#藤谷太辅#
品格溢れるスポーツカー“SL 63”に藤ヶ谷太輔が共鳴
藤ヶ谷さんにとって外観は重要だそうで、現在愛用するメルセデスに対しても、大人の所有物としての悦楽に浸ることもしばしばだという。
「駐車場に向かってクルマに乗りに行くその瞬間に、クルマの顔を見るだけでもグッとテンションが上がります。用もないのに愛車の写真を撮ってみたりして。いつ撮影しても変わらないはずなのに、なんか今日はいい顔してる!とか言ってニヤついていますよ(笑)」
一方で、「インテリアも当然、随所に丁寧な仕上げが見て取れますが、包み込まれるようなシートの座り心地なんかは、本当にリラックスできますよね」と“大人らしい品格”と評した居住性にも触れ、ホスピタリティを存分に満喫したようだ。
スポーツカーとしての走りとラグジュアリーなセンス。まさに本モデルが体現する世界観を体感した藤ヶ谷さん。
「世界中にファンがいるメルセデスですから、新型を出すときのプレッシャーは尋常ではないと思うんです。特に、名車としてのステイタスがあるSLシリーズとなれば、なおさらでしょう。それでも、ブレることのないブランドの芯が感じられる高いクオリティで仕上げてくるわけですからね」
物作りにたずさわり、その困難を知る藤ヶ谷さんだからこそ、多大なるリスペクトを表していたのは印象的だった。
軸がブレない大人にフィットするSL
自身もメルセデスを乗り継いできたオーナーで、いつかは「SL」にと考えている模様。メルセデス愛も人一倍強いのにも理由がある。
「メルセデスは自分のなかでは絶対的な存在で、子供の頃からの憧れでした。乗ったからこそわかる物作りへのこだわりも強く感じます。
身の丈以上のものを手に入れて自分を発奮させるって、よく言うじゃないですか。デビューした24歳で初めて購入したメルセデスに9年間乗って、今は別の車種に乗り替えていますが、それでもメルセデス一筋。自慢したいとか、ステイタスを表現したいとかではなく、自分を昂らせたいという感覚です。
自分の好きな時間に、自分の好きなクルマに乗ってどこかに行く。すると、気持ちよさと同時に、“もうちょい頑張れよ”って支えてもらっているような感覚もあるんです」
そんな彼のカーライフに迫ると、とりわけ一人のドライブは自身にとっても大切な時間なのだという。
「みんなでワイワイとドライブするのも楽しいですが、ひとりでのドライブも結構するんです。仕事が立て込んでいるときなど、ふらっと夜に湘南とかの海辺に行って、缶コーヒー一本飲んで帰ってくる。この間に考え事をしたり、悩んでいることがあれば、整理したりもできる。また、いいクルマに触れながら、“俺ももっとやらなきゃ”って気を引き締めることもあります」
「デニムの世界もクルマと同様に奥が深くて。メルセデスもそうですが、長い歴史のあるものって、常にユーザーの心を勝ち取っているものですよね。しかもその歴史のなかでさまざまな出来事もある。デニムもクルマも、変わらないところがありながら、時代のなかで大きく変えてきたところもある。その挑戦によって生まれた進化の過程なども、自分には非常に興味深い。ブランドが長く続いているのは信頼の証。これまで相当戦い抜いてきたんだろうなと」
「好きなものに囲まれて生きていたいという思いが強いんです。好きなものや、憧れのものを手に入れるためなら、仕事も頑張れますから」
自身の「好き」を追求しながら、さまざまなことに挑戦したいという藤ヶ谷さん。
「近年、自分の個性を汲んでいただいたうえで指名される仕事も多いのですが、『自分のこだわりを極めた証』のようにも感じています。好きを続けるのは、ブレていないことの表れ。これが結局は説得力に繋がってくるんだと思います。好きでもないのに、流行しているから、という理由でその流れに乗るのは、自分らしくないと感じています。だから、あえて流行の逆を行ってみたり、天邪鬼なことも考えたりもします。自分らしくありながら、みなさんに喜んでもらえるのはうれしい限りです」
これからの藤ヶ谷太輔さんについて、最後に聞いてみた。
「将来のことを何度考えてもたどり着く結論は、やはりグループのメンバーの大切さです。長年、共に歩んできたメンバーは自分にとって特別な存在。グループ活動でも、新たな挑戦をしていきたい。そして、自分自身ではインスタグラムを開設したので、自分の『好き』を積極的に発信していきたい」
さまざまな時代の流れのなかにあっても、好きを原動力に、好きなものに囲まれて自然体でいることの大事さを語る藤ヶ谷さん。
挑戦し、進化を続ける“SL”と触れ合い、未来を見据える。その先には、きっとメルセデスと同じく、ブレることのない藤ヶ谷太輔さんの姿があり続けるのだろう。
品格溢れるスポーツカー“SL 63”に藤ヶ谷太輔が共鳴
藤ヶ谷さんにとって外観は重要だそうで、現在愛用するメルセデスに対しても、大人の所有物としての悦楽に浸ることもしばしばだという。
「駐車場に向かってクルマに乗りに行くその瞬間に、クルマの顔を見るだけでもグッとテンションが上がります。用もないのに愛車の写真を撮ってみたりして。いつ撮影しても変わらないはずなのに、なんか今日はいい顔してる!とか言ってニヤついていますよ(笑)」
一方で、「インテリアも当然、随所に丁寧な仕上げが見て取れますが、包み込まれるようなシートの座り心地なんかは、本当にリラックスできますよね」と“大人らしい品格”と評した居住性にも触れ、ホスピタリティを存分に満喫したようだ。
スポーツカーとしての走りとラグジュアリーなセンス。まさに本モデルが体現する世界観を体感した藤ヶ谷さん。
「世界中にファンがいるメルセデスですから、新型を出すときのプレッシャーは尋常ではないと思うんです。特に、名車としてのステイタスがあるSLシリーズとなれば、なおさらでしょう。それでも、ブレることのないブランドの芯が感じられる高いクオリティで仕上げてくるわけですからね」
物作りにたずさわり、その困難を知る藤ヶ谷さんだからこそ、多大なるリスペクトを表していたのは印象的だった。
軸がブレない大人にフィットするSL
自身もメルセデスを乗り継いできたオーナーで、いつかは「SL」にと考えている模様。メルセデス愛も人一倍強いのにも理由がある。
「メルセデスは自分のなかでは絶対的な存在で、子供の頃からの憧れでした。乗ったからこそわかる物作りへのこだわりも強く感じます。
身の丈以上のものを手に入れて自分を発奮させるって、よく言うじゃないですか。デビューした24歳で初めて購入したメルセデスに9年間乗って、今は別の車種に乗り替えていますが、それでもメルセデス一筋。自慢したいとか、ステイタスを表現したいとかではなく、自分を昂らせたいという感覚です。
自分の好きな時間に、自分の好きなクルマに乗ってどこかに行く。すると、気持ちよさと同時に、“もうちょい頑張れよ”って支えてもらっているような感覚もあるんです」
そんな彼のカーライフに迫ると、とりわけ一人のドライブは自身にとっても大切な時間なのだという。
「みんなでワイワイとドライブするのも楽しいですが、ひとりでのドライブも結構するんです。仕事が立て込んでいるときなど、ふらっと夜に湘南とかの海辺に行って、缶コーヒー一本飲んで帰ってくる。この間に考え事をしたり、悩んでいることがあれば、整理したりもできる。また、いいクルマに触れながら、“俺ももっとやらなきゃ”って気を引き締めることもあります」
「デニムの世界もクルマと同様に奥が深くて。メルセデスもそうですが、長い歴史のあるものって、常にユーザーの心を勝ち取っているものですよね。しかもその歴史のなかでさまざまな出来事もある。デニムもクルマも、変わらないところがありながら、時代のなかで大きく変えてきたところもある。その挑戦によって生まれた進化の過程なども、自分には非常に興味深い。ブランドが長く続いているのは信頼の証。これまで相当戦い抜いてきたんだろうなと」
「好きなものに囲まれて生きていたいという思いが強いんです。好きなものや、憧れのものを手に入れるためなら、仕事も頑張れますから」
自身の「好き」を追求しながら、さまざまなことに挑戦したいという藤ヶ谷さん。
「近年、自分の個性を汲んでいただいたうえで指名される仕事も多いのですが、『自分のこだわりを極めた証』のようにも感じています。好きを続けるのは、ブレていないことの表れ。これが結局は説得力に繋がってくるんだと思います。好きでもないのに、流行しているから、という理由でその流れに乗るのは、自分らしくないと感じています。だから、あえて流行の逆を行ってみたり、天邪鬼なことも考えたりもします。自分らしくありながら、みなさんに喜んでもらえるのはうれしい限りです」
これからの藤ヶ谷太輔さんについて、最後に聞いてみた。
「将来のことを何度考えてもたどり着く結論は、やはりグループのメンバーの大切さです。長年、共に歩んできたメンバーは自分にとって特別な存在。グループ活動でも、新たな挑戦をしていきたい。そして、自分自身ではインスタグラムを開設したので、自分の『好き』を積極的に発信していきたい」
さまざまな時代の流れのなかにあっても、好きを原動力に、好きなものに囲まれて自然体でいることの大事さを語る藤ヶ谷さん。
挑戦し、進化を続ける“SL”と触れ合い、未来を見据える。その先には、きっとメルセデスと同じく、ブレることのない藤ヶ谷太輔さんの姿があり続けるのだろう。
#犬饲贵丈[超话]#
ドラマ『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 2024』全話あらすじ!新場面写真解禁!
第1話
【VS接触】
突然身体を鍛え始めるモブ(犬飼貴丈)。なぜか?それは、このBL世界において、転びそうになったところを助けられるといった偶然の接触が恋の着火点となるという鉄則を知っているから。そんな事態を避けるべくトレーニングに励むモブだったが、避けがたい接触のシチュエーションが訪れて…。
【VSハロウィン】
ハロウィンパーティへと赴いたモブは、そこで繰り広げられる男たちのコスプレ合戦にこのBL世界の厳しさと儚さを垣間見るのだった。そんなモブの目の前に、完璧なコスプレの赤ずきんが現われ、そのかわいらしさに思わず目を奪われるが…。
第2話
【VS匂い】
今朝も警察犬並みの嗅覚を働かせ、匂いだけで朝食のメニューを全て当ててしまうモブ。大学では同じシャンプーの香りを振りまくクラスメイトたちから、恋の“匂わせ”を感じ取る。そう、匂いとはこのBL世界において、恋を生み出す重要な要素なのである。だが、そんなモブ自身が匂いをきっかけに恋のフラグに引きずり込まれる事態が…。
【VS年の差レンアイ】
大学の学食のスタッフさえもイケオジであるのが、このBがLする世界。今日もそんな恋のフラグを華麗にスルーするモブだったが、帰り道の途中で泣いている女子中学生…いや、かわいらしい男子中学生に遭遇! 逆パターンの年の差レンアイのフラグに身構えるが…
第3話
【VS告白】
年の差BLフラグを巧みに回避したはずのモブだったが、そんな彼の前に突然、男子高校生・旗野(世古口凌)が現われ「好きです」と告白する。モブの必死のはぐらかし作戦にも1ミリも動じることなく旗野はモブに「俺のこと覚えてないですか?」と問い、8年前の忘れられない思い出を語り始める——。
【VSキューピッド】
旗野の告白を何とか回避するため、BL世界の法則にのっとって「恋のキューピッド作戦」を発動させることにしたモブ。綾人(ゆうたろう)が他の友人らと一緒に旗野を家に連れてきたタイミングで、旗野と他の友人をくっつけるべくあれこれと画策するのだが…。
第4話
【VSコンプライアンス】
「二人で話したいことがある」とモブを呼び出した旗野。自身が未成年であるという“コンプライアンス”の問題で、モブが逮捕されてしまうのではないかという心配からモブへの告白を自ら保留し「3年後にまた告白する」と告げて走り去るのだった…。
【VS学園祭】
綾人の高校の学園祭を訪れたモブ。男女共学であるにもかかわらず、BがLする世界の鉄則として、舞台上では男たちによる定番の演劇「シンデレラ」が上演されていた。てっきり弟の綾人と、その彼氏・東條(塩野瑛久)が王子とシンデレラを演じるものだと思い、カメラを片手に出番を待つモブであったが…。
第5話
【VSなれそめ】
雨の日をきっかけに付き合うことになったカップル、飲み会帰りに酔った勢いで関係を結び、そのまま付き合うことになったカップルなど、愛し合う2人のなれそめはいろいろ。モブは、何気なく綾人に東條と付き合うことになったきっかけを尋ねるが、そこには驚きのドラマが…。
【VS助っ人】
「ちょっと頼まれてくれる?」——そんな“助っ人”のお願いはBLの始まり。この世界の鉄則を熟知するモブは存在感を消して、助っ人として声を掛けられることを回避していたが、なぜかある撮影現場のエキストラをお願いされてしまう。しかも、現場で旗野と再会してしまい…。
第6話
【VS撮影】
思わぬ形での再会を果たしたモブと旗野。さらに主演俳優に起きたアクシデントによって急遽、2人は主役として恋人未満の友達という関係を演じることに。モブからの突然のメインへの昇格、しかも相手が旗野ということに戸惑うモブだったが…。
【VSフォーリンラブ】
撮影を通じて少しだけ距離が縮まったかに見えたモブと旗野だったが、そんな2人の前に海外留学から一時帰国した菊池(伊藤あさひ)が突然現れ、モブを中心としたまさかの三角関係が勃発する! 果たしてモブは、この人生最大のBLフラグを回避することができるのか——?
出演:犬飼貴丈
ゆうたろう 伊藤あさひ / 塩野瑛久 / 和田颯(特別出演)世古口凌 富永勇也
(第1話)小林希大 溝口雄大 大津夕陽 八神慶仁郎 緑川青真 黒条奏斗 伊藤尚史
(第2話)大川航 吉川康太 中村嘉惟人 太田将熙 鬼倉龍大 宮内巽 古賀瑠
(第3話)宗像隼司 KOH 瀬名陽斗 (第4話)堀海登 関隼汰 荒井啓志
(第5話)百瀬拓実 鈴々木響 渡辺優哉 チャンス大城
(第5・6話)弓削湊
主題歌:GENIC「New Game!!」
原作:紺吉『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』(新潮社刊)
監督:本田隆一、青木達也
脚本:川崎いづみ (※崎はたつさき)
音楽:小山絵里奈
企画制作:Amazing Entertainment / 制作プロダクション:ファインエンターテイメント
製作協力:よしもとブロードエンタテインメント / 製作著作:FANY Studio
4月23日(火)12時よりLemino(レミノ)にて独占配信開始
全6話 ※第1話無料、第2話~第6話配信開始から3か月間無料
ドラマ『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 2024』全話あらすじ!新場面写真解禁!
第1話
【VS接触】
突然身体を鍛え始めるモブ(犬飼貴丈)。なぜか?それは、このBL世界において、転びそうになったところを助けられるといった偶然の接触が恋の着火点となるという鉄則を知っているから。そんな事態を避けるべくトレーニングに励むモブだったが、避けがたい接触のシチュエーションが訪れて…。
【VSハロウィン】
ハロウィンパーティへと赴いたモブは、そこで繰り広げられる男たちのコスプレ合戦にこのBL世界の厳しさと儚さを垣間見るのだった。そんなモブの目の前に、完璧なコスプレの赤ずきんが現われ、そのかわいらしさに思わず目を奪われるが…。
第2話
【VS匂い】
今朝も警察犬並みの嗅覚を働かせ、匂いだけで朝食のメニューを全て当ててしまうモブ。大学では同じシャンプーの香りを振りまくクラスメイトたちから、恋の“匂わせ”を感じ取る。そう、匂いとはこのBL世界において、恋を生み出す重要な要素なのである。だが、そんなモブ自身が匂いをきっかけに恋のフラグに引きずり込まれる事態が…。
【VS年の差レンアイ】
大学の学食のスタッフさえもイケオジであるのが、このBがLする世界。今日もそんな恋のフラグを華麗にスルーするモブだったが、帰り道の途中で泣いている女子中学生…いや、かわいらしい男子中学生に遭遇! 逆パターンの年の差レンアイのフラグに身構えるが…
第3話
【VS告白】
年の差BLフラグを巧みに回避したはずのモブだったが、そんな彼の前に突然、男子高校生・旗野(世古口凌)が現われ「好きです」と告白する。モブの必死のはぐらかし作戦にも1ミリも動じることなく旗野はモブに「俺のこと覚えてないですか?」と問い、8年前の忘れられない思い出を語り始める——。
【VSキューピッド】
旗野の告白を何とか回避するため、BL世界の法則にのっとって「恋のキューピッド作戦」を発動させることにしたモブ。綾人(ゆうたろう)が他の友人らと一緒に旗野を家に連れてきたタイミングで、旗野と他の友人をくっつけるべくあれこれと画策するのだが…。
第4話
【VSコンプライアンス】
「二人で話したいことがある」とモブを呼び出した旗野。自身が未成年であるという“コンプライアンス”の問題で、モブが逮捕されてしまうのではないかという心配からモブへの告白を自ら保留し「3年後にまた告白する」と告げて走り去るのだった…。
【VS学園祭】
綾人の高校の学園祭を訪れたモブ。男女共学であるにもかかわらず、BがLする世界の鉄則として、舞台上では男たちによる定番の演劇「シンデレラ」が上演されていた。てっきり弟の綾人と、その彼氏・東條(塩野瑛久)が王子とシンデレラを演じるものだと思い、カメラを片手に出番を待つモブであったが…。
第5話
【VSなれそめ】
雨の日をきっかけに付き合うことになったカップル、飲み会帰りに酔った勢いで関係を結び、そのまま付き合うことになったカップルなど、愛し合う2人のなれそめはいろいろ。モブは、何気なく綾人に東條と付き合うことになったきっかけを尋ねるが、そこには驚きのドラマが…。
【VS助っ人】
「ちょっと頼まれてくれる?」——そんな“助っ人”のお願いはBLの始まり。この世界の鉄則を熟知するモブは存在感を消して、助っ人として声を掛けられることを回避していたが、なぜかある撮影現場のエキストラをお願いされてしまう。しかも、現場で旗野と再会してしまい…。
第6話
【VS撮影】
思わぬ形での再会を果たしたモブと旗野。さらに主演俳優に起きたアクシデントによって急遽、2人は主役として恋人未満の友達という関係を演じることに。モブからの突然のメインへの昇格、しかも相手が旗野ということに戸惑うモブだったが…。
【VSフォーリンラブ】
撮影を通じて少しだけ距離が縮まったかに見えたモブと旗野だったが、そんな2人の前に海外留学から一時帰国した菊池(伊藤あさひ)が突然現れ、モブを中心としたまさかの三角関係が勃発する! 果たしてモブは、この人生最大のBLフラグを回避することができるのか——?
出演:犬飼貴丈
ゆうたろう 伊藤あさひ / 塩野瑛久 / 和田颯(特別出演)世古口凌 富永勇也
(第1話)小林希大 溝口雄大 大津夕陽 八神慶仁郎 緑川青真 黒条奏斗 伊藤尚史
(第2話)大川航 吉川康太 中村嘉惟人 太田将熙 鬼倉龍大 宮内巽 古賀瑠
(第3話)宗像隼司 KOH 瀬名陽斗 (第4話)堀海登 関隼汰 荒井啓志
(第5話)百瀬拓実 鈴々木響 渡辺優哉 チャンス大城
(第5・6話)弓削湊
主題歌:GENIC「New Game!!」
原作:紺吉『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』(新潮社刊)
監督:本田隆一、青木達也
脚本:川崎いづみ (※崎はたつさき)
音楽:小山絵里奈
企画制作:Amazing Entertainment / 制作プロダクション:ファインエンターテイメント
製作協力:よしもとブロードエンタテインメント / 製作著作:FANY Studio
4月23日(火)12時よりLemino(レミノ)にて独占配信開始
全6話 ※第1話無料、第2話~第6話配信開始から3か月間無料
山田孝之、竹野内丰和石桥义正导演等人去年10月28日出席了在东京举行的电影《唱歌的六个女人》见面会。
公開中の映画『唄う六人の女』の公開記念舞台挨拶が、10月28日(土)に東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて開催され、W主演の竹野内豊と山田孝之をはじめ、共演のアオイヤマダ、萩原みのり、桃果、武田玲奈、そして石橋義正監督が登壇しました。
石橋監督は、冒頭で「この脚本を書き始めてから約5年が経ちますが、こうしてたくさんの方に観ていただけることを本当に嬉しく思っています。この5年間色々ありましたが、多くのスタッフに支えられて、何とか奇跡的に完成した映画です。キャストの皆さんが愛情を持ってこの作品に向き合ってくださいました」と感謝の気持ちを表し、「この映画を観るというより体感するような感覚で楽しんでいただければ」とアピール。
約10年ぶりの共演となった竹野内と山田だが、お互いの印象について竹野内が「以前は戦争映画(『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』(2011年公開))でご一緒したのですが、その当時から同じ世代の役者さんとは空気感が全然違っていて、今回さらに研ぎ澄まされていて、いい意味で動物的な感覚を持っている感じでした。見ていて非常に面白かったですね」と明かす。
山田も「前回は兵隊の役だったので、ざっくばらんに話をする雰囲気ではなかったのですが、今回もバチバチの関係性なので、何か話すというよりも僕は森の中で動植物を愛でる竹野内さんを見て癒されていました(笑)」と笑顔で語る。「ちょっと記憶がないんだけど・・・」という竹野内だったが、山田に「写真を撮られていましたよね。苔とか愛おしそうに見ている竹野内さんを僕は水川あさみさんと一緒に後ろから愛おしそうに見ていたんですよ。蛇とかトカゲとか捕まえていましたね」とバラされ、「ああ、そうだったね」と照れ笑いする竹野内。会場は和やかな空気に包まれました。
2人のキャスティングを、監督は「今回(2人は)対照的な役ですが、どちらも人間が持っている二つの面だと思っていて。明らかにその違いを伝えるには、竹野内さんと山田さんがバッチリだろうと。実際に撮影現場でも、出来上がったものを観ても本当に頼んでよかったと思うし、この2人しか考えられないと思っております」と絶賛し、竹野内と山田に絶対的な信頼を寄せていました。
非常に暴力的な役どころを演じた山田だが、「私はどうしても真面目な部分が出てしまうんです。普通は泊まり込みで撮影し、そこに体が馴染むようにずっとい居続けたりするんですけども、今回の役は欲望むき出しな人間なので、あえて、撮影がないときは街に出て、人と会い、酒を飲み、ここが俺の帰る場所なんだと言い聞かせて、演技中は“こんなくそみたいなところ早く出ていくんだ”と思い演技してましたね」と役と向き合っていた様子。
MCから「枕を持っていかれたそうですね?」と聞かれると、「そうなんです。あまり頑丈なほうじゃないので、そうやって精神的に追い込んでいくと、疲弊してくるんです。なので、宿に戻ったときぐらいは癒したいから、家からパジャマと枕を持ってきて、少しでも家と同じ環境にしてアロマを焚いてリラックスして、また現場に行って切り替えるということをしていました。根が真面目なのが出ちゃうんですよね(笑)」と恥ずかしそうに告白していました。
そんな山田を竹野内は「現場で見ていると役に対する入り込み方とか、小手先でやっていない。山田くんの場合は、別の視点から役に対してアプローチしてるような印象がありますね」と分析し、「すっごく真面目だと思います(笑)」と山田の言葉にのっかり、会場を沸かせていました。
山田と対峙した桃果は「とにかく宇和島が悪い人間なんです」と前置きをし、「役として人間らしい感情を排除しなければいけなかったんですが、山田さんの迫力あるお芝居に吞み込まれそうになって怖かった。宇和島ほど悪い人には会ったことはないです!」と力を込めると、慌てて山田が「僕じゃなくて、悪いのは宇和島ですからね(笑)」と念を押す場面も。
最後に、竹野内は「この作品は、人間社会だけではなく、生命そのものに目を向けようとしている映画です。人間を生き物として、様々な視点で監督が映し出してくださっていますので、感じ方は人さまざまだと思いますが、議論することに大きな意味があると思います」。山田は「怖いとか動物的とか、目が強いや優しいとも言われたり、いろいろ褒めの言葉もいただきながらプラマイゼロかなと思うんですけども(笑)。人間社会の中で人が評価するかということを私は全く気にしていません。この映画はそういうことではなく、もう少し視野を広げて、人は自然や動植物と同じように生きてるんだというようなことを伝えていると思います」と声をかける。
#山田孝之##山田孝之[超话]#
公開中の映画『唄う六人の女』の公開記念舞台挨拶が、10月28日(土)に東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて開催され、W主演の竹野内豊と山田孝之をはじめ、共演のアオイヤマダ、萩原みのり、桃果、武田玲奈、そして石橋義正監督が登壇しました。
石橋監督は、冒頭で「この脚本を書き始めてから約5年が経ちますが、こうしてたくさんの方に観ていただけることを本当に嬉しく思っています。この5年間色々ありましたが、多くのスタッフに支えられて、何とか奇跡的に完成した映画です。キャストの皆さんが愛情を持ってこの作品に向き合ってくださいました」と感謝の気持ちを表し、「この映画を観るというより体感するような感覚で楽しんでいただければ」とアピール。
約10年ぶりの共演となった竹野内と山田だが、お互いの印象について竹野内が「以前は戦争映画(『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』(2011年公開))でご一緒したのですが、その当時から同じ世代の役者さんとは空気感が全然違っていて、今回さらに研ぎ澄まされていて、いい意味で動物的な感覚を持っている感じでした。見ていて非常に面白かったですね」と明かす。
山田も「前回は兵隊の役だったので、ざっくばらんに話をする雰囲気ではなかったのですが、今回もバチバチの関係性なので、何か話すというよりも僕は森の中で動植物を愛でる竹野内さんを見て癒されていました(笑)」と笑顔で語る。「ちょっと記憶がないんだけど・・・」という竹野内だったが、山田に「写真を撮られていましたよね。苔とか愛おしそうに見ている竹野内さんを僕は水川あさみさんと一緒に後ろから愛おしそうに見ていたんですよ。蛇とかトカゲとか捕まえていましたね」とバラされ、「ああ、そうだったね」と照れ笑いする竹野内。会場は和やかな空気に包まれました。
2人のキャスティングを、監督は「今回(2人は)対照的な役ですが、どちらも人間が持っている二つの面だと思っていて。明らかにその違いを伝えるには、竹野内さんと山田さんがバッチリだろうと。実際に撮影現場でも、出来上がったものを観ても本当に頼んでよかったと思うし、この2人しか考えられないと思っております」と絶賛し、竹野内と山田に絶対的な信頼を寄せていました。
非常に暴力的な役どころを演じた山田だが、「私はどうしても真面目な部分が出てしまうんです。普通は泊まり込みで撮影し、そこに体が馴染むようにずっとい居続けたりするんですけども、今回の役は欲望むき出しな人間なので、あえて、撮影がないときは街に出て、人と会い、酒を飲み、ここが俺の帰る場所なんだと言い聞かせて、演技中は“こんなくそみたいなところ早く出ていくんだ”と思い演技してましたね」と役と向き合っていた様子。
MCから「枕を持っていかれたそうですね?」と聞かれると、「そうなんです。あまり頑丈なほうじゃないので、そうやって精神的に追い込んでいくと、疲弊してくるんです。なので、宿に戻ったときぐらいは癒したいから、家からパジャマと枕を持ってきて、少しでも家と同じ環境にしてアロマを焚いてリラックスして、また現場に行って切り替えるということをしていました。根が真面目なのが出ちゃうんですよね(笑)」と恥ずかしそうに告白していました。
そんな山田を竹野内は「現場で見ていると役に対する入り込み方とか、小手先でやっていない。山田くんの場合は、別の視点から役に対してアプローチしてるような印象がありますね」と分析し、「すっごく真面目だと思います(笑)」と山田の言葉にのっかり、会場を沸かせていました。
山田と対峙した桃果は「とにかく宇和島が悪い人間なんです」と前置きをし、「役として人間らしい感情を排除しなければいけなかったんですが、山田さんの迫力あるお芝居に吞み込まれそうになって怖かった。宇和島ほど悪い人には会ったことはないです!」と力を込めると、慌てて山田が「僕じゃなくて、悪いのは宇和島ですからね(笑)」と念を押す場面も。
最後に、竹野内は「この作品は、人間社会だけではなく、生命そのものに目を向けようとしている映画です。人間を生き物として、様々な視点で監督が映し出してくださっていますので、感じ方は人さまざまだと思いますが、議論することに大きな意味があると思います」。山田は「怖いとか動物的とか、目が強いや優しいとも言われたり、いろいろ褒めの言葉もいただきながらプラマイゼロかなと思うんですけども(笑)。人間社会の中で人が評価するかということを私は全く気にしていません。この映画はそういうことではなく、もう少し視野を広げて、人は自然や動植物と同じように生きてるんだというようなことを伝えていると思います」と声をかける。
#山田孝之##山田孝之[超话]#
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