さまざまな分野のクリエイターが、都会という場所にとらわれずに活躍している。アニメ「進撃の巨人」で作画監督を務めるなど人気作品に参加してきたアニメーターの富田恵美(とみためぐみ)さん(41)=黒潮町=と、気鋭の映画監督で、ミュージシャンとして2人組バンド「Bialystocks(ビアリストックス)」でも活動する甫木元空(ほきもとそら)さん(31)=四万十町。それぞれ数年前に高知に移住した2人は、のどかで自然豊かな土地から、広い世界に作品を発信している。
音楽・小説 多彩な活動 ルーツの地で何か撮りたい
「この子は難儀やったと思います。埼玉ではお父さんが逝って、高知ではお母さんが逝ってね…」。四万十町の山あいにある民家。甫木元さんの祖父、尊英(たかひで)さん(91)が、縁側の椅子にゆっくり腰掛けながら話し始めた。
甫木元さんは少し離れて、赤い実を付けたナンテンが植わる庭の方を黙って見つめている。
尊英さんは両手を膝に置き「まこと、つらかったことよねー。そんな気持ちが映画や小説にはよう出ちゅうと思います」。ちょっと間を置いて「ほんでも僕は…」と孫を見ながら「この子の作品は物語の筋が少し分かりにくいと思うがよ。もっと起承転結でよね、ピシャッとしたもんにせんといかんわね」。
小学校の元教員だった尊英さん。まるで担任の先生が教え子の作文を採点するかのような言葉に、甫木元さんが「ははっ」と声を上げて笑うと、にっこり優しい笑顔を向けた―。
埼玉県で市民ミュージカルなどの舞台演出をする父と、ピアノ講師をする母の間に生まれた甫木元さん。フォークソングや童謡がいつも自然と流れているような家庭で育った。2013年、がんを患っていた父と死別。その時に考えた死生観を作品化した長編映画「はるねこ」(16年)で監督、脚本、音楽を手掛けた。22年にバンド「Bialystocks」でポニーキャニオンのレーベルからデビューし、23年には新潮社から小説を出版。多才ぶりを発揮する気鋭が、なぜ同町で祖父と暮らすのか―。自宅を訪ねた。
甫木元さんが母・志津さんの故郷である同町に移り住んだのは17年。志津さんは甫木元さんより先に、1人暮らしの父をみるため実家に戻っていた。「母は来てすぐ、がんが見つかり、余命宣告を受けました。90歳近い祖父と末期がんの母、心配ですよね。それに僕のルーツの高知で何か撮りたいって思いがありました」
甫木元さんが手掛けた映画「はだかのゆめ」(22年)、同名小説(23年)は、尊英さんや21年に亡くなった志津さんと暮らした記録がベースになっている。
家の前の畑には菜花、大根、白菜、タマネギなどが植わっている。「みんなじいちゃんが作ってます。元気っすよねー、ほんと。90過ぎているんですけどね」。都会的な雰囲気をまとい、口数が少ない甫木元さんだが、尊英さんの話になるとうれしそうに話す。
「あの木ですね」。甫木元さんが指さす畑の向こうには、ネムノキが白い枝を広げている。「僕の寝る部屋からいつも見えるんです。芽吹き、花が咲いて、実を付け、葉が枯れて散っていく。窓の外の風景が四季と一緒に移り変わっていくさまが、高知に来ていとおしく感じられるようになりました」
「片付けられないでいる」という志津さんの机と椅子。甫木元さんはそっと腰掛ける。「父が亡くなり、今度は母も亡くなろうしている時、じいちゃんが『なるようにしかならん』みたいなことを言っていて…。どうにもならないことにはあらがおうとはせず、のみ込みながら、淡々と畑仕事をしたり、ブシュカンを搾って焼酎を飲んだり、朝ドラや大河ドラマを欠かさず見たり…」
そんな祖父の姿を目にして「近くの四万十川に架かる沈下橋のようだなって。台風が来たら来たで沈んでしまう沈下橋のような。僕の中でとても腑(ふ)に落ちたんです」。
この日は高知県立美術館で行われる個展の開幕日。支度する甫木元さんに、尊英さんが声を掛ける。「空よ。晩ご飯は戻らんか? 魚、さばこうと思いゆうけんど。そうか、夜はイベントか」
「じゃあ行ってくる」と玄関の引き戸に手を掛ける甫木元さんを「おい、空」と呼び止める尊英さん。わざわざ靴を履き、近寄って目を見つめ「無理はな、し過ぎられんぞ」と話す。甫木元さんはちょっと照れくさそうに「うん」と一言だけ返して家を後にした―。
「高知は不便ですよ。レコーディングや打ち合わせなんかは東京ですから。でも、なるようになるでしょう。移り住んで7年になろうとしていますが、映画も音楽も小説も、僕が描いたのは高知で暮らす日常の風景です。それに、じいちゃんがいますしね」(久保俊典)
ほきもと・そら 埼玉県越生(おごせ)町生まれ。多摩美術大学映像演劇学科卒業。在学中に「EUREKA ユリイカ」などで知られる映画監督の故・青山真治のゼミ生として教えを受けた。主な監督作品として、同町を舞台にした「はるねこ」(2016年)、四万十町での移住生活を投影した「はだかのゆめ」(22年)がある。19年にバンド「Bialystocks」を結成。23年には「はだかのゆめ」の原案である同名小説を刊行した。
音楽・小説 多彩な活動 ルーツの地で何か撮りたい
「この子は難儀やったと思います。埼玉ではお父さんが逝って、高知ではお母さんが逝ってね…」。四万十町の山あいにある民家。甫木元さんの祖父、尊英(たかひで)さん(91)が、縁側の椅子にゆっくり腰掛けながら話し始めた。
甫木元さんは少し離れて、赤い実を付けたナンテンが植わる庭の方を黙って見つめている。
尊英さんは両手を膝に置き「まこと、つらかったことよねー。そんな気持ちが映画や小説にはよう出ちゅうと思います」。ちょっと間を置いて「ほんでも僕は…」と孫を見ながら「この子の作品は物語の筋が少し分かりにくいと思うがよ。もっと起承転結でよね、ピシャッとしたもんにせんといかんわね」。
小学校の元教員だった尊英さん。まるで担任の先生が教え子の作文を採点するかのような言葉に、甫木元さんが「ははっ」と声を上げて笑うと、にっこり優しい笑顔を向けた―。
埼玉県で市民ミュージカルなどの舞台演出をする父と、ピアノ講師をする母の間に生まれた甫木元さん。フォークソングや童謡がいつも自然と流れているような家庭で育った。2013年、がんを患っていた父と死別。その時に考えた死生観を作品化した長編映画「はるねこ」(16年)で監督、脚本、音楽を手掛けた。22年にバンド「Bialystocks」でポニーキャニオンのレーベルからデビューし、23年には新潮社から小説を出版。多才ぶりを発揮する気鋭が、なぜ同町で祖父と暮らすのか―。自宅を訪ねた。
甫木元さんが母・志津さんの故郷である同町に移り住んだのは17年。志津さんは甫木元さんより先に、1人暮らしの父をみるため実家に戻っていた。「母は来てすぐ、がんが見つかり、余命宣告を受けました。90歳近い祖父と末期がんの母、心配ですよね。それに僕のルーツの高知で何か撮りたいって思いがありました」
甫木元さんが手掛けた映画「はだかのゆめ」(22年)、同名小説(23年)は、尊英さんや21年に亡くなった志津さんと暮らした記録がベースになっている。
家の前の畑には菜花、大根、白菜、タマネギなどが植わっている。「みんなじいちゃんが作ってます。元気っすよねー、ほんと。90過ぎているんですけどね」。都会的な雰囲気をまとい、口数が少ない甫木元さんだが、尊英さんの話になるとうれしそうに話す。
「あの木ですね」。甫木元さんが指さす畑の向こうには、ネムノキが白い枝を広げている。「僕の寝る部屋からいつも見えるんです。芽吹き、花が咲いて、実を付け、葉が枯れて散っていく。窓の外の風景が四季と一緒に移り変わっていくさまが、高知に来ていとおしく感じられるようになりました」
「片付けられないでいる」という志津さんの机と椅子。甫木元さんはそっと腰掛ける。「父が亡くなり、今度は母も亡くなろうしている時、じいちゃんが『なるようにしかならん』みたいなことを言っていて…。どうにもならないことにはあらがおうとはせず、のみ込みながら、淡々と畑仕事をしたり、ブシュカンを搾って焼酎を飲んだり、朝ドラや大河ドラマを欠かさず見たり…」
そんな祖父の姿を目にして「近くの四万十川に架かる沈下橋のようだなって。台風が来たら来たで沈んでしまう沈下橋のような。僕の中でとても腑(ふ)に落ちたんです」。
この日は高知県立美術館で行われる個展の開幕日。支度する甫木元さんに、尊英さんが声を掛ける。「空よ。晩ご飯は戻らんか? 魚、さばこうと思いゆうけんど。そうか、夜はイベントか」
「じゃあ行ってくる」と玄関の引き戸に手を掛ける甫木元さんを「おい、空」と呼び止める尊英さん。わざわざ靴を履き、近寄って目を見つめ「無理はな、し過ぎられんぞ」と話す。甫木元さんはちょっと照れくさそうに「うん」と一言だけ返して家を後にした―。
「高知は不便ですよ。レコーディングや打ち合わせなんかは東京ですから。でも、なるようになるでしょう。移り住んで7年になろうとしていますが、映画も音楽も小説も、僕が描いたのは高知で暮らす日常の風景です。それに、じいちゃんがいますしね」(久保俊典)
ほきもと・そら 埼玉県越生(おごせ)町生まれ。多摩美術大学映像演劇学科卒業。在学中に「EUREKA ユリイカ」などで知られる映画監督の故・青山真治のゼミ生として教えを受けた。主な監督作品として、同町を舞台にした「はるねこ」(2016年)、四万十町での移住生活を投影した「はだかのゆめ」(22年)がある。19年にバンド「Bialystocks」を結成。23年には「はだかのゆめ」の原案である同名小説を刊行した。
23卷上
p1 看到妹宝势在必得踌躇满志的表情很安心[兔子]
p23 一秒前の瞬き 取り残された世界 羽撃けるなら彼に伝えて——
p4 妹宝好 妹宝勇敢
p5 法尔科好 法尔科是善良小孩儿
p6789 全巨最恐怖片段 每次看得我难受死了[骷髅]
p10 感觉你们马莱人一个个都精神分裂,
p11 尤米鲁[悲伤][悲伤]
p1213 波莱表情太有看点了(这段波克的嘴不是在说就是在吃都没闲下来过
p14 看前一格:嗯嗯就是把人变成巨人太反人类了 看后一格:,。好吧!
p15 只有法尔科看出来拿不是靠谱大哥,,小法真的很聪明。。。
p16 马伽特是pc男
p17 见到妹宝开心我很安心
p1 看到妹宝势在必得踌躇满志的表情很安心[兔子]
p23 一秒前の瞬き 取り残された世界 羽撃けるなら彼に伝えて——
p4 妹宝好 妹宝勇敢
p5 法尔科好 法尔科是善良小孩儿
p6789 全巨最恐怖片段 每次看得我难受死了[骷髅]
p10 感觉你们马莱人一个个都精神分裂,
p11 尤米鲁[悲伤][悲伤]
p1213 波莱表情太有看点了(这段波克的嘴不是在说就是在吃都没闲下来过
p14 看前一格:嗯嗯就是把人变成巨人太反人类了 看后一格:,。好吧!
p15 只有法尔科看出来拿不是靠谱大哥,,小法真的很聪明。。。
p16 马伽特是pc男
p17 见到妹宝开心我很安心
进击的巨人完结了[泪][泪][泪]我真的哭死
从初中开始看巨人,看第一集真的震撼到我,疯狂安利给小姐妹,买各种徽章周边,还买过调查兵团的衣服(二次元的钱真好赚.jpg)当时因为太喜欢巨人,和小姐妹被称为进击女一号二号,回忆杀[泪]还特意在空间里建一个图集,好中二啊
十年真的好快,看最终季我爆哭[泪]原来最喜欢在贴吧里看大佬分析剧情,不管是文戏武戏我都喜欢[看书]虽然今天是在等一个已知的结局,但还是很期待,谏山创你伤害读者的目的达到了[太开心]
还有好久不联系的朋友也会因为巨人更新来联系,一起讨论,真的很感动[举手]
一路小心,艾伦
自由を知っている少年よ、さようなら。
知晓自由的少年啊 永别了#进击的巨人#
从初中开始看巨人,看第一集真的震撼到我,疯狂安利给小姐妹,买各种徽章周边,还买过调查兵团的衣服(二次元的钱真好赚.jpg)当时因为太喜欢巨人,和小姐妹被称为进击女一号二号,回忆杀[泪]还特意在空间里建一个图集,好中二啊
十年真的好快,看最终季我爆哭[泪]原来最喜欢在贴吧里看大佬分析剧情,不管是文戏武戏我都喜欢[看书]虽然今天是在等一个已知的结局,但还是很期待,谏山创你伤害读者的目的达到了[太开心]
还有好久不联系的朋友也会因为巨人更新来联系,一起讨论,真的很感动[举手]
一路小心,艾伦
自由を知っている少年よ、さようなら。
知晓自由的少年啊 永别了#进击的巨人#
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