回忆说:“当时超冷。与其说是冷,应该说是痛吧。”安田也透露了艰苦的拍摄幕后:“有一段(我和吉沢)两个人穿着单薄的衣服爬雪山的场景,我心想,北海道可没人会穿这么单薄的衣服爬山啊!可毕竟导演说了‘这画面真美啊~!’我心想,这样啊~就这么继续拍了,但真的好冷啊......” 在这样的拍摄间隙,他们似乎还一起去吃了饭,当吉沢说“那家寿司店很好吃吧”,安田也全力同意说“对啊,真好吃啊~!”如此充满感情的回答令会场不禁爆发出笑声。安田还一脸满足地说:“上的菜全都很好吃,第二天脸都滚圆了(笑)。”

・吉沢对孩子们的悉心关怀 “会问他们还好吗”

因为作品的关系,和孩子们的共演也很多的吉沢透露他在与扮演患者的孩子们接触时,“小演员们小演员一整天都躺在床上,即使完全没有被拍到也必须待在床上,所以有时我会问他们还好吗。”此外,他还流露出温柔的表情说道:“在外景中(孩子们)被搬送过来时,因为是在北海道非常寒冷的天气里让他们躺在床上被运走的,所以那时候还会用暖宝宝捂在他们耳朵上。”对此,安田点了点头说: “这个故事里虽然志子田武四郎医生是主角,但另一个主角无疑是孩子们呢。”

・“细致刻画了医生内心纠葛这点也是这部作品的优点”

另外,关于本作描绘的信息,吉沢说:“因为作品本身是虚构的,所以和实际从事着这行业的人的觉悟是无法匹敌的,但我如果这部作品也能在某方面添一份力的话我会很高兴的,也觉得参演很有意义。不仅是医生帅气的样子,我也希望各位能够通过看到医生内心的纠葛,感受到‘用手术救着人的也同样是凡人’。此外,我觉得细致地刻画着这些方面这一点也是这部作品的优点,因此我希望能让各行各业的人都看到呢。”

由于是在4月播出,因此也鼓励了将开始新生活的人。吉沢有力地说道:“我想有些人正走在自己期望的道路上,而也有些人不是。比起走哪条路,我认为如何走这条路更重要。所以现在请努力吧,使它成为让你觉得是正确的选择。我在为你们加油!”

#数码圈每日大事件#关注一下?

一、#折叠屏是大玩具还是生产力#我认为折叠屏既可以是大玩具,又可以是生产力。许多专属折叠屏的功能是普通直屏手机所不具有的,比如折叠屏可以随时办公、做笔记、处理文件更加的方便,效率会更高,同时折叠屏也可以当作娱乐的工具,可以使用折叠屏看电影、刷剧、玩游戏等等,体验感相对于直屏手机来说会更好。随着折叠屏的价格的不断降低,更多用户在选择手机的时候愿意选择折叠屏,我相信折叠屏未来的发展也会越来越好,大家觉得呢?

二、#马斯克称AI毁灭人类的可能性为20%#据媒体报道,埃隆・马斯克 (Elon Musk) 在举办的 Abundance 峰会 “人工智能辩论” 研讨会上表示,即使人工智能技术有20%的可能性会对人类构成威胁,但其利大于弊,我们仍然值得冒险进行研发。我们要辩证的看待AI的发展,AI对我们来说到底是利大于弊?还是相反,这是一个值得思考的问题,随着AI不断地应用在我们生活中,越来越多的人不愿意思考和分析,越来越依靠于人工智能,显然这是十分糟糕的,所以我们需要谨慎的使用AI,让我们去控制AI,而不是让AI来控制我们。大家有什么想法呢?

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五、#淘宝成对抗拼多多主战场#大家目前使用购物使用淘宝还是拼多多呢?我是两个购物软件都使用,两个购物软件各有各自的优势,也有各自的劣势,不能一概而全的说哪个好哪个坏,但我使用拼多多购买小型商品多一点,大型商品还是选择淘宝或者京东官方店,拼多多上面的商品价格普遍比淘宝低一点,而且基本上都是包退换货的,售后服务相对来说也比较好,但是也需要仔细甄别,以防买到假货。大家平常使用哪款购物软件呢?


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