沈黙の塔(上)
森鴎外

 高い塔が夕ゆうべの空に聳そびえている。
 塔の上に集まっている鴉からすが、立ちそうにしてはまた止まる。そして啼なき騒いでいる。
 鴉の群れを離れて、鴉の振舞ふるまいを憎んでいるのかと思われるように、鴎かもめが二三羽、きれぎれの啼声をして、塔に近くなったり遠くなったりして飛んでいる。
 疲れたような馬が車を重げに挽ひいて、塔の下に来る。何物かが車から卸されて、塔の内に運び入れられる。
 一台の車が去れば、次の一台の車が来る。塔の内に運び入れられる品物はなかなか多いのである。
 己おれは海岸に立ってこの様子を見ている。汐しおは鈍く緩く、ぴたりぴたりと岸の石垣を洗っている。市の方から塔へ来て、塔から市の方へ帰る車が、己の前を通り過ぎる。どの車にも、軟やわらかい鼠色ねずみいろの帽の、鍔つばを下へ曲げたのを被かぶった男が、馭者台ぎょしゃだいに乗って、俯向うつむき加減になっている。
 不精らしく歩いて行く馬の蹄ひづめの音と、小石に触れて鈍く軋きしる車輪の響とが、単調に聞える。
 己は塔が灰色の中に灰色で画えがかれたようになるまで、海岸に立ち尽つくしていた。
 電灯の明るく照っている、ホテルの広間に這入ったとき、己は粗い格子の縞羅紗しまらしゃのジャケツとずぼんとを着た男の、長い脚を交叉こうささせて、安楽椅子いすに仰向けに寝たように腰を掛けて新聞を読んでいるのを見た。この、柳敬助という人の画が toileトアル を抜け出たかと思うように脚の長い男には、きのうも同じ広間で出合ったことがあるのである。
「何か面白い事がありますか」と、己は声を掛けた。
 新聞を広げている両手の位置を換えずに、脚長は不精らしくちょいと横目でこっちを見た。「Nothing at all!」物を言い掛けた己に対してよりは、新聞に対して不平なような調子で言い放ったが、暫しばらくして言い足した。「また椰子やしの殻に爆弾を詰めたのが二つ三つあったそうですよ。」
「革命党ですね。」
 己は大理石の卓の上にあるマッチ立てを引き寄せて、煙草に火を附けて、椅子に腰を掛けた。
 暫くしてから、脚長が新聞を卓の上に置いて、退屈らしい顔をしているから、己はまた話し掛けた。「へんな塔のある処へ往って見て来ましたよ。」
「Malabarマラバア hillヒル でしょう。」
「あれはなんの塔ですか。」
「沈黙の塔です。」
「車で塔の中へ運ぶのはなんですか。」
「死骸しがいです。」
「なんの死骸ですか。」
「Parsiパアシイ 族の死骸です。」
「なんであんなに沢山死ぬのでしょう。コレラでも流行はやっているのですか。」
「殺すのです。また二三十人殺したと、新聞に出ていましたよ。」
「誰たれが殺しますか。」
「仲間同志で殺すのです。」
「なぜ。」
「危険な書物を読む奴やつを殺すのです。」
「どんな本ですか。」
「自然主義と社会主義との本です。」
「妙な取り合せですなあ。」
「自然主義の本と社会主義の本とは別々ですよ。」
「はあ。どうも好く分かりませんなあ。本の名でも知れていますか。」
「一々書いてありますよ。」脚長は卓の上に置いた新聞を取って、広げて己の前へ出した。
 己は新聞を取り上げて読み始めた。脚長は退屈そうな顔をして、安楽椅子に掛けている。
 直ぐに己の目に附いた「パアシイ族の血腥ちなまぐさき争闘」という標題の記事は、かなり客観的に書いたものであった。

 パアシイ族の少壮者は外国語を教えられているので、段々西洋の書物を読むようになった。英語が最も広く行われている。しかし仏語ふつごや独逸ドイツ語も少しずつは通じるようになっている。この少壮者の間に新しい文芸が出来た。それは主として小説で、その小説は作者の口からも、作者の友達の口からも、自然主義の名を以て吹聴ふいちょうせられた。Zolaゾラ が Leル Romanロマン exp※(アキュートアクセント付きE小文字)rimentalエクスペリマンタル で発表したような自然主義と同じだとは云われないが、また同じでないとも云われない。兎とに角かく因襲を脱して、自然に復かえろうとする文芸上の運動なのである。
 自然主義の小説というものの内容で、人の目に附いたのは、あらゆる因襲が消極的に否定せられて、積極的には何の建設せられる所もない事であった。この思想の方嚮ほうこうを一口に言えば、懐疑が修行で、虚無が成道じょうどうである。この方嚮から見ると、少しでも積極的な事を言うものは、時代後れの馬鹿ものか、そうでなければ嘘衝うそつきでなくてはならない。
 次に人の目に附いたのは、衝動生活、就中なかんずく性欲方面の生活を書くことに骨が折ってある事であった。それも西洋の近頃の作品のように色彩の濃いものではない。言わば今まで遠慮し勝ちにしてあった物が、さほど遠慮せずに書いてあるという位に過ぎない。
 自然主義の小説は、際立った処を言えば、先ずこの二つの特色を以て世間に現れて来て、自分達の説く所は新思想である、現代思想である、それを説いている自分達は新人である、現代人であると叫んだ。
そのうちにこういう小説がぽつぽつと禁止せられて来た。その趣意は、あんな消極的思想は安寧秩序を紊みだる、あんな衝動生活の叙述は風俗を壊乱するというのであった。
 丁度その頃この土地に革命者の運動が起っていて、例の椰子の殻の爆裂弾を持ち廻る人達の中に、パアシイ族の無政府主義者が少し交まじっていたのが発覚した。そしてこの Propagandeプロパガンド parパアル leル faitフェエ の連中が縛られると同時に、社会主義、共産主義、無政府主義なんぞに縁のある、ないし縁のありそうな出板物が、社会主義の書籍という符牒ふちょうの下に、安寧秩序を紊るものとして禁止せられることになった。
 この時禁止せられた出板物の中に、小説が交っていた。それは実際社会主義の思想で書いたものであって、自然主義の作品とは全く違っていたのである。
 しかしこの時から小説というものの中には、自然主義と社会主義とが這入はいっているということになった。
 そういう工合に、自然主義退治の火が偶然社会主義退治の風であおられると同時に、自然主義の側で禁止せられる出板物の範囲が次第に広がって来て、もう小説ばかりではなくなった。脚本も禁止せられる。抒情詩じょじょうしも禁止せられる。論文も禁止せられる。外国ものの翻訳も禁止せられる。
 そこで文字に書きあらわされてある、あらゆるものの中から、自然主義と社会主義とが捜されるということになった。文士だとか、文芸家だとか云えば、もしや自然主義者ではあるまいか、社会主義者ではあるまいかと、人に顔を覗のぞかれるようになった。
 文芸の世界は疑懼ぎくの世界となった。
この時パアシイ族のあるものが「危険なる洋書」という語を発明した。
 危険なる洋書が自然主義を媒介した。危険なる洋書が社会主義を媒介した。翻訳をするものは、そのまま危険物の受売うけうりをするのである。創作をするものは、西洋人の真似をして、舶来品まがいの危険物を製造するのである。
 安寧秩序を紊る思想は、危険なる洋書の伝えた思想である。風俗を壊乱する思想も、危険なる洋書の伝えた思想である。
 危険なる洋書が海を渡って来たのは Angraアングラ Mainyuマイニュウ の神の為業しわざである。
 危険なる洋書を読むものを殺せ。
 こういう趣意で、パアシイ族の間で、Pogromポグロム の二の舞が演ぜられた。そして沈黙の塔の上で、鴉が宴会をしているのである。

 新聞に殺された人達の略伝が出ていて、誰は何を読んだ、誰は何を翻訳したと、一々「危険なる洋書」の名を挙げてある。
 己はそれを読んで見て驚いた。
 Saintサン -Simonシモン のような人の書いた物を耽読たんどくしているとか、Marxマルクス の資本論を訳したとかいうので社会主義者にせられたり、Bakuninバクニン, Kropotkinクロポトキン を紹介したというので、無政府主義者にせられたとしても、読むもの訳するものが、必ずしもその主義を遵奉じゅんぽうするわけではないから、直ぐになるほどとは頷うなずかれないが、嫌疑を受ける理由だけはないとも云われまい。
 Casanovaカサノワ や Louvetルウェエ deド Couvrayクウルウェエ の本を訳して、風俗を壊乱すると云われたのなら、よしやそう云う本に文明史上の価値はあるとしても、遠慮が足りなかったというだけの事はあるだろう。
 しかし所謂いわゆる危険なる洋書とはそんな物を斥さして言っているのではない。
 ロシア文学で Tolstoiトルストイ のある文章を嫌うのは、無政府党が「我信仰」や「我懺悔わがざんげ」を主義宣伝に応用しているから、一応尤もっともだとも云われよう。小説や脚本には、世界中どこの国でも、格別けむたがっているような作はない。それを危険だとしてある。「戦争と平和」で、戦争に勝つのはえらい大将やえらい参謀が勝たせるのではなくて、勇猛な兵卒が勝たせるのだとしてあれば、この観察の土台になっている個人主義を危険だとするのである。そんな風に穿鑿せんさくをすると同時に、老伯が素食そしょくをするのは、土地で好い牛肉が得られないからだと、何十年と継続している伯の原始的生活をも、猜疑さいぎの目を以て視る。
Dostojewskiドストエウスキイ は「罪と償」で、社会に何の役にも立たない慾ばり婆々ばばあに金を持たせて置くには及ばないと云って殺す主人公を書いたから、所有権を尊重していない。これも危険である。それにあの男の作は癲癇てんかん病やみの譫語うわことに過ぎない。Gorkiゴルキイ は放浪生活にあこがれた作ばかりをしていて、社会の秩序を踏み附けている。これも危険である。それに実生活の上でも、籍を社会党に置いている。Artzibaschewアルチバシエフ は個人主義の元祖 Stirnerスチルネル を崇拝していて、革命家を主人公にした小説を多く出す。これも危険である。それに肺病で体が悪くなって、精神までが変調を来している。
 フランスとベルジックとの文学で、Maupassantモオパッサン の書いたものには、毒を以て毒を制するトルストイ伯の評のとおりに、なんのために書いたのだという趣意がない。無理想で、amoralアモラル である。狙ねらわずに鉄砲を打つほど危険な事はない。あの男はとうとう追躡ついじょう妄想で自殺してしまった。Maeterlinckマアテルリンク は Monnaモンナ Vannaワンナ のような奸通劇かんつうげきを書く。危険極まる。
 イタリアの文学で、D'Annunzioダヌンチオ は小説にも脚本にも、色彩の濃い筆を使って、性欲生活を幅広に写している。「死せる市」では兄と妹との間の恋をさえ書いた。これが危険でないなら、世の中に危険なものはあるまい。

ガビチョウ
分布
中国南部から東南アジア北部にかけて広く生息する。 日本では、ペットとして輸入された個体がかご脱けにより定着した。日本国内では留鳥として生息し、南東北、関東、中部、九州北部で見られる。本種が多く観察されるポイントとして、東京都内では高尾山が有名である。

南東北への侵入が確認されたのはごく最近であり、関東地方から分布を広げてきたようだが、地上採食性なので積雪による影響を考えるとこれ以上の北上はないとされている。

なお日本以外にハワイ諸島にも侵入している。その侵入の経緯はソウシチョウと同じくホノルルの中華街の火事である。

特徴
体長約 22-25cmで、嘴と尾が長い。体色は全体的に茶褐色~黄褐色で、腹の中央は灰色、喉と上胸に細いすじが入る。尾羽はやや黒い。眼の周り及びその後方に眉状に伸びた特徴的な白い紋様を持つ。嘴の色は黄色。

かなり大きな音色で美しく囀る。ウグイスやキビタキ、オオルリ、サンコウチョウといった他種の囀りをまねることがある。
よく地上を走り、あまり高く飛ばない。

生態
日本では里山など、人家に近い低山の雑木林が主な住みかで、営巣場所もそうした藪の中であるが、河原でも生息しており、民家の庭の木をソングポストにして囀っていることもある。 地上採食性で、地上を走り回って昆虫や果実を食べる。繁殖期はつがい又は単独で行動し、非繁殖期は小群をなして行動する。

近縁種
カオグロガビチョウ
学名Garrulax perspicillatus, 英名Masked Laughingthrush
ガビチョウよりやや大きい。体色も褐色が主だが目の周囲が大きく黒く、また下尾筒は明るい茶褐色。かなりやかましい声でよく鳴く。それゆえか、中国名は七姉妹である。日本では三浦半島を中心として、関東一円に広く分布する。近年は分布域が縮小している。
カオジロガビチョウ
学名Garrulax sannio, 英名White-browed Laughingthrush
大きさはガビチョウと同程度。体色もガビチョウに似るが、ガビチョウが茶褐色なのに対して灰褐色で、眼の周りから喉、嘴にかけて三角形状に白い。嘴は灰色。日本では群馬県赤城山の南面を中心とした狭い範囲でのみ確認されている。
名の由来
和名は中国名の漢語表記(ただし中国正式名は画眉のみで「鳥」は付かない)を日本語読みにしたもの。中国語: 画眉 (huà-méi) は、「塗った眉(painted eyebrow)」の意味で、眼の周りにある眉状の模様から。英名も中国名そのままのHwameiであるが、Melodious Laughingthrush, Chinese Laughingthrush という別名もある。

画眉鸟是雀形目噪鹛科噪鹛属的鸟类动物,背部褐色,下体黄褐色,腹部的中央偏灰色,头顶羽色带有暗的轴纹;雌雄同色,从外形上难区分,一般以鸣声鉴别雌雄;雏鸟的羽色较成鸟的浅,并呈棕色,口腔橘黄色,嘴喙黄色,尾部无任何斑纹。因其眼圈白色,并向后延伸成眉纹,细长如画,故名画眉。
画眉鸟分布于中国江苏、浙江、安徽、湖北、四川、云南、贵州、陕西等地,在越南和老挝的北部亦有分布。画眉鸟栖息于山丘和村落附近的灌丛或竹林中,机敏而胆怯,常在林下的草丛中觅食,不善作远距离飞翔。全年食物以昆虫为主,其中大部分是农林害虫,包括蝗虫、椿象、松毛虫、金龟甲、鳞翅目的天社蛾幼虫和其他蛾类的幼虫等,植物性食物主要为种子、果实、草籽、野果、草莓等。繁殖季节一般在4-7月间,每年繁殖2次或2次以上,每巢产卵3-5枚。寿命可达10年。
画眉鸟的鸣声洪亮,婉转多变,富有韵味,人们赋予其“林中歌手”和“鹛类之王”的美称,是中国传统的笼养鸟。画眉鸟叫声优美,惹人喜爱,是中国远销海外的珍禽之一。画眉鸟按其生长发育阶段,可分为雏子、元毛、齐毛、老手。元毛、齐毛的画眉鸟,是其生长发育阶段最宝贵的时期,也是玩赏最佳时期,经济价值最高。欧阳修《画眉鸟》:“百啭千声随意移,山花红紫树高低。始知锁向金笼听,不及林间自在啼。”诗人借物咏志,借画眉鸟表达了向往无拘无束的生活的心情。

#日语# 日文散文赏析|《花未眠》
私は常々で不可思议に少しのほんのわずかな问题を考虑する。昨日、ちょっと热海の旅馆に差し挂かって、旅馆の人は床の间内の花と异种であるカイドウの花を持って来た。私は最も疲れきて、早く人について眠った。夜明け方の四は指摘して目覚めさせて来て、カイドウの花未の眠を见付ける。
(我常常不可思议地思考一些微不足道的问题。昨日一来到热海的旅馆,旅馆的人拿来了与壁龛里的花不同的海棠花。我太劳顿,早早就入睡了。凌晨4点醒来,发现海棠花未眠。)

花未の眠を见付けて、私は大きくちょっと惊くことを喰う。瓢箪の花和トンキンカツラがあって、朝颜と合歓が同様に使って、これはほとんど全部昼夜が裂けて放されることであることを使っている。花在ナイトは不眠です。これはみんなが知っている事です。私はあたかもやっと明らかに来る。夜明け方の4时にカイドウが花を凝视して、さらにそれを感じてとても美しい。それの盛放、1种の悲しんだ美を含む。
(发现花未眠,我大吃一惊。有葫芦花和夜来香,也有牵牛花和百合花,这些花差不多都是昼夜绽放的。花在夜间是不眠的。这是众所周知的事。可我仿佛才明白过来。凌晨4点凝视海棠花,更觉得它美极了。它盛放,含有一种哀伤的美。)

花未の眠のこのみんなが知っていた事、急に新しく使うと発见する机縁になる。自然の美は限りがない。人は到达した美を受けてかえって有限で、ちょうど人格のため美しい能力を受けることは有限で、だから人が到达した美を受けると话すことは有限で、自然の美は限りがない。少なくとも人の一生中は受け取った美が有限であることを感动させて、有限で、これは私の実际が影响することで、同様に私の感叹です。人は美しい能力を受けて、すでにそうでなく时代と歩みと前进して、同様にそうでなく年に伴ってそれで高まる。夜明け方の4时のカイドウは使って、话すことが当然なことは同様に殊胜です。もし话せば、1轮は美を使って、あんなにして私は时にすぐ由地自の语の通り:活き下げなければいけない!
(花未眠这众所周知的事,忽然成了新发现花的机缘。自然的美是无限的。人感受到的美却是有限的。正因为人感受美的能力是有限的,所以说人感受到的美是有限的,自然的美是无限的。至少人的一生中感受到的美是有限的,是很有限的。这是我的实际感受,也是我的感叹。人感受美的能力,既不是与时代同步前进,也不是伴随年龄而增长。凌晨四点的海棠花,应该说也是难能可贵的。如果说,一朵花很美,那么我有时就会不由自主地自语道:要活下去!)

絵描きのルノアールは话す:ただ少し进歩して、あれはそのとおりさらに近く死亡して、これは何と凄惨であるなあ。彼はまた话して:私は私がまだ进歩していると考える。これは彼の死に际の声です。米阳気の基の网の死に际の声は同様にそうです:事物はとても大したもので愿いどおりで出て来た时间を表现して、死亡するだけです。米阳気の基の网享年八十九歳。私は彼の石膏で作った颜の型をカバーすることを喜ぶ。
(画家雷诺阿说:只要有点进步,那就是进一步接近死亡,这是多么凄惨啊。他又说:我相信我还在进步。这是他临终的话。米开朗基罗临终的话也是:事物好不容易如愿表现出来的时候,也就是死亡。米开朗基罗享年89岁。我喜欢他的用石膏套制的脸型。)

むしろ话すことをしたほうがよくて、美しい能力を受けて、一定の程度に进むことは比较的にやさしい。光は头で困难であると想像する。美しく出会う所得で、所得に亲しむことです。これは反复して陶冶する必要がある。比如唯の―1件の古い美术作品、美しいものが启発することになって、美しい开の光になって、この情况は确かにたくさんある。だから话す、1轮の花也はよい。
(毋宁说,感受美的能力,发展到一定程度是比较容易的。光凭头脑想象是困难的。美是邂逅所得,是亲近所得,这是需要反复陶冶的。比如唯一一件的古美术作品,成了美的启迪,成了美的开光,这种情况确是很多。所以说,一朵花也是好的。)

床の间の里摆の手の1轮の生け花を凝视していて、私心内は通りを考える:この同様の花自然の开放的时间と、私はそれをこんなに细心に凝视可能ですか?ただ1轮の花さしの人花瓶を为して、床の间にあることを并べて、私はやっと精神を集中
してそれに注视する。その上花に限る。すぐ文学を话す、今日の小说家今日と同様な歌の人は同様です、同じに全部あまり真剣に自然を観察する。概ね真剣な観察した机会は不足する。床の间の里朶は生け花し上げて、要再は前の1枚の花のものが引くことを挂ける。これが引く美、けれども灭多に劣らなく本当にちょうどよいことを使う。この情况下にいて、もし拙劣さを作ることを引けば、あんなに本当にすぐ益々いかにも美をに见えることを使う。もし美を使うことに当たることを引けば、本当に使うことができる美は依然として很の顕眼です。但し、私たちは细心に花に当たることを引くことを観赏して、かえってあまり留意する欣の赏真の花。
(凝视着壁龛里摆着的一朵插花,我心里想道:与这同样的花自然开放的时候,我会这样仔细凝视它吗?只摘了一朵花插入花瓶,摆在壁龛里,我才凝视注视它。不仅限于花。就说文学吧,今天的小说家如同今天的歌人一样,一般都不怎么认真观察自然。大概认真观察的机会很少吧。壁龛里插上一朵花,要再挂上一幅花的画。这画的美,不亚于真花的当然不多。在这种情况下,要是画作拙劣,那么真花就更加显得美。就算画中花很美,可真花的美仍然是很显眼的。然而,我们仔细观赏画中花,却不怎么留心欣赏真的花。)

李廸、銭舜は同様に好を引き上げて、宗は达して、光琳、舟および古い径が同様に好を御して、多くの时间は私たちは彼らの描写した花画中の到眞花を味わう美からある。その上花に限る。最近、私は文机に前の2件の小さい青铜が像を并べて、1件はロダン创作の《女の手》で、1件は玛の彼が尔创作の《勒は像に达する》を约束することです。光はこの2件の作品同様にロダンと玛の彼を见つけることができて尔を约束する风格はけれども异种であることを迎える。からまででロダンのものは作品中に体得可能だ诸般の手真似、からまでで玛の彼が尔を约束する作品中则は味わうことができる女の皮肤。彼らが観察する细心さ、人に思わず怪讶です。
(李迪、钱舜举也好,宗达、光琳、御舟以及古径也好,许多时候我们是从他们描绘的花画中领略到真花的美。不仅限于花。最近我在书桌上摆上两件小青铜像,一件是罗丹创作的《女人的手》,一件是玛伊约尔创作的《勒达像》。光这两件作品也能看出罗丹和玛伊约尔的风格是迥然不同的。从罗丹的作品中可以体味到各种的手势,从玛伊约尔的作品中则可以领略到女人的肌肤。他们观察之仔细,不禁让人惊讶。)

私の家の犬はそのうえ仔犬がよろめきに歩くことの时间を产して、1个の仔犬の小形の象が见えて、私はちょっと跳ぶことを惊かした。それのためのイメージとあるは品をまいてよく似ている。私は発覚してもとそれの和宗は达して引く仔犬はとても酷似する。那是宗は水墨画中の1个が春草々仔犬のイメージにいることに达する。私の家が饵づけするものは雑种犬で、あきらめることができない何というよい犬、 ただ私は深く宗が上品な写実の精神に达すると理解する。
(我家的狗产崽,小狗东倒西歪地迈步的时候,看见一只小狗的小小形象,我吓了一跳。因为它的形象和某种东西一模一样。我发觉原来它和宗达所画的小狗很相似。那是宗达水墨画中的一只在春草上的小狗的形象。我家喂养的是杂种狗,算不上什么好狗,但我深深理解宗达高尚的写实精神。)

去年年末、私は京都に夕焼けを観察して、すぐそれと长次郎使用した红色がよく似ていることを感じる。私以前は以前に见えて长次郎制造の称したこれが夕夕暮れの名カップとすることを过ぎる。このカップの黄色は红のうわぐすりを持って、的确に日本黄昏の时刻で、それは私の心中に到达することにしみ込む。私は京都に真正天空を仰ぎ见てやっとカップが来ようと思い立つ。このカップの时间を観赏して、私は由地は出场が浮かんで本の繁二郎のものは引いて来る。あの是一の幅は小さく引く。引いたものは原の寂しい村のものにあることである夕方天空に、一般的に起こすそれで破砕することのぼうぼうとした十字の型の云。これは的确に日本黄昏の时刻で、それは人の私の心が染みる。フィールドの本繁二郎の引く霞の彩、长次郎制造のカップの色と、全部日本色彩です。日暮时分の京都にいて、私は同様にこれが引こうと思い立った。そこで、繁二郎のものは引いて、长次郎のカップと真正夕方の天空、3者は私心中に相互に呼応して、いかにもいっそう美しかったことをに见える。
(去年岁暮,我在京都观赏晚霞,就觉得它同长次郎使用的红色一模一样。我以前曾看见过长次郎制造的称之为夕暮的名茶碗。这只花碗的黄色带红釉子,的确是日本黄昏的天色,它渗透到我的心中。我是在京都仰望真正的天空才想起茶碗来的。观赏这只茶碗的时候,我不由地浮现出坂本繁二郎的画来。那是一幅小画。画的是在荒原寂寞村庄的黄昏天空上,泛起破碎而蓬乱的十字型云彩。这的确是日本黄昏的天色,它渗入我的心。坂本繁二郎画的霞彩,同长次郎制造的茶碗的颜色,都是日本色彩。在日暮时分的京都,我也想起了这幅画。于是,繁二郎的画、长次郎的茶碗和真正黄昏的天空,三者在我心中相互呼应,显得更美了。)

あのとき、私は自然の寺が浦卜玉の堂を拝谒の墓へ行って、帰途はちょうど夕方です。明くる日、私は岚山が頼山阳の刻んだ玉堂の碑を観赏することへ行く。冬であるので、人の到岚山が来観しなかった。私はかえって最初で岚山の美を见付けた。以前、私は同様に以前に何回でもかに来たことがあって、 行为が一般的である景胜、私は良く欣がそれを报奨することの美が。岚山が始终で美しい。自然は始终で美しい。ただ、时に、この美はただある人がだけのことが见えることです。
(那时候,我去本能寺拜谒浦上玉堂的墓,归途正是黄昏。翌日,我去岚山观赏赖山阳刻的玉堂碑。由于是冬天,没有人到岚山来参观。可我却第一次发现了岚山的美。以前我也曾来过几次,作为一般的名胜,我没有很好地欣赏它的美。岚山总是美的。自然总是美的。不过,有时候,这种美只是某些人看到罢了。)

私で花未の眠を见付けて、概ね同様に私が独りで旅馆に住むことで、夜明け方四时は覚めた原因に就く。
(我之发现花未眠,大概也是由于我独自住在旅馆里,凌晨4时就醒来的缘故吧。)
《花未眠》——川端康成
#日本日兴不动产#


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