#五条悟[超话]#
中村 & 子安 第二部分

--甚尔在之后成功的杀死了天内,并出现在夏油的面前说“辛苦了,解散解散”。我认为这句台词象征了甚尔这个角色。

子安:作为一个专业人士,按照计划一样的完成了目标后工作就结束了,所以“好,辛苦了”就是这个意思。其实大家都是差不多一样的吧,工作结束后,也会说着“结束了!”然后想要喝杯啤酒那样。我就是以从工作中解放了,回归日常生活的感觉来演绎的。观众可能会因为道德而拥有不同的看法,但是对他来说,这种事情在工作中发生过很多次了,所以他可能总是以同样的方式来干活吧。当然,我认为这样做是不好的。用那种轻率的言辞来结束,“作为一个人”应该怎么样的想法我也会这样想,但是甚尔不是这样认为的。对他来说,人了就像是我们录音结束后想去喝一杯的感觉。如果能展现出这种感觉就好了。

--接下来的第28话描绘了甚尔与夏油之间的战斗。

子安:也许甚尔不太了解夏油吧。我不认为甚尔对夏油有多大的兴趣。他觉得夏油杰也就那个水平吧。所以,无论夏油杰使出多么厉害的手段,对甚尔来说就像是蚊子或者苍蝇向人类飞来的感觉一样。从战斗方式来看也是这样的,完全没把对方放在眼里。最后也是因为夏油杰是咒灵操术的使用者才放过他。夏油杰的生死对他来说无所谓。

中村:因为怕杀了他咒灵会暴走吧。但是我在看电视播出的时候在想,如果甚尔那么强的话,哪怕夏油的咒灵失控了也能杀死它们(咒灵)吧。所以,他是真的对夏油毫无兴趣。他(夏油)死了的话就死了吧,不过他好像还活着,所以这样捡回了一条命。就是这样的感觉吧。

子安:只是,那句“有这样的好父母真幸运”「日文原句「親に恵まれたな」」(甚尔对夏油杰说的)是句很重要的台词因为这句话能让人联想到惠。我觉得这是很棒的构思。从某种意义来说,夏油就是为此存在的。就像是甚尔为了五条的觉醒而存在一样,夏油是为了甚尔而存在的。而且,这个故事也对夏油产生了极大的影响。这个故事的结构是通过精心来设计的,这真是个了不起的故事。

--在那之后复活的五条悟出现在了甚尔
的眼前,和平日里的他不一样,看起来完全处于嗨的状态。

中村:即使说与平时不同,但那只是按照情节来描写的。五条在临死前,觉得现在自己能够做到以前做不到的事情。他试了一下然后成功了。我在构思时希望能够确保故事情节的流畅和合理。虽然甚尔就在眼前,但是他或许没有感觉到对方的存在吧,这也和之后的台词“对不起,天内,我现在并没有为了你而生气”是有关联的。现在他是“想享受发生在自己身上的变化“的心情。

子安:从甚尔角度来看,他会觉得“骗人的吧?”,他会拥有这种心情吧。实际上他也说了“真的假的?”这种话。那句话就足以说明了吧。在配音时,我自己也实际上出现了“真的假的?” 这种想法。因为这已经是出乎意料之外的事情了。甚尔虽然是一名肉体系,但是他也是一名经过精打细算才制定战略,头脑清晰的人,所以当他看见面前的五条时就马上察觉到五条很危险了吧。而且,这是他自己种下的种子导致的。换做以前的话,他也许会考虑这样做那样做也许能赢,但是现在的五条已经到了连这种也想像不了的次元。当被展示出压倒性的东西时,那种挫败感真的很讨厌。而且是中村君演绎的,感觉更加火大了。真的,只光演了强大的角色。

中村:子安先生不也是在扮演着强大的角色吗?

子安:我虽然也在扮演着强大的角色,但我更偏向于那种努力挣扎而变得强大的类型,而不是真正的最强者。所以当看到五条悟时,我会觉得很羡慕,也会想要尝试,但我还是做不到。夏油有一种通过挣扎然后想变得更强大的欲望,这和我之前饰演的角色很相似,但是五条却不一样。我是不是有点阴暗了?虽然不是说想表现得像娘娘腔一样。但我拥有的东西和五条的不太相容,所以我觉得还是由中村来扮演更好。能感受到一种达观。

中村:是指负面的因素吗?

子安:是的,我总会倾向于某个方向。说得好听一点的话就是有一种反叛心态吧。但是中村君能表现出一种“没关系,我就是我,我一开始就觉得我很强”的样子,这和五条非常契合。

中村: 也许甚爾的这一部分正是他如此吸引人的原因,他的强大源于对在禅院家被视为失败者而怀有的怨恨。

子安: 是的,我觉得那确实是适得其所。我也和甚尔一样,当我看到中村君的表演时对五条这种压倒性的存在感到焦躁不安。所以,明明不需要去战斗但是还是去了,然后战败了。明明从一开始就知道胜负已决。

中村:在那方面甚尔也是专业的吧。虽然输给了五条,但是通常来说,觉得打不过的话都会选择逃跑。我觉得五条做不到这一点,即使他知道会输,但是说不定会有什么变化,所以他一定会战斗下去。我认为原本的甚尔就是一个能够做出明确决策的人。

子安:如果甚尔能按照平常一样判断行事,说不定也能来到涉谷吧。

#柚
『不死身ラヴァーズ』では最高の親友に
青木柚が松居大悟監督と映画館を語る

──『不死身ラヴァーズ』の物語に最初に触れた際の感想を聞かせてください。

青木柚(以下:青木) 映画の脚本を読み、合わせて原作マンガも読ませてもらって最初に感じたことは、“まぶしいなぁ”というものでした。「好き」を伝え続ける主人公があまりにピュアで突き抜けていて、すごくまぶしく感じたんです。同時にふと自分が10代だった頃を振り返り、“自分も考える前に好きという衝動的な感情は多かったかもしれない”と懐かしくなったり。今の自分の視点だけではなく、ふと昔の自分の視点でもこの物語を受け止めていることに気づき、面白いなと思いました。りのとじゅんがたくさんの時間を重ねていく中では、切ない瞬間も増えてきて。放課後に疲れ果てるまで遊んだ後の帰り道のような。あの思い返すとどこか締めつけられるような時間を、この作品に感じました。

──物語に自身の経験を重ねてみる、それはほかの作品でもよくしていることですか。

青木 そうかもしれません。例えば、脚本を読んでグッときたとして。“どうして今、自分はグッときたんだろう?”と、その理由が知りたくなる時があるんです。それで、昔のことを思い返してみたり、“誰かこんな人が近くにいたかもしれない”と似ている人を探してみたり。そういうことはよくあります。ただ、グッときた理由をあえて言葉にしたくない時もあって、そういう時はそのままにしておきます。でも基本的には、映画で描かれることをよその物事だとは思わず、自分が生きている世界の物事だと思って受け取ってみたい。そういう感覚は割と持っていたいなと思います。

──例えば、SF映画の脚本だとしても?

青木 SFでもそうだと思います。SFってまったく違う世界の話のようでいて、実は自分たちの世界と地続きにあると感じられる瞬間が多いと思っていて。僕が素敵だなと思うSF映画は、壮大な設定や世界観の中に垣間見える人の生活感というか。きっとどんな物語にも自分たちが身に覚えのある感情や、生きていく中で抱く違和感みたいなものが含まれている。あとはそれをどう人の目に触れさせるか。いろいろなアウトプットの形があって面白いですよね。

──松居監督とは映画『アイスと雨音』(2017)でも一緒に仕事をされていて、その作家性もよくおわかりかと。松居監督がこの物語を撮るイメージはすぐに浮かびましたか。

青木 タイトルとあらすじだけを最初に聞いた時には、“こんなにピュアなラブストーリーを撮られるんだ!”と少し驚きましたが、脚本を読み進めるうちに“あ、これは松居監督が撮る作品だ”と思える雰囲気を感じて。これまでの松居監督作品では男の子が突っ走るイメージが強くありましたが、今回突っ走るのは女の子のほう。でも、芯の部分は変わっていない気がして。僕は松居監督の作品を観ると、理屈ではなく湧き上がってくる人間のエネルギーみたいなものを大切にされているんだなといつも感じます。今回の映画もまさに、整理されていない生命力みたいなものに満ちていると感じられるものでした。

──『アイスと雨音』は74分間全編をワンカットで撮影され、映画ですが演劇的な作り方だったかと思います。『不死身ラヴァーズ』の作り方はまた違っていたのでは?

青木 確かに全体の進み方は違っていましたが、松居監督の居方はまったく変わっていなくて、そこが僕としてはうれしかったです。松居監督はリハーサルから現場まで、ずっと近い距離にい続けてくださる方です。特にリハーサルの時の監督の居方が印象に残っています。りの役の見上愛さん、りのが恋する甲野じゅん役の佐藤寛太君、僕の3人が集まって本読みと立ち稽古をする日が1日だけあって。3人のバランスや空気感を3人で共有する時間だったのかなと思います。松居監督は僕ら3人がお芝居しているのをものすごく近くから、靴も脱いで裸足で座って見ているんです。「え、近っ!」って言いたくなるぐらい(笑)、体感としては松居監督に覗き込まれているようでした。“松居監督は今、僕らの何を見ているんだろう?”と興味が湧きましたし、同時に“ああ、『アイスと雨音』の時も松居監督はこうだった”と懐かしくて。改めて、自分にとって信頼できる方で、役の近くにもいてくれる監督だと思いました。

──本作で演じた主人公の親友・田中の人物像はどう感じていましたか。

青木 田中はあまりカテゴリーに縛られず、物事を俯瞰することに長けている人なのかなと思っていました。その俯瞰する姿勢が弱さから来るものなのか、それとも意志を持ってそうしているのか、そのすべては僕にははっきりわかりません。でも、田中のそういうスタンスは僕自身もとても理解できますし、純粋にこういう人が友だちにいたらいいなと思いました。田中のフラットな感じが魅力的だなと。

──田中は核心を突く言葉をたびたび放ちます。その言葉をこれ見よがしに言うわけでも上っ面で言うわけでもない。そのトーンや温度が絶妙だと感じました。

青木 本当ですか? そう感じていただけてうれしいです。確かに田中の台詞には“これは刺さる人にはものすごく刺さる”という言葉もありました。そういう言葉って脚本上や文字だけで読んでいる時にはすんなり入ってくることが多い気がしますが、それを実際に僕ら俳優が言う。つまりは生身の人を通した瞬間に、良くも悪くも核心が散らばっていく可能性があるとも思っていて。僕としては脚本や言葉が持つ力をただただ信じて、純粋に表現と向き合えたらと思っています。田中という人物を自分の近くに感じられていたら、特に何かを加える必要はないのかなと。なんというか…その言葉に溶け込むような感覚であれたらと思っていました。今回の田中に限らず、どの役を演じる時も、そういった感覚は失わないようにしています。

──余計なことをしないというのは、実は難しいものでしょうね。

青木 自分ができているかわかりませんが…。より俯瞰してくれている監督を信じて取り組んでいます。今回の現場でも本番の1テイク目を撮り終わってから、松居監督が「もう1回行こうか」と言う時がありました。その時の松居監督の目が印象的なんです。独特の熱い目をされていて。

──松居監督が「もう1回行こうか」と言う時、次のテイクでめざすべき具体的なゴール地点も合わせて示されるんですか。

青木 全部は言わないです。これは僕の勝手な想像ですが、多分松居監督は、“これを言葉にしたらなんか違うものになってしまう”という感覚を持たれていると思うんです。すべてを言葉にして説明するよりも、言葉にできない、言葉にしたくない感覚のほうを大切にされているのかなと、僕は勝手に想像しています。その松居監督の思いを汲み取りたい。そんな思いでいました。

──完成した映画『不死身ラヴァーズ』はいかがでしたか。『アイスと雨音』とはまた違う松居監督作の魅力を感じることもあったのでしょうか。

青木 ありました。今回の映画で松居監督が描いた“好き”は、これまでの映画で描いてきたそれよりも距離が近くなった感覚があって。すごく近いところまで来てくれる映画だと思えるものだったんです。フレンドリーな雰囲気が漂っていたというか。もちろん、変わらぬ魅力もありつつ、また新しい面を感じられたな…って、僕が偉そうに松居監督作を語ったりはできないのですが(笑)。

──脚本を読んだ際と同じように、完成した映画を観て自らの人生に重ね合わせる瞬間もありましたか。

青木 完成した映画を観た直後はなかったです。どうしてかと言うと、あまりに見上愛さんと佐藤寛太君の魅力が炸裂していたので。観ている時はずっとふたりに夢中で、自分のことはすっかり頭から抜け落ちていました。僕は“この役はこの人が演じなければいけなかった”というものをスクリーンで観られることに喜びを感じます。観る人の心を動かすのはそういうきらめきだなと思いますし、僕もおふたりのような人間でありたいと改めて思いました。

──FLYING POSTMAN PRESSのコンセプトは<GOOD CULTURE, GOOD LIFE>。人生において、カルチャー作品に大きく影響されたことはありますか。

青木 僕は映画が好きですが、実はこの仕事を通して好きになったものなんです。よく映画館に行くようになったのもここ3〜4年で。だから、“思春期にこの映画を観てすごく影響を受けた”みたいな作品を挙げることは難しくて。ただ、間違いなく今の自分にとって映画館という場所は欠かせないものになっています。新作映画も観ますが、最近よく行くのは特集上映とかリバイバル上映。ある映画監督の最新作が公開されるタイミングで、その監督の過去の名作を一気に特集上映したり、4Kリバイバル上映したりするじゃないですか。そういうものをよく観に行きます。今の僕にとって映画館は、自分が生まれる遥か前に生まれた映画に出会え、その映画が今の自分にとって必要だと感じられる特別な場所。出会うはずなかった映画を観て、それを今、等身大で受け取ることができるってすごいですよね。勝手に、待っていてくれてありがとうございますという気持ちになります。

──特にガツンときた特集上映、リバイバル上映は?

青木 (アンドレイ・)タルコフスキー監督の『ノスタルジア』(1983)の4K修復版が最近上映されていたんです。もともと、信頼する方々に「『ノスタルジア』は観たほうがいいよ」と言われていたこともあり、観に行きました。僕は自分が何かを観たり、聴いたりして、“うわ、これ好きだ”と思えた瞬間、文字通り息をのむんです。呼吸が浅くなり、ドキドキしてしまう。『ノスタルジア』の4K修復版を観ている時はその連続でした。靄がかった山間の風景や温泉から上る湯気…そういうふとしたカットがすごく自分の中に流れ込んできて。今の自分が『ノスタルジア』に触れられたこと、言葉に言い表せないもので感動できたことがうれしかったです。僕は、言葉を突き詰めていけばいくほど“言葉で言い表せないもの”をより痛感できるというか、感動できると思っていて。そういった考えを育む時間も、カルチャー作品は与えてくれる。僕の生活の中で欠かせないものになっています。

──今、青木さんはその作り手側にいます。日々の創作において大切にしていることを聞かせてください。

青木 俳優という職業は受ける側に立つことが多い職業だと思います。つまり、企画が走り出してからそこに合流する、という。もちろん、最近では俳優自身が旗を持って企画を動かし、成功させる姿にもすごく刺激を受けていますし、そういった創作への姿勢はとても格好良いなと思います。ただ、僕はまだまだそのフェーズではないと感じていて。そんな自分だからこそ、声をかけていただいた時には、規模だけでなく、その作品の持つメッセージや機微だったり、監督が大事にしている感覚だったりをちゃんと受け止め、しっかりとフィールしながら取り組んでいきたい。そこをあいまいにすると、俳優としての自分の存在意義はなくなってしまうとも思っていますね。

──いつかはご自身が旗を持って企画を走らせたいという思いも?

青木 それがどれだけ大変なことかも重々わかっていますが、いつかは、という思いはどこかにあります。普段生活している中で、“この感情ってなんだろう?”と思うことや、これは自分だけなのではないかと思ってしまう違和感は忘れないようにしていて。自分が演じる役を通して昇華できることもありますが、その違和感や悩みが役と合致するのは珍しいですし、ほとんどは、芽生えたものの行き場がなくただ消えていくだけというか。そんな思いを自分の作品として形にできたら、その先には何があるのだろうと気になりますね。“今やらなきゃ!”と思える時が来たら、自主的にでも好きな人たちと作れたら幸せですね。純度高く創作してみたいです。

#图书室的neversista# 发现nico上still I love you有英文和日文歌词对照就存了一下 对比起来看感觉歌词含义更清晰了一些
顺便有人知道not feel的歌词到底是什么吗……搜是完全搜不到,原本的歌手主页也失效了,听的话分离人声也听不全,比较模糊而且好像有小语种的部分,推特搜过,yhm似乎也找不到。

In another way, In another sky
違う道で、違う空で
I imagine many futures
未来を想像してみるんだ
It's all days help me and lead me
それはいつだって助けてくれるし導いてくれるよ
we're aliving individually
僕らは別々に生きてるんだ
They re like so…birds on cages
そうだね 籠の鳥に似てる
I just imagine futures that I'm in with you
想像の中でだけ、キミと居られるんだ
Until the world ruin us
we will don't stop our steps
世界が僕らを滅ぼすまで、歩くことはやめないんだろう
Because still I love you
だって、それでもキミを愛してる
Because still I love you too
僕だってキミを愛してる
but, I will don't stop singing
if I'm blamed by somebody
もし誰に非難されたって
歌うことをやめたりしないよ
Because still I love you
だってキミが大好きだから
Even if we are birds on cages
僕らが籠の鳥だとしても
but he admit us to think about futures
still now
未来を思うことは許されてるんだ 今だってね
Nobody can touch minds each other
誰もお互いの心そのものに触れる事なんてできないよ
then we're singing many pains
そうやって僕らは沢山の痛みを歌うんだ
Because only the song can be with you
ほら、歌だけがキミと一緒に居るよ
Until the world ruin us
世界が僕らを滅ぼすまで
we will don't stop our steps
歩くことはやめないんだろう
Because still I love you
だって、それでもキミを愛してる
Because still I love you too
僕だってキミを愛してる
How many words can't connect true us
can't connect our true minds
沢山の言葉を費やしたって
本当の僕らも、心もつないでくれないよ
Just only the song can be with you
そして歌だけがキミと一緒に居られるんだ
some mistake, some lies
間違い、嘘
we have a lot of foolish
僕らは愚かさで出来てる
we don't try to forgiveness
もう許されようなんて、しない
but still I love you
それでもキミをあいしてる
Until the world ruin us
世界が僕らを滅ぼすまで
we will don't stop our steps
歩くことはやめないんだろう
Because still I love you
だって、それでもキミを愛してる
Because still I love you too
僕だってキミを愛してる
How many words can't connect true us
can't connect our true minds
沢山の言葉を費やしたって
本当の僕らも、心もつないでくれないよ
Just only the song can be with you
そして歌だけがキミと一緒に居られるんだ


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