#荒牧慶彦##荒牧慶彦[超话]##荒牧庆彦#
荒牧慶彦&末原拓馬がオリジナル作品で新たな挑戦に
https://t.cn/A6TtvrZV

2024年4月5日(金)より開幕する剣劇「三國志演技~孫呉」。本作は2.5次元舞台のトップランナーである俳優の荒牧慶彦が出演のみならず企画を担当し、新進気鋭のクリエイター・末原拓馬(おぼんろ)が脚本、演出を務めるオリジナル作品となっている。
本作にて2度目のタッグを組むこととなった荒牧と末原に、本作に込めた思いはもちろん、お互いの初対面での印象などを語ってもらった。
――まず、本作の企画がどのような思いから立ち上がったのか教えてください。
荒牧 僕はもともと「三國志」が大好きで、いつか「三國志」をテーマにした舞台をやりたいと考えていました。以前、舞台「サザエさん」に出演させていただいたことをキッカケに、明治座のスタッフの方々とお話をする機会が多々あったのですが、その中で僕が「三國志」をテーマとした舞台をやりたいというお話をしたところ、「ぜひうちで」と言っていただき、本作の企画が動き出しました。
末原 慶彦は本当に「三國志」が好きだよね。「三國志」の話になるとめちゃくちゃ話し始めるんですよ、しかも早口で。最初見たときはビックリしちゃった。
荒牧 こだわりがあるので(笑)。
――本作の見どころとなる殺陣をメインにという部分は、いつ頃から考えていたのでしょうか?
荒牧 最初の段階ではまだ漠然としか構想をしていなかったので、殺陣をメインという話はもう少しあとから生まれてきたアイディアでした。舞台はさまざまな見せ方があるので、ミュージカルか、ストレートプレイにするか等を考えていたところ、やっぱり僕は殺陣がすごく好きですし、ありがたいことに殺陣を評価していただいているところもあるので、最終的に殺陣をフィーチャーしていこうとなりました。

――荒牧さんと末原さんはStray Cityシリーズ「Club キャッテリア」でも共演されていましたが、本作でもタッグを組まれたのにはどのような経緯があったのでしょう?
荒牧 本作の演出家を決める段階では、まだ「キャッテリア」も始まる前だったので、全くご一緒したことのない状態でした。ただ、スタッフの方々から「末原拓馬という新進気鋭の演出家がいて、すごく面白い作品を作るんだ」というお話を聞いて、すごく興味が湧きましたし、実際にその後、「キャッテリア」でご一緒させていただいて、本当にすごい方だなと感じました。
末原 僕ももちろん、荒牧慶彦という名前は知っていましたけど、それまで住んでいる世界は全く交わっていなかったですし、「キャッテリア」で初めて会うときはすごく緊張したのを覚えています。俳優かつプロデューサーという立場ですし、どんな方なんだろう?と。そしたら、稽古初日に2人っきりで話す機会があって。
荒牧 2人で小部屋に1時間半くらい押し込められましたね。「あとは2人で」って。
末原 そこで自己紹介をして、今に至るんですけど、僕は慶彦とすごく馬が合うと思っているんです。話をしていてもすごく楽しいですし。だから、本作でも一緒にやれるということで本当に嬉しい。

――お互いの第一印象はいかがでしたか?
荒牧 すごく物腰が柔らかいお兄さんという感じがしました。演出の印象としては、とても理論的だなと。最初に、拓馬さんは僕に座学をしてくれたんです。世の中にあふれている作品は、ほとんどが起承転結の4つで構成されていますが、実際は起承転結の中でももっと細かく分かれているんですよね。そういう漠然とは理解しているけど、理論的には分かっていない部分について説明していただいて、すごく面白かったですし、理にかなっているなと。
末原 慶彦の印象は、柔らかいというのと、ちょっと言い方悪いけど、めちゃくちゃ頭が切れる人なんだなと思ったかな。
荒牧 言い方悪くないですよ?(笑)
末原 すごく視野が広くて、北風か太陽かというと、完全に太陽。関わる人がみんなリスペクトを持ってしまうし、彼のやることを叶えたいと思ってしまう。若手の子たちに対しても、すごく自由にやらせてあげているけど、でもしっかり管理もしているし、演出も自由にやってくださいと任せてくれているけど、ちゃんと厳しく見ていることが分かる。厳しく言われるわけではなくて、慶彦自身が自分に厳しいから、その姿勢を見て、僕たちも厳しくやらないとダメだという空気に自然となるんです。だから、背中で見せてくれているという感じですかね。

――本作は荒牧さんと梅津瑞樹さんのW主演に加えて、お二人の周りを固めているキャスト陣も豪華な方々が集結しています。本作のキャスト陣に期待したいことは?
荒牧 各々が持っている今の魅力を引き出してもらえれば、相乗効果ですごいものになるんだろうなと思っています。ただ、ひとつ言うなら、殺陣が多くなるので体力づけを頑張ってほしいですかね。
末原 期待することが体力をつけてほしいって(笑)。
荒牧 この年代でそんなこと言われるのもなかなかなさそうですよね。
――末原さんはいかがでしょうか?
末原 僕は今回初めましての方が多いので、稽古場に入るのが今から楽しみです。すでに僕の方でもいろいろと創造はしていますが、この座組で一ヶ月稽古をするというのは、まさに冒険をするということでもあって。僕は稽古場でキャストの皆さんの人となりが見えてきてこういう人なんだと理解していく段階がすごく面白いと思いますし、そこに幸せを感じているから演劇をやっているのかもと思えるぐらいなので、これから稽古に入っていろいろなことを模索していくのが本当に楽しみです。
――本作は1部の本編と2部の特別御前試合(スペシャル殺陣ショー)の2部構成となっています。どのような理由や狙いからこのような構成になったのでしょうか?
荒牧 いろいろなエンタメの楽しみ方を、ファンの方や業界の方々にアピール、プレゼンしたいという想いがあります。今、2.5次元作品でいうと本編とライブパートに分かれているものはあるんですけど、殺陣パートがある作品はあまりないなと感じていて。そこに、殺陣が入っていってもいいんじゃないかと思ったので、今回、新たな挑戦をしようと思いました。
――2部では、本編では見られない組み合わせでの殺陣も披露されるとのことですね。
荒牧 僕自身、これまでさまざまな殺陣がある作品をやらせていただきましたが、この人物とこの人物で戦いたかったなと思うこともありましたし、観客として観ている中でもこことここが戦ったら面白いのにな、でも物語の進行上しかたないよなと感じることがあったので、本作ではこれまで皆さんがそう感じてきた部分をifストーリーとして組み込めたらと思っています。だから、ぜひ期待していただけたら嬉しいですね。
――荒牧さんはこれまで数々の作品で殺陣をやられてきましたが、殺陣をやる上で一番大切にしているものはなんでしょう?
荒牧 相手との呼吸の合わせ方ですね。間合いというか、そこが狂ってしまうとケガに繋がってしまうので。殺陣は実際に当てていないとはいっても、どちらかがミスをするだけで骨折をするぐらいの危険性があるものなので、やっぱり呼吸の合わせ方は大事にしています。あと、これは芝居でも同じことが言えるのですが、そのキャラクター特有の殺陣の癖を作ろうと考えています。猫背なのか、スンと佇んでいるのか、大股なのか、どういう刀の持ち方をしているのかとか。人間はみんな絶対にその人ならではの癖というものがあると思うので、それを殺陣にも取り入れたいなと考えています。

――末原さんは、殺陣の演出をつける上で大切にされていることは?
末原 物語性と痛みですかね。物語性というのは、どのような流れがあって殺陣に入るかで全く見え方が違ってくるので、どういう見せ方をするのかということ。痛みというのは、本作の殺陣のシーンはストーリーとしては人を死なせてしまうものになるので、僕は戦場に出たことはないですけど、斬るというのは痛いことだし、斬った相手の返り血を浴びるということでもある。そこを表現しないというのはしたくないなと思っているので、斬られる側にもいろいろあってその場にいるということを無視せずに描けたらいいなと。

――演出はお二人でお話をされながら作っているのでしょうか?
荒牧 いえ、基本的には拓馬さんにお任せしています。ただ、要望があった場合にはちょっとお伝えして、という感じですね。
末原 僕は優柔不断なところがあるんですけど、迷ったときはわざと慶彦の近くに行って「こうかな?どうかな?」って呟くんです。そうすると「これはこっちですね」とサクッと決めてくれて。だから、すごく助けられています。
荒牧 なんでもスパッと決めちゃうタイプなんですよね。
末原 自分の中でのやりたいことがしっかりと固まっているよね。だからすぐ決断できるんだろうね。
荒牧 そうですね。自分の中に漠然としたイメージ図があって、そこのイメージ図の中にあるものだったらすぐに決められます。ただ、全くないことだったらやっぱり悩むと思います。拓馬さんは、例えば服を買うときもめっちゃ悩むタイプですか?
末原 僕は悩みすぎて最終的に買わないタイプ。
荒牧 あはは! 僕は一撃で決めます。目的の場所に行って目的のものを発見したら、それしか買わない。だから買い物というかピックアップですね。
末原 それは楽しいの?
荒牧 楽しいですよ!
末原 すごいね、変な人だね(笑)。
――最後に、本作を楽しみにしているファンの皆さんへメッセージをお願いします。
荒牧 プレッシャーもありますが、やっぱりお客様にどういう感情で帰ってもらうかというところに重きを置いて作っていきたいと考えているので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。
末原 演劇は上演期間中にしかそこに存在できないものとなるので、その楽しさとすごさをぜひ味わってほしいと思っています。来てくださるお客様がいてこそ成立するものだと、僕らは本当に強く思いながら作っていますので、初日まで誠心誠意、準備していきます。皆さんも、体調と気持ちを整えて劇場にお越しいただけたらと。ぜひよろしくお願いします!

取材・文:榎本麻紀恵
撮影:源賀津己
剣劇「三國志演技~孫呉」
2024年4月5日(金)~ 4月16日(火) 明治座
脚本・演出:末原拓馬(おぼんろ)
【出演】
周瑜:荒牧慶彦
孫策:梅津瑞樹
孫権:廣野凌大
程普:富田 翔 黄蓋:高木トモユキ
韓当:郷本直也
劉表:冨田昌則
太史慈:早乙女友貴
黄祖:玉城裕規
孫堅:松本利夫(EXILE)
ほか
企画:荒牧慶彦
公式サイト:
https://t.cn/A6lHfRtg
公式X:
@kg_sangokushi
公式ハッシュタグ:#剣劇三國志
主催:剣劇「三國志演技~孫呉」製作委員会
チケット:
https://t.cn/A6TtvrZc

張三堅が更新❣️2024-03-26 19:31
私は歩道の信号燈です。
緑色信号は通行を示す。カウントダウンが始まると、通行人をスピードアップさせるように点滅します。赤信号は危険を示す、通行禁止。しかし、時折、交通ルールを守らない歩行者や車が横断し、彼らは知らない、あるいはまったく気にしないのに、怒りの目を投げます。交通ルールを守った人には、感謝と善意を表します。
高所の信号燈とは違うねえ!私は燈を持っていません。
私の向かいには数本の梧桐の木があり、我々はコミュニケーションが取れないが、私は彼らを私の仲間と見なすことができる。
気候の変化や四季の変化を知ることができた。
春は木の幹が新しい枝を出し、夏は淡い緑色の花を咲かせ、さらに毛茸な花を咲かせるので、通り過ぎる歩行者がくしゃみを止められない。秋になると葉はゆっくりと枯れ、時々吹き飛ばして落ち葉を私の前に吹き飛ばす。冬は寒さから守り合い、春の戻りを待ち望んでいる。
行き来する人衆の中で、私の背後には銀行があり、銀行の口には2頭の石獅子がいたことを知った。銀行から出て来る人は、いつも「お金」という一種のことを話している。私はよく理解できませんが、この東は人々にとってとても重要なようです。一番面白いのは、誰が銀行の「第一面」なのか、いつも論争している石ライオンたちだ。
あなたは私に良い友達がいることを尋ねますか?もちろん、私の頭の上の路燈は私の最も鉄の友だちであり、夜が来るたびに、彼は目を覚ますし、私と徹夜の会話を始めた。
突然、この日街は誰もいないし、横を呼ぶ汽笛さえも鳴らせない。
すべてが静かで、周囲の騒音も消えました。
みんなどこへ行ったの?私は知らない。私も同じで、緑の電燈の時は歩いている姿で、まだカウントダウンして、点滅している。赤信号の時はまっすぐ立って。すべてが変わったが、私はまだ元の交差点で、時間の変化を待つ、群衆の帰還を待つ。
Image
向かいの階の高さで、窓から一人が私を見ているとは知らなかった。
——————————————
彼は信号燈で、私は毎日寢室の窓の前で瞑想し、しばらく呆れ、誰も注意しない彼を通りで見ていました。
この道には毎日たくさんの歩行者や車が行き来し、この信号は永遠にそこに立っているように見える。
Image
Image
彼はずっとそこにいて、人々にいつ行くべきか、いつ止めるべきかを教えてくれた。
時々私は彼を見て、反対側の屋根の花や木を見ています。今日は大か小か無かを知る。雨の日は彼の顔にたくさんの雨滴が落ちるが、彼は気にせず、黙って仕事をしている。晴れた日には太陽が彼を当て、たまに猫が彼に寄り添って日光浴を楽しんで、彼の足の下でしばらく休んで、彼の足に毛皮をこすってから去る。その瞬間彼は暖かく感じることができる。
私は彼が独立自在の姿が好きです。
Image
彼は向かいの木を見つめ、年々年輪が増している。晴天に雨が降るすべてを見ることができ、雨滴を乾かしてくれる人はいないし、蒸気の排気ガスが彼を窒息させたかどうかは気にする人もいない。
彼の後ろには銀行があり、銀行の口には2頭の石ライオンがある。彼らは一緒にいるように見えるが、話したことはなかったし、見合うこともなかったかもしれない。
彼は街燈と知人かもしれない、そうでないかもしれない。
Image
今日は一人もいないので,汽の鳴き声が聞こえない.
生活の息が消え、彼はこの街に何が起こったのか知らない。街は止まり、時間も止まったように思えた。私は彼を見て泣いたくなり、信号を見て泣いたくなりました。あなたは私にどうして?私は彼の孤独を感じているようだ。人間という孤独な存在は、結局は独立した個体である。彼と同じように、人が行き来する、彼はただそこにいるだけだ。彼の交差点を守り、彼の網の線を守り、彼は誰一人も留めず、誰一人も一緒に行くこともできない。
人生は、次々と信号燈に直面する。時々あなたは歩いて、時々あなたは待つ、時々あなたは歩みを速めなければならない……時々はあなたと集団が待っていて、時々はあなた一人が待っている。まるで窓の外の景色のように、あなた達は一緒にいても、一緒にいない。
孤独。寂しい。無力。
不況。固守する。待つ。
このような状況で、このような心を抱くのは普通でしょう。
Image
私は彼を見て、彼は私のこの心声を聞いてくれると信じています。
彼はまだ自分の歩みを止めず、日々の仕事を繰り返している。彼のような責任を果たす人はどれくらいいるのでしょうか?
彼は何が起こったのか知らない。彼は永遠にそのような人が彼に注目していることを知りません。
私はあなたがこの文章を読んでいることを知っています。
私はあなたが何を思いついたか知らない。
#⭐️星海月

『日✾曇塵を散らす|20:00』
๑꙳⋆̩あなたと私の出会いᖭི༏ᖫྀ₊˚
阳光,树荫,草木香气。
少女跪坐其中放轻呼吸,任凭风晶蝶摇摇晃晃地停在指间。
头顶骤然一片阴凉,是来人撑了一把伞。
「好慢啊。」
青棠叹气,转头皱了皱眉:「等我晒晕了,你可要把我带出去。午夜有雨,我还想听雨卧书眠呢。」
来人闻言,又故意将伞移开些位置,炫目的绚光不偏不倚照至少女面颊。
……「喂。」
少女眼疾手快避开阳光,等那人将伞又移回来,又气鼓鼓地瞪他一眼。
果不其然,那人恶作剧完了,依旧一如往常嘴硬心软的帮她散热纳凉,一边利用风元素扇风,一边按住她的额头:「打闹到此为此,你不觉得,从刚才开始一直有种似曾相识的感觉吗?」
「好像是……」
抬眼望去,只见疏影横斜重叠明灭,天光兆兆看不真切。
……「咦?」
雨,淅淅沥沥如帘断幕而下,白花迎风散曳,举目望去空无稀疏。
头顶骤然一片阴凉,是来人撑了一把伞。
人偶眉眼弯弯,雨伞递来一角,将二人划分进干净的空间:「找到你了。」
「你在这做什么呢?下雨了,不避雨会着凉的。」
……雨声,白花,草木香。
似曾相识的角度,姿势,连同伞的阴影。
就好像这样的场景,对话,无论时空,已经重复了无数次。
少女张了张口,轻声应答道:
——「今日下雨了,天气很好,我想听雨卧书眠。」
#月降りの雨の夜に昙尘が散る##梦女##青棠##梏偃琼尽#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 其核心意义在于,京东方以客户为导向,在充分激发企业自身能力和资源优势整合的同时,加速核心能力成长和新兴市场开拓,开启京东方高质量高速增长的物联网创新发展新纪元。
  • 不到3年时间,铂力特、华秦科技相继在科创板成功上市,西工大的科技成果转化模式为何如此行之有效?在长期合作的基础上,学校于2016年通过技术转让的方式,将相关领域
  • 可以看到,十年前路上还都是合资车,国产车少之又少,但随着我们国产汽车的逐渐壮大,国人的观念也在慢慢转变。可以看到,十年前路上还都是合资车,国产车少之又少,但随着
  • #马天宇[超话]##马天宇712生日快乐# “且听风中歌与诗,且看路上醉与笑,时光带来的磨砺,转化为温柔笃定的力量,绽放在你的笑容里”不因失意而放纵喟叹,也不
  • …┄┄┄┄┄┄┄┄#刘宇宁央视元宵晚会# #刘宇宁新歌少有人走的路# #摩登兄弟[超话]#你要是在我身边就好了,这句话并不是在怪你,而是在这瞬间我比平时要更
  • 注重,老师的眼神已锁定你了(看到试卷上咽口水的心情代入了)[doge]3月15日,姜潮在个人社交平台晒出与老婆麦迪娜拍摄的一段视频甜蜜放闪,他还写到:“早知道是
  • 播出时间:2022年2月1日18:00重播21:00播出平台:波哥大电视台canal capital八、大型原创民族舞剧《一把酸枣》由山西艺术职业学院华晋舞剧团
  • 不说莉莉斯内普的魔药学,纳威的草药学反正就日常描写来说,哈利给我的感觉就是一个运气算好➕毅力够强的普通人,他的任何品质都可以算得上是中上,但没有一个算得上是优,
  • 根直接点明了宅的某些真实想法,宅也承认了根和他是很像的。即使这份深情一开始消弭不了两人之间的血仇,即使帝梓元言明她要的是韩家的江山,韩烨还是选择尽最大可能的保护
  • 磁场沿着大型螺旋臂的整个长度排列-横跨24,000光年(0.8公里/秒)-暗示产生星系形状的重力也正在压缩其磁场。磁场沿着大型螺旋臂的整个长度排列-横跨24,0
  • 除此之外,世界文化遗产维利奇卡盐矿就在30分钟车程的地方,你还可以攀登波兰著名的塔特拉和皮耶尼内山脉,感受自然的气息!2016年时被评选为欧洲文化首都,足见弗罗
  • #福州未来几天一路唱晴# 四季替换是自然法的法则,没有季节的变换,我们的生命将失去很多意义。并且未来几天天气一路唱睛 !(福州气象)中国中冶在互动平台表示,中国
  • 10万块钱起家,坐拥47亿净资产,河北前首富竟然带着儿子去自首不过是投个资,这广告上又是说爱国啊,又是说助力国家经济腾飞的,还说能改变家里几代人的命运,更重要的
  • ”——Dr. Vandana Shive正是由于这种做法,导致过去的几十年里,亚马逊盆地里最大的雨林里有20%都被永久地破坏了。很久以后,大约六千万年前,整个科
  • 真的持续性反弹,不会也不可能只有一天,在控制仓位的同时,你也得观察明天主力是善待你呢还是又一场骗炮?真正有持续性的反弹,应该有一个站上红线后的回踩确认才会开始,
  • 在B站刷视频看到有一个常年挖坑不填的作者就去晋江搜了一下然后也没仔细看 随便点进去一本发现这本的文案贼有趣想看结果拉到最后给显示“作者大大全文存稿中,只开启了文
  • 但是他们到家之后即使我仔细的钉板后,他们也难逃在柜顶角落落灰,我想他们带给我的快乐我已经在这两年的时间里感受到了,我希望他们也能给其他姐妹们带来快乐!我也不打算
  • 如果你没有珍珠饰品的话,建议go买“幸运花珍珠三件套”因为设计够简洁(见图三,我没拿这套,主要是类似设计的珍珠饰品太多了)手镯也还不错。我试戴的是蓝色恋人三件套
  • 错过落日余辉,还有满天星辰,也挺怀念那个满是起风了和纸短情长的夏天。错过落日余辉,还有满天星辰,也挺怀念那个满是起风了和纸短情长的夏天。
  • [红灯笼]今日案例分享-53m²日式MUJI风一居室▶原木地板+白墙,仿水泥艺术漆墙面,结合吊顶无主灯设计,显得客厅整体空间大而通透▶开放式的阅读空间,棉麻窗帘