ミラノのドゥオーモ
ミラノのドゥオーモ (イタリア語:Duomo di Milano、ドゥオーモ・ディ・ミラーノ) は、ロンバルディア州都ミラノの象徴である。都市の中心の同名のドゥオーモ広場に位置し、聖母マリアに献納されているドゥオーモである。 ミラノのドゥオーモは500万人のカトリック信者がいる世界最大の司教区であるミラノ大司教区を統括する首都大司教の司教座聖堂であり、その大司教は2011年からAngelo Scola アンジェロ・スコラ枢機卿(1941年生まれ)が務めている。
このドゥオーモ広場の北にヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアがあり、そのまま ミラノスカラ広場(スカラ座)へ通じている。
歴史
ドゥオーモの最初の石は1386年に大司教アントーニオ・ダ・サルッツォとミラノの領主 ジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの要求により、古代からあったサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の場所に置かれた。
ドゥオーモのティブリオ(主尖塔、十字型通路の交差部)は、1480代まで放置されていて数人の建築家が設計に失敗し、その後の建設コンペにはレオナルド・ダ・ヴィンチが案を出して参加し、ブラマンテが案をまとめる役を行っている。レオナルドは四本の柱をメインとして12本の柱に重荷を分散させる案を出す(模型を作り、実際手稿にも思索過程が残っている。またブラマンテも示唆していた)が採用されず、最終的にマルティーニがそれを生かした上での結論を出す。
宗教改革による中断を経て最初の石が置かれてから約500年後の1813年に、ミラノ公国を征服したナポレオン・ボナパルトの命令により、フランスの資金で完成させた。 19世紀を通じて、尖塔と新しいステンドグラスと交換などの全ての装飾が仕上げられた。
第二次世界大戦中の1943年にミラノは爆撃を受けたが、この建物は連合国側の判断で爆撃を逃れた。そして大戦が終わってすぐ、ドゥオーモは大部分を修復されると共に、木の扉を青銅製に取り替えられた。
建築と美術
ミラノのドゥオーモは世界最大級のゴシック建築であり、全長158m、幅92m、高さ108mの威容を誇る。5世紀もの歳月をかけて多くの芸術家によって完成された。階段またはエレベータによって聖堂の上に登ることができる。ジュゼッペ・アルチンボルドは、ステンドグラスのうち、〈ロトと娘たち〉や〈アレクサンドリアの聖カタリナの生涯〉などのデザインに携わっている。
内装
ドゥオーモの体積はフランスのボーヴェ大聖堂に次いで世界で2番目で、広さもバチカンのサン・ピエトロ大聖堂に次いで2番目である。
外観
ドゥオーモには135本の尖塔があり尖塔の天辺にはひとつひとつに聖人が立っている[3]。一番高い位置に金のマリア像が輝いていて、昔はこのマリア像より高い位置に建物を建ててはいけないとされた。
ミラノのドゥオーモ (イタリア語:Duomo di Milano、ドゥオーモ・ディ・ミラーノ) は、ロンバルディア州都ミラノの象徴である。都市の中心の同名のドゥオーモ広場に位置し、聖母マリアに献納されているドゥオーモである。 ミラノのドゥオーモは500万人のカトリック信者がいる世界最大の司教区であるミラノ大司教区を統括する首都大司教の司教座聖堂であり、その大司教は2011年からAngelo Scola アンジェロ・スコラ枢機卿(1941年生まれ)が務めている。
このドゥオーモ広場の北にヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアがあり、そのまま ミラノスカラ広場(スカラ座)へ通じている。
歴史
ドゥオーモの最初の石は1386年に大司教アントーニオ・ダ・サルッツォとミラノの領主 ジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの要求により、古代からあったサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の場所に置かれた。
ドゥオーモのティブリオ(主尖塔、十字型通路の交差部)は、1480代まで放置されていて数人の建築家が設計に失敗し、その後の建設コンペにはレオナルド・ダ・ヴィンチが案を出して参加し、ブラマンテが案をまとめる役を行っている。レオナルドは四本の柱をメインとして12本の柱に重荷を分散させる案を出す(模型を作り、実際手稿にも思索過程が残っている。またブラマンテも示唆していた)が採用されず、最終的にマルティーニがそれを生かした上での結論を出す。
宗教改革による中断を経て最初の石が置かれてから約500年後の1813年に、ミラノ公国を征服したナポレオン・ボナパルトの命令により、フランスの資金で完成させた。 19世紀を通じて、尖塔と新しいステンドグラスと交換などの全ての装飾が仕上げられた。
第二次世界大戦中の1943年にミラノは爆撃を受けたが、この建物は連合国側の判断で爆撃を逃れた。そして大戦が終わってすぐ、ドゥオーモは大部分を修復されると共に、木の扉を青銅製に取り替えられた。
建築と美術
ミラノのドゥオーモは世界最大級のゴシック建築であり、全長158m、幅92m、高さ108mの威容を誇る。5世紀もの歳月をかけて多くの芸術家によって完成された。階段またはエレベータによって聖堂の上に登ることができる。ジュゼッペ・アルチンボルドは、ステンドグラスのうち、〈ロトと娘たち〉や〈アレクサンドリアの聖カタリナの生涯〉などのデザインに携わっている。
内装
ドゥオーモの体積はフランスのボーヴェ大聖堂に次いで世界で2番目で、広さもバチカンのサン・ピエトロ大聖堂に次いで2番目である。
外観
ドゥオーモには135本の尖塔があり尖塔の天辺にはひとつひとつに聖人が立っている[3]。一番高い位置に金のマリア像が輝いていて、昔はこのマリア像より高い位置に建物を建ててはいけないとされた。
樋口幸平主演『キューピッドがいるラブホテル』今夜放送!増田晶子監督がオファー理由や見どころ語る
═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═
4月に開幕した『そだてれび』(テレビ朝日)社員企画オーディションバトルの3rdシーズンにて、グランプリを獲得したドラマ『キューピッドがいるラブホテル』の第3弾がいよいよ今夜放送。ラブホテルを舞台に、恋心をコントロールできるキューピッドとホテルを訪れる客たちの人間模様を描き出す。
そんな本シリーズで3作にわたって主人公のキューピッド役を演じるのは、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』やドラマ『体感予報』で主演を務めるなど、俳優として幅広く活躍する樋口幸平。これまでの樋口のイメージを一新する無機質で謎多きキューピッド役を見事に体現し、物語の世界観を美しく繊細に作り上げている。
今回は、本シリーズの企画・演出・脚本を務めてきた増田晶子(テレビ朝日)さんに、制作のきっかけやキャスティングの理由、特にこだわったシーンや撮影時のエピソードなどを聞きました。
——————————————————————
◆まず、このシリーズを企画したきっかけは?
元々ファンタジーな世界観の作品が好きだったということと、友人と「恋愛って面倒くさいね」という話をしていた時に、意図的に恋心を芽生えさせたり、消すことができたら楽なのに…と思ったところがはじまりです。そして、1作目の制作時から今後も続けられたらいいなと思っていたので、どこかのお店に誰かがやってくる、という設定であれば1話完結型でいろいろなお話を描いていけるかなと。それから場所をどうしようかと考えた時に、ラブホテルのレトロな雰囲気をエモーショナルに感じていたというのと、本来は愛情を確かめ合うはずの場所で人々の恋心をコントロールするというのが皮肉めいていていいなと思い、舞台をラブホテルに決めました。
◆なぜ主人公をキューピッドに、そして樋口さんにオファーしたのでしょうか。
恋心をどのようなキャラクターにコントロールしてもらおうかと考えた時に、ファンタジー要素もあり、現実世界には存在しないキューピッドがいいなと思いついて。そんな中でキューピッド役をお願いした樋口さんは、まさに私が描いていたキューピッドのイメージ通りだったのと、いい意味で人間っぽくないビジュアルがとても魅力的だなと思ったんです。『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の時とは全く違う役柄ですが、しっかり無機質な雰囲気を醸しつつ、ワンショットでもすごく画が華やかになることに驚いて。また、実在しないキューピッドという役柄で、さらには理解するのが難しい設定だったと思うのですが、樋口さんは「どうしてこういう言葉を発するのか」「何を受けてのこの表情なのか」と真摯に向き合い、時にはお芝居の提案もしてくださり、とてもありがたかったです。
◆撮影を経ての樋口さんの印象やこだわったシーンなどがあれば教えてください。
こんなことを言っていいのか分からないのですが、樋口さんはラブホテルが似合う方だなと思いました(笑)。全身真っ黒で無機質なキューピッドと、鮮やかな光が映えるラブホテルという空間の対比がすごくしっくりくるといいますか。今回、初めてラブホテル以外の場所として図書館とギャラリーを訪れるシーンが登場するのですが、なんだか樋口さんがそこにいるのが落ち着かなくて(笑)。もちろん、これは樋口さんがキューピッドという役に入り込んでくださっているからなのですが、そういう異質さを皆さんにも感じていただけると思います。あと今回、3作目にして初めてキューピッド自身が口紅を塗るシーンが登場します。これまでの2作では女性だけが口紅を塗っていたのですが、会社の先輩から「口紅を塗るのがどうして女性だけなのか」ということを問われたんです。そこで、自分の中でどこか勝手に女性が塗るものだと無意識に思い込んでいたことに気が付いて…。樋口さんのおかげでとても美しいシーンになりましたし、ここにつながる形で初めてキューピッドの過去が描かれるので、ぜひご注目いただきたいです。
◆この作品に込めたメッセージと読者へのひと言をお願いします。
恋心というのは正解がなく、きっと誰もが「これは本当に恋心なのか」と悩んだことがあると思うんです。思いを確かめ合ったはずのカップルも、そして結婚した夫婦でさえも、恋心があるのかないのか、時に分からなくことがあるはずで。恋心に関してはみんな迷子で、時にはキューピッドにさえコントロールできないもの、ということを今回のラストに込めたつもりでいます。でも、まずはエンタメとして、この独特な空気感を何も考えずにただただ楽しんでいただけたらと。世の中には本当にさまざまなカップルの形がありますし、シリーズ化して、またぜひ別の物語をお届けできたらいいなと思っています。
═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═ ═
4月に開幕した『そだてれび』(テレビ朝日)社員企画オーディションバトルの3rdシーズンにて、グランプリを獲得したドラマ『キューピッドがいるラブホテル』の第3弾がいよいよ今夜放送。ラブホテルを舞台に、恋心をコントロールできるキューピッドとホテルを訪れる客たちの人間模様を描き出す。
そんな本シリーズで3作にわたって主人公のキューピッド役を演じるのは、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』やドラマ『体感予報』で主演を務めるなど、俳優として幅広く活躍する樋口幸平。これまでの樋口のイメージを一新する無機質で謎多きキューピッド役を見事に体現し、物語の世界観を美しく繊細に作り上げている。
今回は、本シリーズの企画・演出・脚本を務めてきた増田晶子(テレビ朝日)さんに、制作のきっかけやキャスティングの理由、特にこだわったシーンや撮影時のエピソードなどを聞きました。
——————————————————————
◆まず、このシリーズを企画したきっかけは?
元々ファンタジーな世界観の作品が好きだったということと、友人と「恋愛って面倒くさいね」という話をしていた時に、意図的に恋心を芽生えさせたり、消すことができたら楽なのに…と思ったところがはじまりです。そして、1作目の制作時から今後も続けられたらいいなと思っていたので、どこかのお店に誰かがやってくる、という設定であれば1話完結型でいろいろなお話を描いていけるかなと。それから場所をどうしようかと考えた時に、ラブホテルのレトロな雰囲気をエモーショナルに感じていたというのと、本来は愛情を確かめ合うはずの場所で人々の恋心をコントロールするというのが皮肉めいていていいなと思い、舞台をラブホテルに決めました。
◆なぜ主人公をキューピッドに、そして樋口さんにオファーしたのでしょうか。
恋心をどのようなキャラクターにコントロールしてもらおうかと考えた時に、ファンタジー要素もあり、現実世界には存在しないキューピッドがいいなと思いついて。そんな中でキューピッド役をお願いした樋口さんは、まさに私が描いていたキューピッドのイメージ通りだったのと、いい意味で人間っぽくないビジュアルがとても魅力的だなと思ったんです。『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の時とは全く違う役柄ですが、しっかり無機質な雰囲気を醸しつつ、ワンショットでもすごく画が華やかになることに驚いて。また、実在しないキューピッドという役柄で、さらには理解するのが難しい設定だったと思うのですが、樋口さんは「どうしてこういう言葉を発するのか」「何を受けてのこの表情なのか」と真摯に向き合い、時にはお芝居の提案もしてくださり、とてもありがたかったです。
◆撮影を経ての樋口さんの印象やこだわったシーンなどがあれば教えてください。
こんなことを言っていいのか分からないのですが、樋口さんはラブホテルが似合う方だなと思いました(笑)。全身真っ黒で無機質なキューピッドと、鮮やかな光が映えるラブホテルという空間の対比がすごくしっくりくるといいますか。今回、初めてラブホテル以外の場所として図書館とギャラリーを訪れるシーンが登場するのですが、なんだか樋口さんがそこにいるのが落ち着かなくて(笑)。もちろん、これは樋口さんがキューピッドという役に入り込んでくださっているからなのですが、そういう異質さを皆さんにも感じていただけると思います。あと今回、3作目にして初めてキューピッド自身が口紅を塗るシーンが登場します。これまでの2作では女性だけが口紅を塗っていたのですが、会社の先輩から「口紅を塗るのがどうして女性だけなのか」ということを問われたんです。そこで、自分の中でどこか勝手に女性が塗るものだと無意識に思い込んでいたことに気が付いて…。樋口さんのおかげでとても美しいシーンになりましたし、ここにつながる形で初めてキューピッドの過去が描かれるので、ぜひご注目いただきたいです。
◆この作品に込めたメッセージと読者へのひと言をお願いします。
恋心というのは正解がなく、きっと誰もが「これは本当に恋心なのか」と悩んだことがあると思うんです。思いを確かめ合ったはずのカップルも、そして結婚した夫婦でさえも、恋心があるのかないのか、時に分からなくことがあるはずで。恋心に関してはみんな迷子で、時にはキューピッドにさえコントロールできないもの、ということを今回のラストに込めたつもりでいます。でも、まずはエンタメとして、この独特な空気感を何も考えずにただただ楽しんでいただけたらと。世の中には本当にさまざまなカップルの形がありますし、シリーズ化して、またぜひ別の物語をお届けできたらいいなと思っています。
#The8徐明浩[超话]# xmh#徐明浩#
3414
【小问号】
半夜写的可能写得有点神志不清,有啥不对的可以评论区直接指出!
【组合名】セブチ
【8】ミンハオ、the8、ディエイト、ミョンホ
【日区的各种特典】
日咖(wvsjp)——weverse
环球——ユニバ
塔店——タワレコ/tower record
TSUTAYA——ツタヤ/TSUTAYA/蔦屋
Hmv——hmv
【纸片类型】
小卡类——トレカ
生写——生写真
明信片/照片——ポストカード/フォトカード/フォト
贴纸——ステッカー
拍立得——チェキ
书签——しおり
海报——ポスター
变换卡——レンチキュラー
透卡——クリアカード
日专小方卡——応募券
冰箱贴——マグネット
传单小海报——フライヤー
文件夹——クリアファイル/ファイル
徽章——(缶)バッジ
扇子——うちわ
【小卡类】
随机卡:ケレン/カラット ランド/carat land。
抽选:ラキドロ
kit:キノ
咖啡卡:カフェ
电话卡:もしもし
得鲜:the saem/ザセム
Dicon:dicon/dfesta
Elite/zozotown/ao+
Nene炸鸡:ネネチキン
台历卡:シーグリ
会员礼:韩区メンバーシップ,日区W会員
生日礼盒相关:バパケ
酒店卡:ホテル
南海电车:南海ラピート
博物馆:ミュージアム/museum
食玩卡:ウエハース
嗨比展会:hybe
图章卡/集章卡:スタンプラリー
【其他类】
罗森生写:ローソン/seventeen ローソン/ローソンプリント/ロープリ
日专生写:セルフィーフォト
涩谷生写:渋谷
展会:exhibition/エキシビション
711:セブンイレブン
3414
【小问号】
半夜写的可能写得有点神志不清,有啥不对的可以评论区直接指出!
【组合名】セブチ
【8】ミンハオ、the8、ディエイト、ミョンホ
【日区的各种特典】
日咖(wvsjp)——weverse
环球——ユニバ
塔店——タワレコ/tower record
TSUTAYA——ツタヤ/TSUTAYA/蔦屋
Hmv——hmv
【纸片类型】
小卡类——トレカ
生写——生写真
明信片/照片——ポストカード/フォトカード/フォト
贴纸——ステッカー
拍立得——チェキ
书签——しおり
海报——ポスター
变换卡——レンチキュラー
透卡——クリアカード
日专小方卡——応募券
冰箱贴——マグネット
传单小海报——フライヤー
文件夹——クリアファイル/ファイル
徽章——(缶)バッジ
扇子——うちわ
【小卡类】
随机卡:ケレン/カラット ランド/carat land。
抽选:ラキドロ
kit:キノ
咖啡卡:カフェ
电话卡:もしもし
得鲜:the saem/ザセム
Dicon:dicon/dfesta
Elite/zozotown/ao+
Nene炸鸡:ネネチキン
台历卡:シーグリ
会员礼:韩区メンバーシップ,日区W会員
生日礼盒相关:バパケ
酒店卡:ホテル
南海电车:南海ラピート
博物馆:ミュージアム/museum
食玩卡:ウエハース
嗨比展会:hybe
图章卡/集章卡:スタンプラリー
【其他类】
罗森生写:ローソン/seventeen ローソン/ローソンプリント/ロープリ
日专生写:セルフィーフォト
涩谷生写:渋谷
展会:exhibition/エキシビション
711:セブンイレブン
✋热门推荐