【新闻】『MANGA 甲子園』12月7日より配信!加藤浩次「恋愛は邪魔(笑)」
ドコモの、映像配信サービス「Lemino(R)」にて、2023年12月7日(木)正午からLeminoオリジナルリアリティショー「MANGA甲子園」を配信する。
本番組は、令和の“トキワ荘”を舞台に、プロの漫画家を目指す10代・20代の若者6名が2ヶ月間の共同生活を送りながら、現役の現役人気漫画家から出題される課題に挑戦していくリアリティ番組だ。
漫画家デビューという同じ「夢」を志す若者たちが、時に励まし合い、時に衝突しながら人間として成長していく姿を描いた作品は、既存の恋愛リアリティ番組にはない、新たな「ヒューマンドラマ」としての魅力を味わえるものとなっている。
プロの漫画家を目指す若き男女を見守るのは、漫画好きで知れる三浦翔平と髙橋ひかる。
2人のMCに加え、今回スペシャルサポーターとして加藤浩次も出演する。
番組の配信開始に先立ち、三浦翔平、髙橋ひかる、加藤浩次へのインタビューを実施した。
Q.本日の番組収録を終えた感想を教えてください。
三浦:すごく面白かったです。生放送も楽しみですね!
一体、誰が漫画家デビューするのか。もちろん1位になれなかったとしても、きっと未来の漫画界で活躍する人も出てくるだろうなと思う方たちがたくさんいたので、非常に内容の濃い番組でした。
髙橋:私は表現する仕事をしていますが、参加者6人全員がそれぞれ別の角度で真剣に漫画と向き合っている姿にすごく刺激をもらいました。やっぱり、頑張り方は1つじゃないんだなと。何事も真面目に取り組む姿を見て、「努力は必ずしも報われないけど、努力して頑張ることが大事」というのを実感できたと思います。
加藤:僕はリアリティ番組を観るのが好きなんですが、その中でも「MANGA甲子園」は飛び抜けて面白かったですね!恋愛リアリティもいいけど、なんかくだらないというか(笑)。今回は漫画家デビューという、自分の人生がかかったリアリティ番組だったので、全然違う面白さを味わえました。
Q.番組からオファーがあった時、どのように思いましたか?
三浦:昔から漫画は好きでしたが、漫画家志望の若者たちが令和の“トキワ荘”で共同生活を送るというのは、面白い取り組みだと感じましたね。
髙橋:私と同年代くらいの若い方たちは多感で、人間として成長していく大事な時期だと思うんですけど、2ヶ月にわたって共同生活を送る経験って、部活動以外ではあまりないじゃないですか。だから、お互いに切磋琢磨できる環境を作るという番組を企画するのは素敵なことですし、それに出演させていただけたのはとても光栄でした。
Q.特に印象に残っている場面はありますか?差支えのない範囲で教えてください。
三浦:印象的な場面は沢山ありました。僕は個人的に「るらりーな」の葛藤の中で人間的に成長していく姿が印象に残っています。
髙橋:みんな嘘じゃなくて、本当に令和の“トキワ荘”で生きているというか。逃げ出しちゃう子もいれば、人を好きになっちゃったり、ひたすらみんなと向き合って、一緒に成長していく子もいたりと、人それぞれ変化していく様子が作品に反映されていくのが、観ていてゾクゾクしました。
加藤:人生かかっていると、「恋愛」は邪魔だなとあらためて思いました(笑)。
ただ、人を好きになる恋愛のパワーもすごいなと。人生を決める仕事を取るか、それとも恋愛に走るのか。これらのタイミングが同時に来ることは絶対になくて、何を重点に自分が生きていくのかを決めなきゃいけないのに、共同生活だからこその恋愛感情の“芽生え”や“揺らぐ気持ち”は、ある意味で見どころかもしれません。
Q.「MANGA甲子園」は10代・20代の方々が漫画家を目指していますが、ご自身が同じ年代の頃の思い出深い“熱き闘い”について、エピソードがあれば教えてください。
三浦:学生生活では部活の試合で勝ち負けを争っていましたが、10代の終わり頃に入った芸能界では、「自分との戦い」だなと思っていて。「MANGA甲子園」を観たとき、あらためてそう感じました。
髙橋:芸能のお仕事をしていると、本当に「個の戦い」だというのを身にしみて感じています。一緒にドラマや舞台などの作品をつくるときも、お互いの腹の中とか自分の手札とかを見せたりすることって、ほとんどないと思うんですよ。そういう意味では、「MANGA甲子園」で描かれていた一つ屋根の下にプロの漫画家を目指す若者が集い、共に成長していきながら、ひとつの目標に向かっていく姿にすごく憧れます。
加藤:昔を振り返ると、どうしようもない人間だったなあと。遅刻はするわ、言うことは聞かないわ、先輩に文句は言うわ……。もう本当にひどい有様でしたね。そう思うと、「MANGA甲子園」に出ている若者たちは、やりたいことも決まって
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#

Snow Man渡辺翔太、中学以来の学ラン姿「大丈夫!?」「大丈夫だよ!」 須賀健太&駒井蓮も制服姿【コメント全文】
9人組グループ・Snow Manの渡辺翔太が連続ドラマ単独初主演を務める、日本テレビ1月期シンドラ『先生さようなら』(毎週月曜 深0:59 30分×全10話)の新たなレギュラーキャストに、須賀健太と駒井蓮が発表された。また、高校生を演じる渡辺の新たな場面写真や、新コメントも到着した。
原作は八寿子氏『先生さようなら』『ハイライト』(小学館『ベツコミフラワーコミックス』)。高校時代、主人公の田邑拓郎(渡辺)が冷めた高校生活を送る中、担任で国語教師・内藤由美子(北香那)がこっそり書いていた小説を読んでしまい、由美子を意識するようになった。

 そして現在。美術高校教師となった田邑は、担任を務めるクラスの高校3年生・城嶋弥生(林芽亜里)がいまだに学校になじめないのを見て、美術部に勧誘。弥生はある時美術室で、1人の女性で埋め尽くされた田邑のスケッチブックを見つけ、秘密を知る。現在の過去の2つの恋が重なり、未来の恋への物語が新たに動き始める。

 須田はドラマオリジナルキャラクターで、田邑の親友・児玉俊を演じる。田邑とは中学から高校まで一緒で、大学は別々の道を歩むが、親交は途絶えず、田邑が教師になった今も定期的に会い、互いの近況をなんでも話せる良き関係という役柄となる。

 また、駒井演じる小林真奈は、田邑の高校時代のクラスメイト。田邑に入学式で一目ぼれして以来思いを寄せる。3年で同じクラスになったことで、距離を縮めたいと思っているもいつも空振りしてしまうが、めげない真っすぐで明るい性格のキャラクターとなる。

 制服姿の渡辺と須田、駒井が、教師役の北とそろった4ショットも披露。渡辺は「この年になって学ランを着るとは思いませんでしたので!!」と、クラスメイトらを歓迎。「須賀くんより僕がずいぶん年上かな…?というイメージがあったので2歳しか変わらないということで、一気に親近感がわき安心しました。駒井さんたちとも馴染めている…、かな?と思うようになってきたので、自信を持ってやっていこうと思っています。(笑)。徐々に現場の空気感に慣れてきたこともあり、高校時代の現場も楽しいです!」とコメントを寄せた。
■渡辺翔太コメント
過去の拓郎のストーリーにはオリジナル部分もあるので、そこも見どころです。でも学生時代のストーリーがこんなに描かれるとは…と、ビックリしました。この年になって学ランを着るとは思いませんでしたので!!

僕の高校はブレザーだったので、中学の時以来の学ランを着ました。何回もトイレに行って、何度も鏡で学ランを着ている自分を見て、本当に何度も何度もスタッフさんに「大丈夫!?」という確認をして…「大丈夫だよ!」という言葉をもらって自分を安心させました。
須賀くんより僕がずいぶん年上かな…?というイメージがあったので2歳しか変わらないということで、一気に親近感がわき安心しました。駒井さんたちとも馴染めている…、かな?と思うようになってきたので、自信を持ってやっていこうと思っています(笑)。徐々に現場の空気感に慣れてきたこともあり、高校時代の現場も楽しいです!

■須賀健太コメント
――このドラマに出演すると決まった時の率直な感想を教えてください。
最初にお話をいただいた時は、何よりもまず「高校時代のシーンがあるっ!?」でした(笑)。以前から取材などで「30歳まで学生役やります!」と言ってはいたものの、実際お話をいただくと戦々恐々…(笑)。お肌の張りが10代と違う…。必死に化粧水塗りました。

――今回演じられるにあたって、原作に無かったドラマオリジナルの児玉俊は、どのようなキャラクターだと思われますか?また演じるにあたって意識したところはありますか?

原作のある作品で、オリジナルキャラクターを演じさせていただくということは、原作とドラマを繋ぐような存在でなければならないと感じ、とても光栄であり身が引き締まる思いです!児玉という役は周りをよく見ていて、客観的に物事をジャッジする言動がある人だと感じています。ただ、一般論を語るところにも拓郎への思いやりや優しさが透けるように意識して演じさせていただいています。
――視聴者の皆さんへ見どころ&メッセージをお願いいたします。

人が人を好きになること。それ自体がとても美しく、切なく、尊いことだと感じていただけるドラマだと思います。僕が演じさせて頂く児玉はオリジナルキャラクターということもあり、一番視聴者の皆さんに近い存在だと思いますので、ぜひ一緒にこの作品の世界を楽しんでいただけたらうれしいです。
――視聴者の皆さんへ見どころ&メッセージをお願いいたします。

人が人を好きになること。それ自体がとても美しく、切なく、尊いことだと感じていただけるドラマだと思います。僕が演じさせて頂く児玉はオリジナルキャラクターということもあり、一番視聴者の皆さんに近い存在だと思いますので、ぜひ一緒にこの作品の世界を楽しんでいただけたらうれしいです。
――今回演じられる小林真奈はどのようなキャラクターだと思われますか?また演じるにあたって意識したところはありますか?

とても心が、芯が強い子だなと思います。彼女の田邑くんへの純粋な思いや、彼女の行動を理解しようとする度にその強さが浮き彫りになるので、私は演じるといつも尊敬してしまいます。真奈という役は私にとって挑戦で、なかなかつかめないところもあったんですけど、常に前向きに考えるという部分を意識しました。監督と一緒に話し合った時も、そんな彼女の前向きさについて考えていたと思います。
――視聴者の皆さんへ見どころ&メッセージをお願いいたします。
過去のシーンと現在のシーンで、制服や学校という環境、コミュニケーションのとり方が異なっているのが見所だと思います。そして、そんな時代による違いがあっても、人を思う気持ちの儚さ、温かさ、恋は変わらない、そんなことを感じて頂けるドラマなのではないかなと思います!皆様ぜひ、ご覧ください!

【こうもり采访万斋初导喜歌剧《蝙蝠》】#野村万斋[超话]#
(老师您ww因为第三幕的场景是牢房w舞台表现用的是)
—萬斎流「こうもり」和洋つなぐ人間賛歌
「えらくいい加減…」オペレッタ初演出の野村萬斎、狂言との共通項は—
(朝日新聞2023年11月30日 )
 狂言師の野村萬斎が、初めて挑んだオペレッタの演出で和洋の「笑い」の粋を鮮やかに連ねた。大津市のびわ湖ホール、池袋の東京芸術劇場、山形市のやまぎん県民ホールの3劇場による共同制作「こうもり」で、滋賀と東京での公演は完売に。笑い、驚き、ため息、慟哭(どうこく)といった、人間のさまざまな鼓動を宿すヨハン・シュトラウス2世の音楽を、萬斎流演出は日本にどう引き寄せたのか。

ダジャレに下ネタ、冗舌な台本も自ら

 「オペレッタも狂言も、同じ音楽劇」と思ってはいたが、「おもちゃ箱をひっくり返したみたい」な音楽の躍動感には圧倒されたという。東京芸大在学中、声楽に触れる機会はあったが「あのすごい声を、稽古の時からみんな本気で出してくるとは思わなかった(笑)。オーケストラと張り合うということは、体を楽器にするということだと理屈ではわかっていたけれど。歌とセリフの切り替えの、演劇的な違和感も大きかった」。

 「西洋の借り物的な演出にはしたくないと最初から思っていた」。転換を黒衣にやらせ、舞踏会の舞台は明治時代の鹿鳴館に。思いも寄らぬ手法による「早変わり」に観客がどよめく。伝統芸能をどうやって現代の芸術とするか、先陣を切って試行錯誤を重ねてきた経験の跡が見える。

 「観客の中に流れる楽しい時間を、どうすれば持続させられるか、それだけを考えた」

 狂言回しのフロッシュを演じるのは落語家の桂米団治。最初は生身の落語家として舞台に現れ、大いに語り、歌い、踊り、生来の芸達者ぶりを炸裂(さくれつ)させる。自ら滑稽な存在を演じながら、登場人物たちの滑稽なやりとりを、少し離れたところから客観的にずっと見つめている。そんな米団治の視線が、そのまま観客の視線となってゆく。

 ダジャレに下ネタ、言葉遊びがぽんぽん飛び出す冗舌な台本も萬斎自ら手がけた。軽やかだが、決して下品にならぬセンスに狂言という芸術の極意を見る。

 「最初に本来のテキストを見て、えらくいい加減だなあと(笑)。でも、このいい加減さが狂言にとても似ていると思った。オペレッタも狂言も、人間という存在を俯瞰(ふかん)しつつ、ダメな人間たちの滑稽な部分を描いていく。あえて笑いの種にすることで、人間の滑稽さ、カッコ悪さを肯定する。どちらも人間賛歌なんですよね」

 「自然に体が動き出すリズム感」も、オペレッタと狂言の共通項だ。「狂言にも『蝸牛(かぎゅう)』など、リズムに体が思わず反応するものが少なくない。その本能的な部分を、今回は少し強調して演出しました。僕らの感覚を巻き込んでいく阪さん(指揮の阪哲朗)のスピード感にも刺激を受けました」

 役者もそろった。もはや日本オペラ界の喜劇王といった感すらある晴雅彦が舞台に飛び出すと、空気が一転。観客の笑いが解き放たれる。吉本新喜劇の熟年夫婦さながらの福井敬と森谷真理のやりとり、藤木大地の華のある道化。幸田浩子のコメディエンヌっぷりもどんどん開花してゆく。大西宇宙は持ち前の深い声とコケティッシュな演技のギャップに、何ともいえぬおかしみをにじませる。

古典は「変えたらおしまい。なぜなら…」

 オペラの演出自体がいま、世界的にも大きな過渡期にあるが、「いま私たちがどういう景色を見て、どんな感触の時代を生きているか。それを演出の起点にすべきです」ときっぱり。

オペレッタを現代日本で楽しむためにどう演出したのか。なぜ劇場に人々が集うのかから考えた、全ての芸術の目的とは。伝統芸能の家に生まれた息子の「なぜやらなくちゃいけないの?」という問いへの答えとは。野村萬斎さんの話は更に広がっていきます。

 「古典作品に安易に手を入れ…

#野村万斋##歌剧#


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