もう飽きた、この世の中、この辛さを耐えられないほど、死にたいほど、ほっとするのが欲しい。自殺ではなく、お願い、事故でもいい、殺害でもいい、何でもいい、死をくれませんか?
この三十数年間、母はいつも虐められた、あの男、くそやろなあの男の人、今まであいつすごくを憎む。ああ、今学生ではなくもう社会人になったらいいなぁって、いつもそう思う。僕は母とあいつ離婚のこと大賛成で、別れたら誰だって自由にして、自分の生活をして、僕と母幸せになって、その時を待っている。
速く仕事をして、あいつのそばに離れて、世界は平和になると思う。クズな人は、同情できない。ばかやろは、永遠に成長できず、永遠にバカとして、クソとして、周りの人を虐めて、生きていく。
誰かの廃棄の家に、垣間に、僕と母、風をついて一緒に涙を出した、悲しの感じを込み上がって、僕たち、あいつがいなったら、僕たちも生活できる、僕と母も生きていける。怒りがなくて、憎みがなくて、希望があって、未来がある。
この家はもうダメだ、救われない。母の体調が悪くて、八十歳のばあちゃんみたいな体って医者さんを言った。今まですべては母の大変な粘り強さを、いつも感心している。
明日はどうなるかな、僕だって、母のことを心配で、僕はすっきりしない。
もう限界だ、もう我慢できねえー。あ、何かを癒してくれる?僕と母お互いに強くなる?
僕は弱いんだよ、強いならそんなことは存在しない。強いならあいつをぶ殴ることをできる。強いならお金を稼げて、自立できる。
僕を助けてくれる人がどこ?いるかな?僕と母、ふたりを祈ってくれて、幸せになってくれる!
雪が好き、寒い、柔らかい、冷たい、死にたい。その血まみれの体、雪ずくめだった。

11/17 エリザベート 夜#小菊的观剧日记#
一粒沙
○古川死神指甲油又黑回来了…是新买的黑色指甲油续上了吗(bushi)
○把sisi抱回去是tod dancer……啊啊啊啊最后的dance的滑跪也只有0.1cm吧四舍五入仿佛没滑…
○皇帝登场,报告英俄的时候,我才发现万里生franz这里抬头看了太后一眼,好像在看太后脸色…
○相亲的时候,凉风太后还指使着排椅子www喝茶时候的あちちっ被定番实在被可爱坏了…
○相亲这段万里生franz去牵sisi手被甩开后疑惑+难过,sisi问:真没错吗?后立马又小狗笑☺️太喜欢了…
○最后的dance还是醋到泪汪汪。呜呜呜好喜欢今年古川死神的最后的dance(可能是第一千八百遍讲这个)而且今年♫最後の〜ダンスは〜这里隔空摇sisi腰的动作,被古川死神弱化了…就不如19年也不如37死神摇得更有操纵感。摇我也很喜欢,因为这里踩拍子掐得很准,所以看着特别舒服的一个动作。不摇,古川死神的我也可以解释得通,就也很喜欢…
○今天花总sisi私だけに唱得好漂亮最后的高音实声冲上去,长度也很够!
○看了这么多场,我确认了一个事,就是凉风太后是只对sisi使坏…她抱着小索菲给侍女们看外孙女的时候,笑得就是个幸福的外婆啊…还笑着哄婴儿
○老婆开门,真是sisi一开口,万里生franz的水龙头眼泪就开了最后捏着纸一边看一边走掉的franz…好无助
○今天也是我爱的三角恋,一幕最后愁死我了,看谁好啊(幸福的烦恼 还有一直很想提的是,幕拉起来,花总sisi转过来的时候,万里生franz就是一脸被美到了,世上怎么会有这样的美人的表情…好爱啊!!!
○二幕エーヤン的时候,我第一次看到了后面台上站着小夫妻,然后古川死神坐在前面一边抽鞭子一边翻白眼哈哈哈哈哈哈哈之前我怎么没发现啊哈哈哈哈哈哈哈哈醋得我要笑死了
○古川死神今天是摸小豆腐的脸,♫かなら〜ず后又微笑着冲着小豆腐点了点头喜欢现在这段的处理!的确没了19年的温柔,但也没有那么怪蜀黍,是带着一点邪气在对待小豆腐。而且递枪后犹豫了一下,又收了收,最后上台阶后淡淡笑着那个处理,太丰富了:本来要带走小豆腐的,停下来了,打算养一养再带走。
○体操室这段,お前はあいつを愛しちゃいない!好凶好凶,抓sisi的肩膀抓得好紧好紧!醋王眼睛已经要喷火了w
○独立运动这段舞蹈,古川死神操纵感就很强了…就是一抬手就毁灭的帝王了(想想自己好像还没夸过这段古川的舞蹈…夸一下!!!好!!!看!!!转圈圈!好看!!!)
○今天梅耶林亲好长…亲完还彼此注视了好久虽然是借位,但是脸很近很近了…
○shoma豆腐举枪自杀的时候,眼睛是死的(是夸奖!毫无生机,心死了的那种绝望感)
○葬礼前切景的钟声,舞台上没有人,灯很暗,只有古川死神头上一盏白灯,灯也就照了半脸,古川死神从抬着头,跟着钟声一下下低下来,表情也是从面无表情一点点笑开…背后汗毛骨都竖起来了…
○我终于看到了夜船真是sisi唱到♫愛にも癒せない~的ない一出来,万里生franz就睁大了眼,眼泪上来了……怎么可以这么精准啊
○噩梦的时候,古川死神唱到私のもの,居然往前倾了一下,一副志在必得,得意洋洋的样子好带感啊!!好带感啊!!!今天的噩梦的争夺感也看得我好爽啊!!!古田场真的没看够但是我最后一场古田了以后没有这么激烈的三角恋了
○演员们开始倒数,我也开始倒数了…我的最后一场花总sisi了…有好好地收进心里!

芥川龙之介《齿车》#星汉灿烂算全民爆款吗##法硕##历史故事#

二 復讐

 僕はこのホテルの部屋に午前八時頃に目を醒さました。が、ベツドをおりようとすると、スリツパアは不思議にも片つぽしかなかつた。それはこの一二年の間、いつも僕に恐怖だの不安だのを与へる現象だつた。のみならずサンダアルを片つぽだけはいた希臘ギリシヤ神話の中の王子を思ひ出させる現象だつた。僕はベルを押して給仕を呼び、スリツパアの片つぽを探して貰ふことにした。給仕はけげんな顔をしながら、狭い部屋の中を探しまはつた。
「ここにありました。このバスの部屋の中に。」
「どうして又そんな所に行つてゐたのだらう?」
「さあ、鼠かも知れません。」
 僕は給仕の退いた後、牛乳を入れない珈琲コオヒイを飲み、前の小説を仕上げにかかつた。凝灰岩ぎようくわいがんを四角に組んだ窓は雪のある庭に向つてゐた。僕はペンを休める度にぼんやりとこの雪を眺めたりした。雪は莟つぼみを持つた沈丁花ぢんちやうげの下に都会の煤煙ばいえんによごれてゐた。それは何か僕の心に傷いたましさを与へる眺めだつた。僕は巻煙草をふかしながら、いつかペンを動かさずにいろいろのことを考へてゐた。妻のことを、子供たちのことを、就中なかんづく姉の夫のことを。……
 姉の夫は自殺する前に放火の嫌疑を蒙かうむつてゐた。それも亦実際仕かたはなかつた。彼は家の焼ける前に家の価格に二倍する火災保険に加入してゐた。しかも偽証罪を犯した為に執行猶予中の体になつてゐた。けれども僕を不安にしたのは彼の自殺したことよりも僕の東京へ帰る度に必ず火の燃えるのを見たことだつた。僕は或は汽車の中から山を焼いてゐる火を見たり、或は又自動車の中から(その時は妻子とも一しよだつた。)常磐橋ときはばし界隈かいわいの火事を見たりしてゐた。それは彼の家の焼けない前にもおのづから僕に火事のある予感を与へない訣わけには行かなかつた。
「今年は家が火事になるかも知れないぜ。」
「そんな縁起の悪いことを。……それでも火事になつたら大変ですね。保険は碌ろくについてゐないし、……」
 僕等はそんなことを話し合つたりした。しかし僕の家は焼けずに、――僕は努めて妄想を押しのけ、もう一度ペンを動かさうとした。が、ペンはどうしても一行とは楽に動かなかつた。僕はとうとう机の前を離れ、ベツドの上に転がつたまま、トルストイの Polikouchka を読みはじめた。この小説の主人公は虚栄心や病的傾向や名誉心の入り交つた、複雑な性格の持ち主だつた。しかも彼の一生の悲喜劇は多少の修正を加へさへすれば、僕の一生のカリカテユアだつた。殊に彼の悲喜劇の中に運命の冷笑を感じるのは次第に僕を無気味にし出した。僕は一時間とたたないうちにベツドの上から飛び起きるが早いか、窓かけの垂れた部屋の隅へ力一ぱい本を抛りつけた。
「くたばつてしまへ!」
 すると大きい鼠が一匹窓かけの下からバスの部屋へ斜めに床の上を走つて行つた。僕は一足飛びにバスの部屋へ行き、戸をあけて中を探しまはつた。が、白いタツブのかげにも鼠らしいものは見えなかつた。僕は急に無気味になり、慌あわててスリツパアを靴に換へると、人気のない廊下を歩いて行つた。
 廊下はけふも不相変あひかはらず牢獄のやうに憂欝だつた。僕は頭を垂れたまま、階段を上つたり下りたりしてゐるうちにいつかコツク部屋へはひつてゐた。コツク部屋は存外明るかつた。が、片側に並んだ竈かまどは幾つも炎を動かしてゐた。僕はそこを通りぬけながら、白い帽をかぶつたコツクたちの冷やかに僕を見てゐるのを感じた。同時に又僕の堕おちた地獄を感じた。「神よ、我を罰し給へ。怒り給ふこと勿なかれ。恐らくは我滅びん。」――かう云ふ祈祷もこの瞬間にはおのづから僕の唇にのぼらない訣には行かなかつた。
 僕はこのホテルの外へ出ると、青ぞらの映つた雪解けの道をせつせと姉の家へ歩いて行つた。道に沿うた公園の樹木は皆枝や葉を黒くろずませてゐた。のみならずどれも一本ごとに丁度僕等人間のやうに前や後ろを具へてゐた。それも亦僕には不快よりも恐怖に近いものを運んで来た。僕はダンテの地獄の中にある、樹木になつた魂を思ひ出し、ビルデイングばかり並んでゐる電車線路の向うを歩くことにした。しかしそこも一町とは無事に歩くことは出来なかつた。
「ちよつと通りがかりに失礼ですが、……」
 それは金鈕きんボタンの制服を着た二十二三の青年だつた。僕は黙つてこの青年を見つめ、彼の鼻の左の側わきに黒子ほくろのあることを発見した。彼は帽を脱いだまま、怯おづ怯づかう僕に話しかけた。
「Aさんではいらつしやいませんか?」
「さうです。」
「どうもそんな気がしたものですから、……」
「何か御用ですか?」
「いえ、唯お目にかかりたかつただけです。僕も先生の愛読者の……」
 僕はもうその時にはちよつと帽をとつたぎり、彼を後ろに歩き出してゐた。先生、A先生、――それは僕にはこの頃では最も不快な言葉だつた。僕はあらゆる罪悪を犯してゐることを信じてゐた。しかも彼等は何かの機会に僕を先生と呼びつづけてゐた。僕はそこに僕を嘲あざける何ものかを感じずにはゐられなかつた。何ものかを?――しかし僕の物質主義は神秘主義を拒絶せずにはゐられなかつた。僕はつい二三箇月前にも或小さい同人雑誌にかう云ふ言葉を発表してゐた。――「僕は芸術的良心を始め、どう云ふ良心も持つてゐない。僕の持つてゐるのは神経だけである。」……
 姉は三人の子供たちと一しよに露地の奥のバラツクに避難してゐた。褐色の紙を貼つたバラツクの中は外よりも寒いくらゐだつた。僕等は火鉢に手をかざしながら、いろいろのことを話し合つた。体の逞たくましい姉の夫は人一倍痩せ細つた僕を本能的に軽蔑してゐた。のみならず僕の作品の不道徳であることを公言してゐた。僕はいつも冷やかにかう云ふ彼を見おろしたまま、一度も打ちとけて話したことはなかつた。しかし姉と話してゐるうちにだんだん彼も僕のやうに地獄に堕おちてゐたことを悟り出した。彼は現に寝台車の中に幽霊を見たとか云ふことだつた。が、僕は巻煙草に火をつけ、努めて金のことばかり話しつづけた。
「何しろかう云ふ際だしするから、何も彼かも売つてしまはうと思ふの。」
「それはさうだ。タイプライタアなどは幾らかになるだらう。」
「ええ、それから画などもあるし。」
「次手ついでにNさん(姉の夫)の肖像画も売るか? しかしあれは……」
 僕はバラツクの壁にかけた、額縁のない一枚のコンテ画を見ると、迂濶うくわつに常談も言はれないのを感じた。轢死れきしした彼は汽車の為に顔もすつかり肉塊になり、僅かに唯口髭くちひげだけ残つてゐたとか云ふことだつた。この話は勿論話自身も薄気味悪いのに違ひなかつた。しかし彼の肖像画はどこも完全に描いてあるものの、口髭だけはなぜかぼんやりしてゐた。僕は光線の加減かと思ひ、この一枚のコンテ画をいろいろの位置から眺めるやうにした。
「何をしてゐるの?」
「何でもないよ。……唯あの肖像画は口のまはりだけ、……」
 姉はちよつと振り返りながら、何も気づかないやうに返事をした。
「髭だけ妙に薄いやうでせう。」
 僕の見たものは錯覚ではなかつた。しかし錯覚ではないとすれば、――僕は午飯ひるめしの世話にならないうちに姉の家を出ることにした。
「まあ、善いいでせう。」
「又あしたでも、……けふは青山まで出かけるのだから。」
「ああ、あすこ? まだ体の具合は悪いの?」
「やつぱり薬ばかり嚥のんでゐる。催眠薬だけでも大変だよ。ヴエロナアル、ノイロナアル、トリオナアル、ヌマアル……」
 三十分ばかりたつた後、僕は或ビルデイングへはひり、昇降機リフトに乗つて三階へのぼつた。それから或レストオランの硝子戸を押してはひらうとした。が、硝子戸は動かなかつた。のみならずそこには「定休日」と書いた漆うるし塗りの札も下つてゐた。僕は愈いよいよ不快になり、硝子戸の向うのテエブルの上に林檎りんごやバナナを盛つたのを見たまま、もう一度往来へ出ることにした。すると会社員らしい男が二人何か快活にしやべりながら、このビルデイングへはひる為に僕の肩をこすつて行つた。彼等の一人はその拍子に「イライラしてね」と言つたらしかつた。
 僕は往来に佇たたずんだなり、タクシイの通るのを待ち合せてゐた。タクシイは容易に通らなかつた。のみならずたまに通つたのは必ず黄いろい車だつた。(この黄いろいタクシイはなぜか僕に交通事故の面倒をかけるのを常としてゐた。)そのうちに僕は縁起の好い緑いろの車を見つけ、兎に角青山の墓地に近い精神病院へ出かけることにした。
「イライラする、――tantalizing――Tantalus――Inferno……」
 タンタルスは実際硝子戸越しに果物を眺めた僕自身だつた。僕は二度も僕の目に浮かんだダンテの地獄を詛のろひながら、ぢつと運転手の背中を眺めてゐた。そのうちに又あらゆるものの图片うそであることを感じ出した。政治、実業、芸術、科学、――いづれも皆かう云ふ僕にはこの恐しい人生を隠した雑色のエナメルに外ならなかつた。僕はだんだん息苦しさを感じ、タクシイの窓をあけ放つたりした。が、何か心臓をしめられる感じは去らなかつた。
 緑いろのタクシイはやつと神宮前へ走りかかつた。そこには或精神病院へ曲る横町が一つある筈だつた。しかしそれもけふだけはなぜか僕にはわからなかつた。僕は電車の線路に沿ひ、何度もタクシイを往復させた後、とうとうあきらめておりることにした。
 僕はやつとその横町を見つけ、ぬかるみの多い道を曲つて行つた。するといつか道を間違へ、青山斎場の前へ出てしまつた。それは彼是かれこれ十年前にあつた夏目先生の告別式以来、一度も僕は門の前さへ通つたことのない建物だつた。十年前の僕も幸福ではなかつた。しかし少くとも平和だつた。僕は砂利を敷いた門の中を眺め、「漱石そうせき山房」の芭蕉を思ひ出しながら、何か僕の一生も一段落のついたことを感じない訣わけには行かなかつた。のみならずこの墓地の前へ十年目に僕をつれて来た何ものかを感じない訣にも行かなかつた。
 或精神病院の門を出た後、僕は又自動車に乗り、前のホテルへ帰ることにした。が、このホテルの玄関へおりると、レエン・コオトを着た男が一人何か給仕と喧嘩をしてゐた。給仕と?――いや、それは給仕ではない、緑いろの服を着た自動車掛りだつた。僕はこのホテルへはひることに何か不吉な心もちを感じ、さつさともとの道を引き返して行つた。
 僕の銀座通りへ出た時には彼是かれこれ日の暮も近づいてゐた。僕は両側に並んだ店や目まぐるしい人通りに一層憂欝にならずにはゐられなかつた。殊に往来の人々の罪などと云ふものを知らないやうに軽快に歩いてゐるのは不快だつた。僕は薄明るい外光に電燈の光のまじつた中をどこまでも北へ歩いて行つた。そのうちに僕の目を捉とらへたのは雑誌などを積み上げた本屋だつた。僕はこの本屋の店へはひり、ぼんやりと何段かの書棚を見上げた。それから「希臘ギリシヤ神話」と云ふ一冊の本へ目を通すことにした。黄いろい表紙をした「希臘神話」は子供の為に書かれたものらしかつた。けれども偶然僕の読んだ一行は忽たちまち僕を打ちのめした。
「一番偉いツオイスの神でも復讐ふくしうの神にはかなひません。……」
 僕はこの本屋の店を後ろに人ごみの中を歩いて行つた。いつか曲り出した僕の背中に絶えず僕をつけ狙ねらつてゐる復讐の神を感じながら。……

     


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