原点回归归长山田孝之参观「菌酱农场」并与吉田老师对谈。(3)

菌ちゃん先生は元公務員。当時のあだ名は「鉄砲玉」
元々は農業改良普及員として農家を指導する県の公務員だった吉田さん。当時の職場では朝「行ってきます!」と言って朝から農家をまわり、いつまでも戻ってこないということから、付けられたあだ名は「鉄砲玉」だったという。

吉田さん「農業改良普及員の仕事は大好きだったんですよ。有機農法に取り組まれている先進地で技術を学んで『これを広めたい!』と思ったんですけど、受け売りではなく自分がまず有機農法を実践して、自分が成功してそれをみなさんに見せたら、『面白そうやね』と農家のみなさんもやってくれるんじゃないかと思って。それで県職員を辞めました。でも県職員は辞めたけど農業改良普及員は辞めたつもりはなかったんです」

吉田さんが県職員を辞めたのは1996年。それから約30年ほどを経たいま、当時と比べて有機農法はやりやすくなったのだろうか。

吉田さん「そりゃそうですよ。私、いっぱい失敗したもん。失敗して、わざわざいまから始める人が同じ失敗をする必要ないじゃないですか。その先を行ってほしいからね、失敗した事はそれを聞いて、その先で頑張ってもらう。そうしないと、地球環境の問題とか、食糧問題とか考えたときにもうさっさやろうよということで、だいぶやりやすくなってます、今のやり方は」

全国にある『原点回帰』の畑を訪れている吉田さんに、メンバーについて聞いてみた。

吉田さん「変わった人ばっかり」

山田さん「でしょうね(笑)」

吉田さん「元気なんですよ、『なんであんな元気なの?』っていうほどね」

山田さん「土を触って、太陽の光浴びて、『菌ちゃんげんきっこ』を食べて」

吉田さん「その割には、みんな今まで土触ったことないって人がいてね。『天空の城ラピュタ』でシータが言ってるように私たちは『土から離れては生きていけない』んですよ。その一つの科学的根拠として、腸内細菌が今減っちゃってるの。いつから減ったかというと土から離れてからなんですよ。土に触れることによって、もう一回ね、菌の種類が増えるの。そうするとほんとに健康になるから。『原点回帰』の人たち、だいぶ健康になってるんじゃないですか」

山田さん「僕が年々元気に、健康になってます(笑)」

吉田さん「それ以上元気になってどうするんですか?」

山田さん「爆発しちゃうんじゃないかと思います、いずれパーンって」

吉田さん「いやいや、そんな(笑)」

山田さん「あと僕は納豆よく食べるんですけど、納豆にキムチと、『菌ちゃんげんきっこ』を入れてます」

吉田さん「そうなんですね、ありがたい」

山田さん「面白いですよね。吉田先生に有機農法を教えてもらって僕らが育てた菊芋を先生に買ってもらって、今度は僕らが菊芋の入った『菌ちゃんげんきっこ』を買って、それを自分たちのキムチに入れて」

吉田さん「本当の循環ですね」

『菌ちゃん農法』を行うことで生態系や環境などへの影響はどういうものがあるのだろう。

吉田さん「まず肥料を入れないっていうことですよね。実は肥料って全部野菜が吸ってるんじゃなくて、状況によっても違いますけど5〜7割しか吸ってないんですよ。畑に肥料をふって、耕して、種まくわけでしょ。根が生えても、根ってまだちょっとしか生えてないじゃないですか。そこで雨が降るわけですよ。そうしたら、その肥料が溶けて川と海に流れて、それが川や海を富栄養化してしまう」

吉田さん「いままでは肥料がないと育たないと信じ込んでたのよ。『菌ちゃん農法』はそれを『もともと肥料を与えなくても自然って回ってるじゃない』っていう考え方で。でも実は私が考えたんじゃなくてね、炭素循環農法とか、茅(かや)農法って昔からあったの。それを現代風に誰でも分かるようにね、いろいろ研究して始めただけなんですけどね。この方法が広がれば環境がよくなっていく、環境再生型農業なんです」

「最近は日々全てに感謝して生きている」
有機栽培を選ぶという選択は生き方にも直結しているのではないかと山田さんに訊ねてみた。

山田さん「どんどん、どんどんあまり考えなくなってきましたね。もう、ただただ日々、全てに感謝して生きてるだけですね」

吉田さん「究極やねー」

山田さん「全然、全然」

吉田さん「いやいや、そこが菌ちゃん野菜の魅力なんですよ。例えば野菜からすれば虫もモグラもミミズも敵じゃなかったし、みんなうまくつながって、みんなが協力し合って生きてるじゃないって。あまりそんな難しいことを考えなくて、ただ感謝。山田さんは先進んでるわ、ほんとに」

山田さん「原点に回帰してるだけだと思いますよ」

#山田孝之##山田孝之[超话]#

如果有日语好的太太翻译这篇就好了
采访 存图
2022年12月22 v-storage
『コードギアス 反逆のルルーシュ』15周年記念 福山潤(ルルーシュ役)スペシャルインタビュー
https://t.cn/A6TWRT2H

──本作がここまで愛され続けている理由は何だと思いますか。
福山それは色々ありますね。キャラクターもその1つだと思います。日本アニメ史の中の魅力的なキャラクターの1人にルルーシュを挙げてくれる方もいます。ルルーシュは隙間やツッコミどころのある人物でありながら、初志貫徹に見える部分もあり、その一方で大きく揺らいでいる。決して完璧ではないけど、少なくとも彼の人生の中での筋は最後まで貫き通したところが、作品の魅力に繋がっていると見ることもできます。もしくは、SNSのない時代の最後の刺客として、ストーリーが毎週クリフハンガーで終わっていて、最終回まで含めてどうなるか分からない。展開を予想していた人も実際に観るまではその実感を得られない構成の物語を描き切ったことも理由の1つです。あとは、TVシリーズにも関わらず、手描きのアニメーションであれだけのロボットアクションをやり切ったことも大きく、とにかく要素を挙げればキリがありません。ただ一番重要なのは、当時観ていた人も後から観た人も、作品の熱量を感じ取ってくれていることです。色々なものが溢れている昨今、『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』)まで含めると1年ほどの長さ(全50話)がある作品に時間を注いでくれる理由はそこにあると思っています。どのような入口かは観る人次第ですが、その作品を観続ける、そして観終わった後も想ってくれるだけの熱量が作品にあるかどうかが大切です。僕らもそれぞれの立場から熱を込めたつもりなので、それは大きな理由の1つだと思っています。

。。。。。。

──「ルルーシュはこうやればいいといった定義がないキャラクターだから毎回収録が大変」と以前仰っていましたが、アプローチの仕方は今も変わっていないのでしょうか。
福山変わっていないではなく、全部違います(笑)。違わないように聞こえていたら一番良いのですが、僕のやり方は毎回違いますね。例えば、『コードギアス 反逆のルルーシュ』(以後『第1期』)第1話から『R2』の最終話までの間でトーンは半オクターブ下がっています。ルルーシュとスザクのダブルメインで、正義と悪が逆転して描かれるけど実際の社会的な正義と悪は逆転していない。悪役としてもヒーローとしても描くわけではなく、ルルーシュはトーンを下げ、逆にスザクのトーンはなるべく上げる。二人が寄り過ぎないようにする狙い込みの出発から始まりました。色々な葛藤が音響スタッフにも監督サイドにもあったと思いますが、エコーやマスクといった加工以外に、ボイスチェンジャーで物理的に声を下げ過ぎても、僕が演じる意味があまりなくなってしまいます。僕が楽をして発声できないラインがルルーシュとゼロの大きな違いと定義していたので、リアルタイムでは常にその時にできる限界に挑戦していました。そのためどんどんトーンは下がり、圧力は上がって、以前できなかったことができるようになっていきました。僕自身楽をしていなかったので、ルルーシュが状況に抗い続けている感じが出て、結果としては上手くハマっていたと思います。ただ、15年も経てば、当時やっていたことが楽にできるようになります。『コードギアス 復活のルルーシュ』のような新作は全く違うやり方をしていますが、今やっている『コードギアス Genesic Re;CODE』や『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』は当時の時間軸で続いているものです。当時のトーンを出すことはできますが、それをやるともう抗うことは必要なくなってしまう。この人だと思う定義は何かと考えた時に、声や言い方も多少は必要ですが、それ以外のところに定義づけを求めたいなと。なので、あまり当時を再現しようとは思わないことが1つのポイントなんだと思います。当時の熱量や感じ方は覚えていますが、それを再現することは一切していません。そうでないと間違えてしまう気がするので。15年前から観ていた人、途中から作品に触れた人たちがどうしてこの作品を面白いと思ったのか。それは僕の演技が上手かったからでは絶対になく、作品に熱量があったからなので。だとすれば今の僕が込められるものは、横綱相撲のように楽に進めることではなくて、その時その時の限界までやったらどうなるかをやり続けないといけない。それを続けて沸点を越えて、もはや別人になってしまったら、僕が代わる時期なんだと思います。この先については考えていなくて、今の自分が出せる本気をやり続けるしかない。そういう感覚で今もやっているので、アプローチが変わった部分と変わらない部分、その両方があるかもしれないですね。

#福山润#

#八木勇征[超话]#
八木勇征が4年越しのアリーナツアー 「今の時期に開催するのが必然だった」理由とは
https://t.cn/A6T0S4M2

 FANTASTICSのボーカルとしても役者としても大きな注目を集める八木勇征さん。芝居もアーティスト活動も「両方とも本業」と語った。AERA 2024年4月15日号より。

――自身がボーカルを務めるFANTASTICSのアリーナツアーが2月から開催されている。新型コロナウイルスの影響による中止から4年越し。念願の初のアリーナツアーだ。

八木勇征(以下、八木):中止から4年という時間を経て、自分たちがパワーアップした状態で初のアリーナツアーを開催することができて良かったと思っています。当時は悔しさというより、開催できないことへのショックが大きかった。ただ、4年前に開催していたとしたら、また違う方向に向かっていったんじゃないかと個人的には感じています。今ツアーを回っていて、個人としてもグループとしても、表現力をはじめ様々な部分が成長できていると強く実感しています。「今の時期に開催するのが必然だったんだ」と自然と思うようになりました。当時のすごく落ち込んでいた自分に対して「全然大丈夫だからね」と教えてあげたいくらいです。

濃密な経験が自信に
――中止を経てのアリーナツアーを前向きに捉えられているのは、「自信が持てるようになったのも大きい」と分析する。

八木:ドラマ「美しい彼」(2021年)から個人でお芝居をやらせていただくようになり、そこからまだ3年ほどしか経っていませんが、本当に濃密な経験をさせてもらっていることが確実に自信に繋がっています。

 また、多くの人と関わらせていただく中で、向き合う相手によっていろいろな届け方があることを学びました。それはファンの方への思いの届け方と重なります。「どういうアプローチをすれば、気持ちが伝わるんだろう」ということをより考えるようになりました。

 例えば、ライブ会場では遠い席だとステージから見えづらいと思っている方がいらっしゃいますが、結構見えるものなんです。だからこそ僕は一人ひとりに思いを届けることを意識して毎回ライブをやっています。

「どっちも死ぬ気で」
 以前の僕はどこかファンの方に対して「ついてきてください。お願いします」というスタンスでしたが、今ははっきり「ついてこいよ!」と言えるようになりました。自信がないとなかなか言えない言葉だと思っています。

 ドラマ、映画、ミュージックビデオ、レコーディング……様々な表現において自分が思い描いていたアプローチがちゃんとできているかどうかは、僕の場合、完成したものを自分で実際に見聞きしないとわからないんです。しっかりと客観視した上で自分の成長グラフを感じられることで自信がついてきたところもあります。もちろん「もっとこういう風にできたんじゃないか」と思うことはまだまだあります。でも、自分の成長を自分で認められると大きな自信に繋がりますね。

――俳優を始めた頃は自らを「本業はアーティスト」と称していたが、今は「本業はひとつに絞らなくていい」というマインドに変わった。

八木:お芝居も本気でやっているので、「本業はアーティスト」と言うことに違和感を抱くようになり、「両方とも本業」という結論に至りました。「これは本業ではない」と思うことは、言い換えれば逃げ道を作っているということ。自分としては「どっちも死ぬ気でやっています」と言っている方が落ち着く。人からもどちらも本業だと思われたいです。

(ライター・小松香里)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 今年以来,合肥多地频频出招,打造市民家门口的“诗与远方”——把企业销售端团队搬到民宿,在山山水水之间谋划农旅产品;整合村庄特色资源,将“百花饺”作为民宿衍生品卖
  • ️耀世启航|睿集精粹,大美于世️#带着微博去旅行##微博超级主场##千城千面#️当代知名艺术家高孝午先生“艺术之爱-高孝午雕塑作品展”在睿美术馆开展,光影之间,
  • 爱,很简单,有时就是一杯水,只要有爱存在,谁会计较外在的东西,那些把爱情搞得异常隆重的人,一定是还没有真正的相爱。爱,很简单,有时就是一杯水,只要有爱存在,谁会
  • ” 宁风致道:“我现在还记得,在我年轻的时候,大陆魂师界风起云涌,看得见、看不见的争斗随处发生。”我喜欢那么一种友情,不是那么多,不是那么浓烈,不是那么甘甜,
  • 这快手香蕉派是小二的近期最爱已经亲测,非常易学今天就分享给饭团们你们也快快试试吧早晨一束阳光照射到脸上,感觉应该又是一个好天气,预想黄昏时分应该去趟韩江游个泳,
  • 把目标瞄准在你想要的理想人格、理想境界、理想人际关系和理想生活等等东西上,然后放松心态、精进努力,做你该做的,不要老惦记着这些东西什么时候到来,则这些东西的到来
  • 如果你不能接受横盘,那么你永远没办法实现稳定盈利,行情好的时候,以为自己是股神,辛苦几个月,一周就还给市场了,这个市场,不怕你盈利,就怕你不玩了,只要你还在玩高
  • 7.她看着他,在他的沉默里最后说道:“不管感情怎么样,我始终相信你是个真正的天才,所以我才会来。30.朱韵觉得这是他的一个优点——他一个人久了,永远知道自己该干
  • 经历的家人反对,宠物离我而去,都是平常事了。【多肉植物新手套餐组盆栽进口肉肉---多肉爱好者新手组合,可爱多肉盆栽,易养易活,美观时尚,吸收甲醛,防止辐射,净化
  • 订房+V:anbosuzhou1摄影师、媒体合作+V:guoqilaomote小红书:过气老模特 新的一年,携我们“安泊”城市轻奢民宿的三套房源给大家拜年了,祝
  • !!
  • 怎么样修复激素脸 二、客户反馈案例  听人家说激素脸大多数只会发生在女人脸上的,可是在我的脸上也偏偏发生了。用了两个周期【纪旺西】之后,脸上的激素脸真的开始淡化
  • 玄夜:爱情与天下我都不可能会放手,别再执着了,做我的帝后吧。颜淡:应渊这天刑台我为你上过一次,决不会在上第二次,沉香燃明灭,灰屑散不尽,前尘空断肠,相思了无益,
  • 1⃣️2⃣️3⃣️中了labubu toy的毒 给我妹买的她抽到了拖拉玩具 /幸运无比 4⃣️小笨在塞尔达里刚刚驯服了一匹马他对我说这匹马叫迟迟[费解] 5⃣
  • 阳宅十大煞1.对山煞:大门直对房山,对得越正,距离越近,危害越大。一命二运三风水,宅犯凶煞者不见得短时应验,命运中用神喜神旺当值时能够抗得住,待忌神凶神当值时便
  • 今天就顺利多了,小老板扫描,他助手带着果园唯二的两个年轻人打包,我检查称重。我有点担心剩余的能不能在一天内发完,但眼前还有活儿要干,也没跟老板多说。
  • .4.塑造度和赵l颖非常相似我觉得她现在的风格多面性啊,和现在的赵丽颖非常的像,五官比例中存在幼态和软萌的属性但是鼻形和轮廓又很干净利落,丰富的面向风格就可以极
  • 人生嘛不就是起起落落落落 生命中太多转瞬即逝 钻进丛林就再无踪影的鸟儿 飘散开就再也聚不拢的云朵 迎面拂过就拂过握不住的风,生命中还有太多无力和遗憾 来不及见最
  • 许木匠叹了口气,“王伍被捕,肯定是要进监狱的,可他的妻子和儿子都是清白的,我看到他这么年轻,心里也是一片怜悯。许木匠见小孩不知是人还是鬼,老太太一把将小孩搂在怀
  • 我還沉浸在果子溝大橋的壯闊和雪山峽谷的美麗山景中, 旅遊大巴就已駛離高速公路,坐在大巴左側的團友,一陣驚呼「賽里木湖耶!而大规模的动、静态影棚,亦可为各类商业型