【新闻】『MANGA 甲子園』12月7日より配信!加藤浩次「恋愛は邪魔(笑)」
ドコモの、映像配信サービス「Lemino(R)」にて、2023年12月7日(木)正午からLeminoオリジナルリアリティショー「MANGA甲子園」を配信する。
本番組は、令和の“トキワ荘”を舞台に、プロの漫画家を目指す10代・20代の若者6名が2ヶ月間の共同生活を送りながら、現役の現役人気漫画家から出題される課題に挑戦していくリアリティ番組だ。
漫画家デビューという同じ「夢」を志す若者たちが、時に励まし合い、時に衝突しながら人間として成長していく姿を描いた作品は、既存の恋愛リアリティ番組にはない、新たな「ヒューマンドラマ」としての魅力を味わえるものとなっている。
プロの漫画家を目指す若き男女を見守るのは、漫画好きで知れる三浦翔平と髙橋ひかる。
2人のMCに加え、今回スペシャルサポーターとして加藤浩次も出演する。
番組の配信開始に先立ち、三浦翔平、髙橋ひかる、加藤浩次へのインタビューを実施した。
Q.本日の番組収録を終えた感想を教えてください。
三浦:すごく面白かったです。生放送も楽しみですね!
一体、誰が漫画家デビューするのか。もちろん1位になれなかったとしても、きっと未来の漫画界で活躍する人も出てくるだろうなと思う方たちがたくさんいたので、非常に内容の濃い番組でした。
髙橋:私は表現する仕事をしていますが、参加者6人全員がそれぞれ別の角度で真剣に漫画と向き合っている姿にすごく刺激をもらいました。やっぱり、頑張り方は1つじゃないんだなと。何事も真面目に取り組む姿を見て、「努力は必ずしも報われないけど、努力して頑張ることが大事」というのを実感できたと思います。
加藤:僕はリアリティ番組を観るのが好きなんですが、その中でも「MANGA甲子園」は飛び抜けて面白かったですね!恋愛リアリティもいいけど、なんかくだらないというか(笑)。今回は漫画家デビューという、自分の人生がかかったリアリティ番組だったので、全然違う面白さを味わえました。
Q.番組からオファーがあった時、どのように思いましたか?
三浦:昔から漫画は好きでしたが、漫画家志望の若者たちが令和の“トキワ荘”で共同生活を送るというのは、面白い取り組みだと感じましたね。
髙橋:私と同年代くらいの若い方たちは多感で、人間として成長していく大事な時期だと思うんですけど、2ヶ月にわたって共同生活を送る経験って、部活動以外ではあまりないじゃないですか。だから、お互いに切磋琢磨できる環境を作るという番組を企画するのは素敵なことですし、それに出演させていただけたのはとても光栄でした。
Q.特に印象に残っている場面はありますか?差支えのない範囲で教えてください。
三浦:印象的な場面は沢山ありました。僕は個人的に「るらりーな」の葛藤の中で人間的に成長していく姿が印象に残っています。
髙橋:みんな嘘じゃなくて、本当に令和の“トキワ荘”で生きているというか。逃げ出しちゃう子もいれば、人を好きになっちゃったり、ひたすらみんなと向き合って、一緒に成長していく子もいたりと、人それぞれ変化していく様子が作品に反映されていくのが、観ていてゾクゾクしました。
加藤:人生かかっていると、「恋愛」は邪魔だなとあらためて思いました(笑)。
ただ、人を好きになる恋愛のパワーもすごいなと。人生を決める仕事を取るか、それとも恋愛に走るのか。これらのタイミングが同時に来ることは絶対になくて、何を重点に自分が生きていくのかを決めなきゃいけないのに、共同生活だからこその恋愛感情の“芽生え”や“揺らぐ気持ち”は、ある意味で見どころかもしれません。
Q.「MANGA甲子園」は10代・20代の方々が漫画家を目指していますが、ご自身が同じ年代の頃の思い出深い“熱き闘い”について、エピソードがあれば教えてください。
三浦:学生生活では部活の試合で勝ち負けを争っていましたが、10代の終わり頃に入った芸能界では、「自分との戦い」だなと思っていて。「MANGA甲子園」を観たとき、あらためてそう感じました。
髙橋:芸能のお仕事をしていると、本当に「個の戦い」だというのを身にしみて感じています。一緒にドラマや舞台などの作品をつくるときも、お互いの腹の中とか自分の手札とかを見せたりすることって、ほとんどないと思うんですよ。そういう意味では、「MANGA甲子園」で描かれていた一つ屋根の下にプロの漫画家を目指す若者が集い、共に成長していきながら、ひとつの目標に向かっていく姿にすごく憧れます。
加藤:昔を振り返ると、どうしようもない人間だったなあと。遅刻はするわ、言うことは聞かないわ、先輩に文句は言うわ……。もう本当にひどい有様でしたね。そう思うと、「MANGA甲子園」に出ている若者たちは、やりたいことも決まって
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
ドコモの、映像配信サービス「Lemino(R)」にて、2023年12月7日(木)正午からLeminoオリジナルリアリティショー「MANGA甲子園」を配信する。
本番組は、令和の“トキワ荘”を舞台に、プロの漫画家を目指す10代・20代の若者6名が2ヶ月間の共同生活を送りながら、現役の現役人気漫画家から出題される課題に挑戦していくリアリティ番組だ。
漫画家デビューという同じ「夢」を志す若者たちが、時に励まし合い、時に衝突しながら人間として成長していく姿を描いた作品は、既存の恋愛リアリティ番組にはない、新たな「ヒューマンドラマ」としての魅力を味わえるものとなっている。
プロの漫画家を目指す若き男女を見守るのは、漫画好きで知れる三浦翔平と髙橋ひかる。
2人のMCに加え、今回スペシャルサポーターとして加藤浩次も出演する。
番組の配信開始に先立ち、三浦翔平、髙橋ひかる、加藤浩次へのインタビューを実施した。
Q.本日の番組収録を終えた感想を教えてください。
三浦:すごく面白かったです。生放送も楽しみですね!
一体、誰が漫画家デビューするのか。もちろん1位になれなかったとしても、きっと未来の漫画界で活躍する人も出てくるだろうなと思う方たちがたくさんいたので、非常に内容の濃い番組でした。
髙橋:私は表現する仕事をしていますが、参加者6人全員がそれぞれ別の角度で真剣に漫画と向き合っている姿にすごく刺激をもらいました。やっぱり、頑張り方は1つじゃないんだなと。何事も真面目に取り組む姿を見て、「努力は必ずしも報われないけど、努力して頑張ることが大事」というのを実感できたと思います。
加藤:僕はリアリティ番組を観るのが好きなんですが、その中でも「MANGA甲子園」は飛び抜けて面白かったですね!恋愛リアリティもいいけど、なんかくだらないというか(笑)。今回は漫画家デビューという、自分の人生がかかったリアリティ番組だったので、全然違う面白さを味わえました。
Q.番組からオファーがあった時、どのように思いましたか?
三浦:昔から漫画は好きでしたが、漫画家志望の若者たちが令和の“トキワ荘”で共同生活を送るというのは、面白い取り組みだと感じましたね。
髙橋:私と同年代くらいの若い方たちは多感で、人間として成長していく大事な時期だと思うんですけど、2ヶ月にわたって共同生活を送る経験って、部活動以外ではあまりないじゃないですか。だから、お互いに切磋琢磨できる環境を作るという番組を企画するのは素敵なことですし、それに出演させていただけたのはとても光栄でした。
Q.特に印象に残っている場面はありますか?差支えのない範囲で教えてください。
三浦:印象的な場面は沢山ありました。僕は個人的に「るらりーな」の葛藤の中で人間的に成長していく姿が印象に残っています。
髙橋:みんな嘘じゃなくて、本当に令和の“トキワ荘”で生きているというか。逃げ出しちゃう子もいれば、人を好きになっちゃったり、ひたすらみんなと向き合って、一緒に成長していく子もいたりと、人それぞれ変化していく様子が作品に反映されていくのが、観ていてゾクゾクしました。
加藤:人生かかっていると、「恋愛」は邪魔だなとあらためて思いました(笑)。
ただ、人を好きになる恋愛のパワーもすごいなと。人生を決める仕事を取るか、それとも恋愛に走るのか。これらのタイミングが同時に来ることは絶対になくて、何を重点に自分が生きていくのかを決めなきゃいけないのに、共同生活だからこその恋愛感情の“芽生え”や“揺らぐ気持ち”は、ある意味で見どころかもしれません。
Q.「MANGA甲子園」は10代・20代の方々が漫画家を目指していますが、ご自身が同じ年代の頃の思い出深い“熱き闘い”について、エピソードがあれば教えてください。
三浦:学生生活では部活の試合で勝ち負けを争っていましたが、10代の終わり頃に入った芸能界では、「自分との戦い」だなと思っていて。「MANGA甲子園」を観たとき、あらためてそう感じました。
髙橋:芸能のお仕事をしていると、本当に「個の戦い」だというのを身にしみて感じています。一緒にドラマや舞台などの作品をつくるときも、お互いの腹の中とか自分の手札とかを見せたりすることって、ほとんどないと思うんですよ。そういう意味では、「MANGA甲子園」で描かれていた一つ屋根の下にプロの漫画家を目指す若者が集い、共に成長していきながら、ひとつの目標に向かっていく姿にすごく憧れます。
加藤:昔を振り返ると、どうしようもない人間だったなあと。遅刻はするわ、言うことは聞かないわ、先輩に文句は言うわ……。もう本当にひどい有様でしたね。そう思うと、「MANGA甲子園」に出ている若者たちは、やりたいことも決まって
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
山田孝之THE CHANGE访问③
山田孝之「10代の頃から“いつかナイフ1本で無人島に住みたい”と考えていました」自給自足生活への憧れ「農作業は趣味じゃない」
-いつかナイフ1本で無人島に住みたい
原生林で撮影された新作映画『唄う六人の女』に主演した山田孝之さん。森林で過ごした心地よい時間を振り返るうちに、話題は次第に野菜の栽培へと移っていった。山田さんは全国の耕作放棄地を農地に蘇らせる活動をしている。その理由とは。
山田「10代の頃から“いつか俺はナイフ1本を手にして無人島に住みたい”と考えていました。ナイフで木の実を切り取ったり、魚をさばいたり、自然の中で暮らす生活を夢想していたんです。もともと田舎で育ったのもあって、緑に囲まれていると落ち着くんです。
東京に出てきてから、自給自足の生活にさらに憧れるようになりました。だって、鹿児島の中学生が上京するって、とんでもない変化です。さらに芸能界という、これまで経験がない世界へ飛び込むわけですから、簡単にはついていけない。頭の中も感情も、ぐるんぐるんにこんがらがってしまう。心のどこかに“田舎へ戻りたい”という気持ちはありました。もちろん忙しい日々からの現実逃避という点は大きかったでしたが。」
10代の頃から胸に秘めた自給自足への憧憬。その夢は絶えることなく膨らみ、山田さんは現在、農作業のコミュニティを構築。全国の仲間たちと畑を耕している。
山田「全国十数ヵ所に畑があります。日本の各地に耕作放棄地がいっぱいある。地主さんがご高齢となり、後継者がいないため、畑が荒れてしまうんです。それで“私たちに農作業をやらせていただけませんか”とお願いし、話し合いながら栽培を進めています。それぞれの場所に管理者がいて、活動を報告しあう。メンバーにはプロの生産者がいますが、多くの人は兼業です。土日しか動けない人、平日も動ける人などが“私、この日なら行けます”など連絡を取り合うんです。そうやって補いあいながら、野菜を育てるだけではなく、みんなで人間関係も学んでいるという感じです」
-農作業は人間本来の仕事
山田さんが力をこめる農作業。それは俳優、歌手、演出など多岐にわたる自身の活動のなかで、どれほどの位置を占めるのだろう。
山田「大きいです。作物を育てることを“趣味だ”と捉える人がいますが、そうではありません。僕たちは仕事だと思ってやっています。“本来、生きるための仕事”をしている。人は作物を育て、狩りをし、漁をすることが仕事だった。それを今、自分たちもやっているわけです。仕事ですから、楽しいだけじゃない。難しいです。メンバー皆さんが協力してできた各地の畑は初年度から成功しています。ですが自宅の畑は土づくりから自分でやりましたが、大豆も唐辛子も育たなかった。トライアンドエラーを繰り返してる日々です」
#山田孝之##山田孝之[超话]#
山田孝之「10代の頃から“いつかナイフ1本で無人島に住みたい”と考えていました」自給自足生活への憧れ「農作業は趣味じゃない」
-いつかナイフ1本で無人島に住みたい
原生林で撮影された新作映画『唄う六人の女』に主演した山田孝之さん。森林で過ごした心地よい時間を振り返るうちに、話題は次第に野菜の栽培へと移っていった。山田さんは全国の耕作放棄地を農地に蘇らせる活動をしている。その理由とは。
山田「10代の頃から“いつか俺はナイフ1本を手にして無人島に住みたい”と考えていました。ナイフで木の実を切り取ったり、魚をさばいたり、自然の中で暮らす生活を夢想していたんです。もともと田舎で育ったのもあって、緑に囲まれていると落ち着くんです。
東京に出てきてから、自給自足の生活にさらに憧れるようになりました。だって、鹿児島の中学生が上京するって、とんでもない変化です。さらに芸能界という、これまで経験がない世界へ飛び込むわけですから、簡単にはついていけない。頭の中も感情も、ぐるんぐるんにこんがらがってしまう。心のどこかに“田舎へ戻りたい”という気持ちはありました。もちろん忙しい日々からの現実逃避という点は大きかったでしたが。」
10代の頃から胸に秘めた自給自足への憧憬。その夢は絶えることなく膨らみ、山田さんは現在、農作業のコミュニティを構築。全国の仲間たちと畑を耕している。
山田「全国十数ヵ所に畑があります。日本の各地に耕作放棄地がいっぱいある。地主さんがご高齢となり、後継者がいないため、畑が荒れてしまうんです。それで“私たちに農作業をやらせていただけませんか”とお願いし、話し合いながら栽培を進めています。それぞれの場所に管理者がいて、活動を報告しあう。メンバーにはプロの生産者がいますが、多くの人は兼業です。土日しか動けない人、平日も動ける人などが“私、この日なら行けます”など連絡を取り合うんです。そうやって補いあいながら、野菜を育てるだけではなく、みんなで人間関係も学んでいるという感じです」
-農作業は人間本来の仕事
山田さんが力をこめる農作業。それは俳優、歌手、演出など多岐にわたる自身の活動のなかで、どれほどの位置を占めるのだろう。
山田「大きいです。作物を育てることを“趣味だ”と捉える人がいますが、そうではありません。僕たちは仕事だと思ってやっています。“本来、生きるための仕事”をしている。人は作物を育て、狩りをし、漁をすることが仕事だった。それを今、自分たちもやっているわけです。仕事ですから、楽しいだけじゃない。難しいです。メンバー皆さんが協力してできた各地の畑は初年度から成功しています。ですが自宅の畑は土づくりから自分でやりましたが、大豆も唐辛子も育たなかった。トライアンドエラーを繰り返してる日々です」
#山田孝之##山田孝之[超话]#
#日语#
加湿器を買いました。半年前から鼻炎に悩まされて、何度も医者に診てもらったが直らず、それで人生初めての加湿器購入に挑戦しました。100%満足できるものは買えませんでしたが、まあまあ使えるものは買えました。今後の参考に、感想(注意点)を書いて行こうと思います。
自分は古い人間なので、加湿器といえば「お湯を沸かして蒸気で加湿するもの」だとばかり思っていたが、どうやらお手頃価額の加湿器は「水を常温のまま噴霧するもの」が主流のようです。そのため、噴霧(ミスト)は冷たかったです。そして冷たいがゆえに、噴霧された後は下へ流れます。だから下に置くより、上に置いたほうが効果的だが、パソコン周辺の上に置くと、流れ落ちて来るミストがモニターを邪魔してきます。横(斜め上)へ噴霧するタイプのものを購入すべきでした。
次に自分の部屋のコンセント事情から、USB充電式のを選びましたが、小型だからか1時間30分しか稼働できません。一応充電器(パソコンでも可)を繋げっぱなしにすれば、4~5時間は使えるようになりましたが、それなら最初からもっと大きいのを買ったほうが加湿効果的にも水の容量的にももっとよかったです。ただ大きいと上に置きづらくなるので、結局加湿効果的に一番いいのは、床に置ける加熱タイプのものかもしれませんが、電気代はかかるし、スペースも取られるんですけどね。
今後のためにネットで色んな加湿器を見てみたですが、「超音波式」と「首振り機能」もちょっと気になりますね。次に買う時は、店頭で試させてもらおうと思います。
加湿器を買いました。半年前から鼻炎に悩まされて、何度も医者に診てもらったが直らず、それで人生初めての加湿器購入に挑戦しました。100%満足できるものは買えませんでしたが、まあまあ使えるものは買えました。今後の参考に、感想(注意点)を書いて行こうと思います。
自分は古い人間なので、加湿器といえば「お湯を沸かして蒸気で加湿するもの」だとばかり思っていたが、どうやらお手頃価額の加湿器は「水を常温のまま噴霧するもの」が主流のようです。そのため、噴霧(ミスト)は冷たかったです。そして冷たいがゆえに、噴霧された後は下へ流れます。だから下に置くより、上に置いたほうが効果的だが、パソコン周辺の上に置くと、流れ落ちて来るミストがモニターを邪魔してきます。横(斜め上)へ噴霧するタイプのものを購入すべきでした。
次に自分の部屋のコンセント事情から、USB充電式のを選びましたが、小型だからか1時間30分しか稼働できません。一応充電器(パソコンでも可)を繋げっぱなしにすれば、4~5時間は使えるようになりましたが、それなら最初からもっと大きいのを買ったほうが加湿効果的にも水の容量的にももっとよかったです。ただ大きいと上に置きづらくなるので、結局加湿効果的に一番いいのは、床に置ける加熱タイプのものかもしれませんが、電気代はかかるし、スペースも取られるんですけどね。
今後のためにネットで色んな加湿器を見てみたですが、「超音波式」と「首振り機能」もちょっと気になりますね。次に買う時は、店頭で試させてもらおうと思います。
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