影色舞,启动!
もうなにもかも 忘れて
今宵は シルエットダンス
知らない 要らない 全然
なんの法則もなく
ただ舞って舞う
(今日を称えて)
照明一切を消しちゃって
さあ 宇宙へとリンク⭐✨
ビートに呼応して浮かび上がる
超然的シルエットダンス

もうなにもかも 忘れて
今宵は シルエットダンス
知らない 要らない 全然
なんの法則もなく
ただ舞って舞う
(今日を称えて)
照明一切を消しちゃって
さあ 宇宙へとリンク⭐✨
ビートに呼応して浮かび上がる
超然的シルエットダンス

采访接上:
マキマがまとう、場を支配する超然とした雰囲気

――2.5次元は一般的な舞台と異なり、まずキャラクター再現が前提にありますが、マキマについてのイメージや、どのように役作りを練られているかを教えてください。

まずスーツが新鮮すぎて(笑)。私、現代劇をやる機会が少なくて、圧倒的にドレス衣裳が多いんです。なので、衣裳合わせのときはちょっとソワソワしました。ドレスだと布の動きや広がりを駆使した所作を考えますが、今回はシンプルに身ひとつですから。とは言えロングコートを着ているので、それはマキマの格好良さを引き出す武器になると思います。

役作りについては原作、アニメで大事だと思う部分はいくつもあって、そこはそのまま活かすべきだと考えています。ただ、松崎さんからは、私が作るマキマでいいですというお話をいただいています。全てをコピーするような再現にはこだわらず、自分から生まれたものを重視して大丈夫ですと。

――冒頭ではアニメキャストへのリスペクトを話していただきました。そことのバランスはどうお考えですか?

めちゃくちゃアニメをリピートしています。台詞の1つ1つ、どういうトーンで発していたのかを頭に叩き込むくらいに。私も経験がありますが、原作からのアニメ化は大変なプレッシャーなんですよ。しかもあれだけの大作ですから、相当大変な苦労をしてマキマを作られたと思います。そこにしっかりとリスペクトを持ち、アニメのオリジナルキャストさんが作られたものを守りながら新しいマキマを作っていくことを考えています。

――では、どんな部分にマキマの特徴を見つけていますか?

マキマは、出てきた瞬間に場の空気が変わる存在。彼女がひと言発すると、魔法にかけられたように周囲の空気がガラッと変わるんですよね。原作、アニメともに練りに練って作られたキャラクターだと思いますし、あの超然とした雰囲気は必ずまとわなければいけないと考えています。それは台詞だけでなく、視線や指先ひとつまでという意識で。

2.5次元は世界に発信していくべき文化

――舞台、ミュージカルで培った経験はどう還元されそうですか?

“そこにいる”という存在感でしょうか。表現の仕方は色々ありますが、すごく簡単にいうと、一瞬でオーラを全開にするというような。その役者が姿を現しただけで緊張が張り詰め、鳥肌が立つ。所作や台詞の温度で場を支配する殺気に近い威圧感。そういった表現は舞台、ミュージカルで磨いてきたものなので、それこそ今回のマキマに活かせる部分だと思います。

――声優業が生かされる点についてはどうでしょうか?

声優は、すでにある絵に対してどうアジャストさせていくかが大切なので、お芝居のエモーショナルな部分はもちろんですが、まず技術的な面が大きく問われます。そういった点では2.5次元との親和性は高く、「ここはこういう音で、こういう台詞の言い回しで」というディレクションに対してアジャストさせる技術は備わっているという自信はあります。

――テレビとは違い、演劇は能動的に観に行く方でないと足を運ばない。アニメは好きでも舞台は敷居が高いと感じている方は多くいると思います。そういった層に向けて伝えたいことはありますか。

それでいうと、今回私は大役を担っていると思っていて、普段アニメしか観ていないという層、舞台、ミュージカルは観るけど2.5次元は未体験という両方の層の方を引っ張ってきたいという思いがあります。2.5次元は世界に通用する新しい文化だと思っていて、それこそ国を跨いだ発信ができるといいと思います。日本が独自に作り出したこのジャンルをこれからもっと大きく育てていくべきだし、その1作品に参加できたのは大変光栄です。

自分と一番かけ離れているのがアニメの芝居

った多彩な楽曲を披露されています。音楽活動での歌と、ミュージカルでの歌の楽しさにはどのような違いがありますか?

ミュージカルに関しては、イタコみたいになります(笑)。自分に役をおろすような作業で、やはりお芝居として歌う部分が大きいです。なので、その役を演じていたときの感情を思い出しながら、お客さまが劇場に来ている気持ちになれるように歌うことを意識しています。アニソンに関しては皆さんそれぞれに思い出が詰まっていると思うので、なるべくそれを思い出せるようにキラキラ感を乗せて歌っています。自分の楽曲では、初期のものは自分で作詞している曲が多く、私自身にもすごく思い出があります。皆さんにも楽しんでいただきながら、自分も一緒に楽しむという気持ちを心がけていますね。

――先日はドラマ「量産型リコ」でのゲスト出演が話題になりました。舞台に立ってのお芝居と、映像作品でのお芝居にはどのような違いがありますか?

映像は日常生活の延長のような、いかに自然なお芝居をするかが大切だと思います。ただ、昔はそれが全くできなかったんですよ。アニメっぽいお芝居になったり、舞台っぽいお芝居になったり。そのバランスに苦戦しましたが、今はわりと自然に身に馴染むようになってきています。濃い役は相変わらず多いですが(笑)、年齢を重ねて年相応の役が多くなってきて、等身大で演じられているからかもしれません。

対して舞台は真逆で、演目によって国も変われば時代も変わるというものです。幕が開けた瞬間に全てを変えるという意識でお芝居しているので、自分であって自分でない感覚。お芝居の深度でいったら演じ込みがより深く、リアリティを乗せながらもフィクションを意識する。私は現代劇より時代劇が多いので、特にそういう印象を持っています。

初ミュージカルまで13年。遠回りは必要な道だった
――1998年の子役デビューから、舞台初出演が2011年のミュージカル「嵐が丘」。これ以降、活動の主軸がミュージカルに移りますが、平野さんにとってミュージカルとはどのような存在ですか?

ミュージカル出演は幼い頃からの一番の夢です。子役…児童劇団に入団したのもアマチュアから本格的なミュージカルに出たかったがため。色々なジャンルのお仕事を経験して、今、ようやく夢だったミュージカルを主軸に活動させていただいています。

――「嵐が丘」まで13年。遠回りをしたという気持ちはありませんか?

ないと言えばウソになります。ただ、遠回りの道はマイナスだったわけでなく、経験しておいて良かった道でした。舞台、特にミュージカルは求められるスキルがとても多く、総合力を上げてからでないと挑戦してはいけなかったと思います。声優、歌手の経験がなければできなかった仕事だと思っていて、多方面の能力を身に付けたからこそ今、充実した活動ができています。海外留学(2016年)もできるときにしておいて本当に良かったと思います。英語力、歌唱だけでなく、仕事の仕方まで全てが変わりましたから。今この場所まで長かったかもしれませんが、一番良いタイミングで夢だったミュージカルに立てていると思います。

――声優、歌手、映像、舞台、ミュージカルがグラデーションのように1つのを作っているようです。

本当にそうですね。

――10月で36歳を迎えられますが、俳優としてご自身の年齢についてはどのようにお考えですか?今後オファーされる役柄にも変化が出てくると思いますが。

おっしゃる通り、舞台女優の30代はとても難しい時期です。若手の台頭もあれば、上にはベテランの方々がひしめいていて、ちょうど中間の一番難しい年齢。ですが、そのタイミングで「チェンソーマン」ザ・ステージのような作品に巡り合えたのは感謝しかなく、私の可能性を広げてくれる出会いをさせていただけたと思っています。今後は年齢を考えたら最後のチャンスという役もあるかもしれないし、今この年齢でしかできない表現というのもあります。これは絶対にやっておいた方がいいという思う役があったら、難しいことは考えず、後悔しないように何でも挑戦していこうと思っています。

舞台「チェンソーマン」ザ・ステージは9月16日(土)〜10月1日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて、10月6日(金)〜10月9日(月・祝)まで京都・京都劇場にて公演が行われる。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #KinKrit[超话]# ❤️#BKPP# //210116 | BKPP相关 文译:喜欢的味道来了哦~[打call][打call][打call]来源:Joh
  • 收录彩墨画80余幅、随笔诗200余首,分享生活中的一些“小画”与一些“小话”。作者常年在微博记录分享生活中的一些“小画”与一些“小话”其悠然自得的生活巧思、处事
  • 张师傅:我们希望京花轩能成为更好的京花轩,所以菜式和风格上的改变是比较多的。做厨师这么久,碰到了很多很懂吃和在吃上有自己看法的客人,在与他们交流的同时我也获得过
  • 分享一下朋友亲手制作并赠与的魔杖(我不做仪式就当一个漂亮的摆设啦)-杨木+紫晶+黑玫瑰+红玫瑰+枯藤=魔杖杖芯:白芯 非常强大的保护草药魔杖故事:曾经与“它”
  • ”“我也想谈恋爱 可是睡醒了要上课 下了课要睡觉”喜欢一个人会手写一封情书慢一点,用行动表达真正的爱意我会像月亮爱地球一样爱你冷酷的人之所以会冷酷,是因为没有遇
  • #毕雯珺[超话]# [音乐]#毕雯珺何初逢# 【乘风破浪的姐姐场外手幅发放】 会会为场外应援的黑户们准备了一款手幅~(原计划要做易拉宝等体积较大的应援,考虑到
  • For old time‘s sake, no unfortune brings what time changes. Carrying secrets, bu
  • 就像是不断塌房的明星,他们肯定不少人也有才华,之前也有很多人喜欢他们,但是他们的毁三观行为让人厌恶希望作者在创作过程和衍生产品的出版过程中,坚守自己的初心。虽然
  • 认真仔细看,剧里的细节还有很多,顾一野的眼神,颤抖的肩膀…等等,再次感叹,演员肖战了不起[赞][赞]#肖战顾一野# xz #王牌部队肖战#温馨中透着生活的残忍,
  • 一颗心都被你占据,每日每夜的想你思念就如同潮来潮去,相思成疾爱的痴迷因为我想我们常相依,就这样默默的想你不管现实多少难题,就算不能和你一起想你也是一种甜蜜,就这
  • 告诉我女人温柔怎么不流泪,告诉我什么是潇洒的青春,告诉我什么叫不孤单,你却告诉我,奋斗的青春不孤单。那年你读六年级,我读四年级,虽然我们的教室相隔几十米,总能听
  • ”“你塞满了我的整个过去,却在我的未来永远缺席。”金泰亨“我的四季都属于你。
  • 年底又到了买礼物和囤年货的时候,如果果汁绝对值得拥有,尤其是集齐多种经典口味的“八鲜果海”系列,趁着有浮力赶快囤起来,一起回味曾经温暖过我们的甜美味道吧!春节家
  • 您好,我是巡逻广场的超级飞侠,很抱歉打扰您一下,现在是半夜1点18分,超级飞侠温馨提示您:互联网不是法外之地,带粉籍的不要招惹我们。我特别喜欢,却有人在我不注意
  • 约拍城市/南京 及周边高铁能直达的城市约拍风格/日系 港风 法式 情绪 私房 古风 怪诞 朋克 等等emmm好像确实有点全能[偷乐][偷乐]哈哈哈黑黑子是95
  • 道歉并非良策,真正的好办法,就是暂时接受他的分手要求,让你们换一种身份相处,即使做不成情侣,但还能当朋友,保持足够的交流,总比成为陌生人要好的多吧?#分手失恋怎
  • 不同场景的香味,能让人慢下来好好感受生活每个味道都相‮出当‬彩,选用高品质植物精油,以大自然场景为主题,用嗅觉就可以身临其境,强‮推烈‬荐all in!【再送9
  • 但是过去这一年的改变,其实让我意识到了,很多的事情其实你什么时候开始做都不晚,似乎自己踮踮脚努努力也够得到。现在才知道,毕业后虽然不用烦恼期末试卷的分数了,但是
  • 其实,你很容易从生活里找一点开心的小事儿,你还是那个被街边小蛋糕逗开心的姑娘,你还是会因为一场小离别重逢而心动不已的姑娘,你还是那个给加班的老公做好晚饭等他回家
  • 想必没有谁有这个能力吧,相对于亏损的朋友来说,他们只是把握了趋势,拥有过硬的技术支撑,明确的观点,持仓的勇气,亏损时的平常心态,盈利时的淡然面对,在这个市场,从