往復書簡19
片寄の考える「天職」とは?
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡
2020年11月29日掲載
GENERATIONSデビュー8周年のお祝いケーキ
GENERATIONSがデビュー8周年を迎えました。短かったような、物凄く長かったような8年間でした。支えて下さる方々に感謝をして、多くの人々に愛されるグループを目指して引き続き邁進したいと思います。スタッフさんからのお祝いケーキには毎年愛を感じます。(他の写真を見る)
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡19
公立高校の音楽教師をする父の過ごし方を通じ、片寄は「天職」とは何かについて考える。そしてその先にあるかもしれない「夢」についても……。
拝啓 小竹正人さま
小竹さんの留学時期のお話、楽しく拝読させて頂きました。そして、小竹さんの夢については、確かにそんなに期待をしていたわけではありませんでした。
「生涯、作詞家でいることが夢だ」なんてそんなことは言わないであろうと思っていたので。(笑)
そこでふと思ったのですが、いわゆる《天職》とはなんなのでしょうか。
実際に夢にみた仕事を職にしている方はどれくらいの数いるのでしょう。
そもそも、夢見た仕事を実際に自分の職にできることが、天職であるとは限らない。
逆もしかりで、全く想像もつかなかった仕事をし始めて、結果周りから天職だと言われるほどの結果を残すことだってあると思います。
僕は自分の仕事を、天職だなあと思えたことは今のところは思い当たることがほとんどありません。
それは仕事が嫌だとかそういうことではなく、もちろんたくさんのやりがいは感じるし、感動もいただいているけれど、これは自分が天から与えられた運命的な仕事なんだな…と感じられるような実感はないからです。
では天職と呼べる仕事とはいったいなんなのか。
例えば僕の父親は公立高校の音楽の教師をしています。
公務員として毎週月曜から金曜日まで出勤するのはもちろん、土日も部活動やその他の授業の準備などでほぼ毎日、仕事に行っている姿を子どもの頃から見てきました。
その姿を見て母が小学校高学年くらいの僕に言うのです。
『お父さんはお仕事が好きだから』
この言葉は母の口から何度か聞いたことがあって、それは本当にそう思っているときもあれば、多少違った意味合いも込められているように感じるときもありました。
メンバーにプレゼントされたお花
先日、レギュラー番組にて2時間生放送がありました。ゲストにEXILE TAKAHIROさんがいらして下さり、サプライズでメンバー全員にお花をプレゼントして頂きました。自宅の頂きものエリアで一際存在感を放っています。(他の写真を見る)
自分も歳を重ね、仕事を始めるようになって、あの頃の父の姿がふとしたときに頭に浮かびます。
そしてたまに実家に帰ったりしたときに、お酒を酌み交わしながら仕事について話す父の姿を見てよく思うのです。
父は仕事が好きなんだろうなあと。かれこれ30年以上続けてきている仕事は、父にとって天職だったのではないかと、僕はそう思っています。
ゆえに天職というのは、長く続けられた仕事で、かつ誰かに「それがあなたの天職だ」と思ってもらえる仕事なのかもしれないと思います。決して自分でそう思うものではなく。
小竹さんの人生を変えたお話には到底及びませんが、これを読んだ方が自分にとっての天職って…と少しでも考えてみる入り口になればなあと思います。
前回の小竹さんのメッセージに「夢をすぐにあきらめる癖がついて」と書かれていましたが、僕はこれからももっともっと、夢を見続けたいです。
小さな夢から大きな夢まで、全力で抱いて叶えられるよう突っ走っていきたい。小竹さんの平穏無事な日常も、それが続いていくといいなあと願えば、それは夢に変わるのではないでしょうか。
いまの世の中が少し暗い雰囲気だからこそ、どんな小さなことでもそれを夢に変えてみたい。仕方ないんだからとか諦めるしかないから、じゃなくて…なんとなくそう思います。
片寄涼太
敬具
片寄の考える「天職」とは?
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡
2020年11月29日掲載
GENERATIONSデビュー8周年のお祝いケーキ
GENERATIONSがデビュー8周年を迎えました。短かったような、物凄く長かったような8年間でした。支えて下さる方々に感謝をして、多くの人々に愛されるグループを目指して引き続き邁進したいと思います。スタッフさんからのお祝いケーキには毎年愛を感じます。(他の写真を見る)
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡19
公立高校の音楽教師をする父の過ごし方を通じ、片寄は「天職」とは何かについて考える。そしてその先にあるかもしれない「夢」についても……。
拝啓 小竹正人さま
小竹さんの留学時期のお話、楽しく拝読させて頂きました。そして、小竹さんの夢については、確かにそんなに期待をしていたわけではありませんでした。
「生涯、作詞家でいることが夢だ」なんてそんなことは言わないであろうと思っていたので。(笑)
そこでふと思ったのですが、いわゆる《天職》とはなんなのでしょうか。
実際に夢にみた仕事を職にしている方はどれくらいの数いるのでしょう。
そもそも、夢見た仕事を実際に自分の職にできることが、天職であるとは限らない。
逆もしかりで、全く想像もつかなかった仕事をし始めて、結果周りから天職だと言われるほどの結果を残すことだってあると思います。
僕は自分の仕事を、天職だなあと思えたことは今のところは思い当たることがほとんどありません。
それは仕事が嫌だとかそういうことではなく、もちろんたくさんのやりがいは感じるし、感動もいただいているけれど、これは自分が天から与えられた運命的な仕事なんだな…と感じられるような実感はないからです。
では天職と呼べる仕事とはいったいなんなのか。
例えば僕の父親は公立高校の音楽の教師をしています。
公務員として毎週月曜から金曜日まで出勤するのはもちろん、土日も部活動やその他の授業の準備などでほぼ毎日、仕事に行っている姿を子どもの頃から見てきました。
その姿を見て母が小学校高学年くらいの僕に言うのです。
『お父さんはお仕事が好きだから』
この言葉は母の口から何度か聞いたことがあって、それは本当にそう思っているときもあれば、多少違った意味合いも込められているように感じるときもありました。
メンバーにプレゼントされたお花
先日、レギュラー番組にて2時間生放送がありました。ゲストにEXILE TAKAHIROさんがいらして下さり、サプライズでメンバー全員にお花をプレゼントして頂きました。自宅の頂きものエリアで一際存在感を放っています。(他の写真を見る)
自分も歳を重ね、仕事を始めるようになって、あの頃の父の姿がふとしたときに頭に浮かびます。
そしてたまに実家に帰ったりしたときに、お酒を酌み交わしながら仕事について話す父の姿を見てよく思うのです。
父は仕事が好きなんだろうなあと。かれこれ30年以上続けてきている仕事は、父にとって天職だったのではないかと、僕はそう思っています。
ゆえに天職というのは、長く続けられた仕事で、かつ誰かに「それがあなたの天職だ」と思ってもらえる仕事なのかもしれないと思います。決して自分でそう思うものではなく。
小竹さんの人生を変えたお話には到底及びませんが、これを読んだ方が自分にとっての天職って…と少しでも考えてみる入り口になればなあと思います。
前回の小竹さんのメッセージに「夢をすぐにあきらめる癖がついて」と書かれていましたが、僕はこれからももっともっと、夢を見続けたいです。
小さな夢から大きな夢まで、全力で抱いて叶えられるよう突っ走っていきたい。小竹さんの平穏無事な日常も、それが続いていくといいなあと願えば、それは夢に変わるのではないでしょうか。
いまの世の中が少し暗い雰囲気だからこそ、どんな小さなことでもそれを夢に変えてみたい。仕方ないんだからとか諦めるしかないから、じゃなくて…なんとなくそう思います。
片寄涼太
敬具
【重要のお知らせ】末吉秀太からのコメント
いつもAAAを応援してくださり、ありがとうございます。
いきなりの発表で驚かせてしまい、ごめんなさい。
AAAは、2005年にデビューしました。
デビュー前はストリートライヴをしていてお客さんも1人、2人くらいで、各地でライヴを重ねていくうちに、少しずつ僕らを応援してくれる人たちが増えていきました。
そして、これまで応援してきてくれた方1人1人にたくさんの夢を、景色を見せてもらい、今年 2020年に15周年目を無事に迎えることができます。
本当にありがとうございます。
感謝しかありません。
デビューから15年、これまでの活動の中では予想もしていなかった出来事がいくつもあり、楽しいことも辛いことも、たくさんありました。
むしろ辛さ、苦しさの方が圧倒的に多かったと思います。
それでもその先の希望に目を向け、真っ直ぐな道というわけではありませんでしたが、メンバーと共にここまで歩んできました。
年齢を重ねていく中でメンバー全員が改めて、自分の描く将来や価値観など、それぞれの人生に対する考えが色濃くなり
2016年頃から何度も話し合いを重ね、あらゆる選択肢があった中で、それぞれの思いを尊重した結果、今回このような報告となりました。
デビュー前から現在まで、様々なスタッフの方々、関係者の方々にたくさんのご支援をいただけたおかげでここまで来られたことを誇らしく、光栄に思います。
ありがとうございます。
そして僕らを拾ってくれて、ここまで育ててくれ、見守ってくれた松浦さんには感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。
松浦さんがいなかったら確実に今の僕らはありませんでした。
本当にありがとうございます。
そして何よりもここまでAAAを応援してくれたファンの皆さんには僕が生きる意味を、エネルギーをもらい、数々の夢を叶えさせてもらいました。
年齢、性別、応援してくれている期間の長さは関係ないです。
「興味を持ってくれた」その事実だけで僕は救われたし、ただ嬉しかった。
おかげで、あの頃は良かったとか昔に戻りたいという気持ちはこれっぽっちもなく、
自信を持って、人生でいま「現在」が 1 番楽しいと胸を張って言えます。
そう思わせてくれたのは、紛れもなくファンのみんなでした。
よく「夢を見させてくれてありがとう」だとか「勇気をもらいました」「生きていて良かったです」なんて言ってくれるんだけど、それは僕も同じことをファンのみんなに思っています。
人生楽しいことばかりじゃない。
苦しさや、面倒くさいことだらけのこの世の中、日々の中で苦難があるからこそ、暗闇の中で 一寸の光が希望に変わり、儚くも美しくみえることがあります。
だからこそ人生は残酷で、それでいて面白いと思える気がします。
この先きっと、もっと辛いことや悲しみが待っていると思う。
それでもその苦難も嬉しいことも全部ひっくるめて常にその時が1番楽しいと思えるような人生にしたいと思っています。
それが僕の生き方です。
その楽しいと思える空間を、人生をこれからもみんなと一緒に更新していけたら嬉しいし、見守ってほしいという想いです。
AAAを支えていただき、本当にありがとうございます。
2020年、5人で精一杯駆け抜けていくので、どうか見届けてください。
AAAは一旦活動を休止しますが、
これからもこの感謝の気持ちをしっかり結果に出して返していきたいと思います。
いつだって僕の背景にはファンのみんながいました。
そしてこれからも一緒にいられたらと願っています。
改めて、これからもどうぞよろしくお願いします。
僕は、自分が信じた「生き方」「道」「人たち」を曲げるつもりは一切ないです。
愛してるよ。
末吉秀太
いつもAAAを応援してくださり、ありがとうございます。
いきなりの発表で驚かせてしまい、ごめんなさい。
AAAは、2005年にデビューしました。
デビュー前はストリートライヴをしていてお客さんも1人、2人くらいで、各地でライヴを重ねていくうちに、少しずつ僕らを応援してくれる人たちが増えていきました。
そして、これまで応援してきてくれた方1人1人にたくさんの夢を、景色を見せてもらい、今年 2020年に15周年目を無事に迎えることができます。
本当にありがとうございます。
感謝しかありません。
デビューから15年、これまでの活動の中では予想もしていなかった出来事がいくつもあり、楽しいことも辛いことも、たくさんありました。
むしろ辛さ、苦しさの方が圧倒的に多かったと思います。
それでもその先の希望に目を向け、真っ直ぐな道というわけではありませんでしたが、メンバーと共にここまで歩んできました。
年齢を重ねていく中でメンバー全員が改めて、自分の描く将来や価値観など、それぞれの人生に対する考えが色濃くなり
2016年頃から何度も話し合いを重ね、あらゆる選択肢があった中で、それぞれの思いを尊重した結果、今回このような報告となりました。
デビュー前から現在まで、様々なスタッフの方々、関係者の方々にたくさんのご支援をいただけたおかげでここまで来られたことを誇らしく、光栄に思います。
ありがとうございます。
そして僕らを拾ってくれて、ここまで育ててくれ、見守ってくれた松浦さんには感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。
松浦さんがいなかったら確実に今の僕らはありませんでした。
本当にありがとうございます。
そして何よりもここまでAAAを応援してくれたファンの皆さんには僕が生きる意味を、エネルギーをもらい、数々の夢を叶えさせてもらいました。
年齢、性別、応援してくれている期間の長さは関係ないです。
「興味を持ってくれた」その事実だけで僕は救われたし、ただ嬉しかった。
おかげで、あの頃は良かったとか昔に戻りたいという気持ちはこれっぽっちもなく、
自信を持って、人生でいま「現在」が 1 番楽しいと胸を張って言えます。
そう思わせてくれたのは、紛れもなくファンのみんなでした。
よく「夢を見させてくれてありがとう」だとか「勇気をもらいました」「生きていて良かったです」なんて言ってくれるんだけど、それは僕も同じことをファンのみんなに思っています。
人生楽しいことばかりじゃない。
苦しさや、面倒くさいことだらけのこの世の中、日々の中で苦難があるからこそ、暗闇の中で 一寸の光が希望に変わり、儚くも美しくみえることがあります。
だからこそ人生は残酷で、それでいて面白いと思える気がします。
この先きっと、もっと辛いことや悲しみが待っていると思う。
それでもその苦難も嬉しいことも全部ひっくるめて常にその時が1番楽しいと思えるような人生にしたいと思っています。
それが僕の生き方です。
その楽しいと思える空間を、人生をこれからもみんなと一緒に更新していけたら嬉しいし、見守ってほしいという想いです。
AAAを支えていただき、本当にありがとうございます。
2020年、5人で精一杯駆け抜けていくので、どうか見届けてください。
AAAは一旦活動を休止しますが、
これからもこの感謝の気持ちをしっかり結果に出して返していきたいと思います。
いつだって僕の背景にはファンのみんながいました。
そしてこれからも一緒にいられたらと願っています。
改めて、これからもどうぞよろしくお願いします。
僕は、自分が信じた「生き方」「道」「人たち」を曲げるつもりは一切ないです。
愛してるよ。
末吉秀太
#福田花音# blog #アンジュルム##和田彩花[超话]#
夢見た15年/わたしの夢見た15年
May.20.2019
ブログ書くのが遅くなってしまいましたが
夢見た15年が無事発売されたので
曲について少し書こうかなと思います。
情報解禁の際に書いた
ブログ(一つ前の記事)には
曲が選ばれた時の気持ちなど綴っているので
もし良ければそちらも是非
この曲を書く時は
すごく色々な感情が混じっている
不思議な気持ちでした
寂しさ、切なさ、嬉しさ、清々しさ
あとは素直にこの曲に携われる嬉しさ
わたしにとって過去を振り返ることは
決して現在を否定することではないという事
現在が1番素晴らしいしかけがえないからこそ
過去を明るく振り返る事ができるということだなという思いを詰め込みながら書きました。
中学や高校の卒業アルバムを
大人になってから見るような
そんなかる〜い気持ちでいいから
振り返って、歴史に触れてほしいです。
スマイレージ時代の曲の
オマージュ部分であったり
私からのメッセージであったり
パズルのように組み合わせていく作業は
とても楽しかったなぁ
わたしも色々な思い出やその時の気持ち
同じように振り返りました。
振り返った思い出全て
隣には必ずあやちょがいたのです。
当たり前すぎて気づかなかったけど
いや気付いてなかったわけではないけど
それはすごいことだなぁ
幸せなことだったんだなぁ
皆様が感じ取ったように
それぞれの味わい方でこの曲を楽しんで、
愛してほしいです。
冒頭部分はすぐ決まりました。
あの頃は良かったとか昔の思い出にとらわれるような人生じゃ本当つまらない
スマイレージ4人の時は好きでした!とか
増員してからわかんないですとか
たくさん言われました。
その中にはきっと4人を生で見た事がない人もたくさんいたと思う。
その目で見てもないのにねって。
常に今に自信があって
私たち最高でしょ?って思ってるのに
受け入れてもらえない苦しさ
なかなか着いてきてくれない結果に
もやもやしたこともあったなぁ
6人になってからのいわゆる
「どん底時代」に感じた思いとか...
いろーんな気持ちです。
それも今のアンジュルムが最高だから
書けることのひとつ。
わたしは自分が在籍している時
今のアンジュルムが一番最高!
という自信がもちろんあったけど
それでもやっぱり卒業後も
どんどん最高を更新し続けてるアンジュルム
最強にカッコよくて大好きです☺️
この歌詞、あの曲のあの部分じゃない!?
とかあのセリフじゃない!?とか
曲を聴いたくださった方に
昔の曲と照らし合わせて
昔のスマイレージやアンジュルムに
ちょっぴり触れてもらえたらな。
そうやってあなたが触れてくれた
その歴史は
あやちょや他のメンバーが大切にしっかりと
歩んできた足跡でもあるのです。
落ちサビの
ありがとう ありがとう は
本人が歌うつもりで書いていたけど
輪になって後輩が歌う姿が
わたしにはなかった発想で
すごくグッとくるものがありました。
夢見た15年はメンバー全員でのシングル
わたしの夢見た15年は
あやちょソロ曲としてメロディーも
テンポもがらりと変わり
アンジュルムのアルバムに収録されています。
もともとこの曲は、
曲先で歌詞をつけていましたが
曲が変わることになり
わたしの詞に合わせて
別の曲をつけて頂くことになったのです。
そしてできたのが
今の、
夢見た15年と
わたしの夢見た15年
どちらも本当に素敵な曲と
素敵なパフォーマンスが加わり
最後のお手紙をこのような形で
送ることが出来たことを
幸せに思っています。
ステージでこの曲を歌ってる
メンバーの姿を見た時
私も卒業してから大きな階段を
やっとひとつのぼることができたような
そんな気がしました。
わたしは「言葉」にすごく敏感で
人が発する言葉や自分が発する言葉
それが誰かの何気ない一言であっても
深く考える事があります。
喜んだり落ち込んだり。
言葉の捉え方は
その時の自分の精神状態を表すと思います。
なんでも嬉しく思えてしまうような
有頂天な時、
なんでも悲観的に捉えてしまうような
どうしようって時、
本当は嬉しいのについついプイッとしちゃう
ぁまのじゃくな時、
人間なら誰しもそんな時が
あると思うのですが
そんな繊細な人間の感情を
全てひっくるめて抱きしめられるような
包み込めるような
言葉を紡いでいけるような
作詞家になりたいと
改めて思いました。
まだ偉そうなことを語れる
立場ではないですが
最後の同期の卒業
わたしにとっても
大きな節目になりそうです。
賛否両論あると思いますが
夢見た15年
わたしの夢見た15年
是非、宜しくお願い致します✨
夢見た15年/わたしの夢見た15年
May.20.2019
ブログ書くのが遅くなってしまいましたが
夢見た15年が無事発売されたので
曲について少し書こうかなと思います。
情報解禁の際に書いた
ブログ(一つ前の記事)には
曲が選ばれた時の気持ちなど綴っているので
もし良ければそちらも是非
この曲を書く時は
すごく色々な感情が混じっている
不思議な気持ちでした
寂しさ、切なさ、嬉しさ、清々しさ
あとは素直にこの曲に携われる嬉しさ
わたしにとって過去を振り返ることは
決して現在を否定することではないという事
現在が1番素晴らしいしかけがえないからこそ
過去を明るく振り返る事ができるということだなという思いを詰め込みながら書きました。
中学や高校の卒業アルバムを
大人になってから見るような
そんなかる〜い気持ちでいいから
振り返って、歴史に触れてほしいです。
スマイレージ時代の曲の
オマージュ部分であったり
私からのメッセージであったり
パズルのように組み合わせていく作業は
とても楽しかったなぁ
わたしも色々な思い出やその時の気持ち
同じように振り返りました。
振り返った思い出全て
隣には必ずあやちょがいたのです。
当たり前すぎて気づかなかったけど
いや気付いてなかったわけではないけど
それはすごいことだなぁ
幸せなことだったんだなぁ
皆様が感じ取ったように
それぞれの味わい方でこの曲を楽しんで、
愛してほしいです。
冒頭部分はすぐ決まりました。
あの頃は良かったとか昔の思い出にとらわれるような人生じゃ本当つまらない
スマイレージ4人の時は好きでした!とか
増員してからわかんないですとか
たくさん言われました。
その中にはきっと4人を生で見た事がない人もたくさんいたと思う。
その目で見てもないのにねって。
常に今に自信があって
私たち最高でしょ?って思ってるのに
受け入れてもらえない苦しさ
なかなか着いてきてくれない結果に
もやもやしたこともあったなぁ
6人になってからのいわゆる
「どん底時代」に感じた思いとか...
いろーんな気持ちです。
それも今のアンジュルムが最高だから
書けることのひとつ。
わたしは自分が在籍している時
今のアンジュルムが一番最高!
という自信がもちろんあったけど
それでもやっぱり卒業後も
どんどん最高を更新し続けてるアンジュルム
最強にカッコよくて大好きです☺️
この歌詞、あの曲のあの部分じゃない!?
とかあのセリフじゃない!?とか
曲を聴いたくださった方に
昔の曲と照らし合わせて
昔のスマイレージやアンジュルムに
ちょっぴり触れてもらえたらな。
そうやってあなたが触れてくれた
その歴史は
あやちょや他のメンバーが大切にしっかりと
歩んできた足跡でもあるのです。
落ちサビの
ありがとう ありがとう は
本人が歌うつもりで書いていたけど
輪になって後輩が歌う姿が
わたしにはなかった発想で
すごくグッとくるものがありました。
夢見た15年はメンバー全員でのシングル
わたしの夢見た15年は
あやちょソロ曲としてメロディーも
テンポもがらりと変わり
アンジュルムのアルバムに収録されています。
もともとこの曲は、
曲先で歌詞をつけていましたが
曲が変わることになり
わたしの詞に合わせて
別の曲をつけて頂くことになったのです。
そしてできたのが
今の、
夢見た15年と
わたしの夢見た15年
どちらも本当に素敵な曲と
素敵なパフォーマンスが加わり
最後のお手紙をこのような形で
送ることが出来たことを
幸せに思っています。
ステージでこの曲を歌ってる
メンバーの姿を見た時
私も卒業してから大きな階段を
やっとひとつのぼることができたような
そんな気がしました。
わたしは「言葉」にすごく敏感で
人が発する言葉や自分が発する言葉
それが誰かの何気ない一言であっても
深く考える事があります。
喜んだり落ち込んだり。
言葉の捉え方は
その時の自分の精神状態を表すと思います。
なんでも嬉しく思えてしまうような
有頂天な時、
なんでも悲観的に捉えてしまうような
どうしようって時、
本当は嬉しいのについついプイッとしちゃう
ぁまのじゃくな時、
人間なら誰しもそんな時が
あると思うのですが
そんな繊細な人間の感情を
全てひっくるめて抱きしめられるような
包み込めるような
言葉を紡いでいけるような
作詞家になりたいと
改めて思いました。
まだ偉そうなことを語れる
立場ではないですが
最後の同期の卒業
わたしにとっても
大きな節目になりそうです。
賛否両論あると思いますが
夢見た15年
わたしの夢見た15年
是非、宜しくお願い致します✨
✋热门推荐