#子安武人[超话]# 【对谈】内田雄馬(伏黒 恵 役)、子安武人(伏黒甚爾 役)スペシャル対談
――第35話「降霊」(第2期11話)で、甚爾が再び姿を現し、圧倒的な強さを見せつけました。「懐玉・玉折」に続き再び甚爾を演じられることになり、子安さんはどのような気持ちで収録に臨まれましたか?
子安武人さん(以下、子安) 「原作を読んでいるので甚爾が「渋谷事変」にも登場するとわかってはいたのですが、「待っていました!」という気持ちでした。」
――「懐玉・玉折」と比べて、演じる際に変化した部分や意識したところはありますか?
子安 「他のキャラクターにとっては年数が経っていますが、甚爾は「懐玉・玉折」の頃のまま姿を現したので、変化をつけようとは思いませんでした。ただ、孫から姿が変化して甚爾になるので、僕の声だって気づいてもらえなかったら怖いなと思っていたのですが、放送時にSNSなどでファンの方たちが「甚爾が来た!」と盛り上がってくれていたので、特徴のある声で良かったなと思いました(笑)。」
内田雄馬さん(以下、内田) 「僕も思いましたよ。「来たー!」って(笑)。」
子安 「息子にもそう言っていいただけてありがたいです。36年間声優としてやってきて良かった!」
――そんな息子・恵と甚爾との激しい闘いが、 第40話「霹靂」(第2期16話)で描かれました。物語の印象はいかがですか?
子安 「五条との戦いの時と同じで、実際は恵は甚爾を父親だと認識していないんですよね。「なんだこいつ」と思われているという(笑)。」
内田 「そうなんですよね。やたらと強い、ヤバいやつが突然現れたぞって(笑)。」
子安 「映像もすごかったですね。原作をさらに味付けしていた。」
内田 「描写の膨らませ方がすごかったですよね!」
――お芝居について、何かお2人で話したことはあったのですか?
子安 「演技についてはないのですが、別の現場で雄馬くんと一緒になった時に「今度よろしくね!楽しみなんだ!」と話しました。とはいっても、恵と甚爾が会話するシーンなんて少ししかないんですけどね。でも、本当に楽しみだったんです。コロナ禍で分散収録が多かったので、たった数言の会話でも、同じ空間で同じ時間を共有しながら演じるとやはり違う。肩を並べてセリフを掛け合えることがどれだけ嬉しいことか、改めて感じました。」
内田 「誰かと掛け合うと、自分が作品に入っている感覚がより深まると思います。つねに役の思いを考え、その役として呼吸をするようにしていますが、一緒に録って緊張感を共有すると、より感覚が研ぎ澄まされるというか。一緒にいないと生まれないものは、絶対にあるんですよね。今回は、本当に子安さんと一緒に録れて良かったです。恵は甚爾を父親だと認識してはいませんが、役ではなく内田雄馬としては“親子”としての意識があって、なんだか安心感を覚える現場でした。」
子安 「僕もあれ以来ずっと、雄馬くんのことを本当の息子のように感じてしまって(笑)。実際の息子とも年齢が変わらないので、自然と父親の感覚になり、あの最後のセリフに繋がりました。その感覚を共有できたことは嬉しいですね。」
――これまでの登場シーンを振り返って、ご自身が演じるキャラクターの魅力に感じる部分を教えてください。
子安 「僕は原作を読んだ時から、甚爾に一目惚れしました。人間的にダメだけど強いって、すごくかっこいいですよね。見た目もすごくかっこいいですし、生き方にも少し憧れる部分があります。何のしがらみもなく、自分を解放して、好きなことをして生きるってどんなに楽しいんだろう。実際にはこんな生き方はできないので、だからこそ声優として演じることができて嬉しいです。こんな幸せなことはないですよ。」
内田 「そんな甚爾と比べると、恵ってしがらみだらけですよね。表面的に見ればクールですし、言葉を大きく発することもしない。しかし、内ではすごく人のことを見て、考えている。そして色んなことを考えた結果、自分を犠牲にする選択までしてしまう人。その“表に見せない部分”を演技にどう乗せられるか毎回悩むところではあるのですが、彼の魅力はそこにあると思っています。」
――「渋谷事変」後半放送に向けて、視聴者へのメッセージをお願いします。
子安 「まだまだ過酷な話が続いていきます。これからは視聴者として、うちの息子がどれだけ頑張っているのか、草場の影から見守っていきたいなと思います(笑)。」
内田 「本当にしんどいシーンの多い「渋谷事変」。しかし、ここからがよりハードな戦いになっていきます。登場人物みんなが必死で生きているので、覚悟して最後まで見届けてください。」
――第35話「降霊」(第2期11話)で、甚爾が再び姿を現し、圧倒的な強さを見せつけました。「懐玉・玉折」に続き再び甚爾を演じられることになり、子安さんはどのような気持ちで収録に臨まれましたか?
子安武人さん(以下、子安) 「原作を読んでいるので甚爾が「渋谷事変」にも登場するとわかってはいたのですが、「待っていました!」という気持ちでした。」
――「懐玉・玉折」と比べて、演じる際に変化した部分や意識したところはありますか?
子安 「他のキャラクターにとっては年数が経っていますが、甚爾は「懐玉・玉折」の頃のまま姿を現したので、変化をつけようとは思いませんでした。ただ、孫から姿が変化して甚爾になるので、僕の声だって気づいてもらえなかったら怖いなと思っていたのですが、放送時にSNSなどでファンの方たちが「甚爾が来た!」と盛り上がってくれていたので、特徴のある声で良かったなと思いました(笑)。」
内田雄馬さん(以下、内田) 「僕も思いましたよ。「来たー!」って(笑)。」
子安 「息子にもそう言っていいただけてありがたいです。36年間声優としてやってきて良かった!」
――そんな息子・恵と甚爾との激しい闘いが、 第40話「霹靂」(第2期16話)で描かれました。物語の印象はいかがですか?
子安 「五条との戦いの時と同じで、実際は恵は甚爾を父親だと認識していないんですよね。「なんだこいつ」と思われているという(笑)。」
内田 「そうなんですよね。やたらと強い、ヤバいやつが突然現れたぞって(笑)。」
子安 「映像もすごかったですね。原作をさらに味付けしていた。」
内田 「描写の膨らませ方がすごかったですよね!」
――お芝居について、何かお2人で話したことはあったのですか?
子安 「演技についてはないのですが、別の現場で雄馬くんと一緒になった時に「今度よろしくね!楽しみなんだ!」と話しました。とはいっても、恵と甚爾が会話するシーンなんて少ししかないんですけどね。でも、本当に楽しみだったんです。コロナ禍で分散収録が多かったので、たった数言の会話でも、同じ空間で同じ時間を共有しながら演じるとやはり違う。肩を並べてセリフを掛け合えることがどれだけ嬉しいことか、改めて感じました。」
内田 「誰かと掛け合うと、自分が作品に入っている感覚がより深まると思います。つねに役の思いを考え、その役として呼吸をするようにしていますが、一緒に録って緊張感を共有すると、より感覚が研ぎ澄まされるというか。一緒にいないと生まれないものは、絶対にあるんですよね。今回は、本当に子安さんと一緒に録れて良かったです。恵は甚爾を父親だと認識してはいませんが、役ではなく内田雄馬としては“親子”としての意識があって、なんだか安心感を覚える現場でした。」
子安 「僕もあれ以来ずっと、雄馬くんのことを本当の息子のように感じてしまって(笑)。実際の息子とも年齢が変わらないので、自然と父親の感覚になり、あの最後のセリフに繋がりました。その感覚を共有できたことは嬉しいですね。」
――これまでの登場シーンを振り返って、ご自身が演じるキャラクターの魅力に感じる部分を教えてください。
子安 「僕は原作を読んだ時から、甚爾に一目惚れしました。人間的にダメだけど強いって、すごくかっこいいですよね。見た目もすごくかっこいいですし、生き方にも少し憧れる部分があります。何のしがらみもなく、自分を解放して、好きなことをして生きるってどんなに楽しいんだろう。実際にはこんな生き方はできないので、だからこそ声優として演じることができて嬉しいです。こんな幸せなことはないですよ。」
内田 「そんな甚爾と比べると、恵ってしがらみだらけですよね。表面的に見ればクールですし、言葉を大きく発することもしない。しかし、内ではすごく人のことを見て、考えている。そして色んなことを考えた結果、自分を犠牲にする選択までしてしまう人。その“表に見せない部分”を演技にどう乗せられるか毎回悩むところではあるのですが、彼の魅力はそこにあると思っています。」
――「渋谷事変」後半放送に向けて、視聴者へのメッセージをお願いします。
子安 「まだまだ過酷な話が続いていきます。これからは視聴者として、うちの息子がどれだけ頑張っているのか、草場の影から見守っていきたいなと思います(笑)。」
内田 「本当にしんどいシーンの多い「渋谷事変」。しかし、ここからがよりハードな戦いになっていきます。登場人物みんなが必死で生きているので、覚悟して最後まで見届けてください。」
「強烈なパワハラを上級生から受けていた」‟タカラジェンヌ転落事件”遺族の訴えを全文公開「(宝塚は)捏造隠蔽を繰り返した」「娘の笑顔が大好きでした」《遺族代理人が会見》
11/10(金) 17:02配信
〈「有愛きいさんの死は劇団の安全配慮義務違反」宝塚は演出家の壮絶パワハラも隠していた《タカラジェンヌ飛び降り事件・続報》〉 から続く
【画像】「 強烈なパワハラを上級生から受けていた」「娘の笑顔が大好きでした」会見で配られえた「遺族の訴え」全文
11月10日午後3時、「宝塚歌劇団における過酷な業務とハラスメントによる劇団員の死亡事件」に関する、遺族代理人弁護士による記者会見が、厚労省記者クラブで行われた。
2023年9月30日、当時25歳で宝塚歌劇団入団7年目の劇団員が亡くなった事件。「週刊文春」では劇団員が亡くなる前日の29日、母親に〈精神的に崩壊している……〉といった趣旨のメッセージを送っていたこと( #2 )、さらに28日には、同じ宙組の上級生から「集団リンチのような目にあっていた」(宙組の生徒)こと( #3 )などを報じてきた。
代理人の川人博弁護士らは、約70分に渡った会見で、
「上級生からパワハラの被害を繰り返し受けた。時間外労働時間が月250時間を超えていた」
「睡眠時間は3時間だった」
「ヘアアイロン事件の文春報道が出て、(ヘアアイロンで火傷を負わされたという)事実を訴えたにも関わらず、劇団は『事実無根』と答えた。それが今夏に辞めようとしたきっかけの1つとなった」
「遺族は劇団並びに阪急が事実を正しく把握したうえで、劇団の安全配慮義務違反があったことを認め、劇団・阪急ならびに関係者が遺族に謝罪し、適切な被害補償を行うことを、すでに求めている」
などと説明した。
会見の冒頭に、「遺族の訴え」が読み上げられた。その全文を公開する。
会見で配布された「遺族の訴え」全文
〈2023年11月10日
遺族の訴え
遺族
娘の笑顔が大好きでした。
その笑顔に私たちは癒され、励まされ、幸せをもらってきました。
その笑顔に私たちは癒され、励まされ、幸せをもらってきました。
けれど、その笑顔は日に日に無くなっていき、あの日、変わり果てた姿となり二度と見ることが出来なくなってしまいました。くりくり動く大きな瞳も、柔らかい頬も、いとおしい声も、何もかも私たちから奪われてしまいました。
「どんな辛いことがあっても舞台に立っている時は忘れられる」と娘は言っていました。けれど、それを上回る辛さは、忘れられる量をはるかに超えていました。宝塚歌劇団に入ったこと、何より、宙組に配属された事がこの結果を招いたのです。
本当なら、今年の夏に退団する予定でしたが、突然の同期2名の退団の意向を知り、新人公演の長としての責任感から、来春に延期せざるを得なくなりました。それは、娘自身の為ではなく、自分が辞めたら1人になってしまう同期の為、そして下級生の為でした。
あの時「自分のことだけを考えなさい」と強く言って辞めさせるべきでした。
なぜそう言ってやらなかったのか、どれだけ後悔してもしきれません。〉
〈大劇場公演のお稽古が始まった8月半ば以降、娘の笑顔は日ごとに減って辛く苦しそうな表情に変わっていきました。それは、新人公演の責任者として押し付けられた膨大な仕事量により睡眠時間も取れず、その上、日に日に指導などという言葉は当てはまらない、 強烈なパワハラを上級生から受けていたからです。その時の娘の疲れ果てた姿が脳裏から離れません。傍にいたのにもかかわらず、切羽詰まっていた娘を救えなかったというやりきれない思いに苛まれて(原文ママ)続けています。
劇団は、娘が何度も何度も真実を訴え、 助けを求めたにもかかわらず、それを無視し捏造隠蔽を繰り返しました。
心身共に疲れ果てた様子の娘に何度も「そんな所へ行かなくていい、もう辞めたらいい」と止めましたが、娘は「そんなことをしたら上級生に何を言われるか、何をされるかわかない(原文ママ)、そんなことをしたらもう怖くて劇団には一生行けない」と涙を流しながら必死に訴えてきました。
25歳の若さで、生きる道を閉ざされ、奪われてしまった娘の苦しみ、そして、あの日どんな思いで劇団を後にしたのかと考えると、胸が張り裂けそうです。
私たちは、声を上げる事も出来ず、ひたすら耐え、堪え、頑張り続けてきた娘に代わって、常軌を逸した長時間労働により、娘を極度の過労状態におきながら、これを見て見ぬふりをしてきた劇団が、その責任を認め謝罪すること、そして指導などという言葉では言い逃れ出来ないパワハラを行った上級生が、 その責任を認め謝罪することを求めます。〉
◆ ◆ ◆
今回の事件について情報を募集しています。文春リークスまで情報をお寄せください。
文春リークス: https://t.cn/A6XIPWfX 「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル
以下是某日本人评论:
お母様のコメントが深く胸に刺さります。 私にも20代の娘がいますが4月から社会人、就職予定の企業は激務で知られています。 命を捨ててまでやらなければいけないことなどないということが、正常な精神状態ならわかるはずなのにそれがわからなくなるほどぎりぎりまで追い詰められてしまった例は他にもあります。 こんなことを繰り返してはいけない。
11/10(金) 17:02配信
〈「有愛きいさんの死は劇団の安全配慮義務違反」宝塚は演出家の壮絶パワハラも隠していた《タカラジェンヌ飛び降り事件・続報》〉 から続く
【画像】「 強烈なパワハラを上級生から受けていた」「娘の笑顔が大好きでした」会見で配られえた「遺族の訴え」全文
11月10日午後3時、「宝塚歌劇団における過酷な業務とハラスメントによる劇団員の死亡事件」に関する、遺族代理人弁護士による記者会見が、厚労省記者クラブで行われた。
2023年9月30日、当時25歳で宝塚歌劇団入団7年目の劇団員が亡くなった事件。「週刊文春」では劇団員が亡くなる前日の29日、母親に〈精神的に崩壊している……〉といった趣旨のメッセージを送っていたこと( #2 )、さらに28日には、同じ宙組の上級生から「集団リンチのような目にあっていた」(宙組の生徒)こと( #3 )などを報じてきた。
代理人の川人博弁護士らは、約70分に渡った会見で、
「上級生からパワハラの被害を繰り返し受けた。時間外労働時間が月250時間を超えていた」
「睡眠時間は3時間だった」
「ヘアアイロン事件の文春報道が出て、(ヘアアイロンで火傷を負わされたという)事実を訴えたにも関わらず、劇団は『事実無根』と答えた。それが今夏に辞めようとしたきっかけの1つとなった」
「遺族は劇団並びに阪急が事実を正しく把握したうえで、劇団の安全配慮義務違反があったことを認め、劇団・阪急ならびに関係者が遺族に謝罪し、適切な被害補償を行うことを、すでに求めている」
などと説明した。
会見の冒頭に、「遺族の訴え」が読み上げられた。その全文を公開する。
会見で配布された「遺族の訴え」全文
〈2023年11月10日
遺族の訴え
遺族
娘の笑顔が大好きでした。
その笑顔に私たちは癒され、励まされ、幸せをもらってきました。
その笑顔に私たちは癒され、励まされ、幸せをもらってきました。
けれど、その笑顔は日に日に無くなっていき、あの日、変わり果てた姿となり二度と見ることが出来なくなってしまいました。くりくり動く大きな瞳も、柔らかい頬も、いとおしい声も、何もかも私たちから奪われてしまいました。
「どんな辛いことがあっても舞台に立っている時は忘れられる」と娘は言っていました。けれど、それを上回る辛さは、忘れられる量をはるかに超えていました。宝塚歌劇団に入ったこと、何より、宙組に配属された事がこの結果を招いたのです。
本当なら、今年の夏に退団する予定でしたが、突然の同期2名の退団の意向を知り、新人公演の長としての責任感から、来春に延期せざるを得なくなりました。それは、娘自身の為ではなく、自分が辞めたら1人になってしまう同期の為、そして下級生の為でした。
あの時「自分のことだけを考えなさい」と強く言って辞めさせるべきでした。
なぜそう言ってやらなかったのか、どれだけ後悔してもしきれません。〉
〈大劇場公演のお稽古が始まった8月半ば以降、娘の笑顔は日ごとに減って辛く苦しそうな表情に変わっていきました。それは、新人公演の責任者として押し付けられた膨大な仕事量により睡眠時間も取れず、その上、日に日に指導などという言葉は当てはまらない、 強烈なパワハラを上級生から受けていたからです。その時の娘の疲れ果てた姿が脳裏から離れません。傍にいたのにもかかわらず、切羽詰まっていた娘を救えなかったというやりきれない思いに苛まれて(原文ママ)続けています。
劇団は、娘が何度も何度も真実を訴え、 助けを求めたにもかかわらず、それを無視し捏造隠蔽を繰り返しました。
心身共に疲れ果てた様子の娘に何度も「そんな所へ行かなくていい、もう辞めたらいい」と止めましたが、娘は「そんなことをしたら上級生に何を言われるか、何をされるかわかない(原文ママ)、そんなことをしたらもう怖くて劇団には一生行けない」と涙を流しながら必死に訴えてきました。
25歳の若さで、生きる道を閉ざされ、奪われてしまった娘の苦しみ、そして、あの日どんな思いで劇団を後にしたのかと考えると、胸が張り裂けそうです。
私たちは、声を上げる事も出来ず、ひたすら耐え、堪え、頑張り続けてきた娘に代わって、常軌を逸した長時間労働により、娘を極度の過労状態におきながら、これを見て見ぬふりをしてきた劇団が、その責任を認め謝罪すること、そして指導などという言葉では言い逃れ出来ないパワハラを行った上級生が、 その責任を認め謝罪することを求めます。〉
◆ ◆ ◆
今回の事件について情報を募集しています。文春リークスまで情報をお寄せください。
文春リークス: https://t.cn/A6XIPWfX 「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル
以下是某日本人评论:
お母様のコメントが深く胸に刺さります。 私にも20代の娘がいますが4月から社会人、就職予定の企業は激務で知られています。 命を捨ててまでやらなければいけないことなどないということが、正常な精神状態ならわかるはずなのにそれがわからなくなるほどぎりぎりまで追い詰められてしまった例は他にもあります。 こんなことを繰り返してはいけない。
2023年11月1日(水)、シネ・リーブル梅田にて『私はモーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?』を鑑賞。
政治スリラー、社会派サスペンスの本場は『大統領の陰謀』(76年)、『インサイダー』(99年)等の名作を生んだ米国だが、フランスにもその系譜が!しかし、「私はモーリーン・カーニー」と言われても、それは一体誰?また、「正義を殺すのは誰?」と聞かれても、さて?
原子力発電のあり方を巡っては、その分野で急成長してきた中国との“距離感”が難しい。フランスの原子力大手アレバは、中国といかなる密約を?それを知ったアレバ労働組合幹部のモーリーン・カーニーは、5万人の組合員の雇用を守るため、いかなる行動を?そんな状況下、2012年12月17日に起きたのが、手足を縛られ、腹にAの字を刻まれたモーリーン・カーニー事件。犯人は誰?何の目的でこんな酷い犯罪を?そう思われていたが、アレレ、アレレ、彼女はいつの間にか“虚偽の告発事件”の被疑者に!そんなバカな!?
さあ、コトの顛末は如何に?事実経過の確認も大切だが、それ以上になぜこんなバカげた事件になってしまったのかをじっくり検証したい。
政治スリラー、社会派サスペンスの本場は『大統領の陰謀』(76年)、『インサイダー』(99年)等の名作を生んだ米国だが、フランスにもその系譜が!しかし、「私はモーリーン・カーニー」と言われても、それは一体誰?また、「正義を殺すのは誰?」と聞かれても、さて?
原子力発電のあり方を巡っては、その分野で急成長してきた中国との“距離感”が難しい。フランスの原子力大手アレバは、中国といかなる密約を?それを知ったアレバ労働組合幹部のモーリーン・カーニーは、5万人の組合員の雇用を守るため、いかなる行動を?そんな状況下、2012年12月17日に起きたのが、手足を縛られ、腹にAの字を刻まれたモーリーン・カーニー事件。犯人は誰?何の目的でこんな酷い犯罪を?そう思われていたが、アレレ、アレレ、彼女はいつの間にか“虚偽の告発事件”の被疑者に!そんなバカな!?
さあ、コトの顛末は如何に?事実経過の確認も大切だが、それ以上になぜこんなバカげた事件になってしまったのかをじっくり検証したい。
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