YAMAHA楽器
多彩な楽曲とピアノの音色、語るような歌唱で
彩られたファーストEP『capriccioso』
生田絵梨花インタビュー
人気アイドルグループ在籍中からその高い歌唱力とピアノの実力が話題となっていた生田絵梨花。現在は歌手に俳優、さらに司会者など幅広い活動を展開しており、近年はソロライブでの弾き語りが話題を呼んでいる。そんな生田のアーティストとしての魅力が存分に詰まったファーストEP『capriccioso』(カプリチョーソ)が2024年4月10日にリリースされた。自身の作詞・作曲した作品を含む色とりどりの楽曲で歌唱はもちろん、ほぼ全曲のピアノ演奏も行っている。
コロナ禍をきっかけとした挑戦
生田は幼少期からクラシック音楽を学んでおり、演奏や歌唱にあたっては“楽譜”の存在が当たり前であった。しかし今回はゼロからの創作に挑戦している。
「作詞、作曲はどちらも自分にはできないことだと思っていました。でも、コロナ禍に活動ができなくなって、“私がやりたいことはなんだろう”、“何か役に立てることはないか”と考えたときに浮かんできたのはやはり音楽だったのです。そこで、落ち着いたら自分の作った楽曲を実際にお客さんの前で披露したい、という目標ができ、挑戦することにしました」
しかし未経験から始まった創作は当然簡単なものではなかったという。
「コード、そして作詞の基本を学べる本を買って一から勉強しました。コードをひとつずつ覚えたり、いろいろな言葉を書いては消したり……の日々でしたね。そうしているうちにようやくできたのが『No one compares』でした。この曲は落ち着いた曲調で、“ピアノといえばこういう感じだよね”という雰囲気ですが、次はそこからはみ出したようなものも作りたい、という気持ちもあって『I’m gonna beat you』が生まれました。この曲はもっとピアノや私自身のいろいろな面を見てもらいたい、という想いから書いたものです」
さらに生田はもう一曲完成させた。それが今回のアルバムの最初を飾る『Laundry』である。ジャズのテイストを感じさせる軽快さにあふれ、アルバム全体が放つ色とりどりの雰囲気を象徴するような楽曲である。
「今までやったことのないジャンルに挑戦したいと思って、いろいろな音楽を聴いていたんです。私のソロライブでも色々なアーティストさんの楽曲を歌わせて頂いて、音使いなどたくさんのインスピレーションをいただきましたね。そんなある日、洗濯機を眺めているときに、ふと自分の中にこれまでなかったようなジャジーな音楽があふれてきて。“新しいジャンルの音楽が生まれるかも!”と急いでピアノの前に座り、夢中で弾きました」
多彩な選曲によってあふれだす、新しい魅力
アルバムのタイトルは“気ままに”“気まぐれに”を意味する『capriccioso』。自作曲をはじめ、カバーには藤井風に中孝介、IVE。そして柳沢亮太(SUPER BEAVER)による提供楽曲などが並ぶ。男性アーティストの楽曲が多いのが印象的だ。
「不思議なものでライブでもそうなんです。
自分がカバーするとなったときに、キーや雰囲気、視点などが変わり“本来と違う色でお届けできる”というのが潜在的にあったのかもしれません」
一方で、現在のK-POPシーンで注目されている女性アイドルグループの一つであるIVE(アイヴ)の『ELEVEN』も存在感を放っている。
「2023年の紅白歌合戦で特に強く魅了され、自分でも歌いたくなってしまったのです。今回のバンドアレンジはキーボーディストの伊賀拓郎さんが担当してくださり、原曲とは違う雰囲気でありながらも独特な浮遊感は残った、素敵なサウンドになりました」
演奏と歌唱も新境地に
今回のアルバムでは柳沢亮太(SUPER BEAVER)から楽曲提供を受けた『だからね』以外、全て生田本人がピアノも演奏しているが、全曲を通して聴いていると、彼女のピアノの音色の多彩さとビート感、そして歌い方の違いに驚かされる。ジャズやポップスのグルーヴ感を見事に捉えた軽やかな演奏、そして語るような歌唱で、クラシック曲を演奏するとき、そしてミュージカルを歌うときの凛とした演奏や歌唱とはかなり違った印象を受けるのだ。
「クラシックとはもちろん違う“ノリ”が必要なので、アレンジャーやディレクターにアドバイスをもらいながら演奏をしているのですが、自作曲は自分の中から生まれてきたものなので、あまり苦労はしませんでした。ただ、もともとピアノを弾くときに前へ、前へ……という傾向があるのですが、ジャズではむしろ少し遅れるくらいの感覚が必要だったりするので、そのあたりの意識改革を行っています」
歌ではどのようなことを意識していたのだろうか。
「曲によって、それぞれに合った歌い方をかなり考えたのですが、全体を通して言えることは、“距離感”ですね。普段はステージで歌うので、遠くのお客さままで届くように……ということを大切にしてきたのですが、音源はイヤホンを通してなど、近いところで聴くことが多いですよね。なので、“歌う”というよりはつぶやくような感じにしてみたり、息を多めにしてみたり、といった工夫をしました。あとはマイクとの距離や種類もかなりいろいろなパターンを試しています」
多彩な楽曲と音色に彩られたファーストEPは、生田絵梨花というアーティストの卓越した能力、そして新たな可能性に満ちたものとなっている。寄り添い、時に鼓舞してくれるような演奏と歌唱は、多くの人に力を与えてくれることだろう。
多彩な楽曲とピアノの音色、語るような歌唱で
彩られたファーストEP『capriccioso』
生田絵梨花インタビュー
人気アイドルグループ在籍中からその高い歌唱力とピアノの実力が話題となっていた生田絵梨花。現在は歌手に俳優、さらに司会者など幅広い活動を展開しており、近年はソロライブでの弾き語りが話題を呼んでいる。そんな生田のアーティストとしての魅力が存分に詰まったファーストEP『capriccioso』(カプリチョーソ)が2024年4月10日にリリースされた。自身の作詞・作曲した作品を含む色とりどりの楽曲で歌唱はもちろん、ほぼ全曲のピアノ演奏も行っている。
コロナ禍をきっかけとした挑戦
生田は幼少期からクラシック音楽を学んでおり、演奏や歌唱にあたっては“楽譜”の存在が当たり前であった。しかし今回はゼロからの創作に挑戦している。
「作詞、作曲はどちらも自分にはできないことだと思っていました。でも、コロナ禍に活動ができなくなって、“私がやりたいことはなんだろう”、“何か役に立てることはないか”と考えたときに浮かんできたのはやはり音楽だったのです。そこで、落ち着いたら自分の作った楽曲を実際にお客さんの前で披露したい、という目標ができ、挑戦することにしました」
しかし未経験から始まった創作は当然簡単なものではなかったという。
「コード、そして作詞の基本を学べる本を買って一から勉強しました。コードをひとつずつ覚えたり、いろいろな言葉を書いては消したり……の日々でしたね。そうしているうちにようやくできたのが『No one compares』でした。この曲は落ち着いた曲調で、“ピアノといえばこういう感じだよね”という雰囲気ですが、次はそこからはみ出したようなものも作りたい、という気持ちもあって『I’m gonna beat you』が生まれました。この曲はもっとピアノや私自身のいろいろな面を見てもらいたい、という想いから書いたものです」
さらに生田はもう一曲完成させた。それが今回のアルバムの最初を飾る『Laundry』である。ジャズのテイストを感じさせる軽快さにあふれ、アルバム全体が放つ色とりどりの雰囲気を象徴するような楽曲である。
「今までやったことのないジャンルに挑戦したいと思って、いろいろな音楽を聴いていたんです。私のソロライブでも色々なアーティストさんの楽曲を歌わせて頂いて、音使いなどたくさんのインスピレーションをいただきましたね。そんなある日、洗濯機を眺めているときに、ふと自分の中にこれまでなかったようなジャジーな音楽があふれてきて。“新しいジャンルの音楽が生まれるかも!”と急いでピアノの前に座り、夢中で弾きました」
多彩な選曲によってあふれだす、新しい魅力
アルバムのタイトルは“気ままに”“気まぐれに”を意味する『capriccioso』。自作曲をはじめ、カバーには藤井風に中孝介、IVE。そして柳沢亮太(SUPER BEAVER)による提供楽曲などが並ぶ。男性アーティストの楽曲が多いのが印象的だ。
「不思議なものでライブでもそうなんです。
自分がカバーするとなったときに、キーや雰囲気、視点などが変わり“本来と違う色でお届けできる”というのが潜在的にあったのかもしれません」
一方で、現在のK-POPシーンで注目されている女性アイドルグループの一つであるIVE(アイヴ)の『ELEVEN』も存在感を放っている。
「2023年の紅白歌合戦で特に強く魅了され、自分でも歌いたくなってしまったのです。今回のバンドアレンジはキーボーディストの伊賀拓郎さんが担当してくださり、原曲とは違う雰囲気でありながらも独特な浮遊感は残った、素敵なサウンドになりました」
演奏と歌唱も新境地に
今回のアルバムでは柳沢亮太(SUPER BEAVER)から楽曲提供を受けた『だからね』以外、全て生田本人がピアノも演奏しているが、全曲を通して聴いていると、彼女のピアノの音色の多彩さとビート感、そして歌い方の違いに驚かされる。ジャズやポップスのグルーヴ感を見事に捉えた軽やかな演奏、そして語るような歌唱で、クラシック曲を演奏するとき、そしてミュージカルを歌うときの凛とした演奏や歌唱とはかなり違った印象を受けるのだ。
「クラシックとはもちろん違う“ノリ”が必要なので、アレンジャーやディレクターにアドバイスをもらいながら演奏をしているのですが、自作曲は自分の中から生まれてきたものなので、あまり苦労はしませんでした。ただ、もともとピアノを弾くときに前へ、前へ……という傾向があるのですが、ジャズではむしろ少し遅れるくらいの感覚が必要だったりするので、そのあたりの意識改革を行っています」
歌ではどのようなことを意識していたのだろうか。
「曲によって、それぞれに合った歌い方をかなり考えたのですが、全体を通して言えることは、“距離感”ですね。普段はステージで歌うので、遠くのお客さままで届くように……ということを大切にしてきたのですが、音源はイヤホンを通してなど、近いところで聴くことが多いですよね。なので、“歌う”というよりはつぶやくような感じにしてみたり、息を多めにしてみたり、といった工夫をしました。あとはマイクとの距離や種類もかなりいろいろなパターンを試しています」
多彩な楽曲と音色に彩られたファーストEPは、生田絵梨花というアーティストの卓越した能力、そして新たな可能性に満ちたものとなっている。寄り添い、時に鼓舞してくれるような演奏と歌唱は、多くの人に力を与えてくれることだろう。
「今日のフリー台本2」
私の心の中にはもう一人、別の人格が潜んでいる。
声は女の子なんだけれど、性格は男の子って感じで、言動は本当に男の子そのものって感じだ。
私の心をよく理解してくれて、いつも的確なアドバイスをしてくれる彼女は、いつか消えてしまうときが来るのだろうか?
このまま一緒にやっていければきっと楽しいのだろうけれど。私的には頼りがいがあるし、そうあってほしい。
これは依存なのだろうか?
フリー台本を読む↓
https://t.cn/A6T06zKv
私の心の中にはもう一人、別の人格が潜んでいる。
声は女の子なんだけれど、性格は男の子って感じで、言動は本当に男の子そのものって感じだ。
私の心をよく理解してくれて、いつも的確なアドバイスをしてくれる彼女は、いつか消えてしまうときが来るのだろうか?
このまま一緒にやっていければきっと楽しいのだろうけれど。私的には頼りがいがあるし、そうあってほしい。
これは依存なのだろうか?
フリー台本を読む↓
https://t.cn/A6T06zKv
这是来自上次小说《星空》的原版序文
「星空の下での約束」
序文
星野浩一
皆さん、こんにちは。私の名前は星野浩一です。これは私の最初の本です。よろしくお願いします。
「星空の下での約束」は藤野と明子の生涯にわたる愛の物語です。高校学生の時から、彼らは切り離せない存在でした。同時に、藤野は明子に将来世界の最も明るい星をあげたがったと言いです。でも、人生のプレッシャーのせいで、彼らは望むものを決して手にいれることができません。明子の死後まで、藤野は妻の最後の願いと夢を、彼らだけの場所へ連れて行きました。
これも「彼女に宛てた手紙」の最初の仕事。ありがとうございます。
著者
令和(2024)6年4月12日(金)
2024 Heisei Studios Copyright ©️
「星空の下での約束」
序文
星野浩一
皆さん、こんにちは。私の名前は星野浩一です。これは私の最初の本です。よろしくお願いします。
「星空の下での約束」は藤野と明子の生涯にわたる愛の物語です。高校学生の時から、彼らは切り離せない存在でした。同時に、藤野は明子に将来世界の最も明るい星をあげたがったと言いです。でも、人生のプレッシャーのせいで、彼らは望むものを決して手にいれることができません。明子の死後まで、藤野は妻の最後の願いと夢を、彼らだけの場所へ連れて行きました。
これも「彼女に宛てた手紙」の最初の仕事。ありがとうございます。
著者
令和(2024)6年4月12日(金)
2024 Heisei Studios Copyright ©️
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