《孙子兵法》
九章:行軍篇
孫子は言う。およそ軍隊を配置し、敵情を偵察するのに、
山を越えるには谷沿いに進み、敵よりも高い位置を占め、戦う時に低地から高地へ攻め上ってはいけない。これは山岳地帯で戦う時の注意である
川を渡り終えたならば、必ずその川から遠ざかる。敵が川を渡って攻撃してきたときには、敵軍がまだ川の中にいる間に迎え撃ったりせず、敵兵の半数を渡ったところで攻撃するのが有利である。川の近くで戦う場合、上流の位置を占め、下流から川の流れに逆らってはならない。これは河川の近くで戦う時の注意である
沼沢地を越える場合には、素早く通過するようにして休息してはならない。やむをえず、沼沢地の中で戦う場合は、水草の近くで森林を背に配して布陣せよ。これは沼沢地で戦う時の注意である
平地では、足場のよい平坦な場所を占めて、高台を背後と右におき、低地を前方に配して布陣せよ。これは平地で戦う時の注意である
この四種の地勢で上手く戦ったからこそ、黄帝は四方の敵に打ち勝ったのである。
布陣するには、高地がよく、低地は避けるべきである。 日当たりの良いところを選び、日当たりの悪い所は避ける。健康に留意して、水や草の豊かな場所に布陣し、軍隊に疾病が起こらないのを必勝の軍と呼ぶ。丘陵や堤防などでは、日当たりの良い場所に布陣し、丘陵や堤防が背後と右手となるようにする。そうすることで戦いにプラスに働き、地形の助けを受けることができる。上流が雨で、川が泡だって流れているときは、洪水の恐れがあるから、その流れの落ち着くのを待ってから渡河するべきである。
およそ地形に、絶壁の挟まれた谷間・四方が切り立った自然の井戸のような地形・三面を囲まれた自然の牢獄のような地形・草木が生い茂って自然の取り網のような場所・自然の落とし穴のような地形・狭い洞穴状の天然の隙間がある時、速やかにそこを立ち去って近づいてはならない。自軍はその地を避け、敵は近づくように仕向ける。自軍はこれらの地形を正面に見て、敵は背後になるように仕向ける。
軍の近くに、険しい地形・池や窪地・芦の茂った場所・山林・草木が茂った場所があれば、必ず注意深く捜索せよ。これらは伏兵が潜んでいる場所である。
敵が自軍の近くにいながら平然と静まり返っているのは、彼らが占める地形の険しさを頼りにしているのである。遠くにいる敵がわざわざ攻めてくるのは、こちらが進軍することを望んでいるからである。平地に布陣しているのは、彼らの地形が有利だからである。木々がざわめくのは、敵軍が森林の中を移動して進軍しているからである。 草を覆い被せてあるのは、伏兵の存在を疑わせようとしているからで、草むらから鳥が飛び立つのは、伏兵がそこにいるからである。 獣が驚いて走り出てくるのは、潜む敵軍が奇襲攻撃をしようとしているからである。
砂塵が高く舞い上がって、その先端が尖っているのは、戦車部隊が進撃してくるからで、砂塵が低く垂れ込めて、広がっているのは、歩兵部隊が進撃してくるからである。砂塵があちこちに散らばって細長いのは、薪を集めているからで、 砂塵の量が少なくて行ったり来たりするのは、軍営を張る作業をしている。
敵の使いがへりくだっていて、守備を固めているのは、進撃をしようとしている。 敵の使いの態度が強硬で、敵軍の先鋒が侵攻してくるのは、退却の準備をしている。 隊列から軽戦車が抜け出して、側面についているのは、陣立てをしている。行き詰まっていないのに和睦を求めてくるのは、なんらかの策謀である。伝令があわただしく走り回って、各部隊を整列させているのは、決戦を決意している。敵の部隊が進んだり退いたりを繰り返しているのは、こちらを誘い出そうとしている。
兵士が杖をついて立っているのは、全軍が飢えている。 兵が水を見つけた時、真っ先に水をくんで飲むのは、その軍が飲み水に困っている。 利益がある状況で進撃してこないのは、兵が疲労している。鳥がたくさん集まっているのは、その陣はもぬけの殻である。夜に叫ぶ声がするのは、兵が臆病で怖がっている。軍営の騒がしいのは、将軍に威厳がない。旗が落ち着かないのは、軍が乱れている。役人が腹を立てているのは、軍がくたびれているからだ。 馬に兵糧米を食べさせ、兵士が軍馬を食べ、軍の鍋釜の類はみな打ち壊して、その幕舎に帰ろうとしないのは、切羽詰まった敵である。指揮官がねんごろに兵士たちを諭しているのは、みんなの心が離れている。むやみに賞を与えているのは、士気が上がらず困っている。 むやみに罰しているのは、その軍が疲れている。最初、乱暴に扱っておきながら、兵士たちの離反を恐れて下手に出るのは、考えの行き届かない極みである。わざわざ贈り物を持ってきて休戦を申し出るのは、しばらく軍を休めたいからだ。敵軍がいきり立って向かってきたのに、いつまでたっても戦端を開かず、撤退もしない時は、注意深く状況を観察すべきである。
軍は兵員が多いほどよいというものではない。猛進しないようにして、戦力を集中して敵情をよく考えて行動すれば勝てる。よく考えることもしないで敵を侮っている者は、きっと敵の捕虜にされてしまうだろう。兵士たちがまだ将軍に懐いていないのに懲罰を行なうと、彼らは心服しない。心服しないと十分に働かせることができない。反対に、兵士たちがもう懐いているのに懲罰を行なわないでいると、規律が乱れて、彼らを働かせることはできない。だから、兵を指導するにあたっては「暖かさ」 をもって行い、命令するにあたっては「厳しさ」をもって行う。これを必勝の軍という。法令が普段からちゃんと守っていれば、命令しても民は従うものだ。法令を普段から守っていなければ、命令しても民も従わない。法令を普段から誠実に守る者は、民衆と心が一つになっているのである。
【行军篇】
孙子曰:凡处军相敌:绝山依谷,视生处高,战隆无登,此处山之军也。绝水必远水;客绝水而来,勿迎之于水内,令半济而击之,利;欲战者,无附于水而迎客;视生处高,无迎水流,此处水上之军也。绝斥泽,惟亟去无留;若交军于斥泽之中,必依水草而背众树,此处斥泽之军也。平陆处易,而右背高,前死后生,此处平陆之军也。凡此四军之利,黄帝之所以胜四帝也。
凡军好高而恶下,贵阳而贱阴,养生而处实,军无百疾,是谓必胜。丘陵堤防,必处其阳,而右背之。此兵之利,地之助也。
上雨,水沫至,欲涉者,待其定也。
凡地有绝涧、天井、天牢、天罗、天陷、天隙,必亟去之,勿近也。吾远之,敌近之;吾迎之,敌背之。
军行有险阻、潢井、葭苇、山林、蘙荟者,必谨覆索之,此伏奸之所处也。
敌近而静者,恃其险也;远而挑战者,欲人之进也;其所居易者,利也。
众树动者,来也;众草多障者,疑也;鸟起者,伏也;兽骇者,覆也;尘高而锐者,车来也;卑而广者,徒来也;散而条达者,樵采也;少而往来者,营军也。
辞卑而益备者,进也;辞强而进驱者,退也;轻车先出居其侧者,陈也;无约而请和者,谋也;奔走而陈兵车者,期也;半进半退者,诱也。
杖而立者,饥也;汲而先饮者,渴也;见利而不进者,劳也;鸟集者,虚也;夜呼者,恐也;军扰者,将不重也;旌旗动者,乱也;吏怒者,倦也;粟马肉食,军无悬缻,不返其舍者,穷寇也;谆谆翕翕,徐与人言者,失众也;数赏者,窘也;数罚者,困也;先暴而后畏其众者,不精之至也;来委谢者,欲休息也。兵怒而相迎,久而不合,又不相去,必谨察之。
兵非益多也,惟无武进,足以并力、料敌、取人而已。夫惟无虑而易敌者,必擒于人。
卒未亲附而罚之,则不服,不服则难用也。卒已亲附而罚不行,则不可用也。故令之以文,齐之以武,是谓必取。令素行以教其民,则民服;令不素行以教其民,则民不服。令素行者,与众相得也。
九章:行軍篇
孫子は言う。およそ軍隊を配置し、敵情を偵察するのに、
山を越えるには谷沿いに進み、敵よりも高い位置を占め、戦う時に低地から高地へ攻め上ってはいけない。これは山岳地帯で戦う時の注意である
川を渡り終えたならば、必ずその川から遠ざかる。敵が川を渡って攻撃してきたときには、敵軍がまだ川の中にいる間に迎え撃ったりせず、敵兵の半数を渡ったところで攻撃するのが有利である。川の近くで戦う場合、上流の位置を占め、下流から川の流れに逆らってはならない。これは河川の近くで戦う時の注意である
沼沢地を越える場合には、素早く通過するようにして休息してはならない。やむをえず、沼沢地の中で戦う場合は、水草の近くで森林を背に配して布陣せよ。これは沼沢地で戦う時の注意である
平地では、足場のよい平坦な場所を占めて、高台を背後と右におき、低地を前方に配して布陣せよ。これは平地で戦う時の注意である
この四種の地勢で上手く戦ったからこそ、黄帝は四方の敵に打ち勝ったのである。
布陣するには、高地がよく、低地は避けるべきである。 日当たりの良いところを選び、日当たりの悪い所は避ける。健康に留意して、水や草の豊かな場所に布陣し、軍隊に疾病が起こらないのを必勝の軍と呼ぶ。丘陵や堤防などでは、日当たりの良い場所に布陣し、丘陵や堤防が背後と右手となるようにする。そうすることで戦いにプラスに働き、地形の助けを受けることができる。上流が雨で、川が泡だって流れているときは、洪水の恐れがあるから、その流れの落ち着くのを待ってから渡河するべきである。
およそ地形に、絶壁の挟まれた谷間・四方が切り立った自然の井戸のような地形・三面を囲まれた自然の牢獄のような地形・草木が生い茂って自然の取り網のような場所・自然の落とし穴のような地形・狭い洞穴状の天然の隙間がある時、速やかにそこを立ち去って近づいてはならない。自軍はその地を避け、敵は近づくように仕向ける。自軍はこれらの地形を正面に見て、敵は背後になるように仕向ける。
軍の近くに、険しい地形・池や窪地・芦の茂った場所・山林・草木が茂った場所があれば、必ず注意深く捜索せよ。これらは伏兵が潜んでいる場所である。
敵が自軍の近くにいながら平然と静まり返っているのは、彼らが占める地形の険しさを頼りにしているのである。遠くにいる敵がわざわざ攻めてくるのは、こちらが進軍することを望んでいるからである。平地に布陣しているのは、彼らの地形が有利だからである。木々がざわめくのは、敵軍が森林の中を移動して進軍しているからである。 草を覆い被せてあるのは、伏兵の存在を疑わせようとしているからで、草むらから鳥が飛び立つのは、伏兵がそこにいるからである。 獣が驚いて走り出てくるのは、潜む敵軍が奇襲攻撃をしようとしているからである。
砂塵が高く舞い上がって、その先端が尖っているのは、戦車部隊が進撃してくるからで、砂塵が低く垂れ込めて、広がっているのは、歩兵部隊が進撃してくるからである。砂塵があちこちに散らばって細長いのは、薪を集めているからで、 砂塵の量が少なくて行ったり来たりするのは、軍営を張る作業をしている。
敵の使いがへりくだっていて、守備を固めているのは、進撃をしようとしている。 敵の使いの態度が強硬で、敵軍の先鋒が侵攻してくるのは、退却の準備をしている。 隊列から軽戦車が抜け出して、側面についているのは、陣立てをしている。行き詰まっていないのに和睦を求めてくるのは、なんらかの策謀である。伝令があわただしく走り回って、各部隊を整列させているのは、決戦を決意している。敵の部隊が進んだり退いたりを繰り返しているのは、こちらを誘い出そうとしている。
兵士が杖をついて立っているのは、全軍が飢えている。 兵が水を見つけた時、真っ先に水をくんで飲むのは、その軍が飲み水に困っている。 利益がある状況で進撃してこないのは、兵が疲労している。鳥がたくさん集まっているのは、その陣はもぬけの殻である。夜に叫ぶ声がするのは、兵が臆病で怖がっている。軍営の騒がしいのは、将軍に威厳がない。旗が落ち着かないのは、軍が乱れている。役人が腹を立てているのは、軍がくたびれているからだ。 馬に兵糧米を食べさせ、兵士が軍馬を食べ、軍の鍋釜の類はみな打ち壊して、その幕舎に帰ろうとしないのは、切羽詰まった敵である。指揮官がねんごろに兵士たちを諭しているのは、みんなの心が離れている。むやみに賞を与えているのは、士気が上がらず困っている。 むやみに罰しているのは、その軍が疲れている。最初、乱暴に扱っておきながら、兵士たちの離反を恐れて下手に出るのは、考えの行き届かない極みである。わざわざ贈り物を持ってきて休戦を申し出るのは、しばらく軍を休めたいからだ。敵軍がいきり立って向かってきたのに、いつまでたっても戦端を開かず、撤退もしない時は、注意深く状況を観察すべきである。
軍は兵員が多いほどよいというものではない。猛進しないようにして、戦力を集中して敵情をよく考えて行動すれば勝てる。よく考えることもしないで敵を侮っている者は、きっと敵の捕虜にされてしまうだろう。兵士たちがまだ将軍に懐いていないのに懲罰を行なうと、彼らは心服しない。心服しないと十分に働かせることができない。反対に、兵士たちがもう懐いているのに懲罰を行なわないでいると、規律が乱れて、彼らを働かせることはできない。だから、兵を指導するにあたっては「暖かさ」 をもって行い、命令するにあたっては「厳しさ」をもって行う。これを必勝の軍という。法令が普段からちゃんと守っていれば、命令しても民は従うものだ。法令を普段から守っていなければ、命令しても民も従わない。法令を普段から誠実に守る者は、民衆と心が一つになっているのである。
【行军篇】
孙子曰:凡处军相敌:绝山依谷,视生处高,战隆无登,此处山之军也。绝水必远水;客绝水而来,勿迎之于水内,令半济而击之,利;欲战者,无附于水而迎客;视生处高,无迎水流,此处水上之军也。绝斥泽,惟亟去无留;若交军于斥泽之中,必依水草而背众树,此处斥泽之军也。平陆处易,而右背高,前死后生,此处平陆之军也。凡此四军之利,黄帝之所以胜四帝也。
凡军好高而恶下,贵阳而贱阴,养生而处实,军无百疾,是谓必胜。丘陵堤防,必处其阳,而右背之。此兵之利,地之助也。
上雨,水沫至,欲涉者,待其定也。
凡地有绝涧、天井、天牢、天罗、天陷、天隙,必亟去之,勿近也。吾远之,敌近之;吾迎之,敌背之。
军行有险阻、潢井、葭苇、山林、蘙荟者,必谨覆索之,此伏奸之所处也。
敌近而静者,恃其险也;远而挑战者,欲人之进也;其所居易者,利也。
众树动者,来也;众草多障者,疑也;鸟起者,伏也;兽骇者,覆也;尘高而锐者,车来也;卑而广者,徒来也;散而条达者,樵采也;少而往来者,营军也。
辞卑而益备者,进也;辞强而进驱者,退也;轻车先出居其侧者,陈也;无约而请和者,谋也;奔走而陈兵车者,期也;半进半退者,诱也。
杖而立者,饥也;汲而先饮者,渴也;见利而不进者,劳也;鸟集者,虚也;夜呼者,恐也;军扰者,将不重也;旌旗动者,乱也;吏怒者,倦也;粟马肉食,军无悬缻,不返其舍者,穷寇也;谆谆翕翕,徐与人言者,失众也;数赏者,窘也;数罚者,困也;先暴而后畏其众者,不精之至也;来委谢者,欲休息也。兵怒而相迎,久而不合,又不相去,必谨察之。
兵非益多也,惟无武进,足以并力、料敌、取人而已。夫惟无虑而易敌者,必擒于人。
卒未亲附而罚之,则不服,不服则难用也。卒已亲附而罚不行,则不可用也。故令之以文,齐之以武,是谓必取。令素行以教其民,则民服;令不素行以教其民,则民不服。令素行者,与众相得也。
#雨湖的动漫[超话]#『碰之道』ep.1 東1局 麻雀をやるしかなしこちゃん
美少女+麻将,却是玩了一堆麻将梗,意外的看着好乐
ある日、自分の部屋で騒ぎ過ぎた十返舎なしこは、母親に家からたたき出されてしまう。自由に遊べる場所を失い不貞腐れるなしこは、父親から昔経営していた元雀荘を片付ける代わりに、そこを好きに使っていいという電話をもらう。さっそく彼女は友達の河東ぱい、徳富 泉と集まれる遊び場を手に入れるべく元雀荘を片付け始める。すると店にあった麻雀牌から謎の精霊が現れて……!?
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【名著に学ぶ】"ほどよく忘れると楽になること3選" 91歳の人生訓に、心がじんわり温まる…
最近、91歳の心療内科医・藤井英子さんの名著「ほどよく忘れて生きていく」を読んで、心がじんわりと温まりました。
この本には、71個のステキな人生訓があるのですが、この記事では、肩の力がスーッと抜けて楽になれたお話を3つ、ご紹介しますね。
1.「迷惑かけない」を忘れてみた
「漢方心療内科藤井医院」には、堰を切ったように自分のつらい気持ちを打ち明ける女性がいらっしゃるそうです。仕事での人間関係や、夫との不仲、子育ての悩み…
とくに、誰かと折り合いをつけるために自分だけがしている我慢は、心身の不調をきたします。
と藤井先生は言います。漢方薬品メーカーであるツムラの調査によると、20代から50代の女性の8割が、心身に不調を感じているにもかかわらず、「隠れ我慢」をしながら生活していることがわかりました。
アラフォー主婦の私も、身に覚えがあります。「自分が我慢すれば丸く収まるから」「周りに迷惑かけたくないし…」「言っても、わかってもらえない」。そんな気持ちが我慢に我慢を呼ぶんですよね。
藤井先生は、「その我慢は、本当に必要な我慢でしょうか?」と問いかけます。
大変でも乗り越えるための力が湧いてくるときは、我慢ではなく「頑張りどき」。ただの「我慢」は、ひとりよがりであることがほとんだだそうです。
「迷惑かけたくない」という気持ちをちょっと忘れてみて、「しなくてもいい我慢を続けていないかな?」と自分に確かめてみませんか?私はそうすることで、なんだかラクになれましたよ。
2.「完璧」を忘れてみよう
仕事は順調、プライベートは最高、人間関係も常に満点!…そんな人がこの世にいるでしょうか?
すべてにおいて「完璧」を求めて、「自分の力で」「満点でなくては」と、踏ん張り続けているように見える方に藤井先生は、「少し力を抜かれては」と伝えることがあるそうです。
私の心に響いたのは、「自分に無理をさせないということは、手抜きなんかではありません」という言葉。
子育てや介護も、完璧にやったから完璧な結果が出るというものではありませんよね。ときには誰かの力を借りて、時間と心にゆとりを持つのもステキです。
3.「不幸せ」を忘れて楽になる
あなたは、不幸せをゼロにして、幸せを100にすることを目指していませんか?
藤井先生は、診察室で多くの方と話していると、「転職すれば幸せになれる」とか「夫に大切にされないから不幸せ」とか、不幸せを誰かのせいにして、自ら幸せを失っているように感じてしまうときがあるそうです。
「幸せは比率では決まりません」という言葉に、私はハッとしました。自分が思う不幸せをすべて排除しなくても、今ある「ありがたさ」を実感するだけで、一瞬で幸せになれるんですよね。
こういうことを夫から諭されたりすると、つい反発したくなる私ですが、91歳の藤井先生の人生訓だと思うと、スッと腹に落ちます(笑)
まとめ
私が、ほどよく忘れて楽になったことは、「人に迷惑かけたくないという気持ち」「手抜きだと思われたくない完璧主義」「不幸せをゼロにする努力」でした。
「ほどよく忘れて生きていく」を読んでいると、藤井先生のお人柄が感じられて、ひとつひとつのエピソードに、心が温まります。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。
私が91歳まで生きられたとしたら、こんな女性になりたいと思える理想の姿を、見せていただいた気分です。
最近、91歳の心療内科医・藤井英子さんの名著「ほどよく忘れて生きていく」を読んで、心がじんわりと温まりました。
この本には、71個のステキな人生訓があるのですが、この記事では、肩の力がスーッと抜けて楽になれたお話を3つ、ご紹介しますね。
1.「迷惑かけない」を忘れてみた
「漢方心療内科藤井医院」には、堰を切ったように自分のつらい気持ちを打ち明ける女性がいらっしゃるそうです。仕事での人間関係や、夫との不仲、子育ての悩み…
とくに、誰かと折り合いをつけるために自分だけがしている我慢は、心身の不調をきたします。
と藤井先生は言います。漢方薬品メーカーであるツムラの調査によると、20代から50代の女性の8割が、心身に不調を感じているにもかかわらず、「隠れ我慢」をしながら生活していることがわかりました。
アラフォー主婦の私も、身に覚えがあります。「自分が我慢すれば丸く収まるから」「周りに迷惑かけたくないし…」「言っても、わかってもらえない」。そんな気持ちが我慢に我慢を呼ぶんですよね。
藤井先生は、「その我慢は、本当に必要な我慢でしょうか?」と問いかけます。
大変でも乗り越えるための力が湧いてくるときは、我慢ではなく「頑張りどき」。ただの「我慢」は、ひとりよがりであることがほとんだだそうです。
「迷惑かけたくない」という気持ちをちょっと忘れてみて、「しなくてもいい我慢を続けていないかな?」と自分に確かめてみませんか?私はそうすることで、なんだかラクになれましたよ。
2.「完璧」を忘れてみよう
仕事は順調、プライベートは最高、人間関係も常に満点!…そんな人がこの世にいるでしょうか?
すべてにおいて「完璧」を求めて、「自分の力で」「満点でなくては」と、踏ん張り続けているように見える方に藤井先生は、「少し力を抜かれては」と伝えることがあるそうです。
私の心に響いたのは、「自分に無理をさせないということは、手抜きなんかではありません」という言葉。
子育てや介護も、完璧にやったから完璧な結果が出るというものではありませんよね。ときには誰かの力を借りて、時間と心にゆとりを持つのもステキです。
3.「不幸せ」を忘れて楽になる
あなたは、不幸せをゼロにして、幸せを100にすることを目指していませんか?
藤井先生は、診察室で多くの方と話していると、「転職すれば幸せになれる」とか「夫に大切にされないから不幸せ」とか、不幸せを誰かのせいにして、自ら幸せを失っているように感じてしまうときがあるそうです。
「幸せは比率では決まりません」という言葉に、私はハッとしました。自分が思う不幸せをすべて排除しなくても、今ある「ありがたさ」を実感するだけで、一瞬で幸せになれるんですよね。
こういうことを夫から諭されたりすると、つい反発したくなる私ですが、91歳の藤井先生の人生訓だと思うと、スッと腹に落ちます(笑)
まとめ
私が、ほどよく忘れて楽になったことは、「人に迷惑かけたくないという気持ち」「手抜きだと思われたくない完璧主義」「不幸せをゼロにする努力」でした。
「ほどよく忘れて生きていく」を読んでいると、藤井先生のお人柄が感じられて、ひとつひとつのエピソードに、心が温まります。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。
私が91歳まで生きられたとしたら、こんな女性になりたいと思える理想の姿を、見せていただいた気分です。
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