はるたん(と牧)、結婚本当におめでとう
#今教会のドアを足で開けて君の手を強く握って
#走り出す勇気なんてものは
#無いよ〜
#backnumberって本当に素晴らしいよね
#えっ俺の心を読んでいますか?
#と聞きたくなる歌詞だもの毎回
#はるたんのあんなにも幸せな笑顔を見られたから
#俺はもう死んでもいいくらいなんだ
#あっ
#だめだ思い出しちゃう忘れよう
#現実逃避
#吐血あるある
#吐血忘れたい
#吐血忘れたい人と繋がりたい
#今教会のドアを足で開けて君の手を強く握って
#走り出す勇気なんてものは
#無いよ〜
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#えっ俺の心を読んでいますか?
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#はるたんのあんなにも幸せな笑顔を見られたから
#俺はもう死んでもいいくらいなんだ
#あっ
#だめだ思い出しちゃう忘れよう
#現実逃避
#吐血あるある
#吐血忘れたい
#吐血忘れたい人と繋がりたい
走れメロス(下)
太宰治
「やめて下さい。走るのは、やめて下さい。いまはご自分のお命が大事です。あの方は、あなたを信じて居りました。刑場に引き出されても、平気でいました。王様が、さんざんあの方をからかっても、メロスは来ます、とだけ答え、強い信念を持ちつづけている様子でございました。」
「それだから、走るのだ。信じられているから走るのだ。間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。ついて来い! フィロストラトス。」
「ああ、あなたは気が狂ったか。それでは、うんと走るがいい。ひょっとしたら、間に合わぬものでもない。走るがいい。」
言うにや及ぶ。まだ陽は沈まぬ。最後の死力を尽して、メロスは走った。メロスの頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて走った。陽は、ゆらゆら地平線に没し、まさに最後の一片の残光も、消えようとした時、メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った。
「待て。その人を殺してはならぬ。メロスが帰って来た。約束のとおり、いま、帰って来た。」と大声で刑場の群衆にむかって叫んだつもりであったが、喉のどがつぶれて嗄しわがれた声が幽かすかに出たばかり、群衆は、ひとりとして彼の到着に気がつかない。すでに磔の柱が高々と立てられ、縄を打たれたセリヌンティウスは、徐々に釣り上げられてゆく。メロスはそれを目撃して最後の勇、先刻、濁流を泳いだように群衆を掻きわけ、掻きわけ、「私だ、刑吏! 殺されるのは、私だ。メロスだ。彼を人質にした私は、ここにいる!」と、かすれた声で精一ぱいに叫びながら、ついに磔台に昇り、釣り上げられてゆく友の両足に、齧かじりついた。群衆は、どよめいた。あっぱれ。ゆるせ、と口々にわめいた。セリヌンティウスの縄は、ほどかれたのである。
「セリヌンティウス。」メロスは眼に涙を浮べて言った。「私を殴れ。ちから一ぱいに頬を殴れ。私は、途中で一度、悪い夢を見た。君が若もし私を殴ってくれなかったら、私は君と抱擁する資格さえ無いのだ。殴れ。」
セリヌンティウスは、すべてを察した様子で首肯うなずき、刑場一ぱいに鳴り響くほど音高くメロスの右頬を殴った。殴ってから優しく微笑ほほえみ、
「メロス、私を殴れ。同じくらい音高く私の頬を殴れ。私はこの三日の間、たった一度だけ、ちらと君を疑った。生れて、はじめて君を疑った。君が私を殴ってくれなければ、私は君と抱擁できない。」
メロスは腕に唸うなりをつけてセリヌンティウスの頬を殴った。
「ありがとう、友よ。」二人同時に言い、ひしと抱き合い、それから嬉し泣きにおいおい声を放って泣いた。
群衆の中からも、歔欷きょきの声が聞えた。暴君ディオニスは、群衆の背後から二人の様を、まじまじと見つめていたが、やがて静かに二人に近づき、顔をあからめて、こう言った。
「おまえらの望みは叶かなったぞ。おまえらは、わしの心に勝ったのだ。信実とは、決して空虚な妄想ではなかった。どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか。どうか、わしの願いを聞き入れて、おまえらの仲間の一人にしてほしい。」
どっと群衆の間に、歓声が起った。
「万歳、王様万歳。」
ひとりの少女が、緋ひのマントをメロスに捧げた。メロスは、まごついた。佳き友は、気をきかせて教えてやった。
「メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。この可愛い娘さんは、メロスの裸体を、皆に見られるのが、たまらなく口惜しいのだ。」
勇者は、ひどく赤面した。
创作背景
太宰治创作《奔跑吧,梅勒斯》是在昭和十五年(1940年),当时日本社会陷入中日战争的泥潭,在国际社会上越来越孤立。而在日本国内,实行思想统治,言论以及文学评论上的限制越来越严重。在这种形势下,日本的大多数作家都不敢直接表露自己的思想,尽量隐藏自己,过着所谓戴上了面具的生活。所以,这个时期产生的作品大多都是古今中外的改编作品,太宰治的作品也同样如此,他把被世人所熟知的作品作为素材进行改编而成为自己的作品,运用这种创作方法,他写出了很多表面上健康明朗的作品,《奔跑吧,梅勒斯》就是其中之一。
这篇小说取材于希腊的古代传说,同时也借用席勒的诗《人质》创作的。
太宰治
「やめて下さい。走るのは、やめて下さい。いまはご自分のお命が大事です。あの方は、あなたを信じて居りました。刑場に引き出されても、平気でいました。王様が、さんざんあの方をからかっても、メロスは来ます、とだけ答え、強い信念を持ちつづけている様子でございました。」
「それだから、走るのだ。信じられているから走るのだ。間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。ついて来い! フィロストラトス。」
「ああ、あなたは気が狂ったか。それでは、うんと走るがいい。ひょっとしたら、間に合わぬものでもない。走るがいい。」
言うにや及ぶ。まだ陽は沈まぬ。最後の死力を尽して、メロスは走った。メロスの頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて走った。陽は、ゆらゆら地平線に没し、まさに最後の一片の残光も、消えようとした時、メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った。
「待て。その人を殺してはならぬ。メロスが帰って来た。約束のとおり、いま、帰って来た。」と大声で刑場の群衆にむかって叫んだつもりであったが、喉のどがつぶれて嗄しわがれた声が幽かすかに出たばかり、群衆は、ひとりとして彼の到着に気がつかない。すでに磔の柱が高々と立てられ、縄を打たれたセリヌンティウスは、徐々に釣り上げられてゆく。メロスはそれを目撃して最後の勇、先刻、濁流を泳いだように群衆を掻きわけ、掻きわけ、「私だ、刑吏! 殺されるのは、私だ。メロスだ。彼を人質にした私は、ここにいる!」と、かすれた声で精一ぱいに叫びながら、ついに磔台に昇り、釣り上げられてゆく友の両足に、齧かじりついた。群衆は、どよめいた。あっぱれ。ゆるせ、と口々にわめいた。セリヌンティウスの縄は、ほどかれたのである。
「セリヌンティウス。」メロスは眼に涙を浮べて言った。「私を殴れ。ちから一ぱいに頬を殴れ。私は、途中で一度、悪い夢を見た。君が若もし私を殴ってくれなかったら、私は君と抱擁する資格さえ無いのだ。殴れ。」
セリヌンティウスは、すべてを察した様子で首肯うなずき、刑場一ぱいに鳴り響くほど音高くメロスの右頬を殴った。殴ってから優しく微笑ほほえみ、
「メロス、私を殴れ。同じくらい音高く私の頬を殴れ。私はこの三日の間、たった一度だけ、ちらと君を疑った。生れて、はじめて君を疑った。君が私を殴ってくれなければ、私は君と抱擁できない。」
メロスは腕に唸うなりをつけてセリヌンティウスの頬を殴った。
「ありがとう、友よ。」二人同時に言い、ひしと抱き合い、それから嬉し泣きにおいおい声を放って泣いた。
群衆の中からも、歔欷きょきの声が聞えた。暴君ディオニスは、群衆の背後から二人の様を、まじまじと見つめていたが、やがて静かに二人に近づき、顔をあからめて、こう言った。
「おまえらの望みは叶かなったぞ。おまえらは、わしの心に勝ったのだ。信実とは、決して空虚な妄想ではなかった。どうか、わしをも仲間に入れてくれまいか。どうか、わしの願いを聞き入れて、おまえらの仲間の一人にしてほしい。」
どっと群衆の間に、歓声が起った。
「万歳、王様万歳。」
ひとりの少女が、緋ひのマントをメロスに捧げた。メロスは、まごついた。佳き友は、気をきかせて教えてやった。
「メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。この可愛い娘さんは、メロスの裸体を、皆に見られるのが、たまらなく口惜しいのだ。」
勇者は、ひどく赤面した。
创作背景
太宰治创作《奔跑吧,梅勒斯》是在昭和十五年(1940年),当时日本社会陷入中日战争的泥潭,在国际社会上越来越孤立。而在日本国内,实行思想统治,言论以及文学评论上的限制越来越严重。在这种形势下,日本的大多数作家都不敢直接表露自己的思想,尽量隐藏自己,过着所谓戴上了面具的生活。所以,这个时期产生的作品大多都是古今中外的改编作品,太宰治的作品也同样如此,他把被世人所熟知的作品作为素材进行改编而成为自己的作品,运用这种创作方法,他写出了很多表面上健康明朗的作品,《奔跑吧,梅勒斯》就是其中之一。
这篇小说取材于希腊的古代传说,同时也借用席勒的诗《人质》创作的。
#中岛飒太[超话]#
中島颯太、「おっパン」で心に刺さるセリフを連発する役どころに反響 「初めての連続ドラマで大地くんを演じられたことを誇りに思います」
https://t.cn/A6YtGBXq
──初めての連続ドラマ出演となりますが、反響の声は届いていますか?
「『おっパン見てるよ』ってめちゃくちゃ言っていただいています。別の現場でご一緒したスタッフさんや共演者の方にも声をかけていただくことが多いので、うれしいです。僕もドラマのことをSNSで投稿すると、ファンの皆さんが一緒に盛り上げてくださいますし、反響はすごいです。FANTASTICSのイベントとかだと何千人もの方から1日に何回も言っていただけるので、本当にうれしいですね」
──今期のフジテレビ系ドラマでは、同じFANTASTICSメンバーの八木勇征さんも「婚活1000本ノック」に出演されていますよね。
「お互いに『見たよ』とか『あそこのシーン面白かったね』と感想を言い合っています。ドラマの番宣で一緒にバラエティー番組で共演できたのも貴重でしたし、同じグループのボーカル同士でドラマに出演できていることがうれしいです。お互いに盛り上げていきたいですね」
──グループ活動をしながらのドラマ撮影は大変だった部分もあったのではないでしょうか?
「そうですね。2人ともライブツアーを控えた状態でドラマの撮影もしていたので『忙しいスケジュールの中でも頑張ろう!』って刺激し合っていました」
──作中では原田泰造さんとの共演シーンが多いと思いますが、原田さんの印象についてお聞かせください。
「『こんなにいい人いるの?』とびっくりするくらい優しい方です。ドラマの撮影前に、泰造さんと共通の知り合いの方から『泰造さんは誰からも好かれる人』と聞いていたのですが、お会いしてその意味がすぐに分かりました。誰に対しても優しくて温厚な方です」
──以前、原田さんにインタビューさせていただいた際に「中島くんとのシーンがすごく楽しかった!」とおっしゃっていました。
「本当ですか!? めっちゃうれしい!」
──原田さんとは撮影中や空き時間などでコミュニケーションは取られましたか?
「ドラマの前半は特に泰造さんと会話をラリーするようなシーンが多かったので、一緒に過ごさせていただく時間も長かったですね。特に、休憩時間はたくさんお話しました!」
──ちなみに、どんな会話で盛り上がりましたか?
「サウナとか中目黒の話です(笑)。あとは僕がお笑いが大好きなので、芸人さんの話やほかにもたわいもない話をたくさんしました」
──大地は原田さん演じる誠に多大な影響を与える役どころですが、ご自身の人生を変えるきっかけとなった人物や言葉はありますか?
「僕にとっては両親の存在が大きいです。昔から母親に言われていたのが『なるようになる、ええようになる』という言葉で。『自分が周りの人を愛することで、なるようになっていくから』と教わってきました。家族全員が大地のようにポジティブなので、今までのオーディションや受験など、人生の中の大事な場面でいつも支えになっています」
──ご家族の存在がとても大きいのですね。
「そうですね。不安な時に母親に連絡すると『どんだけポジティブなん⁉』っていうくらいポジティブな言葉が返ってくるので、いつも『こんなことで悩んでいる場合じゃないな』って思わされます」
──大地が発する言葉も、ポジティブで心に響くセリフがとても多いです。
「大地くんのセリフはパワーになる言葉ばかりですね。それぞれが好きだと思うことをみんなが偏見なく受け入れる心があればいいなと、大地を演じながら思っていました」
──まさに、本作ではすべての人の“好き”を肯定することが描かれていますが、中島さんが今一番“好き”なことは何ですか?
「音楽ですね。歌はもちろんですし、ピアノやギターも演奏します。こだわりすぎて、もはや“音オタク”になり始めていて…。ヘッドホンもたくさん買いましたし、極め付きに、普段ライブで付けているイヤモニ(楽曲制作の際に使用するイヤホン)のプライベート用まで買ってしまいました」
──すごいこだわりようですね…!
「自分で音楽を作る時に、細かい音まで聞けて作れるので重宝しています。ずっとひたすら聞いているので、完全にオタクですね(笑)」
──最後に、今後の見どころをお願いします!
「ドラマの前半では、みんなの頼りになる明るい太陽のような存在だった大地くんでしたが、後半に向かって心の中の葛藤がどんどん描かれていきます。今後も『おっパン』らしく元気になる物語が続くので、最後まで安心して見ていただけるとうれしいです。そして、皆さんも一緒にアップデートできたらないいなと思います!」
中島颯太、「おっパン」で心に刺さるセリフを連発する役どころに反響 「初めての連続ドラマで大地くんを演じられたことを誇りに思います」
https://t.cn/A6YtGBXq
──初めての連続ドラマ出演となりますが、反響の声は届いていますか?
「『おっパン見てるよ』ってめちゃくちゃ言っていただいています。別の現場でご一緒したスタッフさんや共演者の方にも声をかけていただくことが多いので、うれしいです。僕もドラマのことをSNSで投稿すると、ファンの皆さんが一緒に盛り上げてくださいますし、反響はすごいです。FANTASTICSのイベントとかだと何千人もの方から1日に何回も言っていただけるので、本当にうれしいですね」
──今期のフジテレビ系ドラマでは、同じFANTASTICSメンバーの八木勇征さんも「婚活1000本ノック」に出演されていますよね。
「お互いに『見たよ』とか『あそこのシーン面白かったね』と感想を言い合っています。ドラマの番宣で一緒にバラエティー番組で共演できたのも貴重でしたし、同じグループのボーカル同士でドラマに出演できていることがうれしいです。お互いに盛り上げていきたいですね」
──グループ活動をしながらのドラマ撮影は大変だった部分もあったのではないでしょうか?
「そうですね。2人ともライブツアーを控えた状態でドラマの撮影もしていたので『忙しいスケジュールの中でも頑張ろう!』って刺激し合っていました」
──作中では原田泰造さんとの共演シーンが多いと思いますが、原田さんの印象についてお聞かせください。
「『こんなにいい人いるの?』とびっくりするくらい優しい方です。ドラマの撮影前に、泰造さんと共通の知り合いの方から『泰造さんは誰からも好かれる人』と聞いていたのですが、お会いしてその意味がすぐに分かりました。誰に対しても優しくて温厚な方です」
──以前、原田さんにインタビューさせていただいた際に「中島くんとのシーンがすごく楽しかった!」とおっしゃっていました。
「本当ですか!? めっちゃうれしい!」
──原田さんとは撮影中や空き時間などでコミュニケーションは取られましたか?
「ドラマの前半は特に泰造さんと会話をラリーするようなシーンが多かったので、一緒に過ごさせていただく時間も長かったですね。特に、休憩時間はたくさんお話しました!」
──ちなみに、どんな会話で盛り上がりましたか?
「サウナとか中目黒の話です(笑)。あとは僕がお笑いが大好きなので、芸人さんの話やほかにもたわいもない話をたくさんしました」
──大地は原田さん演じる誠に多大な影響を与える役どころですが、ご自身の人生を変えるきっかけとなった人物や言葉はありますか?
「僕にとっては両親の存在が大きいです。昔から母親に言われていたのが『なるようになる、ええようになる』という言葉で。『自分が周りの人を愛することで、なるようになっていくから』と教わってきました。家族全員が大地のようにポジティブなので、今までのオーディションや受験など、人生の中の大事な場面でいつも支えになっています」
──ご家族の存在がとても大きいのですね。
「そうですね。不安な時に母親に連絡すると『どんだけポジティブなん⁉』っていうくらいポジティブな言葉が返ってくるので、いつも『こんなことで悩んでいる場合じゃないな』って思わされます」
──大地が発する言葉も、ポジティブで心に響くセリフがとても多いです。
「大地くんのセリフはパワーになる言葉ばかりですね。それぞれが好きだと思うことをみんなが偏見なく受け入れる心があればいいなと、大地を演じながら思っていました」
──まさに、本作ではすべての人の“好き”を肯定することが描かれていますが、中島さんが今一番“好き”なことは何ですか?
「音楽ですね。歌はもちろんですし、ピアノやギターも演奏します。こだわりすぎて、もはや“音オタク”になり始めていて…。ヘッドホンもたくさん買いましたし、極め付きに、普段ライブで付けているイヤモニ(楽曲制作の際に使用するイヤホン)のプライベート用まで買ってしまいました」
──すごいこだわりようですね…!
「自分で音楽を作る時に、細かい音まで聞けて作れるので重宝しています。ずっとひたすら聞いているので、完全にオタクですね(笑)」
──最後に、今後の見どころをお願いします!
「ドラマの前半では、みんなの頼りになる明るい太陽のような存在だった大地くんでしたが、後半に向かって心の中の葛藤がどんどん描かれていきます。今後も『おっパン』らしく元気になる物語が続くので、最後まで安心して見ていただけるとうれしいです。そして、皆さんも一緒にアップデートできたらないいなと思います!」
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