#健康要有文化素養 & 健康要有哲學頭腦#
特集
ニッポン丸ごといただきます!
02 おいしい“地元”の食べ方入門
~西日本編~
全国各地の地元に根付いた地産地消の取組と、
地元ならではの興味深い食べ方を
フードジャーナリストの向笠千恵子さんに紹介していただきました。
今週の見どころ
地産地消で継続的な食料生産を
冷蔵庫のない時代には保存食だった 伝統製法でつくられる梶賀のあぶり
舟屋のまちで古くから食べられてきたサバのぬか漬け「へしこ」
日本海でとれたアゴ(トビウオ)と地伝酒でつくられた伝統的なかまぼこ
「食」と「命」をテーマに郷土の家庭料理を伝承
監修・お話
向笠千恵子(むかさちえこ)さん
フードジャーナリスト、食文化研究家、エッセイスト。
日本の本物の味、安心できる食べもの、郷土料理、伝統食品づくりの現場を知る第一人者。
「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」有識者懇談会委員
地産地消で継続的な食料生産を
地産地消の取組では、ただ地元食材を食べるのに留まらず、地元の「食」にまつわる、様々な情報を発信していくことも重要です。郷土の味をビジネス化することで、食材の継続的な生産にもつながります。失われつつあった地元の味が、自治体の協力を得た地産地消のビジネス化で、復活することもめずらしくありません。
冷蔵庫のない時代には保存食だった
伝統製法でつくられる梶賀のあぶり
三重県尾鷲(おわせ)市
(株)梶賀コーポレーション
近隣漁港の旬の魚
定置網にかかったサバの幼魚をはじめ、近隣漁港の旬の魚をあぶりにします。
地元の大型定置網、大敷網漁の様子
地元の大型定置網、大敷網漁の様子。ブリやワラサなど、様々な魚がとれます。
三重県尾鷲市最南端の小さな漁師町である梶賀(かじか)町で、保存食として100年以上も前から各家庭に伝わっている「梶賀のあぶり」。漁でとれたサバやカツオといった魚を各家庭でくん製にしたもので、ごはんのおかずやお酒のおつまみとして親しまれてきました。この食文化を他の地域にも広げたい、という思いから、それまで各家庭内に留まっていた梶賀のあぶりを地元の女性たちが商品化しました。その後、さらに積極的に販売するために、町内の成人およそ3分の1が出資して設立されたのが(株)梶賀コーポレーションです。昔と変わらない製法でつくり、塩のみで味付けされたくん製は、地元のお祭りをはじめ、県内外のイベントや通信販売でも購入することができます。
地元ではこう食べる!
大きめの魚類は開きに
大きめの魚類は開きにしてあぶります。サクラやカシの生木の薪を焚きつけて、遠火で焼きながら煙でいぶします。煙のかおりとソフトな食感を楽しめます。
鯖子(サバの小魚)のあぶり
小魚は生のままあぶります。写真は「梶賀のあぶり」を象徴する「鯖子(サバの小魚)のあぶり」。
鯖子のあぶり
大きめのサバを開きにしてあぶったものや、「鯖子のあぶり」を真空パックにして販売。そのまま食べられます。
向笠千恵子(むかさちえこ)さん
漁村のご高齢の女性たちが伝えてきた味。商品化されて、一気に知名度が上がった「梶賀のあぶり」。地産地消ビジネスの成功例の典型でしょう。近年は注文の増加に対応するために安定供給の取組も盛んに行われています。
舟屋のまちで古くから食べられてきた
サバのぬか漬け「へしこ」
京都府与謝郡伊根町
サバのぬか漬け
昔から変わらない製法でサバをぬか漬けに。
伊根湾の沿岸にある「舟屋」
伊根湾の沿岸にある「舟屋」。伊根町の暮らしと文化の象徴です。
京都府与謝郡伊根町にある伊根湾の沿岸には、「舟屋」と呼ばれる建屋が約230軒立ち並んでいます。「舟屋」の1階には船が収納され、2階は網の干し場や漁具の置き場として現在も使われています。舟屋の一部は、観光客向けの宿や食事処となっており、様々な海の幸が楽しめます。地元産の魚は、干物にして食べることが多いそうです。
また、漁師の家庭に伝統食として受け継がれてきた「へしこ」も親しまれています。サバを米ぬかと塩で長期間漬け込んだ保存食で、今も食文化を守っています。
地元ではこう食べる!
へしこ
伝統の味「へしこ」。ぬかを落とし、食べやすい大きさに切って軽く焼きます。お茶漬けやおにぎりにも。
向笠千恵子(むかさちえこ)さん
地産地消ビジネスを観光客の誘致にもつなげたエリアです。「へしこ」という名は福井県が発祥ですが、若狭湾沿いの伊根町でもこう呼ばれ、商品化した「へしこ」販売に熱心です。
日本海でとれたアゴ(トビウオ)と地伝酒で
つくられた伝統的なかまぼこ
島根県松江市
青山蒲鉾店
あごすくい漁
アゴ漁が行われるのは5月から9月ごろ。市内の美保関町では飛び上がったアゴをタモ網ですくう「あごすくい漁」は、観光客も体験できます。
針山
野焼きは、島根県産の炭を使って回しながら焼き上げます。破れを防ぐため、板に針を打ち付けた「針山」で皮にたくさんの穴を開けます。
島根県周辺の海でとれるトビウオのことを地元ではアゴと呼び、夏を告げる魚として親しまれています。刺身やすり身、干物などに加工されたものが県内外で広く販売され、その中でも特に有名なのが、練り物の「あご野焼き」。昔は、屋外で焼かれていたことから「野焼き」と名付けられたと言われています。松江市内にある青山蒲鉾店のあご野焼きは、江戸時代から続く製法で作られています。もち米で仕込んで完全発酵させ、木灰を加えてから絞った地元の名酒、地伝酒を使用。アゴの生すり身に練り合わせ、旨みを引き出しながら香ばしく焼き上げています。
地元ではこう食べる!
あご野焼
歯応えと皮の旨みが楽しめる「あご野焼」。いわゆる焼きちくわとは異なる風味が魅力的です。
向笠千恵子(むかさちえこ)さん
もち米が原料の地伝酒は、昭和10年代の戦時下において消滅。1988年に半世紀ぶりに青山蒲鉾店が商工会等を動かして復活させ、昔と同じ味を再現し、守り続けています。
「食」と「命」をテーマに
郷土の家庭料理を伝承
熊本県人吉市
ひまわり亭
日本の農村生活や郷土料理作りが体験できる外国人向けの研修
ひまわり亭では、日本の農村生活や郷土料理作りが体験できる外国人向けの研修にも取り組んでいます。
キッチンカーで炊き出し
災害時にはキッチンカーで炊き出しを提供。写真は2016年熊本地震のときの様子。2020年の熊本豪雨災害時にも活動。
1998年に地域のボランティアグループが立ち上げた、農村体験施設「ひまわり亭」。地元の主婦のみなさんが運営しています。2020年の熊本豪雨災害での被災以降は、全国各地からグリーンツーリズムの研修を受け入れて、その際に郷土料理の食事会も行っています。提供される料理は、地元産の大根や里芋といった旬の野菜を使った家庭料理。一般の流通にはのらない野菜類も上手に活用して、知恵と愛情を込めたおいしい料理にしています。このほかに、食育体験や防災食を学ぶ料理教室などを実施。キッチンカーで近隣の市町村を回る、出張料理教室にも取り組んでいます。
地元ではこう食べる!
つぼん汁
里芋、鶏肉、豆腐、こんにゃく、しいたけなどが入った「つぼん汁」。お祭りやお祝い事などで、おもてなし料理として提供される家庭の味です。ひまわり亭でも食事会のメニューや料理教室、災害時の炊き出しなど、様々な場面で提供しています。
向笠千恵子(むかさちえこ)さん
九州のグリーンツーリズムでは先駆者で、全国的にも有名なひまわり亭。地域の皆さんにも親しまれています。地元産の食材をおしゃれに盛り付けたお膳など、どのメニューもほっとする味です。
特集
ニッポン丸ごといただきます!
02 おいしい“地元”の食べ方入門
~西日本編~
全国各地の地元に根付いた地産地消の取組と、
地元ならではの興味深い食べ方を
フードジャーナリストの向笠千恵子さんに紹介していただきました。
今週の見どころ
地産地消で継続的な食料生産を
冷蔵庫のない時代には保存食だった 伝統製法でつくられる梶賀のあぶり
舟屋のまちで古くから食べられてきたサバのぬか漬け「へしこ」
日本海でとれたアゴ(トビウオ)と地伝酒でつくられた伝統的なかまぼこ
「食」と「命」をテーマに郷土の家庭料理を伝承
監修・お話
向笠千恵子(むかさちえこ)さん
フードジャーナリスト、食文化研究家、エッセイスト。
日本の本物の味、安心できる食べもの、郷土料理、伝統食品づくりの現場を知る第一人者。
「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」有識者懇談会委員
地産地消で継続的な食料生産を
地産地消の取組では、ただ地元食材を食べるのに留まらず、地元の「食」にまつわる、様々な情報を発信していくことも重要です。郷土の味をビジネス化することで、食材の継続的な生産にもつながります。失われつつあった地元の味が、自治体の協力を得た地産地消のビジネス化で、復活することもめずらしくありません。
冷蔵庫のない時代には保存食だった
伝統製法でつくられる梶賀のあぶり
三重県尾鷲(おわせ)市
(株)梶賀コーポレーション
近隣漁港の旬の魚
定置網にかかったサバの幼魚をはじめ、近隣漁港の旬の魚をあぶりにします。
地元の大型定置網、大敷網漁の様子
地元の大型定置網、大敷網漁の様子。ブリやワラサなど、様々な魚がとれます。
三重県尾鷲市最南端の小さな漁師町である梶賀(かじか)町で、保存食として100年以上も前から各家庭に伝わっている「梶賀のあぶり」。漁でとれたサバやカツオといった魚を各家庭でくん製にしたもので、ごはんのおかずやお酒のおつまみとして親しまれてきました。この食文化を他の地域にも広げたい、という思いから、それまで各家庭内に留まっていた梶賀のあぶりを地元の女性たちが商品化しました。その後、さらに積極的に販売するために、町内の成人およそ3分の1が出資して設立されたのが(株)梶賀コーポレーションです。昔と変わらない製法でつくり、塩のみで味付けされたくん製は、地元のお祭りをはじめ、県内外のイベントや通信販売でも購入することができます。
地元ではこう食べる!
大きめの魚類は開きに
大きめの魚類は開きにしてあぶります。サクラやカシの生木の薪を焚きつけて、遠火で焼きながら煙でいぶします。煙のかおりとソフトな食感を楽しめます。
鯖子(サバの小魚)のあぶり
小魚は生のままあぶります。写真は「梶賀のあぶり」を象徴する「鯖子(サバの小魚)のあぶり」。
鯖子のあぶり
大きめのサバを開きにしてあぶったものや、「鯖子のあぶり」を真空パックにして販売。そのまま食べられます。
向笠千恵子(むかさちえこ)さん
漁村のご高齢の女性たちが伝えてきた味。商品化されて、一気に知名度が上がった「梶賀のあぶり」。地産地消ビジネスの成功例の典型でしょう。近年は注文の増加に対応するために安定供給の取組も盛んに行われています。
舟屋のまちで古くから食べられてきた
サバのぬか漬け「へしこ」
京都府与謝郡伊根町
サバのぬか漬け
昔から変わらない製法でサバをぬか漬けに。
伊根湾の沿岸にある「舟屋」
伊根湾の沿岸にある「舟屋」。伊根町の暮らしと文化の象徴です。
京都府与謝郡伊根町にある伊根湾の沿岸には、「舟屋」と呼ばれる建屋が約230軒立ち並んでいます。「舟屋」の1階には船が収納され、2階は網の干し場や漁具の置き場として現在も使われています。舟屋の一部は、観光客向けの宿や食事処となっており、様々な海の幸が楽しめます。地元産の魚は、干物にして食べることが多いそうです。
また、漁師の家庭に伝統食として受け継がれてきた「へしこ」も親しまれています。サバを米ぬかと塩で長期間漬け込んだ保存食で、今も食文化を守っています。
地元ではこう食べる!
へしこ
伝統の味「へしこ」。ぬかを落とし、食べやすい大きさに切って軽く焼きます。お茶漬けやおにぎりにも。
向笠千恵子(むかさちえこ)さん
地産地消ビジネスを観光客の誘致にもつなげたエリアです。「へしこ」という名は福井県が発祥ですが、若狭湾沿いの伊根町でもこう呼ばれ、商品化した「へしこ」販売に熱心です。
日本海でとれたアゴ(トビウオ)と地伝酒で
つくられた伝統的なかまぼこ
島根県松江市
青山蒲鉾店
あごすくい漁
アゴ漁が行われるのは5月から9月ごろ。市内の美保関町では飛び上がったアゴをタモ網ですくう「あごすくい漁」は、観光客も体験できます。
針山
野焼きは、島根県産の炭を使って回しながら焼き上げます。破れを防ぐため、板に針を打ち付けた「針山」で皮にたくさんの穴を開けます。
島根県周辺の海でとれるトビウオのことを地元ではアゴと呼び、夏を告げる魚として親しまれています。刺身やすり身、干物などに加工されたものが県内外で広く販売され、その中でも特に有名なのが、練り物の「あご野焼き」。昔は、屋外で焼かれていたことから「野焼き」と名付けられたと言われています。松江市内にある青山蒲鉾店のあご野焼きは、江戸時代から続く製法で作られています。もち米で仕込んで完全発酵させ、木灰を加えてから絞った地元の名酒、地伝酒を使用。アゴの生すり身に練り合わせ、旨みを引き出しながら香ばしく焼き上げています。
地元ではこう食べる!
あご野焼
歯応えと皮の旨みが楽しめる「あご野焼」。いわゆる焼きちくわとは異なる風味が魅力的です。
向笠千恵子(むかさちえこ)さん
もち米が原料の地伝酒は、昭和10年代の戦時下において消滅。1988年に半世紀ぶりに青山蒲鉾店が商工会等を動かして復活させ、昔と同じ味を再現し、守り続けています。
「食」と「命」をテーマに
郷土の家庭料理を伝承
熊本県人吉市
ひまわり亭
日本の農村生活や郷土料理作りが体験できる外国人向けの研修
ひまわり亭では、日本の農村生活や郷土料理作りが体験できる外国人向けの研修にも取り組んでいます。
キッチンカーで炊き出し
災害時にはキッチンカーで炊き出しを提供。写真は2016年熊本地震のときの様子。2020年の熊本豪雨災害時にも活動。
1998年に地域のボランティアグループが立ち上げた、農村体験施設「ひまわり亭」。地元の主婦のみなさんが運営しています。2020年の熊本豪雨災害での被災以降は、全国各地からグリーンツーリズムの研修を受け入れて、その際に郷土料理の食事会も行っています。提供される料理は、地元産の大根や里芋といった旬の野菜を使った家庭料理。一般の流通にはのらない野菜類も上手に活用して、知恵と愛情を込めたおいしい料理にしています。このほかに、食育体験や防災食を学ぶ料理教室などを実施。キッチンカーで近隣の市町村を回る、出張料理教室にも取り組んでいます。
地元ではこう食べる!
つぼん汁
里芋、鶏肉、豆腐、こんにゃく、しいたけなどが入った「つぼん汁」。お祭りやお祝い事などで、おもてなし料理として提供される家庭の味です。ひまわり亭でも食事会のメニューや料理教室、災害時の炊き出しなど、様々な場面で提供しています。
向笠千恵子(むかさちえこ)さん
九州のグリーンツーリズムでは先駆者で、全国的にも有名なひまわり亭。地域の皆さんにも親しまれています。地元産の食材をおしゃれに盛り付けたお膳など、どのメニューもほっとする味です。
「できます!」「頑張ります!」
本当にできると思っているの?
自分にできると思っているの?
わからない。どんな根拠がある。
「だってできなきゃ意味がないでしょ?できるのが“僕”だから!できないのなら、できるまでやるんだ!」
そっか。自分にはできると思い込んでいる。違う、そうじゃない。
できることにしたいんだ。
できない自分なんか、存在する意味がないんだ。必要、ないんだ。
そっか。いつだろう。
好きなことをして、楽しくて。
でもそれだけじゃいられなくなったのは、いつだろう。
好きでも、楽しくもなくなってしまったのは、いつだろう。
苦しいが募りすべて、頭がおかしくなる。
何も考えたくない。何もかもうるさい。
やれる以上のことをやってる。
いつもいつも、ずっとずっと、できないことをできるようにしてきてる。
やってるんだよ。
いつも、自分のこと超えてるんだよ。
こんなに頑張っているのに。こんなに尽くしているのに。
“能做到!” “加油!”
真的觉得可以吗?认为自己能做到吗?
(我)不知道。那样的依据从何而来。
“因为,做不到的话就毫无意义了吧?因为,能做到的是我本身啊!如果做不到,那就做到能做到为止!”
原来如此,让自己坚信自己能做到。
不,不是那样的。
我要竭尽全力。无法做到的自己,是没有存在的意义的。没有必要的。
这样啊。
是什么时候,做自己喜欢的事情,会很快乐。
又是什么时候变得不能再只是那样(单纯地享受做自己喜欢的事情的快乐),
又是什么时候开始,喜欢,抑或是快乐的感觉好像都没有了一样。
痛苦持续累积着,大脑好像变得奇怪起来。
脑袋什么也不想思考,闹哄哄的,很是嘈杂。
(身体)做着超出极限的事情。
就这样,一直,一直,一直,一直,像能做到似的,努力做着做不到的事情。
一次次地,超越自己的极限。
明明已经这么努力了。
明明已经竭尽全力了。
本当にできると思っているの?
自分にできると思っているの?
わからない。どんな根拠がある。
「だってできなきゃ意味がないでしょ?できるのが“僕”だから!できないのなら、できるまでやるんだ!」
そっか。自分にはできると思い込んでいる。違う、そうじゃない。
できることにしたいんだ。
できない自分なんか、存在する意味がないんだ。必要、ないんだ。
そっか。いつだろう。
好きなことをして、楽しくて。
でもそれだけじゃいられなくなったのは、いつだろう。
好きでも、楽しくもなくなってしまったのは、いつだろう。
苦しいが募りすべて、頭がおかしくなる。
何も考えたくない。何もかもうるさい。
やれる以上のことをやってる。
いつもいつも、ずっとずっと、できないことをできるようにしてきてる。
やってるんだよ。
いつも、自分のこと超えてるんだよ。
こんなに頑張っているのに。こんなに尽くしているのに。
“能做到!” “加油!”
真的觉得可以吗?认为自己能做到吗?
(我)不知道。那样的依据从何而来。
“因为,做不到的话就毫无意义了吧?因为,能做到的是我本身啊!如果做不到,那就做到能做到为止!”
原来如此,让自己坚信自己能做到。
不,不是那样的。
我要竭尽全力。无法做到的自己,是没有存在的意义的。没有必要的。
这样啊。
是什么时候,做自己喜欢的事情,会很快乐。
又是什么时候变得不能再只是那样(单纯地享受做自己喜欢的事情的快乐),
又是什么时候开始,喜欢,抑或是快乐的感觉好像都没有了一样。
痛苦持续累积着,大脑好像变得奇怪起来。
脑袋什么也不想思考,闹哄哄的,很是嘈杂。
(身体)做着超出极限的事情。
就这样,一直,一直,一直,一直,像能做到似的,努力做着做不到的事情。
一次次地,超越自己的极限。
明明已经这么努力了。
明明已经竭尽全力了。
#日语##动漫##某大叔的VRMMO活动记##轻小说#
TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」を2話見ました。ただ今回はこの作品を見た感想というより、この作品と酷似しているラノベ「Only Sense Online」との比較であるため、「とあるおっさんのVRMMO活動記」を1話でも見ている方への感想となります。
まずストーリー面。「とあるおっさんのVRMMO活動記」は一定のゲーム知識を持つ社会人のおっさんが自由気ままに新作VRMMOをプレイしていく中、成り上がっていく話なのに対して、「Only Sense Online」はゲーム知識ほぼ皆無の高校生が、廃人ゲーマーの姉妹と友人に誘われる形で初のVRMMOをプレイしていく話になっています。ゲーマーのおっさんの場合は(アニメでは)すぐに有名人になったの対して、初心者の高校生の序盤はもっと地味で緩やかで、初戦闘でいきなり死んでしまいます。また「とあるおっさんのVRMMO活動記」はまだアニメ2話でおっさんのリアルライフについてあまり描写されていませんが、「Only Sense Online」では友人との高校生生活やニート妹への世話などリアルライフの描写がちょくちょく挟まれています。
次にキャラ(のスキル)。おっさんは人から誘われないように不遇のスキルを中心に取っておきながら、ちゃっかり弱点をカバーできるようなスキル(「蹴り」や「隠蔽」「木工」)も取ったのに対して、あっちの初心者はなぜ不遇かも理解しないまま、ただ足手纏いにならないよう「弓」「バフ付加」「地魔法」「調教」を取り、さらに初心者の思い違いで隙間産業を狙おうと不人気な「錬金」「細工」「調薬」「合成」も取り、結果超絶に中途半端なキャラになっています。でもそこが今後の展開への期待に繋がると、私は思っています。
ここまで読めばわかると思うが、要は私は「とあるおっさんのVRMMO活動記」より「Only Sense Online」のほうが好きだということです。くしくも両者同じ2014年発の作品なのに、どうして「Only Sense Online」がアニメ化されないのでしょうかね。まあ「Only Sense Online」は途中からの失速がすごかったですからね。それでも失速前にアニメ化して欲しかったです。いや待てよ、同じ2014年発の「とあるおっさんのVRMMO活動記」が今になってアニメ化されたってことは、「Only Sense Online」もまだワンチャンあるのでは?!(←妄想)
最後に、以前別の機会でも「Only Sense Online」を言及したが、今回改めて「Only Sense Online」をオススメしておきます。特に最初の2巻は必読ですよ。
TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」を2話見ました。ただ今回はこの作品を見た感想というより、この作品と酷似しているラノベ「Only Sense Online」との比較であるため、「とあるおっさんのVRMMO活動記」を1話でも見ている方への感想となります。
まずストーリー面。「とあるおっさんのVRMMO活動記」は一定のゲーム知識を持つ社会人のおっさんが自由気ままに新作VRMMOをプレイしていく中、成り上がっていく話なのに対して、「Only Sense Online」はゲーム知識ほぼ皆無の高校生が、廃人ゲーマーの姉妹と友人に誘われる形で初のVRMMOをプレイしていく話になっています。ゲーマーのおっさんの場合は(アニメでは)すぐに有名人になったの対して、初心者の高校生の序盤はもっと地味で緩やかで、初戦闘でいきなり死んでしまいます。また「とあるおっさんのVRMMO活動記」はまだアニメ2話でおっさんのリアルライフについてあまり描写されていませんが、「Only Sense Online」では友人との高校生生活やニート妹への世話などリアルライフの描写がちょくちょく挟まれています。
次にキャラ(のスキル)。おっさんは人から誘われないように不遇のスキルを中心に取っておきながら、ちゃっかり弱点をカバーできるようなスキル(「蹴り」や「隠蔽」「木工」)も取ったのに対して、あっちの初心者はなぜ不遇かも理解しないまま、ただ足手纏いにならないよう「弓」「バフ付加」「地魔法」「調教」を取り、さらに初心者の思い違いで隙間産業を狙おうと不人気な「錬金」「細工」「調薬」「合成」も取り、結果超絶に中途半端なキャラになっています。でもそこが今後の展開への期待に繋がると、私は思っています。
ここまで読めばわかると思うが、要は私は「とあるおっさんのVRMMO活動記」より「Only Sense Online」のほうが好きだということです。くしくも両者同じ2014年発の作品なのに、どうして「Only Sense Online」がアニメ化されないのでしょうかね。まあ「Only Sense Online」は途中からの失速がすごかったですからね。それでも失速前にアニメ化して欲しかったです。いや待てよ、同じ2014年発の「とあるおっさんのVRMMO活動記」が今になってアニメ化されたってことは、「Only Sense Online」もまだワンチャンあるのでは?!(←妄想)
最後に、以前別の機会でも「Only Sense Online」を言及したが、今回改めて「Only Sense Online」をオススメしておきます。特に最初の2巻は必読ですよ。
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