走过路过吃一口我家花魁兔男(?
【前も见えず、息も出来ず,
あなただけを想う,
やがてすべてが过ぎ去るあとも,
あなただけを想う,
ああこの声が聴こえますか,
あなたを想う声が。】
给兔男oc约到了变成花魁的稿,老师叫饭饭好吃……亲妈恶趣味是这样子的,明明是个精神加雷马人设定的兔子,但亲妈很喜欢和风,委屈您嘞!做梦都在被他追杀。
【前も见えず、息も出来ず,
あなただけを想う,
やがてすべてが过ぎ去るあとも,
あなただけを想う,
ああこの声が聴こえますか,
あなたを想う声が。】
给兔男oc约到了变成花魁的稿,老师叫饭饭好吃……亲妈恶趣味是这样子的,明明是个精神加雷马人设定的兔子,但亲妈很喜欢和风,委屈您嘞!做梦都在被他追杀。
繋つないでも繋つながなくても星座せいざ
けれど 懐なつける
ということは 愛あいするということ
天上的繁星 有的相连 有的相隔
却都想要靠近
这就是所谓的“爱”了
あなたの夜よるが 冷ひえ切きっていなければいい と思おもう
僕ぼくにとっての行いく道みちが 違ちがう誰だれかの帰かえり道みちだとして
いずれにせよ 星明ほしあかりのしたで
但愿你的夜里不会太冷
也许 我前进的路途 是其他人的归途
但无论如何 此刻的夜空星光点点
世界せかいはこんなにも 静しずかだ
繋つないでも繋つながなくても星座せいざ
そして 懐なつける ということは
这个世界如此宁静
天上的繁星 有的相连 有的相隔
却都想要靠近
愛あいするということ
あなたの名前なまえを 呼よびたいな
誰だれにも聞きこえないようなそんな小ちいさな声でこえ
这就是所谓的“爱”了
想要呼唤你的名字
用谁都听不见的声音 轻轻唤你
#早安心语##心情日记##手机壁纸##绘画素材#
けれど 懐なつける
ということは 愛あいするということ
天上的繁星 有的相连 有的相隔
却都想要靠近
这就是所谓的“爱”了
あなたの夜よるが 冷ひえ切きっていなければいい と思おもう
僕ぼくにとっての行いく道みちが 違ちがう誰だれかの帰かえり道みちだとして
いずれにせよ 星明ほしあかりのしたで
但愿你的夜里不会太冷
也许 我前进的路途 是其他人的归途
但无论如何 此刻的夜空星光点点
世界せかいはこんなにも 静しずかだ
繋つないでも繋つながなくても星座せいざ
そして 懐なつける ということは
这个世界如此宁静
天上的繁星 有的相连 有的相隔
却都想要靠近
愛あいするということ
あなたの名前なまえを 呼よびたいな
誰だれにも聞きこえないようなそんな小ちいさな声でこえ
这就是所谓的“爱”了
想要呼唤你的名字
用谁都听不见的声音 轻轻唤你
#早安心语##心情日记##手机壁纸##绘画素材#
走れメロス(下)
太宰治
「やめて下さい。走るのは、やめて下さい。いまはご自分のお命が大事です。あの方は、あなたを信じて居りました。刑場に引き出されても、平気でいました。王様が、さんざんあの方をからかっても、メロスは来ます、とだけ答え、強い信念を持ちつづけている様子でございました。」
「それだから、走るのだ。信じられているから走るのだ。間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。ついて来い! フィロストラトス。」
「ああ、あなたは気が狂ったか。それでは、うんと走るがいい。ひょっとしたら、間に合わぬものでもない。走るがいい。」
言うにや及ぶ。まだ陽は沈まぬ。最後の死力を尽して、メロスは走った。メロスの頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて走った。陽は、ゆらゆら地平線に没し、まさに最後の一片の残光も、消えようとした時、メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った。
「待て。その人を殺してはならぬ。メロスが帰って来た。約束のとおり、いま、帰って来た。」と大声で刑場の群衆にむかって叫んだつもりであったが、喉のどがつぶれて嗄しわがれた声が幽かすかに出たばかり、群衆は、ひとりとして彼の到着に気がつかない。すでに磔の柱が高々と立てられ、縄を打たれたセリヌンティウスは、徐々に釣り上げられてゆく。メロスはそれを目撃して最後の勇、先刻、濁流を泳いだように群衆を掻きわけ、掻きわけ、「私だ、刑吏! 殺されるのは、私だ。メロスだ。彼を人質にした私は、ここにいる!」と、かすれた声で精一ぱいに叫びながら、ついに磔台に昇り、釣り上げられてゆく友の両足に、齧かじりついた。群衆は、どよめいた。あっぱれ。ゆるせ、と口々にわめいた。セリヌンティウスの縄は、ほどかれたのである。
「セリヌンティウス。」メロスは眼に涙を浮べて言った。「私を殴れ。ちから一ぱいに頬を殴れ。私は、途中で一度、悪い夢を見た。君が若もし私を殴ってくれなかったら、私は君と抱擁する資格さえ無いのだ。殴れ。」
セリヌンティウスは、すべてを察した様子で首肯うなずき、刑場一ぱいに鳴り響くほど音高くメロスの右頬を殴った。殴ってから優しく微笑ほほえみ、
「メロス、私を殴れ。同じくらい音高く私の頬を殴れ。私はこの三日の間、たった一度だけ、ちらと君を疑った。生れて、はじめて君を疑った。君が私を殴ってくれなければ、私は君と抱擁できない。」
メロスは腕に唸うなりをつけてセリヌンティウスの頬を殴った。
「ありがとう、友よ。」二人同時に言い、ひしと抱き合い、それから嬉し泣きにおいおい声を放って泣いた。
群衆の中からも、歔欷きょきの声が聞えた。暴君ディオニスは、群衆の背後から二人の様を、まじまじと見つめていたが、やがて静かに二人に近づき、顔をあからめて、こう言った。
「おまえらの望みは叶かなったぞ。おまえらは、わしの心に勝ったのだ。信実とは、決して空虚な妄想ではなかった。どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか。どうか、わしの願いを聞き入れて、おまえらの仲間の一人にしてほしい。」
どっと群衆の間に、歓声が起った。
「万歳、王様万歳。」
ひとりの少女が、緋ひのマントをメロスに捧げた。メロスは、まごついた。佳き友は、気をきかせて教えてやった。
「メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。この可愛い娘さんは、メロスの裸体を、皆に見られるのが、たまらなく口惜しいのだ。」
勇者は、ひどく赤面した。
创作背景
太宰治创作《奔跑吧,梅勒斯》是在昭和十五年(1940年),当时日本社会陷入中日战争的泥潭,在国际社会上越来越孤立。而在日本国内,实行思想统治,言论以及文学评论上的限制越来越严重。在这种形势下,日本的大多数作家都不敢直接表露自己的思想,尽量隐藏自己,过着所谓戴上了面具的生活。所以,这个时期产生的作品大多都是古今中外的改编作品,太宰治的作品也同样如此,他把被世人所熟知的作品作为素材进行改编而成为自己的作品,运用这种创作方法,他写出了很多表面上健康明朗的作品,《奔跑吧,梅勒斯》就是其中之一。
这篇小说取材于希腊的古代传说,同时也借用席勒的诗《人质》创作的。
太宰治
「やめて下さい。走るのは、やめて下さい。いまはご自分のお命が大事です。あの方は、あなたを信じて居りました。刑場に引き出されても、平気でいました。王様が、さんざんあの方をからかっても、メロスは来ます、とだけ答え、強い信念を持ちつづけている様子でございました。」
「それだから、走るのだ。信じられているから走るのだ。間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。ついて来い! フィロストラトス。」
「ああ、あなたは気が狂ったか。それでは、うんと走るがいい。ひょっとしたら、間に合わぬものでもない。走るがいい。」
言うにや及ぶ。まだ陽は沈まぬ。最後の死力を尽して、メロスは走った。メロスの頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて走った。陽は、ゆらゆら地平線に没し、まさに最後の一片の残光も、消えようとした時、メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った。
「待て。その人を殺してはならぬ。メロスが帰って来た。約束のとおり、いま、帰って来た。」と大声で刑場の群衆にむかって叫んだつもりであったが、喉のどがつぶれて嗄しわがれた声が幽かすかに出たばかり、群衆は、ひとりとして彼の到着に気がつかない。すでに磔の柱が高々と立てられ、縄を打たれたセリヌンティウスは、徐々に釣り上げられてゆく。メロスはそれを目撃して最後の勇、先刻、濁流を泳いだように群衆を掻きわけ、掻きわけ、「私だ、刑吏! 殺されるのは、私だ。メロスだ。彼を人質にした私は、ここにいる!」と、かすれた声で精一ぱいに叫びながら、ついに磔台に昇り、釣り上げられてゆく友の両足に、齧かじりついた。群衆は、どよめいた。あっぱれ。ゆるせ、と口々にわめいた。セリヌンティウスの縄は、ほどかれたのである。
「セリヌンティウス。」メロスは眼に涙を浮べて言った。「私を殴れ。ちから一ぱいに頬を殴れ。私は、途中で一度、悪い夢を見た。君が若もし私を殴ってくれなかったら、私は君と抱擁する資格さえ無いのだ。殴れ。」
セリヌンティウスは、すべてを察した様子で首肯うなずき、刑場一ぱいに鳴り響くほど音高くメロスの右頬を殴った。殴ってから優しく微笑ほほえみ、
「メロス、私を殴れ。同じくらい音高く私の頬を殴れ。私はこの三日の間、たった一度だけ、ちらと君を疑った。生れて、はじめて君を疑った。君が私を殴ってくれなければ、私は君と抱擁できない。」
メロスは腕に唸うなりをつけてセリヌンティウスの頬を殴った。
「ありがとう、友よ。」二人同時に言い、ひしと抱き合い、それから嬉し泣きにおいおい声を放って泣いた。
群衆の中からも、歔欷きょきの声が聞えた。暴君ディオニスは、群衆の背後から二人の様を、まじまじと見つめていたが、やがて静かに二人に近づき、顔をあからめて、こう言った。
「おまえらの望みは叶かなったぞ。おまえらは、わしの心に勝ったのだ。信実とは、決して空虚な妄想ではなかった。どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか。どうか、わしの願いを聞き入れて、おまえらの仲間の一人にしてほしい。」
どっと群衆の間に、歓声が起った。
「万歳、王様万歳。」
ひとりの少女が、緋ひのマントをメロスに捧げた。メロスは、まごついた。佳き友は、気をきかせて教えてやった。
「メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。この可愛い娘さんは、メロスの裸体を、皆に見られるのが、たまらなく口惜しいのだ。」
勇者は、ひどく赤面した。
创作背景
太宰治创作《奔跑吧,梅勒斯》是在昭和十五年(1940年),当时日本社会陷入中日战争的泥潭,在国际社会上越来越孤立。而在日本国内,实行思想统治,言论以及文学评论上的限制越来越严重。在这种形势下,日本的大多数作家都不敢直接表露自己的思想,尽量隐藏自己,过着所谓戴上了面具的生活。所以,这个时期产生的作品大多都是古今中外的改编作品,太宰治的作品也同样如此,他把被世人所熟知的作品作为素材进行改编而成为自己的作品,运用这种创作方法,他写出了很多表面上健康明朗的作品,《奔跑吧,梅勒斯》就是其中之一。
这篇小说取材于希腊的古代传说,同时也借用席勒的诗《人质》创作的。
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