団子
きな粉をまぶしたもの、醤油やあんで味付けしたものや、串に刺した串団子などがある。一般的に和菓子を指すが、肉団子や土団子など丸めたものを呼ぶ場合がある。他に日本の家紋の一つに、串団子紋や因幡団子などの紋がある。

概要
今日では「だんご」という呼び名が広く定着しているが、地方によっては「だんす」(東北地方など)、「あんぶ」(新潟県など)、「おまる」(滋賀県・四国地方など)など様々な呼称がある。

古くは焼団子や団子汁の形で主食の代用品として食せられ、材料も粒食が出来ない砕米や屑米や粃、雑穀の場合は大麦・小麦・粟・キビ・ヒエ・ソバ・トウモロコシ・小豆・サツマイモ・栃の実などを挽割あるいは製粉したものを用いて団子を作った。今日でも地方によっては小麦粉や黍(きび)粉などで作った米以外の団子を見ることが可能である。

団子と餅の違いについては、「団子は粉から作るが、餅は粒を蒸してから作る」「団子はうるち米の粉を使うが、餅は糯米を使う」「餅は祝儀に用い、団子は仏事に用いる」など様々な謂れがあるが、粉から用いる餅料理(柏餅・桜餅)の存在や、餅米を使う団子、うるち米で餅を作れる調理機器の出現、更にはハレの日の儀式に団子を用いる地方、団子と餅を同一呼称で用いたり団子を餅の一種扱いにしたりする地方もあり、両者を明確に区別する定義を定めるのは困難である。

砂糖を加えて甘味をつけたものが多いが、元々は保存食であるため、醤油で味付けして食べるために砂糖を加えないものもある。また、小豆の餡や砂糖醤油餡、きな粉をつけたり、汁粉やみつまめに入れたりして食べる。

また派生して団子状の丸いもの、もしくは丸まったもののことを団子と呼ぶ場合もあるが(例えば土団子、ダンプリング、ミートボール(肉団子)、クネーデルなど)、これらは形状による分類である。

歴史
団子は、柳田國男説の神饌の1つでもある粢(しとぎ)を丸くしたものが原型とされる。熱を用いた調理法でなく、穀物を水に浸して柔らかくして搗(つ)き、一定の形に整えて神前に供した古代の粢が団子の由来とされる。

粢(しとぎ)とは日本古代の米食法の一種、水に浸した米を原料にさまざまな形に固めたものを呼び、現在は丸めたものが代表的である。別名で「しとぎもち」と言い、中に豆などの具を詰めた「豆粢」や、米以外にヒエや栗を食材にした「ヒエ粢」「粟粢」など複数ある。地方によっては日常的に食べる食事であり、団子だけでなく餅にも先行する食べ物と考えられている。

「団子」の名称は平安時代に書かれた『新猿楽記』に登場したのが最古のものである。南北朝時代に書かれた『拾芥抄』には「団子(だんす)」が登場し、ほぼ同時代の『沙石集』や『庭訓往来』にも「団子」の語が見える。柳田國男は「団子」の名称は後世になってから類似の唐菓子の名前が当てはめられたものに過ぎないとしている。

唐菓子の歓喜団(または団喜)とは、遣唐使が持ち帰ったとするインド料理(モーダカ)由来の菓子で、名前は歓喜天に供えることに因んでいる。平安時代中期成立の『和名類聚抄』においても「歓喜団、一名団喜」と記し、団喜とは歓喜団の別名と扱っている。

平安時代末から鎌倉時代末にかけての、日本最古の料理書である『厨事類記』では、歓喜団(団喜)は「粢(しとぎ)のようにしとねて、おし平めて(中略)良き油をこくせんじて入べし、秘説云、油に入れば、火のつきてもゆるがきゆる也(後略)」と説明し、粢のようにまずは調理し、後半は油に入れ揚げ仕上げる料理となっている。粢に似せて作る『厨事類記』の歓喜団(団喜)は今日の団子に近いとも言われる。
室町時代になると、団子を「だんご」と読むようになり、竹の串に通したものが流通する。宇津ノ谷峠の十団子や京の御手洗団子が登場したのもこの時代と言われている。江戸時代になると、都市部や街道筋では甘味付きの団子が作られ、庶民の茶席や行楽の御供としても愛好された。その一方で農村部では主食の代用品や非常食として食べられるなど、その意味合いは異なるものがあった。

保存
できたての団子はデンプンが糊化してαでんぷんになっているため柔らかいが、時間がたつにつれてでんぷんが老化してβでんぷんになるため硬くなる。これを予防するには蒸した段階で砂糖を入れることと、よくつくことである。これにより日持ちをする団子になる。他にも山芋を入れるとよいとされる。

ただし、砂糖を効かせ過ぎると甘い餡をかけた時にはくどい味に、甘くない味付けにした場合にはそれと相反する味になってしまうので、配慮が必要である。
主な串団子
3個から5個の団子を串に刺して提供する。餡を付けたり、焼いたりする場合が多く、タレに浸けてから焼く物もある。関東では一串に4個の団子を刺して販売されるものが多く見られるが、これは従来1個1銭、一串5個で5銭だった団子を、江戸時代に四文銭の流通を受け、詐欺を防止するために銭に合わせて4個にしたという説と、支払いの利便性のために銭に合わせて4個にしたのが発端であるとする説がある。静山松浦清の「甲子夜話続篇3続篇巻之四十の一六条 柳蟲、串団子」によれば、「群雑の間に四当銭を使って一串に交換する詐欺(少し大きい4銭玉と少し小さい1銭玉を重ねているようにみせかけ、実は4銭玉しかない)が横行し、悔しい思いをした。それならば最初から4個で4銭にしておけば、悪いことをしようと思う気持ちを起こさせずに済む。これが世上一般に及んだ。」とある。

同様に関西では一串に5個の団子を刺して販売される団子が多く見られるが、これは下賀茂神社に団子で人形を模す礼法があり、5個の団子で頭部と四肢を表したことが発端とされている。

醤油だんごは、焼いて醤油味を付けた団子の事である。海苔を巻いたり、わさび醤油につけたりと磯辺餅に近い食べ方もある。岐阜県飛騨地方みだらしだんご、東京都・多摩地方や埼玉県・入間地方の磯辺団子、岩手県・盛岡市の醤油だんご、鹿児島県のしんこだんごなど。「みたらし」との名称がある地では、これをみたらし団子とも呼ぶ。

その他の団子
小豆餡 - 練ったこしあんやつぶあんを団子の上に乗せて食べる。蓬団子はこのように食べることが多い。
きな粉 - きな粉に砂糖を混ぜたものを団子にまぶして食べる。
ずんだ - 枝豆をすりつぶして、砂糖を加えた緑色の餡を団子にまぶす。
くるみ - くるみ粉末と砂糖とを水に溶いたもの、または、ペースト状にしたもののいずれかを団子にまぶす。
三色団子 - ピンク(食紅などの着色料)、緑(ヨモギや着色料)、白の団子を同じ串に刺した団子。花見だんごとして食べるほか、地方によっては左義長の火で焼いて食する。
あやめ団子 - 竹串の先端を細く四つに割り,それぞれに平たい小さな団子をさしたもので菖蒲の花に似ているためこの名がある。「糸切り団子」を指すこともある。富山市では黒砂糖の蜜をからめた団子。
月見だんご - 十五夜に月に供える団子。関東地方では団子粉で作った丸い形のもので団子をピラミッド状に重ねる。関西には細長い団子に餡を巻いて「芋名月」にお供えする「衣被(きぬかつぎ)」(里芋の子の小芋を皮付きのまま蒸したもの)を模したものがある。名古屋市近辺では、白・ピンク・茶色の3色で、餡を巻かずにサトイモの形に似せて丸めたものがある。中国・四国地方では串団子に餡を巻いたものがある。
花見だんご - 花見のときに食べる。通常、三色団子が用いられるが、福島県郡山市では串に刺さっていない団子に餡を絡めて箱に詰めたもの、秋田県横手市では平べったい団子に羊羹状の餡を乗せたものが花見だんごとして定着しているなど、地域によって異なる。
よもぎ団子(草団子) - 草餅のように、すりつぶしたヨモギを加えてこねた団子。きな粉や砂糖、小豆餡をつけて食べる。
白玉団子 - 白玉粉で作った団子。主に汁粉やみつまめ等に入れる用途で使われる。
みたらし団子 - 全国的に一般には、甘味を付けていない団子3個から5個を串に刺し、少しあぶり焼きにして、砂糖醤油の葛餡をかけたもの。岐阜県飛騨地方では、白い団子の串団子に、砂糖の入っていない醤油をつけてから、あぶり焼きにしたもの。後者同様のものを、鹿児島県及び宮崎県南部(旧薩摩藩領域)においては、しんこ(深固)団子(発祥とされる鹿児島県日置市の寺院深固院(廃寺)に由来)と呼称する。なお、関西の一部では上新粉等を用いて作った団子をしんこ(新粉)団子ということもあるが、これは関東ですあまと呼ばれるものと同じであり、鹿児島のものと異なる。
糸きりだんご
蕎麦団子
吉備団子(きび団子) - キビで作った団子。おとぎ話の『桃太郎』にておばあさんが作り、桃太郎に持たせたものは「黍団子」でありこれとは異なる。
羽二重団子 - 羽二重のようにやわらかいことから命名された団子。
笹団子
いきなり団子 - 小麦粉を使用して作る。
郭公だんご - 岩手県一関市の厳美渓で作られる団子。販売方法であるので正しくは団子単体ではない。
ごま摺りだんご
鶯だんご
すはまだんご
茶団子
南湖だんご
芽吹き屋三色だんご - 岩手県花巻市芽吹き屋岩手阿部製粉㈱が製造するだんご。にんじん生地ごま餡・白生地くるみ餡・よもぎ生地つぶ餡。それぞれ異なる餡が包まれている。芽吹き屋ブランドの冷凍和菓子。

rurutia_official
ご報告

いつもRURUTIAを応援して下さり、本当にありがとうございます。
私RURUTIAは、2024年12月31日をもって音楽活動を引退することを決めました。
未だ残り半年以上ありますが、InstagramなどのSNSも全て同日をもって閉鎖とさせて頂きます。

引退の理由としましては、私の新たな目標であった仕事に関しまして、いくつかの資格を取り終え、既に準備段階を終了していること、そして、その仕事内容と音楽活動とを両立していく事は大変困難であること、また、何より私が音楽を始めたきっかけである、友人への追悼の想いが、この20数年という長い期間を経て、私自身がそれを穏やかな気持ちで受け止める事が出来るようになった事など、全ての事柄のタイミングが揃い、このような決断をさせて頂く事となりました。

私は、私の父が家庭裁判所に勤務していたという事もあり、いつの時代も理不尽ないじめや不遇な環境に置かれている子供たちがどれほどたくさんいるのかと、常に苦しくてやるせない気持ちを抱えてきました。実際に救えなかった友人や同じように辛い思いを強いられている方々に対して、音楽を通じ、寄り添えることを信念として活動して参りました。
ですが、時代は変わり、世界がどこにでも繋がれるようになった今こそ、広く遠くよりも、私は人と直接目を見て話して、そして支えるお手伝いがしたいと強く思うようになりました。

私のこれからの新しい仕事は、現実に人の心や環境と向き合っていく仕事です。その資格を取るにあたり、私自身の精神的な課題や生きてきた環境を掘り下げていくことは決して容易いことでは無く、何度も目を背けたくなりました。何年か前までの私では、ここまでの決意を実現しようとは思えませんでした。
それが出来るようになったのは、全て私を支えて応援して下さったファンの皆様とRURUTIAの音楽に関わってくださった方々のおかげです。

皆様には本当に感謝以上の感情が溢れ出るのですが、世界中のどの言葉を探しても表せないのが本当に申し訳なく、ただ、どうか幸せになってほしいと、これからもずっと願って、RURUTIAの音楽活動に終止符を打ちたいと思います。

皆様の描く願いと幸せを手にしてどうか笑顔でいてください、必ず、約束です。
本当に本当に幸せなアーティスト人生をありがとうございました。
花束と愛をあなたに。

2024年5月12日 RURUTIA

5月12日推文搬运:
いつもRURUTIAを応援して下さり、本当にありがとうございます。
私RURUTIAは、2024年12月31日をもって音楽活動を引退することを決めました。
未だ残り半年以上ありますが、InstagramなどのSNSも全て同日をもって閉鎖とさせて頂きます。

引退の理由としましては、私の新たな目標であった仕事に関しまして、いくつかの資格を取り終え、既に準備段階を終了していること、そして、その仕事内容と音楽活動とを両立していく事は大変困難であること、また、何より私が音楽を始めたきっかけである、友人への追悼の想いが、この20数年という長い期間を経て、私自身がそれを穏やかな気持ちで受け止める事が出来るようになった事など、全ての事柄のタイミングが揃い、このような決断をさせて頂く事となりました。

私は、私の父が家庭裁判所に勤務していたという事もあり、いつの時代も理不尽ないじめや不遇な環境に置かれている子供たちがどれほどたくさんいるのかと、常に苦しくてやるせない気持ちを抱えてきました。実際に救えなかった友人や同じように辛い思いを強いられている方々に対して、音楽を通じ、寄り添えることを信念として活動して参りました。
ですが、時代は変わり、世界がどこにでも繋がれるようになった今こそ、広く遠くよりも、私は人と直接目を見て話して、そして支えるお手伝いがしたいと強く思うようになりました。

私のこれからの新しい仕事は、現実に人の心や環境と向き合っていく仕事です。その資格を取るにあたり、私自身の精神的な課題や生きてきた環境を掘り下げていくことは決して容易いことでは無く、何度も目を背けたくなりました。何年か前までの私では、ここまでの決意を実現しようとは思えませんでした。
それが出来るようになったのは、全て私を支えて応援して下さったファンの皆様とRURUTIAの音楽に関わってくださった方々のおかげです。

皆様には本当に感謝以上の感情が溢れ出るのですが、世界中のどの言葉を探しても表せないのが本当に申し訳なく、ただ、どうか幸せになってほしいと、これからもずっと願って、RURUTIAの音楽活動に終止符を打ちたいと思います。

皆様の描く願いと幸せを手にしてどうか笑顔でいてください、必ず、約束です。
本当に本当に幸せなアーティスト人生をありがとうございました。
花束と愛をあなたに。

2024年5月12日 RURUTIA

机翻:
非常感谢大家一直以来对RURUTIA的支持。
我RURUTIA决定于2024年12月31日退出音乐活动。
现在还有半年多时间,Instagram等SNS也将于同日关闭。
我引退的理由是,关于我的新目标——工作,已经取得了几个资格证书,已经完成了准备阶段,而且,要想兼顾工作内容和音乐活动,是非常困难的。困难之处,还有最重要的是,我开始接触音乐的契机,就是悼念朋友的心情,经过这20多年的漫长时间,我自己也能以平静的心情接受。所有事情的时机都到了,才让我做出了这样的决定。
我的父亲曾在家庭法院工作过,不知有多少孩子们无论何时都被置于无理的霸凌和不受待遇的环境中,我总是感到痛苦,无能为力。我有了心情。对于实际上未能拯救的朋友以及同样遭受痛苦的人们,我以通过音乐来帮助他们为信念开展活动。
但是,时代变了,世界变得与任何地方都相连,正是在这个时代,比起广阔的远方,我更想与人直视,并帮助他们互相支持。
我今后的新工作,就是面对现实生活中的人心和环境的工作。在获得这个资格时,深入挖掘我自身的精神课题和生存环境绝非易事,好几次我都想绕开。几年前的我,并没有想到会实现这么大的决心。
之所以能够做到这一点,都要感谢支持我的粉丝们和参与RURUTIA音乐的各位。
对大家来说,除了感谢之外,我还满怀感激之情,但我真的很抱歉找不到世界上任何一个词语来表达我的意思,只是希望大家能幸福,今后也一直祈愿。我想为RURUTIA的音乐活动画上句号。
希望大家能带着希望和幸福面带微笑,这一定是约定。
真的非常感谢幸福的艺人生活。
花束和爱献给你

2024年5月12日 RURUTIA


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 我们玺宝真的好优秀,从少年的你到送你一朵小红花到水门桥,看到我们玺宝一次一次的进步, 特别水门桥还原了战役情形,身上全是伤让人把聚焦点到脸上,更加考验演技!也许
  • #权威发布#【泰安生态保护修复工程强力推进】总投资166.4亿元,实施泰安历史上规模最大、治理最系统的全省首个国家级综合试点——泰山区域山水林田湖草生态保护修复
  • 作为“国风电音”第一人,徐梦圆将琵琶、古筝、二胡等中国传统古典乐器大胆且精妙的融入电子音乐中,绝妙崭新的风格让他收获了来自二/三次元电音爱好者的追捧。深入地了解
  • 前列腺增生疾病会使男性出现尿潴留,这就导致男性在排尿时会经常出现尿不尽,而膀胱内的残尿积累过多时,就会使男性膀胱内出现大量的细菌,而引发其他男科疾病。♦朔州生殖
  • #第十届千人走戈壁徒步挑战赛 倒计时67天! 4天三夜108公里 独行、止语、内观,用心感受自己的起心动念。 通过与天地、众生以及自我的对话,找回自己的初心,坚
  • #任嘉伦##18岁# [祝18岁的自己: 以后的每一天 要开开心心、健健康康 所念有所得,所见皆所思 目之所及,心之所向 朝着自己的目标为之奋斗,终能不负青春
  • 今天是好消息接收机[打call] 仅认识的两个本专业学妹竟然是第一第二[开学季] 芜湖我本科亲爱的学妹们也有好消息啦! 但是考研只是生活中的一小部分 可能不如意
  • 说下行情,拉盘是因为俄罗斯没打算打,所以全面反弹了一波,属于消息面走势 但是这么大阳拉升,依旧没有突破4小时中轨,而且凌晨4点拉不上去中轨,还是个低位震荡,稍微
  • 如果你不握紧拳头,你就不知道你力量到底有多大;如果你不咬紧牙关,你就不知道你的坚持到底有多狠;如果你不跺脚而起,你就不知道你的果决到底有多正确;如果你不瞪眼,你
  • 【婚禮造型】Wedding Style 感謝這最重要與幸福時刻, 我也能參與其中⋯⋯❤️ 陳小華Andrea Chen整體彩妝造型工作室 2018年檔
  • #情感# [米奇比心][米奇比心] 有哪些第一次读到便直击内心的句子?[伤心] 1、我抓不住这世间的美好,只能装作万事顺遂的模样。 2、人的一生是万里
  • :#男头##无水印男头##高清男头##动漫男头##男生头像# 几句话: 1.宁缺毋滥。 2.有钱就是快乐。 3.和舒服的人在一起就是养生。 4.谁不是为了一
  • 今天创业板低开后留下了一个2794点-2783点的跳空低开缺口,而指数低开后迅速跳水不断的走弱,很明显在之前无量反弹后目前开启了放量跳水的加速二次探底走势,5日
  • 他息影多年但永不过气,连王思聪都尊他一声哥,任泉为何如此豪横?无数人羡慕明星高收入,但也很多人说这种收入并不稳定。毕竟大部分明星只能火几年,成了最火时,捞钱之后
  • 前年的年终总结没写,去年年终总结又没写 ​看过这么一篇文章,《被疫情偷走的这两年》确实因为疫情,感觉这两年过得特别快,没有什么可圈可点的点可以写, 19年底回郑
  • #GAI新歌威远故事# 万般皆是命,半点不由人。这是我听《威远故事》的第一直觉。 这首歌是五年来我觉得@GAI周延 做得很慎重很真诚,也很突破的作品之一。 有
  • 下雨天,也是非常冻人的一天,凌晨四点多醒了,辗转7点多再次入睡,9点多醒来做完今天安排好的事情,虽然不顺利,然后又咪了一会,起来做饭吃饭,一大上午就过去了,大中
  • [兔子][兔子]#中国[超话]#[微风][微风]人生就是一路遇见,一路相逢,愿你我所向之处,茶花正香,诗酒方浓,衣襟带花,岁月风平,在渐行渐远的光阴中,且停且忘
  • #正能量# 希望本是无所谓有,无所谓无的。这正如地上的路;其实地上本没有路,走的人多了,也便成了路 ——《故乡》鲁迅如同明日将死那样生活,如同永远不死那样求知
  • 在理论上每个问题都有一个答案,这种看法给我们带来一种安全感,……然而,这种安全感是错误的。当成年人过急地催促孩子了解对他们来说还为时尚早的事物时,就出现了早熟的