坐忘精思品
《南华·齐物论第二》云:南郭子景隐几而坐,仰天而嘘嗒焉,似丧其偶也。
第六篇云:堕支体,黜聪明,离形去智,同於大通,此谓坐忘也。
第四篇云:支离其形,役则不预,又况更支离其德者乎?
又云:无听之以耳,无听之以心,而听之以气。气者,虚而待物也。虚室生白,吉祥止矣。
《道学传第二》云:张天师周流五岳,精思积感,真降道成,号曰天师。
第五卷引《集仙记》云:刘凝之,字志安,小名长年,南郡枝江人也。奉道精进,元嘉十四年於精思所忽觉额上惨痛,搔之得宝珠九枚,即泛以清水,辉耀竟室。于时临川王镇江陵,求看宝珠,即分三枚付信也。
《道迹经》云:青童君曰:夫精思者,当先烧香於左右也。
《上清八景经》云;精思百日,真人降形,仙人诣房,与子共言,赐子神仙之药,授子神真之道也。
《葛仙公五千文经序》云:精思远感上彻,太上道君遣真人下授文帝五千文经,希微之旨也。
又云:静思期真,则众妙感会;内观形影,则神气长存;体洽道德,则万神震伏,祸灭九阴,福生十方,安国宁家,孰能知乎?
《庄子·大宗师篇》云:夫坐忘者,堕支体,黜聪明,离形去智,同於大通。此亦是精思之义也。又《南华论·齐物篇》云:南郭子綦隐几而坐,嗒焉似丧其偶,故行若曳槁木,坐若聚死灰。此亦是精思之义也。
《登真隐诀》云:五灵道人支子元乃於静室精思,存五星在头上,岁星在左,太白在右,荧惑在膝中,使镇星在心中,各见光芒气色也,久久行之,出入远行,常思不忘,无所不却也。此五神因共人身,则白日升天也。《裴君内传》云:佛图道人支子元,裴君授以长生内术。
又云:寻药之与存思,虽致道同津、而关源异绪。服药所以保形,形康则神安;存思所以安神,神通则形保。二理乃成相资,而有优劣之品。今虑神漏而形弃,是存思之为优,未见形去而神留,服药所以为劣。其有偏用能通者,亦同臻道岸,而未若兼善,使药与思交用,形与神相入,则指薪日续,游刃无阻,生涯自然而立,死地何从而来也。
《真诰第五》云:俗人常存思识已之形,极使仿髴,对在我前,使面上恒有日月之光,照洞一形,使日在左,月在右,去面前九寸,令存毕,乃啄齿三通,微祝曰:
元胎上真,双景三玄,右制七魄,左拘三魂,令我神明与形常存。毕,又叩齿三七通,咽液三七过。此名为帝君录形拘魂之道,使人精明神仙,长生不死。若不得祝者,亦可单存之也。
《真诰第七》云:仙人张微子,是汉昭帝时张庆之女也。曾精思於寝静,诚心感处,故得东海东华玉妃渟文期降之,授以服雾之道也。服雾之法,始起於此。
又云:括苍山学道者平仲节,河东人也。受师宋君,存心镜之道,如此积四十五年,中精思身形更少,体有真气,中央黄老遣迎,乘云驾龙,白日升天,今在沧浪云台也。
又云:范伯慈者,桂阳人也。入天目山服食,饵胡麻,精思十七年,太上真仙司命君下降,授三十六卷经,后服还丹,白日升天,今为玄一真人也。
《太一金真记》云:昔有裴君,止於崆峒山,修行精思。一年之中,仿髴形象。二年之中,五帝乘日,形见在君左右。三年之中,终日语笑戏乐。五年之中,五帝日君遂与裴君骖乘飞龙之车,东到日窟之天,东蒙长丘扶桑之宫,八极之城,登明真之台,坐希林之殿,授挥神之章九有之符,食青精日,饮空碧玄神,於是与五帝日君日日而游。此所谓奔日之道也。
《上清变化七十四方经》云:若能精思於静室,弃累风尘,诚注太霞之观,目罗上清之宫,定气明於审止,安神洞於太空,则不旬日而睹神,不移年而飞腾,积感发乎一寸,变璘郁乎霄峰,周览极乎百圆,化七十四方奇变之道,福不可量,皆神经之贵行,宝诀之上仙也。
又云:若能夷心於床室,思神颜於自然,财气达清霄,泽流九津,招灵景之幽华,荣朽老以长存,福庆衔於玄业,元吉散於种亲,可谓生死享其祚,祖考更生於胎仙,大象之妙化,巍巍乎灵文也。
《自然经诀》云:闭目存至真,精思降十老。升仙永无为,灵颜恒妙好。渴饮玉池浆,饥食金光草。故陈先生修道会真必以精思为本,存神入观克以静念为先也。
-《三洞珠囊》
《南华·齐物论第二》云:南郭子景隐几而坐,仰天而嘘嗒焉,似丧其偶也。
第六篇云:堕支体,黜聪明,离形去智,同於大通,此谓坐忘也。
第四篇云:支离其形,役则不预,又况更支离其德者乎?
又云:无听之以耳,无听之以心,而听之以气。气者,虚而待物也。虚室生白,吉祥止矣。
《道学传第二》云:张天师周流五岳,精思积感,真降道成,号曰天师。
第五卷引《集仙记》云:刘凝之,字志安,小名长年,南郡枝江人也。奉道精进,元嘉十四年於精思所忽觉额上惨痛,搔之得宝珠九枚,即泛以清水,辉耀竟室。于时临川王镇江陵,求看宝珠,即分三枚付信也。
《道迹经》云:青童君曰:夫精思者,当先烧香於左右也。
《上清八景经》云;精思百日,真人降形,仙人诣房,与子共言,赐子神仙之药,授子神真之道也。
《葛仙公五千文经序》云:精思远感上彻,太上道君遣真人下授文帝五千文经,希微之旨也。
又云:静思期真,则众妙感会;内观形影,则神气长存;体洽道德,则万神震伏,祸灭九阴,福生十方,安国宁家,孰能知乎?
《庄子·大宗师篇》云:夫坐忘者,堕支体,黜聪明,离形去智,同於大通。此亦是精思之义也。又《南华论·齐物篇》云:南郭子綦隐几而坐,嗒焉似丧其偶,故行若曳槁木,坐若聚死灰。此亦是精思之义也。
《登真隐诀》云:五灵道人支子元乃於静室精思,存五星在头上,岁星在左,太白在右,荧惑在膝中,使镇星在心中,各见光芒气色也,久久行之,出入远行,常思不忘,无所不却也。此五神因共人身,则白日升天也。《裴君内传》云:佛图道人支子元,裴君授以长生内术。
又云:寻药之与存思,虽致道同津、而关源异绪。服药所以保形,形康则神安;存思所以安神,神通则形保。二理乃成相资,而有优劣之品。今虑神漏而形弃,是存思之为优,未见形去而神留,服药所以为劣。其有偏用能通者,亦同臻道岸,而未若兼善,使药与思交用,形与神相入,则指薪日续,游刃无阻,生涯自然而立,死地何从而来也。
《真诰第五》云:俗人常存思识已之形,极使仿髴,对在我前,使面上恒有日月之光,照洞一形,使日在左,月在右,去面前九寸,令存毕,乃啄齿三通,微祝曰:
元胎上真,双景三玄,右制七魄,左拘三魂,令我神明与形常存。毕,又叩齿三七通,咽液三七过。此名为帝君录形拘魂之道,使人精明神仙,长生不死。若不得祝者,亦可单存之也。
《真诰第七》云:仙人张微子,是汉昭帝时张庆之女也。曾精思於寝静,诚心感处,故得东海东华玉妃渟文期降之,授以服雾之道也。服雾之法,始起於此。
又云:括苍山学道者平仲节,河东人也。受师宋君,存心镜之道,如此积四十五年,中精思身形更少,体有真气,中央黄老遣迎,乘云驾龙,白日升天,今在沧浪云台也。
又云:范伯慈者,桂阳人也。入天目山服食,饵胡麻,精思十七年,太上真仙司命君下降,授三十六卷经,后服还丹,白日升天,今为玄一真人也。
《太一金真记》云:昔有裴君,止於崆峒山,修行精思。一年之中,仿髴形象。二年之中,五帝乘日,形见在君左右。三年之中,终日语笑戏乐。五年之中,五帝日君遂与裴君骖乘飞龙之车,东到日窟之天,东蒙长丘扶桑之宫,八极之城,登明真之台,坐希林之殿,授挥神之章九有之符,食青精日,饮空碧玄神,於是与五帝日君日日而游。此所谓奔日之道也。
《上清变化七十四方经》云:若能精思於静室,弃累风尘,诚注太霞之观,目罗上清之宫,定气明於审止,安神洞於太空,则不旬日而睹神,不移年而飞腾,积感发乎一寸,变璘郁乎霄峰,周览极乎百圆,化七十四方奇变之道,福不可量,皆神经之贵行,宝诀之上仙也。
又云:若能夷心於床室,思神颜於自然,财气达清霄,泽流九津,招灵景之幽华,荣朽老以长存,福庆衔於玄业,元吉散於种亲,可谓生死享其祚,祖考更生於胎仙,大象之妙化,巍巍乎灵文也。
《自然经诀》云:闭目存至真,精思降十老。升仙永无为,灵颜恒妙好。渴饮玉池浆,饥食金光草。故陈先生修道会真必以精思为本,存神入观克以静念为先也。
-《三洞珠囊》
蘇秦
史記における略歴
以下は『史記』蘇秦列伝における事跡である。
洛邑の人。斉に行き、張儀と共に鬼谷に師事し、縦横の術を学んだ。数年間諸国を放浪し、困窮して帰郷した所を親族さえも嘲笑され、発奮して相手を説得する方法を作り出した。最初に周の慎靚王に近づこうとしたが、蘇秦の経歴を知る王の側近らに信用されず、失敗した。次に秦に向かい、武王に進言したが、受け入れられなかった。当時の秦は商鞅が死刑になった後で、弁舌の士を敬遠していた時期のためである。
その後は燕の昭王に進言して趙との同盟を成立させ、更に韓・魏・斉・楚の王を説いて回り、戦国七雄のうち秦を除いた六国の間に同盟を成立させ、六国の宰相を兼任した。この時、韓の襄王を説いた際に、後に故事成語として知られる「鶏口となるも牛後となることなかれ」[注 1]という言辞を述べた。
趙に帰った後、粛侯から武安君に封じられ、同盟の約定書を秦に送った。以後、秦は15年に渡って東に侵攻しなかった。蘇秦の方針は秦以外の国を同盟させ、それによって強国である秦の進出を押さえ込もうとするもので、それらの国が南北に縦に並んでいることから合従説と呼ばれた。
合従を成立させた蘇秦は故郷に帰ったが、彼の行列に諸侯それぞれが使者を出して見送り、さながら王者のようであった。これを聞いて周王も道を掃き清めて出迎え、郊外まで人を出して迎えた。故郷の親戚たちは恐れて顔も上げない様であった。彼は「もし自分にわずかの土地でもあれば、今のように宰相の印を持つことができたろうか」と言い、親族・友人らに多額の金銭を分け与えた。
合従解体後は燕に仕えたが、国内での立場が微妙になったために斉に移った。その目的は斉の国力を弱め、燕の利益を図ることにあった。斉では湣王に取り立てられたが、そのため対立者により暗殺されてしまう。蘇秦は死ぬ直前に湣王に対して「私が死んだら私の遺体に対し車裂きの刑に処し、『蘇秦は燕のために斉で謀反を企てた』としてください。そうすれば私を殺した者が出てくるでしょう」と言った。湣王は蘇秦の遺言に従うと、蘇秦を殺した者が自首してきたので捕らえて処刑した。
張儀列伝によると、張儀を秦に送ったのも蘇秦の魂胆で、秦による趙への出兵を張儀に止めさせる狙いがあった。
史記の記述における矛盾
上記は『史記』によるものだが、後世の研究において矛盾が指摘されている。たとえばこの時期に、趙の君主は王号を称していなかった。また秦の進出も魏までに留まっており、それより東方の燕や斉には秦の脅威は及んでいなかった。
司馬遷が『史記』を執筆した時代は蘇秦より200年以上後であり、また秦の始皇帝の焚書坑儒によって大量の資料が失われていた。そのため秦の記録と趙世家だけが司馬遷の依拠した資料であり、東方の情報が欠乏していた。そこで秦での張儀の活動については詳しくわかるが、東方で活動した蘇秦については事績が曖昧になった。さらに司馬遷自身が「世間では蘇秦の異聞が多く、異なる時代の事件をみな蘇秦の事績に附会している」としている。従って司馬遷は蘇秦の事績の復元を乏しい資料によって行ったのだが、その編集を誤ったと考えられている。
1973年、湖南省長沙市の馬王堆漢墓から、『戦国縦横家書』(日本語訳:工藤元男 朋友書店 ISBN 9784892810336)という司馬遷の時代より古い書物が発見された。これに基づいて蘇秦の事績は大幅に修正された。
蘇秦は張儀よりも後の時代に活躍した人であった。その時代、斉は燕の領土を奪い、秦と並ぶ二大強国となっていた。そこで諸国はこの2国のどちらと同盟するかという対応に迫られた。また燕は斉への復讐を企てていた。この時に燕に登用されたのが蘇秦であり、斉への使者となった。さらに斉でも外交官となって合従のために奔走するが、実は燕のために斉と趙の離間を図っていた。その結果、まず紀元前288年に燕・斉・趙・韓・魏の5国が合従して秦を攻めたが、5カ国連合軍は退却した。次に紀元前284年には今度は燕・趙・魏・韓・楚の5カ国が合従して斉を攻撃し(済西の戦い)、燕は復讐を果たすのである。
淮南子
『淮南子』詮言訓では「公孫龍粲於辞而貿名、鄧析巧辯而乱法、蘇秦善説而亡国」と列記され、その智謀(弁論術)がかえって国をほろぼした例として批評されている。
苏秦(?—前284年)(一说为?—前317年),己姓,苏氏,名秦,字季子,东周洛阳(今河南洛阳东)人,战国时期纵横家、外交家、谋略家。苏秦年轻时到阳城(嵩山登封)与张仪同师鬼谷子。苦学3年,辞别先生,回到洛阳家中。后出游列国,以期谋一官半职。几年后,无望而归,妻不下机,嫂不为炊,父母不子。后发愤读书,致力于纵横之术,倡导合纵说。曾游说六国合纵御秦,使秦不能向东扩张。苏秦为纵约长,佩6国相印。归赵,赵肃侯封为武安君。合纵的形成使秦兵15年不敢出函谷关。后因6国不能合作,纵约瓦解。苏秦为保护燕国,打击齐国,特奉燕昭王命入齐,从事反间活动,使齐疲于对外战争,以便攻齐复仇。后燕将乐毅联合5国大举攻齐,苏秦的反间活动暴露,已被任为齐相的苏秦遭到齐国大臣的痛恨,被车裂而死,葬于嵩山巩义市区西南28公里鲁庄镇苏家庄村南。
史記における略歴
以下は『史記』蘇秦列伝における事跡である。
洛邑の人。斉に行き、張儀と共に鬼谷に師事し、縦横の術を学んだ。数年間諸国を放浪し、困窮して帰郷した所を親族さえも嘲笑され、発奮して相手を説得する方法を作り出した。最初に周の慎靚王に近づこうとしたが、蘇秦の経歴を知る王の側近らに信用されず、失敗した。次に秦に向かい、武王に進言したが、受け入れられなかった。当時の秦は商鞅が死刑になった後で、弁舌の士を敬遠していた時期のためである。
その後は燕の昭王に進言して趙との同盟を成立させ、更に韓・魏・斉・楚の王を説いて回り、戦国七雄のうち秦を除いた六国の間に同盟を成立させ、六国の宰相を兼任した。この時、韓の襄王を説いた際に、後に故事成語として知られる「鶏口となるも牛後となることなかれ」[注 1]という言辞を述べた。
趙に帰った後、粛侯から武安君に封じられ、同盟の約定書を秦に送った。以後、秦は15年に渡って東に侵攻しなかった。蘇秦の方針は秦以外の国を同盟させ、それによって強国である秦の進出を押さえ込もうとするもので、それらの国が南北に縦に並んでいることから合従説と呼ばれた。
合従を成立させた蘇秦は故郷に帰ったが、彼の行列に諸侯それぞれが使者を出して見送り、さながら王者のようであった。これを聞いて周王も道を掃き清めて出迎え、郊外まで人を出して迎えた。故郷の親戚たちは恐れて顔も上げない様であった。彼は「もし自分にわずかの土地でもあれば、今のように宰相の印を持つことができたろうか」と言い、親族・友人らに多額の金銭を分け与えた。
合従解体後は燕に仕えたが、国内での立場が微妙になったために斉に移った。その目的は斉の国力を弱め、燕の利益を図ることにあった。斉では湣王に取り立てられたが、そのため対立者により暗殺されてしまう。蘇秦は死ぬ直前に湣王に対して「私が死んだら私の遺体に対し車裂きの刑に処し、『蘇秦は燕のために斉で謀反を企てた』としてください。そうすれば私を殺した者が出てくるでしょう」と言った。湣王は蘇秦の遺言に従うと、蘇秦を殺した者が自首してきたので捕らえて処刑した。
張儀列伝によると、張儀を秦に送ったのも蘇秦の魂胆で、秦による趙への出兵を張儀に止めさせる狙いがあった。
史記の記述における矛盾
上記は『史記』によるものだが、後世の研究において矛盾が指摘されている。たとえばこの時期に、趙の君主は王号を称していなかった。また秦の進出も魏までに留まっており、それより東方の燕や斉には秦の脅威は及んでいなかった。
司馬遷が『史記』を執筆した時代は蘇秦より200年以上後であり、また秦の始皇帝の焚書坑儒によって大量の資料が失われていた。そのため秦の記録と趙世家だけが司馬遷の依拠した資料であり、東方の情報が欠乏していた。そこで秦での張儀の活動については詳しくわかるが、東方で活動した蘇秦については事績が曖昧になった。さらに司馬遷自身が「世間では蘇秦の異聞が多く、異なる時代の事件をみな蘇秦の事績に附会している」としている。従って司馬遷は蘇秦の事績の復元を乏しい資料によって行ったのだが、その編集を誤ったと考えられている。
1973年、湖南省長沙市の馬王堆漢墓から、『戦国縦横家書』(日本語訳:工藤元男 朋友書店 ISBN 9784892810336)という司馬遷の時代より古い書物が発見された。これに基づいて蘇秦の事績は大幅に修正された。
蘇秦は張儀よりも後の時代に活躍した人であった。その時代、斉は燕の領土を奪い、秦と並ぶ二大強国となっていた。そこで諸国はこの2国のどちらと同盟するかという対応に迫られた。また燕は斉への復讐を企てていた。この時に燕に登用されたのが蘇秦であり、斉への使者となった。さらに斉でも外交官となって合従のために奔走するが、実は燕のために斉と趙の離間を図っていた。その結果、まず紀元前288年に燕・斉・趙・韓・魏の5国が合従して秦を攻めたが、5カ国連合軍は退却した。次に紀元前284年には今度は燕・趙・魏・韓・楚の5カ国が合従して斉を攻撃し(済西の戦い)、燕は復讐を果たすのである。
淮南子
『淮南子』詮言訓では「公孫龍粲於辞而貿名、鄧析巧辯而乱法、蘇秦善説而亡国」と列記され、その智謀(弁論術)がかえって国をほろぼした例として批評されている。
苏秦(?—前284年)(一说为?—前317年),己姓,苏氏,名秦,字季子,东周洛阳(今河南洛阳东)人,战国时期纵横家、外交家、谋略家。苏秦年轻时到阳城(嵩山登封)与张仪同师鬼谷子。苦学3年,辞别先生,回到洛阳家中。后出游列国,以期谋一官半职。几年后,无望而归,妻不下机,嫂不为炊,父母不子。后发愤读书,致力于纵横之术,倡导合纵说。曾游说六国合纵御秦,使秦不能向东扩张。苏秦为纵约长,佩6国相印。归赵,赵肃侯封为武安君。合纵的形成使秦兵15年不敢出函谷关。后因6国不能合作,纵约瓦解。苏秦为保护燕国,打击齐国,特奉燕昭王命入齐,从事反间活动,使齐疲于对外战争,以便攻齐复仇。后燕将乐毅联合5国大举攻齐,苏秦的反间活动暴露,已被任为齐相的苏秦遭到齐国大臣的痛恨,被车裂而死,葬于嵩山巩义市区西南28公里鲁庄镇苏家庄村南。
道门太微派内部资料《紫霄法卷》76页电子版
内容包括:开阴眼 隐身法 腾云法 缩地成寸(寸步缩尺法)金遁 木遁 祛痛止血法 四时服气辟谷法 咒枣法 神霄十字天经内炼法 昭雷将法 七星隐文法 金光神咒法 开光咒法 火雷天罡掌 五雷掌 掌心雷 常用手诀 追魂符法 破邪法 止犬咬法 九宫破秽法 雪山法 失窃追贼法 和合法 五雷火 阴师传授法 阴神耳报法 铁牛水 九牛抄 封山诀 酿海术 圆光术 一气伤人法 遁山法 定身法 五鬼锁天井 九龙下海法 绝命掌 绝命咒 大周沙界返镇法 万法破 治山精鬼魅法 忌书符日 祝由符章 先天符箓度厄神章 后天实用符章
内容包括:开阴眼 隐身法 腾云法 缩地成寸(寸步缩尺法)金遁 木遁 祛痛止血法 四时服气辟谷法 咒枣法 神霄十字天经内炼法 昭雷将法 七星隐文法 金光神咒法 开光咒法 火雷天罡掌 五雷掌 掌心雷 常用手诀 追魂符法 破邪法 止犬咬法 九宫破秽法 雪山法 失窃追贼法 和合法 五雷火 阴师传授法 阴神耳报法 铁牛水 九牛抄 封山诀 酿海术 圆光术 一气伤人法 遁山法 定身法 五鬼锁天井 九龙下海法 绝命掌 绝命咒 大周沙界返镇法 万法破 治山精鬼魅法 忌书符日 祝由符章 先天符箓度厄神章 后天实用符章
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