山下敦弘导演和竹村武司接受采访,揭秘山田孝之一系列伪纪录片的拍摄手法(2)
この番組について2人とも口を揃えるのは、「ロケバラエティ」のような手法で撮影されていたということだ。
「山田くんは実際に赤羽のアパートに住んでいたので、撮影日は山田くんの部屋が集合場所。『今日の場所はどこだっけ?』『今日はどうしようか?』なんて言いながら準備して、『じゃあちょっと移動しますか』って撮影を始める感じでしたね」(山下)
「薄いんですけど、一応台本はありました。僕は『日本一セリフが読まれない脚本家』って昔言われたことがありますけどね(笑)。なんとなくこのシーンではこんなシーンが撮れればいいなっていうゴールはあります。
山に喩えると、ここの地点や山小屋を通過して、最後頂上に登りましょうという設計図みたいな台本ですね。それをどう登っていくかは山田くんが現場で自分で決めていく。1回降りたり、ヘリコプターみたいに一気に登ったり。だからほぼ現場の演出家ですね。松江さんはそれを一歩引いて見て、時に指示を出す。だからやっていることは本当にバラエティロケですよね」(竹村)
「僕らが決めていたのは、セリフは一切決めないということ。あと、なるべく次の動きが不確実な人が混じっているほうが現場では何かが起こりやすい。だから、一度カメラを回し始めると大体30~40分は回し放し。ほとんど撮り直しもなく一発OKでやってましたね」(山下)
撮影スタッフは映画畑がほとんどだったため、最初はフェイクドキュメンタリー独特の撮影手法に戸惑いもあったという。
「映画のスタッフって、何かしら細かく準備をしたがるんですよ。『ここはどっちが映りますか?』みたいに。『いや、360度映る可能性あるよ』って(笑)。最初の1週間くらいはなかなか理解してもらえなかったんだけど、断片的に編集したのを見せたら、そこからスムーズになりました。
劇映画を撮るときは、極論モニターに映っている映像だけ見て、いいか悪いか判断すればいい。でもフェイクドキュメンタリーを撮るときってそうじゃない。モニターだけを見ていても成立しない。ここで会話しているけど、こっちでなにか起こりそうだなとか、360度アンテナを張っていないといけない。五感で作るのがフェイクドキュメンタリーな感じがしますね」(山下)
#山田孝之##山田孝之[超话]#
この番組について2人とも口を揃えるのは、「ロケバラエティ」のような手法で撮影されていたということだ。
「山田くんは実際に赤羽のアパートに住んでいたので、撮影日は山田くんの部屋が集合場所。『今日の場所はどこだっけ?』『今日はどうしようか?』なんて言いながら準備して、『じゃあちょっと移動しますか』って撮影を始める感じでしたね」(山下)
「薄いんですけど、一応台本はありました。僕は『日本一セリフが読まれない脚本家』って昔言われたことがありますけどね(笑)。なんとなくこのシーンではこんなシーンが撮れればいいなっていうゴールはあります。
山に喩えると、ここの地点や山小屋を通過して、最後頂上に登りましょうという設計図みたいな台本ですね。それをどう登っていくかは山田くんが現場で自分で決めていく。1回降りたり、ヘリコプターみたいに一気に登ったり。だからほぼ現場の演出家ですね。松江さんはそれを一歩引いて見て、時に指示を出す。だからやっていることは本当にバラエティロケですよね」(竹村)
「僕らが決めていたのは、セリフは一切決めないということ。あと、なるべく次の動きが不確実な人が混じっているほうが現場では何かが起こりやすい。だから、一度カメラを回し始めると大体30~40分は回し放し。ほとんど撮り直しもなく一発OKでやってましたね」(山下)
撮影スタッフは映画畑がほとんどだったため、最初はフェイクドキュメンタリー独特の撮影手法に戸惑いもあったという。
「映画のスタッフって、何かしら細かく準備をしたがるんですよ。『ここはどっちが映りますか?』みたいに。『いや、360度映る可能性あるよ』って(笑)。最初の1週間くらいはなかなか理解してもらえなかったんだけど、断片的に編集したのを見せたら、そこからスムーズになりました。
劇映画を撮るときは、極論モニターに映っている映像だけ見て、いいか悪いか判断すればいい。でもフェイクドキュメンタリーを撮るときってそうじゃない。モニターだけを見ていても成立しない。ここで会話しているけど、こっちでなにか起こりそうだなとか、360度アンテナを張っていないといけない。五感で作るのがフェイクドキュメンタリーな感じがしますね」(山下)
#山田孝之##山田孝之[超话]#
#世界计划多彩舞台[超话]##宵崎奏#
東京时间 2月10日 00:00
✨宵崎奏お誕生日おめでとう✨
伝えたいよ きっと無理かもしれないけどどうか
ねえもっと ねえもっと 見たいよ
知らない世界 で見つけたイメージを
壊れかけで咲いた不確かな欠片
音にするから♪
——————————————————
这边忘发了补补
第二次也可能是最后一次给你摆阵啦,热情也终有消散的一天,但从未后悔过
这一年吃谷开了团也认识了很多超好的咪
拍的仍然还有很多不足,特别感谢与你的相遇
東京时间 2月10日 00:00
✨宵崎奏お誕生日おめでとう✨
伝えたいよ きっと無理かもしれないけどどうか
ねえもっと ねえもっと 見たいよ
知らない世界 で見つけたイメージを
壊れかけで咲いた不確かな欠片
音にするから♪
——————————————————
这边忘发了补补
第二次也可能是最后一次给你摆阵啦,热情也终有消散的一天,但从未后悔过
这一年吃谷开了团也认识了很多超好的咪
拍的仍然还有很多不足,特别感谢与你的相遇
#超特急[超话]#
【超特急のRADIO EXPRESS】
2/9(金)19:00 #FM大阪 からOA
今週のDJは #ユーキ #マサヒロ #アロハ ❤️
髙松アロハ伝説
「…俺、テニスの王子様だなって」
「無口ならキャーってなるよね」
「確かに無口ならね」
「」
radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20240209180000
#超特急 #ちょうらじ #MARUSHIGE
【超特急のRADIO EXPRESS】
2/9(金)19:00 #FM大阪 からOA
今週のDJは #ユーキ #マサヒロ #アロハ ❤️
髙松アロハ伝説
「…俺、テニスの王子様だなって」
「無口ならキャーってなるよね」
「確かに無口ならね」
「」
radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20240209180000
#超特急 #ちょうらじ #MARUSHIGE
✋热门推荐