之前看奥井雅美live的时候热场放了些老歌,查了下原来是她新出了张翻唱曲集,曲目都是超爱的昭和大名曲,个别曲目我觉得比原版更好听。
少女A(中森明菜)
青い珊瑚礁(松田聖子)
真夜中のドア(松原みき)
かもめが翔んだ日(渡辺真知子)
City Hunter~愛よ消えないで~(小比類巻かほる)
Return to Myself(浜田麻里)
やさしさに包まれたなら(荒井由実)
六本木心中(アン・ルイス)
LONELY STAR(LAZY)
オリビアを聴きながら(杏里)
川の流れのように(美空ひばり)
少女A(中森明菜)
青い珊瑚礁(松田聖子)
真夜中のドア(松原みき)
かもめが翔んだ日(渡辺真知子)
City Hunter~愛よ消えないで~(小比類巻かほる)
Return to Myself(浜田麻里)
やさしさに包まれたなら(荒井由実)
六本木心中(アン・ルイス)
LONELY STAR(LAZY)
オリビアを聴きながら(杏里)
川の流れのように(美空ひばり)
2024.03.08
おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!
Screens 網誌報導https://t.cn/A6Y1N7ii
選んでもらえるメディア作りを〜
東海テレビ『おっパン』Pが語る放送と配信の“これから”
原田泰造主演の土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)の第1話見逃し配信の再生回数が、1週間(1月7日~1月14日)で約89万回再生(TVerとFOD無料の合計値)を記録。2022年1月放送の『おいハンサム!!』初回の約78万回再生を超え、東海テレビ制作のドラマ初回放送としては歴代1位の再生回数(※配信数はビデオリサーチにて算出)となった。
【動画】『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』TVerで配信中!
本作の主人公である昭和の“おっさん”が新しい“常識”と出会い、少しずつ変わっていく本作。テレビにおいても「放送」や「配信」など、生活者がテレビコンテンツを楽しむ選択肢が増え、従来の視聴スタイルから変化が起きている。本作と重ね合わせながら、『おっパン』のプロデューサーである松本圭右氏にインタビュー。テレビマンとして考える放送と配信のこれからについて伺った。
■ターゲットに向けたリリースを意識
松本氏は東海テレビに入社後、報道部でニュースを担当。その後、ドラマ制作部へと異動となった。当時、東海テレビは“昼ドラ”を制作。先輩プロデューサーのもとでドラマ作りを学んだ。
単発ドラマでプロデューサーデビュー後、昼ドラでは様々なことを経験。現在、45歳の松本氏は「自信と挫折を繰り返しながら、なんだかんだと20年やらせていただいています」と自身の経歴を振り返った。
そんな松本氏が手がけているのが『おっパン』である。LINEマンガで連載中、脚本家の藤井清美氏に教えてもらったことをきっかけにドラマ化へと動いた。藤井氏は本ドラマの脚本を担当している。
改めて、松本氏にどんな作品なのかを問うと「常識に囚われた堅物の昭和のおじさん・沖田誠(原田)が、ある青年との出会いによって、自分の常識を(現代に合わせて)アップデートしていきます。アップデートする理由のひとつが、愛する家族のことを理解したいし、傷つけたくないという思いなんです。本作は、多様性というテーマのもと、LGBTQから、推し活、オタク活動など、趣味嗜好も取り扱っていますが、根本は人と人との結びつきの物語です。自分としては、おじさんが成長するロールプレイングドラマ、という印象で作らせていただいています」と述べた。
原作者の練馬ジム先生には、長文のメールで思いを伝えドラマ化が決定。松本氏は「原作では、言語化できていなかった感情、モヤッとしたものを明快に見させていただきました。答えというよりも、“どうしたらいいんだろう”と思えるきっかけをもらえたんです」と熱く語る。
東海テレビ制作のドラマ初回放送としては歴代1位の再生回数だった本作。新たに実施した施策はあったのだろうか。
「地上波テレビは一度しか流れませんが、配信があると、見てもらえる土壌が増えますよね。作り手としては、多くの人に見ていただいた方が嬉しいので、リリース作りを意識しました。放送前のリリースは4つに分け、原作ファン、ドラマファン、キャストファンなど、すべて違うターゲットに向けて作りました」
キャスティングも光った。「主演の原田さんをはじめ、FANTASTICSの中島颯太さん、東啓介さんなど、“この人が出ていたら見る”というファンを持っていらっしゃる方も多かったので、事前及びその俳優さんが注目される回の前には、告知だけではなく、キャストの声も届くリリース作りを意識しました。また、視聴者が感情移入できるポジションにいて、ファンも多い富田靖子さんと松下由樹さんは、デビュー作が一緒で、ガッツリお芝居をするのは40年ぶりだったそうなんです。せっかくなので、リリース用に対談を組ませていただきました。そうしてたくさんの入り口を設け、どこから入っても面白みを感じていただけるリリース作りを意識しましたね」。
とはいえ、内容が伴っていないとここまで結果を出すことができない。ドラマ作りにおいて意識したことはなんだったのだろうか。松本氏は「こういったドラマに陥りがちなのですが……」と前置きしたうえで、こう教えてくれた。
「『説教臭いドラマにだけはしないようにしよう』と言っていました。“こうあるべきだ”という見え方になった瞬間、原作の良さがなくなるし、見ている人たちも肩に力が入って楽しめなくなると思ったんです」
そしてもうひとつ。クランクイン前にキャストへ向けて、あることをしたと教えてくれた。それは“手紙”だった。
「主要レギュラーの方にはお手紙で『こういう企画で、なおかつこういうキャラクターのつもりです』と事前にお伝えさせていただきました。必ずしもその通りにしてほしいわけではなく、作り手としての思いを伝え、あとはお任せします……というかたちなので、そういう意味では、同じ方向を向いてくださったなと思います」
手紙は昼ドラ時代から実施していることで、先輩のやり方を真似たという。「手紙を書きながら、この企画をなぜやったのか、このキャラクターをどういうつもりで作ったのか、もう一度再確認できますし、たとえお渡ししなくても、手紙を書くことに意味があるなと思っています」と仕事をするうえでも、良い作用になっていると明かした。
■“変わる”ことを厭わない世代が作る今後のテレビ
もはや配信でドラマを見るのは当たり前になってきた昨今。制作者として、どんなことを感じているのか。
松本氏は、昭和とは生活様式が変わり、昔のように父親がビールを片手にナイター中継を見る……という時代は二度とないかもしれない、と語る。
「その中でどうやって“選んでもらうメディアになるのか、選んでもらえるソフトを作るのか”ということしかないと思います」
もちろん「自分で探さなくても触れられる」というテレビの良さもあるが、いずれはそういう見方すらもされなくなるかもしれない、と松本氏。「あえてテレビをチョイスしてもらえるものを作らないといけない、というのは、 危機感ではなく、今後あるべき姿としてイメージしています」と未来を見据えた。
ここで、ふと疑問が湧いた。まだ配信がなかったテレビの時代を知る松本氏にとって「変わること」に躊躇はなかったのか、ということだ。新しいことへの挑戦は恐怖がつきものであるが、松本氏は歩みを止めない。
「たとえば、主人公の誠はバブル期に片足を突っ込んでいる世代ですが、当時の成功体験もあるので、なかなかそこから抜け出せなかったと思うんです。(過去の誠のように)頑なに変わらない人が周りにいると、“自分は変わらなきゃな”と律することができる、というのはあるかもしれません」
続けて「“変わっていくのが当たり前”というのは、私のような40代前半〜中盤世代の強みかなと思います」と松本氏。「同世代を見ても、“こうでなければいけない”と思っている人間が誰もいないので、変わって当たり前だし、そこに乗るか乗らないかだけだと思うんですよね。今のテレビ業界を苦難とも感じていないですし、“そうなるよな。じゃあどうしよう”と、すぐに頭を切り替えられたのは大きいと思います」。
松本氏が、今回の現場で初めて行ったという「当事者キャスティング」にも触れておきたい。原作には登場しない、誠の娘・萌(大原梓)の大学の友人役に、車椅子ユーザーの俳優・田﨑花歩を呼んだのだ。
「ふだん生活をしていても、車椅子の方や白杖を持った方っていらっしゃるじゃないですか。でも、ドラマは、美男美女で作られた美しい世界になりがち。本当の“世界の美しさ”ってそういうことではなくて、いろんなことをひっくるめたリアルな美しさだと思うんです。そこをちゃんと描きたいな、と」
ドラマ的に車椅子であることの理由はない。ただ、そんな友達が大学にいる世界観でこのドラマを作りたかった、と松本Pは語る。
「田﨑さんは、小さい頃、ドラマや舞台を見るのが好きだったけど、ドラマの世界には健常者しかおらず、選択肢として(俳優になる)想像すらしたことがなかった、とおっしゃっていました。すごく重い言葉だなと思いましたね。見せる側が意識していなくても、『あなたたちには無理ですよ』と伝わるような作り方をしていたんだと思ったんです。今後、こうしたキャスティングを続けることで『私にもそういう道があるんじゃないか』と思ってくれる子供たちが1人でも増えれば可能性は広がるし、そういう時代を作っていかなきゃいけないな、と思いました」
終盤に向けて盛り上がっていく『おっパン』。見どころを伺うと、こんな答えが返ってきた。
「こういう人には“こうであるべき”みたいなカテゴライズされた答えなんて1つもなくて、それぞれの対話でいろんな物事が見えてくるドラマになっています。『人と人とのつながりって、めんどくさいけどいいよね』というところを感じてもらえたら嬉しいですね。最後、誠と彼を毛嫌いしていた家族が、一致団結して友達のために頑張るストーリーラインもあるので、沖田家の可愛らしさと頑張りを最後まで見届けていただけたら幸いです」
最後に、テレビマンとしての“今後”についても問うた。
「配信を含め、ものすごく贅沢で楽しい時代だと思うので、その中で選んでもらえるメディアとして生き残れるように頑張りたいです。どんなかたちであれ、面白いものを作れば、そこにはお客さんがいらっしゃると思うので、最後の最後までお客さんに対してだけは誠実にものづくりをやっていきたいです。本当は『おっパン』のような企画が通らない時代が来るのが一番いいなと思っていますね。会社に企画書を出したときに『何を当たり前のことを言ってんだ』と言われる時代になったら、本当の意味で良いのかな、と。せっかくメディアの世界にいるので、お父さん世代も含めて、みんなが生きやすい世の中を作れるといいなと思っています」
おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!
Screens 網誌報導https://t.cn/A6Y1N7ii
選んでもらえるメディア作りを〜
東海テレビ『おっパン』Pが語る放送と配信の“これから”
原田泰造主演の土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)の第1話見逃し配信の再生回数が、1週間(1月7日~1月14日)で約89万回再生(TVerとFOD無料の合計値)を記録。2022年1月放送の『おいハンサム!!』初回の約78万回再生を超え、東海テレビ制作のドラマ初回放送としては歴代1位の再生回数(※配信数はビデオリサーチにて算出)となった。
【動画】『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』TVerで配信中!
本作の主人公である昭和の“おっさん”が新しい“常識”と出会い、少しずつ変わっていく本作。テレビにおいても「放送」や「配信」など、生活者がテレビコンテンツを楽しむ選択肢が増え、従来の視聴スタイルから変化が起きている。本作と重ね合わせながら、『おっパン』のプロデューサーである松本圭右氏にインタビュー。テレビマンとして考える放送と配信のこれからについて伺った。
■ターゲットに向けたリリースを意識
松本氏は東海テレビに入社後、報道部でニュースを担当。その後、ドラマ制作部へと異動となった。当時、東海テレビは“昼ドラ”を制作。先輩プロデューサーのもとでドラマ作りを学んだ。
単発ドラマでプロデューサーデビュー後、昼ドラでは様々なことを経験。現在、45歳の松本氏は「自信と挫折を繰り返しながら、なんだかんだと20年やらせていただいています」と自身の経歴を振り返った。
そんな松本氏が手がけているのが『おっパン』である。LINEマンガで連載中、脚本家の藤井清美氏に教えてもらったことをきっかけにドラマ化へと動いた。藤井氏は本ドラマの脚本を担当している。
改めて、松本氏にどんな作品なのかを問うと「常識に囚われた堅物の昭和のおじさん・沖田誠(原田)が、ある青年との出会いによって、自分の常識を(現代に合わせて)アップデートしていきます。アップデートする理由のひとつが、愛する家族のことを理解したいし、傷つけたくないという思いなんです。本作は、多様性というテーマのもと、LGBTQから、推し活、オタク活動など、趣味嗜好も取り扱っていますが、根本は人と人との結びつきの物語です。自分としては、おじさんが成長するロールプレイングドラマ、という印象で作らせていただいています」と述べた。
原作者の練馬ジム先生には、長文のメールで思いを伝えドラマ化が決定。松本氏は「原作では、言語化できていなかった感情、モヤッとしたものを明快に見させていただきました。答えというよりも、“どうしたらいいんだろう”と思えるきっかけをもらえたんです」と熱く語る。
東海テレビ制作のドラマ初回放送としては歴代1位の再生回数だった本作。新たに実施した施策はあったのだろうか。
「地上波テレビは一度しか流れませんが、配信があると、見てもらえる土壌が増えますよね。作り手としては、多くの人に見ていただいた方が嬉しいので、リリース作りを意識しました。放送前のリリースは4つに分け、原作ファン、ドラマファン、キャストファンなど、すべて違うターゲットに向けて作りました」
キャスティングも光った。「主演の原田さんをはじめ、FANTASTICSの中島颯太さん、東啓介さんなど、“この人が出ていたら見る”というファンを持っていらっしゃる方も多かったので、事前及びその俳優さんが注目される回の前には、告知だけではなく、キャストの声も届くリリース作りを意識しました。また、視聴者が感情移入できるポジションにいて、ファンも多い富田靖子さんと松下由樹さんは、デビュー作が一緒で、ガッツリお芝居をするのは40年ぶりだったそうなんです。せっかくなので、リリース用に対談を組ませていただきました。そうしてたくさんの入り口を設け、どこから入っても面白みを感じていただけるリリース作りを意識しましたね」。
とはいえ、内容が伴っていないとここまで結果を出すことができない。ドラマ作りにおいて意識したことはなんだったのだろうか。松本氏は「こういったドラマに陥りがちなのですが……」と前置きしたうえで、こう教えてくれた。
「『説教臭いドラマにだけはしないようにしよう』と言っていました。“こうあるべきだ”という見え方になった瞬間、原作の良さがなくなるし、見ている人たちも肩に力が入って楽しめなくなると思ったんです」
そしてもうひとつ。クランクイン前にキャストへ向けて、あることをしたと教えてくれた。それは“手紙”だった。
「主要レギュラーの方にはお手紙で『こういう企画で、なおかつこういうキャラクターのつもりです』と事前にお伝えさせていただきました。必ずしもその通りにしてほしいわけではなく、作り手としての思いを伝え、あとはお任せします……というかたちなので、そういう意味では、同じ方向を向いてくださったなと思います」
手紙は昼ドラ時代から実施していることで、先輩のやり方を真似たという。「手紙を書きながら、この企画をなぜやったのか、このキャラクターをどういうつもりで作ったのか、もう一度再確認できますし、たとえお渡ししなくても、手紙を書くことに意味があるなと思っています」と仕事をするうえでも、良い作用になっていると明かした。
■“変わる”ことを厭わない世代が作る今後のテレビ
もはや配信でドラマを見るのは当たり前になってきた昨今。制作者として、どんなことを感じているのか。
松本氏は、昭和とは生活様式が変わり、昔のように父親がビールを片手にナイター中継を見る……という時代は二度とないかもしれない、と語る。
「その中でどうやって“選んでもらうメディアになるのか、選んでもらえるソフトを作るのか”ということしかないと思います」
もちろん「自分で探さなくても触れられる」というテレビの良さもあるが、いずれはそういう見方すらもされなくなるかもしれない、と松本氏。「あえてテレビをチョイスしてもらえるものを作らないといけない、というのは、 危機感ではなく、今後あるべき姿としてイメージしています」と未来を見据えた。
ここで、ふと疑問が湧いた。まだ配信がなかったテレビの時代を知る松本氏にとって「変わること」に躊躇はなかったのか、ということだ。新しいことへの挑戦は恐怖がつきものであるが、松本氏は歩みを止めない。
「たとえば、主人公の誠はバブル期に片足を突っ込んでいる世代ですが、当時の成功体験もあるので、なかなかそこから抜け出せなかったと思うんです。(過去の誠のように)頑なに変わらない人が周りにいると、“自分は変わらなきゃな”と律することができる、というのはあるかもしれません」
続けて「“変わっていくのが当たり前”というのは、私のような40代前半〜中盤世代の強みかなと思います」と松本氏。「同世代を見ても、“こうでなければいけない”と思っている人間が誰もいないので、変わって当たり前だし、そこに乗るか乗らないかだけだと思うんですよね。今のテレビ業界を苦難とも感じていないですし、“そうなるよな。じゃあどうしよう”と、すぐに頭を切り替えられたのは大きいと思います」。
松本氏が、今回の現場で初めて行ったという「当事者キャスティング」にも触れておきたい。原作には登場しない、誠の娘・萌(大原梓)の大学の友人役に、車椅子ユーザーの俳優・田﨑花歩を呼んだのだ。
「ふだん生活をしていても、車椅子の方や白杖を持った方っていらっしゃるじゃないですか。でも、ドラマは、美男美女で作られた美しい世界になりがち。本当の“世界の美しさ”ってそういうことではなくて、いろんなことをひっくるめたリアルな美しさだと思うんです。そこをちゃんと描きたいな、と」
ドラマ的に車椅子であることの理由はない。ただ、そんな友達が大学にいる世界観でこのドラマを作りたかった、と松本Pは語る。
「田﨑さんは、小さい頃、ドラマや舞台を見るのが好きだったけど、ドラマの世界には健常者しかおらず、選択肢として(俳優になる)想像すらしたことがなかった、とおっしゃっていました。すごく重い言葉だなと思いましたね。見せる側が意識していなくても、『あなたたちには無理ですよ』と伝わるような作り方をしていたんだと思ったんです。今後、こうしたキャスティングを続けることで『私にもそういう道があるんじゃないか』と思ってくれる子供たちが1人でも増えれば可能性は広がるし、そういう時代を作っていかなきゃいけないな、と思いました」
終盤に向けて盛り上がっていく『おっパン』。見どころを伺うと、こんな答えが返ってきた。
「こういう人には“こうであるべき”みたいなカテゴライズされた答えなんて1つもなくて、それぞれの対話でいろんな物事が見えてくるドラマになっています。『人と人とのつながりって、めんどくさいけどいいよね』というところを感じてもらえたら嬉しいですね。最後、誠と彼を毛嫌いしていた家族が、一致団結して友達のために頑張るストーリーラインもあるので、沖田家の可愛らしさと頑張りを最後まで見届けていただけたら幸いです」
最後に、テレビマンとしての“今後”についても問うた。
「配信を含め、ものすごく贅沢で楽しい時代だと思うので、その中で選んでもらえるメディアとして生き残れるように頑張りたいです。どんなかたちであれ、面白いものを作れば、そこにはお客さんがいらっしゃると思うので、最後の最後までお客さんに対してだけは誠実にものづくりをやっていきたいです。本当は『おっパン』のような企画が通らない時代が来るのが一番いいなと思っていますね。会社に企画書を出したときに『何を当たり前のことを言ってんだ』と言われる時代になったら、本当の意味で良いのかな、と。せっかくメディアの世界にいるので、お父さん世代も含めて、みんなが生きやすい世の中を作れるといいなと思っています」
2024.03.08
土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!’【公式】
@tokaitv_dodra
あす23時40分から第10話放送‼
おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!
網頁連結
二宮崇 監督が語る 俳優・原田泰造&中島颯太の魅力とは!?
数多くのドラマや映画などの演出を務めてきた二宮崇監督。そんな監督にとっても今作の「おっパン」は、これまでのドラマ作りよりもかなり大変な挑戦だったという。
原田泰造さんはパーフェクトな座長
中島颯太さんは連続ドラマが初めてとは思えないほど表現力の優れた方
Q:まもなく最終話を迎えますが、ここまでの感想をお願いします。
二宮 撮影していた時には想像もしていなかった反響を頂いて嬉しいです。とても今の時代に合った作品なんだなと放送後の反響を受けて改めて思いました。正直、今、最終話を迎える寂しさもあります…
Q:監督から見た原田泰造さんとは?
二宮 原田泰造さんはパーフェクトな座長でした。誰よりも深く台本を読み込んでいて、現場ではアイデアも出して頂き、誠のキャラクターを一緒に作らせて頂きました。長いセリフが多かったですが、演出上いくつもアングルを撮らなければならないシーンでも何度も本気でやってくださって本当に感謝しています。とにかく表情が豊かで撮影していて、いつも楽しかったです。コメディパートも含め頼りっぱなしで、誠役が原田さんで本当に良かったと思います。
Q:監督から見た中島颯太さんとは?
二宮 中島颯太さんは本格的な連続ドラマが初めてとは思えないほど、とても表現力の優れた方だと思いました。アーティストだからだと思いますが、セリフへの感情の乗せ方も自然で画面から素直に感情が伝わってくるので、とても素敵なカットがたくさん撮れました。大地は難しい役柄でしたが、中島さんの役への愛情がとても深く、原作のイメージも含め細かく相談しながらキャラクターを作り上げてくれました。撮影の待ち時間に原田さんと仲良く話をしている姿が大地に見えるほどでしたね。本当に素敵な方でした。
Q:改めて「おっパン」の魅力を教えてください
二宮 この作品は「押し付けがましくない」部分が魅力だと思います。「こうだよね?」と提示しすぎるのではなく考える種を与えるような作品だと思います。原作の世界観もそうですが、ドラマ版でもそこは作る上で意識しました。「アップデートしよう!」ではなく「アップデートしませんか?」と選択の余地がある、その世界観がとても魅力的だと思います。
Q:二宮監督がこのドラマでアップデートしたことは?
二宮 この作品で新たにアップデートしたことは、繊細なテーマを扱う作品なので視聴者の事をいつも以上に意識したことです。セリフも含めてですが、この作品のキャラクターはLGBTQの方々の代弁者ではないので極力そう見えないように気をつけました。私たちはそこを語りたくてこの作品を作っている訳ではなくあくまで沖田家とそれを取り巻く方々の物語にしたかったからです。「こういうテーマの作品だからこそ楽しく観てほしい」と強く意識して作りましたが、今までのドラマ作りよりもかなり細かく大変な挑戦でした。
Q:残り2話ですが、視聴者のみなさんにメッセージをお願いします
二宮 「好きは止められない」。そんなそれぞれの想いを追いかけた物語になっています。誠、大地、そして沖田家、愛すべきキャラクターたちの勇姿を最後までぜひご覧ください!
東啓介に聞いた 「●●がなんだっていいじゃないか!」
上下関係がなんだっていいじゃないか
「親しき仲にも礼儀あり」というのは前提として、上下関係なんてなんだっていいじゃないか、と僕は思っています。もちろん礼儀は必要ですが、どんな仕事でも関係が密になればなるほどいい仕事ができますし、思っていることをちゃんと言える関係になれば、立場が上の方から頂いた言葉もタメになるし、下の人がポロっと言った言葉が上の方に響くこともあるんじゃないかと思っています。関係性がもっと対等というか、フランクだけど、ちゃんと節度もあって…というのがいい方向に変化したら、いろいろな思考が自分の中で蓄えられて、より幅広くたくさんのことができるんじゃないかと思います。
土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!’【公式】
@tokaitv_dodra
あす23時40分から第10話放送‼
おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!
網頁連結
二宮崇 監督が語る 俳優・原田泰造&中島颯太の魅力とは!?
数多くのドラマや映画などの演出を務めてきた二宮崇監督。そんな監督にとっても今作の「おっパン」は、これまでのドラマ作りよりもかなり大変な挑戦だったという。
原田泰造さんはパーフェクトな座長
中島颯太さんは連続ドラマが初めてとは思えないほど表現力の優れた方
Q:まもなく最終話を迎えますが、ここまでの感想をお願いします。
二宮 撮影していた時には想像もしていなかった反響を頂いて嬉しいです。とても今の時代に合った作品なんだなと放送後の反響を受けて改めて思いました。正直、今、最終話を迎える寂しさもあります…
Q:監督から見た原田泰造さんとは?
二宮 原田泰造さんはパーフェクトな座長でした。誰よりも深く台本を読み込んでいて、現場ではアイデアも出して頂き、誠のキャラクターを一緒に作らせて頂きました。長いセリフが多かったですが、演出上いくつもアングルを撮らなければならないシーンでも何度も本気でやってくださって本当に感謝しています。とにかく表情が豊かで撮影していて、いつも楽しかったです。コメディパートも含め頼りっぱなしで、誠役が原田さんで本当に良かったと思います。
Q:監督から見た中島颯太さんとは?
二宮 中島颯太さんは本格的な連続ドラマが初めてとは思えないほど、とても表現力の優れた方だと思いました。アーティストだからだと思いますが、セリフへの感情の乗せ方も自然で画面から素直に感情が伝わってくるので、とても素敵なカットがたくさん撮れました。大地は難しい役柄でしたが、中島さんの役への愛情がとても深く、原作のイメージも含め細かく相談しながらキャラクターを作り上げてくれました。撮影の待ち時間に原田さんと仲良く話をしている姿が大地に見えるほどでしたね。本当に素敵な方でした。
Q:改めて「おっパン」の魅力を教えてください
二宮 この作品は「押し付けがましくない」部分が魅力だと思います。「こうだよね?」と提示しすぎるのではなく考える種を与えるような作品だと思います。原作の世界観もそうですが、ドラマ版でもそこは作る上で意識しました。「アップデートしよう!」ではなく「アップデートしませんか?」と選択の余地がある、その世界観がとても魅力的だと思います。
Q:二宮監督がこのドラマでアップデートしたことは?
二宮 この作品で新たにアップデートしたことは、繊細なテーマを扱う作品なので視聴者の事をいつも以上に意識したことです。セリフも含めてですが、この作品のキャラクターはLGBTQの方々の代弁者ではないので極力そう見えないように気をつけました。私たちはそこを語りたくてこの作品を作っている訳ではなくあくまで沖田家とそれを取り巻く方々の物語にしたかったからです。「こういうテーマの作品だからこそ楽しく観てほしい」と強く意識して作りましたが、今までのドラマ作りよりもかなり細かく大変な挑戦でした。
Q:残り2話ですが、視聴者のみなさんにメッセージをお願いします
二宮 「好きは止められない」。そんなそれぞれの想いを追いかけた物語になっています。誠、大地、そして沖田家、愛すべきキャラクターたちの勇姿を最後までぜひご覧ください!
東啓介に聞いた 「●●がなんだっていいじゃないか!」
上下関係がなんだっていいじゃないか
「親しき仲にも礼儀あり」というのは前提として、上下関係なんてなんだっていいじゃないか、と僕は思っています。もちろん礼儀は必要ですが、どんな仕事でも関係が密になればなるほどいい仕事ができますし、思っていることをちゃんと言える関係になれば、立場が上の方から頂いた言葉もタメになるし、下の人がポロっと言った言葉が上の方に響くこともあるんじゃないかと思っています。関係性がもっと対等というか、フランクだけど、ちゃんと節度もあって…というのがいい方向に変化したら、いろいろな思考が自分の中で蓄えられて、より幅広くたくさんのことができるんじゃないかと思います。
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