#珠城辽[超话]#2024年3月12日(火)から3月31日(日)まで東京・東急シアターオーブで、4月5日(金)から4月10日(水)まで大阪・オリックス劇場でミュージカル『20世紀号に乗って』が上演されます。主役・オスカー・ジャフィを増田貴久さんが、ヒロインのリリー・ガーランド役を珠城りょうさんが、オリバー・ウェッブ役を小野田龍之介さんが、オーエン・オマリー役を上川一哉さんが、ブルース・グラニット役を渡辺大輔さんが、レティシア・プリムローズ役を戸田恵子さんが演じます。

アイデアニュースでは、珠城りょうさんにインタビューしました。インタビューは上下に分けてお届けします。上下の無料部分では合同取材の内容を、有料部分では独自取材の内容を紹介します。「上」の無料部分では、本作への出演は「挑戦」であるというお話、オスカー役の増田さんのこと、クリス・ベイリーさんの演出のこと、リリーを演じるにあたって楽しいポイント、難しいポイントについて伺った内容などを紹介します。有料部分では、『天翔ける風に』を通しての変化についてのお話を紹介します。

「下」の無料部分では、クリス・ベイリーさんとベス・クランドールさん(演出補・共同振付)の振付のこと、今回、作中で歌う曲の難しさや歌う中で大切にされているポイント、初のヒロインというポジションを務められることについて、カンパニーの雰囲気のことなどについて伺った内容を紹介します。有料部分では、『天翔ける風に』で変化を感じた理由、珠城さんが大切にされていることなどについてのお話と、作品を楽しみにされている方々へのメッセージを紹介します。

――この作品に出演したいと思われた理由や、惹かれた部分について教えてください。

この2年半は、舞台だけに限らず、映像作品でも比較的内容が重いものが多くて、コメディー作品への出演はありませんでした。ですから「ザ・エンターテイメント」でお客様に楽しんでいただける作品かつ、ブロードウェイミュージカルで、演出家、振付家も海外の方ということもあり、「挑戦することに意味がある」という思いがありました。

――ご自身にとっては「挑戦」なんですね。

とても大きな挑戦です! ブロードウェイミュージカルはやはり、楽曲が難しいんです。ハーモニーとして、そういうところをうまく表現できると、とても美しいのですが、非常に難しいということもわかっているんですよ。

そしてこの作品は、1930年代のアメリカを舞台に作られているため、オールドスタイルのミュージカルでもあるんです。だからこそ、楽曲もより難解な作りなのではと思っていたんです。今回は、歌ったことがない音域の歌もあります。ですから、「なぜリリー・ガーランド役を珠城りょうにお願いしたいと言ってくださったのか、その理由を、私自身も見出していけたらいいな」という気持ちでお受けしました。本当に覚悟が必要でした。

――主演の増田(貴久)さんには、元々どのようなイメージがありましたか? 稽古の中で感じたイメージと違ったというギャップなどもあれば教えてください。

テレビなどで拝見しながら、人を楽しませることが好きな、面白くて優しい方なんだろうなと思っていました。初めてご挨拶した時も、以前ご一緒したスタッフの方に、私のことを少し聞いてくださっていて、とてもフランクにお話してくださいました。

最初は「どういうふうにコミュニケーションをとったらいいかな?」と、なるべく何かをお話できるように、増田さんが出演されているドラマや番組を事前に拝見したり、私なりに話のネタを用意していたのですが、そういうものが必要なかったくらい、いろいろ話しかけてくださったんです。相手のことを気遣ってくださる方ですね。

実際にお稽古が始まると、増田さんがポロッとおっしゃった言葉で場の空気が和んだりもしています。でも、台詞一つ一つをなぜオスカーはこう言うのかとご自身が腑に落ちるまで突き詰めていらっしゃってとても真摯に取り組まれる方なんだと思いました。私が台詞を間違えて一人で慌てていてもそれを笑いに変えてくださったこともありました。演出家のクリス(・ベイリー)さんも含め、増田さんのひと言や行動でみなさんが笑う空気感が、とても温かいなと感じています。

ーーそんなふうにコミュニケーションをとれているのは、素敵だなと思いました。

本当にありがたいことに、いろいろと向き合ってくださって。特にこの作品は、増田さんが演じるオスカーと、私が演じるリリーの二人を主軸に物語が進んでいくので、二人の関係性に説得力があるように作っていかなければいけなくて。お稽古でも今回の芝居について相談しながら作っていけたので、とても感謝しています。

ーーリリーという役柄については、演出・振付をされるクリスさんと、どのようなお話をされましたか?

とにかく、エネルギーを常に、前に爆発させてほしいと言われています。リリーは、ひとりの女性として、自分の意志や意見をきちんと持っていて、相手にそれをきちんと言っていく。そういう強いエネルギーのある人なんです。そしてオスカーとは対等なんだと。

でも、なかなか最初はうまくいきませんでした。私は、役の感情の流れが腑に落ちないと、歌を歌うこと自体にとても緊張してしまうんです。どうしても「歌っているだけ」になってしまい、ずっと自分ができていないことへの不安がありました。

そうやって、「どうしよう?」と思っていた時、「一歩引くという選択肢は、リリーの中には絶対にない感情。怖がらずにチャレンジしてほしい」とクリスさんが言ってくださったんです。その言葉にすごくはっとさせられました。クリスさんはいつも、役者が自分で表現したものをまず「グレート!」と言ってくださり、そこから「じゃあ、ここをこうしたらどうなるかな?」と一緒に作ってくださいます。

だから、チャレンジすることへの恐怖心がなくなるんですよ。「とりあえず、やってみよう」という気持ちになれるので、とてもいい現場だなと思います。クリスさんは、とてもチャーミングな方でもあるんです。クリスさんが稽古中、実際に動きながらリリーをやってくださることもあるので、そこからリリーのイメージをキャッチしたりもしています。

ーークリスさんならではの、印象的だったディレクションはありますか?また、ご自身のお芝居について、クリスさんとのコミュニケーションのなかで得られた新しい発見はありましたか?

やはり、先ほども少しお話ししましたが、いつも「怖がらずにチャレンジして。すごく素敵だから大丈夫」と言ってくださるんですよね。それがありがたいですし、もっと頑張ろう!と自分を奮い立たせていました。

クリスさんご自身が、いろいろな役を演じて見せてくださることがあるのですが、その動きが日本人にはない独特のボディーランゲージというか、身体の使い方が自然とコメディに見える時もあるんです。その動きそのものが面白かったりするので、そのまま自分の中に取り込めたら、もっとアメリカンコメディらしさを出せるのかなと思いながら拝見しています。いろいろなエッセンスを加えてくださっていると感じます。

――「挑戦」と仰っていましたが、今回役作りをされる中で、一番楽しいポイントと、一番難しくて苦労しているポイントをお聞かせください。

増田さん演じられるオスカーや、渡辺大輔さんが演じられるブルース、あとは小野田(龍之介)さんが演じられるオリバーとか、上川(一哉)さんが演じられるオーエンとか、いろんなキャラクターと絡むところですね。やり取りが非常にスピーディーかつコミカルで、歌以外での会話のやり取りもすごく楽しいです。そういうやり取りのなかで毎回「こう言葉をかけたら、相手はどう反応するかな?」「どう返ってくるかな?」というところを楽しんでいます。

個人的に非常に苦労しているのは、リリーという女性は、有名になってハリウッドスターになり一躍脚光を浴びていますが、どこか自分をまだ模索していたり、本当に自分はこのままでいいのか、何かちょっと満たされてない部分があったりして、かなり精神的に不安定なんです。ブルースともオスカーともすぐ喧嘩するし、人にもすぐにワーっと言うところがあって。彼女の女優としての葛藤や一人の女性としてオスカーに対して揺れる想いも一緒に表現していかなくてはいけません。

私自身は、比較的のんびりした性格をしているので、瞬時に感情を爆発させるのが難しくて。リリーの歌は、感情がきちんと上がっていないと歌えない曲が多いんですが、台詞でも苦労しています。ただ、彼女の核にある感情や思いがなんなのかを紐解くために、日々リリーと向き合っています。

#何故それをやるのか ##最近の工事 ##同じ土俵に立てる ##最近工事 ##土砂を掘削します ##展大Rotation ##PleaseBeCarefulOfTheDoors ##国破れて山河あり ##川の穏やかな流れと輝く水 ##関本展大は野菜が好き ##山奥の大田舎を表現する ##次第に塞ぎこむ ##自分に嘘をつかずに生きよう ##誰もが羨むような楽園 ##ヴァナータを信じたいからね ##防御態勢に入ってみた ##貴重な時間を費やしている ##今月工事 ##新しい工夫や視点の変更をする ##大業物21工 #

#MOONCHILD[超话]#
【240309】cl更新MIRANO
本日、17歳になりました‍

こんなにたくさんお祝いしていただけて、
幸せな気持ちで胸がいっぱいです︎︎。
みなさん本当にありがとうございます︎︎☺︎

16歳では新しい世界をみる楽しさを初めて知ることができたので、
17歳はもっと新しいことや、まだ自分の知らないことにもチャレンジして、より多くを学んで、そして深めていきたいです!

なにがあっても屈しない強い心と軸をもって、沢山の方に信じて応援してもらえるような、そんなパワフルな人間になれるよう精進します︎︎☺︎

17歳のわたしもたくさん愛してね:)
心からだいすきです ♥️


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 我的代理们真不希望两年后你也这样的感受[可爱]不要胡思乱想,我带着你们好好搞!我的代理们真不希望两年后你也这样的感受[可爱]不要胡思乱想,我带着你们好好搞!
  •   就是说佛陀为什么在这个过程当中会讲这部经、这部经、这部经,他一定要以《法华经》来收尾,他如果不以《法华经》作为收尾,那就像本经说的佛陀落入悭贪,佛陀没有把最
  • #每日一善[超话]#[送花花]#每日一善# [送花花]#阳光信用# 青春恰时来 我与我的国同在 筑梦路上不言败 未来有我更精彩 青春恰时来 我与世界同在
  • 9⃣ 在这十二年里,一旦有考试,就会不由自主的想起靠着窗墙边的那个少年,赤忱而又调皮的话痨本质让我看到了美好,好在只是短暂的认识。3⃣ 你走的每一步都是一个被选
  • 感情,有的刻骨铭心,有的蜻蜓点水,有的杜相识于微末,有的缘起巅峰,如果人生终究会有很多次投入,你会选择跟同样类型的人交往,还是会尝试不同类型的人呢,你会选择卡在
  • 从小到大我们被好坏、优劣,判定、淘汰得不够多吗?从小到大我们被好坏、优劣,判定、淘汰得不够多吗?
  • #早餐[超话]##欢小厨日常料理# 今日朝食:粽子➕香煎鸡胸肉卷心菜沙拉➕玫瑰伯爵奶茶今天的粽子是五芳斋的蛋黄鲜肉粽,糯米应在是加了酱油调色的,其实挺好吃的,我
  • )但是,关于这里还有一个隐藏玩法,很多人都不知道,那就是住在电影公社里。(关于这里的旅拍照,大家可以搜下我以前的微博,真的非常出片。
  • (分享自:爱奇艺泡泡圈)【【一路桐行】♥那一刻,我爱上你♥】红尘中相遇,你的笑,如春风拂面,掸去我一身浮尘,让烦乱的灵魂瞬间通透明澈,那一刻,我把你的名字,紧握
  • 晁端彦也许正是拜读了苏轼的“溪山处处皆可庐,最爱灵隐飞来孤”他不止一次来到灵隐飞来峰,并在青林洞留下了“晁美叔,熙宁八年七月八日题”在玉乳洞留下了“晁美叔游
  • 27.今天先不做公主了做寿星28.不想听大道理只想吃小蛋糕29.成为地球观察员的第18年。20.一年一度吹蜡烛时间到!21.你可以只过生日,不用长大噢。
  • 5. 最大的面团先擀开成圆形,在上面刷姜黄油6. 另一个面团擀开,铺在上面,刷姜黄油,重复这样做。2. 面团在案板上揉搓成长形状,一个分割的多点,做面饼底,其它
  • #日常##plog# 哇哇 和佳佳合影啦练了好几天的芒种[嘻嘻][嘻嘻][嘻嘻]虽然小5跳的不好但是我穿的好看呀[污][污]期待了好久126的视频希望大噶都能感
  • 常连【可以解释一下为什么我进来他就一直喊你中国古代四大美人的名字的吗有什么由来吗】[允悲][允悲][允悲]后面又来了个小哥结果这个小哥坐我隔壁但是他テンション好
  • !!
  • (记者 李颖)【宁波男子自家房子被3个人注册了3家公司 自己竟不知情】日前,余姚市临山镇的高先生(化名)莫名其妙遇上了一件烦心事,他家的地址竟同时被3个人利用,
  • #春秋航空那些事#春秋航空7月18日零时起,春秋航空十七周年庆机票秒杀活动在其APP、小程序上全网首发,机票9元起秒杀,此次秒杀涉及全国100个目的地约600余
  • ”转手送了我十张[笑cry]礼尚往来我请了他喝了瓶牛奶,小孩子补补钙~这卡片不好抽,特别容易抽到怪兽,我又不想当这个冤大头……我想对爽哥说:“你认识的为数不多的
  • 你就是我的全四戒好帅好帅好帅 得想个办法嫁给他我43岁了,在菜市场买大蒜跟老板大声砍价,在超市抢特价鸡蛋抢得满头大汗,见到你却还是低头不敢说话,因为你太帅了哥哥
  • 为了让它多喝点水,想再给它买一罐奶粉,搜了半天都是喝了增肥用的[衰]好怕我头变成一只大胖狗,但是现在看它好像也只是单纯的壮和体型大。头宝长的飞快,一天一个样,比