グランメゾン東京 スペシャルドラマ 2024年冬放送
あらすじ
パリに行ったはずの尾花夏樹(木村拓哉)は姿を消し、連絡が途絶えていた。
倫子は「グランメゾン東京」を維持するために資本提携を決断したことに責任を感じていた。契約上受けざるを得ない、“シェフ”とは程遠い仕事をこなす中、倫子と久住栞奈(中村アン)はオープンして間もないにもかかわらず今年の世界トップレストランにノミネートされると噂になっていた、一日一組限定のフレンチレストラン「メイユール京都」を訪れる。コース料理を食べすすめていくと、倫子はその店に尾花がいることを確信し──。
フレンチレストラン「メイユール京都」MEILLEUR -KYOTO-
あらすじ
パリに行ったはずの尾花夏樹(木村拓哉)は姿を消し、連絡が途絶えていた。
倫子は「グランメゾン東京」を維持するために資本提携を決断したことに責任を感じていた。契約上受けざるを得ない、“シェフ”とは程遠い仕事をこなす中、倫子と久住栞奈(中村アン)はオープンして間もないにもかかわらず今年の世界トップレストランにノミネートされると噂になっていた、一日一組限定のフレンチレストラン「メイユール京都」を訪れる。コース料理を食べすすめていくと、倫子はその店に尾花がいることを確信し──。
フレンチレストラン「メイユール京都」MEILLEUR -KYOTO-
#木村拓哉[超话]#2024.03.13 『グランメゾン東京』新作SP 情報解禁
はじめに 2024年冬、
新作スペシャルドラマの放送が決定!
『グランメゾン東京』
木村拓哉演じる型破りなシェフ・尾花夏樹が
完全新作スペシャルドラマで帰ってくる!
すべての星を失ってしまった
「グランメゾン東京」
“大人の青春”をかけ
再び立ち上がることができるのか?
STORY
あらすじ
「グランメゾン東京」が星を失い
危機的状況・・・
立て直すことができるのか!?
オープンからわずか一年でミシュランガイドの三つ星を獲得。アジア人女性初の三つ星レストランのシェフとなった早見倫子(鈴木京香)だったが、その直後、世界各国で新型コロナウイルスが蔓延し飲食業界は大きな打撃を受けた。「グランメゾン東京」も例外ではなく、生き残りのため大手企業傘下のフードコンサルティング企業と資本提携を結び、通販用の冷凍食品やレシピサイトに活路を見出していた。しかし、倫子は店を維持することばかりを考えて料理への純粋な情熱を忘れてしまったようだった。見栄えだけの料理によって「グランメゾン東京」はミシュランの星を減らし、ついにすべての星を失ってしまった。
一方、パリに行ったはずの尾花夏樹(木村拓哉)は姿を消し、連絡が途絶えていた。
倫子は「グランメゾン東京」を維持するために資本提携を決断したことに責任を感じていた。契約上受けざるを得ない、“シェフ”とは程遠い仕事をこなす中、倫子と久住栞奈(中村アン)はオープンして間もないにもかかわらず今年の世界トップレストランにノミネートされると噂になっていた、一日一組限定のフレンチレストラン「メイユール京都」を訪れる。コース料理を食べすすめていくと、倫子はその店に尾花がいることを確信し──。
音信不通だった尾花が日本に戻って来た目的とは!? すべての星を失ってしまった「グランメゾン東京」は、もう一度立ち上がることができるのか?
拓哉comment
もう一度『グランメゾン東京』の世界観を構築できるというのは、自分の中で非常に熱量のあるニュースでした。当時のキャストみんなが誰1人変わることなく存在してくれているのが、非常に誇らしいし、うれしいし、ありがたいし。その一員である尾花として自分は参加させていただいているので、自分のパートを全力でやるしかないなという気持ちがあります。
現場に立ってみてまず思ったことは、そこに早見倫子がいてくれて、京野陸太郎がいて、相沢瓶人、芹田や萌絵ちゃん、祥平がいると、そこに立っているだけで周りが自分を尾花夏樹にさせてくれる。演じていくうちにどんどん尾花になっていくという感覚でした。最終的に尾花を構築してくれたのは、相対する役のキャストのみんなです。
そして、塚原監督が「おかえりなさい」と言ってくれたのが非常に大きかったです。脚本に関しては、新型コロナウイルスで世界的なパンデミックに陥ってしまい、飲食業界の方たちは本当に厳しい状況の中、色々な選択を強いられる方たちがたくさんいらっしゃったと思います。だからそこを避けて通るのはやめようという話だけはさせていただきました。4年前、早見倫子シェフが三つ星を取って軌道に乗ったであろう「グランメゾン東京」が、コロナの影響をどう受けて、どう踏ん張ってきて、どう過ごしたのかというところは飲食業界の方たちから見ても変なデコレーションはせずに作れていると思います。
『グランメゾン東京』を楽しみにしてくれている皆さんのポジティブな気持ちをしっかりと形にしたいなと思います。
はじめに 2024年冬、
新作スペシャルドラマの放送が決定!
『グランメゾン東京』
木村拓哉演じる型破りなシェフ・尾花夏樹が
完全新作スペシャルドラマで帰ってくる!
すべての星を失ってしまった
「グランメゾン東京」
“大人の青春”をかけ
再び立ち上がることができるのか?
STORY
あらすじ
「グランメゾン東京」が星を失い
危機的状況・・・
立て直すことができるのか!?
オープンからわずか一年でミシュランガイドの三つ星を獲得。アジア人女性初の三つ星レストランのシェフとなった早見倫子(鈴木京香)だったが、その直後、世界各国で新型コロナウイルスが蔓延し飲食業界は大きな打撃を受けた。「グランメゾン東京」も例外ではなく、生き残りのため大手企業傘下のフードコンサルティング企業と資本提携を結び、通販用の冷凍食品やレシピサイトに活路を見出していた。しかし、倫子は店を維持することばかりを考えて料理への純粋な情熱を忘れてしまったようだった。見栄えだけの料理によって「グランメゾン東京」はミシュランの星を減らし、ついにすべての星を失ってしまった。
一方、パリに行ったはずの尾花夏樹(木村拓哉)は姿を消し、連絡が途絶えていた。
倫子は「グランメゾン東京」を維持するために資本提携を決断したことに責任を感じていた。契約上受けざるを得ない、“シェフ”とは程遠い仕事をこなす中、倫子と久住栞奈(中村アン)はオープンして間もないにもかかわらず今年の世界トップレストランにノミネートされると噂になっていた、一日一組限定のフレンチレストラン「メイユール京都」を訪れる。コース料理を食べすすめていくと、倫子はその店に尾花がいることを確信し──。
音信不通だった尾花が日本に戻って来た目的とは!? すべての星を失ってしまった「グランメゾン東京」は、もう一度立ち上がることができるのか?
拓哉comment
もう一度『グランメゾン東京』の世界観を構築できるというのは、自分の中で非常に熱量のあるニュースでした。当時のキャストみんなが誰1人変わることなく存在してくれているのが、非常に誇らしいし、うれしいし、ありがたいし。その一員である尾花として自分は参加させていただいているので、自分のパートを全力でやるしかないなという気持ちがあります。
現場に立ってみてまず思ったことは、そこに早見倫子がいてくれて、京野陸太郎がいて、相沢瓶人、芹田や萌絵ちゃん、祥平がいると、そこに立っているだけで周りが自分を尾花夏樹にさせてくれる。演じていくうちにどんどん尾花になっていくという感覚でした。最終的に尾花を構築してくれたのは、相対する役のキャストのみんなです。
そして、塚原監督が「おかえりなさい」と言ってくれたのが非常に大きかったです。脚本に関しては、新型コロナウイルスで世界的なパンデミックに陥ってしまい、飲食業界の方たちは本当に厳しい状況の中、色々な選択を強いられる方たちがたくさんいらっしゃったと思います。だからそこを避けて通るのはやめようという話だけはさせていただきました。4年前、早見倫子シェフが三つ星を取って軌道に乗ったであろう「グランメゾン東京」が、コロナの影響をどう受けて、どう踏ん張ってきて、どう過ごしたのかというところは飲食業界の方たちから見ても変なデコレーションはせずに作れていると思います。
『グランメゾン東京』を楽しみにしてくれている皆さんのポジティブな気持ちをしっかりと形にしたいなと思います。
#日语##游戏##最终幻想7重生#
FF7Rの2作目「ファイナルファンタジーVII REBIRTH」を実況動画で全編見ました。ネタバレありの感想と総評になるのでご注意ください。
まず総評は、うーん55点ですかね。3作目がどうなっても私が買うことはありません。かと言ってFF15や16と比べたら全然いい仕上がりでした。評価対象としては演出、ムービーシーン、原作とのストーリーの違いになります。減点対象としてはバトルの作り、過剰なミニゲーム、原作とのストーリーの違いになります。サブクエ、オープンワールド、カードゲーム、ギャグ、声優は良し悪し半々って感じですかね。グラフィックはノーコメントで。
さて、評価対象であり減点対象とも評した「原作とのストーリーの違い」について語りましょう。原作のFF7をリメイクするにあたって、FF7Rのストーリーはただ原作を踏襲しているだけでなく、並行世界や記憶のある2週目に近い似て非なる展開になっています。肉付けと掘り下げもあって、原作ファンとエアリスファンの両方がおおむね満足できるがゆえの評価対象ですね。一方原作のFF7を知らずにRを始めた人にとっては、超絶によくわからないストーリーになっているのではないかと思います。またFF7プレイ済の方でも、「クライシスコア」「ダージュオブケルベロス」のような外伝を知らなければ、やはり存分に楽しむことができないのではないかとも思ったがための減点対象です。具体的な感想としては。
①改変して一番よかったと感じたのは「古代種の神殿」での展開ですね。タークス、試練、クラウドの侵食され具合、全般的に見て本当に素晴らしかったです。
②改変ではなく単純にリメイクしてさらに感動的になったのがバレットの過去話で、とてもよかったです。
③ギ族の掘り下げは見た当初は要らなかったと感じたが、その後「古代種の神殿」で古代種セトラの掘り下げと合わせて見たら、結果的によかったと思えるようになりました。
④原作と違って裏切りからきっちりパーティーから追放されたケット・シー。脅迫なし+追放に関してはいいとして、その後しれっと戻ってきてはみんなのピンチを救うのは、流れ的に原作のほうがよかったと思いました。
⑤前作でフィーラー倒して「ここの未来は白紙だ」って言っておきながら今作もフィーラーいっぱい出て来たのはいただけないと思います。白いフィーラーなら仲間かと思ったら普通に戦闘してたし。
⑥リメイクからの新キャラ、バイク乗りのローチェ。あの結末も含めていいキャラでした。
⑦結局ザックスとクラウドにしか見えなくなったエアリスがどういうことなの?原作派とエアリス生存希望派の両方を満足させるための苦肉の策じゃないでしょうね?
さあ完結編になる3作目はまた5年後くらいになるんでしょうかね。その間に日本を揺るがす大地震や世界大戦が起きなければいいのですが。
FF7Rの2作目「ファイナルファンタジーVII REBIRTH」を実況動画で全編見ました。ネタバレありの感想と総評になるのでご注意ください。
まず総評は、うーん55点ですかね。3作目がどうなっても私が買うことはありません。かと言ってFF15や16と比べたら全然いい仕上がりでした。評価対象としては演出、ムービーシーン、原作とのストーリーの違いになります。減点対象としてはバトルの作り、過剰なミニゲーム、原作とのストーリーの違いになります。サブクエ、オープンワールド、カードゲーム、ギャグ、声優は良し悪し半々って感じですかね。グラフィックはノーコメントで。
さて、評価対象であり減点対象とも評した「原作とのストーリーの違い」について語りましょう。原作のFF7をリメイクするにあたって、FF7Rのストーリーはただ原作を踏襲しているだけでなく、並行世界や記憶のある2週目に近い似て非なる展開になっています。肉付けと掘り下げもあって、原作ファンとエアリスファンの両方がおおむね満足できるがゆえの評価対象ですね。一方原作のFF7を知らずにRを始めた人にとっては、超絶によくわからないストーリーになっているのではないかと思います。またFF7プレイ済の方でも、「クライシスコア」「ダージュオブケルベロス」のような外伝を知らなければ、やはり存分に楽しむことができないのではないかとも思ったがための減点対象です。具体的な感想としては。
①改変して一番よかったと感じたのは「古代種の神殿」での展開ですね。タークス、試練、クラウドの侵食され具合、全般的に見て本当に素晴らしかったです。
②改変ではなく単純にリメイクしてさらに感動的になったのがバレットの過去話で、とてもよかったです。
③ギ族の掘り下げは見た当初は要らなかったと感じたが、その後「古代種の神殿」で古代種セトラの掘り下げと合わせて見たら、結果的によかったと思えるようになりました。
④原作と違って裏切りからきっちりパーティーから追放されたケット・シー。脅迫なし+追放に関してはいいとして、その後しれっと戻ってきてはみんなのピンチを救うのは、流れ的に原作のほうがよかったと思いました。
⑤前作でフィーラー倒して「ここの未来は白紙だ」って言っておきながら今作もフィーラーいっぱい出て来たのはいただけないと思います。白いフィーラーなら仲間かと思ったら普通に戦闘してたし。
⑥リメイクからの新キャラ、バイク乗りのローチェ。あの結末も含めていいキャラでした。
⑦結局ザックスとクラウドにしか見えなくなったエアリスがどういうことなの?原作派とエアリス生存希望派の両方を満足させるための苦肉の策じゃないでしょうね?
さあ完結編になる3作目はまた5年後くらいになるんでしょうかね。その間に日本を揺るがす大地震や世界大戦が起きなければいいのですが。
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