#井桁弘恵[超话]# 2024.03.10
杂志『MAQUIA』 IG更新
【シアーな透け感が今っぽい儚げなピンク】
夢か現か、幻のような世界へ誘うピンクがあるとするのならばきっとこんな色
▼使用アイテム
A:チークブラッシュ 03 ¥550/セザンヌ化粧品
B:インウイ アイズ 02 ¥6600/資生堂
C:リップ オイルティント “アウト オブ シェル” 107 ¥3300/アディクション ビューティ(4月12日限定発売)
D:デュカート ネイルカラープライマー 03 ¥990/シャンティ(5月1日発売)
▼MAKEUP POINT
CHEEK:ポイントで効かせず、頬にAを逆三角形い広く下側までオン。そうすることで儚さと甘さ、幼さを同時にかなえる。
──────────────────────♀️
「もっと詳しく知りたい!!」という方はMAQUIA4月号
&マキアオンラインをチェックしてみて
MAQUIA4月号「春のPINKに恋して」より
#いげちゃん##井桁弘恵#
杂志『MAQUIA』 IG更新
【シアーな透け感が今っぽい儚げなピンク】
夢か現か、幻のような世界へ誘うピンクがあるとするのならばきっとこんな色
▼使用アイテム
A:チークブラッシュ 03 ¥550/セザンヌ化粧品
B:インウイ アイズ 02 ¥6600/資生堂
C:リップ オイルティント “アウト オブ シェル” 107 ¥3300/アディクション ビューティ(4月12日限定発売)
D:デュカート ネイルカラープライマー 03 ¥990/シャンティ(5月1日発売)
▼MAKEUP POINT
CHEEK:ポイントで効かせず、頬にAを逆三角形い広く下側までオン。そうすることで儚さと甘さ、幼さを同時にかなえる。
──────────────────────♀️
「もっと詳しく知りたい!!」という方はMAQUIA4月号
&マキアオンラインをチェックしてみて
MAQUIA4月号「春のPINKに恋して」より
#いげちゃん##井桁弘恵#
终于我也完成了一天抱俩的壮举(不是)12点看じゅんじゅん16点看甜甜19点又看じゅんじゅんの映画めちゃくちゃ充実な一日…这么幸福的推し活是真实的吗…也太快乐了…[跪了][跪了][跪了]
SSJ2024
ファンミ初体験…なんかすごいゆるい時間過ごさせてもらった…企画は小3の発表会(本人曰く)みたいなもんでびっくり…下手な絵()描いたり(これはまあまあ生で見れて面白かったけど、下手なの知ってたが生で見たら下手すぎて引いたけど[笑cry])歌詞よう分からんでアカペラで歌ったり…これでイベントが成り立つのか…甘やかしすぎ()1時間10分くらいで7千円弱ですか…相場分からんがちょっと高い気がする[思考]でもまあファンしか行かないから企画なんてなんでもありか?逆にこんなゆるい姿見れるの珍しい的な?うーん…何回も客降りあるし質問タイムと写真OKタイムあるし最後帰りに見送りもあるからガチファンなら何回も行きたいか、、、な、、?にわかファンとしてはまあまあ楽しかった。
質問タイム私の前の列の子が当たって、おかげで何秒も目の前でこの息を呑むほど美しい人拝見できて改めて思った、本当に同じ人間とは思えない顔の小ささ、お人形さんみたいかわいかったし芸術品みたい綺麗だった…なにこの人…かっこよすぎて怖い…あとファンにすごく優しいの伝わる…360°イケメン他说去吃火锅了第一次吃原来火锅这么辣的口から火が出るくらい辛いのねってさ、日本人对火锅颤抖吧哈、哈、哈、因为实在太近了甚至产生对视的幻觉…虽然不是百分百满意但你问我下次还去吗哎我还真去(靠
ゴールドボーイ公開記念舞台挨拶2部
友達が一般発売でチケットゲットしてくれましたありがたや!!!まーくん髪切った!!!特に後ろ短い!!还打了发蜡搓上去了好像小刺猬短发显得好幼我哭了真的太可爱了我喜我喜我喜………问大家在冲绳拍摄期间都吃什么好吃的了他说他自己的话都只会去吃连锁店…華ちゃんは江口さんとあれもこれも食べたってエピソード聞いたらまーくんひとりぼっちでかわいそうだなぁと思った[单身狗]不过之前看采访他说这个角色入戏太深把自己逼瘦了我猜他是不是也没什么胃口去吃当地美食…敬业的孩子…
映画関係ないけど昨夜の不適切〜めちゃくちゃよかった!!!!はぁーーーー!!!!!ナオキ!!!!!明日もう一回見よ…………
52ヘルツのクジラたち
看预告片毒親の話に共感しすぎて泣きそうになっちゃって、看电影之前有点忐忑的怕哭死()带了一包纸巾去结果差点不够用…好久没在电影院哭成这样了旁边也都在哭…看完以后眼睛鼻头都肿了还好没去舞台挨拶不然没法见人好吗…出来奔去买了瓶水哭到缺水的感觉[泪][泪][泪]杉咲花比记忆中演技提升好多孩子是会长大的(感慨)夜行観覧車の時ひどかったもん()10年も経てばいい女優さんになったな…告诉自己对现在的小孩们演技都放宽点心()
电影还是比较沉重的看到后半都有点绝望了还以为是个誰も幸せになれない話还好最后算是个温馨结局…じゅんじゅんの役難しかったけどやりきったと思う、原作小説読んでないけど电影脚本改编得还行,虽然有点过多煽情但是观众也吃这一套…人活着真的不容易…私の場合は誰も救ってくれなかったけど自分で逃げ出したから今がある。また頑張って生きよう。然后还要快乐追星…!!!耶!!!
SSJ2024
ファンミ初体験…なんかすごいゆるい時間過ごさせてもらった…企画は小3の発表会(本人曰く)みたいなもんでびっくり…下手な絵()描いたり(これはまあまあ生で見れて面白かったけど、下手なの知ってたが生で見たら下手すぎて引いたけど[笑cry])歌詞よう分からんでアカペラで歌ったり…これでイベントが成り立つのか…甘やかしすぎ()1時間10分くらいで7千円弱ですか…相場分からんがちょっと高い気がする[思考]でもまあファンしか行かないから企画なんてなんでもありか?逆にこんなゆるい姿見れるの珍しい的な?うーん…何回も客降りあるし質問タイムと写真OKタイムあるし最後帰りに見送りもあるからガチファンなら何回も行きたいか、、、な、、?にわかファンとしてはまあまあ楽しかった。
質問タイム私の前の列の子が当たって、おかげで何秒も目の前でこの息を呑むほど美しい人拝見できて改めて思った、本当に同じ人間とは思えない顔の小ささ、お人形さんみたいかわいかったし芸術品みたい綺麗だった…なにこの人…かっこよすぎて怖い…あとファンにすごく優しいの伝わる…360°イケメン他说去吃火锅了第一次吃原来火锅这么辣的口から火が出るくらい辛いのねってさ、日本人对火锅颤抖吧哈、哈、哈、因为实在太近了甚至产生对视的幻觉…虽然不是百分百满意但你问我下次还去吗哎我还真去(靠
ゴールドボーイ公開記念舞台挨拶2部
友達が一般発売でチケットゲットしてくれましたありがたや!!!まーくん髪切った!!!特に後ろ短い!!还打了发蜡搓上去了好像小刺猬短发显得好幼我哭了真的太可爱了我喜我喜我喜………问大家在冲绳拍摄期间都吃什么好吃的了他说他自己的话都只会去吃连锁店…華ちゃんは江口さんとあれもこれも食べたってエピソード聞いたらまーくんひとりぼっちでかわいそうだなぁと思った[单身狗]不过之前看采访他说这个角色入戏太深把自己逼瘦了我猜他是不是也没什么胃口去吃当地美食…敬业的孩子…
映画関係ないけど昨夜の不適切〜めちゃくちゃよかった!!!!はぁーーーー!!!!!ナオキ!!!!!明日もう一回見よ…………
52ヘルツのクジラたち
看预告片毒親の話に共感しすぎて泣きそうになっちゃって、看电影之前有点忐忑的怕哭死()带了一包纸巾去结果差点不够用…好久没在电影院哭成这样了旁边也都在哭…看完以后眼睛鼻头都肿了还好没去舞台挨拶不然没法见人好吗…出来奔去买了瓶水哭到缺水的感觉[泪][泪][泪]杉咲花比记忆中演技提升好多孩子是会长大的(感慨)夜行観覧車の時ひどかったもん()10年も経てばいい女優さんになったな…告诉自己对现在的小孩们演技都放宽点心()
电影还是比较沉重的看到后半都有点绝望了还以为是个誰も幸せになれない話还好最后算是个温馨结局…じゅんじゅんの役難しかったけどやりきったと思う、原作小説読んでないけど电影脚本改编得还行,虽然有点过多煽情但是观众也吃这一套…人活着真的不容易…私の場合は誰も救ってくれなかったけど自分で逃げ出したから今がある。また頑張って生きよう。然后还要快乐追星…!!!耶!!!
二十四孝図(下)
鲁迅
デンデン太鼓を玩ぶ郭巨の子は、実に同情に値する。母の腕に抱かれ、うれしそうに笑っているが、彼の父親は正に穴を掘り、埋めようとしている。説明に「郭巨は家貧しく、三歳の子あり、母親は食を減らして、之に与う。巨は妻に言う。貧乏で母に充分な食事をあげられない。子にもまた母の食料を分けるしかない。蓋し、子を埋めてはどうか?」只、
劉向の「孝子伝」はこれと異なり、「巨家は富んでいたが、彼は二人の弟に全てを与えた:子は生まれたばかりで、三歳になっていなかった。結末は大略似ている。「二尺ほど掘ると、黄金の釜を得た。その上には:天が郭巨に賜った。官も取るべからず、民も奪うべからず!」
と書いてあり(郭が孝子だから、天からの賜物を得た、という孝行譚)。
私は最初、この子のことが心配で、たまらなかったが、黄金の釜を掘り出して、やっとほっとした。しかし私はすでに、もう自分は孝子になろうなどとは思いもしなくなったし、
自分の父親が孝子になろうとするのではないかと心配になった。家もまさしく左前になりだして、父母が米と薪の心配するのをしょっちゅう聞いていたし、祖母も年老いて、もし私の父が、郭巨に学ぼうとしたら、埋められるのは私ではないか?もしその通りになり、黄金一釜を掘り当てられれば良いが、幼かった私にも、世の中そんなうまい話があるとは、思えなかった。
今思い出すと、実際馬鹿げていると思う。今ではこんな古いでたらめは、誰も学ぼうとはしないが、封建道徳を美しく飾る文章はいつでもある。だが、紳士が裸で氷上に横になり、将軍が自動車から下りて、米を負うなどは、殆ど見かけない。ましてや、今や大人になり、古書も何冊か読み、新本も何冊か買った。「太平御覧」や「古孝子伝」「人口問題」や「産児制限」「二十世紀の児童世界」など、埋められることに抵抗する理由はいっぱいもつことができた。
だが、あの時は、あの時、今とは違う。あの時私はほんとうに恐ろしかった。掘っても、掘っても、黄金が出てこなければ、デンデン太鼓と一緒に埋められ、土を被せられ、踏み固められてしまったら、どうしたらよいか、考えることすらできなかった。
事実はその通りにはならなかったが、その後、父母が窮状を愁えているのを聞くたびに、白髪の増えた祖母を見るのが怖く、彼女と私は、両立しないのだと感じた。少なくとも、
私の命と何らかの衝突のある人だと、後に、この印象は徐々に淡くなっていったが、彼女が亡くなるまで、残った。これは多分「二十四孝図」を私に呉れた儒者たちには、思いもよらなかったことだろう。
5月10日 2010.7.14訳
訳者 あとがき
京の下京に住んでいたころ、四条西洞院からバスをよく使った。そのバス停の前が郭巨山という祇園祭の山車の蔵であった。そこに説明書きがあり、この作品と同じ内容が挿し絵とともに張られていた。それを3年間、何回も見ながらバスを待っていた。
祇園祭りの日に、その山車が巡行するのも見た。なぜこんな悲しい話が、室町時代から今日まで、山車として受け継がれてきたのだろうか。蘆刈山とか、これに似た悲劇の山車が他にもある。疫病や内戦が続き、大勢の人々が目の前で死んでゆくのを、目にしてきた京の下町の人々の発想に、どのような背景からこうした悲劇を取り上げる気持ちが起こったのだろうか。元義としては孝行の勧めだろうが、それなら魯迅の指摘するように、孟宗竹の話や、人を元気にさせてくれる明るい話は他にある。子供を埋めねばならぬほどの、
過酷な状況が、21世紀の今日では想像すらできないほどの頻度で、発生していたのではなかろうか。子殺し、といえば、21世紀の十年間でも、地面に叩きつけたり、冷蔵庫や湯船で殺すという現実は、我々を悲しませるが、孝行のために子殺しをすることは無い。
長野には姨捨伝説があり、東北には子殺しのおどろおどろしい絵が残されている。
祖母と嬰児に二人分の食糧を確保できなくなったとき、夫婦はどういう行動をとるのだろう。今では一人っ子政策で、子供は過保護なくらいに育てられるが、昔は毎年のように生まれてくる子供を、いかんともしがたい。日本には各地に姥捨て伝説と水子地蔵がある。
中国では、さすが儒教の儀礼の邦、敬老の思想から、姥捨てという説話は、寡聞にして知らない。水子地蔵というのも、日本のようなものを見たことは無い。どこかにあるのだろうか。30年前から「人工流産」という言葉を耳にするようになった。違和感がある。
魯迅の感じたように、この世の中 そうざらには黄金を掘り当てることはない。だから孝行譚として、奇跡が起こるというのが、説話としては残るのだろう。飢饉のおり、何も食べるものがなくなったとき、人はどの道を選ぶのだろうか。
《〈二十四孝图〉》出自鲁迅回忆性散文集《朝花夕拾》
“孝”是儒家伦理思想核心,是千百年来中国社会维系家庭关系的道德准则,是中华民族的传统美德。元代郭居敬辑录古代24个孝子的故事,编成《二十四孝》。后来的印本都配上图画,通称《二十四孝图》,成为宣扬孝道的通俗读物。“孝道”是中华民族传统文化之精髓杰作。
另有,鲁迅认为二十四孝图主要目的是宣扬封建的孝道。他从自己小时阅读《二十四孝图》的感受入手,重点描写了他本人在阅读“老莱娱亲”和“郭巨埋儿”两个故事时的强烈反感。
“孝者,顺其心。”言行符合父母的心意,时时处处令老人高兴,才是真正的孝道。但过去有些人并没有真正领会孝道的真谛,却偏偏在孝的形式上动脑子做文章。特别是从汉代实行“举孝廉”以后,有人为了“孝廉”之冠,在孝字上大做表面文章,误导后人出现了许多令人啼笑皆非的所谓“孝子”。明代《国朝史余》上记载了这样一件事:有个叫陈献章的孝子,每次进妻子的卧室之前,总要先去秉告母亲,说:“您的儿子献章想求个儿子,我要进妻子房间睡觉了”。他的上司听说后,当面严肃地批评他说:“你说什么话?你忘了你母亲是个寡妇啦!”羞得陈献章无言以对。他母亲是寡妇,内心难言之隐难以言表,他却每次和老婆睡觉都要当面报告,你这不是拿刀子捅母亲的心吗?某朝常熟县有个叫周木的人,每天早上父亲还没起床,他就去敲门问安。时间一长,父亲就火了。一天早上他又去敲门,父亲问:“谁敲门?”他答曰:“周木问安”。父亲大怒:“我正睡得香,谁用你来问安!”后来人们把这两件事联在一起,编成对语,讽刺那些搞表面文章,对父母愚孝的人是“周木问安,献章求嗣”。
鲁迅
デンデン太鼓を玩ぶ郭巨の子は、実に同情に値する。母の腕に抱かれ、うれしそうに笑っているが、彼の父親は正に穴を掘り、埋めようとしている。説明に「郭巨は家貧しく、三歳の子あり、母親は食を減らして、之に与う。巨は妻に言う。貧乏で母に充分な食事をあげられない。子にもまた母の食料を分けるしかない。蓋し、子を埋めてはどうか?」只、
劉向の「孝子伝」はこれと異なり、「巨家は富んでいたが、彼は二人の弟に全てを与えた:子は生まれたばかりで、三歳になっていなかった。結末は大略似ている。「二尺ほど掘ると、黄金の釜を得た。その上には:天が郭巨に賜った。官も取るべからず、民も奪うべからず!」
と書いてあり(郭が孝子だから、天からの賜物を得た、という孝行譚)。
私は最初、この子のことが心配で、たまらなかったが、黄金の釜を掘り出して、やっとほっとした。しかし私はすでに、もう自分は孝子になろうなどとは思いもしなくなったし、
自分の父親が孝子になろうとするのではないかと心配になった。家もまさしく左前になりだして、父母が米と薪の心配するのをしょっちゅう聞いていたし、祖母も年老いて、もし私の父が、郭巨に学ぼうとしたら、埋められるのは私ではないか?もしその通りになり、黄金一釜を掘り当てられれば良いが、幼かった私にも、世の中そんなうまい話があるとは、思えなかった。
今思い出すと、実際馬鹿げていると思う。今ではこんな古いでたらめは、誰も学ぼうとはしないが、封建道徳を美しく飾る文章はいつでもある。だが、紳士が裸で氷上に横になり、将軍が自動車から下りて、米を負うなどは、殆ど見かけない。ましてや、今や大人になり、古書も何冊か読み、新本も何冊か買った。「太平御覧」や「古孝子伝」「人口問題」や「産児制限」「二十世紀の児童世界」など、埋められることに抵抗する理由はいっぱいもつことができた。
だが、あの時は、あの時、今とは違う。あの時私はほんとうに恐ろしかった。掘っても、掘っても、黄金が出てこなければ、デンデン太鼓と一緒に埋められ、土を被せられ、踏み固められてしまったら、どうしたらよいか、考えることすらできなかった。
事実はその通りにはならなかったが、その後、父母が窮状を愁えているのを聞くたびに、白髪の増えた祖母を見るのが怖く、彼女と私は、両立しないのだと感じた。少なくとも、
私の命と何らかの衝突のある人だと、後に、この印象は徐々に淡くなっていったが、彼女が亡くなるまで、残った。これは多分「二十四孝図」を私に呉れた儒者たちには、思いもよらなかったことだろう。
5月10日 2010.7.14訳
訳者 あとがき
京の下京に住んでいたころ、四条西洞院からバスをよく使った。そのバス停の前が郭巨山という祇園祭の山車の蔵であった。そこに説明書きがあり、この作品と同じ内容が挿し絵とともに張られていた。それを3年間、何回も見ながらバスを待っていた。
祇園祭りの日に、その山車が巡行するのも見た。なぜこんな悲しい話が、室町時代から今日まで、山車として受け継がれてきたのだろうか。蘆刈山とか、これに似た悲劇の山車が他にもある。疫病や内戦が続き、大勢の人々が目の前で死んでゆくのを、目にしてきた京の下町の人々の発想に、どのような背景からこうした悲劇を取り上げる気持ちが起こったのだろうか。元義としては孝行の勧めだろうが、それなら魯迅の指摘するように、孟宗竹の話や、人を元気にさせてくれる明るい話は他にある。子供を埋めねばならぬほどの、
過酷な状況が、21世紀の今日では想像すらできないほどの頻度で、発生していたのではなかろうか。子殺し、といえば、21世紀の十年間でも、地面に叩きつけたり、冷蔵庫や湯船で殺すという現実は、我々を悲しませるが、孝行のために子殺しをすることは無い。
長野には姨捨伝説があり、東北には子殺しのおどろおどろしい絵が残されている。
祖母と嬰児に二人分の食糧を確保できなくなったとき、夫婦はどういう行動をとるのだろう。今では一人っ子政策で、子供は過保護なくらいに育てられるが、昔は毎年のように生まれてくる子供を、いかんともしがたい。日本には各地に姥捨て伝説と水子地蔵がある。
中国では、さすが儒教の儀礼の邦、敬老の思想から、姥捨てという説話は、寡聞にして知らない。水子地蔵というのも、日本のようなものを見たことは無い。どこかにあるのだろうか。30年前から「人工流産」という言葉を耳にするようになった。違和感がある。
魯迅の感じたように、この世の中 そうざらには黄金を掘り当てることはない。だから孝行譚として、奇跡が起こるというのが、説話としては残るのだろう。飢饉のおり、何も食べるものがなくなったとき、人はどの道を選ぶのだろうか。
《〈二十四孝图〉》出自鲁迅回忆性散文集《朝花夕拾》
“孝”是儒家伦理思想核心,是千百年来中国社会维系家庭关系的道德准则,是中华民族的传统美德。元代郭居敬辑录古代24个孝子的故事,编成《二十四孝》。后来的印本都配上图画,通称《二十四孝图》,成为宣扬孝道的通俗读物。“孝道”是中华民族传统文化之精髓杰作。
另有,鲁迅认为二十四孝图主要目的是宣扬封建的孝道。他从自己小时阅读《二十四孝图》的感受入手,重点描写了他本人在阅读“老莱娱亲”和“郭巨埋儿”两个故事时的强烈反感。
“孝者,顺其心。”言行符合父母的心意,时时处处令老人高兴,才是真正的孝道。但过去有些人并没有真正领会孝道的真谛,却偏偏在孝的形式上动脑子做文章。特别是从汉代实行“举孝廉”以后,有人为了“孝廉”之冠,在孝字上大做表面文章,误导后人出现了许多令人啼笑皆非的所谓“孝子”。明代《国朝史余》上记载了这样一件事:有个叫陈献章的孝子,每次进妻子的卧室之前,总要先去秉告母亲,说:“您的儿子献章想求个儿子,我要进妻子房间睡觉了”。他的上司听说后,当面严肃地批评他说:“你说什么话?你忘了你母亲是个寡妇啦!”羞得陈献章无言以对。他母亲是寡妇,内心难言之隐难以言表,他却每次和老婆睡觉都要当面报告,你这不是拿刀子捅母亲的心吗?某朝常熟县有个叫周木的人,每天早上父亲还没起床,他就去敲门问安。时间一长,父亲就火了。一天早上他又去敲门,父亲问:“谁敲门?”他答曰:“周木问安”。父亲大怒:“我正睡得香,谁用你来问安!”后来人们把这两件事联在一起,编成对语,讽刺那些搞表面文章,对父母愚孝的人是“周木问安,献章求嗣”。
✋热门推荐