#金谷鞠杏[超话]#
[20220324] IG更新
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先日、Miss World JAPANの活動の一環で、
福島第一原発を視察させていただきました。

初めて福島県を訪れたのは2020年の11月。
毎年、@missworld_japan の日本代表が福島県の会津若松市を訪問させていただき、福島県の歴史や魅力について勉強させていただいております。

そして2度目、2021年6月には、福島県富岡町を経済産業省の藤田歩さんに案内していただき、皆様の前で私のSDGsの活動等をお話をさせていただき、地元の皆様のSDGs活動を学び、あたたかい福島県の皆様の愛情に触れることができ、富岡町が大好きになりました。

そして今年の1月には、2021年代表の星たまきちゃん @tamaki.hoshi と福島第一原発の視察へ行かせていただきました。

私は秋田県出身で、東日本大震災を経験しましたが、当時は小学生ということもあり、3.11の震災の体験や記憶はありながらも、福島県で起こった出来事を詳しく理解できずにおりました。

学校や自分で調べる事を通してこの11年間、
3.11と自分なりに向き合ってきたつもりですが、
TVやニュース、映画『Fukushima50』、
第一原発を案内してくださった経済産業省の木野正登さんの丁寧で分かり易いお話により、
原発事故について深く知り考えるきっかけとなり、
さらに何度も福島に訪れる度、
福島の皆様の復興への願いや信念、
福島を愛する熱い思いを肌で感じました。

少し難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
自国で起こった出来事を「知る」ということは、
とても大切なことだと私は思います。

分からなかったら「調べる」
調べて理解した後は「伝える」
この一人一人の”想い”が復興への一歩となり、
福島の皆様の背中を押す”力”になると感じました。

今もなお、震災や事故により自宅に戻れない方、
「福島を復興させたい」という想いで、
この瞬間も頑張っている方がたくさんいます!!!

私は経産省の藤田さんに、
「私たちができること、私たちにしてほしいことはなんですか?」
と質問しました。

藤田さんは、
「その想いだけで嬉しいです。僕たちはただ、福島を応援してくれるだけで、十分幸せです。」
と笑顔でお話してくださいました。

私にできる”応援”とは自分がMWJ2020の代表として、
①発信すること。
②福島の【美味しくてどこよりも安全な食べ物】を買って、食べて、感謝すること。
風評被害が少なくなるようお手伝いをすることだと考えました。

6枚目のお写真で私が手に持っているのは、『ALPS処理水』です。

ALPS(=Advanced Liquid Processing System)は、
多核種除去設備(たかくしゅじょきょせつび)と略し、

トリチウム以外の62種の放射性物質を除去する装置のことです。

処理水が海に流れると、私たちが口にするお魚さんが病気になったり、安全ではない食べ物が増えるのではないか??
という風評被害も出ていますが、
敷地内のタンク(画像4枚目)に溜まっているお水はこの『ALPS処理水』であり、体内に入っても問題ないもので、安全性も確認されており、心配はないということをお伝えしたいです。

現在のタンク計画では2022年夏頃には満杯となってしまう見込みのため、海洋放出する計画が進んでいます。
私自身も、好き嫌い、良い悪いの判断をする前に、沢山の科学的に証明されている事を学んでみた方が良いと感じました。

私は実際に福島県の第一原発を訪れ、経済産業省の方や長年福島県で生活している方々と直接お話をして、体験談を聞きました。

この【風評被害】は最も解決するべき問題だと私は感じています。
3.11を体験をし、今も真剣に福島の復興を考えている皆さんだからこそ『日本一、食の安全を徹底』しています。
どうか、福島の食べ物だから、といって選ぶのを避けたり、風評被害がこれ以上広まらない事を願います。

第一原発には、私と同世代の10代後半〜20代の方、
中には女性の方なども働いていました。
皆さんはすごく前を向いていて、とても輝いていました。

これからも、私たちMiss World Familyにできる活動を、続けていきます。
皆さんも、一緒に福島を応援しましょう!!❤️

貴重な機会をくださった、
藤田歩様、木野正登様、地元の皆様、Miss World JAPAN、
誠にありがとうございました。



#福島第一原発 #福島県 #富岡町 #復興支援 #311 #ミスワールド
#MissWorld #MissWorldJapan #BeautyWithaPurpose
#Fukushima #Tomioka
#tamakihoshi @tamaki.hoshi
#mariakaneya @mariannu_official https://t.cn/A6l1v8GL

兄たち(下)
太宰治

「あッ、菊池寛だ。」と小さく叫んで、ふとったおじいさんを指さします。とても、まじめな顔して、そういうのですから、私も、信じないわけには、いかなかったのです。銀座の不二屋でお茶を飲んでいたときにも、肘ひじで私をそっとつついて、佐々木茂索がいるぞ、そら、おまえのうしろのテエブルだ、と小声で言って教えてくれたことがありますけれど、ずっとあとになって、私が直接、菊池先生や佐々木さんにお目にかかり、兄が私に嘘ばかり教えていたことを知りました。兄の所蔵の「感情装飾」という川端康成氏の短篇集の扉には、夢川利一様、著者、と毛筆で書かれて在って、それは兄が、伊豆かどこかの温泉宿で川端さんと知り合いになり、そのとき川端さんから戴いただいた本だ、ということになっていたのですが、いま思えば、これもどうだか、こんど川端さんにお逢いしたとき、お伺いしてみようと思って居ります。ほんとうであって、くれたらいいと思います。けれども私が川端さんから戴いているお手紙の字体と、それから思い出の中の、夢川利一様、著者、という字体とは、少し違うようにも思われるのです。兄は、いつでも、無邪気に人を、かつぎます。まったく油断が、できないのです。ミステフィカシオンが、フランスのプレッシュウたちの、お道楽の一つであったそうですから、兄にも、やっぱり、この神秘捏造ミステフィカシオンの悪癖が、争われなかったのであろうと思います。
兄がなくなったのは、私が大学へはいったとしの初夏でありましたが、そのとしのお正月には、応接室の床の間に自筆の掛軸を飾りました。半折に、「この春は、仏心なども出で、酒もあり、肴さかなもあるをよろこばぬなり。」と書かれていて、訪問客は、みんな大笑いして、兄もにやにや笑っていましたが、それは、れいの兄のミステフィカシオンでは無く、本心からのものだったのでしょうけれど、いつも、みんなを、かつぐものだから、訪問客たちも、ただ笑って、兄のいのちを懸念しようとはしないのでした。兄は、やがて小さい珠数じゅずを手首にはめて歩いて、そうして自分のことを、愚僧、と呼称することを案出しました。愚僧は、愚僧は、とまじめに言うので、兄のお友だちも、みんな真似して、愚僧は、愚僧は、と言い合い、一時は大流行いたしました。兄にとっては、ただ冗談だけでそんなことをしていたのでは無く、自身の肉体消滅の日時が、すぐ間近に迫っていることを、ひそかに知っていて、けれども兄の鬼面毒笑風の趣味が、それを素直に悲しむことを妨げ、かえって懸命に茶化して、しさいらしく珠数を爪繰つまぐっては人を笑わせ、愚僧もあの婦人には心が乱れ申したわい、お恥かしいが、まだ枯れて居らん証拠じゃのう、などと言い、私たちを誘って、高田の馬場の喫茶店へ蹌踉そうろうと乗り込むのでした。この愚僧は、たいへんおしゃれで、喫茶店へ行く途中、ふっと、指輪をはめて出るのを忘れて来たことに気がつき、躊躇ちゅうちょなくくるりと廻れ右して家へ引きかえし、そうしてきちんと指輪をはめて、出直し、やあ、お待ちどおさま、と澄ましていました。
私は大学へはいってからは、戸塚の、兄の家のすぐ近くの下宿屋に住み、それでも、お互い勉強の邪魔をせぬよう、三日にいちどか、一週間にいちど顔を合せて、そのときには必ず一緒にまちへ出て、落語を聞いたり、喫茶店をまわって歩いたりして、そのうちに兄は、ささやかな恋をしました。兄は、その粋紳士風の趣味のために、おそろしく気取ってばかりいて、女のひとには、さっぱり好かれないようでした。そのころ高田の馬場の喫茶店に、兄が内心好いている女の子がありましたが、あまり旗色がよくないようで、兄は困って居りました。それでも、兄は誇プライドの高いお人でありますから、その女の子に、いやらしい色目を使ったり、下等にふざけたりすることは絶対にせず、すっとはいって、コーヒー一ぱい飲んで、すっと帰るということばかり続けて居りました。或る晩、私とふたりで、その喫茶店へ行き、コーヒー一ぱい飲んで、やっぱり旗色がわるく、そのまま、すっと帰って、その帰途、兄は、花屋へ寄ってカーネーションと薔薇ばらとを組合せた十円ちかくの大きな花束をこしらえさせ、それを抱えて花屋から出て、何だかもじもじしていましたので、私には兄の気持が全部わかり、身を躍らしてその花束をひったくり脱兎だっとの如くいま来た道を駈け戻り喫茶店の扉かげに、ついと隠れて、あの子を呼びました。
「おじさん(私は兄を、そう呼んでいました。)を知ってるだろう? おじさんを忘れちゃいけない。はい、これはおじさんから。」口早に言って花束を手渡してやっても、あの子はぼんやりしていますので、私は、矢庭にあの子をぶん殴りたく思いました。私まで、すっかり元気がなくなり、それから、ぶらぶら兄の家へ行ってみましたら、兄は、もうベッドにもぐっていて、なんだか、ひどく不機嫌でした。兄は、そのとき、二十八歳でした。私は六つ下の二十二歳でありました。
 そのとしの、四月ごろから、兄は異常の情熱を以もって、制作を開始いたしました。モデルを家に呼んで、大きいトルソオに取りかかった様子でありました。私は、兄の仕事の邪魔をしたくないので、そのころは、あまり兄の家を訪ねませんでした。いつか夜、ちょっと訪ねてみたら兄は、ベッドにもぐっていて、少し頬が赤く、「もう夢川利一なんて名前は、よすことにした。堂々、辻馬桂治(兄の本名)でやってみるつもりだ。」と兄にしては、全く珍らしく、少しも茶化さず、むきになって言って聞かせましたので、私は急に泣きそうになりました。
それから、二月ふたつき経って、兄は仕事を完成させずに死んでしまいました。様子が変だとWさん御夫妻も言い、私も、そう思いましたので、かかりのお医者に相談してみましたら、もう四五日とお医者は平気で言うので、私は仰天いたしました。すぐに、田舎の長兄へ電報を打ちました。長兄が来るまでは、私が兄の傍に寝て二晩、のどにからまる痰たんを指で除去してあげました。長兄が来て、すぐに看護婦を雇い、お友だちもだんだん集り、私も心強くなりましたが、長兄が見えるまでの二晩は、いま思っても地獄のような気がいたします。暗い電気の下で兄は、私にあちこちの引き出しをあけさせ、いろいろの手紙や、ノオトブックを破り棄てさせ、私が、言いつけられたとおり、それをばりばり破りながらめそめそ泣いているのを、兄は不思議そうに眺めているのでした。私は、世の中に、たった私たち二人しかいないような気がいたしました。
 長兄や、お友だちに、とりかこまれて、息をひきとるまえに、私が、
「兄さん!」と呼ぶと、兄は、はっきりした言葉で、ダイヤのネクタイピンとプラチナの鎖があるから、おまえにあげるよ、と言いました。それは嘘なのです。兄は、きっと死ぬる際まで、粋紳士風プレッシュウの趣味を捨てず、そんなはいからのこと言って、私をかつごうとしていたのでしょう。無意識に、お得意の神秘捏造ミステフィカシオンをやっていたのでありましょう。ダイヤのネクタイピンなど、無いのを私は知って居りますので、なおのこと、兄の伊達だての気持ちが悲しく、わあわあ泣いてしまいました。なんにも作品残さなかったけれど、それでも水際立って一流の芸術家だったお兄さん。世界で一ばんの美貌を持っていたくせに、ちっとも女に好かれなかったお兄さん。
 死んだ直後のことも、あれこれ書いてお知らせするつもりでありましたが、ふと考えてみれば、そんな悲しさは、私に限らず、誰だって肉親に死なれたときには味うものにちがいないので、なんだか私の特権みたいに書き誇るのは、読者にすまないことみたいで、気持ちが急に萎縮いしゅくしてしまいました。ケイジ、ケサ四ジ、セイキョセリ。という電文を、田舎の家にあてて頼信紙に書きしたためながら、当時三十三歳の長兄が、何を思ったか、急に手放しで慟哭どうこくをはじめたその姿が、いまでも私の痩せひからびた胸をゆすぶります。父に早く死なれた兄弟は、なんぼうお金はあっても、可哀想なものだと思います。

太宰治(だざい おさむ,1909年6月19日—1948年6月13日),本名津岛修治(つしま しゅうじ),日本小说家,日本战后无赖派文学代表作家。主要作品有小说《逆行》《斜阳》和《人间失格》等。
太宰治从学生时代起已希望成为作家,21岁时和银座咖啡馆女侍投海自杀未遂。1935年《晚年》一书中作品《逆行》列为第一届芥川奖的候选作品。结婚后,写出了《富岳百景》及《斜阳》等作品,成为当代流行作家。1948年6月13日深夜与崇拜他的女读者山崎富荣跳玉川上水自杀,时年39岁,留下了《人间失格》等作品。

酒友
田中貢太郎

 車しゃという男は、貧乏でありながら酒ばかり飲んでいた。そして、夜よる三ばい位の罰杯を飲まさないと寝ることができないというほどであった。だから枕もとには、平生いつも酒を置いてないことがなかった。
 ある夜眼が醒めて寝がえりをしてみると、人といっしょに寝ているような気がしたが、しかし、これは蒲団がはげて落ちたからであろうと思って、手をやって摸なでてみると、毛がもじゃもじゃと触った。それは人でなしに猫の大きなようなものであった。火を点つけてみると狐であったが、ひどく酔っぱらったとみえてぐうぐうと眠っていた。おかしいと思って枕頭の瓶の酒を見ると空になっていた。車は笑って、
「こいつは俺の酒友だな」
 と言ったが、びっくりさすに忍びないから、蒲団をかけてやって、自分もいっしょに寝たが、狐がどうするか見たいので、燭を消さずに見ていた。と、狐は夜半よなか比ごろに起きてあくびをした。車は笑って、
「よく寝たなあ」
 と言って、蒲団を捲まくって見ると儒者の冠をつけた秀才になっていた。彼は起きて榻ねだいの前へ往ってお辞儀をして、自分を殺さなかった恩を謝した。車は、
「僕は酒飲みだから、人から馬鹿だと言われるが、君は僕のためには鮑叔ほうしゅくだよ、もし、僕を疑わないなら、飲み友達となろうじゃないか」
 と言って、袖を曳いて榻の上にあがらして、またいっしょに寝た。そして言った。
「これから君は毎晩来たまえよ、疑わないでさ」
 狐は承知した。そして一睡りして起きてみると狐はもういなかった。そこで旨うまい酒を瓶に一ぱい入れて狐のくるのを待っていた。
 夜になって果して狐が来た。車は狐を傍へ坐らして、面白く飲んだが、狐は酒が強いうえに、よく冗談を言った。車はその狐と早く知りあいにならなかったことを恨むほどであった。ある時狐が言った。
「いつもいい酒の御馳走になるばかりだが、何をして君の厚意に報いたものだろう」
 車は言った。
「そんなことはどうでもいいじゃないか」
 狐が言った。
「だが、君は貧乏人だから、酒を買う金ぜにに困るだろう、ひとつ君のために酒代さかてを心配しよう」
 翌晩狐はまた来た。
「これから東南に七里往くと、道ばたに落ちている金がある、早く往って拾ってくるがいいだろう」
 車はその言葉に従って翌朝早く往った。果して二円の金が落ちていた。で、それを拾って佳い肴を買ってその晩の酒をたすけた。
 狐はまた言った。
「この家の後ろに窖蔵あなぐらがあるから、それを開けて見たまえ」
 車は狐の言葉の通りに探してみた。果して窖蔵があって銭がたくさん入っていた。車は大いに喜んで言った。
「嚢中已すでに自ら有り、漫みだりに沽かうを愁うれうるなかれかね」
 狐は言った。
「そうじゃないよ、車の轍わだちの痕にたまってる水は、そうたくさんはないからね、もすこしいいことを考えよう」
 その次に逢った時、狐は車に言った。
「市場では錦葵きんきの値あたいがひどく安やすい、これこそめっけものだよ」
 そこで車しゃは錦葵を四十石あまり買った。人びとは皆それを笑ったが、間もなく大旱だいかんがして、穀物がそっくり枯れてしまい、ただ錦葵だけは植えることができた。そこで車は錦葵の種を売って十倍の利益を得、金もだんだんにできて、肥えた田を二百畝も作るようになった。それから多く麦を種うえると麦が多く穫とれ、多く黍きびを植えると黍が多く穫れた。一切の種植たねうえの早い遅いは皆狐の判断に従った。車と狐は日に日に親密になった。狐きつねは車の細君を嫂と言い、小児こどもは自分の子のようにして可愛がった。後、車が亡くなると、狐もとうとうこなくなった。

《酒友》是清代小说家蒲松龄创作的文言短篇小说集《聊斋志异》中的篇目。酒友是指通过车生和狐狸的夜中奇遇,塑造了狐狸知恩图报的形象,车生一开始无妻无儿孤身一人,幽寂中偶遇狐仙,很有神秘感,他通过狐狸的帮助发家致富以后就有了美满的家庭。
狐仙的出场退场显得行踪不定---本来应该行踪不定的狐仙却是在生卒后才肯离开,可见二者感情之深厚。车生的死对应狐仙的退场,显示人的生命是有限的,而狐仙却是长生不死的,又让人感受到浓厚的浪漫和神秘的气息,在现实中找到一点想像的快慰。写狐狸报恩,主要是为了满足儒家文化背景下的集体潜意识。作者需要自我安慰,边缘读者群和草根异士们长年不被主流社会认可的失落心灵也需要抚慰。其实我觉得文章虽然表现了车生和狐狸之谊,但两者心理地位并不相等,车生虽殊异常人,毕竟是人,狐狸于他有地位落差,不然也不会因几缸子酒报之以绵绵无尽的财富,个中自然的人文情怀需要潜心雕琢。

作品原文
车生者,家不中资,而耽饮,夜非浮三白不能寝也,以故床 头樽常不空。一夜睡醒,转侧间,似有人共卧者,意是覆裳堕耳。摸之, 则茸茸有物,似猫而巨;烛之,狐也,酣醉而犬卧。视其瓶,则空矣。因 笑曰:“此我酒友也。”不忍惊,覆衣加臂,与之共寝。留烛以观其变,半 夜,狐欠伸。生笑曰:“美哉睡乎!”启覆视之,儒冠之俊人也。起拜榻 前,谢不杀之恩。生曰:“我癖于曲蘖,而人以为痴;卿,我鲍叔也。 如不见疑,当为糟丘之良友。”曳登榻,复寝。且言:“卿可常临,无相 猜。”狐诺之。生既醒,则狐已去。乃治旨酒一盛,专伺狐。
抵夕,果至,促膝欢饮。狐量豪,善谐,于是恨相得晚。狐曰:“屡 叨良酝,何以报德?”生曰:“斗酒之欢,何置齿颊!”狐曰:“虽 然,君贫士,杖头钱大不易。当为君少谋酒资。”明夕,来告曰:“去此东 南七里,道侧有遗金,可早取之。”诘旦而往,果得二金,乃市佳肴,以佐 夜饮,狐又告曰:“院后有窖藏,宜发之。”如其言,果得钱百余千。喜曰:“囊中已自有,莫漫愁沽矣。”狐曰:“不然。辙中水胡可以久掬?合 更谋之。”异日,谓生曰:“市上荞价廉,此奇货可居。”从之, 收荞四十余石。人咸非笑之。未几,大旱,禾豆尽枯,惟荞可种;售种,息 十倍。由此益富,治沃田二百亩。但问狐,多种麦则麦收,多种黍则黍收,一切种植之早晚,皆取决于狐。日稔密,呼生妻以嫂,视子犹子焉。 后生卒,狐遂不复来。


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