ES 2019.9.11-10.5 梅田芸術劇場
记看的第一场ES,原来是在大阪换的Yuma演rival役。以及,当时提过有ES不知道还能演到什么时候。
采访提到帝剧场次第一次引入真正的管弦乐队:
「音楽的な部分全体を改めて見つめ直すきっかけになりました。その結果、今までやってきた楽曲に関しても、ここを変えようと思うひらめきにつながった気がします。作品をご覧になっているお客さまに聴こえてくるサウンドそのものは、たぶんそこまで大きな変化はないと思いますし、オーケストラピットを使えなくなるという、ある意味、ステージングにおけるデメリットもありました。でも逆に、それらのことに対して、”では、どうするか?”と考えることで、プラス方向に持っていくことはできたのではないかと思いますし、そうやって細部を詰めていくことで、これだけ長くやってきた作品に対して、僕の中でも新たな発見がありました...」
关于现场演奏带给演员的刺激,与舞台的配合:
「「指揮者の方は、僕たちのパフォーマンスを見て、それを受け取った上でのテンポ感を考慮しながら演奏してくださいます。でも生演奏だけに、日によって音の聴こえ方が変わってくるんです。そんな、ステージ上で生まれるライブ感。それが今まで以上に大きくなったことは確かだと思います。日々全力でステージを行っていても、これだけ長い公演になると、どうしても“慣れ”というものが出てしまうこともありますが、ある意味生演奏になったことで、演者側が、より1回1回の公演を楽しめたと思います」
提到歌唱部分的增加更有音乐剧感时,回答举例Rika表达其内心部分时,不加台词改歌曲部分的考量(为了不增加表演时长的结果):
「リカの視点から作品を捉えたとき、もう少し彼女の心情を表すシーンを創りたいと思いました。でも、単純にセリフを増やすと、公演時間も長くなってしまいます。その点、歌の場合はこれまでとあまりサイズを変えずにいけるんです。この発想をしたタイミングが、ちょうど音楽全体のスコアを創っている途中でした。つまり、音楽全体を見直すことで生まれたことなんです。だから歌の比重が増えたのは結果的なことで、セリフを歌にする箇所を増やしたい、と思っていたわけではないんです」
对于Jungle改成Memory of Skyscrapers的想法:
「確かに勇気がいることではありました。それに僕自身がお客さまの声を直接聞けるわけではないので、実際にどう思っていらっしゃるかはわかりません。でも、やると決めたからには、僕としては自信を持ってやるだけでした。それに今までも『Jungle』の動きの中で、コウイチとライバルとリカの関係性みたいなものを表現してはいましたが、それよりも、やはり歌詞の力のほうが強いんですよ。だから、そこはよりクリアに伝わるようになったのではないかと思います。と言っても、あのシーンがバックステージなのかオンステージなのかは受け取る側の自由です。
ショーの中のワンシーンにも思えるでしょうし、バックステージで、コウイチが吐露している感情にも聴こえると思いますから」
记看的第一场ES,原来是在大阪换的Yuma演rival役。以及,当时提过有ES不知道还能演到什么时候。
采访提到帝剧场次第一次引入真正的管弦乐队:
「音楽的な部分全体を改めて見つめ直すきっかけになりました。その結果、今までやってきた楽曲に関しても、ここを変えようと思うひらめきにつながった気がします。作品をご覧になっているお客さまに聴こえてくるサウンドそのものは、たぶんそこまで大きな変化はないと思いますし、オーケストラピットを使えなくなるという、ある意味、ステージングにおけるデメリットもありました。でも逆に、それらのことに対して、”では、どうするか?”と考えることで、プラス方向に持っていくことはできたのではないかと思いますし、そうやって細部を詰めていくことで、これだけ長くやってきた作品に対して、僕の中でも新たな発見がありました...」
关于现场演奏带给演员的刺激,与舞台的配合:
「「指揮者の方は、僕たちのパフォーマンスを見て、それを受け取った上でのテンポ感を考慮しながら演奏してくださいます。でも生演奏だけに、日によって音の聴こえ方が変わってくるんです。そんな、ステージ上で生まれるライブ感。それが今まで以上に大きくなったことは確かだと思います。日々全力でステージを行っていても、これだけ長い公演になると、どうしても“慣れ”というものが出てしまうこともありますが、ある意味生演奏になったことで、演者側が、より1回1回の公演を楽しめたと思います」
提到歌唱部分的增加更有音乐剧感时,回答举例Rika表达其内心部分时,不加台词改歌曲部分的考量(为了不增加表演时长的结果):
「リカの視点から作品を捉えたとき、もう少し彼女の心情を表すシーンを創りたいと思いました。でも、単純にセリフを増やすと、公演時間も長くなってしまいます。その点、歌の場合はこれまでとあまりサイズを変えずにいけるんです。この発想をしたタイミングが、ちょうど音楽全体のスコアを創っている途中でした。つまり、音楽全体を見直すことで生まれたことなんです。だから歌の比重が増えたのは結果的なことで、セリフを歌にする箇所を増やしたい、と思っていたわけではないんです」
对于Jungle改成Memory of Skyscrapers的想法:
「確かに勇気がいることではありました。それに僕自身がお客さまの声を直接聞けるわけではないので、実際にどう思っていらっしゃるかはわかりません。でも、やると決めたからには、僕としては自信を持ってやるだけでした。それに今までも『Jungle』の動きの中で、コウイチとライバルとリカの関係性みたいなものを表現してはいましたが、それよりも、やはり歌詞の力のほうが強いんですよ。だから、そこはよりクリアに伝わるようになったのではないかと思います。と言っても、あのシーンがバックステージなのかオンステージなのかは受け取る側の自由です。
ショーの中のワンシーンにも思えるでしょうし、バックステージで、コウイチが吐露している感情にも聴こえると思いますから」
#村上爱花[超话]#
ブラックシンデレラ スピンオフ 卒業編 Abemaプレミアムで配信中です☺︎
初回登録は2週間無料なのでこの機会にぜひ!
そしてここまで一緒に頑張ってきたスタッフさんはじめ共演者のみーんなが本当に大好きで、みんなと過ごす時間がとっても幸せでした☺️ 演技のこと何も分からずにいた私にみんなが手を差し伸べてくれて、見守ってくれて、未熟だけど自分の今後の道を見つけられたと感じます☘️
りこりこちゃんは私の一挙一動に面白くツッコミいれてくれてたね☀️
普段のりこりこちゃんだけじゃなくて、愛波と百合の関係性だったり、それぞれに対する思いだったり、役者としてのりこりこちゃんに向き合えで本当に良かった!
何度でも言うけれど、初めての女優としての作品がブラックシンデレラで心の底からよかったなと思いますっ
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何度でも言うけれど、初めての女優としての作品がブラックシンデレラで心の底からよかったなと思いますっ
グナエウス・ポンペイウス
ローマ内戦
紀元前49年1月10日、カエサルがルビコン川を渡り、ローマ内戦は始まった。ルビコンを渡った後にイタリア半島を南下するカエサル派に対して、ポンペイウスはローマから逃れた。ポンペイウスはブルンディシウムまで撤退した後、かつて自らが征服した東方属州へ渡って軍を再編してカエサルと争う方針を決め、多くの元老院議員もポンペイウスへ従って、ギリシアへと向かった。
ポンペイウスはデュッラキウムの戦いでカエサル軍に勝利したが、カエサル軍に決定的な打撃を与えるには至らなかった。紀元前48年8月、ポンペイウス率いる元老院派はファルサルスの戦いでカエサル軍と再度対戦し、兵力で上回っていたものの、ポンペイウス自身人生初となる敗北を喫した。
ポンペイウスはエーゲ海沿いのミュティレナエ島(Mytilene)、そしてキプロスへと向かった。当初はシリアで再起を図る予定であったが、既に反ポンペイウスを鮮明にしたことが伝わっており、エジプトへ逃れることを決意した。
最期
エジプトは当初ポンペイウスへ協力的な姿勢を示していたものの、内部での話し合いの中でポンペイウスを殺害することが決定された。紀元前48年9月29日、ポンペイウスの58回目の誕生日でもあったこの日、大型のガレー船でエジプトのペルシウム港へ到着したポンペイウスは、かつてからの知り合いであったアキッラス及びルキウス・セプティミウスによる出迎えを受けた。ルキウス・コルネリウス・レントゥルス・クルスと共にポンペイウスが1艘の小舟に乗り込んだが、その間際に妻や子らに対してソポクレスの以下の詩を詠んだと伝わっている。
暴君の門を一度でも開けたならば、かつては自由であったとしても、奴隷にならざるを得ない。
— プルタルコス「英雄伝」ポンペイウス78
ガレー船から離れたと同時に小舟の中に潜んでいたエジプト軍の刺客によってポンペイウスは殺害され、レントゥルスも捕らえられて、後に殺害された。ガレー船に乗り込んでいたメテッルス・スキピオやコルネリアらはエジプトを離れた。
同年10月、カエサルはエジプトへ到着したが、その地でポンペイウスの死を知ることとなった。プトレマイオス13世は従者にポンペイウスの首をカエサルに届けさせたが、カエサルは怒り狂ってその従者を殺してしまう。そしてポンペイウスの首を抱いてさめざめと泣いたという。その後、コルネリアはポンペイウスの遺灰と指輪をカエサルより受け取ってイタリアへ埋葬し、余生を送ったとされる。ポンペイウスの2人の息子グナエウス・ポンペイウス・ミノルとセクストゥス・ポンペイウスはティトゥス・ラビエヌスやメテッルス・スキピオら生き残った元老院派と合流、カエサルへの抵抗を続けることになる。
なお、紀元前44年3月15日に「ポンペイウス劇場」内でカエサルは共和主義者に襲撃され、劇場内に設置されたポンペイウス像の下にカエサルは崩れ落ちて死を迎えたが、自らの復讐にポンペイウスが立ち会ったかのようであったという。
ローマ内戦
紀元前49年1月10日、カエサルがルビコン川を渡り、ローマ内戦は始まった。ルビコンを渡った後にイタリア半島を南下するカエサル派に対して、ポンペイウスはローマから逃れた。ポンペイウスはブルンディシウムまで撤退した後、かつて自らが征服した東方属州へ渡って軍を再編してカエサルと争う方針を決め、多くの元老院議員もポンペイウスへ従って、ギリシアへと向かった。
ポンペイウスはデュッラキウムの戦いでカエサル軍に勝利したが、カエサル軍に決定的な打撃を与えるには至らなかった。紀元前48年8月、ポンペイウス率いる元老院派はファルサルスの戦いでカエサル軍と再度対戦し、兵力で上回っていたものの、ポンペイウス自身人生初となる敗北を喫した。
ポンペイウスはエーゲ海沿いのミュティレナエ島(Mytilene)、そしてキプロスへと向かった。当初はシリアで再起を図る予定であったが、既に反ポンペイウスを鮮明にしたことが伝わっており、エジプトへ逃れることを決意した。
最期
エジプトは当初ポンペイウスへ協力的な姿勢を示していたものの、内部での話し合いの中でポンペイウスを殺害することが決定された。紀元前48年9月29日、ポンペイウスの58回目の誕生日でもあったこの日、大型のガレー船でエジプトのペルシウム港へ到着したポンペイウスは、かつてからの知り合いであったアキッラス及びルキウス・セプティミウスによる出迎えを受けた。ルキウス・コルネリウス・レントゥルス・クルスと共にポンペイウスが1艘の小舟に乗り込んだが、その間際に妻や子らに対してソポクレスの以下の詩を詠んだと伝わっている。
暴君の門を一度でも開けたならば、かつては自由であったとしても、奴隷にならざるを得ない。
— プルタルコス「英雄伝」ポンペイウス78
ガレー船から離れたと同時に小舟の中に潜んでいたエジプト軍の刺客によってポンペイウスは殺害され、レントゥルスも捕らえられて、後に殺害された。ガレー船に乗り込んでいたメテッルス・スキピオやコルネリアらはエジプトを離れた。
同年10月、カエサルはエジプトへ到着したが、その地でポンペイウスの死を知ることとなった。プトレマイオス13世は従者にポンペイウスの首をカエサルに届けさせたが、カエサルは怒り狂ってその従者を殺してしまう。そしてポンペイウスの首を抱いてさめざめと泣いたという。その後、コルネリアはポンペイウスの遺灰と指輪をカエサルより受け取ってイタリアへ埋葬し、余生を送ったとされる。ポンペイウスの2人の息子グナエウス・ポンペイウス・ミノルとセクストゥス・ポンペイウスはティトゥス・ラビエヌスやメテッルス・スキピオら生き残った元老院派と合流、カエサルへの抵抗を続けることになる。
なお、紀元前44年3月15日に「ポンペイウス劇場」内でカエサルは共和主義者に襲撃され、劇場内に設置されたポンペイウス像の下にカエサルは崩れ落ちて死を迎えたが、自らの復讐にポンペイウスが立ち会ったかのようであったという。
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