(日本)殺し屋&嘘つき娘 (1997)
豆瓣76人看过 / 91人想看
DVD 6.38GBVIDEO_TS
製作・監督・脚本:小沢仁志
プロデュース:小森邦昭 (DIGEX) 、大西洋志
原案:柏原寛司、室賀厚
撮影:高橋俊光
照明:上妻敏厚
監督補:武正晴
助監督:大嶽寿豊、関根淳、内野寛
編集:鵜飼邦彦、小沢仁志
音楽:トルステン・ラッシュ
主題歌: D・O・G
音楽プロデュース:小野寺重之、高石真美
音響効果:柴崎憲治
衣装:小里幸子
整音:室克己
リーレコ:利沢彰
企画協力:古沢敏文
協力プロデューサー:本間文子(スカイコーポレーション)
宣伝:植竹敏孝
タイミング:小椋俊一
オプチカル:金子鉄男
ネガ編集:三陽編集室
メインタイトル:津田輝王
タイトル:島田プロダクション
録音スタジオ:アオイスタジオ、サウンドボックス
現像:IMAGICA、PIA、MPL(フィリピン)
協力:報映産業、日本映機、稲川素子事務所、龍保険事務所
製作協力:DIGEX、LA TRINIDAD Production
製作会社 衛星劇場(製作協力*松竹第一興行=ラ・トリニダード・プロダクション=DIGEX INC.)
配給 松竹=松竹富士
出演
小沢仁志 ジョーカー
ビビアン・スー(徐若瑄) 麗華
山下真広 サル
ジョボイ・ゴメス スネーク
レックス・レイピッド サンチョ
OCA パッセンジャー
フェルナンド・セイヤルヴォ アル
リチャード・デュラン ダン
ロンメル・バルデス ゴメス
フレディ・ホンドラス ホーク
クリス・アギラー エンジェル
バーナード・セラーノ ブル
バーナード・ランブレ ルイス
ハンナ・エンジェル・アルチェロ 麗華(子供時代)
テイ・スミ 麗華(子供時代)
テイ・ラク スネーク(子供時代)
バンジョー・ロメロ ドッグ
レイ・パレンシア ウルフ
中田圭 モーテルのマネージャー
ペリー・デ・グスマン ペリー
又名: Shoot, My Darlin
IMDb: tt0119481
豆瓣76人看过 / 91人想看
DVD 6.38GBVIDEO_TS
製作・監督・脚本:小沢仁志
プロデュース:小森邦昭 (DIGEX) 、大西洋志
原案:柏原寛司、室賀厚
撮影:高橋俊光
照明:上妻敏厚
監督補:武正晴
助監督:大嶽寿豊、関根淳、内野寛
編集:鵜飼邦彦、小沢仁志
音楽:トルステン・ラッシュ
主題歌: D・O・G
音楽プロデュース:小野寺重之、高石真美
音響効果:柴崎憲治
衣装:小里幸子
整音:室克己
リーレコ:利沢彰
企画協力:古沢敏文
協力プロデューサー:本間文子(スカイコーポレーション)
宣伝:植竹敏孝
タイミング:小椋俊一
オプチカル:金子鉄男
ネガ編集:三陽編集室
メインタイトル:津田輝王
タイトル:島田プロダクション
録音スタジオ:アオイスタジオ、サウンドボックス
現像:IMAGICA、PIA、MPL(フィリピン)
協力:報映産業、日本映機、稲川素子事務所、龍保険事務所
製作協力:DIGEX、LA TRINIDAD Production
製作会社 衛星劇場(製作協力*松竹第一興行=ラ・トリニダード・プロダクション=DIGEX INC.)
配給 松竹=松竹富士
出演
小沢仁志 ジョーカー
ビビアン・スー(徐若瑄) 麗華
山下真広 サル
ジョボイ・ゴメス スネーク
レックス・レイピッド サンチョ
OCA パッセンジャー
フェルナンド・セイヤルヴォ アル
リチャード・デュラン ダン
ロンメル・バルデス ゴメス
フレディ・ホンドラス ホーク
クリス・アギラー エンジェル
バーナード・セラーノ ブル
バーナード・ランブレ ルイス
ハンナ・エンジェル・アルチェロ 麗華(子供時代)
テイ・スミ 麗華(子供時代)
テイ・ラク スネーク(子供時代)
バンジョー・ロメロ ドッグ
レイ・パレンシア ウルフ
中田圭 モーテルのマネージャー
ペリー・デ・グスマン ペリー
又名: Shoot, My Darlin
IMDb: tt0119481
#日语##轻小说##间谍教室##特工教室#
ラノベ「スパイ教室」の6~9巻(鳳と白蜘蛛)と短編集1~4巻を読み返してきました。前回の感想では短編についてちょっと苦言を呈していましたが、本編を通して読み終えてから短編をまとめて読むようにすると、ちょっと評価が変わりました。
まずアニメから本作を知り、今になってラノベを追い始めようとする方がいたら、出版順ではなく、本編を全部読んでから短編読むことをオススメしておきます。よほど読む速度に自信がある方でないかぎり、このほうがテンポ的にいいと思います。短編の内容は本編にちょっとだけ影響するが、まあ差し障るのあるレベルではないと思います。
そして短編はそもそも読む価値あるの?と思っている方に関しては、これはちょっと判断が難しいですね。最初に出版順に読んで「短編いらないし、重要なエピソードはそもそも本編に挟むべき」と思ったのですが、改めて短編だけをまとめて読んだら「本編でどんどん少なくなるお笑い要素を補完してくれてるし、個々の話自体は面白かった」という感想になりました。それでも短編を読むのに躊躇う方がいたら、せめて短編4だけでも読んだ方がいいとオススメしておきます。なんならこの短編4は本編9巻《我楽多》より重要ではないかとすら思ってますので。
※ここから内容に触れていきます。ネタバレ注意です。
本作を通してその根幹に「暁闇計画」があります。ここまででわかった話として、「暁闇計画」の立案はライラット王国、他国の案にも関わらずそれを推し進めようとしたのが紅炉(と彼女が生前創設した新たな勢力「神樹の墓守」)で、それに反対して計画を潰そうとしたのが裏切った炬光と蛇ということになります。「暁闇計画」は次の世界大戦の勃発に備えた計画とは明記されたものの、具体的にどんなものなのかはまだわかりません。なので素直に受け取ると、むしろ蛇が新たな世界大戦を阻止しようとして、紅炉は世界大戦が起きてもいいようにその裏で国のための策を用意しているように感じますね。ここからどんな展開になるのか、想像もできません。
ただ私が愚考するに、「ライラット王国での革命と伴い、暁闇計画の全貌の判明」と「暁闇計画への対処と結末」ーーこれらを例えば18巻までに書き切って本作「スパイ教室」の完結とするのではないかと思いました。まあ個人的な好みが多分に含まれているでしょうが、これくらいがちょうどいいラインな気がします。だらだらと質を落として続けられるより、私はびしっと終わるところで終わってくれたほうがありがたいですね。
皆さんはどうでしょうか?終わってしまうくらいなら、どんな形でもいいから続編見たい派ですか?
ラノベ「スパイ教室」の6~9巻(鳳と白蜘蛛)と短編集1~4巻を読み返してきました。前回の感想では短編についてちょっと苦言を呈していましたが、本編を通して読み終えてから短編をまとめて読むようにすると、ちょっと評価が変わりました。
まずアニメから本作を知り、今になってラノベを追い始めようとする方がいたら、出版順ではなく、本編を全部読んでから短編読むことをオススメしておきます。よほど読む速度に自信がある方でないかぎり、このほうがテンポ的にいいと思います。短編の内容は本編にちょっとだけ影響するが、まあ差し障るのあるレベルではないと思います。
そして短編はそもそも読む価値あるの?と思っている方に関しては、これはちょっと判断が難しいですね。最初に出版順に読んで「短編いらないし、重要なエピソードはそもそも本編に挟むべき」と思ったのですが、改めて短編だけをまとめて読んだら「本編でどんどん少なくなるお笑い要素を補完してくれてるし、個々の話自体は面白かった」という感想になりました。それでも短編を読むのに躊躇う方がいたら、せめて短編4だけでも読んだ方がいいとオススメしておきます。なんならこの短編4は本編9巻《我楽多》より重要ではないかとすら思ってますので。
※ここから内容に触れていきます。ネタバレ注意です。
本作を通してその根幹に「暁闇計画」があります。ここまででわかった話として、「暁闇計画」の立案はライラット王国、他国の案にも関わらずそれを推し進めようとしたのが紅炉(と彼女が生前創設した新たな勢力「神樹の墓守」)で、それに反対して計画を潰そうとしたのが裏切った炬光と蛇ということになります。「暁闇計画」は次の世界大戦の勃発に備えた計画とは明記されたものの、具体的にどんなものなのかはまだわかりません。なので素直に受け取ると、むしろ蛇が新たな世界大戦を阻止しようとして、紅炉は世界大戦が起きてもいいようにその裏で国のための策を用意しているように感じますね。ここからどんな展開になるのか、想像もできません。
ただ私が愚考するに、「ライラット王国での革命と伴い、暁闇計画の全貌の判明」と「暁闇計画への対処と結末」ーーこれらを例えば18巻までに書き切って本作「スパイ教室」の完結とするのではないかと思いました。まあ個人的な好みが多分に含まれているでしょうが、これくらいがちょうどいいラインな気がします。だらだらと質を落として続けられるより、私はびしっと終わるところで終わってくれたほうがありがたいですね。
皆さんはどうでしょうか?終わってしまうくらいなら、どんな形でもいいから続編見たい派ですか?
篠崎芳『靠废柴技能【状态异常】成为最强的我将蹂躏一切』2024年TV动画化决定!
【STAFF】
原作:篠崎芳(オーバーラップ文庫刊)
キャラクター原案:KWKM
監督:福田道生
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン・総作画監督:橋立佳奈
LO監修:益田賢治
クリーチャーデザイン:森木靖泰、宇佐美晧一
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
世界観設定:枝松聖
色彩設計:福良宗大
撮影監督:中村慎太郎
美術設定:平澤晃弘
美術監督:中尾陽子
3DCG監督:佐々木康太郎
音響監督:阿部信行
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:斎木達彦
音楽制作:日音
アニメーション制作:Seven Arcs
アニメーション制作協力:SynergySP
【STAFF】
原作:篠崎芳(オーバーラップ文庫刊)
キャラクター原案:KWKM
監督:福田道生
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン・総作画監督:橋立佳奈
LO監修:益田賢治
クリーチャーデザイン:森木靖泰、宇佐美晧一
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
世界観設定:枝松聖
色彩設計:福良宗大
撮影監督:中村慎太郎
美術設定:平澤晃弘
美術監督:中尾陽子
3DCG監督:佐々木康太郎
音響監督:阿部信行
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:斎木達彦
音楽制作:日音
アニメーション制作:Seven Arcs
アニメーション制作協力:SynergySP
✋热门推荐