#ES2024# 2024.01.21 ES ins update

2024年公演は、現・帝国劇場(1966年開場)の2025年2月の建て替えのための休館に伴う、
クロージング ラインナップの一環として上演されます。
4・5月に帝国劇場公演、7月中旬から8月中旬にかけての大阪・梅田芸術劇場、9月に福岡・博多座、
そして11月に現・帝国劇場最後の公演を行います。
今回はライバル役は、佐藤勝利(2022・23年)、中山優馬(2018・19年)、上田竜也(2020・21年)
【2024年公演出演順】がトリプル・キャストで務め、オーナー役は前田美波里と島田歌穂、
リカ役に綺咲愛里、と中村麗乃が
Wキャストで演じ華を添えます。
さらに各月で、ふぉ〜ゆ〜の4人を始め、歴代キャスト、新キャストがコウイチのカンパニーを熱く盛り上げます。

現・帝国劇場の象徴の一つと言える、『SHOCK』の決定版にぜひご期待ください!

毎年、代役なしで同一タイトルで23年半にわたり毎年、上演回数は2000回を超えて主演を続けた、
世界的に類を見ない大記録です。

2005年に『Endless SHOCK』というタイトルとなり、脚本・演出面にも堂本光一は関わり、「Blast!」に出演したルーディメンタル・ドラマーの石川直、マイケル・ジャクソンの振付師トラヴィス・ペイン、ステイシー・ウォーカーなど、堂本光一の元に様々なクリエイティブスタッフが集まり、作品は磨き上げ続けてきました。
2011年に上演中の幕間に東日本大震災が発生し公演が中断、2015年には公演中の事故を乗り越え、2020年以降のコロナ禍では感染対策に対応した「Eternal」バージョンでの上演を実現し、SHOWを全うしてきた
堂本光一が、23年半を費やして、代役なしの単独主演記録1位(2018回 現記録は森光子さん主演の
『放浪記』(1961年~2009年 2017回)を達成し、記録を更新しようとしています。

2000年11月の初演で、帝劇史上最年少座長として堂本光一が当時21歳で帝劇初出演・初主演を務めて以来、毎年上演し続け、全日程即日完売を毎公演積み重ねてきた『SHOCK』シリーズ。
『SHOCK』は、“SHOW MUST GO ON!”という言葉の意味を問い続けながら、エンタテイナーのコウイチとそのカンパニーが運命を駆け抜ける姿を描く、オリジナル・ミュージカル作品です。
帝劇の世界的スケールの舞台機構(広大な舞台面、瞬時に舞台セットを転換する大ぜり・盆など)を駆使し、歌、ダンス、アクション、パーカッション、殺陣、階段落ち、マジック、1900席の客席の上空を堂本光一がフライングするなどの演出によって表現される、エンタテイメントを愛する人の心に響く物語は、日本生まれのオリジナル・ミュージカルとして大きな評判を呼びました

2000年11月の初演で、帝劇史上最年少座長として堂本光一が当時21歳で帝劇初出演・初主演を務めて以来、毎年上演し続け、全日程即日完売を毎公演積み重ねてきた『SHOCK』シリーズ。
『SHOCK』は、“SHOW MUST GO ON!”という言葉の意味を問い続けながら、エンタテイナーのコウイチとそのカンパニーが運命を駆け抜ける姿を描く、オリジナル・ミュージカル作品です。
帝劇の世界的スケールの舞台機構(広大な舞台面、瞬時に舞台セットを転換する大ぜり・盆など)を駆使し、歌、ダンス、アクション、パーカッション、殺陣、階段落ち、マジック、1900席の客席の上空を堂本光一がフライングするなどの演出によって表現される、エンタテイメントを愛する人の心に響く物語は、日本生まれのオリジナル・ミュージカルとして大きな評判を呼びました。

4月11日~5月31日
(本編・Eternal同時上演)
帝国劇場(56回)
出演 堂本光一
佐藤勝利
越岡裕貴 松崎祐介
高田翔 寺西拓人
松尾龍 尾崎龍星
石川直 中村麗乃 
前田美波里・島田歌穂

7・8月 梅田芸術劇場メインホール
本編のみ上演

出演
堂本光一
中山優馬
林翔太 室龍太
高田翔 原嘉孝 
松尾龍 尾崎龍星 
綺咲愛里 島田歌穂

9月 博多座
本編のみの上演

出演
堂本光一
佐藤勝利
福田悠太 辰巳雄大
室龍太 高田翔
松尾龍 尾崎龍星
綺咲愛里 前田美波里

11月 帝国劇場
本編のみの上演

出演
堂本光一
上田竜也
福田悠太
辰巳雄大
越岡裕貴
松崎祐介
松尾龍 尾崎龍星
石川直
綺咲愛里・中村麗乃
前田美波里

演劇における代役なし単独主演記録
初演以来23年半かけての2000回達成、
前人未踏の1位記録2018回達成へ
2024年は歴代最多5カ月公演!

ニューヨーク・ブロードウェイ。繁栄と衰退を繰り返すショービジネスの中心。
その中で揉まれながらも常に頂点を目指し続ける若きエンターテイナー、コウイチ(堂本光一)。
彼が率いるカンパニーのスタートはオフ・ブロードウェイの劇場。
小さな劇場だが、コウイチのショーはいつも人気で大盛況だった。カンパニーの誰もがコウイチと共にショーを続けたい、と思っていた。
ある日、カンパニーの心を動かすひとつの事件が起きる。新聞に、コウイチのショーを絶賛する記事が載ったのだ。さらにオーナー(前田美波里/島田歌穂)は、コウイチにオン・ブロードウェイからオファーがあったことを告げる。
カンパニーの誰もがショービジネスの頂点に進出出来る!と喜びと期待に胸を膨らませ、コウイチと幼なじみの
ショウリ/ユウマ/タツヤ(佐藤勝利/中山優馬/上田竜也)も溢れんばかりのステージへの夢を描くが、オン・ブロードウェイからのオファーは、次第にコウイチやヒロミツ、オーナーの娘リカ(綺咲愛里/中村麗乃)らカンパニーに亀裂と混乱を生じさせる。
そんな時でも・・・そして、ある事件によって、コウイチの肉体と魂を分かつ最悪の状況に陥っても 
“Show Must Go On!”
コウイチはショーへの信念を持ち続け、カンパニーを一つにしていく・・・

*幾原の作品においては、約束=呪い(トラウマ)こそが現状を突破する力となっている。

❤️ここにおいて、人間にとっての他なる存在としてのクマ=銀子との関わり合いこそが、紅羽の解放のための重要な鍵となる。いや、関わり合いという言葉では生ぬるいだろう。紅羽はクマ=銀子の手前で自らを破壊し、クマになることを願う。願うだけでなく実際にクマへと変化してしまう。断絶をはさんだ他なる世界の存在と出会い、あまつさえ他者そのものへと変身を遂げてしまうということ。銀子-紅羽の解放の契機はここなのであり、これこそが『ユリ熊嵐』の描き出す、『ウテナ』から受け渡された反復のうちにある差異の中心部分となるだろう。

❤️紅羽から銀子への「スキ」の核心には、銀子がただ傷ついてそこにいたこと、誰かを求めていたことがある。種族の差異にも、相手が自分に何をしてくれたかということにもとらわれず、ただそこに傷ついた存在としてあるがゆえに相手を慈しむというプリミティヴな情愛が愛の関係のもっとも核心に置かれていることに、愛の物語としての本作のスタンスを見て取ることができよう。果たして、彼女らの間に「断絶」はあったのだろうか。幼い日の、ただ傷ついた命として慈しみ合うという経験に根差した二人の関係には、「断絶」と呼ぶべき根本的な共生の困難さは含まれず、むしろ「断絶」と見えたものは、実際には二人とも同様に、その傷つきやすさゆえに慈しむべき命であったということの忘却に過ぎないのではないか。

❤️いて他者と関係を深めるためには、恋愛、敬愛にかかわらず、「私は特別な感情を相手に抱いている」という状態の表現が必要となる。『ユリ熊嵐』では、この状態の表現を「スキ」とした。「見つけてほしい」という願いは、他者に自分の存在を認め受け入れてほしいという承認欲求のひとつの形であり、「見つけられる」のはそれが満たされることだと言える。そして『ユリ熊嵐』では、「見つけられる」ことが、スキを与えられること、愛情を注がれることにも繋がっている。彼女たちが望むことは、「見つけられる」こと、愛情を受け取るだけではなく、「見つける」こと、自身が相手に愛情を与えることなのではないだろうか。

❤️また「スキ」は、キャラクター同士の関係性をより複雑化させるため、「キス」よりも物語の舞台装置として強く機能する。感情の結果としての行為が存在し、行為よりも感情が尊いという状態の肯定は、作中の銀子や紅羽の「わたしはスキを諦めない」という台詞が何度も見られることからも明らかである。これは愛を言語化せず物語が進行し、時にキスやデートなどのイベントが発生するという、いわば感情と行為が同じレイヤー上に存在する異。

故郷 (下)鲁迅

このとき、とても興奮して、なんと切り出せばよいかわからず、ただ、
 「あ!閏土さん、よく来たね」と発した。続いて、たくさんの話しが、数珠のように湧き出してきて:角鶏、跳魚ル、貝殻、チャー……、だが、何かがつっかいをしているようで、脳の中でぐるぐる回っているだけで、口から外に出てこなかった。
 彼は立ったまま、うれしさとさびしさが、入り混じったような顔をして、唇を動かすのだが、声にならなかった。
 彼はようやく、うやうやしい態度になって、はっきりと言葉を口にした。
 「旦那さま!……」
 ああ一、私はぞーっと身震いした。われわれの間は、すでに悲しむべき厚い壁に隔てられてしまったのを悟った。私も声をつまらせてしまった。
 彼はうしろを向いて、「水生、旦那様にごあいさつしなさい」と後ろに隠れていた子供に挨拶をさせた。この子はまさしく、二十年前の閏土だった。ちょっと痩せているのと、銀の首輪はしていないが。
 「五番目の子で、世間様にあまり出してないもので、人見知りして…」
 母と宏児が下りてきた。声を聞きつけたのだろう。
 「大奥様、お知らせはとうにいただいておりました。ほんとうにうれしくて、旦那様がお帰りになるって……」閏土は言った。
 「お前、どうしてそんな遠慮するんだい。昔は兄ちゃん、弟って呼びあってたんじゃないか。やはり以前のように、迅にいさんって、呼んであげなよ」母はうれしそうに言った。
母は閏土に席を勧めたが、彼は一度辞退したが、ようやく坐った。長キセルを卓に凭せ掛けて、紙包みを差し出して言った。「冬で、何もありませんで、家で作った青豆の干したのですが。旦那さんに、…」
 「暮らしはどう?」とたずねたら、頭を揺らすばかり。
 「とても苦しくて、六番目の子も、もう手伝うようになったんですが、食えなくて、世の中も物騒で、どこも、何をするのも、理由もなくお金を取られて、作物も不作で、育てたのを売りに行っても、いつも損してばかりで、元手にもならず、また売りに出かけなきゃ、腐らせるばかりで、……」
 頭を揺するばかりで、顔は皺だらけだったが、石像のように、皺すらほころびようがないのだった。彼は、苦しいことばかりで、それを言い出せなくて、しばらく沈黙のままであったが、ようやくキセルを手にとって、黙々と吸い始めた。
 母がたずねたら、家の方が忙しいので、明日には戻らなければならない、と。また昼もまだだ、というので、自分で台所に行って、炒飯でも作って食べるようにと言った。
 彼は出て行った。母と私は彼の状況を知り、嘆息した。子だくさん、飢饉、苛税、兵隊や匪賊のユスリ、役人、郷紳たちが、寄ってたかって、彼をまるで木の人形のように、手も足も出せないほど、めちゃくちゃにしてしまったのだ。母は言った、引っ越しで持って行かないものは、みな閏土にあげよう。彼に欲しいものを選ばせよう、と。
午後、彼はいくつか選んだ。長卓二竿、椅子四脚、香炉と燭台。それに台秤。また、ワラ灰も全部欲しいと言った。(我が家では煮炊きにワラを使うので、灰は砂地の肥料になる)私たちが出立するころ、舟で取りに来ることになった。
 夜、我々はとりとめのない話をして、翌朝はやく、彼と水生は帰っていった。
 それから九日が過ぎ、出立という日、閏土は朝早く来た。水生は来ず、5歳の女児に舟の番をさせていた。その日は一日中忙しかったので、話しをする暇もなかった。来客も多かった。送別の人、物を持って行く人、送別と物の両方兼ねる人も多かった。
 夜、我々が船に乗る頃、我が老屋のすべての、こわれかけた大小粗細なものは運びだされて、全くのカラになった。
 我々の船が進もうとしだすと、両岸の青山が黄昏の中で、濃い黛のようになり、連なって、船の船尾の方に去って行った。
 宏児と私は船窓にもたれて、ぼうーっとした外の景色を見ていた。彼が突然私にたずねた。「伯父さん、ぼくたちいつ帰ってくるの?」 
 「帰る? まだ出発してもいないのに、もう帰ること考えてるの?」
 「うん。水生と彼の処へ遊びに行くって約束したんだもん」黒い目を見開いて、たわいないことを考えていた。
 私も母も、茫然として、そして閏土のことに話が及んだ。母は言った。「あの豆腐西施の
楊さんがね、引っ越し荷物を整理しだしてから、連日のようにやってきてね。一昨日、灰の中から十何個もの皿と碗を探し出してね、議論の末、閏土が隠したんだと言ってさ、灰を運ぶときに、一緒に持ち出そうと:楊さんが発見して、鬼の首をとったように威張ってさ、あの犬じらし(我々の所で使う養鶏の器具:木盤の上に柵檻を乗せて、餌を入れて鶏は首を伸ばせば食べられるが、犬はじらされる故、かく言う)を掴むや、飛ぶがごときに走り去った。あんな高い靴底の纏足で、よくもまああんな速く走れるものよ。
老屋はだんだん遠ざかった。故郷の山水もしだいに遠ざかったが、名残惜しさは特に感じなかった。私の周りには、目に見えない高い壁があり、私ひとりを孤独にさせ、とても滅入ってしまった。スイカ畑の銀の首輪の小さな英雄の像は、この前までは、はっきりと思い浮かべることができたのだが、もうぼんやりしてしまったことが、私の悲哀を痛切にした。
 母と宏児はもう眠ったようだ。
 横になって、船底のさらさらと聞こえる水音を聞き、自分の道を進んでいるのだと思った。私は考えていた。ついに閏土と隔絶した、こんなところに来てしまったが、我々の次の世代は、まだ気持ちを通じることができて、宏児は水生のことを想っているではないか。
彼らが、二度と私のように、かけ離れてしまわないように願った。その一方で、彼らが気持ちを通じ合ってゆくために、私のような辛くて苦しい暮らしをすることもなく、閏土のように、辛酸で神経を麻痺させられるような暮らしをしなくて済むように願った。また、他の人のように、生活の辛さゆえに、そこから逃避してでたらめな生き方をしないように、心から願った。彼らには新しい生活を始めてもらいたい、と。我々の経験したことのない新しい生活を切に希望する。
 希望、について考えたら、忽然、怖くなってしまった。閏土が香炉と燭台を下さいと言ったとき、私は心の中でこっそりと笑っていた。まだ偶像崇拝してるのか、と。いつ何時も、片時も忘れずに。私の今いう希望とは、私が手の中でこしらえた偶像ではないか、と。
ただ、彼の願望は手の近くにあるもので、私のは、茫としてはるか遠くにあるに過ぎない。
 朦朧とするうちに、目の前に海辺の紺碧の砂地が広がってきた。私は思った。希望とは、
もともとあるとも言えないし、無いとも言えない。それは正しく、地上の道と同じである。
その実、地上にも、もともと道はなかった。歩く人が多くなって道になったのだ。
    1921年1月


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