https://t.cn/A6YqnbeZ
頑張りすぎないでよ 考えすぎないでよ
别太勉强,别想太多。
単純にそうつまり 笑っていてよ
只是单纯地,是的,换句话说,请保持微笑。
大切なものは君以外見当たらなくて
心中挚爱,除了你,再想不到其他。
そう 現に愛に世界中 動かされてく
是的,现在整个世界,都因爱而转动。
もう 些細な 他愛ない問題 君が笑えば
是的,微不足道的、天真幼稚的问题,只要你付之一笑。
そう everything everything 君だけが 大事なんだよ
是的,everything everything ,唯有你,至真至爱。
頑張りすぎないでよ 考えすぎないでよ
别太勉强,别想太多。
単純にそうつまり 笑っていてよ
只是单纯地,是的,换句话说,请保持微笑。
大切なものは君以外見当たらなくて
心中挚爱,除了你,再想不到其他。
そう 現に愛に世界中 動かされてく
是的,现在整个世界,都因爱而转动。
もう 些細な 他愛ない問題 君が笑えば
是的,微不足道的、天真幼稚的问题,只要你付之一笑。
そう everything everything 君だけが 大事なんだよ
是的,everything everything ,唯有你,至真至爱。
『青梅、酒を煮て、英雄を論ず』です。
〈由来について〉
建安元年(196年)、劉備が曹操の元に居候(客分)していたときのことです。
曹操が、劉備を梅園の宴に招き、梅の実を肴にして、論じたのには理由がありました。
それは劉備の本心を聞き出すこと、そして劉備という人物がどの程度の見識を持っているものなのかを推し量るためです。
つまり、この時点で曹操は、劉備という人物を認めていた、または警戒していたことになります。
曹操は劉備にこんな質問を投げかけます。
「この乱世で英雄と呼べる人物は誰だと思うか?」
すると劉備は、袁紹、袁術などの名をあげます。
もちろん本心は隠してです。
曹操は劉備が上げた人物たちをいちいち論破していきます。
そして最後にこう切り出します。
「この世に英雄は君と余だけだ」
それを聞いた劉備は、曹操に隠していた内心を見透かされたかと思い驚愕してしまいます。
このとき「三国志演義」では、持っていた箸を落としてしまい、偶然鳴り響いた雷に驚いたふりをして誤魔化す話となっています。
つまり、劉備は、本当は目の前にいる曹操を倒して漢王朝の再興を願っていたのですが、自分を小さく見せて英雄の志を隠すために、雷に驚く小心者を装ったのです。
その様子を見た曹操は劉備を「雷怯子」(雷におびえる臆病者)と評し、持っていた警戒心を緩める、というエピソードです。
このエピソードで重要なことは、「曹操がまだ勢力を持たない劉備を一早く最大のライバルに成り得ると見抜いていた」ことと、「劉備が曹操に本心を隠したこと」です。
なぜ、その二つが重要なのかというと、以下で解説します。
〈解説〉
天下統一の大志を抱き、中原に勢力を拡大しつつあった曹操は自身が時代の英雄であることを自覚していました。
しかし、乱世を戦い抜き、天下を取るためには必要なことがあります。
それは「誰が敵なのかを見抜く」ことです。
そして、一早く最大のライバルを倒すこと。
最大のライバルに成りうる者をできるだけ早期に倒してしまうこと。
これはビジネス戦争においても同じです。
または、最大のライバルとなる前に味方に付けてしまうこと。(自勢力への吸収合併)
そのためには、「誰が最大のライバル」なのか見抜くことが重要なのです。
〈意味の補足〉
この「青梅、酒を煮て、英雄を論ず」は、陳寿の正史『三国志』ではなく、三国志に注釈を加えた裴松之(はいしょうし)の『華陽国志』に出てくる資料が元になっています。
『華陽国志』では、『三国志演義』とは違う記述となっています。
『華陽国志』では、劉備が雷に怯えて箸と匙を落としたという単純な内容だけでなく、儒教に関する言葉を言ってします。
それは、
「聖人は、迅雷風烈は必ず変ずと言いましたが良言であります。一震の威がこれほどの物であろうとは」
ここで言う「変ず」とは、態度を改めるという意味になります。
儒教の祖孔子が残した言葉に、「斉衰の者を見ては、狎(な)れたりと雖(いえど)も必ず変ず」があります。
孔子は、公私のケジメがしっかりした人物であり、それが親しい友人であっても冠婚葬祭の行事のときには、慣れあいをせず、ピシッと敬意を払いました。
同じ理由で、孔子は雷鳴や暴風雨のような自然災害も、何らかの天の意志であると考え、わざわざ正装に着替えて姿勢を正し敬意を払ったのです。
劉備は、雷鳴にビックリして思わず箸と匙を落とした照れ隠しで「孔子が敬意を払うだけのことはあり、さすがは雷の威力はすごいですね」とおどけてみせたのです。
つまり、孔子の故事を引き合いに出し、自らを矮小化して、自分は英雄のような大それたことができる人間ではないと偽ったのです。
〈「青梅」について〉
諺の中に出てくる「煮梅」というのは日本人にはあまり馴染みがないだろう。
日本人にとって「梅」とは、第一に「梅干し」であり、次に「梅酒」あたりを思う浮かべるものだろう。
だが、中国人(当時)にとって「梅」は貴重な栄養食品でもあり、病気の予防薬品となる大切なものだった。
青梅にはさまざまな天然の良質な有機酸と鉱物質が含まれ、血液の浄化や整腸作用、血中脂肪の減少作用、疲労回復効果、美容効果などがあり、身体の免疫強化など独特な栄養保健機能がある。
だが、新鮮な梅(青梅)はあまりにも酸っぱいので加工しなくては食べられない。
そこで煮て「煮梅」にするのだ。
小说原文
玄德也防曹操谋害,就下处后园种菜,亲自浇灌,以为韬晦之计。关、张二人曰:“兄不留心天下大事,而学小人之事,何也?”玄德曰:“此非二弟所知也。”二人乃不复言。一日,关、张不在,玄德正在后园浇菜,许褚、张辽引数十人入园中曰:“丞相有命,请使君便行。”玄德惊问曰:“有甚紧事?”许褚曰:“不知。只教我来相请。”玄德只得随二人入府见操。
操笑曰:“在家做得好大事!”唬得玄德面如土色。操执玄德手,直至后园,曰:“玄德学圃不易!”玄德方才放心,答曰:“无事消遣耳。”操曰:“适见枝头梅子青青,忽感去年征张绣时,道上缺水,将士皆渴;吾心生一计,以鞭虚指曰:‘前面有梅林。’军士闻之,口皆生唾,由是不渴。今见此梅,不可不赏。又值煮酒正熟,故邀使君小亭一会。”玄德心神方定。
随至小亭,已设樽俎:盘置青梅,一樽煮酒。二人对坐,开怀畅饮。酒至半酣,忽阴云漠漠,骤雨将至。从人遥指天外龙挂,操与玄德凭栏观之。
操曰:“使君知龙之变化否?”玄德曰:“未知其详。”操曰:“龙能大能小,能升能隐;大则兴云吐雾,小则隐介藏形;升则飞腾于宇宙之间,隐则潜伏于波涛之内。方今春深,龙乘时变化,犹人得志而纵横四海。龙之为物,可比世之英雄。玄德久历四方,必知当世英雄。请试指言之。”玄德曰:“备肉眼安识英雄?”操曰:“休得过谦。”玄德曰:“备叨恩庇,得仕于朝。天下英雄,实有未知。”操曰:“既不识其面,亦闻其名。”
玄德曰:“淮南袁术,兵粮足备,可为英雄?”操笑曰:“冢中枯骨,吾早晚必擒之!”
玄德曰:“河北袁绍,四世三公,门多故吏;今虎踞冀州之地,部下能事者极多,可为英雄?“操笑曰:“袁绍色厉胆薄,好谋无断;干大事而惜身,见小利而忘命:非英雄也。“
玄德曰:“有一人名称八俊,威镇九州:刘景升可为英雄?”操曰:“刘表虚名无实,非英雄也。”
玄德曰:“有一人血气方刚,江东领袖——孙伯符乃英雄也?”操曰:“孙策藉父之名,非英雄也。”
玄德曰:“益州刘季玉,可为英雄乎?”操曰:“刘璋虽系宗室,乃守户之犬耳,何足为英雄!”
玄德曰:“如张绣、张鲁、韩遂等辈皆何如?”操鼓掌大笑曰:“此等碌碌小人,何足挂齿!”
玄德曰:“舍此之外,备实不知。”操曰:“夫英雄者,胸怀大志,腹有良谋,有包藏宇宙之机,吞吐天地之志者也。”玄德曰:“谁能当之?”操以手指玄德,后自指,曰:“今天下英雄,惟使君与操耳!”玄德闻言,吃了一惊,手中所执匙箸,不觉落于地下。时正值天雨将至,雷声大作。玄德乃从容俯首拾箸曰:“一震之威,乃至于此。”操笑曰:“丈夫亦畏雷乎?”玄德曰:“圣人迅雷风烈必变,安得不畏?”将闻言失箸缘故,轻轻掩饰过了。操遂不疑玄德。
后人有诗赞曰:
“勉从虎穴暂趋身,说破英雄惊杀人。巧借闻雷来掩饰,随机应变信如神。”
知天雨方住,见两个人撞入后园,手提宝剑,突至亭前,左右拦挡不住。操视之,乃关、张二人也。原来二人从城外射箭方回,听得玄德被许褚、张辽请将去了,慌忙来相府打听;闻说在后园,只恐有失,故冲突而入。却见玄德与操对坐饮酒。二人按剑而立。操问二人何来。云长曰:“听知丞相和兄饮酒,特来舞剑,以助一笑。”操笑曰:“此非鸿门会,安用项庄、项伯乎?”玄德亦笑。操命:“取酒与二樊哙压惊。”关、张拜谢。须臾席散,玄德辞操而归。
云长曰:“险些惊杀我两个!”玄德以落箸事说与关、张。关、张问是何意。玄德曰:“吾之学圃,正欲使操知我无大志;不意操竟指我为英雄,我故失惊落箸。又恐操生疑,故借惧雷以掩饰之耳。”关、张曰:“兄真高见!”
(引自清毛宗岗版《三国演义》,与明嘉靖本略有出入)
〈由来について〉
建安元年(196年)、劉備が曹操の元に居候(客分)していたときのことです。
曹操が、劉備を梅園の宴に招き、梅の実を肴にして、論じたのには理由がありました。
それは劉備の本心を聞き出すこと、そして劉備という人物がどの程度の見識を持っているものなのかを推し量るためです。
つまり、この時点で曹操は、劉備という人物を認めていた、または警戒していたことになります。
曹操は劉備にこんな質問を投げかけます。
「この乱世で英雄と呼べる人物は誰だと思うか?」
すると劉備は、袁紹、袁術などの名をあげます。
もちろん本心は隠してです。
曹操は劉備が上げた人物たちをいちいち論破していきます。
そして最後にこう切り出します。
「この世に英雄は君と余だけだ」
それを聞いた劉備は、曹操に隠していた内心を見透かされたかと思い驚愕してしまいます。
このとき「三国志演義」では、持っていた箸を落としてしまい、偶然鳴り響いた雷に驚いたふりをして誤魔化す話となっています。
つまり、劉備は、本当は目の前にいる曹操を倒して漢王朝の再興を願っていたのですが、自分を小さく見せて英雄の志を隠すために、雷に驚く小心者を装ったのです。
その様子を見た曹操は劉備を「雷怯子」(雷におびえる臆病者)と評し、持っていた警戒心を緩める、というエピソードです。
このエピソードで重要なことは、「曹操がまだ勢力を持たない劉備を一早く最大のライバルに成り得ると見抜いていた」ことと、「劉備が曹操に本心を隠したこと」です。
なぜ、その二つが重要なのかというと、以下で解説します。
〈解説〉
天下統一の大志を抱き、中原に勢力を拡大しつつあった曹操は自身が時代の英雄であることを自覚していました。
しかし、乱世を戦い抜き、天下を取るためには必要なことがあります。
それは「誰が敵なのかを見抜く」ことです。
そして、一早く最大のライバルを倒すこと。
最大のライバルに成りうる者をできるだけ早期に倒してしまうこと。
これはビジネス戦争においても同じです。
または、最大のライバルとなる前に味方に付けてしまうこと。(自勢力への吸収合併)
そのためには、「誰が最大のライバル」なのか見抜くことが重要なのです。
〈意味の補足〉
この「青梅、酒を煮て、英雄を論ず」は、陳寿の正史『三国志』ではなく、三国志に注釈を加えた裴松之(はいしょうし)の『華陽国志』に出てくる資料が元になっています。
『華陽国志』では、『三国志演義』とは違う記述となっています。
『華陽国志』では、劉備が雷に怯えて箸と匙を落としたという単純な内容だけでなく、儒教に関する言葉を言ってします。
それは、
「聖人は、迅雷風烈は必ず変ずと言いましたが良言であります。一震の威がこれほどの物であろうとは」
ここで言う「変ず」とは、態度を改めるという意味になります。
儒教の祖孔子が残した言葉に、「斉衰の者を見ては、狎(な)れたりと雖(いえど)も必ず変ず」があります。
孔子は、公私のケジメがしっかりした人物であり、それが親しい友人であっても冠婚葬祭の行事のときには、慣れあいをせず、ピシッと敬意を払いました。
同じ理由で、孔子は雷鳴や暴風雨のような自然災害も、何らかの天の意志であると考え、わざわざ正装に着替えて姿勢を正し敬意を払ったのです。
劉備は、雷鳴にビックリして思わず箸と匙を落とした照れ隠しで「孔子が敬意を払うだけのことはあり、さすがは雷の威力はすごいですね」とおどけてみせたのです。
つまり、孔子の故事を引き合いに出し、自らを矮小化して、自分は英雄のような大それたことができる人間ではないと偽ったのです。
〈「青梅」について〉
諺の中に出てくる「煮梅」というのは日本人にはあまり馴染みがないだろう。
日本人にとって「梅」とは、第一に「梅干し」であり、次に「梅酒」あたりを思う浮かべるものだろう。
だが、中国人(当時)にとって「梅」は貴重な栄養食品でもあり、病気の予防薬品となる大切なものだった。
青梅にはさまざまな天然の良質な有機酸と鉱物質が含まれ、血液の浄化や整腸作用、血中脂肪の減少作用、疲労回復効果、美容効果などがあり、身体の免疫強化など独特な栄養保健機能がある。
だが、新鮮な梅(青梅)はあまりにも酸っぱいので加工しなくては食べられない。
そこで煮て「煮梅」にするのだ。
小说原文
玄德也防曹操谋害,就下处后园种菜,亲自浇灌,以为韬晦之计。关、张二人曰:“兄不留心天下大事,而学小人之事,何也?”玄德曰:“此非二弟所知也。”二人乃不复言。一日,关、张不在,玄德正在后园浇菜,许褚、张辽引数十人入园中曰:“丞相有命,请使君便行。”玄德惊问曰:“有甚紧事?”许褚曰:“不知。只教我来相请。”玄德只得随二人入府见操。
操笑曰:“在家做得好大事!”唬得玄德面如土色。操执玄德手,直至后园,曰:“玄德学圃不易!”玄德方才放心,答曰:“无事消遣耳。”操曰:“适见枝头梅子青青,忽感去年征张绣时,道上缺水,将士皆渴;吾心生一计,以鞭虚指曰:‘前面有梅林。’军士闻之,口皆生唾,由是不渴。今见此梅,不可不赏。又值煮酒正熟,故邀使君小亭一会。”玄德心神方定。
随至小亭,已设樽俎:盘置青梅,一樽煮酒。二人对坐,开怀畅饮。酒至半酣,忽阴云漠漠,骤雨将至。从人遥指天外龙挂,操与玄德凭栏观之。
操曰:“使君知龙之变化否?”玄德曰:“未知其详。”操曰:“龙能大能小,能升能隐;大则兴云吐雾,小则隐介藏形;升则飞腾于宇宙之间,隐则潜伏于波涛之内。方今春深,龙乘时变化,犹人得志而纵横四海。龙之为物,可比世之英雄。玄德久历四方,必知当世英雄。请试指言之。”玄德曰:“备肉眼安识英雄?”操曰:“休得过谦。”玄德曰:“备叨恩庇,得仕于朝。天下英雄,实有未知。”操曰:“既不识其面,亦闻其名。”
玄德曰:“淮南袁术,兵粮足备,可为英雄?”操笑曰:“冢中枯骨,吾早晚必擒之!”
玄德曰:“河北袁绍,四世三公,门多故吏;今虎踞冀州之地,部下能事者极多,可为英雄?“操笑曰:“袁绍色厉胆薄,好谋无断;干大事而惜身,见小利而忘命:非英雄也。“
玄德曰:“有一人名称八俊,威镇九州:刘景升可为英雄?”操曰:“刘表虚名无实,非英雄也。”
玄德曰:“有一人血气方刚,江东领袖——孙伯符乃英雄也?”操曰:“孙策藉父之名,非英雄也。”
玄德曰:“益州刘季玉,可为英雄乎?”操曰:“刘璋虽系宗室,乃守户之犬耳,何足为英雄!”
玄德曰:“如张绣、张鲁、韩遂等辈皆何如?”操鼓掌大笑曰:“此等碌碌小人,何足挂齿!”
玄德曰:“舍此之外,备实不知。”操曰:“夫英雄者,胸怀大志,腹有良谋,有包藏宇宙之机,吞吐天地之志者也。”玄德曰:“谁能当之?”操以手指玄德,后自指,曰:“今天下英雄,惟使君与操耳!”玄德闻言,吃了一惊,手中所执匙箸,不觉落于地下。时正值天雨将至,雷声大作。玄德乃从容俯首拾箸曰:“一震之威,乃至于此。”操笑曰:“丈夫亦畏雷乎?”玄德曰:“圣人迅雷风烈必变,安得不畏?”将闻言失箸缘故,轻轻掩饰过了。操遂不疑玄德。
后人有诗赞曰:
“勉从虎穴暂趋身,说破英雄惊杀人。巧借闻雷来掩饰,随机应变信如神。”
知天雨方住,见两个人撞入后园,手提宝剑,突至亭前,左右拦挡不住。操视之,乃关、张二人也。原来二人从城外射箭方回,听得玄德被许褚、张辽请将去了,慌忙来相府打听;闻说在后园,只恐有失,故冲突而入。却见玄德与操对坐饮酒。二人按剑而立。操问二人何来。云长曰:“听知丞相和兄饮酒,特来舞剑,以助一笑。”操笑曰:“此非鸿门会,安用项庄、项伯乎?”玄德亦笑。操命:“取酒与二樊哙压惊。”关、张拜谢。须臾席散,玄德辞操而归。
云长曰:“险些惊杀我两个!”玄德以落箸事说与关、张。关、张问是何意。玄德曰:“吾之学圃,正欲使操知我无大志;不意操竟指我为英雄,我故失惊落箸。又恐操生疑,故借惧雷以掩饰之耳。”关、张曰:“兄真高见!”
(引自清毛宗岗版《三国演义》,与明嘉靖本略有出入)
#山本彰吾[超话]#
sweet X账号更新
【RIKU・山本彰吾・岩谷翔吾・長谷川慎 前半】THE RAMPAGEの推されるほうのキモチ♡【sweet 独占 vol.03】
山本彰吾部分截选
(原:https://t.cn/A6YLpy3b)
――THE RAMPAGEはとにかくライブの熱量が高いと伺っています。昨年はライブの声出し解禁や、リリースイベント、海外公演などファンの方々の熱気に直接触れあう機会が増えてきたかと思いますが、どのように感じましたか?
山本:コロナを経て海外公演が増えたんですけど、1番びっくりしたのがタイに行った時。みんなものすごく温かくて・・・・・・。なんかもっと海外公演ってもう1回、(デビュー前に全国を回る)武者修行みたいな気持ちで行かなきゃいけないのかな?と思ってたんですけど、そうじゃなくて、すごく温かい気持ちでTHE RAMPAGEを迎えてくださって。
待っていてくれるファンの人がいる。コロナが終わってから気づくところがたくさんあったので、そういった方たちにも伝えていきたいなと強く思いました。
――SNSなどでもファンの方々の熱量の高さを感じることはありますか?
山本:海外のラジオとかに、日本のRAVERSの方々がTHE RAMPAGEを推してくださっていて。「インドネシアのラジオでこの曲かかってますよ」というような投稿をしていただくのを見ると、嬉しい気持ちになりますね。
僕らが発信していく情報ももちろんそうなんですけど、それをいい形で汲み取ってくださる方がほとんどなので、そういった人たちの投稿を見ると、ものすごく頑張ろうと思います。
――では、みなさんにとって“ファンの方々の存在”とはひとことで言うと?
山本:野球で言うキャッチャーとピッチャー。こっちがピッチャーで、ファンの方々がキャッチャーみたいな。こっちも投げるし、ファンの方々も投げ返してくれる、みたいなイメージです。
――これからTHE RAMPAGEのファンになるとどんな特典がありますか?
山本:いい意味で「人間になれる」っていうか……。ライブに来てほしいのが1番なんですけど、家で見てたコンテンツを生で見た瞬間に、そこから抜け出せなくなるっていうか、もう1回なんかその原始時代に戻ってくるような、 「やっぱり生じゃないとダメだな」っていう感覚を取り戻せるようなライブはしてるつもりなんで、カルチャーショック的なのを与えられるかもしれないです。
――これからファンの方々とどんな関係を築いていきたいですか?
山本:思いやりあえる存在ですね。こっちが元気ない時はあっちに元気づけてほしいし、あっちが元気ない時はこっちが元気づけるし、すごい単純な関係でいいから。変な感じじゃなくて。うん、もうそういう時代なんで。シンプルでいいと思う。
(待续)
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【RIKU・山本彰吾・岩谷翔吾・長谷川慎 前半】THE RAMPAGEの推されるほうのキモチ♡【sweet 独占 vol.03】
山本彰吾部分截选
(原:https://t.cn/A6YLpy3b)
――THE RAMPAGEはとにかくライブの熱量が高いと伺っています。昨年はライブの声出し解禁や、リリースイベント、海外公演などファンの方々の熱気に直接触れあう機会が増えてきたかと思いますが、どのように感じましたか?
山本:コロナを経て海外公演が増えたんですけど、1番びっくりしたのがタイに行った時。みんなものすごく温かくて・・・・・・。なんかもっと海外公演ってもう1回、(デビュー前に全国を回る)武者修行みたいな気持ちで行かなきゃいけないのかな?と思ってたんですけど、そうじゃなくて、すごく温かい気持ちでTHE RAMPAGEを迎えてくださって。
待っていてくれるファンの人がいる。コロナが終わってから気づくところがたくさんあったので、そういった方たちにも伝えていきたいなと強く思いました。
――SNSなどでもファンの方々の熱量の高さを感じることはありますか?
山本:海外のラジオとかに、日本のRAVERSの方々がTHE RAMPAGEを推してくださっていて。「インドネシアのラジオでこの曲かかってますよ」というような投稿をしていただくのを見ると、嬉しい気持ちになりますね。
僕らが発信していく情報ももちろんそうなんですけど、それをいい形で汲み取ってくださる方がほとんどなので、そういった人たちの投稿を見ると、ものすごく頑張ろうと思います。
――では、みなさんにとって“ファンの方々の存在”とはひとことで言うと?
山本:野球で言うキャッチャーとピッチャー。こっちがピッチャーで、ファンの方々がキャッチャーみたいな。こっちも投げるし、ファンの方々も投げ返してくれる、みたいなイメージです。
――これからTHE RAMPAGEのファンになるとどんな特典がありますか?
山本:いい意味で「人間になれる」っていうか……。ライブに来てほしいのが1番なんですけど、家で見てたコンテンツを生で見た瞬間に、そこから抜け出せなくなるっていうか、もう1回なんかその原始時代に戻ってくるような、 「やっぱり生じゃないとダメだな」っていう感覚を取り戻せるようなライブはしてるつもりなんで、カルチャーショック的なのを与えられるかもしれないです。
――これからファンの方々とどんな関係を築いていきたいですか?
山本:思いやりあえる存在ですね。こっちが元気ない時はあっちに元気づけてほしいし、あっちが元気ない時はこっちが元気づけるし、すごい単純な関係でいいから。変な感じじゃなくて。うん、もうそういう時代なんで。シンプルでいいと思う。
(待续)
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