生田絵梨花 『アンメット』で演じる秘書役への思い「発言や行動の奥にある心情を大切に繋げていきたい」
──物語は中盤ですが、放送を見た感想を聞かせてください。
麻衣は関東医大チームなので、杉咲(花)さんが演じるミヤビたちが勤めている丘陵セントラル病院のメンバーと撮影が一緒になることはあまりないんです。だから、放送で初めて見るシーンも多くて、いち視聴者として「あー面白い!」と感動しました。
言葉での説明が難しいのですが、撮影しているときに感じたものと、完成したものから受け取れるものが違っていて。この現場にいられることが幸せだな、と改めて思いました。
──現場の雰囲気はいかがですか?
取り扱っている題材はシリアスな部分も多いですが、現場にシリアスな空気感はなくて。皆さん常にフラットで、少しでも違和感があったらディスカッションができるステキな現場です。
──麻衣の役柄も、ディスカッションを重ねて作り上げているのでしょうか?
よく皆さんに相談しています。というのも、麻衣は何を考えているのか、なぜそういう行動をとるのか明らかにしていない部分が多く、本音や徐々に分かってくる事実を含みながらキャラクターを皆さんと作っています。
もともと心情を分かりやすく表に出すタイプの人物ではないので、どこまで表立って表現するかという塩梅を模索しながら、心情だけは常につなげることを意識しています。
──麻衣を演じるうえで、特に大事にしていることは何ですか?
関東医科大学の会長(酒向芳)の孫なので権力者側の人物ですし、一見つめたそうですが、心根には人を思う純粋な気持ちがあって。何も感じていないんじゃなくて、感じたうえでフタをしたり、ブレーキをかけたりしているんです。そういった表現は大事にしています。
──関東医大の脳外科医・綾野楓(岡山天音)と婚約している麻衣。政略結婚のため、冷めた付き合いをしていますが、そういった2人の関係性をどう見ていますか?
「政略結婚って何!?」という感じで、私も2人の関係性は理解できていません(笑)。
岡山さんとも、いつも「難しいね」と話していて。でも、もちろん「こういう感じかな」と想像をして撮影には臨んでいます。それから現場でディスカッションをして、演じてみて、プロデューサーさんや監督さんが「大丈夫」と言ってくださるので、その言葉を信じて進んでいる感じです。
世界観を一番俯瞰で見ているのは監督さんやプロデューサーさんなので、そこは委ねつつ、自分のできる限りのことを表現していければ、と思っています。
──これまでの撮影で印象的な共演者の皆さんとのエピソードはありますか?
この現場は、本当に皆さんお芝居のことをよく話し合っていて。私も気になるところが出てくると、スタッフさんにたくさん質問を投げています。
この間、自分の出番が終わって、でも他の方の撮影が続いているなかで、いつものように私がスタッフさんにいろいろと質問していたんです。皆さんのシーンの撮影が終っても、まだ私の質問タイムは終わっていなくて。井浦(新)さんに「まだいたの!?」と驚かれてしまいました(笑)。
麻衣の発言や行動の奥にある心情をつなげることに苦戦していて、つい考えちゃうんですよね…。「ここまで考えて、悩んでるんだから、自分の中に麻衣はいるはず」とは思っているんです。だから、もうスタッフさんを質問攻めにするのはやめます!宣言します!…とは言っても、撮影が終わるまで聞き続けちゃいそうです(笑)。
杉咲花との共通点が分かり「うれしかった」
──劇中、主人公のミヤビは毎朝5時に起きて日記を読んで、記憶を補完することがルーティンになっています。生田さんには朝、もしくは仕事前のルーティンはありますか?
あまりルーティンは決めていないです。というのも、それができなかったとき、しそびれたときに「あれをやっていなかったからだ…」となってしまうのが嫌で。なので、そのときに「やりたい」と思ったことをやっていますね。
例えば、朝から散歩をする日もあるし、ギリギリまで寝ていることもあるし。体を動かすことで発散することもあれば、ひたすら食べることで発散することもあって。本当にそのときの“モード”によります。
──ドラマや映画などの現場で好きな瞬間、好きなものはありますか?
役者さんって、特殊技能を持ったすごい人たちだと思っていて。突出した感性を持っているので、リスペクトしています。そういう人たちと、自分の共通点が判明した瞬間はものすごくうれしいですし、好きな瞬間かもしれません。
──例えば、今回の共演者の皆さんと何か共通点は見つかりましたか?
杉咲さんとは、「休日何してる?」と何気なく話していたときに、「ずっと寝てる」と言っていて。「分かる!」と(笑)。取材などで休日のことを聞かれると、つい充実した休日の話をしなければと思ってしまうのですが、リアルな話をするとただ寝ちゃうんです。杉咲さんみたいに素晴らしい役者さんでも休日は寝てるんだと思うと、すごく身近に感じてうれしかったです。
そういうふうに共通点に生活感があったり、より身近なことだったりするとテンションが上がりますね。
──最後に、ドラマの見どころを聞かせてください。
毎話、患者さんがその話の主人公になっていると思います。その患者さんのストーリーとともに、ミヤビと三瓶先生(若葉)は過去に何があったのか、そこに大迫教授や麻衣、綾野がどう関わってくるのか、登場人物たちの関係性に注目して見ていただけたらうれしいです。
──物語は中盤ですが、放送を見た感想を聞かせてください。
麻衣は関東医大チームなので、杉咲(花)さんが演じるミヤビたちが勤めている丘陵セントラル病院のメンバーと撮影が一緒になることはあまりないんです。だから、放送で初めて見るシーンも多くて、いち視聴者として「あー面白い!」と感動しました。
言葉での説明が難しいのですが、撮影しているときに感じたものと、完成したものから受け取れるものが違っていて。この現場にいられることが幸せだな、と改めて思いました。
──現場の雰囲気はいかがですか?
取り扱っている題材はシリアスな部分も多いですが、現場にシリアスな空気感はなくて。皆さん常にフラットで、少しでも違和感があったらディスカッションができるステキな現場です。
──麻衣の役柄も、ディスカッションを重ねて作り上げているのでしょうか?
よく皆さんに相談しています。というのも、麻衣は何を考えているのか、なぜそういう行動をとるのか明らかにしていない部分が多く、本音や徐々に分かってくる事実を含みながらキャラクターを皆さんと作っています。
もともと心情を分かりやすく表に出すタイプの人物ではないので、どこまで表立って表現するかという塩梅を模索しながら、心情だけは常につなげることを意識しています。
──麻衣を演じるうえで、特に大事にしていることは何ですか?
関東医科大学の会長(酒向芳)の孫なので権力者側の人物ですし、一見つめたそうですが、心根には人を思う純粋な気持ちがあって。何も感じていないんじゃなくて、感じたうえでフタをしたり、ブレーキをかけたりしているんです。そういった表現は大事にしています。
──関東医大の脳外科医・綾野楓(岡山天音)と婚約している麻衣。政略結婚のため、冷めた付き合いをしていますが、そういった2人の関係性をどう見ていますか?
「政略結婚って何!?」という感じで、私も2人の関係性は理解できていません(笑)。
岡山さんとも、いつも「難しいね」と話していて。でも、もちろん「こういう感じかな」と想像をして撮影には臨んでいます。それから現場でディスカッションをして、演じてみて、プロデューサーさんや監督さんが「大丈夫」と言ってくださるので、その言葉を信じて進んでいる感じです。
世界観を一番俯瞰で見ているのは監督さんやプロデューサーさんなので、そこは委ねつつ、自分のできる限りのことを表現していければ、と思っています。
──これまでの撮影で印象的な共演者の皆さんとのエピソードはありますか?
この現場は、本当に皆さんお芝居のことをよく話し合っていて。私も気になるところが出てくると、スタッフさんにたくさん質問を投げています。
この間、自分の出番が終わって、でも他の方の撮影が続いているなかで、いつものように私がスタッフさんにいろいろと質問していたんです。皆さんのシーンの撮影が終っても、まだ私の質問タイムは終わっていなくて。井浦(新)さんに「まだいたの!?」と驚かれてしまいました(笑)。
麻衣の発言や行動の奥にある心情をつなげることに苦戦していて、つい考えちゃうんですよね…。「ここまで考えて、悩んでるんだから、自分の中に麻衣はいるはず」とは思っているんです。だから、もうスタッフさんを質問攻めにするのはやめます!宣言します!…とは言っても、撮影が終わるまで聞き続けちゃいそうです(笑)。
杉咲花との共通点が分かり「うれしかった」
──劇中、主人公のミヤビは毎朝5時に起きて日記を読んで、記憶を補完することがルーティンになっています。生田さんには朝、もしくは仕事前のルーティンはありますか?
あまりルーティンは決めていないです。というのも、それができなかったとき、しそびれたときに「あれをやっていなかったからだ…」となってしまうのが嫌で。なので、そのときに「やりたい」と思ったことをやっていますね。
例えば、朝から散歩をする日もあるし、ギリギリまで寝ていることもあるし。体を動かすことで発散することもあれば、ひたすら食べることで発散することもあって。本当にそのときの“モード”によります。
──ドラマや映画などの現場で好きな瞬間、好きなものはありますか?
役者さんって、特殊技能を持ったすごい人たちだと思っていて。突出した感性を持っているので、リスペクトしています。そういう人たちと、自分の共通点が判明した瞬間はものすごくうれしいですし、好きな瞬間かもしれません。
──例えば、今回の共演者の皆さんと何か共通点は見つかりましたか?
杉咲さんとは、「休日何してる?」と何気なく話していたときに、「ずっと寝てる」と言っていて。「分かる!」と(笑)。取材などで休日のことを聞かれると、つい充実した休日の話をしなければと思ってしまうのですが、リアルな話をするとただ寝ちゃうんです。杉咲さんみたいに素晴らしい役者さんでも休日は寝てるんだと思うと、すごく身近に感じてうれしかったです。
そういうふうに共通点に生活感があったり、より身近なことだったりするとテンションが上がりますね。
──最後に、ドラマの見どころを聞かせてください。
毎話、患者さんがその話の主人公になっていると思います。その患者さんのストーリーとともに、ミヤビと三瓶先生(若葉)は過去に何があったのか、そこに大迫教授や麻衣、綾野がどう関わってくるのか、登場人物たちの関係性に注目して見ていただけたらうれしいです。
#蕨野友也[超话]#@ TomoyaWarabino
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①
ママの日なので、サトコと一緒に撮ったのを貼っておくよ✨
家族を大事にね❤️
#ウルトラマンブレーザー
#母の日
②
俺の心の解説書付き⬇️
(ん〜?これは膝当て…いや違うな。おそらく膝の曲げ伸ばしをラクにする為、ラバー素材を使っているのか…。匍匐前進とかはやっていなそうだな。そうか、艦長ともなれば指示を出す側になるだろうから、現場ではないか。よし、今度参謀長の膝も見ておこう。あ、今は司令官か。)
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①
ママの日なので、サトコと一緒に撮ったのを貼っておくよ✨
家族を大事にね❤️
#ウルトラマンブレーザー
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②
俺の心の解説書付き⬇️
(ん〜?これは膝当て…いや違うな。おそらく膝の曲げ伸ばしをラクにする為、ラバー素材を使っているのか…。匍匐前進とかはやっていなそうだな。そうか、艦長ともなれば指示を出す側になるだろうから、現場ではないか。よし、今度参謀長の膝も見ておこう。あ、今は司令官か。)
存一下今天挨拶的Q&A
たくさん壁にぶつかる、どの作品でも壁にぶち当たる、でも、ひねくれないで真正面から向き合うことが大切
“在任何作品中都会遇到许多困难,但重要的是不要倔强,而是直面困难。”
『ワンダフルライフ』デビューした時からドキュメンタリーのような世界で、ガチガチの台本通りは苦手だった 若松監督に言われた『心を見せなさい』を大事にしている
“从《Wonderful Life》出道开始,我就在像纪录片一样的世界里,不擅长严格按照台本表演。我重视若松导演告诉我的‘展现内心’。”
たくさん壁にぶつかる、どの作品でも壁にぶち当たる、でも、ひねくれないで真正面から向き合うことが大切
“在任何作品中都会遇到许多困难,但重要的是不要倔强,而是直面困难。”
『ワンダフルライフ』デビューした時からドキュメンタリーのような世界で、ガチガチの台本通りは苦手だった 若松監督に言われた『心を見せなさい』を大事にしている
“从《Wonderful Life》出道开始,我就在像纪录片一样的世界里,不擅长严格按照台本表演。我重视若松导演告诉我的‘展现内心’。”
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